DISNEY   LIFE

2000年4月

4月1日から読む
5月1日へジャンプ!


Home Back

4月30日(日) 曇り                                   今日もパークさらんらんらん

本日は、今回泊めてもらっていた友人とのインパーク!彼女は、ダンシンマニアに来るのは初めてということだったが・・ミッキーマウスマーチのパラパラを叩き込み、いざ本番・・って、あなた、DJの激しいダンスに笑い転げている場合じゃありません!(笑) ああ、なんて素敵なんでしょう・・と思いつつ、私も笑いはこらえられないのだが(笑)、とにかく・・楽しんでくれたようだ。良かった良かった・・(^^)。私の友人のみわさん、まことさんも合流して、またもやイメージワークスでシール&ポストカード作り・・。今回は、メガビートやディスコフィーバー、ファンティリュージョンも撮ってみた。シールとポストカードでは、同じネガからは作れないということで、別々の撮影になる。なんやかんやで、10回の撮影をこなした(爆笑)・・ポーズのネタが尽きるって!でも、出来上がりは上々。小道具も大活躍、せっかく撮るなら棒立ちじゃつまらないものね!今までテレカを製作して集めていたが、これからはポストカードで集めていこうと思う。A4の写真じゃ大きいし、テレカじゃ小さいし・・。ポストカードはちょうどいい大きさ!今ある柄は、すべて撮りたいが・・。次はオールディーズ衣装で、かな?イメージワークスを出ると、ちょうど100イヤーズパレードが来るところだった。トゥーンタウン入り口付近で鑑賞・・と、メリー・ポピンズ登場と共に「メリー!!」と追いかける友人(笑)。彼女が満足そうに帰ってきたあたりで、私が「ミッキー!!」と叫びつつトゥーンタウンの中まで彼の追っかけ。ああ、昼間のパレードの追っかけなんて久しぶりだ・・。しかし、ミッキーと7:3くらいの比率で撮っているのがターザン・・彼も気になる・・気になる・・(笑)
いつも夕食は、たいていダンシンマニアの合間にトゥモローランドテラスあたりで軽くすませるのだが、今回はチャイナボイジャーのスペシャル中華麺セットを食べてみた。タイフーンサルーンに入ると、みんな白いドンブリを覗きこんでズルズルやっている。パークではあまり見かけなかった光景だけに・・なんだか異様におかしかった(笑)。そして、自分もズルズルやってみる(笑)。野菜&シーフードのあんかけ麺で、それはそれは美味しかった!!見かけよりもボリュームがあって・・チャイニーズニューイヤーズ・グリーティング以来大好きになった餃子スープも、相変わらず美味しかったし・・デザートの、マンゴーはいいとして、ザクロのゼリーは・・不思議なお味ではあった(笑)が、うん、大好きなメニューになりそうだ!
最後のダンシンマニアは、花道真ん中のミッキーとミニーのラブシーンあたりで・・ここでのYMCAのミニーの可愛さといったら、もう犯罪ものだ!!ちょこん!と上がる片足の可愛さといったら・・そうめんミッキーの登場に歓喜するミニー、ゲストにはやされて照れ照れのミニー・・なんて可愛いの!!ミニーと同じ小道具を持ってダンシンマニアに挑んだ私ではあったが・・ああ、彼女には到底及ばないわ!!すぐに会えるっていうのに、遠くド派手な登場をする彼に、惜しみないラブラブ攻撃、投げチューの嵐をかます彼女・・。だから好きなんだ、ミッキー&ミニー(*^^*)!・・しかし、同じようにミッキーのカッコいい登場にクラクラきているデイジーを、必死に止めているドナルド・・のペアも大好きだ(笑)。おいおい、ファンタジアではあんなにラブラブだったのに(笑)。でも最後は・・(^^)
夢の2日間が終わった・・2ndのうちに来られるのは、あと3回!!

4月29日(土) 快晴                                   久しぶりの晴れパーク!!

朝から良い天気、最近曇りがちだった私のインパークも、ようやく晴れ女パワーを取り戻してきたか?池袋の友人宅を出て、まず向かうは新宿・アイマックスシアター。10時オープンの高島屋の前に9時55分に着いてみると・・なんと、すでに人だかり。いやいや・・まさか全員がファンタジア2000を観に来ているわけではあるまい、余裕だろう、逆にこんなに朝から観に来る人なんて、そんなに・・・なんて。甘かった。私がわるうございました・・(笑) なんとアイマックスのある階でエレベーターを降りた人たちが、走る、走る!!何に向かって?当然、ファンタジア2000に向かって、なのだ!!びっくり!!「え?え?!走るの??」人々に追い抜かされる私。そんなに走らなくても・・しかしアイマックスが見えた途端、小走りになる私。だって、すごい行列!!・・・おみそれしました・・・。こんないい天気の朝から、ファンタジア2000のために、こんなに人が・・もうすぐ終了ということもあるのだろうが、子供からお姉さん、おじさん、おばぁさんまで・・老若男女、面白いくらいにいろんな年齢層の人たちが、並んでいたのだ・・。これをウォルトが見たら、何と言うだろう。前作ファンタジアも、そうだったのだろうか?なんて言うか・・ターザンやトイ2などの長編とはまた違って、映画と言えない映画・・いわば、本当のディズニーの底力、ディズニーの意志、ディズニーがディズニーたるものを結集させた、このファンタジア2000に、こんなにも人が詰め掛けるという事態が・・。嬉しくてたまらない。中には、私みたいに何度目かという人もいれば、全くの予備知識なしに来た人もいるだろうし・・。そういう人たちの感想というものを聞いてみたい。この作品を、どう思うか?イマジネーションの泉のように、何かを感じ取って帰るのだろうか・・??そうであって、ほしい(^^)
で、やはりファンタジア2000は良い!!初めて観たときよりも、よりのめり込めたような気がする。特に「ラプソディー・イン・ブルー」。観れば観るほどハマっていくだなんて、麻薬のような作品だ・・。7月からは、一般の劇場で公開されるようだ。地元でも公開されるかな・・。アイマックスの感動が薄れてしまったらイヤだが、やっぱり・・観に行くだろうな。せめてシネマコンプレックスの、音響の良い部屋で観たいものだ(^^) 音に身を任せるというのは、本当に気持ちいい。・・・ところで、アイマックスではオリジナルグッズを販売しているのだが・・なんとビーンのドナルドが売り切れていた!!魔法使いの弟子のミッキーはまだあったが、威風堂々のドナルドが売り切れていた。もちろん、すでにゲット済みなので(笑)良いのだが・・ビックリ!やはり珍しいからか?ドナルド、初の長編主役だからか?私だって、まず手に取ったのはドナルドだったし・・。で、やはりコンビでお揃いで置いておきたいからと、ミッキーを買ったのだし・・。実はファンタジアミッキーが大好きで、ファンタジアミッキーのぬいぐるみが一番多いのだ(笑)。同じ衣装なのに、全部別バージョンで、フィギュアリンやおもちゃも入れたら部屋には10人くらいの魔法使いの弟子がいる(^^;) 中でも気に入っているのが、ストコフスキーとミッキーが握手しているシルエットのあのシーンのポストカード!2000では、その続き(?)があるだなんて・・ふふふ、ミッキーとドナルドが絡んでいるというだけで、ゴハン3杯はイケるというのに・・本当に麻薬だ、2000(笑)

