DISNEY   LIFE

2000年3月


3月1日から読む
4月1日へジャンプ!


Home Back

3月31日(金) 曇り                                    来たよ来たよ!

もう、2000年の4分の一が終わってしまった・・。なんとも・・(^^;;)。しかし、私ら家族のようなプロ野球ファンには、たまらない季節が到来!!セ・リーグペナントレース開幕!!!・・するも、愛する我が栄光のジャイアンツは、初戦敗退・・。でも、きっとまた今年も、私が上京すれば勝つというジンクスが生きているハズ・・。今年こそはドームに行くぞ!パークからドームなんていったら最高かも・・(*^^*)

3月30日(木) 晴れ                                   準備完了!!・・まだか・・

昼休みを利用して、またもや街に繰り出す・・日曜日にピンクのスカートを買ったものの、トップが決まらない。さんざん悩みに悩んで・・選んだのはグリーンのキャミソール。あれ?こ、こんなハズでは・・(笑) なんて目に痛い配色なんだ!そういえば、日曜日にメガビートのCDがかかっていた店舗は、なんと今日はディスコ・フィーバーがかかっていた!!そうか、29日から店頭販売が開始されたんだった。早速だなんて、もしや店員さんにディズニー好きが潜んでいるのか・・?(^^)
買い物を終え、バスに乗ろうと地下街を歩いていると・・なんと知らない店ができていた。ガラスケースが立ち並び、良く見てみればそれらは・・マニアグッズ!!おもちゃから人形、フィギュアまで・・もちろんディズニーものも発見!イ・ストーリー2のものが一番多い。旬だからねぇ・・と早速チェック。もちろんサーチするのはボー!!・・が、確かにガラスケースの中にボーは何人かいたが、前作のマックのハッピーセットにバーガーキングのセットのもの、フォトスタンド・・ああ、全部持っている・・。これ以上の探索は無意味なのだろうか・・ふぅ、と店内の奥に入り込むと、ガラスケースに入っていない商品もたくさんあり、トイ2のコーナーができていた・・。そこには、ウッディとボーのペア人形も置かれていた。うんうん、良いことだわ・・と見つめていると、制服姿の女子高生たちがトイ2グッズを見ている。そのうちのひとりが・・「あ!この子可愛い!!」と、ペア人形のボーを指差して言うではないか!!!キャーー!!なんて素敵な女子高生!!「そうよね、そうよね!!」・・と心の中で思いっきり賛同し、彼女に幸あらんことを祈り(笑)、しばし幸せに浸る・・。ああ、自分が好きなキャラが他人に好かれるのって、なんて心地いいのだろう・・。そういえばまゆちゃんに聞いた話だが・・お母さんと一緒にストアに連れられて来ていた女の子がいたそうだ。その子は人形を抱えていた。バービー人形かな・・?と思いきや、なんとボーだったというのだ!!ペア人形のボーを持っていたそうである。そう、このペア人形のボーはマテル社製ゆえに、バービーみたいな顔をしているのだ・・。でも、まぎれもなくボーだったそうで・・そうか、そうかぁ・・箱から出して、無残にも(笑)ウッディと離してしまえば、そうやって持ち歩くこともできるわけだ・・というか、子供はそうやって遊ぶんだよね・・。感激に浸りつつ、またも考えさせられたことではあったが・・それにしても、ボーが!まるっきりバービーと同じ遊ばれ方をしているだなんて・・私にとっては衝撃的。なんて素敵なの!本当はボーは陶器のランプスタンドだから、本来は「置物」なのだが・・そんなことはいい。ボーと一緒におでかけしてくれる女の子、いつまでも、いや、できるだけ長くボーと一緒にいてあげてね・・(^^)

3月29日(水) 晴れ                                    第72回アカデミー賞!!

ちょっとネタは古くなっているが・・久しぶりに新聞ネタ。
先日、第72回アカデミー賞の受賞結果が出た。作品賞、監督賞、などなどいくつもの部門に分かれていたが・・そのうちの「オリジナル歌曲賞」を、「ターザン」のフィル・コリンズが見事受賞!!やったぁぁぁああ!!(^▽^)/
いやはや、獲らなきゃウソでしょう、というくらいディズニー作品の常連席でもあるが・・でも嬉しい!古くは「星に願いを」・・昔から、というより世界初のトーキーアニメとしてミッキーがデビューしてから72年、ディズニー作品と音楽は切っても切っても切り離せないものなのだと思う。音楽と画面が寸分たがわぬシンクロを見せるとき・・鳥肌が立つほどに、その感動は視覚と聴覚にこびりついて離れない。作品のために書き下ろされた音楽は、作品と同等の意味を持ち、そして同じく評価されて然り、なのだ。認められて嬉しい!ターザンの音楽が!すなわち物語りが!フィルはディズニーとの仕事が大変気に入ってるようで、「もしかしたら、またあるかもね」なんてファンがドキドキするようなセリフを吐いていたが・・どうなる?ところでアラン・メンケンは、今・・?
そういえば美術賞で「スリーピー・ホロウ」が受賞!!やったねティム・バートン!!バートンワールド炸裂、あのクラシックな装い・黒・満月・銀・首なしの騎士・・ナイトメア・ビフォア・クリスマスを観に行って、どこかでこの世界観を観たような・・と思ったらバットマンリターンズのゴッサムシティだった!私の中に眠る「背徳の黒」の、イメージはバートンワールドそのものなのだ(^_^) 観に行くのは恐いから、ビデオになるかもしれないが・・でもちまたの批評では、あまりバートン色は濃くないらしいが・・?どうなのだろう、ああ時間さえあったら、意を決して観に行くのに・・。

もうひとつディズニーネタを・・。23日の話だが、「ディズニー・オン・アイス」の記者発表会が行われた。もちろんミッキーとミニーも駆け付け・・(^^)なんと今年は15周年!宣伝活動をサポートするタレントの茂森あゆみさんも登場、それこそアシュマン・メンケンコンビの最高傑作(・・だと思っている。ディズニーソングの中で一番好き・・)の「パート・オブ・ユア・ワールド」、そして「アンダー・ザ・シー」も披露したそうだ。そう、今回はリトル・マーメイド・・。前回のポカホンタスでの「カラー・オブ・ザ・ウィンド」のシーンは、本当に素晴らしかった!今回の「パート・オブ〜」のシーンは、どんな演出なのだろう・・大好きな曲だけに、とても楽しみ(^^)!今回は全国14都市・169公演を行うそうだ。東京公演は7月20日〜24日・・んん??22日は友人の結婚式・・(おめでとう!!ユリフターズ第2号!!)それにからめて、上京できるかも・・。また最前列が取れるといいなぁ・・。

3月28日(火) 大荒れ                                ブンブンブン♪

昨日はバズのおかげで、そのことしか書けなかったが・・昨夜は、久しぶりにゲーセンに行ったんだった。ああ、昔はゲーセンに行かない日の方が少なかったのに・・人間変わるものである。でも、格闘ゲーム(格ゲー・・と呼ぶ)の腕は衰えていない!・・と信じたい。そうだよ、全国大会3回戦まで行ったんだから!(笑)・・いつの話だ(笑)。私の愛するカプコンの新作が稼動していたので、早速コインを入れる・・(ちょっと!はるひちゃん!やっぱり春麗いないじゃないの!だからモリガン・ルビィハート・バレッタ使ったよ・・ルビィ面白いね!)と、初プレイながら快調に勝ち続けていくと、突如対戦に入られる・・うう、今日初めてなのに・・当然負けてその場を立ち去るが、また空いたところに滑り込み、今度は誰にも入られずにラスボス(ラストボス)まで到着!ひぃぃ、なんで3回も復活・変化するんだお前は!!最終形態(多分)のラスボスに、あえなく敗北・・ふぅ、しかしさすがに面白い。3ヶ月ぶりくらいにレバーを握ったが、感触は忘れていないものだ。ヨシヨシ・・(笑)
さて、最近・・というより数年前からゲーセンの一角を占めるようになってきた音楽ゲームだが・・その最たるもの、ダンス・ダンス・レボリューションが空いていた。うーん、これこそ半年以上やっていないかも・・でもせっかくパークでダンスイベントを開催しているわけだし、久しぶりにトライ!そう、ダンシンマニアがダンス・ダンス・レボリューション(ダンレボ)の影響を受けていると感じない人の方が少ないだろう(笑)。でも、私はダンレボこそ、ダンス・フィーバーの影響・・というか、感化された部分があると思っている。ダンス・フィーバーのあとだもの、ダンレボが登場したのって!曲だって、ダンス・フィーバーで使われたものがチラホラ・・。しかしダンシンマニアを開催させた原因のひとつに、この音楽ゲームの流行りがあったのだから・・ダンレボに感謝(^^)。ロゴが似ているって?!気のせいだ(笑)。初めてダンシンマニアのロゴを見たとき、ちょっと青くなった私であった・・(笑)。とにかく、せっかくのダンレボ3rdを2ndにバージョンダウンさせ、選択した曲は・・ブンブンダラー!もちろん、今のディスコ・フィーバーで使われてるから!しかしパークのダンサーさんたちの振りの方がかっこいい(笑)。足はダンレボ、手はパークの・・にしたら非常にマヌケそうなので却下。うーむ、次はバッドガールを踊ってみたい。こういうダンレボの楽しみ方も、ダンシンマニアらしい?(笑)
ダンレボの隣には、ポップンミュージック・・これも音楽ゲームなのだが、どちらかといえばビートマニアのポップ版というような・・流れてくる音階の色どおりに、目の前に並ぶボタンをタイミング良く押していき、音楽にしていくのだが・・これのディズニーバージョンが出ている。が!この店には普通のポップンしかなかった・・まだディズニー版ポップンはプレイしていない。ああ、やりたいのにーー!!普通のポップンでも、確か「ファンタジー」というジャンルにすると、まるでエレクトリカルパレードのような音楽が流れてくる。よく2人がかりでクリアさせたっけ・・(笑) これってエレクトリカルだよねー、なんて話していたら、本当に本家を使用してくるとは・・うう、私がやらずしてどうするのだ!都心のゲーセンには、まだあるかしら・・。やっぱり地方は悲しい(TT)

3月27日(月) 晴れ                                   ばばば、バズがやってきた!!

