みんなのメガドライブ・ベスト5
アクションRPG編

集計完了!!
さぁ、結果はどうなったかな!!
投票いただいた皆さん、ありがとうございました〜
例の如く、1位を3点、2位を2点、3位を1点として集計しました。
そして、兄貴がそれを無視して結果を捏造しようとしたのを阻止しました。
捏造しとらん!!
はい、お約束お約束。
では、早速5位の発表です!
では、行くぞ!
第5位は、これ!!
ソーサリアンだ!!!
結構支持者が多くて5位に入りました。
そういえば、兄貴結構遊んでたのに、ベスト5に入れてなかったわね。
セガじゃないし。
じゃぁしょうがないわね〜
まぁ、それは冗談としても、確かにやり込んだソフトだったよな。
強いて俺のベスト5から外れた理由を言えば、例のツインアイランドが自力でクリア出来なかったくやしさか・・・
ツインアイランド関係のコメント多かったわね。
サンゴの音が忘れられません…。2年以上かけて解きましたよ…。解くとあっさりなんですよね〜
ツインアイランズは難しかった
結局このサンゴの難しさがネックなんだが、他の部分は問題なしだぞ。
メガドラ版ソーサリアンは黒歴史なのかって心配してたあなた。
そんな事はありませんよ〜
じっくりたっぷり遊べる名作だな!
不老不死にして、末永く遊んでくれ!!
では、4位いくわよ。
第4位は〜
ストーリーオブトアが第4位だ!
ハードなアクションと、頭をかなり使うパズル要素。
手ごたえのあるアクションRPGよね。
パズル要素は一度クリアすれば問題ないんだけど、アクションだけでも遊び続けられるゲームだよな。
やりこみに関しては、こんなコメントも。
トアでレベルUPしないでクリアするとエンディングの称号が違かったよ。
激ムズだけど(^^;)
レベルアップ無しでクリア・・・
ありえねぇ・・・・
この人はこれでクリアしたんでしょうね。
それぐらいやり込みたくなるゲームよね。
続編としてサターン版も出てるぞ!
どっちも名作なんで、遊んでみてくれ!!
それでは、第3位の発表です!
ベスト3に入ったのは!
アーシャ可愛いよ、アーシャ!!
3位は、モンスターワールドWだ!!
1位に上げた私としてはちょっとあれだけど、ベスト3なら良しとしましょうか〜
遊びやすさと言う点では、とにかくこれが一番!
メガドラにしては抑えめな難易度もいいよな!
キャラクターの可愛さもあって、誰にでも遊びやすいゲームよね。
アーシャのしぐさがたまりません!
っていう人も居たな。
うんうん、わかるわかる。
綺麗にまとまった優等生的な出来は、メガドライバーには物足りないかもしれないけど、間違いなくシリーズ最高傑作です。
2位か3位に挙げる人が多かったのも、そういう位置付けなのかもな。
でも、名作なのは確かだぞ!
お勧めだ!
さぁ、第2位の発表行くわよ!
第2位はこのソフトです!
はっはっは!!
レンタヒーロー!!
ここに参上だ!!
やっぱりこれがモンスターワールドWの上に来たわね。
メガドライバーの本領発揮かしら。
ちゃんと遊んだ人には、この面白さが伝わるんだよ。
俺にとっては、これがNo1のゲームだな。
1位から3位まで全部レンタって人も居たわね。
とにかく、1位にこれを推した人は熱狂的なのが印象的よ。
レンタNo1は発売日の前日23時から秋葉にならび一番。特典のクリアケースはシリアルNo000だった位のレンタファン
もらえる報酬〜スズメの涙〜♪
レンタ最高です。
レンタの序盤の情けな〜い仕事を請け負ってるとこも大好きですw
ほらほら、判る人は判ってるんだよ!!!
全部兄貴の自作自演なんじゃないの?
何を言うか!
レンタは皆の心の名作なのだ!!
ファンタシースターの時もそうだったけど、メガドライバーは惚れ込むと、多少の欠陥は障害にならなくなるのよねぇ。
お前に人と事をそう言える資格があるのか!!
ま、私も同類ね!
では、栄えある第1位行くわよ!!
第1位は〜〜〜!!
ランドストーカー!!
やっぱりこれが1位だ!!
とにかくこれを1位に挙げる人が多かったのよ。
アクションの時のガンスターの様に、断トツの1位だったわよ〜
激しい難易度が、逆にプレイヤーの心を鷲掴み!!
これを超えてこそのメガドライバーだと言う訳だ!
俺には無理だけど・・・
これもまた熱狂的なファンが多く居たわね。
ランドストーカーが一位です。
迷宮の鍵が面倒くさい面倒くさい愚痴を言いながら、結局楽しめました
ランドストーカーはストーリー、キャラクター、音楽どれをとっても一流のゲームだと思う
誰もが難しいけど越したくなるランドストーカーはすばらしいですね。
高難易度と複雑な操作のランドストーカーだけど、それを乗り越えたくなるのが、このゲームの良さよね〜
まだポリゴンでの3D表示が出来るようになる前に、クォータービューで3D空間を表現。
その独自性がユーザーに強い印象を与えたんだよな。
箱庭のような空間に張り巡らされたトラップの数々。
プログラマーの内藤寛の挑戦を、メガドライバーとしては逃げる訳にはいかなかったわよ!
レンタを1位にした俺としては複雑だが、これならしょうがないか。
さて、他にも投票が有ったゲームはと言うと・・・
ヴァーミリオン、ラグナセンティ、キングコロッサス、モンスターワールドV、スーパーハイドライド、アークスオデッセイ、ぽっぷるメイル、ガントレット、イース3、ライトクルセイダー
等などでした。
思い入れのあるゲームが多くて、順位を付けるのに苦労した人も多かったようで。
とにかく、投票していただいた皆様、ご協力ありがとうございました〜
あとは、シミュレーション部門なんかも残ってますので、またご協力お願いします!!
ゲーム音楽なんかの話も一度やってみたいわね。
その時はよろしくで〜す。


前へ


戯言へ


次へ