DISNEY   LIFE

1999年12月

12月1日から読む
2000年1月1日へジャンプ!


Home Back

12月31日(金) 晴れ                              ミレニアムへの天国、地獄、悲喜こもごも

仕事が!この日の私の仕事っぷりといったら、1年で一番だったのでは?!ああ、今ごろは駐車場でみんな寒さに凍えながら夜を待っているというのに、私は仕事・・でも、友人たちが先に行ってくれているし、あとから猛ダッシュで駆けつけるだけさ・・!なんて思っていたうちは、天国であった。これから始まる未体験のパーティーに思いを馳せ、今か今かと時の過ぎるのをクルクル働きながら気にして・・夕方、それは地獄へと変わった。先に駐車場へ行っていたまゆちゃんにやっと電話がつながる。「今、前から20組目くらいにいるんですよ!」すすすすごすぎる!知り合いがいてくれたおかげで、その位置に連れていってもらったらしい。だが。私の入る余地はないらしい・・(^^;;)「はるひさんが来てくれれば、なんとかとれるかも・・」ということは、はるひ嬢がすべてを握っている?!だが彼女は今、仕事中。なんとか早引きして(もともと31日は休みだったのに、風邪を引いて休んでいた分、入れられてしまったらしい)もらえないか・・と電話をしまくるもつながらない。ああ、そうこうしているうちに午後7時半のアーリーオープンまで1時間になってしまった・・ところで、ようやくつながる!が!ここで私を待っていた言葉は「ごめん、行けない・・」であった・・どどどどどどうしてこうなるのぉぉぉ・・・?!行けない、ですって?!ああ、仕事なんて、仕事なんてぇぇ・・・(TT)でも私も仕事を蹴ってくることができずに、こんな時間に地元にいるわけだが、それでも駆けつけるのに、ああ、これで一緒にカウントダウンをしてくれる人は、いなくなった・・まゆちゃんのところに、私が入るわけにはいかない状況になっているようだし・・急に、冷めてしまったのは言うまでもない。たったひとり、合流する友人もなく、でも、そう、でもミレニアムの瞬間、ミッキーと共に迎えると誓ったではないか!ひとりでも、いいさ!歴史的なこの瞬間を、パークで、ミッキーと共に迎えたいと願ったではないか・・別に一番前でなくとも、ミッキーが米粒でもいいと願ったではないか!ここで、「大好きな友人たちと一緒に」と願わなかった私が悪いのだ。自分のことしか考えてなかった罰が当たったのさ・・
いつものように、事務所で年越しソバを食べ、必死に棚卸しをしたおかげで予定より1時間早く仕事が終わり・・!なんと指定席を取った新幹線より、1時間早い便に乗ることができた!指定は無駄になったが、早い分にはかまやしない。それにしても、仕事をしている自分のために、朝から駐車場で必死に場所をとってくれる自分がもう一人欲しいと切に思うのであった・・(^^;;)人に任せるのは、お互いつらすぎる(^^;;)なんでこんなところに私がいるんだぁーーー!などと心で叫びつつ(笑)、詳細は、インパーク日記に続く・・・
だが、先に書いて置こう。どんな場所で見ようとも、たったひとりであろうとも、やはり素晴らしい夜だった・・あの熱狂ぶり、興奮のるつぼ、千年に一度の瞬間は、一生忘れないだろう。2000年という時を歩み始めたその瞬間、パークでミッキーと同じ方向を見ていたというだけで、私は満足だったのだ。そして、元旦へと、フィーバーは続く・・

12月30日(木) 晴れ                              1000年代最後の日記

31日は1日めまぐるしく仕事と仕度に追われ、昼休みはストアにバッジを買いに走らねばならぬ・・夜は無論、仕事を抜け出してパークに・・!というわけで、今年の日記は多分今日が最後なのではないかと思う。

この1年、15周年4thシーズンから始まり、カリエンテで盛り上がり、ビバ!マジックの終了に泣き、ドナルドのワッキーキングダムに爆笑し、セーラーミッキーのために1眼レフカメラを購入(今年一番高い買い物だった・・)、フィール・ザ・マジックを見送って、七夕にゆかたでフィーバー、ワンス・アポン・ア・マウスにのめり込み、スターライトマジックに感動し・・2000年への鼓動を感じるカウントダウンクロックを迎え、ハロウィンパレードのカボチャ大王ミッキーに絶叫し、クリスマスファンタジーでトナカイダンスに興じ、ミレニアムカウントダウンパレードにて集大成を迎える、これが私の1999年!なんてぇ1年だ・・しかも10月には、念願のこのDISNEY LIFEをオープン。まさしく生活すべてに浸透するディズニーのかけらを集め、ひとりごとのようなページではあるが・・おかげさまでなんとか無事動いている。そして、良き友人との出会いが多い1年であった。それも、みんなパーク、もしくはパークがらみで!こんなに幸せな1年があったろうか・・もちろん仕事は大変なときもあるし、母親が入院しているときにボジョレーの解禁を迎えたときには(しかもミッキーのBDに!)本当に滅入った。しかし、今ではほとんど入院前の状態に戻り、安心して私もカウントダウンに行ける・・そう、行けるハズではなかったこの2000年の幕開け、その瞬間を迎えるカウントダウンパーティーに行くことになったのも、すべて偶然、いや運命・・?出会いがもたらした最高の贈り物だ。あのとき、もし、ああしてなかったら・・とたどると、それぞれの出会いや出来事があまりにも「運命のいたずら」的な刹那的な積み重ねで成り立っていることに気付き、なんてもろい今の私!と愕然とするが、それでも時は刻み続け・・人間が勝手に決めた西暦の移り変わりに一喜一憂するのである。

1999年だろうと、2000年だろうと時は変わらず流れ続ける。しかし、2度と戻らない時であることも同じで、1000年代から2000年代に移り変わるという瞬間は、1000年でたった1度なのだ。何が変わるでもない、それでも歴史には残るのだ。いつもと変わらない時の流れ、人間が勝手に定めて数字をつけた時間であっても、目に見えるものでなくとも・・1000年代と2000年代をまたがって生きていくことを許された人間のひとりとして、世界で一番大好きな場所で迎えるカウントダウンは、私にとって意味あるものなのだ。自分史の、たった1000年に1度の夜なのである。たとえ自宅のこたつでテレビを見ながら迎える新年(毎年そんなだった)となんら変わらない時間だとしても。

要するに、お祭り好きなのだ、私は(笑)。節目としてキリの良い年に、初めてカウントダウンに行くだなんて、これ以上のステキな時間の使い方があるだろうか?!たとえ行けなくとも、駐車場でカウントダウンするつもりではあったが、それでも・・あと、カウントダウンまで24時間を切った!!今の私よ、時の使者が夜空に舞い下りる前の、今の瞬間を忘れずにいてくれ・・一生の思い出の夜となるだろうから。

なんだか熱に浮かされて、ワケのわからないことを書いてしまったが・・(^^;)なんと、神は我々に最後の試練をお与えになった・・。一緒にカウントダウンを迎えるはるひ嬢も、なんと明日仕事になってしまって、到着が夜8時近くになってしまうという・・!ああ、万事うまくはいかないのね・・。でも!きっと、素晴らしい夜になるだろう。夢のチケットを持って、明日、上京!毎年毎年テレビや新聞でしか見られなかったカウントダウンに・・2000年の夜明けに・・ずっとずっと憧れていた、ビッグパーティーに、そして1000年に1度の瞬間のために!世界で1番幸せな場所で、1番大好きな場所で、誰かに「どこで2000年を迎えたの?」と聞かれたら胸をはって「東京ディズニーランドで!」と答えられるように・・ああ、落ちつけ、私(笑)。

12月29日(水) 晴れ                              いよいよ・・

あと2日!あと2日で・・早いものだぁ・・・。今日は26日のカウントダウンパレードの写真があがってきたため、さっそく「メモリアルフォトギャラリー」のページを仮オープンさせ、そこにちょこっとだけ載せてみた。良く撮れてるのもあれば、やはり夜間の宿命、ブレてるのも・・むずかしい!だが、撮りがいがあるというもの。しかしもう、あんないい場所では見られないだろうから・・事実上カウントダウンの写真はこれで打ち止めとなるかもしれない。せっかくなら、撮るよりも体験して、肌ですべてを感じたい。本当のミレニアムの瞬間、ファインダーをのぞいていたなんてことにならないよう(笑)、これで満足しなければ・・(^^;)。

12月28日(火) 晴れ                               大掃除も、してみるもんだ

今日の昼休みはストアに行くのをお休みして、My Disney(だらけ)Roomを大掃除することにした。やはり夜に掃除はしたくないから、かといって昼間はもう昼休みしかない・・というわけで、いつもの掃除にちょっと手間をかけてお掃除〜♪以前ここにも書いたが、私はパークの紙袋(ショッピングバック)を集めている。同様にストアのビニールバックや、ミッキー&パルズの店の袋も集めている(というより捨てられない)のだが・・いやはや、私はこんなにストアで買っていたのか・・というくらい数が!(笑) 一番大きいプルートのバックはこの前のサンタウッディを入れてもらったときの1枚きりだが、その次に大きいミッキーは数枚、次のドナルドも意外にたくさんあり・・一番小さいグーフィーのものともなると、3〜40枚くらいはありそうだ・・(^^;)友人に何かを渡すときなどにいつも使っているのだが、それにしてもミニーがないのはなぜ?ミニーバック、欲しいなぁ・・。
あと、大発見してしまったものが!それは数年前のクリスマスにパルズで買い物をしたときに入れてもらった紙袋だったと思うのだが・・赤のバックにミッキーたち5人が汽車にまたがって・・って、あれ?これって・・25日の日記のところにも画像を載せた、あのフィギュアリンそのもののイラストではないか?!まさかまさか、あのフィギュアリンは何年か前のパルズのクリスマスのメインビジュアルだったのか?!ミッキーがサンタ衣装で元気よさそうなのも、ミニーがクマのぬいぐるみを抱えている(とってもキュート!)のも、なにもかもイラストの通り・・・。知らなかった・・。このフィギュアリンは、パルズとは全く関係ないアメリカ雑貨屋でみつけて即買いしたものだが・・やはりこれは運命だったんだね!「ミッキー・クリスマストレイン」と名付けられている君達、改めてようこそ、私の部屋へ・・(^^)

12月27日(月) 晴れ                               ストアバッジ、ゲット!