なんと、昨夜我が家にバズ・ライトイヤーがやってきた!!そう、あれは深夜・・私がパソコン部屋でカタカタやっていると、突如背後で「To  Infinity and Beyond !!(無限のかなたへ!!)」の声が!!ば、バズ?!なぜ?!私の部屋には、しゃべるおもちゃはウッディしかいないハズ・・が、振り返るとそこにヤツはいた。バズ!!・・しかも持っているのは母。な、何やってんの・・(笑) 実は、弟の彼女が名古屋に行ったとき、トイザらスに行ったらしく・・そこで型落ちで安く売っていたバズを、弟に買って来てくれたらしいのだ。(ウチの地方には、トイザらスは無い・・) 良く見ると確かに箱には「TOY STORY」の文字。要するに前作のバズなのだ。でも、私は2のいろいろオプションがついたバズより、映画通りのノーマルなバズの方が好きだから・・それで安いだなんて!でかした、彼女!(笑) しかし弟は別にバズが好きというわけではない。かといってウッディが好きかといえばそうでもない(もともとキャラクターには執着しないタイプなのだ)のだが・・なんで彼女はバズにしたのか?しかし弟は大喜び。ボタンを押しまくり、いろいろしゃべらせ・・翼を出したり・・メットをかぶせたり・・(う!目玉が飛び出るではないか!なんてね・・やりました・・)おいおい、22歳(笑)。「いいよ、バズ・・すげぇ面白い!」なんて夢中だ。そして・・私も夢中だ(笑)。で、ちょっと思い出した・・バズが家にやってきて、アンディが夢中になってしまう・・その気持ちは分かる!だって面白いもの!・・で、やっぱり思い出した。部屋にいるウッディのことを・・。でも幸いか、ウッディは私の部屋。このバズは弟の部屋に置かれるだろう。うむ、良い住み分けができた(笑)。
さらに、バズだけではなく・・弟の車のキーにはエイリアンのキーホルダーが!「しかもUFOキャッチャーで取ったんだよ、映画と同じ!」と興奮気味。・・そうか、君は選ばれしエイリアンなんだね・・なんてしばしトイ・ストーリー談義。充実した夜が更けていく・・(笑)

3月26日(日) 晴れ&強風                        街中メガビート!

パークに行かず、上京もせず、久しぶりに地元の街をブラブラ買い物してみた。でもつい、パークに行くのと同じ格好をしてしまうあたり・・習慣なのか(笑)。今回の目的は、ディスコ・フィーバーにさらにのめり込むための服・小物があれば・・というところだったのだが、いやはや、街中示し合わせたかのように・・サイケなプリントちっくなスカートなんかが溢れているではないか!なに、なに、みんなディスコ・フィーバー行くの??(笑)ちょっとレトロなデザインのものが溢れていて・・そうか、コギャル達はちょっとオトナになったのね。でも、丈がね・・中途半端に長くて・・ミニがいいんだけどな、そうするとマイクロミニになってしまう・・(^^;;)。みんな同じような柄というのも、私のポリシーに反して(笑)いるため、ちょっと違う感じのレトロなピンクのスカートをゲット。それにしてもーー・・・メガビートのCDが、そこかしこの店舗でガンガンにかかっていたのには、びっくり!!あのカリスマ店員がいるエゴイストでも「Fire」がかかっていて、「えええ?!」と思ったら、さすがに違うバージョンのCDだった(笑)・・が、そのエゴイストの隣の似たようなコギャル御用達店では、本当にメガビートがかかっていた・・大音響でミッキーマウスマーチが・・!!!それも、今日フラフラ歩いているうちに3店舗くらいでかかっていた・・。ああ、もう、なんだか・・泣きたいくらい嬉しい!!(笑)なんで泣けるんだか分からないが・・とにかく嬉しい。それだけ、今の流れに乗っているCDだったんだなぁ・・ちょっと前までは、パークミュージックがそんな店で使われるだなんて信じられなかったのに・・。それだけ、パークのイメージに反している、ともとれるが・・いやいやそんなことはない、5,6,7,8がかかればアタマの中にはウッディが・・Fireがかかればビッグバッドウルフが出て来てしまう。パラパラは、つい、あ、Mの形を・・(笑)。イケイケなステージでも、ディズニーにかかればそこはマジック。だってミッキーの特技は、ダンス、だもの!!(とピアノね) どの年代でも、どんな衣装だって、ミッキーはミッキー。で、気持ちよ〜くコギャルに混じって買い物を進めたのだった・・(^^)

これで来週のパークが楽しみになった。髪の毛もカラーフォームかけちゃうもんね(笑) 昔は、髪の毛を染めてるゲストは色を落としてからでないと入園できなかったらしい(本当か?!)が・・茶パツなんて当たり前の昨今、金髪だってオッケー・・。私の場合、シャンプーで落とせるヤツだが・・ちゃんと赤になるのか??不安だ・・(笑) 本当はピンクがよかったのだが、ピンクのフォームが売ってなかったのである・・また探してみよう。ふふふ・・

そうそう、今日、新たなボーを発見!!!アメリカものの雑貨を売っている店(いつもの店とは、また違う店)に行ってみたら・・トイ2のイラスト(CGではなく、イラスト)が描かれた紙コップが売っていた。6種類セットで、どんな絵柄が入っているのかは分からない・・とりあえずひとつだけ見えているカップの柄がウッディだったから、買ってみた・・・ら!!なんと、中に入ってたほかの5種の柄は・・バズ、ハム、レックス、ブルズアイ、そして・・ボー!!!ボー単体だったのだ!!ピンクと紫のバックに、イラストで描かれた(・・から、ちょっと濃いが)ボーが、アップと全身!!!!やったぁ!!やったよ、お母さん!!(??)ウッディと並べてコレクションボードに入れておこう!あああ・・買ってよかった、バンザイ!!ああ、まだ知らないところにボーが眠っているかもしれない・・ますますアンテナを高く張らなければ・・と思うのであった・・ああ、大好きなキャラクターを見つけたときの快感は、本当にたまらない(笑)。マニアックであればあるほど・・今日は大収穫(^^)。

地元のミッキー&パルズに行ってみたら、なんと改装閉店するということで、セールになっていた。ちと淋しいが、新しくなって帰ってくるのだったら・・ということで限定2000個のバッジをミッキー・ミニー・ドナルド&デイジー・プルート&グーフィーの4種をゲット、テレカも2種類・・そして、ミッキーがパジャマ姿で枕に横たわって寝ている貯金箱!実は、同じ種類でファンタジアミッキーが大きい本につかまっている貯金箱を持っていて・・とっても顔が可愛いのである。もちろん、この寝ているミッキーも可愛くて可愛くて・・部屋に連れていくことに決定。ファンタジアと並べてあげよう。このファンタジアの方だけ、画像を公開。いやぁ、もう、このオシリがたまりません(笑)。ファンタジアの作品中でも、ミッキーがようやく本にたどりついてよじ登るところ、しかもバックショット!あれがもうたまらなく可愛くて・・それがカタチになったのだから!これはもう一目ボレ。

やめてくれぇ! うわぁぁ〜〜!
ミッキーの手の先にお金を入れる穴がある。
貯金箱というより、精巧なフィギュアリン!
やっぱり3次元はいいなぁ・・(*^^*)

3月25日(土) 晴れ                                  パークに行かないんだって

明日は日曜日・・なのに、パークに行くつもりはない。なんと、パークに行かない日曜日なんて、1月16日以来である・・。あ、友人の結婚式でモーニング娘。した2月6日は除いて、だが・・。つまりだ。メガビート期間中、毎日曜日はパークで踊っていたことになる・・ひええぇぇぇ・・・さらに連休ともなると、連続で行っていたから・・全部で10回インパークしていた。10回!!メガビートは、57日あった・・うち、10日行ってたなんて!!どひぇ・・随分ハマっていたんだなぁ・・15周年だって、1年で10回も行った・・あ、行ったか(笑)。でも、たった2ヶ月の間で、10回・・しかも静岡から・・。すごいなメガビート。いや、それだけ待ち続けていたのだから・・このダンスイベントを!!王国全部を巻き込むような、巨大なディスコを!!ああ、これでパークの近くに住んでいたら、毎日、いや毎夜行っていただろうに・・でも、ちょっと距離ができたからこそ、ここまで恋焦がれている・・ともいえる。まだまだ行くさ、来週ね!

