ラグオルの一番長い日

とうとうこの日がやってきてしまいました。
ファンタシースターオンラインが、今日2007年3月31日でネットワークサービス終了です・・・・
ドリームキャストで発売されてから6年。
すでに発売元のセガが撤退したハードにも関わらず、ここまで続いてた事がすごいんでしょうけど。
家庭用ゲーム機としては、初の本格的オンラインRPG。
今では数多くあるけど、当時は画期的だったよな〜
オンラインに繋げば、一緒に冒険するのは、世界のどこかにいる本当の人間。
あまりの新鮮さに、すっかりはまっちゃったのよね〜
対戦ではなく、協力して冒険をする!
相手が人間だからこその、毎回変わる楽しさがあったよな!
あの頃の思い出話は、してたらきりがないわよね〜
あの頃は電話回線だったからな。
テレホーダイの11時になるのが楽しみだったもんだ。
11時になったら、冒険の時間!
アイテムを求めて冒険しまくったり、ダラダラとおしゃべりしたり。
楽しいことも、悲しい事も、相手が人間だからこそ。
色んな事が起こったな〜
ラグオルで冒険した沢山の人たち。
そんな出会いの中から、このHPを作るきっかけが生まれたのよね。
最初はPSOを通じて知った、「伺か」の歌詞ファイルの公開だったな。
教えたのは余であったな。
そうそう、姫が教えてくれたのよね。
それで結局、姫と私の「伺か」を作るまでに至っちゃったのよね〜
その「伺か」の絵を描いてくれたのも、PSOで出会った仲間。
ナミなんだよな。
私が書いた似顔絵が元になったのよね。
この頃までは、家のHPのメインはPSOネタだったのよね〜
いつの間にか俺たちの趣味が前面にでて、セガメインのHPになっちゃったけどな。
PSOにはまってた頃は、とにかく色々とをやってみたくなる事が多かったわね〜
PSOを通じて、やる気が沸いてきたもんだな!!
そして、DCでのPSOがバージョン2になり。
GCに移植され、エピソード1・2・3と展開。
仲間達と楽しく遊び、また新たな出会いがあったりもしたわね〜
とにかく、大げさな意味でなく、俺たちの人生に大きく関わったゲームとなった訳だ。
そんなPSOがオンラインサービス終了・・・
悲しいけれど、これもこの世の定め。
最後は笑って終わりましょ〜
最後は1日中!!
と言いたいが、ちょっと無理なので、夜からだけでも!!
始まりの地、DCのラグオルで遊ぶぞ!!!
とりあえず、森から遺跡まで一回りはしたいわよね〜
最後に赤箱でるといいな!!!
では、最後に。
PSOで出会えたすばらしい仲間に。
そして、そんな仲間に出会えた、ファンタシースターオンラインに。









まぁ、PCでのブルーバーストはまだ続くそうなので、まだ安心ね。
現役プレイヤーも多い事だし、ラグオルはまだまだ元気なのだ!!!


前へ


戯言へ


次へ