24日から毎日発売されていくストアのカウントダウンバッジ・・なんと、いまだに24日のものが残っている。本当に、毎日買いに来なくてもいいかも、なんて思っていたが、そうはいかない理由が実はあったのだ。それは、カウントダウンバッジとは別に、それぞれのストアの名前が入ったバッジを売るのである。このストアバッジの発売日は店舗ごとに違っており、いつウチの方のストアバッジが発売になるか分からなかったのだ。これも限定のため、いつもお世話になっているこの店の名入りバッジはぜひ欲しかった。だから毎日行っていたのだが・・ここで報われる日が!なんと、今日!あったのである・・この店のストアバッジが!今日発売のカウントダウンバッジの方は、私が何よりも手に入れたかったファンタジア2000のミッキー!今日は幸せを2つも手に入れてしまった・・(*^^*)明日からは油断して、昼休みをもっと有効に使おう・・(笑) ストアに行くと、それで昼がつぶれるのだ・・。

さて、家の方にはファミリー・エンターテイメント(FE)誌が届いていた。なんと今回から、「東京ディズニーリゾート情報誌」と書かれるように・・!しかも表紙のミッキーは片手を上げて「リゾート宣言」・・(笑)。私はFEをメールオーダーしているのだが、メールオーダーしている方はご存知かと思うが・・透明のビニールに包まれて配達されるのである。全面透明な方に表紙が、裏の方は下3分の1くらいが青くなっていて、上半分の透明な部分に宛名シールが貼ってあるといった具合。だから今回は「リゾート宣言」してるミッキーが透明側に入っていてかなり目立つのだが・・それを反対に入れてみた。つまり下3分の1くらいが青い部分で隠れてしまうのだが・・なんと、ちょうどミッキーの顔3分の2くらいを隠してしまっていて、まゆげと手だけが見える状態に!!ばばば爆笑・・・(>▽<)!メールオーダーされている方は、ぜひ届けられた状態とオモテ裏逆に袋に入れてみてほしい。そうでなくとも、目の上から下を隠すだけで笑えてしまうが・・ミッキー、ごめん!でも笑わずには・・(笑)。内容は、もちろんシーとクラブディズニー!!来年のこのイベント、メインビジュアル予想図を見るに、花道がフォアコートをぶっちぎっている!ここをミッキーたちが駆け抜けていったりするのだろうか・・。グッズも少し紹介されていて、ミッキーがDJしているシルエットが可愛い。気になったのはやはりパラパラ扇子(・・・自前で持ってるよ、私・・羽根付きの・・踊りには行ってなかったが/笑)と、扇子を持ってボディコンで踊っているミニーのぬいぐるみ!!うひゃあああ・・・。ミニーがイケイケ(死語?)にぃ・・。でもミニーだから、やはり上品に、ノリノリなのだろう。これはやはりイベント中のファッションもキメていかねばなるまい!ミッキーのレザーミニスカート、買うべきか?!オールディーズのときは、言うまでもなくポニーテールにフリフリスカートでね。ああ・・本当に楽しみだ!ダンスフィーバーを思いつつ、新しいイベントに思いをはせる・・いやいやまだ早い!まずは2000へカウントダウンしないと!
・・が満身創痍の私(^^;)。おととい階段でコケて、ひざにものすごい青アザを作ってしまった・・。アザくらいで済んでよかったが、今もまだ痛い・・。あとミレニアムに向けて伸ばしていた爪が、4本折れた。悲しい・・。自分の体で唯一好きなのが爪なのに・・。この時期、クリームを塗って気をつけているのだが、こういう力仕事をしていると(筋肉つけたい人は酒屋でバイトするといいぞ・・)、どうしてもやってしまうのである。ああ・・クラブディズニーには間に合うかな・・。(1日0.1mm伸びるそうだ)

12月26日(日) 晴れ時々強風                 なぜ?!

朝、目覚めたのは友人の「なんでまりぃが、まだいるの?!」という声であった・・ねねねね寝坊した!!!!今日は大事な大事な、初めてのカウントダウンパレードの日なのに!!朝一番で、ゲート前に陣取って、プラザを狙うつもりだったのに・・なんてことだ、3時半に起きるつもりがもう6時半・・!!でも今から行けばオープン前にはパークに着ける。慌ただしく友人宅をあとにする・・あああ、こんなときに限って朝ひとりなのだ・・。誰かが先に行っていれば・・と思いながらも・・でも意外。想像よりも・・。この先はインパーク日記にて。写真であるが・・この日、昼のミレニアムカーニバルと夜のカウントダウンパレード、合わせて300枚近く撮っている。インパ日記は来年まで書けないため、写真だけギャラリーを仮オープンさせ、そこで公開したいと思う・・。うまく撮れていますように!!ミッキーの真っ正面だったんだもの・・1回だけ敬礼したのも、枠に足をかけたのも見逃さなかったわよ!!
とにかく、この日もハロウィンの日同様に、ものすごいテンションで・・とても楽しかった!本番の日の予行演習として夜の撮影のことなど、いろいろ学んだ。ああ、カウントダウンパレードとは、ああいうものなのか・・。本番の日は、あんな位置では見られないだろうから・・最初で最後かもしれない「ミッキーをずっとみつめる」カウントダウン、心に残るものになった。さて、あとは31日まで行けないから・・次こそが、本当のミレニアムへの瞬間へのカウントダウンである!気合い十分!

12月25日(土) 晴れ                               ハッピー・クリスマス!

クリスマストレイン! グーフィー、何に驚いてるの?
大きさとしては、2つで両手に乗るくらい

11月23日の日記に書いた、クリスマスのフィギュアリンである。けっこうな重みがあり、そして・・出来が良い。購入を決意させたミッキーの元気いっぱいな足・・であるが、この写真でお分かりだろうか(笑)。うーむ、やはり私はサンタ衣装のミッキーに弱いらしい・・。そして、この2つセットでの販売だったのだが、もし片側のみ買うとしたら、迷わず左だったろう。ミッキーとドナルド!私のために・・(違う)でも右側のミニーも、良い感じなのだ。両方で3800円!安い買い物だったと思う(^^)。

さて、クリスマス当日なのに仕事に追われ・・ようやく夕方過ぎに開放されることになり、東京の友人宅へシャンパン片手に殴り込み(笑)。毎年恒例の、女子大時代の友人どもを集めてのクリスマスパーティーである。友人たちの名誉のために断っておくが、けして全員がクリスマスを一緒に過ごすパートナーがいないというわけではないのだ(笑)。たまたま相手の都合で、予定が空いていたのも集まったということで・・私は明日のインパークが楽になるし、という理由で予定を入れるあたり趣味に生きてるなぁと実感するが(笑)。いいさ、今だけさ・・(今って、いつまでだ)。今回は家主を合わせて女ばかり5人でおしとやかに・・なわけがなく、大変な騒ぎ。ケーキにローソクを立て、「まりぃちゃんお誕生日おめでとう・・」なに?!これはバースデーケ−キだったのか?!(笑) 家でもやらなくなった「ローソク消し」の儀式を終え、シャンパンを開ける。もちろんウチの店の棚から失敬したものだ。銘柄のランクは去年よりもグレードアップし、このまま行くと再来年あたりはドンペリか?・・再来年なんて、何人が結婚してるだろうか・・(^^;)

相変わらずなボクら・・というわけで、大学時代と変わらないのは年齢だけ(ゲフ!)という感じで騒ぎ・・私は皆に「明日の朝、みんな起きたときには私はいないよ」宣言をして寝る。深夜0時半。早い方である。

12月24日(金) 晴れ                                ハッピバ〜スデ〜、トゥ〜ミィ〜♪

生まれて24年、まさかこんな娘に育とうとは、思っていなかったのではなかろうか?(笑) 何はともあれ、私めの誕生日なのであった。しかし、店はそんなことおかまいなしに今年1・2を争う忙しさ!毎年のことだが・・需要があれば、供給があるわけで・・せっせと供給に奔走するのだった・・。そんな中でも、今日から毎日1種類づつ発売されるストアのカウントダウンバッジを買いにいくことは、忘れない。お昼休みに昼御飯も食べずに家を飛び出し、ストアに急行、バスに乗って約20分・・「あった!!!」しかも、山積み!なぁんだ、お昼に行っても余裕であった・・(^^;;)ホッとしつつ、無事今日の柄をゲット。今日のものは、今年のストアのクリスマスのメインイラストで・・ミッキーが時計工房でプルートに時計を作ってあげているというシーンである。あったかいイメージがあるイラストで、大好きだ(^^)