3月24日(金) 晴れ&強風                       舞浜まで飛ばしてくれ・・

昨夜の強風&豪雨が晴れても、やはり風は強いままだった・・ああ、もうハードコンタクトレンズの私には、つらい!幸い花粉症ではないものの、目にゴミが入り込んだときの苦しみは、到底裸眼の人には分かるまい・・(TT)。パークでも風の強い日、それもショー中などに目が痛くなるとサイアクである。涙をボロボロ流しながら、それでもカメラのファインダーをのぞき続け・・カウントダウンの時、2日間連続入れっぱなしで乾燥しているところにゴミが入って・・辛くて辛くて、れすとらん北斎の中でやっとレンズを外したときの快感は忘れられない(笑)。「ああーーー!」と叫びたくなるほど。レンズを外すと、「一日が終わった・・」なんて思ったりする。しかし、最近私はパークに行くとき、グリーンのカラーコンタクトを入れて行っている。ただのファッションでもあるが、実はソフトレンズの良さに目覚めたからでもある。だって、ゴミが入らない!黒目よりレンズが大きいからなのだが、これで屋外のショー中も快適!パークに行くときはソフトレンズ!と改めて思ったのだった・・だからずっとパークでは緑目(笑)。でもなぜ普段からソフトにしないかというと・・ハードの方がケアが楽だから、である(笑)。保存液がなくても、とりあえず水につけておけばいいし・・裸眼だと0.1くらい。緑の目でパークを駆け巡る私だった・・。恐がらないで、ミッキー・・(笑)

昨日に引き続き、仲間内で勝手にミニーの日と決めた「3月21日」のスタンプが押されたハガキが届いた・・ああ、もう、これは究極である。ハガキには「MIZUTAMA  SHINBUN」と・・ミニーマニアな方が作っている・・ミニー情報、というか・・ミニーとのなれそめを語った自伝というか・・とにかくスゴイものだ(笑)。延々とミニーとの出会い、そして再会について書かれていて・・いやはや、その情熱に大笑い・・いえ、感動させてもらった。しかし、人のことは言えない・・(^^;;)。私だって、時々ミッキーのことについて暴走することがある・・。でも、ミッキーファンの私から見ると、このミニーファンの方の視点というのは全く違っていて面白い。たとえばカリエンテ!カリエンテ!で、ミッキーが撒いた紙吹雪は、ダイレクトにミッキーから自分の上に降り注がれた・・と思っているが、その方にとっては「ミッキーの手を離れ、ミニーを包み込み、そして手元に届く」ものだというのだ。目からウロコ!カリエンテでは、ミッキーフロートの・・いわゆる2階移動部分にミッキーがいて、1階にミニーがいたから・・そうなるのだ。なるほど!!これにはまいった。そうかぁ・・。自分がいかに自分だけの視点で見ていたかが、良く分かってしまった。ある特定のキャラクターに傾倒している人の話は、本当に面白い。そういう見方があるんだ!と目パチクリしてしまうこともしばしば。私もきっとそうやって面白がられているのだろう(笑)。4月15日からの新しいパレードも、きっとそれぞれ意見が違って、見る方向も違うのだろう。ああ、本当に楽しみだ!!

3月23日(木) 晴れのち雨                        そうめんの謎

ディスコ・フィーバーのミッキーは「そうめんだよ」と教えてもらった。そうめん?!そうめん・・と私の頭の中では、ミッキーが体にそうめん状の何かを巻きつけている姿がホヤヤヤ〜ンと浮かび・・で、実際見てみたら・・やはりそうめんだった!!だが想像よりも・・まだ衣装としてマトモだった・・(何を想像していたんだ!)
で、大爆笑して、あまりに気に入ったので・・トップページを変えてしまったが、仕事場で描いた落書きに幼稚園児が色をつけたみたいなチープな感じになってしまった・・そのうち、きちんとアニメーションさせたい。背景もねー、もっとこう・・なんとかならないのかね、自分よ・・。マウスの作業は苦手なのだ・・

今日、私宛てにハガキが・・黒地にミニーのイラストのハガキだ。私にミニーとは??・・と良く読むと、ダンシンマニアのスタンプの日付は・・そう、「3,21」ミニーの日!!わざわざこの日にパークに行った友人が、送ってくれたのだ・・(笑) やるな、まこと嬢!!チップ&デールファンの彼女(本命はフック船長らしいが)、チーデルの誕生日にでもハガキを送ってやるかと思いきや・・当然インパークしているだろうな・・(笑)。4月2日、ちょうど私も行くのだ!この日ばかりは、チップ&デールとグリーティングしたいな(^^)

3月22日(水) 晴れ                                  風邪には要注意!

母の風邪はいっこうに良くならず、私までアタマがガンガンしてきた・・。でも目覚めは、ディスコ・フィーバー。そういえばメガビートのCDは、かなり売れて売れて、店頭でもパークミュージックとは思えないほどの扱いを受けている。嬉しい!本当に嬉しい・・パラパラが流行るという流れに上手く乗ったというのもあるだろう。だが、今回はどうだろう?これがきっかけで、70年代ブームが起きたり・・そんなことを言ったら、5月にはオールディーズブームが・・でも少なくとも、ディズニーファンの間では起きるハズだ(笑)。弟に「スカイ・ハイって・・」と言ったとたん、「ああ、今使ってるんでしょ。前(ダンスフィーバー)も使ってたじゃん」とあっさり(笑)。ああ、せっかくMDに落としてやろうと思っていたのに!・・でも落として、押し付けるけど(笑)。弟もトイ2を観てきたらしい。かなり面白いと言ってくれた。しかし、弟に「観に行こう」と誘った当の彼女は、熟睡していたらしい・・・(爆笑)で、もう一度観に行くんだそうだ。君達・・(笑)

3月21日(火) 晴れ                                  ミニーの日!!

え?なんでミニーの日?と思うなかれ。3月21日・・3,2,1、・・・み、に、い・・ミニーの日!!・・・ただそれだけである(笑)。しかし、年パスの日付をこの「321」にしたいがために、明日年パスの更新をするという人を、2人知っている・・。愛って素晴らしいね(笑)。
しかし我が家では、母が風邪をひいたらしく、こんなときに父はゴルフだし、弟は休みをとってるし、もう!!あわただしくて、日記の更新もできず・・こんな日もあるさ・・。

3月20日(月) 晴れしかし超強風               新たな野望

日付が変わっても、まゆちゃん部屋で繰り広げられる宴は、終わらなかった・・。ちょうど1年前は、15周年の魔法が解けた日なのだ。あの日、私は幕張からとあるキャラクターのメイクのまま(茶髪に茶肌に濃いメイク・・よく年パスの写真と違うと言われずに済んだものだ・・なんちゃってジャスミン・・と自分では思ってた(笑)ああ、そういえば はるひ嬢と2人組だっけ!なんか運命・・)夕方6時過ぎに駆けつけ、最後の魔法のかけらに、涙したっけ・・その19日から1年、そして日付を超えて・・今、パークで知り合って1年もたたない年下の友人の部屋で遊んでいるだなんて、本当に濃い1年だったなぁ・・。なんて感動してる間もなく(笑)、まゆちゃんが知り合いからもらったという貴重なビデオを見せてもらった。初日の挨拶つきビバ!マジック・・フィエスタ・・カーニバル・ミッキー・・朝7時に就寝して(!)  10時過ぎに起きてからもビデオのオンパレード。懐かしいペコス・グーフィーやら、ダンシンタイムワープやら、ファンダフル・ワンダフル・フレンズやらミッキーマウスクラブやら・・カリエンテやら・・ああ、なつかしーーー!!特にペコス・グーフィーは、人の頭越しに、遠〜〜くからしか見ていなかったため、ステージ全体を見るのは初めてといってもよかった。たっぷり堪能、大満足!・・しかし思うのだが、やはりどんなに綺麗な映像でも、実際に見たり、聴いたり、参加したりといった「その場の臨場感、空気」は、ナマにはかなわない。写真もそう。記録として、あくまで記憶を助ける道具なのだ。やはりパークは、自分で行くに限る!さぁ、ディスコ・フィーバーへ・・!・・でも、スキューバするミッキー、サーフィンするグーフィーのビデオは美味しかった・・嫉妬するミッキー、ミニーの扇子を叩き落とすドナルド・・その時に撮ったビデオでしか見られない映像は、やはり・・いいなぁ〜・・(*^^*)WDW、やはり持って行こうか・・

さて、そうしてたどり着いたパークは、強風が吹き荒れていた・・あまりの寒さにミニスカートを呪う・・。夕方6時の回のダンシンマニアが中止になった時点で、プラザレストランで暖を・・そして談をとる(笑)こと2時間!最終回のダンシンマニアも半ばあきらめていたが、ミレニアムシンフォニーを決行するという情報を耳にしたとたん、脱兎の如くプラザレストランを飛び出す私たち!ああ、不完全燃焼で帰るところだった・・!よかった、この夜の回を、待っていたのだ!ミレニアムシンフォニーからダンシンマニア、私にとって一日の集大成の時間だ。ところどころで、はるひ嬢と合流し・・私のリュックと、彼女のバッグについているものが一致しているのを見て、やはり同じ感覚を持っているのだと再認識(笑)。メガビートでおそろいのハットを被ったように・・ディスコ・フィーバーでもやってやることを決意。何をやるか、というより作るかは・・ふ、ふ、ふ・・・(笑)。衣装は、示し合わせたようにお互い似ている感じだった・・と思う。またノリにのった合成テレカを作るのが楽しみだ(^^)

矢印

・・・ちなみに、上の映像は、私がメガビート中に着ていた衣装(笑)・・・
コードネーム:ピンクの戦闘服、である。
羽扇子は、ピンクと白のツートンカラー。もう時効ということで・・(笑)

3月19日(日) 晴れ                                  初ディスコ!!