さて、昼すぎにはパークに到着、今回はなんと・・このHPを通じて知り合った方と合流、同じようなサイケなブラウスとバンダナがペアのようで(笑)、ダンシンマニアでも騒いで・・本当に楽しい一日だった!!天気も良かったし、ゲストのノリも最高、私たちの弾けっぷりも最高潮!大満足の一日だった・・(*^^*)イメージワークスで、ポストカードとシールも作ったし・・彼女が持って来てくれたWDWの写真に盛り上がったり・・これで明日もあるだなんて、どうしましょう!!弾けすぎて、興奮のあまり最後のダンシンマニアでは酸欠状態(笑)。2ndでこんなに弾けたのは、初めてかも?!待ちに待った日だけに、本当に楽しかった!また、いろんな方から電話がかかってきて、いろんな出会いが多かった一日でもあった・・。ひとりで来ていたハズだったのに、パークって・・ネットって、素敵!!

4月28日(金) 日本晴れ?                        今夜から上京・・

土日は、混雑にもめげずにインパーク!!土曜日はファンタジア2000を観に行ってから向かう予定・・。パーク到着は昼すぎになるかな・・。今回もやりたいことがいっぱいで、もうワクワク!!
そして夕方・・なんと地元の情報番組に、ミッキーとミニー登場!!オリエンタルランドの方も引き連れ、ディズニーリゾートの営業(笑)、という感じだったのだが・・なんとスタジオにて、いつもの燕尾服&水玉ワンピースの姿のまま、ミッキーマウスマーチのパラパラがスタート!!その格好でパラパラかい、ミッキー!(爆笑)・・いやぁ、いいもの見てしまった・・。明日のパラパラにも力が入るというもの(?)、このミッキー&ミニーは地方巡業でもしているのだろうか。いつもに増して小さくて、可愛らしい2人の珍しい衣装でのパラパラだった・・(^^)

4月27日(木) 晴れ                                 また目に毒なものが・・

千趣会のカタログが届いた・・あれれ?春号が来たばかりだったような気がするが・・?と思ったら、もう夏号なのであった・・。さすがに夏号は春と秋・冬号に挟まれて薄いのだが、そこはさすがのディズニー・ファンタジーカタログ・・早速目を奪われる私。ああ、欲しいものだらけだぁ・・(笑)。今回、私が購入決定したものは・・ミッキーのダンベル。こう書くと、何を想像していいか分からなくなるだろうが(笑)、水を入れて使うタイプで、両端の重りの部分がミッキーの手になっているのである。今まで(・・といっても、毎日使っていたわけではないが・・気の向いたときに)使っていたダンベルはペットボトルに水を入れたものだったから、持ちにくいし・・ミッキーのだったら、続けられるかも!というわけで・・。自分に喝を入れる意味も含め、買うことに。ほかにも、仕事用にエプロンも欲しいし、ああ!MDラック!これは良い、MD収納はコレにしよう、などなど・・悪いことに、明日は給料日である。ふふふ、いいときに届いたものね・・(笑)

4月26日(水) 雨                                   てんてこてんてこ

てんてこ舞いって、どんな「舞い」だろう・・なんて言ってる場合ではなく(笑)、なににてんてこまいかって、来週水曜日にウチに来る従妹のために、部屋を片づけねばならないということだ・・あと1週間もあるじゃない、なんて言っていたのだが、よく考えたら今週金曜日の夜から上京、土日はパーク・・ありゃ、あと一週間の半分ないじゃないか!なんてことに気付いたら・・(^^;;) うーむ、私ひとりが過ごすには、全く問題のない部屋なのだが、ひとり寝かすとなるとね・・ヤバイものは始末せねばなるまいし(笑)、いつかやろうと思っていた過去の清算も、今ついでにやってしまおうと、家庭用のミッキーシュレッダー君が大活躍中・・だが、いいかげん使いすぎてギコギコ妙な音を立てるようになってしまった(笑)。うーん、家庭用の域を越えてるな・・。あのころは、あんなに大事だと思っていたことも、一生続けていけないにしても、あと数年は続けていくつもりだったことも、時が過ぎればただの紙ゴミ、布ゴミ・・。最小限の思い出だけは残して、今続けていきたいことに時間も場所も割きたいと思ったら、やっぱり捨てるしかないのである。取捨選択が間違っていたとは思っていない。あの時代は、これが大事だったのさ・・なんて思いつつ・・しかし、小学校くらいのときに初めてもらったFE(ファミリーエンターテイメント)誌が、今だに懐かしく、楽しく見ることができることを思えば・・ディズニーってすごいな、と思う。古いものほど、捨てられなくなる。何度も何度も見ていたから、いいかげんボロボロにはなっているのだが・・。母も、子供のころに見た絵本が忘れられないのだという。ミッキーとミニーがピクニックに出かけ・・そこにでっかいデコレーションケーキを持っていくんだそうだ(笑)。それをドナルドがジャマして・・と、英語で書かれていたから、絵を見て想像していたらしいが、鮮明に覚えているのだそうだ。モノに宿る思い出も、実際に体験しての思い出も、ちっとも色褪せない・・。やっぱり、ライフワークだ。いい世界に出会えてよかったなぁ・・と思いつつ・・部屋の片付けは進まないのであった(笑)