さて、夜になり・・両親と、知り合いのフレンチレストランへクリスマス&バースデーディナーに出掛ける。去年も行ったが、もうとろけるほどに美味しいのだ!!が、その前に・・ミッキーのMDを受け取りに行く。これがホントのサンタからのクリスマスプレゼント(自分で買ったけど)である!ああ・・・5000分の1・・・大切に使うよ・・(TT)専用ケースもミッキーのシルエット入りで、可愛い(*^^*)。高校までは、ずっとイヴ&バースデーは家族と過ごし、大学に行って一人暮らしをするようになってから友人たちとパーティーで盛り上がるようになり・・(風邪で寝込んでいた年もあったが・・)そしてまた両親と過ごすようになった。小学校以外、幼稚園から中学・高校・大学(ちなみに10年間女子校・・)とずっとカトリック校だったから、この時期といえばクリスマスミサである。自分が誕生日ということもあって、クリスマスミサは本当に大好きだった・・。なんせ教室を飾りつけする「義務」があるのである。そんな義務なら、喜んで!という感じで楽しかった。荘厳な雰囲気のクリスマス、本当の宗教的な意味でのクリスマスは、たとえ信者でなくとも心に残るものだ。薄暗い講堂にローソクの炎が揺れ、聖歌隊の歌声が響き・・ああいうおごそかなクリスマスも大好きだし、賑やかな街も大好き、友人と盛り上がるパーティーも大好き・・お祭り好きなだけなのかも(笑)。

12月23日(木) 晴れ                                かっとばせ自転車、間に合えクリスマス!

で、朝3時半・・にはやはり起きられず、それでも4時には行動を始め、なんと自転車で20分ほどかかる最寄り駅まで、貸してもらった自転車を飛ばし、飛ばし・・10分少々で駅に着いたのである!この5時の始発に乗らないと、6時半前に舞浜に着かないのだ。上り坂を根性でこぎ抜き、暴走自転車2台は早朝の町を駆け抜ける・・しかし、そのおかげでバッチリ!1日が決まったのである。朝のひとこぎ、幸せな1日・・(??)ゼェハァ言いながら、必死にこいだ甲斐はあった・・。ゲート前で、偶然にも友人に会って、そのおかげでこの日発売のユーハイムの限定マグカップ入りケーキを買ってきてもらったり(マグカップには、サンタ衣装のミッキーが・・!とっても可愛らしい・・)、素敵なハプニングがたくさんの1日だった・・。くわしくは、いつか、インパーク日記(2000年1月はHP更新強化月間)に・・。
とにかく、最後のクリスマス、大満足の1日であった・・。

12月22日(水) 晴れ                               おじゃまします!第2弾

明日23日はクリスマス最後のインパークである。早朝から行動するために一緒に行くまゆちゃんのウチに泊めてもらう・・ということで、夜慌ただしく上京。パーク友達の家に泊めさせてもらうのは2人目である。そのたびにお部屋の中のディズニーグッズを見るのが楽しみなのだが・・ああ、大きいグーフィーのぬいぐるみが!さすがグーフィーをダーリンと呼ぶだけはある・・(笑)また、彼女は私に1眼レフへの道を指し示してくれた張本人である。私に負けず劣らず、写真がものすごい。いろいろ見て、夜食をいただきながら話に花が咲き・・寝たのは午前2時過ぎ。起きるのは3時半・・大丈夫か、私たち?!

12月21日(火) 晴れ                                ゲット・ザ・ミッキーMD!!

僕がウッディさ! やぁボー、ご機嫌いかが?
サンタの格好でも、
シェリフバッジは忘れない
ベルトはなんと牛柄!
「今日は羊飼いの仕事休めそうなの」
ボーもこのウッディに
まんざらでもない様子

やったよ・・やってしまったよ・・・。今日は、14日の日記にも書いた、パイオニア製ミッキーのポータブルMDプレイヤーの発売日なのである。5000個限定の、2000年記念モデル・・。ああは書いたものの、やはり欲しくて、昼休みに自転車を飛ばしていろいろな店を見てまわってみた。とりあえずこんな田舎にも入荷しているかどうかだけでも知りたかったのだが、最初の3軒は玉砕。影もカタチも見えない・・。最後にと行った店で、ようやくミッキーのMD発見!と思いきや、新聞に載っていたものとデザインが違う。これはMK−1、10月に発売されたモデルで、一応こちらも5000個限定ものであり、それが今だにあるということもすごいことだが・・しかし!私が欲しいのはMK−2、今日発売の新しいモデルの方である。デザインが違うといっても、MK−2がミッキーのフェイスのアップなのに対し、MK−1は全身という、そんな違いだけなのだが・・でも!2000という文字は、MK−2にしか入ってないのである。一応店員さんに聞いてみる・・。いろいろ問い合わせてもらった結果、別の場所にたった1個だけ在庫があるということが判明!「すみません、おさえておいてくださいっ・・!!」・・馬鹿か、私は?!再生専用だぞ、MDコンポも持ってないくせに・・!自分の即答に自分で驚きつつ・・「はい、分かりました。明日お電話いたします」・・というわけで(オープン価格のため、値段を明日電話で教えてもらうことに)、MK−2は、私のものとなったのであった・・。今までいろいろなグッズを「あああ〜!」と悩みつつ、買ったり買わなかったり、売り切れに泣いたりしていたが、それでも買ったものは「馬鹿だなぁ」と思いつつも、「よくやった、自分!」とも思っていたのだ。それなりに「私所有」のものとして馴染み、購入を悩んだことさえ良い思い出となっていくのだが、それにしても今回は究極である。このままでは、ただの置物となってしまうというのに・・MK−2のためにMD編集のマシンをコンポに装備させなければなるまい。全部ひっくるめたら、なんて高い買い物であろうか(笑)。でも。後悔はしていない。5000個のうちのひとつが、私のものになるのである。なんて恍惚感!(笑) 「ミッキーファンのためのMDプレイヤー」とまで言われたら、手を出さずにいられるわけがない・・。この店にたどりつくまでも、まるで競輪選手のような自分の走りっぷりに、「そこまで欲しいのか、私はあのミッキーのMDが・・」と文法めちゃくちゃの分析をしつつ・・ここで手がかりをつかめたのは、本当に運命かもしれないと・・思い込みたいのである。どうせいずれMDは買うつもりだったのだ。それが2000年記念モデルのミッキーになっただけの話。しかし自分の行動力と本能からの即決に驚いた出来事ではあった(笑)。はやく来ないかな〜、MK−2!!

そして、上のサンタウッディ!「シンデレラ城からバンジーして」購入した彼であったが、MK−2を思えばまだ可愛い方であった・・が、たしかにあのときは買うまで悩んだ。しかし、今となってはウチのボーととっても仲良し(笑)。私が部屋を空けているとき、デートを繰り返しているのだろうか・・。心なしか2人並べて置いておくと、にこやかである。このウッディの背中には、もちろんヒモがあり、ひっぱると英語でジングルベルを歌ったり、いつものセリフももちろん言ってくれる。映画では見られない格好ではあるが、でも・・これは本当に見た瞬間、「トイ・ストーリーものはボーがいるものしか買わない」という私の中の鉄則が崩れていくのを感じた。掟を破ってまで、バンジーしてまで迎えにいった彼・・。クリスマスカーニバルミッキーといい、彼といい、サンタ衣装のものに弱いのか、私は・・?(笑)ちなみにウッディの全長は30cmくらいある。けっこう場所をとるのだが、ちゃんとベッドの上の棚の方に場所をあけておいた上で、迎えにいったあたり・・(笑)

今日は月に一度のお楽しみが届いた。千趣会のディズニー・ドリームコレクションである。まずは和風グッズ・・今月はタオル!茶系のフェイスタオルでさりげなく丸3つのミッキーマークが・・。この奥ゆかしさが、大人向けで好きである(^^)。文具セットは・・と、まずはグーフィーのリングメモ。黒の表紙にエンボス加工でグーフィーの顔が型どりされており、中身はさわやかなグリーンでグーフィーらしい。それとドナルドの印鑑ケース、ミッキーのインデックスシール・・。あると嬉しい、それがディズニーキャラならなおさら!というちょこっとしたグッズが、とてもこの雑貨好きの私をゆさぶるのだ(笑)。そして紅茶セットの方はローズティーとジャワティー。容器もローズカラーで小花とミッキーが描かれていて、落ち着いた英国風という感じである。このシリーズの容器に描かれたミッキーはすべてオールドミッキーである。こういうシックな雰囲気には、オールドの方が合うのかな。

12月20日(月) 晴れ                               クリスマスもカウントダウンも・・!

ティンク 中身はなぁに?
ネバーランドにも
クリスマスが
ピーターに何を
あげるの?