ディスコ・フィーバー初体験のため、上京する・・その前に、ちょっと時間があったため、地元のアメリカ雑貨屋さんを見に行ってみた。トイ2の何か、入って来てないかなぁとの思いだったのだが・・ん?私の目に、飛び込んでくるピンクの・・いや待て。冷静になれ・・ゆっくりと、それを手に取る・・ああ、あああ!!これは!!この店の「非売品・展示品」のガラスケースの中にあったボー・ピープと同じものだ!!全長8cmくらい、おもちゃなのだがすごく顔が可愛いのである。ずっと欲しかったのに、非売品では・・とあきらめていたのだが、在庫が入ってきたのね!これは前作トイ・ストーリーがビデオ化したとき、アメリカのバーガーキングで手に入ったおもちゃのようである。マックのハッピーセットのようなものだと思われる。他にウッディ・バズ・エイリアン・スリンキー・ハム・なぜか望遠鏡君にスカッド・・といったラインナップだ。このボーは駒になっていて、専用の機械に取り付けてボタンを押せば、彼女が駒となって発射され、勢いよく回る・・といったものだ。そういや前作のマックのハッピーミールのボーも、回転するものだった・・彼女は回る運命なのか??とにかく、顔の可愛いボーを抱えてお会計。ああ、こんなところでまた会えるなんて!ああ、良かった・・(^^)。今度はトイ2のアメリカのハッピーミールのボーが入ってこないか・・しばらく偵察だ。

マックでてりたまバーガーのLLセットをお持ち帰りにして新幹線の中でパクつく・・ファーストフードは封印していたのに、すべてはトイ2のスクラッチカードが2枚もらえるからにほかならない。で、当然コインで削る・・撃沈。付属のシールはウッディとバズで良いのだが・・。ああ、もう、ボォォォーーーー!!!なんて険しい道なの・・。

夕方、ついにディスコ・フィーバーなパークに到着!!強風にあおられ、内容を変更しての初2ndだったが・・もう、爆笑の嵐!!始めから終わりまで、笑いっぱなしだった・・。詳しく書くのは控えておくが、キャラクターとダンサーのコスチュームが何よりも楽しみだった私には、大満足なショーだった!ただ、どうしてもメガビートのノリが忘れられず、さらに懐かしのダンス・フィーバーの美化された思い出が足を引っ張り、「のめり込むのに時間がかかるかも・・」と思ったのは確かだが、その時間はたった2回で十分だった(笑)

お買い物も、怒涛のように・・。クラブ・ディズニーとしてのラインナップも新しいものが加わり、結局・・2万以上もつぎこんでいた・・。だってフィギュアリンが・・限定時計が・・(今度は、本当に2nd限定1000個。DJミッキーのは限定でないと知らずに買ってた・・いいけどね・・)この限定時計、ベルトがピンクで針が白、すごく可愛いのだ(*^^*)!私はどうもDJミッキーの足、強いて言えば靴が好きらしく、3次元のフィギュアとして出ているミッキーのスニーカーが気になって気になって仕方ない。ちょこんと座って、足をルーズに投げ出している様なんて、たまらない!でブルーのコースターも買うことに・・フィギュアつきのお菓子だって3人とも・・しかし、今回一番私の目に飛び込んできたのは・・やっぱりぬいぐるみバッジのミニーでしょう!!見つけたとたん、「なんじゃこりゃ!!」・・で、背中のリュックに速攻でつけていたり(笑) コレはいい!本当にイイ!ミッキーより先にミニーに手が伸びるなんて、着物以外では初めてだ。ちなみにミッキーは・・ダンスフィーバーと、シャツの色が違うあたり商売上手(笑)。そんなことしてくれなくたって買うわよ!イラストのミッキーも、ダンスフィーバー時よりもさらに腰が「入って」いて素敵。胸を張っているからかな?とても堂々としているわ・・この期間中は、記念写真といったらこのバス・ストップポーズをとるゲストが増えることだろう。ダンスフィーバーでも、そこかしこで右手をあげていたっけ・・もちろん、私も!

この日は、まゆちゃんの家に泊めてもらうことになっていた。彼女の部屋に到着し・・そのまま日付が変わっても、私たちの写真にビデオにCDにといった宴は、やむことはなかった・・(明日に続く)

3月18日(土) 晴れ                                   よろしくねディスコ・フィーバー

今日からディスコ・フィーバー!パークのHPも深夜にはすっかり2ndに様変わり、嫌が応にも期待は膨らむ。昨日に引き続きインパークしているみわさんが、またも逐一メールをくれた。ああ、早く見たい!聴きたい!踊りたい!みわさんの報告によれば、ミッキーは「そうめん」らしい・・(笑)。別の友人との電話で、その意味が分かったのだがどの程度「そうめん」なのか・・大期待!楽しみで仕方ない・・(*^^*)。ああ、新しいイベントにこうやって胸踊らせ、想像で楽しむことができるなんて、なんて恵まれた環境なんだろう。明日は雨らしいが・・月曜日だってある!2日間で3回も見られたら恩の字。わくわく・・。素敵な連休になりますように・・。

3月17日(金) 晴れ                                   ありがとうメガビート・・!!

スーパーダンシンマニア、メガビート、今日・・終了・・。自分的に最後のステージは、信じられないほどに幸せの中、きちんと見納め・・いや踊り納めをしたから、最終回を見に行けなくとも後悔はない。だが・・やはり気になる。舞浜の天気はどうなんだろう・・と思いつつ仕事をしていると、携帯にメールが・・なんと朝からパークに行っている、みわさん、そしてまことさんからだった!舞浜は強風・・1回目のチャンス・トゥ・ダンスはやったものの、その後も風はやまず、1回目のダンシンマニアが中止になったと悲しみのメールが入り・・3回目のチャンスも中止になったとメールが入り・・そして2回目のダンシンマニアも!!ああ、これで残すは3回目、最後のダンシンマニアだけとなった。風よやめ〜!と舞浜に向けて念力を送り、夜8時すぎ、ウリナリを見ながら夕食のフライを食べていると、突如鳴り出す携帯。「まりぃちゃん?!聞こえる?ミレニアムシンフォニー!!」なんとみわさんから、パークの実況中継が入った!!遠くかすかに、ミレニアムシンフォニーが確かに聞こえる。「このまま最後までつなぎっぱなしにしておくけどいい?!」なんですとーーー!!いいに決まってる!!速攻で自分の部屋に駆け込み、ほの暗い照明にして・・携帯に耳をそばだてる。ああ、スターライトマジック・フィエスタの最終回に引き続き、ダンシンマニア・・メガビートの最終ステージまで、こうやってつながっていられるなんて!!電話してくれたみわさんに大感謝である・・(TT)
そして、ついに!ついに、この日初めての・・そしてメガビート最後の、ダンシンマニアが始まった!ゲストの大歓声!地鳴りのような興奮の波が、電波に乗って部屋にも届く。ああ・・ダンシンマニアだ!!メガビートを踊るのも、これが本当に最後・・というわけで、左手に携帯を持ったまま、部屋でダンシン!!ハタから見たらまるっきり妖しい人だが、かまうまい。心は舞浜に飛んでしまっているのだから。みわさんたちは、メインステージのかぶりつきにいると聞いた。そこにいるかのような情景を思い浮かべ・・私も参加する!当然、羽扇子も振り回す!!パークの生の音を聴きながら、部屋で広々と踊れるなんて・・なんて贅沢!そして、クライマックス、ミッキーマウスマーチのパラパラ・・これでホントの踊り納め!!ガンガンに盛り上がって・・大歓声の中・・終わった。ああ、本当に終わってしまった、メガビート・・ナイト・オブ・ファイアも、5,6,7,8、も、トワイライト・ゾーンも、ミッキーマウスマーチも・・もう踊る事はないのだ。こんなに自分の中で盛り上がったイベントは、初めてなのではないか?!ほぼ毎週、パークにいたのだから・・。こんなにも楽しくて、濃い2ヶ月をありがとう、ミッキー(^^)
そして携帯をつなぎっぱなしにしてくれたみわさん、まことさんにも大感謝・・またも部屋がパークとつながった。遠く離れた場所で、意識だけが小さい機械を通してつながる・・。同じ時間を過ごしている。素晴らしい時間だった。明日からはディスコ・フィーバー。立ち止まっている暇はない!めいっぱい、駆け抜けるのみ!!
・・・で、トップページをディスコ・フィーバーにしてみたが・・日曜日にステージを見て、また変わっていくだろう。

3月16日(木) 雨のち晴れ                          とりあえず

写真館に2つネタをアップ!写真館だけは進むのね・・(笑)

