DISNEY   LIFE

1999年10月31日(日)晴れ
ハロウィンだから!宵の熱狂、トワイライト・パレード!

ハロウィン当日!10月1日から続いてきたハロウィンもこの日でお終い。その最終日にのみ行われるもの・・それこそがハロウィンイベント最大の目玉、「ハッピーハロウィーン・トワイライトパレードである!この日の午後4時から、ハロウィンの仮装をしたキャラクターたちと、ディズニーキャラクターに扮した200組400名のゲストたちが繰り広げるハロウィンパレード、すっかり毎年恒例のものとなったようであるが・・今年も、ゲスト参加の抽選に外れた(笑)。仕方なく、今年はおとなしく(?)「見るだけ」ゲストとしてパレードを楽しもうということになったのである。

可愛いコウモリ みんないます! いつの間に?!
このほかに猫やカボチャが
地面に描かれていた
こんなカボチャなら恐くない?!
仲良く並んでいます
君達、いつの間にそんな所に?!
チップ&デールの出番も増えました

朝、インパークすると同時にハロウィンの飾り付けがされている唯一の場所、トゥーンタウンへと向かう。今回ははるひ嬢も一緒だ。・・と、おおおお!シティーホール付近に、これでもかというくらいのゲストの列、列、列!これは何を待っているかというと、ハロウィンの仮装をしたキャラクターたちと、写真を撮るためなのである。聞けば1時間半待ち、2時間近くも待つようなことを聞かされる・・。ひぇぇぇぇ・・・いくらなんでもそれは・・というわけで、ゲストたちと写真に写る彼ら・・だけのショットを狙おうと、シティーホール正面から望遠レンズを覗く。と、最前列真っ正面にまゆちゃん発見!さすがの位置取り(笑)。朝一番に、ここに来たらしい。この時点で出ているキャラクターは、ミニー、プルート、グーフィーの3人組であった。さんざん彼らを撮りまくり、午前10時近く・・。そろそろパレードのための位置を下見に行こうか・・。そこで撮りそこねていたトゥーンタウン内のハロウィンものを激写!さらにダッキーキッズを覗いてみたら、なんとチップとデールが出ているではないか!ワッキーキングダムが強制終了されてからのダッキーキッズは、なんと出演者が増えていた・・。しかも舞台上部に、可愛いプロップ付き!これは今度、きちんと見るしかあるまい・・。

こういう看板がぐる〜りと
こちらはプーさんのハニーハントのオープンを
知らせる看板・・もうすぐ、もうすぐ!

さて、午後4時からのトワイライト・パレードであるが、なんと午前10時半の時点で、ポツポツと最前列が埋まり始めていたのだ。これは、覚悟を決めねばなるまい・・?!1年にたった1度しかないパレード、ミニーたちにはトゥーンタウンで会えるが、そこでも決して会えないキャラクター、そう、我らがミッキーの仮装(カボチャ大王)は、本当にこのパレードでしか!会うことができないのだ。たった1年に1度の彼の姿、一番前で見たいではないか!というわけで長い直線距離を撮れるトゥモローランド、スタージェット付近に陣取る。はるひ嬢のお友達、まことさんとみわさんも来ていたため、一緒の場所で見ることにする・・。総勢、女5人。熱狂はここから始まっていた(笑)。

シートを友人たちに任せ、トゥーンタウン・シティーホールに戻る・・と、ダッキーキッズが終わったからか、キャラクターがドナルドとデイジーにチェンジしているではないか!なんと今年のドナルドは、去年のように白い布をかぶっただけではなく、ちゃんとしたカボチャ色のカーニバルっぽい衣装!デイジーもおそろいで、ちょっと魔女風。なんて可愛らしい!思わず、激写、激写・・。ほかにもカボチャを着た(?!)チップとデールを撮り、またもミニーたち3人組を撮り・・。このキャラクターチェンジの瞬間は、同時に何人ものキャラクターに会えて、とても美味しい瞬間である。故意には狙えないだけに、偶然にもその時間に重なったら非常にラッキーだ。見ているだけの側としても、キャラクターたちが突如電車ごっこを始めたり、何やら悪さし出したりと、本当に見ていて飽きない。さらに普段では考えられないような衣装である。ああ、ハロウィンって素敵だ・・。ただ、トゥーンタウン内が、異常に混んでさえいなければ・・(笑)。カボチャ味のスプリングロールも、スペシャルメニューも、ものすごい混雑のために友人が挫折していた。ただ往復するだけでも、相当の体力を奪われた。なかなか、体力勝負である・・(^^;)。

