DISNEY   LIFE

2000年2月


2月1日から読む
3月1日へジャンプ!


Home Back

2月29日(火) 晴れ                                   Forever  Fiesta Tropical

コンガ&クバナ

フィエスタ・トロピカール最終日・・・長い間、愛されてきたこのショーも、ついにこの日で最後である。私のアドベンチャーランドステージとの付き合いは、「セバスチャンのカリビアンカーニバル」からだ。この時期は良くひとりでインパークしていたから、ワンマンを見て、カリビアンを見て、エレクトリカルを見て、花火を見て帰る・・という毎日を過ごしていた。そのカリビアンが終わり・・悲しみにくれていたところに、このフィエスタの登場である。初めて見て、仰天した。カリビアンに比べて、なんて派手なの!!衣装も演出も、派手派手・・。ダンスも素敵だし、なんだか格段に垢抜けたような気がして・・一発で好きになってしまったのだ。ワンマンに縛られて、なかなかフィール・ザ・マジックにのめり込めなかった私も、フィエスタだけは別だった。始まったばかりのころは、本当に良く通った・・。一番後ろの、垣根の上に座って見るのが好きだった。そして、友人を連れていき、親を連れていき、おばぁちゃんを連れていき・・何十回と見ただろうか。

そして、去年の春に突然聞いた、「終了」のウワサ。あまりに突然で、突拍子もなくて、心の準備もなにもなくて・・大泣きした。信じたくなくて、でも、フィエスタを見るたびに「これで最後かも・・」と心の隅で思うようになったのだ。

まゆみちゃんへのFAXに描いた落書き

そして、本当に終了。最終日。私は仕事のため、パークには行けない。日曜日は、自分なりのお別れを十分に済ませていたから、それでいいと思っていた。長い長い間、本当にありがとう・・と心で思いながら。夜6時45分。職場に鳴り響く、私の携帯。なんと・・なんと、フィエスタ最終回を見に行っているまゆみちゃんからの電話だった!電話口から聞こえる、あの曲は?!「まりぃさん、まりぃさん、聞こえる?!」聞こえる、聞こえてるよぉぉ〜〜!なんと、フィエスタ最終回を、携帯電話で繋いでくれたのだ!仕事場とパーク、電波に乗せて、フィエスタ最終回が進んでいく・・。体は仕事場にいても、心と聴覚はパークに飛び、最後のショーの空気、雰囲気、臨場感、興奮、すべて伝わってきた・・。エンディング、そしてリプライズ。いつものように、ショーが終了・・でも、ゲストたちの拍手は鳴り止まない。私も、その場で拍手しているような、そんな感覚で・・そして、再度登場!エンターテイナー、キャラクターたちによる、最後の挨拶である・・。携帯が拾う、「クローズ」という言葉。エンターテイナーから、直接この言葉が発せられ・・胸が締め付けられる。感謝の言葉があり、そして・・もう一度、リプライズ。そして、本当に、本当に、終わってしまった・・・。携帯からは、もう、あのラテンは聞こえない。

まさか、最終回を、こんな形で見る・・いや、聞く、だが・・本当にその場にいて、見ているような感覚だった。見ることができるだなんて・・。まゆみちゃんには、本当に感謝している。彼女は立ち見だったようなのだが、まるで私も、隣りに立っていたかのような・・。最後の瞬間を、空間を超える魔法で、側で迎えることができて・・良かった。小さな機械を通じて、さよならができて、本当に良かった・・。エンターテイナーも、ゲストも、泣いている人がいたそうだ。演じる側も、見る側も、こんなにも愛していた、フィエスタというショー・・。同じ時代にパークにいたことを、幸せに思う。いつか「フィエスタ・トロピカールっていう、素敵なショーがあったんだよ・・」と話したりするときが来るのだろうか。

終了して、しばらくたって・・やはり最終回を見に行っていた、別の友人から電話があった。終わった後の、余韻ともとれる空気が、伝わってきた・・。本当に、私は友人に恵まれているなぁと・・思う(^^)。
さようなら、フィエスタ・トロピカール・・大好きでした。このショーのことは、ずっとずっと忘れません・・。心の中では、まだまだミッキーがキレのいいコンガを踊っていたりするのだ(^^)。
フィエスタの写真が揃ったら、メモリアルフォトギャラリーに、フィエスタページを作ろうと思う。とりあえず、私の写真で作って・・友人から良い写真を焼き増してもらったら、その都度加えていきたい。思い出に縛られるのではなく、思い出と共にあったあのころを懐かしみ、そして前に進んで行けるように・・。
本当に素敵なショーを、ありがとう・・。

2月28日(月) 晴れ                                     やっぱり私はこうでないと

久方ぶりに、フィルムを6本現像に出した。あと2本、撮影途中のフィルムもある・・。やはり私はこうでないとね(笑)。初めて見たとき以来、ダンシンマニアは写真に撮っていなかったのだが・・もうすぐメガビートも終わる・・と思ったら、やはり欲しくなってしまい、ちょっと撮ってみた。3月5日も、撮影にあてたいと思う。自分にとってのラスト・メガビート12日は、カメラなど持っていられるか!というくらい踊りまくるゆえ、5日が最後のチャンス。昨日のフィエスタも、大好きなコンガのミッキーのダンス・・写真では、100%伝わらない。でも、でも・・写真に宿る、迫力と興奮と、そのときの自分の記録として、記憶を確かに保つためにも・・撮った。撮りながら涙がにじんだ。あの、登場の時・・階段の一番上からのジャンプ!これでもかーー!というくらいのしなやかな、そしてキュートなポーズ付きのジャンプといったら!!実は、シャッターが降りなかった・・と、思う。あまりに興奮していてよく分からなかったが・・多分撮れていない。でも、心に焼き付いて焼き付いて・・目をつむれば、いつでもその場所に帰れる。自信がある。心の中に、フィエスタがある・・。
トップページ、一日だけ、変えてみようと思う。

2月27日(日) 晴れ                                     さよなら、フィエスタ・・

箱根で目覚め、朝食を皆と摂ったあと、大阪在住の友人だけを連れて、先においとまし・・向かうはパーク!チェックアウトも待たずに小田原から新幹線に乗り込み、東京に向かう・・ほんとに好きだなぁと自分にあきれ、ついてきた(連れてきた)友人といえば・・極度のミニーファンで、フィエスタ・トロピカールが大好きなのだ。大阪に住んでいるため、年に数回しか来られない。今月で終わってしまうフィエスタを見るのは、最後・・私も、最後だ。

自分にとっての最後のフィエスタ、思いがけず最前列真ん中のベンチに座る事ができ・・彼女と大喜び!誰もジャマしない、目の前のステージと、自分との距離。多くの思い出。大好きな曲、大好きなシーン・・フィエスタページを作るときまでとっておきたいから、ここであまり書くのは控えるが・・泣かないかも、なんて思っていたのに、やっぱり泣いてしまった。フィールの最後の見納めでも泣かなかったのにな・・好きだったんだな、フィエスタ。気が付けば40枚撮りフィルムも3本使いきり、でも、もう2度と撮る事も、見る事も、ダンダンデオを踊る事もかなわないんだなぁ、なんて思ったら、また泣けてきて・・本当に、自分にとっての最後のステージは、素晴らしかった!!最高だった・・あまりにも素敵で、素敵で、涙が止まらなかった。

その後、落ち着いたあとにダンスエリアに向かい・・ダンシンマニアを彼女に見せてやろうと思ったのに・・なんて混みよう!!1回目はお立ち台はどこ?というくらい遠かった・・反省して、チャンス・トゥ・ダンスはステージにグッと寄り、ダンス教授の激しいダンスに大笑い。ツボに入ったらしい。よしよし・・(笑)。2回目のダンマニは、またも(笑)談話室の方と出会い、さらにチーム埼玉という新たな、そして素敵なノリの方たちと知り合う(^^)。3回目のダンマニの前に彼女は帰らなくてはならないため、最後の回は私だけが合流、そして、かつてないほどに叫びまくる・・(笑)。いやはや、ものすごいノリだった!ダンサーさんたちも、「なんだここは?!」って感じで特にジュリアナシーン。狂ったように踊りまくった・・。