いよいよ12月も20日になった・・今年も残すところあと10日あまり。1999年も終わり、それどころか1900年代、いやいや1000年代が終わろうとしている。新たなる1000年紀との境目、歴史上まれに見る超ビッグなカウントダウン、その瞬間、私は、パークでミレニアムカウントダウンパーティの真っ只中・・!!
正確にことの経緯を書いておく。自分自身、友人の分ともにカウントダウンパーティーのチケット抽選に外れた。が、どうしたことか、当たったのに様々な事情で行けなくなってしまった方から、チケットを譲っていただいたのである・・!!私と、友人のはるひ嬢の分、2枚・・。世の中、今考えられる中でこれ以上の驚愕と興奮と歓喜があろうか?!私もはるひ嬢も、毎年外れていて、まだ一度も体験していないのだ。CDP(カウントダウンパーティー)は・・・。CDPは外れるものだ、行けないものだと決め付けていたところに、まさに晴天の霹靂、棚からミッキー。あまりのことに、2人でしばし大興奮だったが・・それもあと10日で現実のものとなるのである。そして、2000年へと突入・・!ずっとずっと遠い未来だと思っていたのに、夢のものだと思っていたのに・・パークで、CDP、ミレニアムの瞬間、自分史の記念すべき節目に世界で一番大好きな場所にいられる・・。昨日は31日の大晦日、仕事が終わってから飛び乗る新幹線の指定席券を購入した。指定席なんぞとらなくとも登り線は平気だと思うが、東京までの1時間、食事・睡眠と安心して使うためである。もちろん乗車券は舞浜まで。ダウンコートも買ったし、風を通さないパンツも、ニット帽も買ったし、フィルムも山ほど用意して、毛布、寝袋、三脚、そして生涯初めて手にするカウントダウンチケット・・。この重みをしかと受け止め、2度とない世紀の瞬間を、心に、そして写真に(笑)留めようと思う。ミレニアムカラーということで、ゴールドのラメ入りのマニキュアも買った。31日、夜8時きっかりに仕事を抜け出せるよう、いつもは31日に行う棚卸しの作業の資料を、今から作り出している。すでに、新たな世紀に向けてのカウントダウンは身の回りからも始まっているのだ。

で、上の写真のティンカーベルは何かというと・・前述のはるひ嬢所持のクリスマスオーナメントである。あまりに良い出来で、可愛くて、彼女の部屋に遊びに行った際に写真に撮らせてもらった。本場で仕入れてきたものを日本で購入したというが、同じ経緯で購入した私のトイ・ストーリーのオーナメントは、のち見事に3分の1の値段で日本に入ってきて泣けた・・。が、このティンクは入ってこなかったようである。顔も可愛いし、全長15cmくらいで本当に良い感じである。ほかにインペリアルムーランのドールも撮らせてもらったが、これは新年に公開しよう。とりあえず、しばらくクリスマスグッズ特集ということで・・明日はウッディ登場!・・予定(^^)。

12月19日(日) 晴れ                               Two Worlds ,One Family・・・

ターザンを観た。あまりにも心に感じ入りすぎて、もう一度観てしばらく心を落ち着かせないと、冷静な文章は書けないだろう・・。オープニングから、ボロ泣きだった。こんなに引き付けられるオープニングはノートルダム以来・・いやそれ以上だろう。ドラマチックなナンバーに凝縮された「ひとつの絆・・」。フィル・コリンズの歌声は、密林の中でのみ展開される物語に見事に奥行きを持たせ、語りべとして、内なる声として、さらなる響きを重ねる・・。それに加えてジェットコースターのようなカメラワーク!密林の「異質」な存在のターザン、本当の家族、本当の自分・・。4つ足のターザン、2足歩行のターザン・・どちらが本当?水辺に映る自分の姿に、「父」を垣間見たのがライオンキングだが、「異なるもの」しか見えなかったターザン・・。密林の中に、確かに2つの顔を持つ彼の存在、カーラに「生かされた」命、その心臓の鼓動は誰とも何ら変わりなく脈打っているのに・・。ああもう、なんだかいろいろ考えすぎて、言葉にならない。あまりにもドラマチックで、ミュージカルでないのに、こんなにも音楽が映像を語っているとは・・。もうあと2回は劇場で観ておきたい。そうしたら、もっと冷静にマシなことが書けるだろう。

途中、「こ・これは!」という隠しキャラ(?)発見・・買ったのね、あれを・・てな感じだ(^^)。
ところで・・16日の日記に「トイ2の特別鑑賞券が手に入らない」と書いたが・・今日映画館に行ってみたら、ちゃんとポスターが貼ってあるではないかぁ!!ターザン公開と同時に入ってきたんだな、きっと・・。早速窓口にて購入・・と思いきや!「この映画館では、日本語吹き替え版のみの公開ですがよろしいですか?」な、なに?日本語だけ?特別鑑賞券・・それは、この映画館だけで使えるものだ・・つまり・・「・・はい、それでいいです・・あ、2枚ください」馬鹿か私は・・(笑)。こうして、非売品のオマケ欲しさに日本語版を2回観に行くハメになったのだった・・。なんで字幕版をやらないんだ、地元!(涙)・・ちなみにオマケのフィギュアは子供に、大人には携帯ストラップである。2枚購入したため、ウッディとバズ、両方のストラップが手に入った。めでたし、めでたし・・日本語2回かぁ・・。ストアで前売券を発売したら、やはり2枚買うだろう。こちらは都心に字幕版を観に行くときに使おう・・。3月まで、お楽しみである。

それにしても、本当に・・こんなに泣いた映画は初めてかもしれない。ムーランでは父親が演舞をするところでどうしようもなく泣けてきたが、今回はもう、各所でボロボロ・・。子供も見るから、直接的でリアルな表現はないものの・・・心に痛いシーンが多い。私は映画の世界にどっぷり入り込んでしまうタイプのため、もう大変であった・・。最後だけは、「よっしゃ、行け、行け〜〜!!」と心で叫んでいたが(笑)。夜最終の回を観に行ってよかった、と思った。なぜなら、映画館を出ても外が暗いから、泣いたあとの顔がよく分からない(笑)。私がいつもひとりで映画を観に行く理由は、見終わったあとも興奮して世界に入り込んでいて、一緒にいる相手のことなど構ってられないからである(笑)。2回目以降はそんなことはないが、初見は一人がいい。今回も、いろんなシーンを反芻しながら帰り道すがらCDショップに立ち寄り、ターザンのサントラを探すも・・なんと英語版は売り切れである!2軒目にて、最後の1枚をゲット。よかった、私を待っていたんだね(笑)。もう一度、ジャングルの声に浸ろう・・。

12月18日(土) 晴れ                               私のせい?!

ゆうべ、名古屋にいる親戚から電話があり・・ここには中学1年生になった従妹がいるのだが、今年の3月に2人でパークに行ったことがある(インパーク日記参照)。それ以来、「ハマっちゃって・・」とは聞いていたが、ホンマもんらしい・・(笑)。叔母さんに「まりぃちゃんのおかげというか、何というか・・」・・って、もしかしてというか、かなり恨まれている?!(^^;) 「おこづかいの範囲だけど、いろいろ買ってくるようになってねぇ」・・・すみませんすみません・・でもきっと、将来は素敵なお嬢様になりますわよ・・なんて本人と話してみると、「ミッキーが、可愛くって可愛くって・・」なんて、私みたいじゃないか!(笑) 部活が忙しく、何年かはパークになど行けないということで、23日のインパークのときにグッズを買って送ってあげることを約束。かたや23歳、かたや13歳・・違うのは財力だけか!でもよい、それでこそパーク。また一緒に行ける日を夢見ながら、何を送ってあげようかと嬉しい悩みに浸るのである。

そして、今日は劇場最新作ターザンの公開日!初日の入りは、どうだったのかな・・?私は明日、早速字幕版を観に行くつもりだ。明日を逃すと、来年まで休日がない(正確に言えば、すべてパーク・・)ため、混雑を覚悟で・・。来年になって落ち着いたら、日本語吹き替えを観て、字幕版でシメる。原作の小説は読んだことがないが、大まかなストーリーの流れくらいは分かる。それを、どういう味付けで、どう見せてくれるのか・・非常に楽しみだ(^^)

12月17日(金) 晴れ                              睡魔との戦い・・・

最近、夜パソコンに向かって30分後に、奴がやってくるのである・・睡魔が・・。文章を入力している最中にも、容赦なくそいつは私に攻撃を仕掛け・・気がつくとパソコンのエラー音で起こされていたりする。一回起きると、比較的すっきりしているのだが・・それは10分しかもたないことを、睡魔は知っている。で、パソコンの電源をうつろな記憶の中で消したかどうだか分からないまま・・なんてことを、数日間繰り返している。1年で、今の時期に忙しくなかったら大変なことなのだ。いいのだ、忙しいのは。くるくる動いているうちはいいのだが・・夜8時に仕事が終わって、夕飯を食べて・・ほっと息がつくと、とたんに・・(^^;)。それでも深夜の仕事がなくなっただけマシである。今までは、翌日の配送のための仕事を、深夜0時くらいから毎晩していたのである・・今月から体制が変わって、代わりに朝、大変なことになっているが、夜中に凍えながらすることを思えばよっぽどいい・・。ピークは今週末だろう。12日か19日の日曜日にパークに行くつもりだったが、23日まで延ばして大正解である。さすがの私もヘロヘロになってそうだ・・(笑)。クリスマスイヴ、すなわち自分の誕生日だが、もーちーろーん、仕事である。そのあと、両親とお出かけ(^^)・・・両親と、だけなのがねぇ(笑)。でも家族と一緒に過ごせるだけでも、幸せである。一人暮らしをしていたころ、今でも忘れない・・クリスマスイヴ、21歳の誕生日、私は風邪をひいてひとり寝込んでいたのである・・。こんな日に尋ねてくれる人もなし、食料もなし・・フラフラしながら買い物に行き、チキンとパスタとケーキを買い、狭い部屋でひとり祝い・・そして寝込んだ。サイアクだったぁ・・。あれに比べれば、よっぽど幸せである。あと1週間!パークのサンタも、慌ただしくプレゼントの準備をしているかな?