3月15日(水) 晴れ                                    成長しないともだち

今日は指定券を買っておいた「トイ・ストーリー2」を観に行く日だ。夜9時半からという遅い回のため、仕事が終わってからでも間に合う。両親にシネマコンプレックスまで送ってもらい(隣りの市だから、電車かタクシーでないと行けない・・これだけが不便。この小さい街で電車に乗るということは、ずいぶんな遠出なのだ)、親どもはそのままゴルフの打ちっぱなしへとデート。私はドキドキしながらウッディに会いに行く・・
内容などについては触れないが、ああ、すごかった!オモシロかった!・・泣いた!いやまさか、泣けるとは・・(^^;)私が今回ドキッとしたセリフは「ウッディが棚の上に!」・・・であった。そうか。そうなんだ・・オモチャたちにとって、棚の上に上げられるということは、何を意味しているのか。まさに自分がそうしているから、胸に針が突き刺さった気分だった。私の場合、もうオモチャで遊ぶ年齢ではないから(笑)棚に飾っているのはフィギュアリンが主なのだが・・それでもウッディとボーがいる。しかもペアのものは、箱に入ったまま飾っている。あああ!!!!ダメじゃん、私ってば・・!!しかし理由はある。サンタ衣装のウッディや、単体のボーは箱から出し、好きな格好で座らせている。なぜペアのものだけ箱入りかというと・・箱の中で手をつないでいるように見えたからである。出してしまったら、手が離れてしまうから・・そのままなのだ。それと、それと・・一応毎週棚は大掃除して、フィギュアリンもぬいぐるみも全部ホコリを払って、触れている。眺めては慈しみ、触れては愛おしむ。場所を入れ替えては悩み、出掛けるときにはまず部屋を見回してからいってきますを言う・・。オトナのオモチャに対するふれあい方って、間違っているのだろうか?決してそうは思わない。もちろん作品の中でも、否定はされていない。だけど、思わず考えてしまったのだ。自分の「展示品」になってしまっている彼らのことを。

そういえば、昔遊んだ人形はどこ行ったっけ・・。家も持っていたし、マクドナルドもあったし、すかいらーくもあったなぁ、あ、学校もあったし、よく遊んだっけ・・。確か家や、服などは小さい子のところへもらわれていったはずだ。人形は・・しばらくベッドの下の引き出しに寝かせていた。それからどうなった?・・一緒に成長していくことはかなわない。忘れられていくものなんだろう。でも、ほんの少しでも思い出として残っているのなら、オモチャたちは幸せだったと思っていいのだろうか・・そう思いたい。子供時代を一緒に過ごした思い出は、消えることはないのだから。

でも、オトナになってから好きになったものは、かなり残っていくのでは・・と思う。ただし、残し方が「遊ぶ」というよりも「眺める」ことに変わって行くのだろうけど。自分がそうだから。方法は変わったけれど、愛していることに変わりはないと思いたい。オモチャたちは分かってくれるのだろうか?プレミアだから好きなんじゃなくて、ただただ側に置いておきたいくらい好きなんだよってことが。

なんだか話がズレた(笑)。「2」であるが、絶対に絶対に絶〜っ対に「1」を観てから行ってほしい(^^)。「あれ?!このシーンは?!」というものもふんだんに、バズの登場シーンとかね(^^)。あと、ジェシーが過去の楽しかった日々を思い出している回想シーンで、ブランコ(?)でぐるぐる景色が回っているシーンがあるが・・あれって、「1」でアンディがウッディと一緒にソファに乗ってぐるぐる回った、あのシーンを連想させて余計せつなくなった。同じものを見ていたハズなのに・・。ふぅ・・。
今回、不覚なことに・・バズが・・バズが・・いい、のだ(^^)。前作では全く好きになる要素がなかった(失礼!!)というのに、バズ・・惚れてしまった!!なんてことだ!ウッディとバズ、両方好きになってしまったら、今まで歯止めをかけてきたグッズ収集を抑えられなくなってしまう・・(ウッディとバズという構図のおかげで、手を出さずに済んでいたのだ・・これまた失礼な)かっこいい、カッコ良すぎる・・ああ、いかんいかん・・浮気しちゃいかん・・。ああ、でも良すぎる、バズ・・。だが、ラストシーンで我に返った私。そうか・・ならいいや(笑)。う〜ん・・ああもう、ひっくるめてみんな好きだ!(笑)

シネマコンプレックスからの帰り道、マクドナルドを発見・・もちろん閉店したあとだが、店内にでっかいバズの吊り看板を発見。「バズ!!」思わず叫ぶ私。ああ、いけないというのに・・(笑)
さて、あと4回は観に行くトイ2。いや、日劇にも行きたいから5回?そのたびに違う視点で観られるかもしれない。ひとまず、大満足で観終えたのだった・・・

3月14日(火) 晴れ                                    ホワイティ日

世間はホワイトデー。といっても、バレンタインに誰にもあげてない私には関係のない日なのだが・・(笑)。なんせ職場は実家なだけに、私がターゲットにするような30代以下の男性は弟しかいないのである(爆笑)。メーカーの営業さんたちは、母の守備範囲だし・・。いいや、母のおこぼれのクッキーでももらおう・・。

店内専用です 何してるの?
さりげなく 自己主張 やぁ、ぼくミッキー!

さて、これは何かと申しますと・・3月3日の日記に書いた、ミッキー台車である。左の写真は、台車を裏返したところ。こうやって収納しているため、使わないときはいつでもミッキーがのぞいていることに・・(笑)。右はそのミッキーのアップである。下の写真は台車のオモテの金属部分に描いたもの。全部一発勝負描き。自分でも気に入っている。・・が、気に入って使っているのは私だけのようだ(笑)。たまに運送屋さんが使おうとして、複雑な表情をしてくれたりするのが楽しみになってしまった(^^)。

こののぞいているミッキーの元ネタは、1月6日の日記に書いた、あの新聞全面広告の「まゆげより上だけ」ミッキーである。実はあの全面広告、かなり好評だったようで、日経新聞の「広告の風景」というコラムにでかでかと載り、1月の広告から選ぶらしい「選考委員会」の方々の評価も上々だったようだ。ミッキーが右手を上げて「リゾート宣言」している、ファミリー・エンターテイメント(FE)と同じ図なのだが、広告の方はミッキーのまゆげから上の部分だけが使われ、青空のバックに大きく「リゾート宣言」と書かれていたのである。この広告が出る前に、私は偶然FEの表紙のミッキーの顔下半分を隠し、それがあまりにも可愛くて日記に書いたところ、本当にそういう図で広告になっていたから驚いた・・なんてこともあったのだが(笑)。とにかく、そのコンセプトとしては「読者に何だろうという思いを持たせ、期待感を高めるようにした」とのことだ。さらにこの広告は1月6日の日経新聞朝刊のみに掲載されたらしく「出稿はオピニオンリーダー層が多いと思われる日本経済新聞に限定した」といい、「掲載日も仕事始めに近い6日にし、登場感を出した」らしい。なんせ見開きでの全面広告、しかもカラーだったのである。「おおぉぉ?!」と思う事間違いない。日経にミッキー?でもなんで顔半分隠れてるの?そしてリゾート宣言って?・・うまい広告だ(^^)

3月13日(月) 晴れ                                    ごめん首しめちゃった

つかまえた!ギュ

これがはるひ嬢と撮ったイメージワークスのトイ2フレームテレカである。本来ならばジェシー方向を向いて走ってしかるべきところが、私はウッディを捕まえたいがために逆回転を決行。「ウッディつかまえた〜!」とやるところが・・ミッキーミットの巨大さゆえ、どう見てもウッディの首をしめているようにしか見えない・・。こ、こんなハズでは?!ウッディも困ったような顔をしている・・(笑) ボーを置いていくからよ!(??)
ウッディといえば、子供番組ポンキッキーズの中の「ジャカジャカジャンケン」なるものに、ウッディが出演してジャンケンしていたらしい・・弟はNHKの番組、それも子供番組やアメリカのホームドラマが大好きで、夕方仕事が一段落しているときに良く見ているのだが・・なんとウッディが?!さらに先週はウッディとジェシー、2人で出演していたらしい。そ、そんな時間に見れません・・(TT)ビデオ・・セットしておくか・・?
ビデオといえば、今夜は月に一度のお楽しみ「What’s up at TokyoDisneyland」の放映日だったのに・・のに・・見逃した!上にビデオも撮り損ねた!!!・・・私としたことが!!2ndの予告をするって先月言っていたのに・・
1分番組の「Viva!」の方は、一度も欠かさずビデオに撮り続けているのに・・最近ようやく内容がダンシンマニアになってきて、いい感じである。それにしても・・私もまだまだ修行が足りないようだ・・。