朝は箱根、そしてパーク。その日のうちに地元に帰っているのだから、本当に濃い一日だった・・。笑って泣いて叫んで踊って、パークっていろんな感情を素直に出せるところだなぁと、思う。人間讃歌の場所、だものね・・。

2月26日(土) 薄曇り                                  箱根温泉女11人旅・・

午前中にとっとと仕事を片づけ、昼に東海道線に乗り込み、降りたは小田原!今日は高校時代の友人たちとの同窓会である。まずは小田原に集合し、ボーリング大会!よく高校のころ、ボーリングやったっけね・・というわけで、チーム対抗の大会となった。実は、私の父と母は、マイボール・マイシューズで日本各地の大会に出まくっていたらしい・・家にいくつもトロフィーが眠っている。その血を継いだのかどうか、私も相当ボーリングが好きである(^^)。ここ2年くらいやっていないが、高校時代に出した最高スコアは196・・。平均145くらいだった。2年くらい前までは!本当に久しぶりのボーリング、皆でワイワイと本当に楽しい。しかも、BGMは・・「5,6,7,8」!!そう、今TDLのダンシンマニアで使っている曲、そのプロモーションビデオがボーリング場に流れていたのである!しかもエンドレスで・・ダンス付きで・・(笑)。これで燃えないわけがない!ブランクもなんのその、踊りつつ(笑)投げまくり、ストライクは出ないもののスペアで稼ぎ、個人成績では2位をゲット・・(しかしスコアはアベレージ120・・ヘボだ・・修行し直しだ!)、3チーム対抗で実は罰ゲームがかかっていたのだが、それも逃れ、一安心(笑)。

それにしても、皆変わっていない。東大に行った子だけ、大学院に行っているそうだが、その子以外は皆それぞれに仕事を持ち、それぞれの道を歩んでいる。そしてこのメンツでは初めてのコトブキが!今年11月に結婚するそうだ。めでたい!ついに高校の仲間うちでは第一号!そんな話で盛り上がりつつ、箱根湯本に向かい、温泉宿に到着。実は幹事役の子の妹が働いている旅館で、厚くもてなしていただいた(^^)。1万坪という立派な庭があり、鯉のエサを持って皆で散策。ばくばくと餌に食らいつく鯉の大群を堪能(笑)したあとは、お夕食。宴会場に案内され、みんな浴衣で参上。う〜ん、美味、美味(^^)。そのあとは皆で温泉大浴場へ!なんせフタケタの大群だから、露天風呂は貸し切り状態。駆け抜けた女子校時代、中高一貫校だったから6年のつきあいである。思春期、青春時代、学校の授業で、イベントで、遊びで、そして受験戦争を共に闘った思い出、悩みがあったり葛藤があったり、そしてバラバラになって、いろんな経験を積んで、ちょっとオトナになって、そしてまた集まって。いい意味で変わっていない、でも大きく成長して、同じオーラのもとに集まれるというのは、幸せなことだ(^^)。

部屋に戻ったあとは、あの子はどうしてるだの、今学校はどうなってるだの、あの先生はまだ結婚しないらしいだの(笑)と盛り上がる。時々懐かしい名前が飛び交い、え?!誰だっけ・・となると、卒業アルバムが大活躍(笑)。いやぁ・・ヒネてるなぁ、私・・(笑)。アルバム委員だったのだが、写真を撮る方が好きで、写されるときはいつも皆と違うことをしていた(笑)。それは今でも変わっていないようだ(笑)。深夜3時過ぎまで大騒ぎ、たまにしんみりする話になったり、馬鹿な話題で盛り上がったり・・卒業して6年。初めて会ってからはなんと12年!人生の半分の時間だ!なんて長い付き合いなんだろう。これからも、こうやって時々集まって、騒ぎたいものだ。皆、これからが仕事・結婚・子育て(ギャフン!!)と、女の人生で一番の大勝負の時なのかもしれない。それでも核(コア)な部分は変わらずに・・良き友人でいられたらと思う。この学校に入って(私が中学受験をしようと決めたのは、入学試験の10日前だったのだから!親も先生も仰天、本人だけがケロッとしてたった10日間の受験勉強で、シレッと合格して・・あのとき、急に「この中学に入らなきゃダメだ!」と思い立たなかったら、今の私はないだろう。確実に。必然的に、大学も行ってなかったかもしれない。運命は、こうも人の一生を決めるのかと・・運命に感謝している。でも、それを決めるのは自分だとも、信じている。・・・多分一番ビリでギリギリ合格したのだと思うが(笑)・・合格したのは99%気合いと勢いだと思っている。人生は気合い!!自分の人生を決めるのは、自分!それを教えてくれたような気もする)、本当に良かった。

それにしても・・・めっちゃくちゃビックリする話を知った・・・高校ではなく、大学(実は同じ大学に行った子もひとりいるのだ。ただクラスが違ったから、4年間で会ったのはほんの数回・・同じ大学なのに・・)の友人の話なのだが・・・なんと、なんと・・同級生のお姉さんが、何年か前の東京ディズニーランド・アンバサダーだった・・!!!!!!しししし知らなかった!!!よくある名字だから・・まさか?!ホントに?!アンバサ・・アンバサの妹さんが、こんな近くにいただなんて・・!!もっと早く知っていたら!!!!・・・私がのたうちまわったのは、想像に難くないだろう・・。

2月25日(金) 晴れ                                     僕とティーしないか?

今月もまた、ディズニー・ドリームコレクションのいつものシリーズが届いた!今月の和風グッズはぁ・・プルートのシルエットや足跡などが散りばめられた、ふろしき!これはいい、明日の温泉に持って行こう(^^)。文具セットは、6穴のミニリフィルつきバインダー!もちろん、外見も中身も、ビッグ5。さらにスケジュールシールまでもが・・もちろんミッキーのシールもあり。勿体なくって、使えない〜〜!!(意味ない・・) システム手帳のセカンドとして、使えそうだ。そして、紅茶セット・・今月の入れ物は、なんと黄土色のビンにコルクの蓋がついて、とても良い感じだ。もちろん、ミッキーの型が表面に・・(^^)。紅茶はキャンディーとアプリコットの茶葉。ぷはぁ、今月もごちそうさま・・

明日から1泊2日で、箱根の温泉に旅行だ。高校の同窓会である。といっても、気の合った連中だけを集めたもので・・中には、卒業以来会っていないという友人もいる。みんなどうなっているのやら〜♪

2月24日(木) 曇り                                      ビッグな思い出も!

キャラクター・ビッグアルバムUが届いた!それは何かというと、毎月届くディズニー・ドリームコレクションの中の商品で、見開きで24枚も写真が貼れるという超ビッグなアルバムのことなのだ。3冊セットで、もちろん表紙も中身もインデックスにも、ミッキーたちが・・(^^)。Uということは、これの第一弾があるわけなのだが・・すでにゲット済み。こんなに大きいアルバム、どうするかって・・9月に行くフロリダ・ディズニー・ワールドの写真を収めようと企んでいるのである!これで6冊。しかし、まだまだ足りない気もする・・。9月までに第三弾が出るかも・・と期待しているのだが、どうかな・・?