12月16日(木) 晴れ                               カップルもトイ2!

今年のアメリカのクリスマス・シーズンに、ラブコメ映画は一本もないそうだ。で、ラブコメ不在でカップルたちは何を観に行くかって・・トイ・ストーリー2なんだそうで!(笑) もちろん、大人が観たって楽しい映画だから変とも思わないが・・ディズニーの調査によると、この映画の観客のうち20歳以下は40%に過ぎないそうだ。子供を連れてくるついで、ではなく、あくまで「自分が」観に行くということか?嬉しいやら、何やら・・複雑ではあるのだが(^^;)、多くの年代の人に観てもらえるのなら、喜ばしいこと・・かな?

で、日曜日の日記に書いた、映画館窓口への用、なのだが・・実はトイ2の特別鑑賞券が欲しかったのである。なんと携帯ストラップ、もしくはフィギュアがついてくるのだ!!といってもウッディとバズ、フィギュアのみエイリアンもいるが、愛するボーではないものの・・でも欲しいではないか!なのに!昼休みに映画館にすっ飛んでいったのに・・「ありません」ええええ?!しかも売れてしまったのではなく、「出るかどうかもわからない」ですと?あれ?まさか地方の映画館では、手に入らないのか??釈然としないまま、でかでかと掲げられたトイ2の看板を見やる・・。今週末にはターザンが公開され、きっとその予告編でその情報を流すだろうから、その前に手に入れておきたかったのに・・都心の映画館では、まだ手に入るのだろうか・・でも、もう休日に都心に行く余裕はないよぅ〜(TT)・・ボーがいなくてよかった、のかも、しれない・・いいさ、きっとストアで前売券を買えば、また何かついてくるんだ・・でも、ウッディ、なんで地方には来てくれないの〜〜(泣)

12月15日(水) 晴れ                               重くてすみません・・

ああ、やっと、やっとワッキーキングダムの総括が終わった・・10月2日のインパーク日記を書き終えたところである・・・。ちょうど終わって2ヶ月、たった2ヶ月なのに、もう過去のイベントのような気がしてくる・・これだけクリスマスに染まっていれば、仕方のないところだろうが・・ドナルド、でも君の勇姿は忘れてはいないさ!・・セーラーミッキーもね・・(笑)さぁ、インパーク日記も次はようやくハロウィントワイライトパレードのページに!あの興奮の1日、また写真が多くなると思うが・・本当に重くて申し訳ない・・このページを見てくださっている方の環境は、どんな感じなのだろう・・ウチはISDNなのだが、やはり重過ぎだろうか・・。おしかりを受ける前に、写真を減らそうか、それとも言われるまで載せようか・・というより、HPの容量がまた足りなくなりそうで、また契約を重ねていく羽目になりそうだ。これで海外旅行記をオープンさせたら、どうなってしまうのか・・?!とにかく、23日のインパークまでには、たまっている分のインパーク日記をアップさせねば・・!頑張るぞぉ〜・・でも眠いぞぉ〜・・師走だもの・・ぐー・・・

12月14日(火) 晴れ                               ミッキーでかためろ?!

ミッキーのポケットボード・・ミッキーの携帯・・そして、ミッキーのMDウォークマンが、出るという。メタルな銀のボディにミッキーのフェイス。5000個限定だそうで・・・くぅ、こうして購買意欲をかき乱されていくのだ・・今回が第2弾、ということはすでにミッキーのMDウォークマンはあったということだが・・未だにカセットテープのウォークマンを愛用し続けている私には、縁遠いものかなぁ。これを機に買ってしまってもよいが、再生専用だというから・・MDデッキは弟が下宿先に持っていってしまってるし、ダメだぁ(^^;)

日経流通新聞に、イクスピアリにできる店舗の記事が載っていた・・イクスピアリについては、かなり興味をそそられる題材なのか、しょっちゅう記事になっている。ヴィーナスフォートとの比較とか、経済効果とか、なんとか・・確かにテーマパークから離れて、全く新しいディズニーリゾートとして誕生する施設だし、長期滞在を狙っての思惑とか、素人の私にもいろいろと想像させるものがある。そんなことは抜きにしても、楽しみで仕方ないのは変わりないのだが!(^^)・・そういえば舞浜駅前にできる「ボン・ボヤージュ」は、2001年3月にオープン予定らしい。最初は来年秋にオープン予定だったのに・・残念ではあるが、楽しみがあとに増えただけで、期待は変わらない。・・どうせいっぱい買ってしまうんだから・・(^^;)。でもこれで、ますます舞浜駅から見るTDLパークが遠くなるような気がする。駅の改札を出て、正面に見えていたキャッスル、今はもうモノレールの線路が横切っていて、城の全景を見せてはくれなくなってしまったのである。ここから見たスターライトマジック、あんなに綺麗だったのに・・もしこれからああいうエンターテイメントがあっても、モノレールがジャマをすることになるわけだ・・ちょっと残念。しかし、モノレールに乗れば、実は特等席・・??ミッキー型の窓のモノレール、早くお目にかかりたい!

12月13日(月) 晴れ                               日本語も、いいね

ターザンのCMを見た!この疾走感、たまらない・・早く観たくてたまらない。そしてそんな気持ちに追い討ちをかけるように、ついに有線で坂本君が歌う「You’ll be in my heart」を流したのだ。ああ、この伸びるような抜けるような、さわやかに広がるような歌声を聴いていると、日本語吹き替えも観に行ってもいいかも・・なんて思えてくる。いつもは字幕版だけを観るのだが、バグズ・ライフで思いがけず日本語版を観たことがあり・・テレビのライオンキングでも感じたが、決して悪くはないのだ。原曲、本当の声はもちろん聴きたいが、日本語の字幕と話す日本語との違いも分かると、さらに理解できるし・・。今週末に、まず地元で字幕版を観て、しばらく経って日本語を、そして見納めとして都心の大きいスクリーンで、字幕版を観たい。トイ・ストーリー2もそうなるだろう。いや、場合によってはもっと観に行くことになるかも・・(笑)

12月12日(日) 晴れ                               ウッディとバズとタクシーに乗っちゃったよ!

いつものように、午後にノロノロと起き、部屋の大掃除をし・・今日はストアではなく、ミッキー&パルズの方に行ってみることにした。パークともストアとも違ったラインナップのディズニーショップで、ここでの限定モノなどもあったりしてなかなか見逃せないのだ。久しぶりに行ってみると、すっかりクリスマス。限定4000枚のクリスマステレカと、今年のクリスマスのテレカ・・なんとベビーのものなのだが、ベビーミッキー、ミニー、グーフィー、プルート、もうひとり・・といったらもちろんドナルド!と言いたいところだが、なんとデイジーなのだった(^^;)。はて?なぜにデイジー・・しかもドナルド?というくらいのかんしゃくぶりで、でもピンクだし、まつげあるし・・どうしたデイジー、というよりドナルド。でも可愛いのでゲット(笑)。それと、2000年記念のテレカが2種類あったが、そのうち1種だけ・・夜空をバックにしたものを買った。テレカは収集し出すと、もうキリがない(^^;)。なので年号が入っているもの、期間限定のものを優先して買うようにはしているのだが・・。ディズニー以外のテレカは210枚くらい、ディズニーものだけだと80枚くらいしか持っていない。最近のスペシャルイベントものは網羅しているものの、昔のは欠けてたりして、悔しい。新しい映画が公開されるたびにパークでもそのテレカが売られるが、ライオンキング、ポカホンタス・・ときて突如101、ムーランになっている私のラインナップ(^^;)。トイ・ストーリーはぁぁ?!私の馬鹿ばかバカ〜〜!!ノートルダムは絵柄が気に入らなくて買わなかったのだが(今、すっごく後悔)、トイ・ストーリーは・・見た覚えもない・・。でも、出ていたハズ!ファンパーティーもやっていたことだし・・。ちなみに最近では一番のお気に入りだったバグズ・ライフは、パークで買い、ストアで買い、映画館でもテレカを買った。それぞれ違った絵柄で、面白い。パークはフリック、ストアはドット、映画館ではサーカス団たちのもので・・。トイ2でも、同じように各場所で買ってるだろうな(笑)