4月25日(火) 曇りのち晴れ                      パークで出会う確率

今日、ウチの店に来たいつもの営業さんの話によると・・なんと10年ぶりくらいに、TDLに行ったそうである。その日は、なんと4月15日・・!!あの雨の17周年、雨パレードと花火以外、何もかも中止だったあの日だったというのだ!さんざん私が「ダンシンマニアはいいですよ、若者向けですよ〜」とか「ミッキーって、すっごくダンス上手いんですよぉ〜」などと吹き込んでいたため、それを見たかったらしいのだが・・寄りによって、そんな日に(TT)。私も行っていたのだが、あの広いパーク、ニアミスさえなかっただろう・・と思いきや。行ったレストランはパンギャラ、プラザレストラン・・待て待て!!同じじゃないか!!時間帯が違っていたか、本当にニアミスしていたかは定かではないが・・。こんなこともあるものだ。しかし、なんてタイミングの悪い日に・・。ぜひとも、ダンシンマニアの期間中に、もう一度トライしてほしいものだ。
あの広いパークで、お互い来ていることを全く知らなかったのに、偶然にも友人に会った・・ということがある。しかも何ヶ月かぶりに会う友人で・・その出会う確率といったら、どれほどのものか?!ショーを行うステージ付近などで会ったのなら、目的が一緒ということでまだ分かるが、全くの通り道・・ワールドバザールのセンターストリートをアドベンチャーランド側に抜けた、その路上だったのだ!数メートル離れたところを歩いていたのなら、そのまますれ違っていたかもしれないというのに、歩いていく線上に、たまたまぶつかったのである!こんなことって、あるのだろうか??探そうと思っても探せないパークなのに・・。そういえば、数年前・・パークでかくれんぼしたらどうなるか?なんて阿呆な想像したことがあった(笑)。見つかるわけなかろう!しかし、意外なところで、意外な人に会ってしまうこともあるのだ、パークというところは・・(笑)

4月24日(月) 晴れ時々曇り                     ナイト・オブ・ファイアぁぁぁぁ・・・・!!

まさに炎の夜、SMAP×SMAPに出演したミッキーたちビッグ7・・なんと、なんと、ミッキーのナイト・オブ・ファイアが見られるだなんて!!さらにうしろには、グーフィーまで控えていて・・!!!ナイト・オブ・ファイアのグーフィーが見られたら、倒れこむであろう人を何人か知っている。もちろん、私もそのひとり(笑)。メガビートの衣装で、またあの華麗な手つきを見られるだなんて、ああ、もう・・・。大体、グーフィーがビシバシとキメて踊っちゃいけないのである。だって、グーフィーといえば、のんびりマイペースで、おっとり・・優しいおとぼけなのが、世間一般に知られるグーフィーだ。それなのに、そんなにカッコよく踊られちゃぁ・・!ただでさえ実は背が高くて、足も長くて・・緑や紫が良く似合う男前なのである。だけどちょっとドジ、というところでバランスを取っているのに、そんなにカッコよくキレのあるダンスなんか踊られてしまったら、惚れないでいられるわけがない!!ダンシンマニアのエンディングで見せる、グーフィーの長い足でのハイキック・・反則だ。全くもって反則である。落ちていく自分を、自分でも止められない・・。と、とにかく・・いつもと逆に踊るわ、ミッキーマウスマーチは編集されて短くなってるわ・・あれ?!というところはあったが、ミッキーとミニーのチューや、ミッキーの鼻が動くところや・・ナイト・オブ・ファイアのグーフィーが見られたから、良しとしよう・・。ああもう、テレビを見ながら半分涙目で叫んでいた私であった・・。「グーフィーが、グーフィーが!!」・・・ごめん、まゆみちゃん!!私もグーフィー好きなんだってば!・・・逆に、ドナルドが・・なんだか淋しい扱いであった・・。彼がフィーバーするのはオールディーズであろうから・・。メガビート衣装だったし、ちょっとおとなしかった彼であった。ああ、こういうテレビ出演、もっと増えてほしいなぁ・・もっとキャラクター色を全面に押し出して(笑)くれたら最高・・。

ゆうべは、日記を転送したあと・・ひとりでファッションショーを開催していた。「スプリングミレニアムコレクション・・」というわけで(?)やっと私もディスコフィーバーになれた!という感じだ。今までの戦闘服は、プロローグに過ぎない。ディスコフィーバーラストまで、あと5回インパークできる!その5回にすべてを出し切るために!(??)はやくこのおニューのブラウスを着ていきたいものだ・・(*^^*)・・・ウィッグもね・・。年パスの写真判定に引っかからないかが問題だが(笑)・・大丈夫だろう、いくら何でも(^^;)

4月23日(日) 晴れ                                    おっ買い物〜♪

ああ、どうして私がパークに行かない日曜日は、こんなにいい天気で暖かいのだ!!最近寒いパークばかりだから・・。とにかく、今日はお買い物。実はディスコ・フィーバーのために買ったグリーンのキャミソール、パークのイメージワークスでは緑色が透けてしまうことが判明!このままでは上半身に背景が写ってしまう・・というわけで、急遽グリーンでないシャツを探しに行くことになった。サイケちっくなプリント柄のブラウスを発見、ふふ、色はやはりピンク・・。さらにウィッグも購入。いいかげん自分の髪の毛が嫌いで、仮装(笑)するときもヅラを良く使っていたが・・パークに行くのにもヅラを使うようになるだなんて、完全にパークは私にとって「特別な場」と化している(笑)。最近ダンパも行ってないしね・・。代わりにパークでダンスしているというわけだ。そりゃあコスプレちっくになるのも無理はない(笑)。ポニーテール調になるヅラのため、そのまま3rdのオールディーズでも使える。ニヤリ・・。ストアでは、発売されたばかりの星座テレカ、今月はなんとミッキーの牡牛座!!モーモーパジャマを着ているかのような麗しいお姿のミッキー・・なんて可愛いんだ君はーーー!!鼻血を抑えつつ(笑)購入。大満足〜♪