2月23日(水) 薄曇り                                    夜遊び

ってほどでもないのだが・・(笑)。実は、地元・・から少し離れたところに、シネマコンプレックスが出来たのである。イクスピアリ内にできるものと同じ施設なのだが・・。要するに、混合型映画館のようなもの。8つの部屋で、同時に違う映画を上映しており、空席状況なども電光掲示板で表示されたりと、素敵な施設。ここで、25日までターザンを上映しているのだ。前売券はまだ1枚残っているし、シネマコンプレックスも初体験できるし・・しかも最終上映時間が、夜の9時40分からと、かなり遅い。仕事が終わってからでも行ける・・!というわけで、良く考えてみれば親とゴハンを食べにいくという理由以外で、仕事が終わったあとに外に出るのは初めてなのであった・・!!なんて品行方正な娘なんでしょう、私ってば!(爆)・・その代わり東京で一人暮らししてたころは、しょっちゅう外泊だったが(笑)。まぁ、実のところ、夜8時に仕事が終わっても、周りには遊ぶようなところもなし、友人も皆東京、一応疲れもあるのか横になると深夜まで起きないし・・と、出不精なだけであった・・。ほんとにパークがからむと別人になるんだなぁ・・。

とにかく、シネマコンプレックス初体験!アイマックスシアターと同じように、まずは席の確保のためのチケットをもらい・・上映時間10分前の案内まで、ロビーでお茶。「アンナと王様」や「ストーリー・オブ・ラブ」などの案内に、ぞろぞろと人が流れていく。ターザンに案内されるのは、私だけかも・・?なんて思ったが、そんなことはなく、想像していたより人数はいた。それぞれの部屋の前に、そのスクリーンで上映されている作品が電光掲示板に案内されている。なんだか映画館というより、これは・・そう!スターツアーズのスタースピーダーに案内されているときの感じだ!ほら、1番・2番というふうにドアの横に出ているではないか・・(笑)。中は、とにかく綺麗だ。バリアフリーでスロープ付き、スタジアム形式の座席だから、前の人の頭が全く!気にならないというのは、本当に良い。音響もなかなか。ああ、これがイクスピアリにも出来るのかぁ・・イクスピアリだけで数日遊べそうだ(^^)。さて、いよいよ、2度目のターザン鑑賞・・!今回は、最初から厚いミニタオルを手に握っていた。・・・分かっていても、やはり涙が出る。2度目ともなると、ようやく細かいシーンにこめられた意味が分かってくるような気がして・・カーラがターザンを見つけたとき、最初に手と手を合わせたこととか・・。はぁ、とにかく1回目よりも集中していたような気がする。この幸せな環境で観ることができて、本当に良かった・・。ターザン、素晴らしい作品だ・・。人を超えた「人の子」、楽園に入り込んだ文明は、人の子を「人」にするのか、それとも・・。文明や歴史、文化さえもかなぐり捨てるような愛って・・いいな。こんなエキサイティングな愛は、ジャングルの奥にしか存在しないのかも(^^)

この素晴らしい環境で、トイ・ストーリー2が観れたら・・なんて思っていたら、なんと3月11日から17日まで、ここの一番最高の環境が整った部屋で公開されるというではないか!!しかも、前売券を買うと、あのストラップ&フィギュアがまだもらえるという・・!ただし、鑑賞する日と時間まで、決めておかねばならないのだ。う〜ん・・と悩みつつ、3月15日(水)の夜9時半から・・の回を買った!買ってしまった!!しかもだ、「お好きな方をどうぞ♪」とウッディとバズの携帯ストラップを見せられたが「すみません、あの、フィギュアの方が欲しいです・・」とダダをこね、ウッディのフィギュアをゲット!要するに・・おまけ、全種類ゲットしてしまった・・前売り券5枚と引き換えに・・ああ、ここまでするつもりはなかったのに?!ボーじゃないから、いいやと思っていたのに・・のに・・マニア魂が、コンプリートさせたくてうずうずしていたのだ・・。携帯ストラップ、ウッディとバズ。フィギュア、ウッディとバズとエイリアン・・。みんなウチの可愛い子たちだ(^^)。そういうことで、いいや・・(笑)。

2月22日(火) 晴れのち曇り                          見た見た見た〜〜

パークの新しいCM!!ダンシンマニアの映像を使っていて、ああ、やはり実際のショー(しかも夜!!)を見せると印象がまるで違う。友人に「どんなカンジ」かを伝えるのに、あのCMは最適なのではないか?「あの通りなのよ!」そう、その通り。こんなにこんなに盛り上がってるメガビート、早く踊りに行きたい・・ああ、なぜ私は幼いころに「ダンサーになろう!」などと思い立たなかったのだろう(笑)。小学生のころ、「TDLで働くならどこで働きたい?」と母に質問して、母は「ダンサーになりたい」と言ったのだが・・そのころの私は、なぜダンサーがいいのか理解できなかった・・ちなみに私はアトラクションのキャストになりたいと思っていた・・わはは(笑)

テレビでダンシンマニアに使われている曲が流れたりすると、ドキッとしてしまう・・さらに手まで動いてしまう(笑)・・多分多くの人が「!!!」と思ったであろう、「学校へ行こう」という番組内での「Night  of fire」・・ダンスの間違いに「そこは違ーう!」なんて突っ込みを入れたりして(笑)。そして深夜番組で流れたダンスミュージックのCDの紹介。どちらかといえば、ダンスフィーバーを懐かしく思い出させる内容(要するにディスコフィーバーで使いそうな・・)で、「dancing  queen 」なんて、もう・・そういえばダンシング・クイーンって初期のチャンス・トゥ・ダンスではミニーが踊っていたのに・・まるごとカットされてしまった。友人がえらくショックを受けていた・・。そういうことも、あるのね・・(TT)

そういえば、以前BSの「ウィークエンドジョイ」という番組内で放映された、ミッキーたちのパラパラ・・。ダンシンマニアのオープニングの時の衣装で、ミッキーマウスマーチをパラパラしたという貴重な映像なのだが・・この時のミッキーの衣装、パークのものと色が違っていたのは何故だろう??パークでは、インナーは青なのだが・・BSのこの放送のときのミッキーはインナーがグリーンだった・・。だから他にテレビ出演するときがあれば、グリーンかブルーか見てやりたかったのだが・・。今のところ、あのオープニングの銀の衣装で出演はしていない。もしかして、テレビ用??なんて思ったのだが・・スターだしね(笑)。グリーンの方がテレビ映りがいいとか?(^^)

2月21日(月) 晴れ                                      早起きはミッキーの得と申します

こ、これほど自分の目覚めの悪さに落胆した日はない・・。「ズームイン朝」でダンシンマニアの映像を流したというではないか・・!!それもわざわざ母が「ミッキー出てるよ!!」と呼びかけてくれたらしいのだが・・私は返事をしたらしい。しかし覚えてない・・「何、あんた見なかったの?!」なんて母に言われ、何のことやらと考え・・事実を知って青くなる事数秒。あああ!!いつも、どんな映像が飛び込んできてもいいようにビデオテープセットしてあるのに!この手で15周年はかなり朝の番組を撮ることができたが、よりによってダンシンマニアで逃すなんてぇぇェ!!

しかし。夜11時20分。待ちに待った、我が地方の月に一度のお楽しみ、「What’s up at TokyoDisneyland」の放映日なのだ。本来ならば先週に放送されて然りなのだが、なぜか1週間伸びた。だが!期待したとおり、内容はダンシンマニア・メガビート!!ショー中の映像もたっぷり、もちろんミッキーによるパラパラ指導(ビデオ撮らなきゃ全く指導にならないが・・)もあり、なんだか去年の今ごろのこの番組でも、ミッキーはカリエンテのダンス指導をしていたっけ・・などと懐かしく思ったり(^^)。来月は、もうディスコフィーバーの紹介になるらしい。は、早!私としては、まだまだメガビートに浸っていたいのだが・・。年代がそこだから(ジュリアナは行き損ねたが、ゴールドやヴェルファーレは良く行きましたわ・・扇子とか輪っかとか羽しょったりとかまぁ、いろんな格好で・・(笑))かもしれないが、とにかく今、最高に楽しい。せめてミッキーマウスマーチのパラパラは、全部のステージでやってくれたらいいのに・・。

夜、オーストラリアから父が帰ってきた。焼けた、なんてものではなく、焦げていた・・(爆笑)・・・毎日ゴルフ三昧、そんなに真っ黒になるまで、よくもまぁ・・しかし私も9月には毎日パーク三昧、になるハズなのだ。人の事は言えない。ああ、言えないともさ(笑)。その前に、父と母は5月にフランスに行くそうだ。その間、うちは私と弟だけだなぁ・・。うう、残念だがその間はパークはお預けになるだろう。お土産、リクエストしておこう・・(笑)

2月20日(日) 小雨のち曇り                         人がいないよママ!