ミッキー、見てる?! シティーホールは僕がもらったもんね わんわん(ご主人様まだかな・・)
スパイダーウーマンなミニー!
カッコいいです、惚れちゃいます・・
吸血鬼グーフィー!
頭の上を飛んでるのは
コーモリ・・(笑)
プルートにカボチャの
首輪をしてあげたのは
やっぱりミッキー?
決めポーズ! 車掌は僕だ〜♪
とっても収まりが良い3人
決まってる!!
電車が出まぁす!ミニー「待って〜!」
車掌さん、後ろ確認してから出て!(笑)
なんか変? お前のが変だ〜、いや君だ〜
あれ?真似するなよ〜
真似したのはそっちだろ〜?
あははは、カボチャ着てる、可笑しいぞ、
そっちこそ、似てるなぁ!・・てな感じ?(^^)
どうだぁ! とってもラブラブ・・ どぉぞぉぉ〜〜!
なんてラブリーな2人!!
おそろいで、見せ付けてくれます
ほんとにもう、ラブラブなんだから
・・・完璧に2人の世界です
でもゲストのことだって
忘れていない!
「次の方、どうぞぉ!」

キャラクターチェンジの瞬間をドラマチックに(?)ストーリーにした様子は[写真館]にて・・

さて、時間は刻々と夕方へと近づいてくる。昼をまわったころには、パレードルート最前列は埋まってきており、そのうち列は2重、3重へと拡大し始めていた。そして5重、6重にもなったころ、同じパレードルートで行われるパレード「ディズニー・カーニバル」が定刻通り、3時にスタート!この時点で、地元で知り合ったパーク友達のひとりである、まさよちゃんも駆けつけ、我々は女6人衆となった・・。すでにトワイライト・パレードを待つつもりでいるゲストたちが、このルート上を埋め尽くしているのである。仮装している子供たちも多く、あっちにアラジン、こっちにシンデレラ・・と大賑わい。パレードに参加できなくとも、せめて・・といったところだろうか。中にはミッキー・ミニーと思われる格好をした大人のカップルなどもいてびっくり。大人はキャラクターの扮装をしてはいけないという暗黙の了解も、この日だけは見て見ぬ振り(?)、いたって一般人なゲストの我々であったが、気分だけは負けていない。もうすぐ、本番・・!その前座ともいえる(失礼・・!)このディズニーカーニバルは、まさにカウントダウンパレードの前に行われるファンティリュージョンと同じ役割をしていたのだ。これだけ興奮していたのは、我々だけだったのだろうか・・??いや、違うと思いたい。1年にたった一度のパレードを前に、冷めやらぬ期待と興奮の渦が、嫌が応にもこのパレードを盛り上げる。なんだか知らないが、とにかく熱狂していたのだ!パークで知り合い、パークが好きという前提のもとに知り合った友人たちと大勢で一緒にいるという、初めての体験に興奮していたのもあるし、1年に一度という特別なものに対する期待もあったろう。ああ、こんなに楽しくディズニーカーニバルを見たのは初めてだった!いや、訂正しよう。ダンスに、参加した(笑)。