そういえば、地元の駅の旅行代理店のショーウィンドーにいつも設置されているTDLのポップが、なんとテレビ2台を設置した「ディズニーリゾート」の紹介コーナーと化していた!リゾートの全景のイラストに、テレビではずっとエンドレスでダンシンマニアからイクスピアリの情報まで流している。ここを待ち合わせ場所にすれば、退屈することはないだろう。今日など、待ち合わせのフリをして長々とビデオ映像を楽しんだ(笑)。結構見ていく人が多く、「これが(シー)できるんだね!」とか、新しいパークができるということを知っている人は意外に多いことにびっくり。ビデオ映像には、多くの人が足を止めていく。なんだか嬉しい(^^)。リゾート計画は、着々と知られていっている!!

4月22日(土) 晴れ                                    ミッキーはバーチャルアイドル?

ちょっと前の新聞記事になるが・・バーチャルアイドル、要するに実際に存在はしないが、画面上ではまるでホンモノのアイドルのように活動するCGの女の子、というものがいる。人間のアイドルと同じように、プロモーションが行われたり、歌を歌ったりもする。そのアイドルを生み出したプロデューサーによれば、そのバーチャルアイドルの原形、いや元とするところはミッキーだというのだ。確かに、世界中のテーマパークで、たくさんのゲストを迎え、誕生して  70年以上もたつというのにいつまでも若々しく、いつも笑顔で元気、ショーでパレードでグリーティングで大活躍、病気もしなければスキャンダルもない(笑)、アイドルとしてはこれ以上にないくらいの逸材である。CGで作られた女の子なら、ミッキーと同じようにラジオに出演しつつ、一方ではテレビに出て・・というようなこともできるし、24時間だって働くことができる。世界公演だってお手の物。そういう面から見れば、確かにミッキーはバーチャルアイドルの原形であるかもしれない。けれど、画面上にいて触れることのできないアイドルと、ミッキーはやはり違うと思うのだ。アニメの中や、グッズになっているミッキーは、バーチャルアイドルかもしれないけれど・・パークで触れることのできる、ショーで踊ったりキックしたり(笑)マントはためかせたりする(笑)ミッキーは、確かに「そこにいる」存在なのだ。無粋な人は、すぐに裏事情などを語りたがるが、そんなことは百も承知、それを知っていても、やはりミッキーはミッキーなのである。パークという夢の世界に遊び、そこでミッキーは「ミッキー」という存在として、触れることができる。肩を抱いてもらえば、そりゃあドキドキする(笑)。そんなドキドキが、CGのアイドルにはないと思うのだ。年もとらない、病気もしない、だけどそれは「ミッキーは永遠」と信じられる要素に過ぎない。少なくとも、私にとってはミッキーは血の通ったアイドルで・・アイドルよりも、もっともっと身近で、親しい存在なのだ。その新聞記事の中でも書いてあった。「ミッキーには天才ウォルト・ディズニーが訴えようとした愛や友情といったメッセージがこめられている」と。劣化しない存在は、ただただデジタル化しただけでは、到底血の通った存在には感じられない。疑似体験では満足できないから、パークに行って「本物の」ミッキーに会いたくなるのだ。それだけパークという演出された空間が徹底されているということにもなるが・・でもいいじゃないか!ミッキーはミッキーだもの!で、ひとりしかいないのだ(笑)。仮想現実がいくら広まっても、私は現実の中の夢の空間を求め続けるだろう。パークを疑似体験できる!なんてソフトが開発されたとしても、やっぱり実際にパークに行く方がいいものね!そしてミッキーに触れられたら、もう天国が見えた・・!(笑) パークは現実だから、混雑や悪いマナーにブチ当たって幻滅することもある。だけど、現実でなければ味わえないこともその100倍くらいある。泣いたり笑ったり、感動したり嬉しかったり。人間の感情をスパークさせることができる。パークは人間讃歌の場所だから(^^)!・・ああ、パークに行きたいなぁ・・(結論はそれか)

4月21日(金) 雨時々曇り                           テレビはいいねぇ         

夕方からの地元のローカルなニュース番組に、TDL特集の放映があった。当然ビデオをセット、内容といえば今の旬、ディズニー・オン・パレードをこと細かに紹介してくれ・・もちろんダンシンマニアのディスコ・フィーバーの映像もあった。そこでは、ミッキーがいつぞやにも着て見せてくれた、緑色のそうめん衣装(笑)でのパラパラ指導も・・。今、ここのシーンでテレビの前で踊っている静岡県民はどれほどいるのだろう・・などと思いつつ、ちゃんと踊った私であった(笑)。夜7時からの「ぐるナイ」では、先週「エンディングテーマにミッキーマウスマーチのパラパラがかかった」と聞いていたので、今週はどうか・・?と思いつつビデオをセットしておくと・・やはり今週もかかった!うーむ、着実に一般の耳に浸透しつつあるようだ、パラパラミッキーマウスマーチ・・。シングルも発売されたが、そこに収録されている「ヤングキッズ・エクステンディッド・ミックス」バージョンのミッキーマウスマーチは、もう超絶に可愛い!!このアレンジでパラパラしてみたいものだ(^^)。ちょっと音はこびが違うため、そのままパラろうとすると、これでいいのかどうか迷ってしまうのだ。でもムリヤリ踊ってみる・・。「ドナルドダック!」の掛け声も、原作どおりで良い感じ(^^)

4月20日(木) 雨のち晴れ                           完治せず?

雨が降ったせいか・・右足首の、ねんざしたところが痛む。実は完治してなかったらしい。パークで飛び跳ねたのは、やはりパーク内ゆえの魔法??どう見ても、左より腫れている。あうあう〜、ちょっと前の状態に逆戻りである。次のインパークは29日だから、それまでには完治させねば・・!しばらく、走ったり暴れたり(笑)するのは、控えておきます・・(TT)

4月19日(水) 曇りのち雨                            目覚めは?

