DISNEY   LIFE

1999年11月

11月1日から読む
12月1日へジャンプ!



11月30日(火) 晴れ                                ウッディ、ごめん!!君を信じるべきだった!

24日、アメリカでトイ・ストーリー2が公開された。その公開5日間の興行成績たるや、85億円!!ポケモンを抜いて、あっさり米アニメ映画歴代トップに立ったそうだ・・!!!ああ、過去の日記を消去したいくらいだ!だって、ポケモンはもう抜けないと思っていたから・・ああああ、ごめんよウッディ〜〜・・君を信じていればよかった。いやでもまさかまさか、ターザンよりもトイ2とは・・思わなかったんだよ・・(^^;;)。初めての2ものに不安はあったし、ディズニーだから大丈夫!とは思うものの、やはり・・やっぱり目新しさと勢いと非売品カードがもらえる(笑)ポケモンには、どうかな、なんて思ってた私が馬鹿でした!トイ・ストーリーファンの風上にも置けないです!すみませんでした!そしてめちゃくちゃ嬉しいです!!まさにツバメ返し!(??)ディズニーとピクサーの世界最強タッグには、まだ底知れぬパワーがありそうで、これからのニューディズニーに欠かせない要素があるのかも・・しれない。フェアリーテールではない、でも現代のファンタジー。ミュージカルではないけど、根底に流れている精神は一緒・・。底抜けに楽しい中に、ちょっぴり胸が痛むことや、そして心から素直に感動できるストーリー。「ミッキー離れ」なんて報道され、新しい刺激に走るアメリカの子供たちの胸ぐらをつかんで「目を覚ませェ!」と言ってやりたい気分だったが、逆に私が「目を覚ませ!」とバズから空手チョップをくらったような気分だ(笑)。ディズニーは、いやトイ・ストーリー2は、ただものではなかった・・。歴史と伝統を背負い、期待をかけられ実績を求められるディズニーの牙城、それは日本人の私には到底計り知れないくらい、アメリカという土地に根づいているものだった。一時の熱に流されるまいと必死に冷静にしていたハズの私より、数倍クールに、トイ2は鮮やかに決めてくれた。映画は興行成績だけで決まるものではない、と言ってたくせにこのていたらく(笑)。やっぱりディズニーはトップでいてほしいもの〜〜!!記録と記憶、両方に残ってこそ王者・・。トイ2、前売券何枚買っとこうかな・・(*^^*)!!やっぱり私には分析など無理だ(笑)

トイ・ストーリーといえば・・去年のワールド・オン・アイストイ・ストーリーだったが・・そのときのパンフレットを譲ってもらい、手に入れることができた!!なんと見に行ってなかったのである・・情けないぞ自分・・。家から歩いていける距離の会場でやっていたというのに・・私のトイ・ストーリー熱は今年から(もともと作品はノートルダムの次に好きだったのだが!)といっても過言ではない(やはりボーの衣装を作って、コスプレしようと決意したあたりからが・・)。ビッグ5以外のグッズを初めて買い、初めてドールに手を出し・・(プリンセス系にはハマらないと思ってたから、縁のないものだと思ってたのに・・/^^;)しかしトイ・ストーリーはマニアが多くて、ウッディやバズに手を出したら破産してしまう・・から比較的グッズの少ないのをいいことにボーを集め・・そして、今回はパンフを手に入れた。実際見に行ってないとはいえ、ちゃんとテレビの特番はビデオに撮ってあり、どんな感じなのかはつかんではいたが・・うひゃああ・・パンフ中の写真の中で、ボーとウッディのペアスケーティング・・は知っていたが、キスシーンがぁぁぁぁ・・・!滑るウッディの写真の中に、ものすごくカッコいい構図のものがあって、こんな男性がいたら惚れますわ!!ってなくらいカッコよかった・・(*^^*)パンフの中にCDもついてるし、会場で売っていたであろうグッズも載ってるし、ちょっと高かったけど買ってよかった・・。ちなみに会場で売っていたグッズの中に、ボーとヒツジが両脇についたバトンというものがあるのだが、これはトイ・ストーリーフリークの方が所有しているグッズの中で紹介されていて、「どんなモノなんだろう〜・・」と思っていたのだ。で、初めて写真を見たわけだが・・うん、そのまんまだった(笑)!私も今なら買っていただろうな・・。ボー&ヒツジのぬいぐるみ、これは地元のアメリカ雑貨屋で奇跡的に発見したのだが・・同じ1万円ならサンタウッディを買うよ・・というわけで、ほぼ断念。いつか値下げしないかと、のぞきには行っているのだが(笑)ほか、私が初めて見るものもあった・・なんとボーがウッディにチューしているTシャツ!!!!ギャーーー・・・これを読んでいる友人たちよ!どこかのマニアショップなどで見かけたら、必ず知らせて欲しい、つうか5000円以下なら即買いせよ!(笑)友人のはるひ嬢もアンテナが高い人で、グッズ発見についてよくお世話になるのだが、つい先日も「まりぃちゃん?今有明の雑貨屋さんにいるんだけど〜・・」と携帯に電話が。「ボーがすっごく可愛くて、ウッディが「ウヒョウ!」てな顔してるフォトスタンドがあったんだけど、買う?」「あなた・・そこまで報告しといて買わずに帰る気?!」・・で、買っておいてもらった(笑)。引き渡しは5日、パークで・・。ものすごく楽しみ!!エンジェルミッキーといい、ファンタジア2000の前売券といい、いつもありがたい・・(^^)。来年私がフロリダ行ったら、いっぱいいろいろ買ってくるからね!

それにしても、まだ私の知らないボーグッズがあったとは・・まだまだ未熟者、新参者といったところか・・。前述のアメリカ雑貨屋にも、小さいボーの置物があって、ものすごくものすごく気になるのだが、残念なことに非売品で、展示のみという扱いであった・・。売って・・くれないかなぁ・・(^^;)

11月29日(月) 晴れ                               彼が、ヌシ!

わが主

昨日の日記の最後に書いたように、今日は我が部屋のヌシを紹介しようと思う。彼が、それである・・!!といってもなんの変哲もないミッキー像だが・・実はミッキー生誕70周を記念して作られたブロンズ像で、全長は60センチ近くある・・。台座の上にぬいぐるみバッジを置いても、パンツのすそにも届かないくらいである(余計分かりづらい?)世界限定3000個として通販で売り出されたのだが、人気があったらしく、のちに限定5000個に変えられていた。しかし私が買ったのは、まだ3000個しか作られていない時期だったため、シリアルナンバーは「117/3000」となっている。これが届いたときがまたおかしくて、当然厳重に梱包されてきたわけだが、ミッキーを取り出したあとの箱が、見事にミッキー型に型抜きされていて・・(笑) 今だに笑い種となっている。いくらフィギュアが好きといっても、こんなに大きいものは彼だけである。私の部屋でふんぞり返り、小さいフィギュアたちを見下ろしながら、彼は部屋の一番目立つところに鎮座し続けているのである。まぁとにかく台座が重くて、そうそう動かせないというのも理由にあるのだが・・(笑)。買ったのは去年の春くらいだったか。何をトチ狂ったか・・と自分でも思ったが、ヌシがいるといないとでは、部屋のシマリ具合が違う・・気が、する。そしてヌシは、今日も穏やかに微笑んでいるのである(^^)「やぁ!僕(ばかり)の部屋にようこそ!」なんて・・私の部屋なんですけど、ミッキー・・。私のためのスペースは、もはや寝るところくらいしかないようだ(笑)。

11月28日(日) 晴れ                               紙モノの話

今日はMy Disney Room を大掃除。フィギュアリンたちにホコリなんかつけたくないから、1週間に一度は大掃除になるのだが、そのたびに位置替えだのするから時間がかかって仕方ない。今回は21日に買ったミレニアム限定グッズの売れ残り(笑)たちを新たに設置。絵皿なんて2000円で安いから、すぐ売れちゃったと思ってたのに・・シルクスクリーンのイラストも、実物を見て一目ボレ。色の塗り方がとっても綺麗で、暖かみがあって・・ミッキーに太陽、ミニーに月・・というのも私の心に矢が突き刺さった・・(*^^*)あとは、5日に行って・・あのフィギュアリンがあったら、縁があると思って・・なければ、縁はなかったということで・・さて、吉か凶か?

タイトルの話になるが、パークで買い物をすると入れてくれる紙袋。いわゆる「分ける袋」である。私はこれ、集めているのである・・。初期のキャッスルの絵に青地のものから、10周年、15周年、クリスマス、そのほかにも今までの変遷が・・(すべてではないけれど)。で、気付いたのだが・・今はクリスマスになってしまったが、それになる直前に使われていたのはミッキーがミニーに手紙を書いたというような設定のもの。封筒の絵とミッキー、キャッスルなどが描かれているものだったが・・これ、途中で色合いが変わったのである。この袋になったのは16周年からだと思うのだが、そのときは小さいものはバックの色が赤、大きいものは緑・・であった。が、9月ころだったか?その色が、ちょっと柔らかになったのである。赤からピンクに、緑から薄い緑に・・はて、なんでだろう??