3月12日(日) 小雨のち曇りのち晴れ        さよならメガビート

自分にとっての、最後のメガビート。大学時代の友人・新婚2人を交えた「ユリフターズ」(白百合だからユリ・・)でのインパーク。同時に、東京ディズニーランド談話室というページのオフ会も重なっていた。両方をなんとかしてしまおうという強硬手段により、友人どもも引き連れてオフ会にオジャマすることに。キッキン、ダンシンマニア、チャンス・トゥ・ダンス・・しかし、何と言っても最後のダンシンマニア!2回目からは、ようやくはるひ嬢(大学の友人ではないが、この日は彼女と楽しむメガビートとしても、最後だったのだ)が到着し・・おそろいのウェスタンハットだったのだが、なんと彼女のハットにはミッキーの耳(手作り)が縫い付けられ、しかもサイリウムを仕込めば光るようになっていたのだ!なんて素敵なんだ君は!(笑) やられたよ・・。ユリフターズとしてイメージワークスでメガビートテレカを作ったが、はるひ嬢ともメガビート、さらにトイ2フレームでも作成。ああ、これで遣り残したことはない。あるとすれば・・大好きなダンシンマニアのボーカルに、今日会えていないことだ。ダンシンマニアには、外国人男性ダンサー兼ボーカルが一人出演しているが、2人キャスティングされており・・この日の1回目と2回目は、仲間うちで「ジェームス」と勝手に名前をつけたスマートな方が出演していた。私が好きなのはマッチョで激しいダンスの「マイケル」と呼んでいる方なのである。なんせ好きな芸能人は?と聞かれたら「ケイン・コスギ」と答える私だ(笑)。初めて見たときは、そのあまりにも激しいダンスに爆笑したが、それが病みつきになってしまったのだ・・。ゆうべは、最終回だけマイケルの出演で、サブステージでの彼の激しいジュリ扇使いが見られた。しかし、やはり最後はメインステージでの彼のダンスを見たい。そんなわけで、最終回はメインステージ脇の場所をゲット。2回目のダンシンマニアは休んでいたユリフターズの面々も最後は合流、そして迎えた最期のダンシンマニア・・出てきたのは・・「マイケル」!!!
ああ、ここから先は、もったいなくて書けない・・。脳裏に焼き付いた映像は、一生離れないだろう。自分にとっての最後のメガビートは、今までで最高のステージだった・・。泣くつもりはなかったし、泣くこともないだろうと思っていたのに・・泣いてしまった。しかも声がおかしくなるまで叫んでいた。ヤバい薬でもやってヘヴィメタのライブでも見ているかのような興奮ぶりだったが、ここはディズニーランド。ステージにはミッキー。ここまで熱狂的になれるイベントって・・ここまで人間の激しい感情をオモテに出せる場所って、ほかにあるだろうか?素敵なステージだった・・。メガビート、正直言って最初は「最近のクラブミュージックを楽しむ」というコピーには、全然ときめかなかったのだ。まさか、まさかあんなステージだとは思いもよらず・・。蓋を開けてみれば・・(笑) ああ、ダンスフィーバーから2年。待っていてよかった、踊れてよかった、最高だった・・!そして・・「マイケル」!あのバク転は忘れない。2回も足を上げてくれちゃって、貧血で倒れそうだったわ・・。
自分的に最後のメガビートのステージは、終わった。悔いはない。ダンサーさんたちのダンスをどうにか真似して、楽しんだ。2ndにも、ものすごく期待している。ひとまず、一区切り・・。ダンスフィーバーの最終日にも、感激のあまりに涙が止まらなかったが・・きっとメガビート最終日なんかに行ったら、また取り乱すんだろうなぁ・・。本当にのめり込んだ1stだった。・・・で、結局インパーク日記は全く進んでいなかったが(^^;;;)この日の興奮は忘れられるものじゃない。自分のためにも、きちんと更新する日のため・・思い出は小出しにしようと思うのだ(^^)

3月11日(土) 曇り                                イタリア帰りの陽気な夫婦

午前中になんとか仕事にカタをつけ、午後は上京。大学時代の友人たちとの会食&先月結婚式を挙げたE夫妻の凱旋写真集の閲覧会・・要するに食べて見てしゃべろうというわけで(笑)集まったのは吉祥寺。遅い昼は美味しい中華で、披露宴の写真に新婚旅行のイタリアの写真にと盛り上がる。いやはや、楽しそうだねぇ(^^)。良きかな、良きかな・・。と、突如新婦とドナルドの2ショットが・・!しかも私もこんなに綺麗な2ショットは撮ったことがない!というくらい2人っきりで上手く撮れていて、うらやましいったら・・。イタリアからノンストップでパークに行き、第一ホテルにお泊まりの強行プランだったらしい。第一ホテルでは、ちゃんとウェルカム・フラワーとメッセージがあったようだ。こういう演出は、さすがというか(^^)。ふぅ、私もいつか・・ルームサービスに「ミッキーお願いします」なんて言ってみたいねーなどと冗談言ってるようではダメだな(笑)

さて、宴を途中で抜け出し、向かうはパーク。ついに見納めが近づいてきたメガビートを、1回でも多くこの目で見るためだ。幸いにも知り合いの方と合流でき、なんとサブステージ最前列でのダンシンマニア!そう、グーフィーが登場するあそこである・・!階段を駆け上がるグーフィー!スポットライトを浴び、ポーズを決める、カッコいぃぃ!!・・と、カメラのシャッターが降りない。なぜ?なぜ??こんなに明るいのに?!ああ、どうしてぇ?!原因は、レンズがきちんと付いてなかったこと。ああ、貴重な1回を逃してしまった・・!!あまりに悔しく、その後6時の回が終わって一人になったあとも、ずっとそこから動かずに8時40分の最終回を待った。今度こそ・・!!そして、その成果は・・?!それは、後日分かるはずだ。私にとって最後のメガビートとなる明日の日曜日は、まったく写真を撮る気はないため、撮るためのメガビートはこれで終わりである。サブステージはあまりミッキーの滞在時間がないため、私が良く撮ったキャラクターといえば・・ウッディ!!言わずと知れた、トイ・ストーリー・・なんと私のいた場所は、ミッキーマウスマーチでパラパラを踊るときのウッディの位置の目の前だったのである。視界全部がウッディ。誰も入り込まない、2人だけの(思い込み)空間・・。ああ、ウッディ!(笑) で、ここでびっくりしたのだが・・ウッディの人気が確実にアップしている!そう、あのテレビ放映のおかげ・・??彼が登場すると、「ウッディーー!」と呼ぶ声が、私以外にも聞こえた!こんなこと今までなかった・・。さらにびっくりしたのが、みんな彼の名前が「ウッディ」だと知っているということだ。ワンス・アポン・ア・マウスに出たときは「あ!トイ・ストーリーだ」とは言っても、名前は出てこなかったなんてことも多かったのに・・「あ、ウッディだ」とゲストの声が聞こえてくる。ああ、テレビって偉大だ!ありがとうテレビ放映!ありがとうメディア!私は幸せだ〜〜!(^^)好きなキャラクターがメジャーになるのって、いいわぁ・・。「そうよ、彼がウッディよ」なんて自分が誉められたみたいに嬉しい。トイ・キングダムのショーウィンドーも、立ち止まって「あ!トイ・ストーリーだ」なんて興味を示してくれるゲストの多い事!当然中も外も写真を撮りまくった私だった・・。しかし、どっこにもボーがいないのね・・。せっかくワンスにいるのに!忘れないで、ボーを・・(TT)

さて、この夜は友人のちよ邸に一泊。明日、一緒にパークに行くメンツである。メガビートのCDをかけ、パラパラの練習。うう、こんなのも最後なのか・・??ちょっぴり淋しいのだった・・。せっかく覚えたのにな(笑)

3月10日(金) 晴れ                               興奮のさなか

もう、週末の思い出が濃すぎて、この日書こうとしたことをそのままは書けないわ・・(笑) この日のネタは、また今度ということにして・・うん、ミッキーの広告について書こうと思っていたのだ。また近いうちに!

3月9日(木) 晴れ                                 数打ちゃ・・

先日現像に出しておいた、ダンシンマニアの写真が出来上がってきた・・。今まで踊ることに全神経を集中させていて、カメラなんぞリュックの中に仕舞いっぱなしで写真なぞ撮っていなかったのだが・・今更写真を撮りたくなって撮ってみたのだ、が・・なにせ夜のダンシンマニアの撮影は初めてだったから、どんなんになっているやら・・(^^;;)
期待と不安にかられ、全部で9本もの写真をチェック。・・・ぐはぁ!!・・ギャー・・うおぁぁ!!・・・
・・・はぁはぁ、やっぱり夜は・・むずかしい!!アタリは3分の1といったところか・・。本当に数打たないと当たるものも当たらない・・。三脚も一脚も使ってはいけない、イコール夜の撮影はほぼあきらめていたのだが、うーん、奇跡というのも30枚に1枚くらいはありえるようだ。ああ、でもまだ物足りない・・もっとすいていた前半に撮っておくべきだったか?!ああ、失敗した・・。でも、あれだけ踊りまくったからこそ、今、こんなにもハマっているのかもしれない。何よりも大切なのは、その空気の中で、同じ地の上で、素晴らしい体験を共有すること。機械を通して見るだなんて勿体無い!その場にミッキーがいるのに!・・・が、写真に残しておきたいというのも本音。あとは友人たちに託そう。私の役目は終わったわ・・セーフティーバーは私が・・(笑)

3月8日(水) 晴れ                                 トイ・ストーリー記念日(*^^*)

ついに!ついに、トイ・ストーリーのTV放映日がやってきた・・!さんざんビデオで観ていても、やっぱり楽しみなのは変わらないし・・字幕版のビデオしか持っていないがゆえに、日本語版を観るのは初めてだ。夜7時からの放映のため、本当は8時まで仕事のところを7時であがらせてもらい(笑)、テレビの前に陣取る・・。夕食作りでガチャガチャされるのもイヤなので、今夜の夕食は母と2人だけというのもあって宅配ピザにしてしまった。もちろん!ピザにしたのには訳がある。当然、ピザプラネットだから!!(笑)・・なんとアンディがピザプラネットに行くシーンで、本当にピザが届いたというオチまでついた・・。うーん、ギャラクティック!(それはトニー)

