DISNEY   LIFE

15周年2ndシーズンのその他の想い出の日

1998年9月5日(土) 晴れ
初めて15周年を満喫した日

ディズニーカーニバルでダンシン! ドナルド・オンリー・ユー!(今だけ)
左から私、たじー。そしてメイクが素敵なお兄さん(笑) ドナルド!愛してる!

今まで、15周年を満喫してなかったわけではない。ただ、1stはインパークしたのが夕方5時過ぎだったし、2ndは日中小雨だったということで、15周年の「晴れてる普通の日」のパークはこの日が初めてだったのである!今回はみんなめでたく就職し、社会人1年生の真っ只中である大学時代の友人たちと、シェラトン・オーシャンドリームに1泊のインパークである。当然、みんなは15周年は初めてであり、私もきっちりスペシャルイベントを味わおうと、気合は十分であった(笑)。その気合の勢いで、ディズニー・カーニバルではジャパン・フロートで歌舞伎メイク(笑)のダンサーと踊ることに成功。写真では、とても踊ってるように見えないとこがまたイイ(笑)。踊るならジャパン!と決めていたから、念願かなってうれしい(^^)!ちなみに、ちゃんと一番前に座ってディズニーカーニバルを見たのは初めてであった。そして、右の写真!ドナルドとの愛の抱擁!!(笑)ウェスタンランドに行ったら、なんとドナルドとデイジーが痴話ゲンカ(笑)してるではないか。どうやらドナルドは、デイジーが男の人と写真を撮ったのが気に入らないらしい。なにやら2人でギャワギャワやっている(ように見える)。それを「どうなるんだろう〜・・」とドキドキとカメラを抱えながら見守るゲストたち。と、ドナルドが突然、「グワワ〜・・」と泣きながら(であったろう)、私に抱きついてくるではないか!うわぁぁ〜〜!!「よしよし、かわいそうにね、ドナルド〜!」なんちゃって、もう心臓バックバクである。かつては、ドナルド一筋、最愛の人だった彼と、ああ、今にしてようやく、結ばれる時がぁ・・・来なかった(笑)。今度はドナルドと私を見て、デイジーが嫉妬し始めたのである(君たちってば・・・)!ドナルドは、あわてて私をはねのけ、デイジーのところへ一目散・・「ああっ、ドナルド、私は〜?!」とイジワルな事を言ってみたら、ドナルドは私とデイジーを見て困っている(笑)。ごめんごめん、デイジーのところへ行ってやっておくれ、私はいいのよ・・・なんて、ドナルドとデイジーのドラマに入り込んだような、微笑ましくも興奮の(笑)体験をしてしまった。ああ、これだからキャラクター・グリーティングはやめられないのである(^^)。写真を撮るよりも、彼らを見ている方が楽しい!見守る周りのゲストたちの顔も、優しい。

ビバ!マジック:チェルナボーグそしてビバ!マジックである。シーティング・エリアで見るのは初めてであり、初体験といってもいいだろう。このショーには、本当に、言葉で言い表せないくらいの思いがある。初めて見たときの衝撃は、すさまじかった。「すべては一匹のネズミから始まった」・・・まさにミッキーを称え、仲間たちが登場する、物語の始まりを感じさせるオープニング。映画のまんまのファンタジアのシーン。そして次々と現れる長編映画の主人公たち、一斉に動き出すところは圧巻であった。シンデレラの一瞬の魔法。そして、ピンク・エレファンツの妖しい(笑)パレードのあとは、最近のショーには欠かせない、悪役の出現、闇の宴・・・。そして上がる太陽、光を取り戻すのはもちろんミッキー・・みんなで手をつないでのファースト・フィナーレ、さらにあっと驚くマジックのセカンド・フィナーレ・・・まるで、今までのTDLのショーのノウハウ・・・おいしいところが、ギュッと詰まってるような、これ以上望むことはないくらいの、素晴らしいショーであったと思う。そして何がいいかって、これがキャッスル前、空をバックにした野外のショーであるということだ。特に18時からの回はそれが顕著に現れる。夕闇とキャッスルと、ショーとの溶け合いの美しいことといったら!左の写真から下の写真までの間にも、こんなに空の色が違うのである。昼の回も、もちろん綺麗ではあるが、キャッスルの色がこんなに出ないのが残念で、いつも18時の回を見ていた。1年の間にも、同じ18時でも空の色が全く違っているのも面白いことだ。さらにいいのが音楽・・・「すべては一匹のネズミから始まった」はもちろん、上のヴィランズのシーンではその短調が使われ、さらにそのあとの「ミッキーのマジックラン」・・・!!ビバ!マジック:ファースト・フィナーレ

プロフィールのページにも書いたが、歌詞からダンスからもう何から何まで、大好きである・・・ミッキーのソロダンスを見ていて、涙があふれたこともある。「And now・・」と英語で話し始めるのも大好きだった。ファースト・フィナーレで足上げ、セカンド・フィナーレでマントをはためかせて登場し、さらにミニーを抱き寄せ、キスしてからマジックを見せるだなんて超キザっぷり、ああもうこれ以上私をとろけさせてどうするの!(笑)ビバ!マジック、このショーを生で何度も見ることができたことを、本当に幸せに思う。

この日は他に、できたばかりのホームストアを覗いたり、もちろんスターライトマジックも見て、2ndシーズンとしては満足な1日であった。シェラトンの部屋から、作りかけのディズニー・シーも見れたしね!(オフィシャルホテル探訪記にて)友人を連れてきた、次は親だ!というわけで、2nd中に、もう1回行くことになる。

1998年10月20,21,22日(火・水・木)晴れ・雨・晴れ
母娘そろってミッキーに首ったけ(笑)