紙モノといえば、トゥデイズ・インフォメーションや、最近登場したレストラン・インフォメーション、ショッピング・インフォメーションも集めている。年パスで入るともらう機会がないので、わざわざメインストリートハウスにもらいに行っているのがガイドブック。もちろんコレクションのためである。開催中のイベントによって、うしろに書かれているイラストなどが違うため・・(笑)。カリエンテ!カリエンテ!のダンスが解説されているものを発見して、以来集めるようになった。妙なものでは、喫煙者向けの案内(私は一切吸わないけど)や、駐車場に入れるとくれる案内とか・・弟の話では、タバコの吸い殻入れをくれたことがあった・・というが、私は信じていない(笑)。実物を見るまでは・・。喫煙に関してはTDLも試行錯誤した時期があったようで、レストランの対応もいろいろ変わった時期もあったようだ。昔ミッキーマークの入ったマッチを持ち帰ったことがあったが、今でもあるのだろうか・・。そして部屋には、また変なものがあふれるのである(笑)。テレカが収められてる紙ケースも捨てられないし、イベント名が入ってるタグも集めてる。価値があるとは思ってないが、そのとき私はパークにいた、という確かな証拠と、散りばめられた思い出に縛られているのかもしれない。クリスマスプレートなどの箱にも、年号などが入っていると「引越しのときに使うかも・・」なんて思って捨てられなくなる。引越しなんて、この先あるかどうか(笑)。そんなわけで、そろそろ飽和状態な部屋・・広〜い部屋を持った王子さまが迎えにきてくれないかな、ついでにこのグッズたちもみ〜んな連れていってくれないかな・・なんて馬鹿は休み休み言え、と自分で突っ込み(笑)、多分永久に増え続けるであろう同居人たちを慈しむのである。明日は、私の部屋の主(ヌシ)を紹介しようと思う・・重さも質感も大きさも値段も、私の所有するグッズの中ではナンバー1である。一家にひとり!なんて文句に躍らされた私・・すっかり彼に仕えているのであった(笑)。

11月27日(土) 晴れ                               これ以上、誘惑は・・!

トワイライト・キャッスルショー

昨日の日記に書いた、クロスフィルター使用のクリスマスタウン・ファンタジーの写真である。最近日記が字ばかりだなぁ・・と思い、目の保養として入れてみた。これは3回目の夕方4時半からの回のものである。日が暮れるのが早いから、十分ライティングも映えるし、空の色も入るし・・4回目の夜からのショーももちろん素敵だけど、3回目もなかなか・・と思うのである。4回目は、空の色が真っ黒になってしまうのだ・・。2回目は、すでに西に傾いた日の光が当たって、それも素敵!うーん、でもやはりクリスマスといえば夜だろうか・・結局、どれも素敵なのだ(^^)。

昼過ぎに、ディズニーストアから手紙が届いた。なんでまた?と開けてみると、新商品やらセールやらのお知らせペーパーが入っていた。そういえば、この前アンケートに答えて、住所を登録してきたっけ・・。手書きのペーパーなのが、ジモティーな感じでとても良い(^^)。見ると・・何?!12月2日から、クリスマスセールをやるですと?!もうすぐではないか、またストアで散財しろと・・(笑)。でもクリスマスが近づくに連れ、どんどん値引き率が上がっていくから、迷ってるものは待ってみるのも一計。去年はそれで、結局正規の値段の70%オフで買ったものも。アルバムを半額以下で売っていたとき、なんでもっとごっそりと買っておかなかったんだろう・・と後悔した。今年もギリギリまで待って、賢く買い物をしよう・・パークでは値引きなんてありえないから、せめてストアでシメておかねば・・(涙)・・でもこれであの1万円札と共にシンデレラ城のてっぺんからバンジーしたホリデーウッディが半額とかだったら・・暴れかねないな(笑)。

11月26日(金) 晴れ時々薄曇り              んもう!ミッキーったら誰と電話してるのよ!

・・・とは、母のセリフである。11月4日の日記にも書いたが、クリスマスまでのカウントダウンをミッキーのメッセージで聞けるというもの・・認知度がアップしたらしく、なかなかつながらない。何度電話してもお話し中・・で、上のセリフとなったのである。私は一日1回、メッセージを聞きたくて電話しているが、母はそのあとのクイズにどうしても合格したいらしく、今日だけで何回かけたことやら・・(笑)私より先に、日付が変わって新しくなったメッセージを母が聞こうとしてて慌てる私。私を出し抜くんじゃない!入院してる間は、個室に電話がついていたがプッシュホンではなかったため、かけられなかったという・・ということは、病室からメッセージを聞こうとしてたのか!娘が娘なら、母も・・というところか・・(笑)なんせコーヒーをいれたとき、私が持っているミッキーとミニーのペアカップを使うことが多いのだが私が母にミニーカップを出そうものなら!即座に私のミッキーと取り替えられる。最初からミッキーを出すと、よしよしってな具合で満足のご様子。最近、私は自分からミニーカップを使うようになったよ・・(笑)。母も私も、ミニーが嫌いなわけでは断じてないのだが、やはりミッキーラブラブな我らにとって、ミニーは「きぃぃ!うらやましい!!」という存在なのだ(笑)。今回のクリスマスのメインイラストだって、母は「きいぃぃぃ・・・うらめしい!!」ってな反応。いやはや、ミニーに嫉妬するのは全世界を敵にまわすのと同じくらい無謀で、勝ち目のない普遍に挑戦して0.01秒で判定負けするのと同じことだが(笑)、それでも「ふぅ、いいなぁ・・」なんて思いつつ・・ラブラブな2人にため息をつくのだ。ウォルトが嫉妬して、2人を結婚させなかったというのも、よーく分かる。ミッキーはいつまでも、みんなのミッキーでいてほしいのだ・・でも、「私の」と呼んでいいのは、今はミニーだけだね(^^)。

21日に撮った写真があがってきた・・昼間にクロスフィルター(光が十字に光って撮れる)をつけたのは初めてだが、すっごく綺麗に撮れていた!キャッスルショーでミッキーとミニーの持つベルが光っていて、「これよ、これ!!」てな感じでかなり満足。2回目、3回目、4回目と3回キャッスルショーを撮った(4回目は途中でショーが中断したが)が、それぞれに全く違った印象を受ける。1回目ってどうなのだろう・・というわけで、12月5日は1回目を狙ってみる。逆光、それが心配・・。

11月25日(木) 晴れ                              オイシイとこどり

新しいパークのCMが始まっていた!今年のクリスマスの様子を、これでもかとオイシイところをつなぎ、つなぎ・・コレを見たら行きたくなるに決まってる!というような内容。クリスマスタウンファンタジーの中で、私が大好きなシーン「サンタが街にやってきた」をノリノリで踊り出すところも一瞬流れていたし・・。はぁ〜(*^^*)、さすが1年で一番美しいシーズンと謳っているだけはある。そうそう、CMの中でキャッスルショーの映像として、ミッキーがミニーにキスするところが映っているが、あれは「クリスマスキャロル」をみんなで歌い、ミッキーとミニーが舞台正面で踊り出したあと、ミッキーがくるんとミニーを1回転させたあと!である。「明るい希望、胸に〜♪」のあとだったか。写真を狙いたい方は、この一瞬を逃さないようチェック!私も昼、夕方、夜と同じシーンを撮っている・・比べてみるのも面白いかも?・・はやくアップしましょうね・・。

私はまだ見たことがないのだが、パナソニックのCMだかで、ターザンが使われてるとか?その関係か、電池を買うとターザン特製ベビーGが当たる!・・というキャンペーンをやっている。そのベビーGの名前は「ジェーン」!!彼女をイメージしてか、イエローが鮮やかな時計で、バックライトにはターザンとジェーンが手のひらを合わせてるシーンのシルエットが浮かぶ。デジタルというのが残念(私はアナログ派・・でもベビーGのアナログって1種類くらいしかないから仕方ないか?)なのだが、やはり欲しい・・。電池を買うならパナソニック!パンを買うなら山崎パン!生命保険なら第一生命!(あの金のオルゴール!!見るだけでもいい・・)銀行なら東京三菱!(マイバンクは違うけど・・)カードならJCB!(ほかのカードも使えるようになったが、マジカルパーティーはJCBだけだからね)どうせ必要なものなら、ちょっとでもパーク、ないしディズニーがらみのものに執着するあたり、またもや躍らされてる自分に失笑しつつも・・やはり相変わらずな自分に「いいぞぉ〜」なんてエールを送るのである(笑)

11月24日(水) 雨                                  今月も、いらっしゃい♪

毎月のお楽しみ、ディズニー・ドリームコレクションが今月も届いた。ああ、コレが届かないと1ヶ月が終わらない感じである(^^)。さて、今回は・・まずはステーショナリーグッズ。おお!ミッキーとプルートのイラストの入った書類袋!袋といってもしっかりしたケースのような感じで、真っ先に思ったのは「これでレストランのスペシャルメニューカードを折らずに持ち帰れる・・」であった。トゥデイズインフォメーションは折らないように、小さいファイルを持ってきているのだがメニューカードとなると大きくて・・いつも悩んでいたのだ。これで問題解消か?そして穴とじクリップ。このミッキーったら、しりもちついてる・・(笑)こんな格好で商品化してしまうのだから、ミッキーというキャラクターの愛らしさが分かるというものだ。そしてミニーのピンクのマーカー。これは実用的だ(^^)。

そして紅茶セットは・・アッサムとイブニングティーブレンドの茶葉、容器は円柱の缶で胴体は銀、蓋がメタリックな青ですっごく私の好み・・(*^^*)茶葉の入っている袋もメタリックブルーで、良い感じ!順調に増えてきているなぁ。
最後に和風グッズ。今回は一筆せんと封筒、ポチ袋のセット!まぁポチ袋の可愛いこと、母は(母も自分の分を買っているのだ・・)「これでお年玉袋を買わなくて済んだ」などと言っているが・・あげてしまうなんてもったいない!和風ならではのさりげな〜いキャラクター使いが最高のシリーズである。

そして!また悪いことに、新しいカタログが入っていた・・。毎回表紙には、キャラクターの一部が大きく描かれており、「誰だ?」というわけなのだが・・今回も0.01秒で分かった、ドナルドである(^^)。セーラー帽が描かれていたのであった。で、中身であるが・・はぁぁぁ・・素敵なアルバムが・・!!2ヶ月に1個送られてきて、1年でシリーズが揃うというものだが・・とてもではないが私のパーク写真は数が多すぎて収まらないが、お気に入り写真のみをコレクションしていくのにはちょうどよさそうだ。シックな感じで、高級な雰囲気・・。はい、来月が楽しみです!(笑)

11月23日(火) 晴れ時々曇り                  ようこそウッディ!!迎えにきたよ!