どーこーが、雪なのだ!(笑)交通機関だって正常、心配することは何もなかった!思ったより寒くないし・・。実は昨日、ついに4枚目の年パスの期限が切れた。よって今日のインパークは、パスポートを買わねばならなかったのだが・・ここで私が使用したのが、株主優待チケット。金券屋に売っていたのを、友人に買っておいてもらったものだ。ミレニアムのイラストだと聞いていたのだが・・実際見てみて、大爆笑!!!ミレニアムミッキーのイラストは、片手を上げているもの、そして限定額入りパスポートの絵柄にあった背中を向けて振りかえっているもの・・このくらいしかない。せっかく素敵な衣装を着ているのに、あまりにイラストのバリエーションが少なくて残念!と思っていた(だから自分でいろ〜んなポーズつけさせて描いてみたり(笑))のだが・・この優待チケットのミレニアムミッキーは、そのどれにも当てはまらない、全く新しいイラストなのだ!が・・!!よりによって、真っ正面。両手を上げ、今にも走り出しそうなこの絵柄、どこかで見たことが・・そう、「一粒で1000メートル(だっけ?)」グ○コのあのマークそっくりなのだ!しかもミッキー、ちょっと上を見上げているし、まるでペガサスのように広がる黄金の羽・・!ぷっ・・くくく・・・笑わずにはいられない。いや、とっても可愛い!可愛いけど、なんでまたこのポーズなのか・・(笑)。たっぷり爆笑させていただいた。うーん、やはりミレニアムミッキーは良い(*^^*)このパスポートのために、パスポートホルダーもネックストラップもミレニアムにしてみた。だけど心はダンシンマニア!

さて、今日ははるひ嬢と、念願のおそろいのウェスタンハットデビューの日である。詳しくはインパーク日記(だから、クリスマスから進んでないくせに・・メガビート中に追いつけなかったらHP休止するしか・・!)に書くとして。なかなかに濃いインパークだった・・(*^^*)。それも、信じられないくらいに閑散していた、というのもある。ファンティリュージョン到着10分前なのに、だ〜れも並んでいないなんて・・こんなことがあっていいのか?!ミッキーの家に、正面から入ったのは本当に久しぶりだ!ビバ天気予報。おっそろしい予報(大雪・交通機関注意)を出してくれてありがとう!おかげで、こ〜んないい思いをしてしまいました(^^)。ダンシンマニアは3回とも、全部完全に行われた。はるひ嬢と2人、最終回などはもう、体から湯気が出るくらいに踊った。グーフィーの足上げも、最終回だけ!やってくれたのである・・。ああ・・夢を見過ぎている。反動が来るんじゃないかと恐いくらいに、ハマっている。だいたい、静岡から毎週日曜日にパークにいるということがおかしい。おかしいのは分かっている。だけど・・やめられないんだ、どうしても!今週末は高校時代の友人たちとの同窓会で箱根に行く。が、日曜日の朝9時に解散。行くしかないではないか!そこからパークに!・・・誰も私を止められない・・・よって同窓会に、戦闘服で行く私であった・・「変わったね、まりぃ・・」変わったかもしれんな・・(笑)・・・・ミッキー、責任とってね(笑)。

2月19日(土) 曇りのち雨                             おいでませボー・ピープ

昨日の飛行物体は、やはりエンデバーだったようだ!新聞に大きく写真が載っていた。なんだかすごいモノを見てしまったような、不思議な感じ・・(^^)

仕事の昼休みにストアに行ってみた。もちろん目的はトイ・ストーリー2グッズ!が、やはりまゆちゃんに聞いていたとおり・・ない!ない!どっこにもない!愛するボー・ピープが・・・(TT)シールくらいあったっていいじゃないか!ここまで冷遇されているなんて・・逆にマニア魂に火がつくというもの。唯一ボーが潜んでいたのは、全8種類の箱入りのフィギュア。とっても小さいもので300円とそれなりのお値段。だが、中身が分からないため、ボーを引き当てるまでどのくらいかかるかは、計り知れない・・。ええい!と直感で3つを選んだ。全部スリンキーだったら・・全部グリーン・アーミー・マンだったら・・あ、それはそれで面白いかも・・なんていろいろ思いつつ、トイ2のテレカや星座のテレカ(魚座はクララベル・カウである)、ティンカーベルのシールなどを購入。ミレニアムDカード(いわゆるお買い物スタンプカード。20個スタンプを集めるとお買い物券として使え、さらに抽選でファンタジアミッキーのぬいぐるみが当たる!現在スタンプは10個)にスタンプをもらい、帰りのバスの中で、早速フィギュアの箱を開けてみる・・まずはエイリアン!ほほぉ・・まぁ、可愛いからいいか。お次は・・ん?この色・・なんと、ウッディ!!おおお!!やった、ウッディも欲しかったのだ!!タイニーキングダムもウッディとボーの2人だけを買って並べているくらいだから・・!これで最後の一個がボーだったら、出来すぎだなぁ・・そんな都合のいいことはないかぁ・・誰だろう・・と、開けてみたらば!!!ぴぴぴ、ピンクの帽子が見える・・まさか、まさか?!ボー・ピープ!!!で、出来すぎている!!あああ!!やった、やった!!!神様ありがとうぅぅ!!2番目にウッディ、3番目にボーだなんて、素敵すぎるこの演出!これでもう、私の役目は終わった・・。ああ、明日雪でもガマンするよ、私・・(笑)

昨夜は早く寝た(といっても午前3時だが・・私にしては早い)おかげか、風邪が軽い。治ったようだ!すごい、気合いこそ全て!もう少しだけ寝て(現在午前4時半)パークへ出発だ!・・・新幹線、ちゃんと動いてくれますように・・。

2月18日(金) 晴れ                                      地球人の戯言

夕暮れどき、エンデバーを見た!多分・・エンデバーだ!今現在、日本人宇宙飛行士・毛利さんが乗っているエンデバーのことである。何やら弟が「エンデバー!」と騒いでいて、あわてて外に飛び出したらば・・月を横切るような軌道を、輝くものがすごいスピードで通過している。星ではない、飛行機でもない。もしかして、本当にエンデバー?「無限のかなたへ!!」てな感じで、とってもギャラクティックな瞬間だった。あれに、本当にヒトが乗っているのか?なんて時代に生きているんだ、私ってば!地球の重力から逃れられない地球人、空にいるヒトを見上げて思うは・・「地球って青いんだろうな・・」私もその青の一部なのだろうか。なんてちっぽけな青!

下手なポエムみたいな文はさておき(笑)、職場に常備させているディズニー・ファンタジー・カタログを何気なく見ると・・おやぁ?見覚えのない付箋紙がついているではないか・・。チェックしてあったのは、バス用品のページとベッドリネンのページ。「お母様・・私に何か買って下さるの?」「あら何のことやら?」すっとぼけるんじゃありません(笑)。予想通り、オフロに設置するラック(ミッキーマークつき)、そして私の部屋のベッドのシーツ類をみんなミッキーにしてくれるそうだ!!わーい、わーい!!!ミッキーといっても、マークのみの綺麗なグリーンでさりげなくて良い感じ。ふふふ、近々部屋の大改造(それほどでもないが・・)をしようと企んでいたところ。良い機会だ。しかし誰かを泊めさせるには、まだあと数ヶ月必要かもしれない(笑)

ところで・・本格的に風邪をひいたらしい。このままではインパークが危うくなってしまう。気合いを入れると共に、早く寝ようと思う・・睡眠に勝るものなし。さすがに最近、睡眠時間1時間なんてムチャをしたから・・(^^;)好きなことに熱中していると、睡眠も食事もいらなくなってしまうのは父譲りだが・・。大事な日を逃してしまうのでは意味がない。20日、楽しい1日になりますように・・おやすみなさい(−−)zzz