最近のお目覚めソングは、ディズニー・オン・パレードだ。CDコンポに入りっぱなし、朝から夢いっぱいである。今までは、ディスコ・フィーバーをかけていたのだが・・こちらは、MDコンポのCD部に入りっぱなしである。MD部には、メガビートが入っていたりする。いつでも、どれでもかけられる状態・・。何かの作業をしながら、たまにターザンなんかをかけて浸ってみたり・・。ノートルダムの鐘も、出動頻度が高いCDだ。テレビのBGMとしても、よく使われていたっけ・・今は、時々ターザンを使っているのを聞く。思わずニヤリとする一瞬・・(笑)

4月18日(火) 曇り                                     足元見られてるけどね

なんと・・1999年3月30日(1999年のその他の想い出の日)、あの雨のファンティリュージョンを一緒に見た、名古屋の従妹が・・ゴールデンウィークに、遊びに来られることになった!吹奏楽部で部活の練習が忙しくて、中学生の間はパークには行けないかも・・と言っていたのだが、なんと5月の連休、お休みになったらしい!こうなったら、もちろんパークに連れていくしかない!なんなら、泊まりで・・。しかし今さら5月の連休など、取れるのか?・・といろいろあたってみたものの・・やはりオフィシャルを始め、舞浜・浦安は満室である。仕方ない・・と幕張まで伸ばしてみたら、ホテルニューオータニ・幕張だけ、空室があると言われ・・速攻押さえる。5月4〜5日、夢の2日間のセッティングが完了した!私のせいで、ミッキーマニアになってしまったらしい彼女のために・・さらにマニアになってもらうためのツアーを用意(笑)。極めつけは、私の部屋への案内だろう。ぐるりと見回せば、約200のミッキーたち。(イラストやぬいぐるみ、フィギュアリン、貼り付けた写真を含む・・) アタマくらくらしそうだ。・・私の部屋だった(笑)。
とにかく・・今から楽しみなのは、彼女だけではない!久しぶりにホテルのページも更新できそうだし・・あとはお天気だけである。どうか、素敵な連休になりますように・・。

4月17日(月) 晴れ                                  チェック!チェック!!

月曜日の夜10時といえば・・「SMAP×SMAP」だ。SMAPメインの、バラエティー番組なわけだが、毎週好視聴率を誇っている。で、その番組に、ミッキーが出演・・・最初は「ホント〜〜?!」なんて半信半疑だったものの・・今回、本当に次回予告の映像まで出てしまった!まぎれもない真実・・しかも、ミッキーだけではない、ミニーを始め・・ドナルド・グーフィー・チーデルまでいるではないか!!うう、ダンサーさんたちまで大勢出演、キムタクとパラパラしていた・・今まで、さんざん「TDLでパラパラが踊れる!」だの「あのミッキーがパラパラ!」などと言って、テレビで取材されたり、雑誌に特集されたりと、かなり一般にダンシンマニアの存在がアピールされてきたが・・このスマスマ出演は、かなりの決定打になるのではなかろうか?BSの番組に、やはりミッキー&ミニー、そしてDJとダンサーたちが出演して踊ったことはあるものの・・BSチャンネルと、毎週ベスト10入りしている視聴率の人気番組とでは、効果が違うような気がする。かなり本格的なセットで、あれだけのキャラクターが踊られると・・ああ、とにかく見てみないことには!来週、24日の月曜日にオンエアである。永久保存版ビデオだ!ドキドキ・・(*^^*)

4月16日(日) 曇り時々晴れ                       ディズニー・オン・マジック!

高校時代の友人宅に泊めてもらい、今日もパーク。なにせ昨日は雨でパレードもなければダンシンマニアのイベントもなかったのだから・・。今日こそは!そして今日からJCBカードを使うと、エントリーされたクリスマスパーティーへの応募が受け付けされる。待ちに待ったお買い物デー!昼ころにパークに着き、はるひ嬢と2人でまずはディズニーギャラリーへ向かう。今、ディズニーシーのスペシャルプレビューをしており、館内でスタンプラリーも行われている。昨日はものすごい行列ができていたようだが、今日はまったく列ナシ。ゆっくりとシーのコンセプトイラストやら、模型やらを見てまわる・・出てくる言葉は「早く行きたい!乗りたい!見たい!食べたい!遊びたい!」の繰り返しである(笑)。特に気に入ったのが、カルーセルのジーニー。ジーニーに乗りた〜い!!これが、来年にはできてしまうんだ・・。考えるだけで、もう、鳥肌ものだ。なんせTDLのグランドオープンのときに地方の小学校2年生だった私にとって、大きいパークのグランドオープニングを自分がオトナの年齢のときに迎えられるだなんて、もうたまらない出来事だ!頑張れば時間もお金もある程度自由になる年齢で、オープンに駆けつけられるだなんて・・よく「お金が自由になる社会人になった途端にブームが去った」なんていうジャンルがあるのを尻目に、パークは永遠に未完成なんだもの!ため息をつきまくり、想像を膨らませて期待はさらに大きく、シーとリゾートのグッズをぽいぽいカゴに放り込み(笑)・・中でも気に入ったのは、シーのメモブロック。デザインが秀逸!!シーのグッズはブルーが基調だから、もう見ているだけで幸せ・・(*^^*) スタンプも全部集まり・・このラリー台紙は、お土産にもいいかもしれない。

さて、ついに新パレード「ディズニー・オン・パレード・100イヤーズ・オブ・マジック」のスタートだ!昨日は雨だったから、正式には今日が記念すべき一回目となる。詳しくは書かないでおくが・・プラザのパートナーズの横から、パレードを見下ろすように鑑賞した。ああああ!!!・・・今はこの叫びで、すべてを表現しておこう(笑) 一発目だから、写真は撮らずに見ることに集中しようと思ったものの・・なんとパレードが通過している間だけ、晴れ間が出て来てフロートの色がよりくっきりと出るようになってしまい・・写真日和になってしまった!!こらえきれず、ミッキーだけ激写。この写真はフォトエキスプレスへ・・。15日から21日までの1週間は、写真に入れてくれるイラストを通常のディスコ・フィーバーのものと、この期間限定で17周年のものと、選ぶことができる。もちろん、17周年で!