ついについについに〜・・・!ディズニーストアに、彼を迎えに行きましたよ!!クリスマスのサンタ衣装を着た、ホリデー・ウッディのドール!!1万円というお値段に、かなり躊躇したのだが・・しかしこの機会を逃したら、もう2度とお目にかかれない、かかれたとしても多分マニアショップで数倍のお値段になってるだろう・・。と、いうわけで、シンデレラ城から飛び降りる気持ちで彼をゲット!!ほかにもエンジェルベビーのステーショナリーや、限定5000個(?)のマグカップ(ミッキーのものだが・・バックスタイルにウォルトのあの「すべては一匹の〜」という有名な言葉が入っていて・・購入を決意)やらを購入、さらにターザンの前売券も2枚(2回は見に行く)ゲット・・もちろんピンバッジ付きである(^^)。ムーランのときもピンバッジだった・・が、バグズはフィギュアリンであった(ゲットしそこねた・・)。ファンタジア2000はアイマックスシアターで購入すると、限定でバッジがついてくるが・・あまり知られてないようだ。というより、アイマックスシアターが全国で4つしかないというのがすべての間違いである(笑)。

さて、毎月1日はストアが血を見る日なのだが・・カウントダウンバッジ発売日。12月のラインナップは・・みみみ、見なけりゃよかった・・!!ミッキーばっかりではないかぁ!!!!ああ・・1日って平日ではないか・・無理だぁ・・(TT)さらに追い討ちをかけるように、12月24日から1月1日まで、毎日1種ずつ出していくとな!ああ、その柄たるや・・全部ミッキーがらみなのだ・・(大泣き)特に27日だったか・・ファンタジア2000のミッキー!!!(爆死)ミッキーの作品の中で、ファンタジアが一番好きな私・・さらに最新作の2000・・・魔法使いの弟子のミッキー、その色調はセピア調のブルー・・。ああもう、泣きそうである・・。どのくらい数が入ってくるのか分からないと言われたが・・もし大量に入ってくるようなら、毎日昼休みに通うつもりである。26日の日曜日はパークに行ってしまうが、誰かを潜入させてゲットする・・!あまり入ってこないようなら・・カラーコピーでもいい、欲しい・・。こんな小さなバッジのために、なぜこんなに熱くなってるのか不思議だが・・ディズニーの神様は、そんなことおかまいナシなのだ・・。

ストアをあとにし、以前大発見をしたアメリカ雑貨の店に寄ってみる・・と!行ってよかった!なんとクリスマスのビッグ5のCDスタンドのフィギュアリンが!かなり良い出来で、顔も可愛い、フィギュアリン大好きな私にコレはとっても魅力・・お値段は・・と、3800円。この出来で?!安い!と即購入。なんと入ってきたばかりで、1点しかないそうだ。よくよく見てみたら、97年クリスマスと箱に書いてあった。もちろんパークのものではない。知らなかった・・こんなものが出ていたなんて。きっといろいろな店をめぐりめぐってきたのではないか。ようこそ私の部屋へ(^^)。ちなみに購入を決意させたポイントは、サンタの格好のミッキーの・・足、である(笑)。イイ感じに元気いっぱいに駆けてる感じなのだ・・いずれ画像を公開しようと思う。あとミッキーとドナルドでひとつのユニットにいたのも、大加点(笑)。

そのあとゲーセンに寄り・・なんとUFOキャッチャーに、とっても可愛いクリスマス衣装のビッグ5発見!最近のセガのプライズは、ホントに出来がいいのだが・・これはまた格別!キーホルダーになっていて、手頃な大きさ。これはゲットするしか・・と、まずはミッキーを狙う・・が、なんと釣れたのはグーフィー(しかも逆さに)。ありゃ?!(笑)まぁいい、こうなったら5人全員ゲットしてやる!・・と次にお目当てのミッキーをゲット、次はミニー・・と思ったら一発でプルート(みんなサンタの衣装なのだが、プルートだけトナカイである)が釣れた・・。良い、順番が変わっただけだ。そしてミニーもゲット、残るはドナルドのみ・・。よっしゃ!ゲット!・・と思ったら、なんとまたもや逆さにグーフィーが釣れてきた・・(^^;;)あれれ〜?・・が、隣りで見ていたカップルが、私がドナルド狙いだったとは知らず「すご〜い!」と感激していた・・ので、そのグーフィーをプレゼント。可愛がってやっておくれ・・。その後ドナルドはなかなかひっかかってくれず・・あのオシリがバランスを難しくしているのか?ドナルドだけで600円くらいかかってしまった!君さえ素直に来てくれれば、1000円以内で全員採れたのに〜(笑)。とにかく可愛い同居人が、また増えたのだった・・。

あああ!!今、私のとなりにサンタウッディがいるのだが・・ちゃんと背中にヒモがついており、しゃべる・・のは今までと変わらない。が!なんとジングルベルを歌った・・!さすがクリスマス仕様。映画を思うと、いつ動き出すか・・とドキドキだったりする(笑)。このウッディはマテル社製だが、うちのボーのドール(キスマークのついてるペアのものは、すでにペアなので・・それ以外にもうひとりいるのだ)はシンクウェイ社製である・・。仲良くなれるかしら・・?

そうそう、忘れていたが・・この日の朝の「スーパーモーニング」という番組で、パークのクリスマス特集をしていた。しかし2回目以降のキャッスルショーを観賞エリアで見るには、整理券が要るということは言わなかった・・。「こんなことをやっていますよ」という紹介程度だったから、良いのだろうか。でも知らずに来るゲストは多いだろうに・・。それだけが気になったが、それ以外は・・(*^^*)祖母に速攻で電話した「TVつけて!!」(笑)。

11月22日(月) 晴れ                                書け!自分!

インパーク日記がたまってきてしまいましたね・・(^^;;;;)昨日まゆみちゃんから、9月23日の金色羽ミッキーたちの生写真(笑)を焼き増ししてもらったので、これで華やかになる!良し!と思ってたのに、夜8時半くらいから深夜まで爆睡・・さらに朝6時に仕事で起こされるまで爆睡・・。母親が退院してきて、家のことの負担はなくなったのだが・・まだ仕事は復帰できないので、やっぱり変わらないのだった・・。次のインパークは12月5日!それまでに、リアルタイムでクリスマスの様子を伝えられるよう・・(なんせクリスマス・タウンファンタジーだけで写真が500枚くらいある・・)頑張れ自分・・(笑)

11月21日(日) 快晴                                パークは大変なことに!!

くわしくはインパーク日記に書こうと思うが・・開園8時、入場制限8時10分とな、どういうことで?!朝駐車場がすごいことになっていたから、ヤバイな・・とは思ったのだが・・7時10分にパークに着いたのでは、遅すぎたのだった。
たたたタウンファンタジーのチケットの無くなりようといったら!!!だがウラワザ(でもないか?)で、2回目、3回目さらに4回目も座って見ることに成功。チケットを持っていたのは、2回目のみである。が!最後列でも良いなら、あきらめるのはまだ早いのだ・・。さすがに4回目はものすごいダッシュにびびってしまったが・・(笑)。今回は、夕方からまゆみちゃんと合流。それまでの昼間、私は入場制限を知らずにワイワイとやってくるゲストたちに逆流して、再入園スタンプをもらって外出。渋谷、赤坂などを駆け回り、カウントダウン用ダウンジャケット(赤!)を購入、携帯も新しい機種のものに買い換えたり・・壊れた三脚の代わりに、もっと良い三脚を買ったり・・(買うものがみんなパークがらみというのが・・携帯も、自分で作曲したいから)。帰りの荷物(お正月グッズとミレニアム限定グッズも山盛り)を見て、まゆみちゃん曰く「ひとりの人間が持つ荷物じゃない・・」ごもっとも(笑)。でも、次に上京するときには無いかも・・と思うと、つい。そして新幹線で爆睡するのだった・・。

11月20日(土) 晴れ                               上京!

ねねね寝坊した!!今日、母親が退院してくるという気のゆるみからだろうか?!あわてて店の仕事を片づけつつ洗濯して掃除して・・クルクルと日中を過ごし、夜は明日のインパークのために上京。またもやなおちゃん宅である。やっと駅からの道を覚え、これで最終を逃しても駆け込める・・なんて(笑)。相変わらずしゃべるプーが迎えてくれる・・。「そうだ!今度、友達のピグレットと・・遊ぼうよ!」・・友達をダシに使うんじゃない!とか突っ込みまくり(プーさんに悪気はないのだが・・面白くて/笑)、就寝・・明日は早いのだ・・。

11月19日(金) 晴れ                               あらら・・

なんと、忙しさにかまけて日記が3日も滞っていた・・。いけないいけない・・。夜パソコンに向かってて、気がついたらず〜〜〜〜〜っとスペースキーを押してたらしく、大変なことになっていた・・。うわぁぁ・・。

11月18日(木) 晴れ                               おまつりだ!てんてこまいだ!