ディズニー・カーニバル!
クリスマスに入ると同時にお休みするディズニー・カーニバル、
このタイトルとは自分的にこの日がお別れの日であった・・

クリスマス後のディズニー・カーニバルのダンス参加曲が変わってしまったから、この曲での参加は、この日が最後となってしまった。いや、素晴らしい最後だった・・。ミッキーをトゥーンタウン方向に見ながらのダンス!(実は、この太陽の神・ミッキーとも、この日がお別れとなってしまった・・)ノリノリのうちに終了、残りのフロートを見送る間にも、興奮は冷めやらず!ディー(ダム?)とコミュニケーションとってみたり、ゼペットさんと同じダンスをして誉められてみたり(笑)、本当に「パークを好きな」友人たちと見るパレードは、こんなにも楽しいものかと・・できるならずっと、このままトワイライト・パレードが来ないでいてくれたら・・!なんて思ってしまうほど、楽しかった。だが、ディズニー・カーニバルが終わってしまえば、長く思えた午後4時まで、あとほんの少しである。待ち時間なんて少しも苦に思わず、パレードまでの時間をこんなにも熱狂して過ごせようとは・・。テンションも高ければ、ゲストたちのボルテージも最高潮、いよいよ、ハッピーハロウィーン・トワイライト・パレードだ!

ナイトメア・ビフォア・クリスマスの「This  is  halloween」の曲にのせ、やってきた、パレードが・・!おおおお?!今回、ミッキーたちはパレードルートを歩いてくるのではなく、ファイアーエンジンに乗ってくるではないか!

先頭はもちろん・・! やぁ!1年ぶり! カボチャに囲まれて・・(笑)
ひそかに運転手の方がバットマンちっくで
とても・・(笑) 先頭の看板を持つ2人は、どこかで
見たことがありますね?(^^)
そんなあなたに会いたくて
6時間頑張りました・・
素敵すぎますその・・仮装!
カボチャのバルーンがたくさんついて
なんだか新婚さんのパレードのようだと
思うのは・・私だけか?(笑)
ドナルド〜こっち向いて〜 今年も会えました
ドナルドの乗っているファイアーエンジンには
デイジー・チップ・デールも・・
手を左右に振るダンスも、お手の物
去年はフォトロケにも
なっていたミッキー巨大カボチャ。
パレードの最後を締めました

なんと残念、ファイアーエンジンに乗っているため、全身を、そして駆け回る姿を見ることはかなわなかったのだが、でも1年にたった一度しか見られない、ミッキーのパンプキン・キングは、もうたまらなく可愛かったのであった・・。これぞ正真正銘のカボチャパンツ(笑)。大興奮しているうちに、あっという間にパレードは目の前を通過。はやい、はやすぎる・・(TT)。これでもう来年まで、サヨウナラである。それでも興奮は、熱狂はおさまらない。続く抽選で当たってキャラクターたちの扮装をしたゲストたちの集団がやってくる。なんとまぁ、みんないろいろなものに化けているものだ!やはりミッキー・ミニーが圧倒的だが、長編映画のキャラクターも多い。私は今年仮装するつもりで応募していたトイ・ストーリーの「ボー・ピープ」がいないかどうか探していたのだが、ひとりだけ!ボーの扮装の女の子を発見!うふふ、ワンスを見て作ったわね・・(*^^*)なんて「いてよかった」と満足しつつ、来年こそは・・と目を光らせ(笑)、さらに驚くべき扮装をしたゲストに笑いを隠せない。なんと、ドナルドの女神像・・!ワッキーキングダムのドナルドワールド中央に半年間立っていたシンボルであったが、まさかその女神像に化けるとは・・!アイデア賞ものである。ほかにもマニアックなキャラクターがいたりして、仮装というより大道具のようなゲストもいたりして(笑)、本当に面白かった。

パレード自体は、そんなに長いものでもないし、規模も大きいというわけではない。それでもその日しか見られないという希少性、そしてそれを待っている間の楽しかったことといったら、最高の一日であった。ようやく浸透しつつあるハロウィンイベントであるが、たまには、大人もキャラクターの扮装をしてみたいんだ・・!という欲望がかなう1日、やはりただ見ているだけより、参加してみたい・・!来年こそは・・の思いをこめ、カボチャづくしのトゥーンタウンをあとにするのであった・・。さぁ、次はクリスマス!


Home Back