メガドライブ20周年企画
あるふぁの挑戦 サンダーフォース4

そんな訳で、サンダーフォース4のクリアに挑戦することになった、あるふぁ!
さぁ、がんばれ!
あ〜、始まっちゃった・・・
大好きなシューティングじゃないか、なにを嫌がってるんだ?
昔散々やって、結局クリアできなかったのよ!!
それを兄貴が無茶なこと言い出すから!!!
皆に選んでもらったんだ!
文句言わずに始める!
まぁ、やるからには楽しまなきゃ損かしらね。
クリア目指してがんばるわよ〜!
と、空元気が出てきたところでスタートだ。
空元気って言うな〜
序盤の4面は選択可能なんだよな。
序盤とは言え、どこでも気を抜けばゲームオーバーになっちゃうわね。
覚えないと避けられないのもあるから、順番に練習して覚えていくしかないわね。
覚えたところで、一気に続けてクリアって予定だな。
そうそう!
じゃ、練習開始〜
砂漠ステージ。
上下に広いのが特徴だな。
見えないところから攻撃されるのも怖いけど、高さが合うと高速弾を撃ってくる敵も怖いのよね。
出現順を覚えたいわね。
ここは、障害物を縫うように進むステージだな。
狭いだけに、逆にパターン化しやすいけど・・・
どうしても死ぬポイントがあるんで、そこを乗り切る練習がいるわね。
廃墟ステージは道中も厳しいが、ボスも強いよな。
こいつは、慣れれば行けると思うのよね〜
強いのはこっちのボスね。
さて、カンのいい人なら気づいてるでしょうが、ここまでの写真は前回のレビューのものでした!
このボスの写真で、ちゃんとやってる証拠になったかな?
前回のレビューでこの戦艦をボスとか書いちゃったのよね・・・
と言うわけで、ここまでの4ステージをしばらく練習だな。
しばらくやってないから、パターン忘れちゃってるのよね〜
まずは、パターンを覚えて、続けてクリア出来るまでが目標ね。
じゃ、PSP遊んでるんで、がんばれ!
はいはいっと!
さ〜〜〜、やるわよ!!



2日後



クリアしたか〜?
まだに決まってるでしょ!
まだよ!まだ!
悪かったわね!!!
いきなり逆ギレされても・・・
とりあえず、前半4ステージを個別にクリアはしたんだけど・・・
続けて進めると、所々でパターンが変わるのよね。
完全なパターン化には、ステージの順番も決めていく必要があるか。
んで、やっと突破しても、その先が辛いのよね〜
前のステージで出た巨大戦艦が再び登場か!
こいつがでかいのよ!
攻撃が激しいのよ!
てか、いきなり最初で死ぬのよ!!
死ぬなよ・・・
いきなり高速弾の群れが・・・
パターン覚えたいけど、ここまで行くのも一苦労・・・・
5面でこれじゃ、先が思いやられるわ。
こっからが本番だしな。
こっちが誘導弾のハンターを持ってれば対応しやすいのよね。
でも、ハンターを持ったまま、死なないで行くのが大変なのよ。
便利な武器は使いたい。
でも使ってる時に死ぬと、その武器が無くなるっと。
でも、少しずつ進めてるし、行けるんじゃないかしら!!
とりあえず、ゲームオーバーになっても、コンティニューして練習ね!
そのまま進んだり出来ないのか?
きつい・・・
きついのよ、必要な武器が無い状態での復活は・・・
コンティニュー画面で、タイム0になった瞬間にスタートを押せば、コンティニュー回数が減らないらしいぞ。
それ使って練習しましょうか・・・
うまくやれば、初期装備でも抜けられるかもしれないわね。
そんな訳で、まだクリアしてません!
もうちょっと待って下さい!
あ〜、死んだ・・・
もうちょっとで済むかな・・・


前へ


戯言へ


次へ