深夜0時すぎ・・ここから我が家の「祭り」は始まった・・いつものように仕事に行き(毎日深夜から、翌日の配送の積み込み作業の仕事をしている・・盆も正月も・・(涙)、いつもの作業に加えてヌーボー君の配送作業を整える・・が、私は父曰く「立ったまま寝ていた」そうで(覚えてない・・)、深夜2時くらいに強制的に家に帰らされる。そのまま居間で爆睡。気がつけば朝5時。父が作業を終え帰ってきたところだ・・母がいないから、ひとりでずっとやっていたようだ・・役に立たない娘ですみませぬ・・(TT)。そのまま父は配送に行き、解禁日の朝を迎える。店を開けてからは、さらに戦争!!配達の従業員も、店の従業員も、私も「あはははは〜」なんて壊れた笑いを浮かべつつ、次から次へとてんてこまいとはこの事!!普通に過ぎてくれればまだしも、実は空港に取りに行ったとき、積み込み荷物の事故があったらしく、なんとウチの分140ケースのうち20ケース(240本!!)も割られてしまったのである・・当然足りなくなって、方々に電話をする、電話がかかってくる、減らす、増やすの大騒ぎ。「早く終わってくれぇ〜・・」なんて叫びつつ、これが1年に一度のワインのお祭りなのだからもう少しの辛抱。電話で「どう?忙しい?」なんて聞かれて「忙しいさ、めちゃくちゃ!!」なんて泣き笑い。しかもこんな日に限って、普段来ないような仕事も舞い込んで来て「なにもこんな時に・・」なんて心の中でやっぱり泣き笑い。いやぁ、本当にこんなにフル回転しているのは、大晦日以上ではなかったろうか。夜8時に店を閉めたあとも、父は正装して解禁日パーティ(なんとボジョレーの樽を開けるのだ・・おいしそう・・)にそそくさと・・でも嬉しそうに出掛ける。徹夜してるのにその体力は、いったいどこから(笑)。私はといえば、今日はさすがに病院に行くのもナシにしてもらい、やっぱり爆睡。そういえば書いてなかったが、実は母は先週の月曜日から入院しているのである。でも今度の土曜日には、無事退院の予定。「たいくつ〜・・」なんて電話がかかってくるが、退屈だなんて言ってるのが「イタイ〜」なんて言うより1億倍良いではないか!なんて変ななぐさめをしつつ、「ああ!ミッキーのバースデーが終わっちゃった・・」と日付が変わってハタと気付くのだった・・。

改めまして、ミッキー&ミニー、お誕生日おめでとうございます!今年はお祝いに行けなかったけれど、今度の日曜日に行くからね・・!(急遽インパーク決定)そして来年こそは、朝から駆けつけるからね・・。
去年とは180度違う過ごし方をした1日であった・・。・・今日こそは、自分の部屋で寝たい(笑)。

11月17日(水) 晴れのち雨のち曇り        バースデー前夜

せっかくの流星群のミッキーバースデーなのに、ウチの地方は曇り・・深夜0時近く、熱いコーヒーで暖をとりながらベランダに出て空を眺めてみたのだが・・残念、いつもはまばゆいばかりの冬の星座さえも全く見えない・・。家のベランダはかなり大きく、いつぞやのペルセウス座流星群のときは、ふとんをしいて寝ながら見たものだ(笑)。しかも一家全員で。かなりヘンな光景ではあるが(笑)。今回はあきらめるか・・ということで、深夜0時になってさっそく解禁を迎えたボジョレー・ヌーボー君を開けてみる。う〜ん、綺麗な色・・。今年は出来がいいらしい。赤は苦手な方だが、このくらい軽いと美味しく感じる(^^)。ちなみにウチが飲んだのは、セレス社のものである。ミッキー、おめでとう!というわけで日記は明日に続く・・

11月16日(火) 晴れ                               ホームページ、紛失!!

びびびビックリしたぁ〜・・・!!!昨夜は本当に眠たくて、写真館の更新をして日記を書いてたらもう、半分眠ってるような状態・・ファイルの転送をして、そのあとは居間で寝こけてしまい、気付けば朝(最近、自分のベッドで寝ていない・・)。あれ?昨日転送したっけか・・なんて、自分のHPにつなごうとしたら、画面に出るのはDISNEY LIFEの文字ではなく、「Not Found」の文字。ええ?何?もう一度・・と繋ぎ直しても、やはり「ファイルがみつかりません」という趣旨の英文メッセージのみ・・。ええ?!どうしたの?!私のページが消えた・・!!ゆうべ、眠りながら変な操作でもしたのか・・?!なんてもう、パソコン歴1年足らずの身にはつらすぎるこの事態。プロバイダーにつないで、自分のページを調べようとして「内部エラー」だとようやく分かる。ああ・・ビックリしたぁ・・・。午前9時すぎには、復旧したようだ。ほんとにもう、朝方から心臓に悪い・・(^^;;)。

18日は、何の日?ミッキーの、71歳バースデーの日〜!と何も障害もなく答えられたら、どんなに幸せだったか・・以前も書いたが、ボジョレー・ヌーボーの解禁日と重なってしまったせいで、実家の酒屋を裏切ることはできない娘は泣く泣く仕事につくのでした・・。といっても、実際にヌーボーはもう、手元にあるのである。今日空港に受け取りに、父は名古屋まで屋根つきトラックを走らせた。夜8時すぎに我が家にやってきたその白いコンテナ、これこそが今年の新酒、ボジョレー・ヌーボー’99!ひとつひとつのダンボールに「11月18日午前0時までは、売買・消費は禁止」と書かれていて、いやがおうにもワインの「お祭り」的要素が私をドキドキさせる。18日、午前0時・・奇しくも今年も獅子座流星群と重なり、ミッキーのBDのカウントダウンを、流星をバックにこのワインと迎えるのも悪くない・・なんて、ワインなんかよりパークに行きたいよぅ・・でも仕方ない(TT)。ああ、去年はミッキーに愛され、流星が地上に恋焦がれて落ちるかのごとくミッキーに「墜ちた」日であったのに・・。今年はこの何百本ものワインの発送作業に追われるのだ・・。いいんだ、もう・・。直接会いに行けなくてごめんねミッキー・・。来年は、絶対行くからね・・!!

11月15日(月) 雨                                   ディズニーを超えるのは、ディズニー

ポケモンムービー、すごいらしい。本当に。アメリカで公開されたとたん、「ディズニーを超えるか?!」という勢いである。米国内でのアニメ史上最高の興行成績は、もちろん「ライオンキング」なのだが・・というか、アニメ史上ベスト10内、すべてディズニー作品なのだが・・ここに、ポケモンが入るのは、時間の問題である。なにせ子供たちの支持がものすごい。大人が子供に見せたいディズニー作品とは、また違った魅力があるのだろう。(私は残念ながら、ポケモンは一度も見たことがないのだった・・)それにしても、普通日本の作品がアメリカで認められるのは、本来とっても喜ばしいことで、誇りに思うことのハズなのに・・なにかしらと言えばディズニーが引き合いに出されるせいか、素直に喜べないのだった・・(^^;)。ヘンだな、私日本人なのに・・(笑)。ちなみに米国アニメ史上第三位の興行成績を持つのが「トイ・ストーリー」なのだが、実はポケモンムービーを迎え撃つ今年のディズニー作品こそは「トイ・ストーリー2」なのである。前作の興行成績はポケモンに抜かれることは目に見えている。となると、2は完全に前作を超えなければならない、ということだ。アメリカでは「ヒット作の第二弾は当たらない」というジンクスがあるらしく、初めて劇場で「続編」を出すディズニーに対して「ポケモン有利」などと見る向きもあるようだ。が!ジンクスを破ってこそディズニー。どうなるかは、公開してみるまで分からない。日本ではターザンの公開が控えているため、まだまだ認知度は低いが(ファンタジア2000は、もっと低いが・・(涙)バッジ付き前売券、まだあるみたいよ・・)、きっとウッディとボーの仲が全世界に認められ・・じゃなかった、トイ・ストーリー2が旋風を巻き起こすことを祈らん・・。

ああ、それにしてもちょこまかと忙しい日だった・・。こんなに忙しい日は、1年に数回だ(笑)。いつもの3倍くらい電話が鳴り、いつもの4倍くらいの雑用があった・・。夜、更新作業をしていて、何度眠りに落ちそうになって部屋を脱出したことか・・そう、写真館のページを更新した。ハロウィンネタと、クリスマスパレードネタである。こういうアテレコは大好きで、 変なシチュエーションの写真を見ると、つい当ててしまう。ドナルドネタが多いような気がするのは、やはり彼は感情表現が豊かで、大げさだからであろう。よく怒るし、よく動く。そんなところが大好きだ(^^)。

11月14日(日) 晴れ                                灯台元暗し・・ってね(^^)

今日はなんて気持ちのいい日曜日!普段しないようなモノまで洗濯して、マイ・ディズニールームを掃除なんかしていたら、ストア行こうと思ってた時間を大幅に超過。今日は、ついにあの1万円のクリスマス・ウッディのドールを迎えに行こうかと思っていたのだ・・。が、来週まで延期。場所はあけてあるんだけどな(^^)・・はやくウチにおいで!