2月17日(木) 晴れ・寒い・・                          BGMに最適♪

以前、ここにも書いたが・・ウチの店は、1日中有線放送をかけている。が、そのチャンネルには限りがあり、すべてのチャンネルを聴けるわけではないのだが・・なんとその「聴けない」チャンネルの中に、ディズニーオンリーなチャンネルがあるのだ・・!「ディズニー」という名前を出せないのか「おとぎの国」なんてごまかされているが、その曲目はすべて!ディズニーである。映画のタイトル曲ばかりでなく、なんとパークミュージック・・ワッキーファミリーやフェスティバルアメリカとか(!)、ミッキーマニア・・さらにフィール・ザ・マジック?!いや違った、ユーロ(パリ)の曲の方だった、しかしそれにしてもマニアック(笑)。ミッキーマウスマーチにしても、羽田健太郎さんのピアノアレンジバージョンだったり、誰が選曲しているんだか!思わずうなってしまうような曲もあって、なかなか楽しませてくれそうだ。なのに、聴けない・・(^^;)。だが、よくできたウチの弟は、配達に行く各店舗で、こっそり有線のチャンネルをこのディズニーオンリーなチャンネルに変えてきたそうだ(爆笑)!でかした!さすが我が弟!その後は、店の人もすっかり気に入って自らこのチャンネルにするとか何とか。ファミレス系の店なら、なんら違和感はない。・・ただスーパーダックパレードはどうかと思うが(笑)。こうして、地道に布教は進むのである(笑)。

やっと、やっと、写真館に新ネタ追加・・とりあえず今日は1個だけアップ、明日以降に残りをアップしたいと思う。

2月16日(水) ご・・・極寒・・・                        ゆゆゆ雪が?!

寒い・・・寒いと思ったら、なんと雪が舞っているではないか?!スキー場でしか雪を見ることはないと思っていたのだが、まさかこんな温暖な地元に降るなんて・・といっても、時間にしてほんの15分程度。地面を濡らすこともなく、あっという間に青空。しかしめったに雪なんて見られないゆえ、子供たちがキャアきゃあ騒ぐ。私も騒ぐ。思わず道に飛び出す・・子供だなぁ(笑)。場所によっては2cmくらい積もったところもあったようで「スノボやろうかと思っちゃったよ!」「雪ダルマつくらなきゃ!」なぁんて、雪の降る地域の方が見たら失笑しそうなくらいのはしゃぎようであった(笑)。だって本当に珍しいんだもの!20年くらい前に、一回だけ積もったことがあるらしいが・・しかしその日の昼には溶けていたそうだ。やっぱり暖かいんだなぁ、ここは・・。しかし、めったに見られない雪が降ったということは、それだけ激寒ということだ。・・・まずい。風邪の兆候が・・。むぅ、こんなことではベルにはなれん・・(笑)・・ムーランでも可(笑)・・あ、ムーランははるひ嬢だ(^^)

2月15日(火) 晴れ&激寒・・                       愛しのピンクなお方・・

ボーは決してウッディを失わない!

当然、それはトイ・ストーリーのボー・ピープである!トイ2の公開も間近、パークでも輸入モノのトイ2の絵本などをゲットしホクホク・・しかしボーはどっこにもいないのがねぇ・・(^^;;)出てこないわけではないのだ!ちゃんと予告編にもいるし、人形だって出ている(しかもウッディとペア)し・・。そうそう、初公開だったか?去年、早々に手に入れたトイ2のマテル社製ペア人形・・。ちゃんとウッディの頬にボーのキスマークがあるのだ。そしてボーの胸にはウッディのシェリフバッジ。こ〜んなオイシイシーン、本当にあるのだろうか。あるとしたら、きっとラストシーン・・うう、それまでガマンだ、ボー!
さて、そのトイ・ストーリー。2の公開に先駆け、なんと前作を全国ネットで放映することになったようだ!!3月8日(水)夜7時から、TBSにて・・。あああ、ああああ!!ライオンキングに続き、私の大好きな大好きな長編が、またもテレビに・・!!嬉しくて嬉しくて、もうどうしたらいい?!とりあえず、超美麗映像を残すべく、高級ビデオテープでも買っておく?!もちろん、セルビデオは持っているが、字幕版である。これで日本語板もゲットということに・・。なんだかもう、トイ2にどれだけすっ転ぶか、目に見えるようだ。いや、でも私は基本的にボーがいるものしか買わない!・・と、決めたハズ・・。トイ2ものはジェシーばっか!だから安心・・なんて思っていると、案外「ジェシーっていいよね」なんて言っていそう・・いや、そんなことは・・。パークで5,6,7,8を軽快に踊るダーリンも大好きだが、早くジェシーとの関係をすっきりさせておくれ・・。

そういえば、今ポップなコミック調アートなミッキーのシリーズグッズが出ている。今日からは原宿駅、そして渋谷駅のハチ公のところにて、大変なモノが見られる(笑)ようだ・・ああ、いいなぁ都心。ここからじゃ見えないよ、ミッキー!さらに都心と関西の方では、カフェなどにもこのミッキーをあしらった配りモノが置かれるとか何とか・・欲しい!欲しいのに、なぜここは東海地方・・(TT)。グッズ自体は、全国のキディランドとミッキー&パルズに置かれるようなので良いのだが・・(というより、去年からスケジュール帳はこのシリーズを使っている私・・ちょっとヒネた表情がとってもラブリー。ミッキーの「keep smile!」がお気に入り・・顔が伸びるよ、ミッキー(笑))こういうことがあると、やはり都心に住みたいなぁと思う。とある雑誌を持って行けば、キーホルダーがもらえるとか何とか、ずるいじゃないか、東京人ばかり!(笑)情報と行動力、どれも存分にあると思うのだが、やはり限界はある。しかし情熱は壁が高いほど燃え上がる。乗り越えれば、そこに広がるは・・いや、まずおこづかいと相談だ(笑)

2月14日(月) 曇り                                      バレンタインデー・・なんて、なんて・・

スウィートハート!

今日はバレンタインデー!本当なら、1週間くらい前からトップページのイラストをバレンタインにしたかったのだが・・できなかった!(^^;;)しかし何もないのでは淋しいので、ちょこっと落書きを載せてみた。そういえばドナルドは初描きだ。ミッキー・ミニーは正統派だが、ちょっとひねったことができるドナ・デイジーも大好きだ。うんうん、君達はラブラブで良いねぇ。しかし・・私はバレンタインに沸き立っていたのは小学校までだ・・(笑)。中学から大学までずっと女子校だったし・・今は自営業だからバレンタインも何もないし・・。父がもらってきたチョコを食べるくらいで(笑)。今は父は遠くオーストラリアだから、今年は食べることもないだろう。なんてことだ!一応世間の波に乗っておかないと・・しかし今私がチョコを送り付けるべき相手は、チーズが大好物だからなぁ・・(笑)。ミニーに極意を教わらねば・・。
ああ、夢の3日間が過ぎても、ニヤケが止まらない・・。3日間で費やしたフィルムは2本。クリスマスのときと同じ人物とは思えない(笑)。ほとんどがショーウィンドーや、ミレニアムカーニバルの写真である。それでもいいのだ・・。
そういえば、昨夜帰ってきたら千趣会のディズニー・ファンタジー・カタログが届いていた。ふふふ、また私を狂わせるものが来たということだ・・。私にディズニー抜きの日常は、ありえないのだろうか(ありえない)。そう、ありえないからこその「ディズニー・ライフ!」なのである。分かってたくせにね(笑)

2月13日(日) 晴れ                                      先生、患者さんがフィーバーしてます!

