アウトランナーズ

アーケードからの移植、アウトランナーズです。
うーん、アーケードで稼動してるの見た覚えが無いんだが?
実は私もアーケード版見たこと無いのよ。
調べた所だと、プレイヤー同士で対戦が出来るのが売りだったみたいね。
その、対戦モードに特化した移植って事だったんだな。
ゲームモードは、アーケードとオリジナルの二つがあるぞ。
で、ゲーム開始してみると一人用を選んだの画面が上下分割!!
実はこれがデフォルト!
というか、この画面で固定なのよ!!
まずは車を選んでスタートだな。
車種ごとに性能が違って、加速度重視や、コントロール重視、最高速度重視とまぁ、色々あるので好みで選んでくれ。
でもやっぱり、アウトランといえば、真っ赤なスポーツカーよね。
スタート直後にはヘリコプターが横切ったり、結構派手な演出よ。
上がプレイヤー画面。
下はCPUの操る車だ。
2P対戦だと下が2Pだな。
ちゃんとシンクロしてるんだから、処理としては難しい事してるんだろうな。
スタートしてすぐにWESTコースとEASTコースを選択する所があるのよ。
左右それぞれから、さらにアウトラン方式でコース分岐があるの。
ボリューム2倍って訳ね。
各ステージの背景は変化に富んでいて楽しいぞ。
ステージ数とか演出とか結構がんばってるだけに、分割画面固定なのが残念よね〜
せっかくの迫力が半減だもんなぁ。
一人用で遊ぶ時には、全画面でやりたかったなぁ・・・・
それに加えて対戦モードで分割っていうのなら判るけど、なんでこうなっちゃったのかしら。
容量が足りなかったのか、開発期間が足りなかったのか、それとも全画面でやるほうが上下分割より大変だったのか、今となっては謎のままだな。
せっかくの豪快なゲーム性なんだから、大画面でスピード感と迫力を出して欲しかったわね〜
適当に遊んでも楽しめる豪快さだからな!!
二人対戦で遊ぶなら結構楽しめると思うぞ!!
割り切って、接待用ゲームとして使えばそれなりに遊べるかもしれないわね。
素材はいいんだから、ちゃんとしたリメイクとかしてほしいわね〜
そういや、XBOXのアウトラン2のオンライン対戦モードは、これの進化みたいなもんなのかもな。
対人で遊べる環境のある人は、一度試して見てくださ〜い
今時、どこにそんな環境が・・・


前へ


トップへ


次へ