で、代わりにウチから歩いて15分のショッピングセンター(?)に行き・・・ここでアンティークドール・ミッキーの携帯ストラップ発見!以前はるひちゃんから「こういうのがある」と話には聞いていたが・・なんて可愛い!アンティークのおもちゃみたいな、ディフォルメされたミッキーで、レトロな落ち着いた色合いが素敵。ミッキーには、旅行カバンもついている。シリーズで、ミニー(には手鏡)、ドナルド(には浮き輪)、プルート(には骨つき皿)がある。グーフィーは・・(涙)。ドナルドがとってもかわいかったのだが、はるひちゃんがドナルドをつけていたので、私はミッキーにしてみた。私の携帯は、アンテナの先にも電話中のミッキーがついている。←これはゲーセンのプライズマシンで・・。これで留守電もミッキーがしゃべってくれたら、完璧である(笑)。

そして、なんとな〜くCD・ビデオの並ぶ店に行ってみたら・・ディズニービデのラインナップが、ものすごいことになっていた!長編作品は、たいていどこも揃っているものは変わらないのだが、どこでディズニーに強いか差がつくかって、オムニバス作品や、短編作品の充実度である。ここは、なんと今だにミッキー・ミニー・ドナルド・プルートまでのグレーテスト・ヒッツシリーズが揃っていて、しかも字幕スーパー(リーフレットつき)がある!ミッキーは当然持っているのだが、ドナルドのグレーテストヒッツの字幕版が、どうしてもみつからなくてあきらめていたのだが・・こんなところにあるなんて!グレーテストヒッツとは、そのキャラクターが出演した代表的な作品ばかりを集めた、オイシイビデオなのだ。ミッキーだったら、蒸気船ウィリーから魔法使いの弟子、最新作ランナウェイ・ブレインまで・・。それぞれの作品の間に入る書き下ろし(?)のやりとりも、なんだか最近スクリーンから離れてる彼らを垣間見ているようで、大好きなのだ(^^)。で、当然ドナルドをゲット、ほかにも「ミッキーの王子と少年」をゲット・・。パークのミートミッキーに行くとムービーバーンで「喝采を浴びた、王子と少年の2役・・」と紹介される作品である。私ともあろうものが(笑)、まだ見ていなかったのだ・・(+_+)いかん、いかん・・。そして、こんなビデオがあったとは初めて知ったのだが・・トイ・ストーリー以前のピクサーCG作品を集めたビデオ!「Tin Toy」や「ルクソーJr.」など、本などでは知っているが、実際は見たことのなかった作品が、ズラリと収録されており、さらに案内役に、特別出演!ウッディとバズが!これで私が手に取らないわけがなく、結局3本お買い上げ。ああ〜・・楽しみが増えた・・(^^)。

11月13日(土) 晴れ                                外れたさ、ええ、外れましたとも!

ああ、昨日の2時間インパークは楽しかったなぁ〜・・なんてほんわかしている場合ではないのだ。カウントダウンパーティ、どうやら外れたらしい・・・。「当たった」報告がチラホラと聞かれる中、ウチの郵便受けには、何も来ず・・。はい、ええ、毎年のことですわ。なんだか、今年の応募数は昨年を10万件上回る、約40万件の応募があったそうだ・・。あ・た・る・わ・け・ない!・・・でも当たった方は、本当に幸運です。どうぞ、どうぞ外で指くわえてる私たちの分まで、楽しんできてください・・。そうなのだ。私とはるひ嬢は、たとえカウントダウンパーティには入れなくとも、パークの外で、2000年の瞬間を迎えようと誓っていたのである。もちろん午前2時になったら、即2000年初インパーク。初日の出はキャッスルと共に・・おせちも食べて、おしるこも食べて・・(笑)。ああ、考えただけで楽しくてもう、沸き立つ心を抑えられない!という感じだが、これで決定的となったわけだ、パーク外カウントダウン。今度こそ、おそろいで手作りミレニアムカチューシャをしていきたい!普段はほとんどミッキーのぬいぐるみを持ち歩いたりはしないのだが、も・もしそれまでに発売されてなかったら・・黄金の羽の生えたミッキーのぬいぐるみを作っていこうかな、なんて・・!今のところぬいぐるみバッジしか出ていないのだが・・やはり商品化しにくいのだろうか?ゴテゴテしてるしね(笑)。ミレニアムグッズの基本ラインナップ(限定品ではないもの)って、やっぱりなんだか物足りない気がする。でも100日前のときにはなかったものが、ひっそりと加わったりしているので、まだ予断は許さない状況。ワッキーのときにしてやられた(笑)からね・・←期間中、ひっそりと加わったグッズの中に、似ているが以前買ったものより良いものがあって・・これを先に出してくれてたら、絶対こっちを買っていたのに!と悔やんだものが・・。金タキシードドナルドのキーチェーンも、最初はなかったっけ・・。
とにかく、今年の大晦日の過ごし方は決まった。非常食と電灯と防寒具と気合を持って、いざパーク(外)に!

11月12日(金) 雨のち曇り                         たった2時間、されど・・(^^)

2000年まで50日前!!朝から、仕事だった・・・しかし!午後、外出を許してもらい、12時まで仕事、12時半の新幹線に乗り、14時にはパークに着いていた。そう、ピンバッジをもらいに・・ただ、それだけのために・・往復1万円も出して、来てしまったのだ・・。100日前のときにもらったミニーとちょうど色違いの、おそろいのミッキーのピンバッジ・・。ここで昼から来ていたというはるひちゃんと合流。アイスクリームコーンのテラス席にて、買って置いてもらったストアのベビーホワイトエンジェルミッキー、ミニーのフィギュアリンと、ファンタジア2000のバッジつき前売券を受け取る。あああ、このホワイトのエンジェルの可愛いことといったら!すぐ売り切れたのも納得・・。ファンタジア2000の前売券も、アイマックスシアターで買ってもらったのだが・・今なら限定でバッジがついてくるのだ。ファンタジア2000のロゴの四角いバッジである。まぁ、最低2回は見に行くだろうということで、2枚ゲット!なんだか、あんまり騒がれていないような気がして・・ターザンの方が先だから仕方ないのかもしれないが、また大スクリーンでミッキーの魔法使いの弟子が見られるだなんて、考えただけで、もう・・(輸血!輸血!)。そして、まゆみちゃんも合流。彼女はなんと、朝一番で来て限定時計をゲットし、学校に戻り、そしてまた来ているという・・そう!私はなんと図々しいことに、彼女に自分の分の限定時計を買っておいてもらってしまったのだ・・!!ここでご対面。ああ、翼の生えたミッキーがまぶしい時計・・。クリスマスの限定時計といい、今回の時計といい、今年は時計に縁があるようだ・・(^^)ありがとうはるひちゃん、まゆみちゃん!私は君達によって、心おきなく物欲の限りを尽くしてるような気がするよ・・(笑)。パーク友達って、いいものだぁ・・(*^^*)そして山のようなハロウィン、クリスマスの写真のみせあいっこが始まる。「これ焼き増し頼む!」という印に、付箋紙をつけていくのだが、うーん、付箋紙だらけだ(笑)。私ができることは写真の提供くらいだから・・しかもAPSだから焼き増しは楽なのである。ガンガン頼んでくれたまい(笑)。

その他いろいろと、パークにいた2時間足らずの時間、テラスでしゃべりまくり、パレードで踊りまくり・・本当はパレードを見る前に帰らなければならなかったのだが、この私がミッキーを一度も見ずに帰るなど・・できなかった!!新幹線を一本遅らせ、パレードを見て、結局夕方18時には、仕事に戻っていたのだった・・・。なんだか、本当に1日のまんなかがぽっかりと夢の世界に行ってしまって、現実には何もなかったかのような・・不思議な感じである。ああ、もっともっとパークにいたかったのになぁ・・。

くわしいことは、インパーク日記(2時間でも、書くのか?!)に書くとして・・クリスマスのCDも買ったし、ああ、それにしても限定グッズすべて昼前に完売とは・・・3万円のフィギュアリン、かなり買う方向にいってたのに・・(TT)やっぱり手に入らないとなると、ただむやみに悔しいだけである。ああ、どうせなら買って後悔する方がマシだ・・。金の翼のミッキー〜〜!!欲しかったなぁ・・・。

で、多少混んではいたが、100日前よりも比較的穏やかだった50日前も終わり、来週はいよいよミッキーのBD!これこそは、本当に行けないのだ(TT)が、せめて・・と1週間限りのトップページである。ああ、恥ずかしいトップだこと・・(笑)。ミニーもBDということで、プレゼントをお互いに、というつもりの絵なのだが・・毎年、毎年、ミニーはミッキーを祝ってばかりで、たまにはミッキーも祝う側に・・なんて思ってたら、ミニーからの不意打ちが・・みたいな(笑)。ああ、ほんとに恥ずかしいねぇ(笑)。でもミッキーとミニーが甘々していても、イヤミに見えないから素敵。時々、やきもち焼くことはあるけれど(^^;)。

11月11日(木) 晴れ                                  はぴ・ばーすで♪

平成11年11月11日、それは私の祖母のバースデーである(^^)!去年一緒に3rdシーズンのパークに連れていった祖母に、私が用意したプレゼントは・・・クリスマスのミッキーのクリスタルの置物で、スイッチを入れると音が鳴り、光り出すアレである。自分のために買ったのだが、プレゼントしちゃえ!と思い、持って行ったら喜ぶこと、喜ぶこと・・。祖母の家には、私がパークに行くたびに買ってくるミッキーたちが、かなりあふれている。同じ物が私の部屋にもあるわけだが、どうも顔つきが違うようなのだ。祖母に言わせれば、「その部屋に住んでいる主に影響されて、顔が変わってくるのヨ」とな。どうもウチのミッキーとミニーは、おてんばタイプなのだが、祖母のミッキーとミニーは、おしとやか〜って顔をしているのだ。ははぁ、それでかぁ・・(納得するなって)。ケーキカットもして、ミッキーたちを並べてそれに囲まれるサマを写真に収めたり(笑)して、楽しい時間を過ごした。・・それにしても、明日自分の分を買ってこよう、あのミッキー・・(笑)

そう、明日はついに2000年50日前!!行きますよ〜、昼から1時間だけのインパーク!!そして新幹線でトンボ帰りで仕事に・・ああ、待っててねミッキーのピンバッジ!お願いだからなくならないでね・・(TT)その日に持って帰りたいから・・。あとできれば限定グッズも・・・あるわけないか・・(^^;;)。あの3万円のフィギュアリン!!くはっ・・・。でもさすがにコレを買ったら、馬鹿だろうか・・こんなにクリスマスグッズに散財してるのに・・。でも、でもぉ〜〜・・・。この際、昼までに売り切れてくれてればあきらめもつくのだが・・。実物を見て、暴走しそうになった自分を止めるすべは・・後ろからミッキーが抱きついて止めてくれる以外ない!(笑)・・想像の方が、暴走してる・・(笑)
限定時計は、運がよければ、会える・・きっと・・どうかなぁ・・・。