その後は、またお買い物ツアーがスタート!ショッピングバッグいっぱいに17周年グッズやらお菓子やら何やら・・雑誌で見て狙ってきたのが、歌舞伎ミッキーのフィギュアリンである。藤娘ミニーや、ドナルドも一緒だ。小さいけれど、なかなかの出来栄え。パレードのCDもゲットし・・スーベニアコインも作り、大満足!ショーウィンドーの17周年ミッキーたちも撮れて、これで思い残すことはない!あとはダンシンマニアで踊るだけ!
この日も、素晴らしい一日であった・・(*^^*)

4月15日(土) 雨・雨・雨                              お誕生日おめでとう東京ディズニーランド!!

17周年おめでとう!!

東京ディズニーランドは、今日で17周年を迎えた!1年に一度のハレの日・・なのに・・雨。グランドオープニングも雨だったというし、15周年も雨だった・・だけど、それらは「あとからやんだ」という話がくっついてくるのだが・・今日は、寄りによって最後まで雨であった・・。が、しかし、公言どおり午前中で仕事を片づけ、新幹線に飛び乗り、パークに駆けつけた私にとっては、雨なんて関係なかった!!大演奏会のミッキーのピンバッジをもらう・・ああ、目的達成!!よし、あとは楽しもう・・!というわけで、先にインパークしていた友人たちと合流。なんせ雨だから、ずぅぅぅ・・っとレストラン(パンギャラに居を構えていた)にいたらしい。まずは限定時計をゲットし、そのテーブルについたら後はもう、止まることのないおしゃべり、写真が行き交い、テーブルの上には文房具(今日の日付のスタンプのために、手紙を書きまくっていた)・・。普段パークにいると、こんなにドッシリと腰を落ち着けて話したり、ということがないから・・雨パレードのミッキーのように「せっかくの雨だからね!!」というわけで、おしゃべりに花が咲きまくり。そのうちはるひ嬢も到着、さらに盛り上がる・・で、私の携帯も鳴る鳴る(笑)。まゆみちゃんから・・「今、グランマ・サラにいるんですけど、来ませんか?」おお、グランマ!遠いなぁ(笑)。あとで行くよ!ネットのオフ会中の方から・・「今、プラザレストランにいますけど・・」おや近い。ちょっと行って来よう!・・結局、みんなレストランに生息していたというわけだ(笑)。プラザレストランに行ってみると、こちらでも大盛り上がり。ああ、なんて楽しい17周年なのだ!12周年から16周年まで、ずっと一人で行っていた私にとって、このパークにとって大事な節目の一日を、こんなにも多くの友人・知り合いの方々と過ごすことができるだなんて・・それもパークで知り合ったり、パークを通じて知り合った人たちばかりなのだ。この一年で、パークライフの変わったこと、変わったこと・・!この広いパークの、どこかに友達がいて、同じくこの日を楽しみにしてきたであろう人たちで・・そういう同じオーラを持つ人とたくさん知り合えたことは、本当に幸せなことなんだろうと思う。一人でだって、17周年は行くつもりだった。けれど、雨が降っていたせいもあって、皆の生息するレストランを行き来するこの楽しさといったら!ゆっくりおしゃべりなんて、いつもはできないことだから・・興奮気味の自分(笑)。新パレードも中止、だけどもっともっと濃い時間を過ごしていたと思う。ダラダラと時間が過ぎるのではなく・・かなりエネルギッシュに時間が経過していき、気がついたら暗くなっていた(笑)。オフ会の方たちと別れ、友人たちとまた合流し、別行動していたはるひ嬢も回収、プラネットMにてまゆみちゃんを捕まえることにも成功、ここでもおしゃべりが止まらない(笑)。まゆみちゃんは、なんとまさよちゃん(去年の16周年の日、地元の新幹線の駅で知り合った・・)を連れていた。なんと、私は彼女と出会ってちょうど1年、1周年ということになる!これまた2人で大盛り上がり。思えば、16周年のまさよちゃんとの出会いから、5月にはるひ嬢と一緒にパークに行くことで同じオーラというものを痛感し、6月にまゆみちゃんと出会い・・秋には、インターネット上の出会いがあった。そして17周年。今までの私のパークの過ごし方をまるっきり変えてしまった、この1年・・。雨のスタート、だけどその友人たちと語り合える(・・騒ぎ合えるの間違い?)場が作れたことは、雨に感謝している。結果論だけど(笑)。その後クリスタルパレス・レストランに移動し、スペシャルメニューをいただきながら(めちゃくちゃ美味しかった!!!)さらに・・おしゃべり。なんとクリパレの中には、最近知り合った方たちもいて、ミレニアムシンフォニーの音を聞くや、「ねぇ!最終ステージあると思う?!」なんて私たちのテーブルに駆けつけて来てくれて、真剣にこんな話をしたりするのも、ああ、なんて楽しいことなのだろう!大抵、悪天候の時のレストランというのは、皆ぐったりとしていたりするものだが・・まったく逆のハイテンションな私たち。もちろん晴れているパークが一番好きだけれど、たまには(半年ぶりだ、雨に降られたのは)こうやって、腰を落ち着けてしゃべりまくるのも、楽しい・・女3人寄れば、かしましいところ、3人どころか同じ趣味を持った女が4人も5人も・・さらにいるのである。盛り上がらない訳がない。雨の日のパークにしては、最高の一日であった!おめでとう17周年、素敵な一日ありがとう!「ミッキーがね・・!」なんて、実にならない話ばかりだったけれど、パークで話が分かる人と、そういう話ができることこそ、幸せだと思う。マニアの集まりと言ってしまえばそれまでだが、それだけではない、安らぎの場でありながら語らい・交流の場であって・・それが大好きなパークの中で。17周年で。ああ、楽しかった!(^^)

4月14日(金) 晴れ時々曇り                       プレ・17周年!!