さすがにこの日は、踊り疲れなのか午前9時半まで爆睡。そこからノロノロと起き出し・・と、はるひ嬢から電話が。「今日行くよ!」ハイハイハイハイ(手を頭の上で右から左へ・・)!お待ちしております!速攻で準備し、3日間お世話になった友人宅を出てパークへ。この日はひとりのつもりだったが、みわさんから電話が入り、ダンスエリアに行けば、またもや談話室の方と遭遇。ああ、ひとりじゃないというのも、素晴らしい(^^)。はるひ嬢も合流し・・ああ、何といっても最終回である!なんて素晴らしい!人込みから少し外れたところで、両手いっぱいに広げてもぶつからないようなスペースで、2人で踊りまくったのである!ダメだ、もう、こんなの経験してしまったら、人込みの中では踊れない・・そのくらい気持ちよかった!最高だった・・!!この3日間、ダンシンマニアのステージは全て踊った。全9ステージ、私は1枚も写真を撮っていない・・この私が!1枚も!最終回に至っては、リュックまで地面におろして、完全に踊り子体勢。やはり何かが狂わせている。待って、待って、待ち続けたダンスイベント・・。夢がかなった今、現実の中でさらに夢を見ようというのか、私は(笑)。とにかく・・最高の3日間だった・・!!!!
ありがとうTDL・・!悔いはないよ・・!・・・また踊りに来るけどね!

2月12日(土) 晴れ                                      先生、患者さんが今日も!

本来ならば仕事のあるただの土曜日・・しかし、今日は特別にお休みである。そして大学時代の友人どもとのインパーク!みんなには入園券で入ってもらい、アトラクションは全く無視の食べまくりの踊りまくりである。一生懸命ミッキーマウスマーチのパラパラを教えるのだが・・覚えが悪いぞ君達〜〜!!(笑) まだ一度もダンシンマニアに来ていない友人(私がこの3日間泊まっていた・・じゅんこだ!)が、数回教えただけですっかり覚えてしまったというのに!しかしステージが始まってしまえば、かまってなどいられない。それぞれに踊りまくりである。ああ、これでまだ明日もあるだなんて・・幸せでどうにかなってしまいそうだ。

2月11日(金)祝日 晴れ                              先生、血が足りません!!

ついに幕開けた、3日間連続踊りまくりインパークぅぅ!クラブ・ディズニー、スーパーダンシンマニア・・どうしてそこまで私を狂わせるの、どうしてこんなに楽しいのよ〜!この日は、はるひ嬢とのインパークだったが、朝からまゆちゃん、そして地元の新幹線で知り合った仲のまさよちゃんも交え、食べるわしゃべるわ踊るわ(笑) ギャルパワー(自分もギャルだと思いたい・・)でロケットスタート!さらにダンスエリアでは、以前オフ会でお会いした談話室の方々とも一緒になり、大盛り上がり!ダンシンマニアでは、ボーカルのダンサーに投げキスをもらい、大興奮!そしてもうグーフィーにメロメロ・・もともとグーフィー大好きなまゆちゃんと、ラストは抱き合って絶叫してしまった。だって、だって・・グーフィーがお立ち台で側転を!!!もう2度と見られないだろう。ああ、いつもの「あひゃ!」のグーフィーではない。乙女心(笑)をつかんで離さない、そんな魅力にあふれすぎだ〜・・・。なんであんなにカッコいいのだ!この日のグーフィーは、本当に最高だった!!あのハイキック・・長い足が、ああ・・。反則だわ、それは・・。帰りはまゆちゃんと2人で有楽町に出て、食事をしつつ黙々とお互いの写真を品定め(笑)。ダンシンマニアの写真は、自分がほとんど撮っていないから頼みまくりである。グーフィーのカッコいい写真も待ってるわ!

2月10日(木) 快晴                                     待ちに待ったよ!

明日からは、ダンシンマニア踊り尽くしの3日間!!本当は土曜日は仕事なのだが、無理言って、というかムリヤリお休みにしてもらい、またもやムリヤリ友人宅に泊まり込みの予約をし、ああもう、気合い十分!踊り狂う!!
さらに嬉しいことに、明日は久しぶりにはるひ嬢とのインパークである。結局去年のクリスマスも、カウントダウンも一緒に行けなかったから、3ヶ月ぶりくらいだ。騒ぐぞ、踊るぞ♪さらに12日は大学時代の友人たち、ユリフターズ選抜組とのインパークである。これまた久しぶり!去年の七夕以来か?ユリフターズとは、3月にもインパークを予定している。こちらには、先日結婚式を挙げたばかりの新婚2人も混じって、相当賑やかそうだ(^^)。(ユリフターズというのは・・我らの大学の名をもじって、仲間うち8人をこう呼んでいる) 13日はひとりインパークだが、午前中はターザンをどこかの映画館で観てから行こうと思う。パークに行けば誰かいるだろう。それもスゴイことだと思うが・・(笑)。ああ、久しぶりにミレニアムシンフォニーも見られるし、ダンシンマニアで踊り狂えるし、チャンス・トゥ・ダンスでオードルーディー教授も見られるし(笑)、3日間だし!!もう大興奮・・。
と、娘がパークで興奮しているスキに、父はなんと明日からオーストラリアである。10日間、ゴルフ尽くし!私の3日間インパークなんて可愛いものだ。なんだ、10日間って!!(笑) おみやげはカンガルーね!などとリクエストしておき、ハイハイいってらっしゃいと送り出してくれるのがウチの家族のいいところ。(?)私も心おきなく遊んでこられるというものだ。母もデパートでブレイクし、弟もパチスロででっかい花火を上げ・・(分かる人だけ分かる?)父はウハウハとドライバーを振り回し、私は輸血しながらジュリ扇を振り回す。休日はいつもバラバラ、でもそれでいいのだ(^^) とにかく楽しみで仕方ない!パワー全開!!

2月9日(水) 晴れちょっと強風                     はぴば〜すで〜♪

1978年、2月9日。弟、誕生。そして22年・・我が弟の22、じゃなかった2歳の(笑)誕生日である!なのに奴ったら今日も朝帰り。大学の春休みで家に帰って来ており、今ウチの仕事を手伝っている(ゆえに事務所に家族全員いたりする・・家内制手工業みたいで面白い。→それを自営業というのだけど!みんな言いたい放題だし・・(笑))のだが・・。ちゃんと仕事の時間までに帰ってくるからいいのだが、たまには私と遊んでくれ(笑)。この前はプロレスの話を語り合い、パチスロを語り合い・・ちびまる子を語り合い(笑)。奴の話は、本当に面白い。しかし、最近パークについて語っていない!一緒にパーク行こう!と言ってもバイトで忙しいだの何だの・・。もともと好きなのは知っているから、こうなったら行く気にさせるためにダンシンマニア・メガビートのCDをMDに落として誕生日プレゼントとしてやろうと思う。・・・のに、まだ今夜も帰って来やしない。午前4時だぞ、今!(そんな時間に起きている私も私だが・・)仕方ない、明日の朝に渡そう。

そういえば、7日の日記に浅倉大介氏のことを書いたが、次の日の夕刊に突如浅倉氏のコラムがあってびっくりだった!なんてタイミングの良い・・内容は今の音楽シーンについて、プロデュースについてなど。しかし、インタビューした場所が「千葉・舞浜のホテルにて」・・・爆笑。やっぱり大ちゃん、素敵!

2月8日(火) 晴れ・強風                              やっとこさかい!

やっとこさ〜・・・ああ、やっとこさ、メモリアルフォトギャラリーにクリスマスタウン・ファンタジーをアップすることができた・・ああ、長い道のりだった・・。なんたって、写真の選定が一番大変だった!!キャプション付けは好きだから苦ではないのだが・・どの写真を使って、どれをボツにしたらいいのかさっぱり!!多すぎて収拾がつかない、つかない・・。昼になったり夜になったりしているが、その辺りは目をつぶってもらおう・・(^^;;)。ミッキーがやたら多いが、仕方ないのだ、ミッキーの写真がダントツに多いのだから(笑)。なるべくビッグ7は、全員どこかでメインになるようにはしようと思っているのだが・・。さぁて、次は写真館に小ネタを披露して、インパーク日記にかかろう。なんせ、これから濃〜いダンシンマニアインパークが控えているのだ・・(*^^*)。トップのアニメも、バレンタインにしようと考えていたのだが・・ひ、日があまりないなぁ・・。やりたいことは山のよう、やれる時間は米粒にも満たないわ・・。でもパークに行くのは別格。パークのためなら!(ガッツ!)