パルズをあとにし、ゲーセンに向かったのだが・・おもちゃ屋の店頭にいたウッディとバズに吸い込まれるようにそのままおもちゃたちの中へ(笑)。トイに手を出すようになってから、おもちゃ屋にも引かれていくのか、私は・・と自分にあきれつつも、すでにトイ2のものがいっぱいだ。ああ、恐れていたことが現実に・・ジェシーばかりだぁ・・(TT)いやもちろんジェシーが嫌いなワケではないのだが・・ボー〜〜・・・(とても叫びには聞こえない響きだ)。でもここに、私も買ったあのキスマークつきウッディとシェリフバッジをつけてるボーのペア人形があり、慰められる私。いいもん、これからきっと、いろいろ出るもんボーグッズ・・多分・・きっと・・(^^;;;)。

ゲーセンに行ってびっくり。11月23日の日記に書いた、サンタ衣装のビッグ5のキーホルダーのUFOキャッチャーが、もう違うものに変えられていた・・グーフィーとドナルドだけ、別の機械に入っていたのでそちらでグーフィーをゲット、これは友人へのプレゼントだ(待っててね、まゆちゃん!)そうか、プライズものも、「見かけたらゲット!」という鉄則は変わらないのだな・・。今回は「トーキングキーホルダー」のミッキーとミニーをゲット。うまいな、私・・(自画自賛)。ミッキーがお立ち台の上でスタンドマイクを手にしており、ボタンを押すと「やぁ!僕はミッキーマウスだよ!」としゃべってくれる(^^)同様にミニーも「ミニーマウスよ!」と・・オールドタイプの顔で、可愛らしい。それとミッキーとミニーが並んでベンチに座っているキーホルダーもゲット。なんとドナルド&デイジーとか、ミッキー&プルートとか、ミッキー単体もあったし・・全種類ゲットしたいくらい、とっても出来がよくて可愛かったのだが、ビニールに包まれていてアームがすべってしまい、さすがの私も苦戦。悔しい〜・・次回もあったら、そのときこそは!

で、タイトルの話になるが・・母と合流して夕食を食べ、タクシーで帰ったのだが、そのタクシーの窓を何気なく見ると・・、そこにはなんと「トイ・ストーリー2」の宣伝が!ウッディとバズが並んでいて、ウッディがバズのアタマの上あたりに「2」と指をひょっこり出しているアレである・・。き、気付かなかった!一緒にタクシー乗っちゃったよ!(笑)「コレ、もらえませんか?」と言いたくなるのをグッとこらえ(笑)、家までのドライブ(?)を楽しんだのだった・・。

実は、今日、映画館にも行っていた。今週からターザンを上映するその映画館には、すでに大きいトイ2の看板もあったのだが・・すでに窓口は閉められていた。くぅ、出直します・・なぜ、映画館窓口に用があったかは・・手に入れたら、ここに書こうと思う(^^)。お願いだ、今度行くときまで残っていておくれ・・。

12月11日(土) 晴れ                                  ちょっとジモティーな話

今日は!ここサッカー王国が待ちに待った、天王山・・。Jリーグの王座を決める、地元チーム同士の大決戦日!なんて、普段はサッカーより野球のくせに、こういうときだけ静岡生まれで静岡育ちの身に感謝(笑)。地元なだけに、選手たちの普段の顔の話題には事欠かない。パン屋で誰それに会ったとか、道端で目が合ったら車のウィンカーを左に出しながらあわてて右に曲がっていったとか(笑)。ウチの店も、とある選手の家にワイン届けてるし・・支払いが遅れたとき、「ああ、今チームが大変だから給料出ないのかねぇ」なんて冗談で言ってたくらいだ(失礼・・)。でもでもようやく初優勝、ウチの近くのしゃれた店で、選手みんなでお祝いしていたらしい。で、同じく静岡のジュビロと、頂上決戦をする・・。なんと今日勝ったら、「ル・パン」という高級ワインを飲ませてあげる、という約束を某選手たちとしていたらしく、私と父はテレビでその選手を見ながら「ル・パンだ!ル・パンが待ってるぞぉ!!」と変な応援をしていた(笑)。が、惜しくも、破れた・・。でも、よくやったよ、清水エスパルス・・。感動をありがとう!・・にわかファンの戯言で申し訳ない。でも、この地元を誇りに思っているんだ、私は(^^)。

12月10日(金) 晴れ                                 文化を超えるって・・

7月29日の日記に書いた、中国人のキャスト、スタッフによる中国語のディズニー・ミュージカル「美女と野獣」、これが北京でヒットしているそうだ。中国というのは、お隣りの国でありながら、あまりの文化の違いに驚くこともしばしば、という不思議な国(笑)だが、行ってみたいあこがれの国のひとつでもある。何回か海外旅行していても、アジアはタイにしか行ったことがないのである。何年か後には、香港に必ず!行くだろうが(笑)・・中国の文化に入り込むディズニー、どう溶け込んでいって、どう昇華されていくのか、楽しみでもある(^^)。劇団四季の浅利氏によると、「中国でのミュージカル実現はエベレストを登るようなもので、まだベースキャンプの段階」なんだそうだ。タイに旅行したとき、「何年か後に来てみてごらん、全く変わってしまっているだろうから」とよく言われた。アジアの息吹は、世紀を超えてもなお、脈打ち続けるもの、なのかな・・。

12月9日(木) 晴れ                                   密林のサーファー、ターザン

今日届いた日経パソコン誌の「デジタルシネマグラフィ」というページの特集、今回はターザンであった。まだ公開前で見ていないだけに、記事はとても興味深かった・・。いつものミュージカルでない作品、ターザンの動きは野人ではなく、さながらサーファーのよう、自らが作りアメリカに深く根づかせた型をディズニー自身が率先して破って行く様。そしてCGの使い方。ああ、楽しみで仕方ない!もしかしたら、ここからが本当のニューディズニーなのではないか?と思わされるような・・。そして、このページで次回予告をするのは珍しいのだが・・次号の特集は、ファンタジア2000だそうだ!!ぐはぁ!何が書かれるのだろう、これも楽しみ・・(*^^*)

地元新聞の夕刊に、カラーの写真つきでディズニー・コンサートホール建設の記事が。ロスに2002年秋に完成予定らしい。故ウォルト・ディズニー氏の功績を記念するもので、円形演技場や劇場も作られるようだ。コンサートホールの音響設計は、なんと日本の会社!ちょっと、誇らしい(^^)。ここでファンタジア演奏しないかな・・。

そういえばちょっと昔の記事だが、報知新聞によると、TDLは2001年4月1日から入園券の販売を停止、パスポートのみにするらしい。アトラクション券も廃止・・。もう、ほとんどのゲストがパスポートだろうから良いと思うのだが、しかし入園券がなくなるとは・・。年パスが切れていたとき、入園券で入ってショーとパレードで、十分満足していたのだ。15周年の時なども、初めて行くという友人にまで入園券を買わせて1日中スペシャルイベントを満喫したっけ・・。うーん、こういう楽しみ方をすることは変なのだろうか?そういえば最近まったくアトラクションに乗っていない。(ミートミッキーは券がいらないから・・)年パスは私にとって入園券のようなものだが(笑)。それでもひとつふたつアトラクションに乗るかも、と思えば同じか?4年前に行ったディズニーランド・パリは、パスポートしかなかった。テレホンカードサイズのカードで、入園するときに使うのみで、あとは乗り放題なのだ。いちいちアトラクションで見せる必要がない。これはいいかも、と思ったのだが・・ということはパリにはチケットホルダーがないということだな!となるとTDLもチケットホルダーが必要なくなる時代が来るかも・・?でもシーとチケットを別にするなら、いる、かも?そもそもTDLとTDS、年パスはどうなるのか・・はてさて、貯金しといた方が賢明?

そういえばTDSといえば・・オープン時のアトラクション数は23と発表されているが、すでに追加のアトラクションの計画が固まっているのだとか。は、早すぎです、オリエンタルランド!イクスピアリ内に開く直営店も発表されたが、靴下・ストッキングだけを集めた店だとか、喫茶店併設のガーデニング用品店とか、レストラン、焼き菓子店、葉巻を用意したシガーバー(!)などもあるらしい。見てまわるだけで楽しそうな、なんだかウィンドーショッピングだけで1日使ってもいいくらいの・・とにかく大期待!「ディズニー」に頼らないオリエンタルランドが、どこまでマジックを見せてくれるのか・・イクスピアリオープンは来年7月7日。さっそく、アンバサダーホテルに泊まらなくては!(^^)

12月8日(水) 晴れ                                    どうせ買うなら、なんだけど・・

ポケットボードというものをご存知だろうか?パソコンがなくともメールのやりとりができる優れものなのだが、自宅にパソコンを持っている私には、必要のないものだと思っていた。が!今日、雑誌の広告でミッキーのポケットボードがあることを初めて知った・・。かかか可愛い!しかも専用ケース付き・・もちろん画面にもミッキーが・・。ああ、欲しいけどパソコンあるし・・(TT)ポケットボードを買ってもいいや、という環境ならば、間違いなくコレを買っていたことだろう。ああ〜・・。

似たような話で、以前ミッキーのPHSを発売したとき・・すでに私は携帯を使用していた・・。もともとPHSを使っていて、それで不便だと感じたから携帯にしたのである。今さらピッチになど・・ああ、でもデザインも可愛いし、なんといっても充電器がミッキーの靴だなんて・・でも、仕方ないとあきらめた。ピッチを使い続けていたなら、間違いなくコレにしていただろう、とやはり思いながら・・。

どうせ買うなら、ミッキーのものを・・と思わせる力があるから、キャラクタービジネスが成り立っているのだろうが、それにしてもタイミングが悪いこともあるものだ(^^;)。携帯も、先月に最新の機種に変更したばかりだが・・これでようやく着信音作曲ができるようになり、そのおかげで着メロページが作られたわけだが、なんともうすぐJ−PHONEでも3つの和音を使って作曲できる機種が発売になるらしい。やーらーれーたー!!そっちがいいに決まっている!でも仕方ない・・今回買った機種で、あと2年くらいガマンして、そのころになればもっといいものが出ているハズだし・・。ミッキーの携帯は、やはり無理なのかな〜・・などと思いつつ・・ダメかな、携帯は・・?