11月10日(水) 晴れ                                  夢ができるまで

「ズームイン!朝!」で、香港にできるディズニーランドの建設予定地の現在の様子を伝えていた。うわぁ〜・・・ほんとにここが夢と魔法の王国になるのだろうか?!ってなくらいの自然いっぱいの・・田舎・・というか、漁村だった。日本だって、できる前の写真などを見ると、とてもではないが今の姿は想像できない。香港の方も、「できる前はこんなだったの?!」なんていうくらいになるのだろう・・。あ〜、楽しみ・・(^^)。それにしても現地の新聞記事は、みんなカラーでミッキーとミニーを載せていておかしい(笑)、というか可愛い・・。中には香港の高層ビルの前にたたずむミッキーとミニーなんていうロケ写真(笑)を載せているものもあって、「その新聞買った!」なんて言いたくなる(笑)

先日、私が愛するゲーム会社カプコンからファンクラブ会報が届いたが・・なんとミッキーのマジカルテトリスのゲームボーイ版「テトリスアドベンチャー ・・すすめミッキーとなかまたち」(すごいタイトル・・)が12日に出るようだ。アーケード版や64版とはまた違った要素があるらしい。使用キャラは、相変わらずミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー。やっぱりプルートにはテトリスは無理なのね・・。またポスターくれないかなカプコン・・多分会員の中で喜ぶのは私くらい・・あ、はるひちゃんも喜ぶ?(^^)

ああ、それにしても今日は母と、いつも店を手伝ってくれている人、2人がいなくて3人分の仕事でもうパニック!・・・(@_@)夜は横になって0.1秒でダウン・・(笑)。インパーク日記は、今9月23日の分を書き進めているが・・もうちょっとかかるかもしれません・・パソコンやってると、部屋が荒れていく一方だし(笑)、もっと余裕あるパソコンライフをしたいのだが〜〜・・母が戻ってくるまでは、ガマンである・・。ガシガシ更新できなくてすみません・・。それでいて12日はパークに行こうというのだから、情熱と体力と気力だけは充実しているのだが・・時間だけが足りないのである・・・。でもようやく「ただの」日曜日が来るし!(2週連続日曜日インパークだった・・)ここで頑張って書きます!

11月9日(火) 晴れのち雨                          ミッキー声の「みんなぁ〜・・」が聴きたいのに・・

妙なタイトルだが、ゆうべの地方民の月イチのオアシス、「What’s up at TokyoDisneyland」のオープニングの話だ。この番組のオープニングでは、ミッキーが自宅のテレビをつける前に「みんなぁ〜、はじまるよぉ〜」と呼びかけてくれるのだが、番組の内容が多くて時間が足りないときは、「みんなぁ〜」が削られてしまうのである。それだけ内容が濃いということなのだが、いつもいるはずのプルートの出番までなくなってしまって悲しい・・(^^;)

で、今回の内容はもちろん、クリスマス一色!映像はまだ去年以前のものを使っているが、なんと夜のパーク内の撮影で、今年のクリスマス衣装(あのキスしているときの・・)を着たミッキーとミニー、そしてクリスマスタウン・ファンタジーのプロデューサー、ブライアンさんが登場!ショーの見所を語ってくれた。さらに、夜のゴールデンカルーセルの前で、ミッキーにキスをするミニー・・うわぁ〜〜、その衣装でやりますか、あなたたちは!!ミッキーのバースデーのナレーションにかぶせたのだが、くは、もうおなかいっぱいでございます・・。今年のバースデーは、本当にキャッスルショーやワンスでのお祝い・・だけ、みたい、ね?

そして、11日からクリスマスファンタジーのCDをパークで先行発売との情報が!もうすぐではないか、12日にさっそくゲットせねば・・(^^)。ショーのクライマックス、みんながいっせいに踊り出すところが大好き・・(*^^*)

以前、V6の坂本くんがターザンの日本語の歌を歌う・・と書いたが、今日初めて曲を聴いた。「学校へ行こう!」というテレビ番組の中で、ちょこっと流したのだが、意外や意外(失礼!)、素敵だった!!いや、フィル・コリンズの歌声があまりに素晴らしいから、日本語はどうなんだろうなぁ〜・・なんて思ってたのだが、考えを改めた!フィル・コリンズは何か国語かで歌っていて、でも「日本語だけはカンベン」ということで坂本くんに白羽の矢が立ったわけだが、これなら日本語版を見に行ってもいいかな、なんて思った・・金城ターザンも聴いてみたいしね(^^)。いつもは字幕版だけを観に行っていたのだが、思いがけず日本語版を観たバグズで「日本語もいいかも・・」なんて思い始めたところである。ああ、有線でかからないかな・・「You’ll be in my heart」・・・

11月4日の日記に、郵便局のゆうパックにディズニー商品をみつけたことを書いたが、実はあれ以外にもあったのだった・・。ドナルドとデイジーのぬいぐるみとか、ミッキー&ミニーのものもほかに発見。普段は見向きもしないゆうパックギフトのコーナーだが、ついつい目を走らすことが多くなってしまった昨今(笑)。

携帯電話を持って3年以上になるが、会社はJフォンである。Jフォンユーザーの方は、もう聴いたかもしれないが、
We love Disney」というま〜た私がウハウハ喜びそうなサービスが始まった。Jフォンからのみ、聴けるディズニー情報などのコーナー番組である。実は聴いている途中で電池切れとなり、まだ全部聴いていないのだが・・さっそくメモリ登録しているあたり(笑)。めぼしい情報があれば日記に書いていくので、とりあえず充電するのだった。

11月8日(月) 晴れ時々くもり                     クリスマスの余韻が・・

爆睡した。気がついたら朝だった・・。最近私は、激しい疲労を覚えると頭痛がするのだが、(といってもファンティリュージョンを見てる間は回復してたり、と都合がいい頭痛だが/笑)今回もひどかった。が、ひとたびぐっすり寝れば翌朝はスッキリ!しかも今日から母親が2週間ほど留守なので、私が母親の分、家事と仕事を負担せねばならない。家事はまだしも、仕事は・・(^^;;)。変な時間に掲示板に書き込みがあっても、さぼっているのではなく、仕事の合間の家事・・のさらに合間に書き込んでいるのである(笑)。このくらいの休憩は許してもらおう・・。

と、いうわけで昨日ゲットしてきたクリスマスグッズが、まだ山と積まれたままだ。大きいショッピングバッグ(今回のクリスマスのイラスト、とっても可愛い!)の中にフルに詰まっている・・。言い訳しておくが、衝動買いではなく、ちゃんと「プレートとフォトスタンドとぬいぐるみバッジとあれば限定時計(あって良かった!)といくつかのお菓子といつものシリーズ(テレカやポストカード、チップタオルにステッカーにピンバッジに・・スーベニアコインにネームプレートにスタンプ・・このあたりはいつも集めているコレクション)と、スーベニアカップも買って、これでこのくらいの出費!」と計算してあるのである。来るべき新しいグッズのために、部屋の棚も大掃除して場所を作ったし、新しいイベントが始まるたびに買うものばかりなので、ちゃあんとその分のおこづかいは別にしてあるのだ。が、毎回必ずある、予想外のグッズ・・。まずチケットホルダーが新たに2種類も出ていてギャフン。夜に大活躍のライトも白のボディにブルーの光のものが出ていて(デザインは去年と同じだったが、去年はグリーンを買ったのだ・・)、もう〜!なんて泣きながらも手にとる。テレカもいつものとは別に、2枚組みのものがあってキャー。ぬいぐるみバッジも、ホワイトのものが今年はベルを持っていて、しかもミッキー、ミニー、ドナルドまでがあってギャー。もちろん、普通のぬいぐるみバッジとは別物である・・(こちらは、なんだか去年のとあまり変わらないような・・)。とどめはポスター。15周年でさえ買わなかったのに、今回はあまり大きくないのも手伝って「これなら貼れる・・」と考えたらアウト。そうそう、台座の上にクリスタルっぽい透明ミッキーの置物があって、スイッチを入れると音楽と同時に光り出すもの・・15周年にミッキーを買ってしまってからというもの、ドナルドの自由の女神姿のものも買うハメになり(やっぱり2人並べておきたいではないか!ミッキー&ドナルドファンとしては!)、今回も、法則にハマるのだった・・。ああ、ダメな私・・。

それにしてもいっぺんに全部買わなくたって・・と思うかもしれないが、前述の通り今ちょっとプライベートが忙しくて、ホントは12日も18日も行けないハズだったのだ。18日はボジョレーヌーボーのこともあって完全にあきらめたが(泣)、12日はピンバッジをもらうためだけの上京を許してもらえた!往復2時間以上かけて、ピンバッジ1個のために!もらったら即帰京、仕事に戻る。私ってなんだろう。この情熱は、一体・・。とにかく、バタバタした日々が続きそうで、次回ののんびりしたインパークがしばらく見えて来ないのだ・・。その時売り切れていたらと考えると・・(^^;)結局、TDLに躍らされてるんだね(笑)

昨日1日で撮った写真は約280枚。現像があがってくるのは11日なので、それまでにたまっているインパーク日記をアップできればいいのだが・・ハロウィンの写真は、なかなかに・・(*^^*)!やっぱりアニキ、妖しいよ、その仮面は・・(笑)。

缶が目的で買ったクリスマスティーバックの紅茶を飲んでいるが、とっても良い香り!ミッキーがミニーにキスしてる缶の紅茶を、ミニーがミッキーにキスしてるカップで飲む・・。ワインレッド色の円柱の缶がそれ。花の香りの紅茶が好きな方は、ぜひ・・なんて(^^)。

11月7日(日) 雨のち曇り時々晴れ             初クリスマスに大感動・・

キス・・

なんたってクリスマス!くわしくは、インパーク日記にて・・・
写真も、フィルムを買い足しても足りないくらいで、フォトロケ、ショーウィンドー、
キャッスルショーにパレードに・・ああ、本当に素晴らしかった!
あと何度かは行きたいと思う。まだまだ撮り足りない、特にキャッスルショー・・
夜のショーは、やっぱり良い・・(*^^*)綺麗に撮れているといいのだが。
←これはパークで現像。限定時計も買えたし、いろいろなことがありすぎて、
ここには書ききれない!