いよいよ明日は、17周年!!というわけで、ちょっとレインボーにトップページも変身させてみた・・。ほとんどきっかり午前0時、日付の変更と共に変えるつもりだが・・こだわり過ぎだって(笑)
17周年、仕事の都合で午後からのインパークだが、もう楽しみで仕方ない!新しいパレード、新しいグッズ、新しいメニュー・・そしてパーク友達の結集(笑)。1年に一度のお祭りみたいな日。パークにお誕生日おめでとうを込めて、そしてこれからのリゾートの発展を願って・・ピンバッジも楽しみ!また1年間、パークと共に歩めるように・・この週末は、やりたいことが山のよう!一秒でも早くパークに行けるように、明日の朝の仕事の準備も万端(笑)。足も・・昨日より動かせるようになったし、無理をしなければ良し!ああ、早く朝にならないかな!

4月13日(木) 晴れ                                   痛いっす・・(><)

右足首を、ねんざしてしまった・・。痛くてしばらく転げまわっていたが、そのうち治るだろうと思っていたのに・・しばらくしたら腫れてきてしまった。こりゃイカンと湿布をしていたのだが・・事態は好転せず。なんてことだ、こんな時に!いやいや、気合いが足りんのだ。なんとしてでも15日はパークに行く!ゆっくり歩くのは支障ないのだが、階段が辛い・・。走ったりなどもってのほか。正座もできない。これでブーツが履けるのだろうか・・明日、腫れが引くのを祈るばかりだ。(たとえ腫れていても、履いていくけれど・・) ああ、情けなや・・。

新聞ネタをひとつ。カリフォルニアのディズニーランドでは、12歳からだった大人料金の設定を、今週から10歳からに修正したそうだ。なんでも、10歳も11歳も、大人と同じ乗り物に乗っているから・・だとか。それにしても急な話で、値段は据え置きといっても実質上の値上げに、不満の声もあるとか。我らが日本のTDLも、来年からパスポートだけになるが、1年以上も前からインフォメーションしている。しかし、過去の料金の値上げについては、さほどインフォメされていなかったような・・。値上げしてしまうから、今のうちに行っておこう!なんていうほど爆発的に値段が上がるわけでもなし。10歳からにしたことも、もうしばらくしたら当たり前のようになってしまうことだとは思うのだが。でも人間、やはり値上げとなると難色を示すのは当然だ。そういえば、香港のディズニーランドも、料金設定が難関であるらしい。大阪にできるユニバーサルスタジオも、TDLが出す新たな料金設定を見てから決める、と書いてあったし・・。年パスユーザーにとっては隣の家の出来事・・という感じだが、1デイのパスポートは本当に重い。せっかくだから、めいっぱい遊ばなくちゃ!・・となる。もしシーに年パスが作られなかったら、人事ではなくなるのだ・・。あ、遊びやすい値段だといいなぁ・・(^^;;)

4月12日(水) 晴れ                                   私ならミッキーマウスマーチ(笑)

何気なく、野球のナイターを見ていたら・・阪神の平尾選手がバッターボックスに立ったとき、聴きなれたあのアレンジで「ブンブンブンブ〜ン・・♪」・・・な、なななにぃ〜〜!ダンシンマニア・メガビートで、ジュリ扇をひとしきり振り回したあと、ホッと息ついた、あのプー&ティガー登場曲・・あの曲に乗って登場したものだから、びっくり・・(笑)。CMにも使われていた曲だから、珍しいことではないけれど・・こんなところ(球場)で聴くとは思わなんだ。野球選手には、ひとりひとり応援歌がついているものだが、それとは別にバッターボックスに立つときのテーマソングというものも、ひとりひとり持っている。それは選手が自分でリクエストすることもできるようだ。例えば、巨人のゴジラというニックネームで知られる松井選手は、今年はゴジラのテーマだし・・私が大好きな原辰則さんの現役時代のテーマソングは「愛と青春の旅立ち」であった(^^)。で、私ならミッキーマウスマーチだなぁ・・と思ったのだが、いや待て!確か、本当にミッキーマウスマーチで登場する選手がいたハズだ・・。パ・リーグだったような気もするが・・(パ・リーグの試合はほとんどテレビ中継がないが・・私はドームでバイトしていたから、日ハムがらみでパ・リーグの試合での仕事も多かった) それで闘志が奮い立つのかどうかは疑問だが(笑)・・いや、リラックスはするかもしれない。意外と、ピアノアレンジやオルゴールアレンジのミッキーマウスマーチは、本当になごみ系の可愛らしい曲になる。で、ユーロビートにアレンジすると、大変なパラパラソングへと変貌する・・(笑) ミッキーマウスマーチパラパラがテレビで紹介されたりするたびに、それを踊れる私は職場で羨望のまなざしで見られる(?!)こともあったり・・世の中って面白い(笑)

4月11日(火) 晴れ                                  インターネットって素晴らしい!!

何を唐突に・・(笑) しかし、今までも本当に思うが・・ネットに繋いでなかったら、絶対知り合うことはなかったという方の多い事、多い事。情報もさることながら(オフィシャルHPとか・・期間限定で17周年デザインのフォトエキスプレスが頼めるなんて、見ていなかったら絶対気付かなかったわ・・)、人との出会い、物との出会い・・上手く利用すれば、こんなにも多くのものを得ることができるんだなぁと・・改めて思うような出来事が、今日あったのである。9日の日記にも書いた、ボーとヒツジが両端についている、ワールド・オン・アイス時に発売されたバトン・・それが、今日、ウチに来た!!もう絶対に見つからないと思っていたのに!!(マニアショップにあったとしても、多分高い・・同じくオンアイスのときに発売されたボーの人形は、一万円がついていて・・あきらめた) ネットがなかったら、繋がらなかったところに、一本の線がつながり・・。こんな出会いもあるものかと・・。本当にびっくり!嬉しい!嬉しい!!今までだって、絶対に体験することなどかなわなかったカウントダウンに行けたのも・・メガビートに毎週通ってしまったのだって・・ネットで知り合った方がいたから、である。ネットだけではなくて、TDL友達として出会った何人もの友人は、私にカメラを買わせるタイミングを与えたり(笑)、MD利用の機会を与えたり・・いろんな影響を受けている。私も何かの影響を与えたりしているのかは分からないが・・良いお手本・・とまではいかなくとも、パークが好き!というオーラを広めて、TDLは楽しいね、と思ってもらえたら・・このHPも、自分の思い出アルバムであると同時に、「こんなにパークって素敵なところなんだ」と思ってもらえたらいいな・・というところからスタートしているものだから。自分の主観でものを語っているから、あくまで「まりぃビジョン」であって、すべてをカバーすることは無理だけど・・。でも、そうやっているうちに、いろんなところに線がつながっていってくれたら、本当に嬉しい。何を言ってるんだか分からなくなってきたが(笑)、とにかくようこそボー〜〜〜!!・・ということなのだ(笑)