母親と2人でのインパーク!しかも、第一ホテルに2泊3日の豪華プラン。こうなったのには、わけがある・・・本当はこの時期に、母とロスのディズニーランドに行っていたはずなのである・・・ラスベガス行って、DL行って・・と計画は着々と進み、問題は何もないはずだった・・・のに、なぜか行けなかった・・・今だになぜ行けなかったのか、不明である(??)。そして、計画はなぜかTDLにすりかわっていた。・・・まぁ、TDLでもいいか・・・母にぜひ15周年を見せてあげたいし・・・と、どうせなら、とホテルを母が行きたがってた第一ホテルにし、初めて2泊することにした。

カーニバル・ミッキー:2nd! カーニバル・ミッキー 2ndなカーニバルの2人の世界・・・

2ndなパークに着いたとたん、プラザテラスになにやら人だかりが・・・これはもしや?!と、そのまま待っていると、やっぱり「カーニバル・ミッキー」がやってきたのである!2nd!!2ndのブルーなミッキーがすぐそこに!!2ndのカーニバルミッキーに会えるのはここだけ、そして今日初対面だったのだ!もう大興奮、母にも、いきなりミッキーに会わせてあげることができて、朝から幸せいっぱいであった・・・(^^)。それにしても、パートナーズの像の前で、「すべては一匹のネズミから始まった」・・・It All Started With A Mouseを演奏するとは・・・涙モノの演出である。15周年を通じて、この一度しかカーニバルミッキーを体験することはできなかったが、とても印象に残っている。

ところで、母は私がエスコートして何回かパークに行くうちに、いろいろ学習したらしい。丸々2日間あるが、とりあえず15周年のスペシャルイベントは最初に見ておこう、というわけでカーニバルミッキーのあとは、ハロウィンのデコレーションがあったホーンテッドマンションに行き、ディズニーカーニバルを見、18時からのビバ!マジック、そしてスターライトマジックと、フルコースで楽しんだ。すべて、完全バージョンであった。よかったぁ・・(^^)

ハッピー・ハロウィーン 母娘でミート・ミッキー
かぼちゃでも、耳が・・ 左が母。うれしそう(笑)

この「1日目にスペシャルイベントを体験しておこう」プランが功を奏す形で、2日目は雨であった。この日は、トゥーンタウンのハロウィーンのフォトロケーションを見に行ったり、お茶したり、スペシャルメニューを食べたり、2ndの合成テレカを作ったり・・・とのんびり楽しんだが、午後に雨が激しくなり、ホテルの部屋に戻ってしばし休憩。2泊なので、昨日の荷物が広げっぱなしでも気にせず、すっかり自分の部屋のごとくくつろぐ。今夜もここで寝られるだなんて、幸せである(^^)。母も15周年を満喫でき、すっかり満足してくれたようだが、しかし!まだやり残したことがある!母はまだミートミッキーをしていないのだ!雨も小降りになった午後7時くらいに、ミッキーに会いにパークに戻る。母にとって初体験のミートミッキー、母娘そろって「キャー、ミッキー!!」である(笑)。母も大興奮、「まさかあんなふうに会えるだなんて!」と帰ってからも何度も言っていたのを見るに、とっても気に入ってくれたみたいだ。よかった、私の「母にミッキーラブラブになってもらおう」作戦大成功である。しかも、「今度はあんた抜きで一人で行って、ミッキーと2ショットで撮ってもらうの!」なんて言う始末。おいおい、連れて行ったのは私だよ・・とか思いつつ、そこまで感激してくれて、こっちもうれしい(^^)。ミッキー、母に素敵な想い出をありがとう!また2人で会いに来るよ(^^)。

3日目、この日に帰る予定だったが、私はどうしてもパークに行きたくてたまらない。なんせ、いいお天気になってしまったのである。ホテルで朝食をのんびり食べ、お土産を調達しながらも、ここで帰るなんて・・とブーたれてたら、「じゃあ、一人で行ってらっしゃい」と、入園券代を母が出してくれた。うひゃぁ〜・・!!と、パークにすっ飛んで行ったのであるが、実は私と別れたあと、やっぱり私も行こうかな・・と母が振り返ったら、すでに私の姿はなかったそうだ・・・ごめんよ(^^;)、お母様・・・。この日の1人インパークは、最高であった!!初めてフィール・ザ・マジックを最前列で見たり、18時からのビバ!マジックのミッキーは、私が見た中で最高にカッコよくて、ダンスにキレがあって、もうミッキーから目が離せないってくらいの1年で一番のステージであった!(ミッキーのダンスを見て泣いたのも、この時/笑)スターライトマジックもちゃんと見て来て、もうおなかいっぱい、大満足の3日目であった・・・(そのころ、母は地元のデパートで、一人ウハウハと買い物を楽しんでいたらしい/笑)ワガママを言って、インパークしてよかった・・・(^^)

2ndシーズンの夜

母と2人のインパーク、友人たちと行くのとはまた違った面白さがあった。なにせ、ミッキーと会ってから、母は私に少し近づいたような気がする・・(笑)ホテルのディズニー・ファンタジーで、自分専用のカーニバルミッキーのぬいぐるみを買っていた!私が触ろうとすると、「私のコよ!」と怒る(笑)。そのくせ、私の3rdのクリスマス・ミッキーのぬいぐるみを時々誘拐する(爆笑)。「ミッキーが、私のトコに来たいって泣いてたから」って、泣いてない!(笑)今度から旅行帰りには、部屋のミッキーたちを点呼しなきゃ・・なんて、変な親子である・・・。(^^)また行きませう、母上!


Home Back