11月6日(土) 晴れ                                  明日初クリスマス!!

急遽!明日のクリスマスインパークのため、今夜から上京することになった!やはり8時オープンで、キャッスルショーの整理券をもらうにはそれしかない、というわけで・・引越ししたてのなおちゃん宅に転がり込む。いつもすまないねぇ、突然で・・・って、君の新居、プーだらけだね(笑)。なかでもしゃべるプーには、爆笑!あの声で、「うっふふふふ・・・」なんて笑われたら、恐いって・・(失礼)。横にするとすぐ寝ちゃうし。なかなか面白い同居人ですね(^^)

11月5日(金) 快晴                                    生フィル!

なんだかヤなタイトルだが・・。この日の夜、テレ朝系の「ニュース・ステーション」において、先日来日したばかりの
フィル・コリンズが生出演、さらに歌も披露!フィル・コリンズといえば、もちろんターザンである。ターザンの予告などには、必ずといっていいほど彼の歌声がかぶさるゆえ、すでに切っても切れない関係に認識されつつある・・。もちろん、歌ったのはターザンより2曲。ああ、曲を聴くだけで、ジャングルの奥にいるような気さえしてくる。そして、まだ見ぬストーリーまでもが・・。良い意味で、「ディズニーだなぁ・・」としみじみと思えるスコアである。軽いインタビューでは、ディズニーとの初仕事をとても楽しんだように語っていた。そう、ディズニーとの仕事=未来永劫記憶にも、記録にも残る仕事なのである。ターザンは、7日の東京国際映画祭のクロージング作品であり、そこでもフィル・コリンズは生で歌うそうだ。それを見に行くはるひちゃん!!よろしくレポート頼むぞ〜(^^)!

今日の新聞ネタは、いい話と、良くない話が・・。まずはいい話。日経新聞夕刊のコラムを書いている建築家の方がいるのだが、この方、なんとフロリダのチーム・ディズニー建設の際、設計に携わった方らしい!中庭の世界最大の日時計を作られたようなのだが、まさか日本人が関わっていたなんて・・。この日時計にまつわるコラムだったのだが、その日時計のまわりには時にまつわる銘が埋め込まれており、それらを見てまわる際、敷き詰められた小石が音をたてる・・。視覚、聴覚、触覚を総動員して、時を感じるところなのだと。
そして、良くない話。米ディズニー、70%の減益・・。もう、こういうことばかり記事になるのだから経済新聞は心臓に悪い。テーマパーク部門は好調なのだから、そんなに・・でもちょっとすごい数字だなぁ・・(^^;;)。ビデオの売り上げが落ちているのと、ライセンス関係の不調が原因らしい。ええ?!そうなの?!なんて思ってしまうが・・ファンからしてみれば、「こんなにお金使わせて〜〜、もう!」なんてビデオも予約して買うありさま、グッズも買わずにはいられないくらいなのに・・。もちろん、世界中のレベルではどうなのかは分からないが、とりあえず日本にいる私は、そんなことを言われても全く実感が湧かないのであった・・。まぁ、いつまでも良いわけないし、悪いわけもないのだから、これからは上がる一方でしょう!(無責任な・・) いつ第4黄金期が始まるやもしれないし!バグズが公開されたころ、「ディズニー1人勝ち」なんて記事にされたっけ・・。再びそんな明るい記事が載るといいな、と願って、またディズニーにせっせと貢献するのである。

11月4日(木) 晴れ一時雨                          夢見る季節、クリスマス・・

ついにパークのクリスマス・ファンタジーが始まった!初日に行けないだなんて、限定時計も買えないだなんて、きぃぃぃ〜・・なんて悔しいが、今日は仕事が忙しかったので、それどころではなかったのだ。ああ、休まなくてよかった・・と思うことにし、7日に行けるのだから・・とガマンする。でも8時オープンだなんて・・寝台車で行くしかない?!

新たな発見!ボーの衣装作りのせいで、最近の新聞チェックが滞っていたのだが、先週のスポーツ新聞のカラー記事を見てびっくり!!なんとゴルフのタイガー・ウッズとミッキーの2ショット!10月24日に行われたディズニーワールド・クラシック最終日にて、ウッズが優勝し、その大会マスコットのミッキーから記念品を贈呈・・のシーンのようだ。その記念品も、ブロンズ像のような光沢で、ゴルフをするミッキーとグーフィーが・・。うわぁ、なんてこと!もしかしたらそのあたりに放映されたスポーツ番組の中でも紹介していたかも・・。それにしても、ゴルフ・トーナメントのマスコットもつとめるだなんて、ミッキーも大忙しだね(^^)。

郵便局にても、さらなる発見。以前、ドナルドの65周年限定絵ハガキセットがあってびっくりさせた郵便局だが、クリスマスゆうパックという郵便局の振り込み用紙つきのギフトの中に、ミッキーたちが!ひとつはミッキーのクリスマス・クッキーセット!ミッキーのサンタコスチュームぬいぐるみとクッキー(めちゃくちゃオマケ扱い・・)のセットで、手のひらを押すとメロディが流れる。同様にミニーもあり、2人ともコスチュームを脱がすと、普通の服になるそうだ。もうひとつはミッキーのぬいぐるみで、こちらが出した音や声を、音楽に乗せて返してきて、なんとミッキーは踊る・・らしい!しかし、このぬいぐるみの名前たるや「なんちゃってミッキー」!!(爆笑)いや、ニセモノという意味ではないがしかし「なんちゃって」とは・・!珍しい服(赤のボーダー・・)着ているからか?!

ふふふ、最近私は、ミッキーと電話しているのである・・。「やぁ!今日はどこへ遊びに行こうか」なぁんて言われた日には!・・といっても、私がアブナイ人になってしまったわけでもなく、クリスマスまでのカウントダウンを毎日電話で聞いているだけのことだ。毎日違うメッセージを流していて、メッセージのあとのクイズを突破するとカリフォルニアのディズニーランドへの旅が当たる・・!が、最大の目的は、毎日違うメッセージを聞くことなのだ(十分アブナイ?)。昨日などはミッキーとスキーしちゃったし、今日なんかはミッキーったら「今日はカメラを持って、ミニーとプルートの写真をいっぱい撮ったんだ!」なんて、君が撮られるべきなんだよぉー!なんて突っ込みたくもなる(笑)が、とにかくクリスマスまで毎日聞き続けるに違いない。まだ一度もクイズに成功していないが、「あなたとミッキーは、お城に迷い込んでしまいました」・・なんて聞いたら、「一生出れなくても幸せかも!!」なんて思ってしまうからダメなのか(やっぱりアブナイな、私・・/笑)。

今日から、トップページのアニメーションをクリスマス風に変えてみた。といっても、十分な準備ができず、ミッキーとミニーの後ろ姿は仕事中のえんぴつでの落書きで、それ以外はマウスで描いた・・(^^;)。でもえんぴつ線も、なかなかいいかな、なんて・・。奥にあるのは一応、キャッスルなのだが、ちゃんとそれらしく見えてるだろうか・・。色を塗ってごまかしてしまったが、今度はちゃんとクリスマス・タウンの背景も描き込みたいと思っている。もちろん、街角にはミスルトー、その下では・・(*^^*)!!近いうちに壁紙も変えなくてはね。とりあえず、実際にクリスマス・タウンを見てこないと話にならないので、しばし、このままで・・。重くてすみません・・(^^;)。