最初の方で、アメリカのディズニーストアの映像が流れたのだが・・「うう!あれは日本にない!これもない!」とチェックしてしまうあたり(笑)・・・マクドナルドのハッピーセットも、アメリカでは20種類もあったのに日本ではたった8種類。ボーもいない。ああ、アメリカっていいなぁ・・・。所詮ここは日本。TDLは誇れるけれど、やはり本国にはかなわない。・・というようなことをはるひ嬢と電話していたら、彼女は「向こうのストアの映像にね、ムーラングッズがあったのよ!」と興奮していた・・。あ、あなたってば・・(笑)いえ、さすがです(笑)見ているところが全然違うっての(笑)

初めて聴く日本語のセリフ、字幕の日本語とはまた違っていて面白い。それに声優の個性とキャラクターの一致にも面白いものが。いつもトイ・ストーリーを観たあとに思うのだが・・ふと、自分の部屋にいるウッディを見つめてしまう(笑)。もしかして、私がいない間はオモチャの会議をやってるのかなぁ・・なんて。トイ・ストーリーのキャラクターは、みんな「オモチャ」であるがゆえに、本当にオモチャになったときのリアルさはたまらないものがある。本当にウッディだ!みたいな・・。映画と同じだ!って。それだけに、人形のたぐいは本当に動いていそうで・・。わざわざウッディの近くにボーを置いてやっているのだが、たまには別の場所でお互いを探させようかな(笑)。ちなみに私の部屋にはバズもいるが、それらはフォトフレームのように最初からウッディと一緒についているものや、フィギュアリンとしてやはり最初から一緒になってしまっているというものだけで・・ウッディとボーの数の方が多いから、邪魔はされないだろう(笑)。でもボーの数がウッディよりも多いから・・いつも誰かは、デートできないことになる・・。あ!携帯ストラップにウッディもいたっけ!ストラップをズリズリ引きずりつつ、デートしてもらおう・・。それにしても、トイ2として、またWDCCが出たりするのだろうか・・。1のウッディはバズに向けての表情をしているから、2はボーに向けてもいいような顔をしていてほしいものだ。

ところで、ライオンキングの放映のときも書いたのだが・・テレビで放映をするということは、一般に向けてのアピールとしては最良ものだといえる。ディズニーは敷居が高いと思われていそうだから、余計である。ビデオの生産もすぐ終わってしまうし・・。夜、はるひ嬢と電話している最中、弟が部屋にやってきて一言「トイ・ストーリーのビデオ貸して」・・(笑)。テレビで少し見たため、ちゃんと全部見たくなったらしい。ガンガン持ってけー!というわけで字幕版のビデオを貸してやる。弟は自分の好きな作品に関してはマニアックなのに(LDで揃えようとして、ムーランのLDがないことに愕然としていた・・ビデオにしとけって・・)、そうでもない作品に関してはどうでもいい、という感じなのだが・・自分からトイ・ストーリーのビデオを借りにくるとは、テレビ放映さまさまである。こんなふうに興味を持つきっかけを作るのだから・・映画トイ2にとっても最良だったのでは!私の初見は15日(水)。シネマコンプレックス、地元では最高の設備での鑑賞だ。指定券を買ったから、もう確実。あああ、楽しみだ(^^)・・・今回の視聴率も・・(笑)

3月7日(火) 晴れ                                  行かなきゃ!日劇!

普通、映画というのはフィルム上映されるものだ。トイ・ストーリーもフィルム上映だった。しかし、フィルムは年月と共に痛むし、スタジオと同じ画質かというとやはりその程度・・といった具合。しかし!デジタル上映だったら?トイ・ストーリー2をフィルムを使わず、12枚のCD−ROMに9時間がかりで読み込んだデジタル信号を直接映写したら・・?スタジオと全く同じ画質を観ることができるのである。そう、そのデジタル上映が、日本でたった1ヶ所、東京・有楽町の日劇プラザでのみ、行われるのである。ゆくゆくはフィルムが消え、すべての映画はデジタル上映となるだろうと言われているが、まだまだこの映写機は貴重なようで、なんと世界でまだ18台目なんだそうだ!しかも米メジャー映画では、日本初のデジタル上映。これは行くしかないでしょう!日劇のトイ2!!とりあえず地元のシネマコンプレックスで観ておいて、最後の最後に、見納めで日劇に行ってみたい。デジタルなら、何ヶ月たっても画質は変わらないのだから(^^)。すごい時代になったものだ・・。綺麗な映像で観られるというなら、その方がいいに決まっている。日本ではまだディズニー作品のDVD化は進んでいないようだが、早くDVDでバシバシ出てほしいものだ。昔ながらのフィルム方式が無くなるのは、淋しいが・・そう、白雪姫の頬に、セル画一枚一枚、頬紅を塗ったというような話も消えてしまうが・・。相反する便利と情緒。素敵な話を歴史に埋もれさせないためにも、時代の過渡期にいる私たちが覚えている必要があるような・・気もする(^^)。

さて、ちょっと前の新聞をあさっていて、ようやくカラー写真入りの記事をみつけた!ディズニーのゲームをスクウェア社が出すという話題・・。その写真には、社長らに混ざりもちろんミッキー、ドナルドも一緒に写っている。う〜ん、相変わらず可愛いねぇ・・ではなく、驚くべきはその記事。ディズニーキャラが勢揃いする3DアクションRPGですと?!3Dという時点で、まずギャフン。ハードは最近お騒がせのプレステ2だというから、お得意の分野なのだろうが・・はるひ嬢とも話していたが、「ポリゴンのミッキーとミニーがリアルなチューとかするわけ?!」なんて・・(笑)。そこはディズニーの厳し〜いチェックのもと、妙な(笑)ものは出てこないと確信しているからこその冗談だが(笑)。そして、アクションという点。アクション?!ディズニーキャラがアクション?!それ以上に驚きなのが、RPGということ。RPGとは、ロール・プレイング・ゲームの略で・・要するにプレイヤーが主人公になりきって、冒険をし、経験を積み、成長して物語りを進めていくゲームのことで、多くはファンタジーものである。それがアクションRPGとなるとちょっと変わってきて、本来はコマンド入力で行われる戦闘シーンなどが、アクションの要素を持ってくる・・。ちょっと待て。ディズニーで戦闘はないだろうに(笑)。じゃあ、なんでRPG??マリオみたいな世界観なのか??MOTHERみたいな、敵を殺さないゲームなのか??そもそも冒険ものなのか????うーん・・・ディズニーものでは決して出てこないようなジャンルゆえに、なかなか想像が・・(笑)。今までディズニーもののゲームといえば、アラジンやライオンキングといった作品を使えば、アクションとしては最適といえるが・・ミッキーだぞ、今回は!ミッキーを使ったゲームといったら最近はテトリスくらい・・(笑)。今までずっとディズニーもののゲームを作ってきた、我が愛するカプコン社、ついに契約が切れたのかしら・・。そう、スクウェア社から出すというのも、驚きのひとつ。スクウェアといったら、今はFF(ファイナル・ファンタジー)シリーズで有名だが・・。私はFFが発売される前、そう・・かれこれ15年くらい前から、スクウェアのゲームが好きだった。「アップルタウン物語」「水晶のドラゴン」「飛び出せ大作戦」(あああ、懐かしい〜〜〜〜!!)そして初代FF・・世間はドラクエ一色だったのに、私と弟はFFにハマリまくり、シリーズを出すごとに有名になっていって・・今やこの有り様。昔のファンとしては、今のFFには昔ほどの魅力を感じていないのだが、(私は映画みたいに綺麗な画面、アニメキャラか芸能人みたいなキャラクターよりも、たとえ画面が粗くてもキャラクターの目がドットでも2頭身でも、あのカンペキな世界観、ストーリーに惚れ込み、仲間の犠牲に本気で泣き、復活に心から喜びの涙を流して、最後の敵・・ラストボスとの闘いでの緊張感、凍る背筋、決死の一撃、勝利に酔い・・凱旋、涙のエンディング・・が好きだったのだ!主人公は自分であるから、キャラクターが先に行く今の風潮はちょっと自分には合わない・・別に綺麗な背景や派手な演出、映画を観たいわけではない・・って、長くなった^^;;音楽の質が格段に良くなったのは、唯一喜ぶべき進化だが・・3音しか使えなかったあのころ、でもメロディはホンモノだった。だからこそピアノで暗譜してしまうほど好きになったのだが) それでも他の追随を許さない、ものすごい会社になったのは確かだ。ちょうど私がゲーセンに通うようになって、家庭用ゲームをやらなくなったというのもあるとは思うが・・。とにかく、そのスクウェアと組むとはディズニーも本気だ。ディズニーは、ほんっとう〜〜〜〜に、チェックが厳しいらしい。まさにドット単位で修正が入るかのように・・。スクウェアも地獄を見るだろう(笑)。しかし、今、ディズニーが納得するだけの技術を持っている(そりゃそうだ!私の大好きな会社から、何人もスクウェアに移った開発者がいるんだもの・・(TT)でもよくある話よね・・)のだし、期待していていいと思う。正直、複雑な気持ちなのだが(笑)・・発売は2001年の年末を予定しているらしい。低迷しているというディズニー・インタラクティブを救えるか、ミッキー!その前にプレステ2を買わなくてはね!(^^)