12月7日(火) 晴れ                                     君が、ダンス・マシンになる・・

このコピーで「あ!」と思った方は、去年フィーバーした方ですね?(笑) 昨夜は1ヶ月に一度のお楽しみ、「What’s up at TokyoDisneyland」の放映日だったのだが、内容はもちろん、今年のクリスマス!ビバ!TDLの方でも、
今年のクリスマスの紹介を始めたから今まで以上に楽しみだ。キャッスルショーの映像、ビデオカメラのない私にとっての永久保存フィルムである・・。で、「What’s up〜」の方では、もう来年のクラブ・ディズニーの簡単な予告映像を流していたのだが、そこにはなつかしいダンス・フィーバーやロジャーラビットのダンシン・タイムワープの映像がイメージとして使われていたのだ!感涙、感激、絶叫・・(笑) ああ、もう本当に楽しみである(^^)!それにしても、またプレスリーなのか、ドナルド・・(笑)

ようやく、よぉぉ〜〜〜やく!9月23日の2000年まで100日前のインパーク日記がアップできた・・!!コツコツと書いてはいたのだが、ようやくエンジンがかかったようだ!(遅すぎる!!)この勢いで、ガシガシ書くぞぉ・・・はやく現在に追いつかなくては!・・・実は、今考えているのだが・・友人にも言われたが、せっかく山のように写真があるのにもったいない、日記ナシで公開したら・・?ということである。インパーク日記は書くのが大好きだから続けるが、日記に添える写真というのは、どうしても小さくして、画質も落とさなくてはならない。ただでさえ写真が多いから、重くなってしまうのである・・でも、画質を落とすのはやはり忍びない。なら、日記とはまた別に、写真を公開するページがあってもいいかも・・ということである。イベントの追憶、というような感じで、大きい写真をそこそこの画質で公開してみたいのである・・。今ある写真館は、おもしろおかしく写真にアテレコしているお遊びページだが(近々、すっごい写真が入荷(笑)予定・・爆笑間違いなし・・)、そのうちもうひとつの写真館(名前はまだ考え中)がオープンすることだろう。まずはクリスマスの写真から載せていこうと思っている。こういうのは、なるべくイベントの終わりの方に公開した方がいいと思われるので・・ちょうどいい時期になりそう・・?ちなみに、日記に載せる写真は今までと変わらないやり方でいこうと思う。その大きさ・画質では物足りないものを、公開していこうかと・・(^^)さて、どうなる?!

掲示板を利用してくださっている皆様へ・・掲示板の方にも書きましたが、最後のレス(コメント)が書かれてから2ヶ月が経過したものは、削除していきたいと思います。ほんとは消したくないのですが、だんだん見にくくなってきましたので・・印刷して全部残しておこうと思ったのですが、うまく印刷できない・・(^^;;)何故ーー?!せっかく書いてくださったコメント、無下に消したくはないのです・・。なんとか保存できないのかな・・。

12月6日(月) 曇りのち晴れ                         わははははは

笑って許してください、天国のウォルト様・・・昨日の日記、ちょっと、記述が変わっております。ここ数年、来る楽しみが多すぎて、1年多目に計算してしまったみたいですわ・・・まいった、まいった・・・(^^;)修行し直します・・。

12月5日(日) 曇りのちなんと、晴れ!!       存命だったら、98歳(笑)

ウォルト・ディズニーの誕生日のインパーク。帰ってから気付くという大馬鹿ではあったが、あなたの作られた「世界で一番幸福な場所」は、ここ東の島国でも、同じでしたよ・・。あなたの分身であり、最大の友人でもあるミッキーは、ここでも元気一杯に、ゲストを迎えておりました。「人は死んでも、魂は生き続ける」・・・場所を超え、時を超え、文化も言葉さえも超えて、あなたの精神は生きています。多分、これからも永遠に。再来年は生誕100周年!

というわけで、ウォルトの力なのか、はたまたまたもや晴れ女マジックなのか、やっぱり、晴れた(笑)。前日の予報では降水確率50%くらいだったのに・・夜から雨だって・・そのせいで4回目のタウンファンタジーの人気のないこと、ないこと(笑)。実際は、夕焼けも出ていたくらいであった(^^)。おいしい思いをしたことは数知れず。インパーク日記・・26日のカウントダウンまでには、追いつかせます(意地で!)!今は、おやすみなさい・・小走りしすぎた・・

12月4日(土) 晴れ                                 パークへの視点

昨日、朝のワイドショー番組でクリスマスのパークの特集をしていた。ワイドショーが構成する特集というのは初めて見たのだが・・いやぁ、・・・苦しかった・・(笑)。ワイドショーのあのテンションが、である(笑)。はなまるマーケットなどはもう慣れていて、かなり正統派といえる特集なのだが、やはりワイドショーとなると番組を見ている層が、何を求めているか・・で構成する・・と、ちょっと違うテンションかな、と思ったのだった・・。同じ媒体を特集するにしても、見せたい映像、情報など、こうも変わるものかと驚いた。伝えていることは一緒なのだが、見せ方の違い・・。面白いものだ。はなまるは、基本的に小さい子供とのインパークを考えているし、王様のブランチ(こちらの地方では放映していないが・・東京に住んでいるころはよく見た)は若者向け・・。雑誌の特集もいろいろで、立ち読みしては・・素敵な写真があるものだけを買うようにしている。冬ぴあは良かった!クリスマスの写真は去年以前のものだったが、なかなかの充実度。ちょっと高かったが、父とコンビニに買い物に行ったときにドサクサにまぎれて一緒に会計してもらった・・(笑)ありがとうお父様!

今日の朝にも、なんと「ミッキーとミニーからのクリスマスプレゼント」と番組欄に書いてある番組が・・!しかし、午前6時45分から・・新聞を見たのは午前8時。終わってるじゃないか!!・・・早起きしすぎだよミッキー〜・・・。

明日は待ちに待った、インパーク!はるひ嬢が行けないのは残念だが・・満喫してくるぞ〜・・雨の予報だけど・・。
今夜は友人のちよ宅に泊まり込み、明日始発でパークに・・・みれ、ミレニアムの・・ミ・・縁が、あったら、連れて帰りたい、が・・・。それこそシンデレラ城からバンジーしてさらに逆バンジーだ・・・。

12月3日(金) 晴れ                                  風邪には気をつけて!

なんとぉおお・・・あさっての日曜日、一緒にパークに行こうと楽しみにしていたのに、はるひ嬢が風邪でダウン・・・。残念無念・・(TT)私はこの先、日曜日にしかパークに行けないが、彼女はこれからの日曜日、すべて予定が詰まっているそうだ。つまり、一緒にクリスマスを楽しめないばかりか、次に会うのはいきなりカウントダウン?!「私も一緒にトナカイダンス踊りたかったよぉ〜・・」と電話が。めっちゃくちゃ残念であるが・・仕方あるまい。風邪は万病のもとというし、お出かけはガマンしてスッキリ治してしまった方が絶対いい。年末は本当に万全の体調で臨めるよう、今は静養しておくれ・・。でもほんとに残念だ・・(^^;)。ビタミンC摂取して、あったかくして寝てるんだぞぉ〜・・

しかし、日曜日にはもうひとりの連れがいる。まゆちゃん・・2人になってしまったが、トナカイダンスを踊りまくり、キャッスルショーでフィーバーしたい!夜7時ころ、彼女から電話が。「今パークにいるんです〜・・極寒ですぅ〜・・」おいおい、君も気をつけてね〜・・(^^;)私も3日前くらい、喉がおかしいと感じたが、気合いとディズニーマジックで(?)完治。そういえば風邪はめったにひかなくなった。中学校・高校と6年間無遅刻無欠席の皆勤賞である。幼稚園時代は半年も通ってなかった(病気ばかりしていた・・)のが信じられないくらいだ。パークでも元気に飛び回り・・しかし1回だけ救護室に行ったことがある。ひとりでインパークしていたとき、どうしようもなく頭が痛くなってしまい、ガマンできなくなって救護室でバファリンをもらった。疲労で痛くなるのとは違う頭痛で、あんなことは初めてだったが・・救護室のドアを開けるまで、勇気がいった(^^;)・・なぜだろう(笑)

12月2日(木) 曇り                                  WDWへ行こう!