2月7日(月) 晴れ                                      今更だけど

ほんとに今更なのだが・・「We Love Mickey」のCDを借りて来て、MDに落とした。70歳のバースデーを記念して作られたトリビュートアルバムで、名だたるアーティスト達が参加しているのだが・・。実は初めて聴いた。だって、だってディズニーのCDって買っても買っても追いつかないんだもの!!(泣) 持っているCDは全部で200枚以上、そのうちディズニーものは40枚くらいで、比率としてもまだまだなのだ・・。残り160枚は何のジャンルかというと、クラシックが20枚くらい、B’Zのアルバム全部と相川七瀬も全部、気に入ったアーティストのアルバムがちょこちょことあって、あるひとつのアニメのCDだけで30枚くらい、あとはほとんどゲームミュージック・・・。ゲームミュージックも、今や映画並みのクオリティだから、それもRPGではなくシューティングが熱い!どのジャンルにおいても、それぞれの世界を持っている音楽というのは本当に素敵だ。平沢進とかね(笑)。いや、笑い事じゃないわ・・。とにかく、We Love Mickeyである。浅倉大介氏のミッキーマウスマーチ・・彼の喜びにあふれた顔が目に浮かんでくるようだが(笑)、イントロがファンタジアの冒頭というのも、ニヤリという感じ。そういえば、何年か前にTBSで放映していた「チーム・ディズニー」という番組の中で、当時浅倉氏がユニットを組んでいたアクセス(AXS)の曲に、ディズニーの場面を流してプロモのように見せるという企画があった。その時の曲がアクセスの「TEAR’S  LIBERATION」。シングルを買ってしまったほど、気に入ってしまった。ビデオに撮っていなかったというのに、未だにどんな映像が重なったかおぼろげながらに覚えている。こういう影響って、すごいものだ。曲を聴くたびに、思い出されるのだから(^^)。

2月6日(日) 晴れ時々曇り                           ハッピーウェディング!

ついに!ついに、大学時代の友人で結婚第一号が、今日、式を迎えた・・!朝から新幹線で駆けつけ、なんと結婚式にも呼ばれていたため、初めて神前というものを見る。彼女は白無垢で、とても綺麗だった。かしこみ、かしこみ・・なんだかとても冷厳あらたかな気持ちになり、なんだか不思議でもあり・・。三三九度なんて、自分の両親の結婚式の写真でしか知らないのだから。一生に一度の儀式、たとえその場が永遠に続くものでなくとも、2人の出発点はここなのであり、そこに居合わせることができたなんて、なんて光栄なことだろう。披露宴の方では、テレビなどでしか見たことのなかった場所に、友人としていることも、また不思議であり・・でもご両親への花束贈呈のときは、ちょっぴり涙があふれた。でも、2人の飾らない間柄(実は私は花婿さんとは初対面だったが、友人たちは花嫁もひっくるめ、かなりの仲だったようだ。今度は私も合宿に連れていってくれ〜)を象徴するかのような、披露宴の賑やかさ!・・・やっちまいましたよ、8人でモーニング娘。の「LOVEマシーン」・・・。花嫁・花婿も交え、振り付けの紙を送り付けただけで一度も合同で練習していない、まさにぶっつけ本場ではあったが・・楽しかった!!ちょっと替え歌にして、私たち流の祝福(笑)。しかし、やはり練習していないのが足を引っ張り、ちょいと不完全燃焼(というより、振り袖やボディメイクを施したドレスでは踊れないって!)だったようで・・友人どもは「物足りない!」「もう一度やらせろ!」「ダンスに目覚めた!」・・・→ダンシンマニアで発散してもらおう。ふふふ(笑)。 そして花婿側の友人の祝福として、バンドが登場!実は花婿は、バンドのボーカルだったのだ。2人が知り合ったのも、バンドがあったからだそうで、もちろんボーカルとして花婿が羽織り・袴で熱唱!!こんな披露宴、あまりないのでは?!(笑)泣きのギターに酔い、熱いボーカルに魅了され、素敵な披露宴だった(^^)!・・・料理も美味しかった♪・・・チャイナドレスだったのに、食べたら速攻でお腹に響くというのに・・食べた(笑)。いいんだ、もう・・。

2次会は場所を変え、バーを貸し切って・・幹事は花婿(笑)。40人くらいだったから、わいわいとここでも食べ、飲み(笑)・・・しかし披露宴でのBGMはすべてディズニーだった(やりおったな!しかも感動の場面でパート・オブ・ユア・ワールドだなんて!余計泣けるじゃないか!)のに、ここでは聖飢魔U(笑)。そりゃあ、そうだよね〜(^^)悪魔っ子たちの集いのようで(笑)。ここではフォーマルな格好で、ざっくばらんに楽しんだ。2人は、明日からイタリアに新婚旅行、さらに帰ってきた次の日に第一ホテルにお泊まりのTDL行きだそうで!!うらやまし〜〜!!ケーキカットは日本刀でやれとか、子供の名前はタラちゃんにしろだとか(笑)いろいろ馬鹿なことを言っては笑っていたが、それにしても、本当に・・おめでたい。おめでとう。でも私たちの関係は、変わらないよ。早速3月は、新婚2人を交えて友人どもとインパークだ(^^)。花嫁には、ぜひダンス部としての杵柄を発揮してもらいたい!・・あ、その前に2人で行くんだっけね(笑)。とにかく、本当に良い日だった。妻・家族・子孫・・私には、とても現実の言葉とは思えないが、ちょっぴり何年後、いや何十年後?を夢見ちゃったりなんかして(笑)・・しかし待っているのは、生活。頑張れ、若き夫婦!応援しているぞ!

2月5日(土) 晴れのち曇り                           春節!

中国は、旧正月に沸いているようだ。旧正月といえば、春節、チャイニーズ・ニューイヤーズ・グリーティング!もう何年も前のイベントのような気がしてくるが、実は去年の今ごろだったのだ・・つまり、去年の今ごろは15周年、カリエンテ!カリエンテ!にハマっていたころだ。まだ1年しか経っていないなんて!!どれほど去年1年が濃かったか分かるというものだが・・。カリエンテ、ほんとにハマったなぁ・・・そして今はダンシンマニア。多分、それ以上にハマっているだろう。ふふふ、来週の今ごろは、3日連続で踊りまくり・・パークに行かない1週間は、過ぎるのが早い早い(笑)。
さて、明日は上京である。友人の結婚式のため・・チャイナで参上。大学の謝恩会以来着ていなかったが、果たしてきつくなってたりはしないだろうか・・と不安でほぼ2年ぶりに着たみた(卒業してもう2年なのか?!その方が驚きだ・・パークで感じる1年と、こうも時の流れの感じ方が違うとは・・)が、無事だった(笑)。思い出すなぁ、謝恩会。女子大で、みんなお嬢様ばかりだったから、もうすごいことすごいこと。コンチネンタル東京ベイホテルなんかで開かれたものだから、調子に乗って部屋までとって、謝恩会のあとみんなでラウンジに乗り込んでカクテルなんか飲んじゃったりして、普段できない格好で普段しないような事をするのが、とても楽しかった。思い出の夜だった・・。そして、今友人がひとり、人生の転機を迎えようとしている。ずっとずっと先にあるものと思っていたのに、現実なんだなぁ、結婚って。独身最後の夜、彼女はどう思っているんだろう?独身、なんて自分もその身分であるのだが、私はまだ「独身」なんていう部類にも入らないと思っている。そう呼ばれるだけのステージに立っていないというか・・。もう子供じゃないんだけどな、でも、まだまだ子供だなぁ(笑)。ねぇミッキー(笑)。