3月6日(月) 晴れ                                   パラパラ復活の仕掛け人って・・

ミッキーだったりして・・(笑)。我らがオピニオンリーダー、たとえ頭の上で両手を回せなくても、8の字を描くあなたのその激しく「入った」腰があれば、なんにもいらないわ・・(笑)
今朝は、TBS系列「はなまるマーケット」という番組内で、パークでのパラパラが紹介された。実はこの取材に来ていたのが27日、なんと私もパークにいたのである。ショーが始まってもいないのに、なにやらゲストたちがザワザワしていたから何かな・・?と思ったら、その番組のコーナーのためにTake2が取材に来ていたのである。残念ながら人込みの向こうで姿は見えなかったが、今日の番組内で使われていたあの映像は、私とほんのちょっとの距離から撮影されたものなんだなぁ・・なんて視点で思うと、とても面白い。内容的には、もともとが「見る」ショーではなく、実際に「体験する」ショーだから・・語ることもあまりなく、とにかく見て来て踊って!!といった感じだ。あのショーをいくら口頭で語っても、本当のダンシンマニアのすごさには到底及ばない。とりあえず、今パークでパラパラが踊れるよ・・といった程度のもので、10分くらいの内容であった。それでも、テレビの映像というのは貴重だ(^^)。生であのスピーカーから流れる大音量に身を任せ、同じ空気の中で踊るのが一番気持ちいいのだけれど・・かなわないときはせめて、疑似体験。そのメガビートも、もうすぐ過去のものになってしまう・・ダンスフィーバーから2年。あの日の感動をさらに超える興奮を、今、味わっている。

午後、千趣会から荷物が・・2月18日の日記に書いた、ベッドカバーなどのミッキーリネン類と、オフロで使うミッキーマークの入ったラックに・・ああ、ニヤケてしまう!ディズニー・ファンタジー・カタログで通販した品物が届いたのである。実は第2弾発注も控えており、次回はミッキーのふとんたたきを狙っている!ちなみにこれも、母が買うと言い出しているのである。私も喜んで使うのだろうが(笑)。一緒に注文した、別のカタログの商品は木曜日に届くらしい。実は部屋に置くためのキャビネットを買ったのである。もちろん、ミッキーのティーセットを並べるため!今使っているミニのキャビネットでは、もう限界に達したのだ・・(^^;)。部屋の大改造が進んでいる。さて、思い描いているような部屋になるだろうか?!・・・部屋にパソコンがあったら、どんなにいいか・・しかしそれでは人間の入る場所がなくなってしまうため、断念・・自分の部屋で作業したいよ〜〜・・

昨日の日記に体調がどうのと書いたが、今日になってスッキリ全開してしまったのは・・やはりダンシンマニアのミッキーのおかげ?!とにかく踊り狂って元気になってきたのは確かだ。う〜ん、ゴハンのおいしいこと・・。やはりこうでなくては!

3月5日(日) 曇り                                    怒涛のクラブ通い

今日は、午前中に地元でお買い物をして、午後からパークへ・・と思っていたが、午前中は見事に爆睡。実は最近あまり体調が思わしくなく、私としては信じられないのだが・・朝食も昼食も半分しか食べられなくなってしまった。どどどどうしたんだ、私!!ダイエットなんてどうせ続かないからしようとも思わないのだが・・新手の風邪か?とにかくギリギリまで寝てみて、いざ戦闘服に身を包み、パークへ!これほど新幹線に乗っている年もないだろうなぁ・・クラブ・ディズニーが始まってからというもの、もう何回行った?!あまりに多すぎて、インパーク日記にタイトルを載せるのもやめてしまったくらいだ(笑)。今までは、たとえ内容が追いついてなくともタイトルだけはつけていたのに・・。私が1ヶ月交通費にかけるお金で、いつか・・!と夢見ているWDCC(ウォルト・ディズニー・クラシック・コレクション)のボー・ピープが楽勝で買えるというのに・・!そう!WDCCのボーといえば、先月ストアに行ったとき、ボーが買われたのか、ショーケースからいなくなってしまったのである!パークからは随分前に消えてしまったし、もしかしてもう数が少なくなっているのかも・・??なんて戦々恐々としていたら、なんと!今日、パークのディズニーコレクションにてWDCCのボー発見!!もしかしたらトイ2の公開に絡んでの復活だったのかもしれない。あああ!良かったぁ!!まだいてくれるのね、ボー!先月更新した5枚目の年パスとここのところの毎週のクラブ通いで、しばらく買えないけれど・・いつか絶対、絶対迎えに行くからね!
そういえば去年、ボー以外は買わない!という自分の掟を破ってまで買った、サンタクロース姿のウッディー・・マニアショップで売っているのを見たのだが、なんとメーカー在庫切れで、もうほとんど無いらしい。うふふふ、私の部屋で鎮座ましましてますわよ(笑)。WDCCも、本当はウッディーとボー、ペアで欲しいのだが・・宝クジ当たらないかなぁ・・(笑) ビッグ5以外でここまで惚れ込んでいるキャラも珍しい。今年こそは、ボーでハロウィンに参加したい!

3月4日(土) 雨                                       来週の今ごろは!

来週の今ごろ!トイ・ストーリー2の日本公開日である!もともとはビデオ作品だったのが、あまりの作品の質の良さにトム・ハンクス(ウッディの声ですね)らが「劇場で公開すべきだ!」と言い出し、続編ものは劇場公開しないというディズニーの掟をも動かし・・確かにビデオ作品だったとは思えないくらい素晴らしい出来だ・・なんてことが、日経パソコン誌に書いてあった。もちろん、劇場作品になると決まった時点で、ストーリーに変更が加えられたようだ。日経パソコンの映画紹介ページにまたしてもディズニー作品が登場したわけだが・・ほんとにターザンといいファンタジア2000といい、それだけこういう分野からも注目されているということなのだろう。嬉しい!!内容はパソコン誌らしく、レイヤーがどうのテクスチャがどうのと、とにかくすごいんだぁ・・くらいしか分からないが、とにかくすごい映画だということだ!(笑) しかし気になるのは、ピクサー社の次の長編作品。子供たちと怪物の交流・・それって、ディズニーとのタッグではない・・のか??さらにそのまた次の企画も進んでいるとか。バグズ・ライフと同じくジョン・ラセターとアンドリュー・スタントンのコンビで・・!たとえディズニーとの作品でなくとも、ぜひ観に行きたいと思うが・・思うが・・やはりディズニーと組んでいて欲しいなぁ・・(^^)

3月3日(金) 晴れ                                   お内裏さまに耳が生え・・

もちろんお雛さまにも耳が生え・・(笑)。お雛祭りである。昔はちゃんと段飾りを飾ったものだが、今やミッキーとミニーのお雛さまヌイグルミバッジを飾って良しにしてしまうあたり・・。しかしこのバッジをお土産にして何人かに配ったところ大好評で、祖母などは明日、弓の道場に持っていって自慢するそうだ(笑)。やはり和服は年代が上の方にも好感を与えるらしい。可愛いもの!日本にパークがあってよかった!しかし何を着ても似合うのね・・。

今日、うちに新車が来た!・・・といっても、台車である(笑)。酒屋の七つ道具、ガラガラと荷物を乗せるアレである。もう6台くらいあるのだが、店内専用ということにして、大きくマジックでそれを書いておく・・ついでに、ミッキーの横顔も描いておく・・ついでに、空いたところにもミッキーフェイスとミッキーミットを描いておく・・。ありゃ、すっかりミッキー台車になってしまった!(笑)。「恥ずかしくて盗む人なんかいないねえ」と、妙な誉められ方をされ・・私は大満足(笑)。ふふふ、この新車は私の愛車となることだろう。

3月2日(木) 晴れ                                    ハニーを狩る!

TDLの新アトラクション、「プーさんのハニーハント」のオープン日が決まったようだ!9月1日。ああ、また大行列となるのだろう・・しばらくは必殺「混んでるから次の機会に」発動で、体験するのはいつになるやら(^^;;)。ついでにプーさんグッズを扱うショップも7月14日にオープンするとか。え?今のワールドバザールにあるムービープレミアショーケースは、プーさんグッズ専門店になってしまっているが、それに加えて、なのか・・それともムービープレミア店の内容が変わるのか?だいたい、どこにオープンするのだろう??続報に期待したい!

3月1日(水) 晴れ                                     切り替えていこう

今日から3月!・・・メガビートの終了も、間近に迫ってきた・・。全部の期間を合わせれば半年くらいあるというのに3つに分けてしまったら、なんと短く感じることか!ユーロビートも、ジュリアナ扇子も、マカレナも・・そしてパラパラも、せっかく覚えて、ものすごく楽しくなっているところなのに!私が行けるのは、あと3日。悔いのないよう、せいいっぱい踊りまくる!
さて、写真館に新ネタを公開した。未だクリスマスタウンファンタジーを使っているあたり・・(^^;;)。でも最後の写真を公開したいがために作ったようなものだ(笑)。