私的メガドライブ・ベスト5
アクションRPG編

前回に引き続き、私的メガドラベスト5!!
今回はアクションRPG編です!!
対象ソフトは以下の通り。
全部持ってるあたりが、このジャンルが大好きなのがバレバレね。
俺もアルも、このジャンル好きだからなぁ。

スーパーハイドライド アスミック RPG
ヴァーミリオン セガ RPG
ソーサリアン セガ RPG
アークス・オデッセイ ウルフチーム ACT
レンタヒーロー セガ RPG
ワンダーボーイV モンスターワールドIII セガ ACT
ワンダラーズ フロム イース テレネット RPG
闘技王キングコロッサス セガ RPG
ランドストーカー 皇帝の財宝 セガ RPG
モンスターワールドIV セガ ACT
新創世紀ラグナセンティ セガ RPG
ストーリー・オブ・トア 光を継ぐ者 セガ RPG
ライトクルセイダー セガ ACT
ぽっぷるメイル セガ ACT

今回は、二人別々にベスト5出してみるか!
いいわね〜
このジャンルなら私も黙ってられないもの!!
では、俺のベスト5から。
まず5位はこれだ!
ええ!?ランドストーカー5位なの!?
面白いのは間違いないんだが、とにかく難しくて先に進めないのが・・・
全くぬるいんだから・・・・
腕の覚えのある人は是非チャレンジして下さい!!
面白さは保障しますよ!
難易度も!
じゃぁ、4位は何かしら?
これで、どうだ!
メガCDから唯一の参戦。
ぽっぷるメイルだ。
林原ボイス目当て?
それだけじゃないだろ!
シンプルな操作で結構楽しめるんだぞ!!
素直な操作と、控えめな難易度。
それにアニメ演出で、ライトユーザーにも楽しめるゲームよね。
キャラ選択によるパズル要素なんかもあるし、楽しく遊べるゲームだぞ!
でも兄貴はメイルばっかり使ってたわよね。
さて、3位行くわよ〜
3位は、荻野真監修の、キングコロッサスだ!!
兄貴が妙にお気に入りの一作ね。
ダークなシナリオで好き嫌い分かれるかもしれないが、俺は好きだぞ!
派手な売りはないけど、アクションとシナリオ両面で楽しめるゲームよね。
では、2位行きましょ〜
2位はこれだ!
名作!
モンスターワールドW!!
これは当然入るわよね〜
メガドラ黄金期の大傑作よ!!
遊んで楽しいアクション!
生き生きとしたキャラクター!
誰にでも楽しめるゲームだぞ!
シリーズ最高傑作の一本ね!
ペペログゥ可愛いし!!
アーシャも可愛いぞ!
絶対お勧めの一本だな!!
でもこれを抑えて1位なのがあるのよね。
なんとなく予想つくけど。
俺の1位は、当然これだ!!
レンタヒーローーー
やっぱりこれ・・・
よりによってモンスターワールドWを抑えるのがこれ・・・
何を言うか!!
こんなに面白いゲームが他にあろうか!?
いやない!!
つまらないとは言わないけど。
クセはあるし、バランス悪いし、序盤はダルイし・・・
何を言われようが、これが俺の1位なんだ!!
文句があるヤツは、最後までやってから言え!!
後半面白いのは確かなんだけど。
だからこそ、前半の情け無い展開がもったいないのよね。
やった人には判る、後半の熱さ!
メガドラを代表するゲームと言っても過言ではないぞ!
とにかく、俺の1位はレンタヒーローなんだ!!!
じゃぁ、私のベスト5行くわよ。
まず5位はこれで〜
ヴァーミリオンか。
これも面白いよな。
メガドラ初期のゲームで、かなり遊んだのよね〜
名作と言うにはちょっと足りないけど、思い出深いゲームよ。
初期だけに、インパクトのあった作品だったな!
では、4位は?
4位は後期の作品。
トレジャー製作のライトクルセイダーよ〜
おお、これか!
これもなかなかいいよな。
見た目でちょっと損をしてるゲームだけど、いいゲームよね。
中身はしっかりとトレジャー製よ。
後期のソフトは、イマイチ知名度が無いんだよな。
価格が高騰して入手し辛いのもあるけど、遊んでみてほしいゲームだ。
では、3位〜
アクションと、パズル要素の絶妙な配合!!
ストーリーオブトアです!
ああ、これもあったか〜
なんで兄貴がこれを入れてないのかが不思議なのよ!
こんな名作なのに〜
お前が独占してて、俺が遊ぶ暇なかったんだよ。
あら、そうだったからしら。
でもそれだけ楽しかったって事よね〜
面白いのは確かだな。
では、2位行くぞ〜
メガドラを語る上で外せない一作!
ランドストーカーは、当然上位ランクインよ!!
やっぱりこれは入るか!
高難易度を乗り越えた達成感は、やっぱり格別って事かな。
特殊なクォータービュー、斜め入力の操作。
見た目では計りづらい高低差。
それが余計に、挑戦意欲を煽って来るのよね。
即死トラップが多いとかの理不尽さは無いからな。
ストーリーが良いのも、先に進みたくなる要素だし。
全てを乗り越えて、エンディングを迎えた時の感動は忘れてないわよ〜
俺には無理だった・・・
プレイする人を選ぶゲームではありますが、私は大好きです!
では、1位は何だ?
当然・・・・
至高の名作、モンスターワールドWが、私の1位よ〜〜〜
ええ!?
レンタじゃないのか!?
なんで、私の1位がレンタなのよ!
そんな訳無いでしょ!!
そりゃ、モンスターワールドWは面白いけどさ〜
1位2位は、迷った所よ。
ランドストーカー1位でも、私は文句なしなんだけど。
それじゃ、なんでこっちが1位なんだ?
難易度が控えめで、ランドストーカーよりも多くの人に楽しめそうなこのゲームが、あまり世間的に評価されてないのが悲しいので、あえてここでプッシュしてみようかと思ったのよ。
メガドラ後期って事で、ランドストーカーよりも知名度低い感はあるな。
こんなにいいゲームなのに、アーシャ主人公の続編が出てないのはどういう事かしら!?
ランドストーカーにはPSPでリメイクなんて話もあるのに、こっちには全然無いのよ!!
今やっても面白いゲームなんだけど、リメイクも続編も無いな。
キャラ良し、アクション良し、ストーリー良し!
その上、誰でも楽しめる難易度!
今からでも再評価して欲しい、良いゲームです!!
そいうや、俺も2位扱いだったし・・・
兄貴が2位扱いするから、私が1位で押してみたのよ。
まぁ、こんな風に甲乙付けがたい名作揃いの、アクションRPGですが、皆さんのベスト3も教えて下さい!!
↓に投票欄が有りますので、記入して送信して下さい。
分かるように書いてもらえば正式名称でなくても大丈夫です。
適当に集まったら、集計して発表させていただきま〜す。
よろしくお願いしまっす!!







と言う企画でした。
さて結果は。


前へ


戯言へ


次へ