昼休み、本屋に行ってみるとそこには・・「ウォルト・ディズニー・ワールドへ行こう!」改訂版・・ディズニーファン誌のムックが出ていて、即ゲット。来年9月に、ついに念願のWDWに行くということで、去年あたりからガイドブックを見れば即買っていた。おかげで家には「WDWガイド」「ガイド・・オーランド周辺ガイドつき」(以上扶桑社)「ディズニー・クルーズライン&WDW完全攻略BOOK」(角川文庫)「WDWベストガイド」「WDWポケットガイド」「WDWマップガイドブック」「WDWへ行こう!」「・・改訂版」(以上講談社)と、8冊もある。今から読んでも来年には忘れてるかも・・というわけで、出発の3ヶ月くらい前になるまで寝かせているのだが、パラパラとめくっていつもため息をつかされるのが、綺麗な写真の数々・・。こんなに素敵なマジックがたくさんで、ほんとに私は、フィルム何十本いるんだろう・・。ムックや雑誌を買うとき、基準にしているものの中に「写真の美しさ」「多さ」というのがあるのだが、今回買った改訂版で気に入ったのは、まず表紙。改定前もそうだったが、ミッキーとドナルドの2ショット!この2人が狂うほどに大好きで、2人一緒の写真を撮ることに全力を注いでいる私である(つまりファンタジア2000は、ものすごい勢いでのめり込んでいるのも仕方ないのだ・・)。しかも今回は、手をつないでいるじゃあないの〜〜!(助けて衛生兵〜!)さらに裏表紙には爆笑。吊り橋をゆらすドナルドに、「ゆらさないでェ〜」とアタマを抱えるミッキー・・。可愛い!なんて可愛いんだ君達は・・。そして、大きくカラーコピーして部屋に貼っておきたいくらいに気に入ったのが、いわゆる表紙3・・裏表紙をめくったところである。ミッキーとドナルドがタイフーン・ラグーンで大きい浮き輪にオシリを沈めてザブーンとやっているのだが、どどどドナルドが!ドナルドが、足が、たまらなく可愛いのである!!正面から突っ込んできそうな勢いのミッキーもステキ!ああ、何をやってるんだ君達・・2大スターなのに・・このガイドブックには、ただただ無邪気にバカンスしてる、というようなコンセプトの写真がいくつかあって、こういうプライベート(?)みたいなショットに、もうクラクラなのだ。しかも、ミッキーとドナルド・・!本屋に行ったついでに、見かけたらぜひ裏表紙をめくってみてほしい。こんな写真絶対撮れないだけに、写真目当てに買う本も増えてしまうのだ・・。

写真といえば、前述の講談社の「ウォルト・ディズニー・ワールドポケットガイド」3にも、大好きな写真がある。やはりどれも水がらみの写真になってしまうのだが、なんとプールサイドで、サーフボードの上に横たわり、ビーチボーイズたちに担がれているミニー!よく海外リゾートの紹介写真などで見かけそうな構図である。ミニーったら、さすが堂に入ってるわぁ・・。それと、オールスター・リゾートホテルのプールにビーチマットを浮かべ、その上で仰向けに足を組みながら本を読む、ミッキー!!その落ち着きっぷり、足の組みっぷりに、もう惚れ直してしまった・・(*^^*)そういえば「改訂版」の方に、グーフィーとタイタニックごっこするミニーが。TDLのフィエスタでも、ダンサーとタイタニックごっこしていたし、ミニーはタイタニックがお気に入りらしい(^^)。

ああ、なんだか肝心の記事の方に触れずに、写真だけで興奮している自分が情けない。それにしても、本当に楽しみだ・・。WDW行き貯金、おこづかい定期預金(だってグッズが呼んでいる・・)、いつかは行くクルーズライン定期預金・・毎月貯めてきた甲斐があるというもの・・。あと10ヶ月!もうすぐ、もうすぐ・・

携帯着メロディズニー作曲集のページを新たに作った。ディズニー音楽を着メロ用に、編集したものの音階を載せている。まだ2曲しか載せていないが、そのうちどんどん増やしたい・・。今、ミッキーのマジックランド、編曲中(^^)

12月1日(水) 曇りのち雨                        1999年代最後の月、カウントダウン開始!

ついに12月、師走、ビッグイベントへのカウントダウン開始・・世紀の節目、時代の変わり目・・そして・・ミレニアムイヴ。今月は、特別な1ヶ月になりそうだ。

その記念すべき始まりの朝、「はなまるマーケット」という番組でパーク特集が!この番組は新しいイベントごとに特集を組んでいるが、大抵水曜日に放映(水曜日が子供を持つお母さん向けのコーナーがあるのだ)するので、今か今かと待っていたのだ(^^)。仕事の時間のため、ビデオを撮り・・のちに見てみると、15分と今回は短めだったが、ちゃんとキャッスルショーは整理券を配布している、ということをインフォメーションしていた。ただ、朝の30分が勝負だとは言わなかったが・・(^^;)。キャッスルショーの映像では、私が大好きなダンス部分をたくさん流してくれて、もう「うひゃあ!」状態・・。「きよしこの夜」のあとの「サンタが街にやってきた」でダンシン!ここを完璧に覚えようと必死の私。でも、やはり同じシーンでもパークで生で見るのが一番!と思う・・早くまた見たい・・。

そして1日といえば、ディズニーストアのカウントダウンバッジの発売日。ついに12月、最後の月である。最後は、なんとほとんどがビッグ5、強いて言えばもちろん我らがミッキーだらけ・・。もうガマンできず、昼休みにバスに飛び乗り、ストアに行ってしまった・・・(^^;)。もう食い荒らされて(笑)、ないかなぁ・・とドキドキしつつ・・と、意外や意外、まぁまぁ残っているうえに、誰もバッジ売り場にいない!ああ、よかったぁ〜・・と安堵しつつゆったりと吟味、しかし真剣である。が、やはり「コレは素敵!」と思って事前にチェックしていたものは、皆無。2000が近いせいか私の大好きなファンタジア柄も多く、その中でもやはりコレでしょう!タイトル&ミッキーのものと、ミッキーとストコフスキーの握手の部分・・・特に握手のシルエットだけ、というあのシーンは大好き(ミッキーのちょこまかと走り去るさま、あの小ささといったら、もう!!)で、そのシーンのポストカードを部屋に飾っているくらいだが・・やはりバッジはなかった。がもともと種類が多かったから、いくつかファンタジア柄を買うことができた(*^^*)!ほか、ミッキーとドナルドとグーフィーがブエナ・ビスタの標識の前にいるもの、そのバッジが1個だけあって大感激!実はミッキーたちは同じ構図で、背景を変えたものが5000個限定のマグカップの青い方として売られており、こちらも買ったのだが・・こちらの背景は、アニメーションスタジオである。同じ背景だったらあきらめもつくが、違っていたから余計欲しかったのだ・・嬉しい!あと、ビッグ5+デイジーがそれぞれ淡い色で描かれており、周りをかこむように「THE  NEW MILLENNIUM」と書かれたシリーズ。当然のようにミッキー、ミニーはなかったのだが、なぜかドナルドとデイジーが残っており、即ゲット!デイジーのセリフは「WHAT SHOULD I WEAR?」何を着てこうかしら?といったところだが、ドナルドは・・と見ると「#@%*!」・・(爆笑)・・もちろんかんしゃくを起こしているドナルド、といった構図なのだ。そんなあなたが大好きよ(笑)。まぁとにかく、こんなにミッキーを買えたのは初めてである・・ミッキーだけで12種。それもかなり取捨選択をしての結果である。ミッキーだけなら、もっとゲットしてたハズだが、そう、今回は伏兵がいたのだ・・。

その伏兵とは、トイ・ストーリー2!先月のうちにポスターで今月の柄を全部チェックしたはずなのだが、ボー単体がいないというだけで目に入らないとは、私もまだまだだ・・。ウッディ単体を2種、これがまた「やぁ!」という感じで良いのだ・・で、以前保存用と持ち歩き用に2個買ったボーとおそろいにするために、ひとつを2個買うあたり(笑)。そしてそして、最後の1個ずつ、まるで私が来るのを待ってたかのように残っていたのが2のメンバー全員集合のバッジである!2つのバッジをつなげて、1つの横に長い画面をバッジにしてあるのだが・・もちろん、ここにボーはいる!ウッディもバズも左側のバッジの方にいて、こちらはかなり美味しい構図。(右にはジェシー、スリンキーなどがいる)で、この構図は新聞等でよく見る構図なのだが・・そのときは小さくてよく分からなかったが、なんとこのボー、笑っているのである!!!ボーが!あのクールでおすましなボーが、笑って・・!!知らなかった・・ほんとに2は、彼女・・(と彼)にいったい何があるというんだ・・(笑)。

バッジにかまけること10分。なんとか22種を選び抜き、お会計・・と、ここで24日から発売される、毎日1個ずつのバッジをコレクションするための台紙をいただいた。丸い台紙で、中央に2000個目を乗せ、そのまわりを1日ずつ埋めていくという感じだ。こんなものをくれるということは・・「あの、数は・・たくさん入ってくるんですか?」「その予定ですよ」・・うおっしゃぁぁぁ・・・・!24日から毎日昼休みに通うことになるであろう・・。お願い、昼まで残っていて・・。