2月4日(金) 晴れ                                          音楽のある風景

ハッピーチューン 箱までかわいい! まりぃ寵愛の彼
ポータブルMD

暦の上では立春。しかしまだ寒〜い・・そんなときは、あったかい部屋で音楽でもかけながらダンシン!というわけで(?)購入したばかりのミッキー&ミニーのハッピーチューンを公開することにする。左の写真だが、なんたってスピーカーがほんとに可愛らしい。今あるCDコンポのスピーカーの3分の1くらいだから、やはり音もそれなりではあるのだが・・この場合、可愛ければそれでいいのだ!そして上のCD部にはミッキー、下のMD部にはミニーが描いてある。このブルーも泣かせる・・。これがもし青でなかったら、買っていなかったかも・・しれないのだ。色の魔力だ。ハッピーチューンのまわりのものたちは、パークで買ったり、ストアで買ったり、通販で買ったり・・。やっぱりミッキーとドナルドは良いねぇ(^^)。スピーカーの上のガラス皿を持つミッキーのフィギュアについては、単独でまた紹介したいと思う。これのために、何度ディズニーコレクションに通い詰めたことか・・。
そして真ん中の写真。ミッキーモデル、2000年の限定のポータブルMDである。ハッピーチューンを買うことで、ようやく日の目を見ることができた。専用の布ケースもミッキーマーク(^^)。リモコン部分にも、なにかミッキーマークがあればよかったのになぁ・・。
ラスト、右の写真は、ウチのかわいこちゃん(笑)にMDを持たせたところ・・。こんなに薄くてちっちゃいなんて!私が初めてウォークマンを買ってもらったとき・・かれこれ15年くらい前。デカイわ、重いわ・・電池食うわ。そして、薄めのウォークマンを買い・・今やMD。進化ってすごい。お次はLDとDVDのプレイヤー。待ってるよ、パイオニア・・もちろんミッキーモデルを、よ?(笑)

2月3日(木) 晴れ                                          鬼は〜外ぉ〜

ミッキーは〜内〜・・違ったっけ?(ベタだ・・) とにかく、今日は節分。一応深夜に豆をまき、豆を食べ、1年の行事としての節分は終わった。部屋の中でまくため、朝になるとポロポロと豆を発見するのも、毎年のこと(笑)。

さて、今日は大量の写真の焼き増しの整理をした。普段は、頼まれた焼き増しはさっさと出す方で、あまりためることはしなかったのだが・・年末の忙しさにかまけていたら、クリスマス後半からお正月、ダンシンマニアまでたまってしまった・・!フィルム数にしたら、50本近く。さすがにいっぺんに出したら嫌がられそうなので、小出しにする。こういうときに、APSの焼き増し作業はとっても便利だ(^^)。インデックスフィルムを見て、用紙に数字を書くだけで良いのだから。それにしても、すごい本数・・。特に私に一眼の道を導いてくれたまゆちゃんとのトレードが一番多い。お互い、ものすごい数の焼き増しを頼むため、無償で焼き増しし合っている。いちいち数えていられないのだ!お互いの専用アルバムを作ったほど(笑)。持ちつ持たれつ、である。彼女のフィエスタの写真には愛があふれていて、私はとてもかなわない。良いところを撮るのだ、これが!(^^)メモリアルフォトギャラリーでフィエスタを載せるときに、何枚かお世話になるだろう。ダンシンマニアも、撮るよりも踊る方にかまけているため、完全に人を頼りにしている。
そうそう、メモリアルフォトギャラリー、ただ今クリスマスタウンファンタジーを編集中・・もう少し!

2月2日(水) 晴れ                                          東京と名のつくところ

ああ、プロ野球ファン、強いては巨人大ファンの私に、また嬉しいシーズンがやってきた!背番号3と共に・・!!現役時代は知らないのだが・・なんにせよ、ワクワクしているのは同じ。ほんとに、早く公式戦が始まらないかな・・!去年行けなかった分、今年はドームに行きたい。絶対。後楽園にホテルができるというから、土曜の夜ナイターを見て、泊まって、翌日パークというのも良いなぁ・・(^^)。オレンジのメガホンと年パスと。すごい取り合わせだ(笑)。ナイターを始めて見に行ったのは高校生くらいのころだったか・・。大好きで大好きでたまらなかった選手(現総合コーチ・・*^^*)がツーアウト・満塁・フルカウントから逆転サヨナラヒットを打って、あまりに劇的な、目の前で起きたそのドラマの結末に感激・感動・感涙して・・涙でベースがにじんだ。当然、生で見る野球にハマった。あの観衆のざわめき、空気、それを一瞬で沈黙させ緊張した空間を切り裂き、5万人の目を釘付けにさせる打球の行く末・・ドームが割れんばかりの歓喜の震え。ノリの良い外野、じっくりと選手を観察できる内野、どちらも好きである。でも、一番良かったのは・・もちろん東京ドームでバイトしていた、あのころのポジション(笑)。大好きな選手を目で追い、一般人おことわりの練習時間もたっぷり満喫、他チームの選手ではあったが、言葉を交わしたことも・・(*^^*)。良い思い出だ。なんせバイトの動機が「巨人が好きだから」。好きこそものの、なんとやら。好きだからこそ続くし、もっと頑張ろうと思うし、そこにいる私というシチュエーションに酔えるし(笑)、自分が好きな場所を、もっとほかの人にも好きになってもらいたいから、燃えるのだ。バイトというお手軽な手段だからこそ、そんなことを言っていられるのだろうが・・だって給料は、決してオイシイというわけではなかったし(笑)。でも毎晩ホームゲームが生で見られて、お金がもらえるだなんて・・好きだからこそ、これほどオイシイ話はない!と思えたのね・・。あのころの経験は、目に見えないところできっと役立っていると思う。5時間立ちっぱなしでも姿勢を崩さないとか。(物売りではなかったのだ。案内・・かな)それは多分、どのバイトでも同じこと。どんな状況に飛び込んでも、何かを吸収してやろう!と思えれば、きっと、態度だってやる気だって変わってくる。好きな場所だったら、なおさら。うーん、今日は何を語っているのだろう(笑)。パークでも同じだよ、とムリヤリつなげてみる?(笑)。仕事は仕事、でも人間だもの。そういや、パリのキャストにはびっくりしたなぁ・・って長くなるのでこの話はまたいつか(^^;)

2月1日(火) 晴れ時々曇り                                振り付け師参上

早いもので、もう2月!!しかし、あの興奮のカウントダウンからたった1ヶ月しか経っていないことを思えば・・その間に、セレブレーションがあり、何も無い期間があり、クラブディズニーが始まり・・そう考えると、1ヶ月って長いものだ。でも、あっという間でもある(^^)

さて、今日は朝からモーニング娘。の「LOVEマシーン」の振り付けでアタマが・・。友人の披露宴でオンナ8人でやってやろうということになったはいいが、こういうことが大好きな性分が余計なことを言い出し、私が振り付け表を作り、みんなに編集したテープを作って送りつけることになった・・。期限は迫っている。去年の紅白のビデオを見つつ、手書きの振り付け表を作りつつ、CDコンポでカセットにダビング、同時にハッピーチューンではMDに録音中・・こういうときに、録音のマシンが2台あるというのは心強い。互換性がないのが、ちょっと痛いが(^^;;)。せっかく皆に送り付けるのだからと、TDLツアコンからのお知らせと題し、パークの情報も盛り込んで書いてみる。ああ、やっぱりこういうこと好きなんだな、私・・。この大学時代の友人たちとは、ダンスフィーバーのときに一緒にブレイクした仲でもある。みんな光り物持って、踊り狂ったっけ・・。ぜひとも、今度はメガビートで踊り狂いたい。そ、その前にこの結婚式だ。実は、かなりモーニング娘。は好きなので(笑)、気合いの入る私。うまくできますように・・!振り袖で、白無垢で(?!)、ドレスで、チャイナドレスで、「WowWowWowWow!!」 かなり簡略した振り付けになったが、私の振り付け表は、モジモジ君がわらわら踊っている。楽しいのが一番!