11月3日(水) 晴れ                                    羊よりも、大切な人

今日は祝日、仕事も休みで天気も良好、パークへ・・!行きたいところだがディズニーストアでがまん・・。しかし、今日のストア行きには、重大な理由があったのだ。それは、先日はるひちゃんからわざわざ電話で伝えてくれた、衝撃の事実!!ストアに「トイ・ストーリー2」の商品が入ってきている!いやいやそれだけでは驚かない。大事なのはこれからである。なんと、「ウッディとボーのペアの人形セット」!!!そそ・それだけではなく!「ウッディの頬には、ーのキスマークがついている」!!!!!いやぁぁぁぁ・・・・・・(>▽<)!!私を出血多量で死なす気?!さらにもうひとつ、「なぜかボーの胸に、ウッディがしているシェリフバッジが・・」!!まりぃ、しばし現実世界を離れる。・・・
くはぁぁぁ〜〜・・・・っ・・や、やってくれるよマテル社・・・。さぁ!迎えに行こうではないか!というわけでアタマの中はボーとウッディでいっぱいな私が真っ先にトイ・コーナーに向かってみれば、あるある、新商品のところに、2人が!「Woody&Bo Peep Gift Set」と書かれたこの商品、箱の中に収まっている2人は、なんだか手をつないでいるように見える・・(*^。^*)。ボーの顔は、さすがマテル社というか、バービーっぽい感じで、ちょっと映画のイメージとは違うが、これもまた良い。ウッディは、もちろんウッディそのままである。で、違うところは、シェリフバッジがなく、かわりにボーの胸についていることと、頬にバッチリ、キスのあとがあることである・・!そして気になるのが箱に書かれた英文。正確な訳ではないかもしれないが、どうやら「彼女は羊を失ったが、ウッディは決して失わない!」って、ボーはトイ・ストーリー2で羊を失ってしまうの?!さらに裏に書かれた長文によると、「彼女は置いていかれた・・が、羊を失うよりもボーの多くを占めている恋人ウッディを失いかけはしない!彼が戻ってきて、大きいキスを与えるボー!」・・てな感じ(合ってるのかは疑問・・)である。はぁぁぁ・・なんだか想像できてしまうが・・羊をなくしても、あなたが帰ってきてくれれば、それでいいの・・なんて?!そうなのボー?!あああ、ますます公開が楽しみである。しかし、ボーの「sweetheart,Woody!」なんて書かれると、こっちが照れてしまう(何故だ/笑)。だって前作では、とてもではないが恋人・・と呼ぶには、ちょっと「?」な関係だったし・・。バズが来たら、速攻でバズと「ペアを組むわ」なんて乗り換えちゃうし、「いつでも誘って」なんて言うためにはウッディの首ねっこを杖でひっかけるという強引な手段を使うし(笑)、クリスマスの日は自分でミスルトー(宿り木)を用意して、自分から襲っちゃうし(爆笑)・・この時の、勝ち誇ったようなボーの顔といったら!けっこうクールで、一筋縄ではいかない彼女が、素直にウッディとひとつの箱に入ってるだなんて・・何が起きるんだ「2」!前作でも、いなくなったウッディに思いをはせているシーンがあるにはあったが、「こんなにアンディが淋しがっているのに」と、自分は心配はしても、淋しくは思っていないの?なんて聞きたくなるような言い方をしたし・・。カウガールのジェシーにちょっと嫉妬でもしてくれたら、ボーの本心が分かりそうなものだが、冷静な彼女のこと、それはなさそう(?)だし・・。

ふぅ、想像はつきないので割愛。とにかくこのでかいペア人形セットをさも当たり前のようにカゴに入れ(5000円という値段も、全く問題にならない!)、すっかりクリスマスな店内を見てまわる。「マジック・イン・エンジェル」という白いミッキーとミニーに金の天使の羽が生えてるシリーズが出ていたが、はぁ、もう、伸ばす手を押さえるすべなど無い!(笑)しかし、欲しいと思っていたフィギュアリンが売りきれていて(昨日から売り出したばかりなのに!)、やむなく次回の来店にまわすことに。他のラインナップでも、クリスマスものがあふれていたが、ここで会いたくないものに遭遇!そう、10月22日の日記に書いたとおりのものが、2000円で、売られていたのだ・・・大きさも、まさにそのものであった・・悔しさにかまけて、隣りにあったウッディとバズとボーが一堂に会したフォトスタンドやら、トイ・ストーリー2のオーナメントやらをカゴにガンガン入れていく・・。米ではクリスマス公開のせいか、「2」のクリスマスグッズが多い。気がつけばボーがいるものはすべて・・いや、大きいオーナメント2つとWDCCはさすがにまだである。大きいオーナメントは、ボーがいるものの、ひとつは後ろ向き、バックスタイルにいるのである。これじゃあ、私の部屋では正面を向いているウッディとバズには一生お目にかかれないだろう(笑)。もうひとつのオーナメントはクリスマスのものだが・・次回買うような気がする(笑)。WDCCは・・冬のボーナスが出たら・・(^^;)。ポカホンタス2の予約やら、テレカやらスケジュール帳やら買いまくり、お会計は2万円也。(半分は以前懸賞で当たったJCBギフト券を使用。ありがとうオリコ!)それでもWDCCのボーの値段には満たないのだから、もう・・(涙)。もちろんそれなりの、素晴らしい出来なのだが・・。
今度、ビッグ5ばかりだった部屋に進出し始めてるピンクの洪水を、公開しようと思う。もともと商品展開が少ないから、「2」では悔いのないよう、目を光らせたい・・!劇場で「2」ものなんて、ディズニーでは初めてなのだから・・このチャンスは逃すまい!トイ・ストーリー自体はマニア人気が高いらしく、ボー以外のものはコレクターがらみで、深みにはまりそうでとても手が出せない。ウチにいるウッディとバズには、必ずボーもいる。が!ディズニーファン誌にも載っていたが、クリスマスウッディ!!ウッディがサンタクロースのコスチュームを着ている・・1万円・・ああああ!・・今、私は重大な決断を迫られている・・・。私が、私がウッディだけを買うなんて・・!でも・・っあれは・・。私の部屋に、トイ・ストーリー・コーナーができるのも、そう遠くはないかもしれない・・。何でこうなったんだろう・・すべては、ボー・ピープ、君のせいさ・・。

そうそう、予約していたバグズ・ライフのビデオを受け取るときに、問答無用でフランシスとドット姫のビーンをいただいた・・わーい、フランシスが欲しかったから嬉しい〜(^^)!ちょっと顔色悪いけど!ちなみにポカホンタス2の予約をすると、限定でジグソーパズルが受け取りの時にもらえる。もちろん、もらえることを確認して予約した(^^)。ジョン・スミスを追いかけてイギリスまで行ってしまうポカホンタス!歴史の記述にも、彼女がイギリスに行ったことは出ているようだ。イギリスの教会には、ポカホンタスと思われる女性を描いたものが残っている・・。

11月2日(火) 曇り                                     2005年は、香港で!

昨日の夕刊にも出ていたが、今日も記事になっていた、ディズニー香港誘致発表!2005年の営業開始を目指し来年着工とのこと。建設予定地は香港国際空港のあるランタオ島北部。2005年には第一期分が、2007年に第二期分が完成するらしい。アジア2番目のディズニーランド・・「マジック王国」がテーマだそうだ(^^)。経済危機で低迷した経済を活性化する切り札として、ディズニーランド誘致となったようだが・・ここに早速何年か後の香港行きを決めている女がいるし(笑)、さてさて、どんなパークができるのやら楽しみである(^^)!

また、日経流通新聞には、さっそく来年のイベント「Club Disney スーパーダンシン・マニア」の記事が!興味深いのは「98年に行った同様のイベント(ミッキー&ミニーのダンス・フィーバー!)が好調だった上、アミューズメント施設でダンス音楽を使ったゲームがヒットするなど、若者の間でダンス音楽の人気が高いことから同イベントの開催を決めた」と・・!うわぁ、まるっきり予想どおりではないか(笑)。そのダンス音楽を使ったゲーム、も何かしらの影響をTDLから与えられたと私は密かに思ってたりもするのだが。どう?コナミさん(笑)。なんにせよ、一層魅力的になって帰ってきたダンス・イベント、ああ、頑張ってステップ覚えて踊り明かそう!

やっと、やっとコスプレ日記のボー・ピープへの道が、完結・・。同時に後楽園でのフィーバーぶり(笑)のページもアップした。これでしばらくは、またHPの管理に時間を割くことができるだろう。だって、気がつけばもうクリスマス2日前!キャー、急がないと・・ふふふ・・(笑)。

11月1日(月) 雨のち曇り                            ダンス・マニアの宴

ついに11月突入!今年もあと2ヶ月、ボーの製作も終わりトロトロとしていたところに、太平の眠りを覚ますFE(ファミリー・エンターテイメント)が届いた!モノ自体は、すでに友人宅で見ていたのだがやはり・・クリスマスの表紙にニヤニヤ(笑)。今回のミッキーとミニーの衣装!シックでキュート!ミッキーは、やはりあの形のハットは欠かせないのね、オシャレさん(^^)。94年のグリーンとレッドの衣装(表紙のミッキー)も大好きだったが、今年のも素敵・・。ああ、1ページ目でとろけてる場合ではない。ショー、パレード、グッズ・・脳みそをかきまわされ、ページをめくっていき私の心に飛び込んできたああそのイベント!「Club Disney スーパーダンシン・マニア」!!2000年1月21日から6月30日までを3つのステージに分け、それぞれ時代を分けたダンス・フロアがプラザにできてしまう・・って、これってこれって、あれだけ熱狂、興奮して雨の中最終ステージを迎えた、98年春のイベント「ダンス・フィーバー」の流れを汲むものだと、理解して良いのねぇ!!(T▽T)復活してほしいイベント第一位・・涙と雨に濡れながら踊った、よみがえるあの日の熱。「ミッキー型ミラーボールの下で、いつかまた踊れる日を夢見て・・」なぁんて結んだ最終日のインパーク日記だったが、まーさーかー、ほんとにそんな日が来ようとはぁ!!・・・ふぅ、これが落ち着いてなどいられようか。それにしても、このイベントのロゴタイトルって、ダンス・ダンス・レボ・・(笑)。いや、ダンレボよりダンスフィーバーの方が先だったのだ。あのゲームが出たとき、「まさかダンスフィーバーの成功の影響・・」なんて勘ぐってしまったくらいである。タイミングが良すぎて(笑)。とにかく、今回は長期間、しかもダンスフロアはキャッスル前!!80年代から70年代、そしてフィフティーズまで・・踊るよ、めちゃくちゃ!!クリスマスもこれからだというのに、すでにヒートアップ。仕方ない、だって、本当に本当に待ち望んでいたんだもの!ところで、まだメインイラストなどはできていないようで、イメージ写真に載っていたミッキーの衣装は昔なつかし、「ミッキーマウス・クラブ」のものであった。今回の衣装は、どんなんだろう・・やはりステージごとに変わるのだろうか。ああ、期待いっぱい、想像の花も尽きない。来年、私は何回踊りに行くことだろう・・。