4月10日(月) 雨                                     ホントにワクワク!!

月に一度のお楽しみ、「What’s up at TokyoDisneyland」が変わった!その名も「WAKU WAKU 東京ディズニーリゾート」!!TDLだけではなく、リゾートとしての情報をカバーしてくれる番組になったようだ。その、ウチの地方での放映日だった今夜。TDSやイクスピアリの紹介など、リゾートっぽさ(笑)を出したあとはTDLパークへ!もちろん今のディスコ・フィーバーの映像が・・!そして今回もパラパラを踊ってくれたミッキー。おやぁ・・衣装が違う!!あのラスト近く、ディスコ・インフェルノで着てくる、いわゆる・・・そうめん衣装(笑)だったが、なんと、そのそうめんが緑色だった・・!!・・・そうめんじゃなくて、茶そばか?!ミッキー・・(爆笑) 茶そばミッキー・・。しばし凍り付いたあと、笑いがこらえられなかった・・(>▽<)!・・さて、情報としては・・12日(水)に、突如ミッキーマウスマーチ・ユーロビートバージョンのシングルCDが発売されるそうだ。なんでまた??クラブなどでもこの曲をかけたり(本当?!)しているらしいから、気をよくしたのか?(笑)エイベックス。マキシシングルらしく、アルバムサイズでジャケットはメガビートのミッキーとミニー!ミニーは、もちろんジュリ扇を持っている。良きかな良きかな・・(^^)。アルバムには収録されていなかったヤングキッズバージョンが収録されていて1000円。買うしかないでしょう(笑)。 しかし、本当にパラパラというジャンルで、一人歩きを始めているこの曲・・嬉しいやら、一億人ディズニー計画にハマっていく若者の身を案じてほくそ笑むやら(笑)・・。なんたって、ミッキーマウスマーチ。それはミッキーのテーマソングなんだぞ!分かっているのか?日本語にしたら「僕らのクラブのリーダーは・・」なんだ!それをミッキーと同じ振り付けで踊ってるんだ・・!知らず知らず、みーんなマウスケティアなのだ(^^)
あとは・・15日から正式にお披露目となる、ディズニー・オン・パレードのことも・・ここで、ほんの数秒だけパレードの音楽(であったろう)を流していた!ああ!まだ聞きたくなかったのに!!(笑) やはり、パークで、この目、この耳でサプライズするのが一番!あと1年くらい行けないというのでは仕方ないが、今週行くのだから・・もう少しガマン。そうすれば、やっと見れたという感動・感激も倍増のハズ・・!ディスコ・フィーバーでは、それに爆笑が加わったのだけど・・(笑)

ところで、17周年グッズ。15日の17周年記念日から発売されるものだが、今回はディズニー・オン・パレードの先頭にいる「大演奏会」のコスチュームのミッキーがモチーフとなっている。もらえるピンバッジもこのミッキーのものらしいしね。で・・カワイイのだ、これが!11周年以降、毎年○周年記念グッズというのは、必ず何か買って集めているのだが・・たとえばテレカ(しかし11周年だけがない!!10周年は2枚あるから、交換できるものなら・・)、ステッカーなどの小物だ。12周年のときに買ったマグカップは、今だに私のお気に入りだ。ミッキーマニアのときだったから、白地にミッキーがパーツに分かれて「12」を描いている柄なのだ(^^)。で、今回の17周年・・限定時計が・・なんとシリアルナンバー入りなのである。最近限定時計といっても、かなり長い間は売り切れずに残るようになっていたのだが・・ナンバー入り限定2000個・・うーん・・・15日は仕事の都合で午後に到着になるから・・運を天に任せることにする。残っていますように・・。それと、ディズニー・シーのロゴのグッズ!!プレビューグッズの数々の、可愛いことといったら!シーゆえに、ブルーが基調で・・私好みまっしぐら!こちらの時計は限定ではないようだが、ああ、これはもう・・買うしかない!白とブルー、ミッキー型に色分けされていて・・マウスパッドもコレにしよう。ああ、15日がまた楽しみで仕方なくなってきた!・・でも、15日に買ってしまうのは勿体無い。なぜなら・・16日から、JCBの毎年恒例のクリスマスキャンペーンの受け付けが始まるのだ。15日にカードを使ってしまっては勿体無い。どうせなら16日に使って、少しでも応募口を増やさねば!(笑) 当たらないのが世の常、しかし無駄かもしれないけど・・やってみたって悪くはない。そういえば去年も4月16日から受け付けだったな・・。知らずにパークで15日にカードで買い物をしてしまって、悔しかったが・・もしかして狙って16日からと設定しているのだろうか?!やるな、JCB・・・。

4月9日(日) 晴れ時々曇り                   私のさくら

私は「私の桜」を持っている。といっても、家の庭にあるとか、自分の木を持っているとかいうのではない。中学・高校と6年間通った通学路の途中にある桜の木を、勝手に「自分の桜」と決めたのである。もう10年くらい前・・ある新聞記事を読んだ。とある女性作家の方が、桜についてコラムを書いていた。桜の木が大好きだったから、興味深く読んでいたら・・こんなことが書かれていた。桜の木を育てている職人さんに聞いた話・・桜には感情がある。慈しんでやれば、美しく花を咲かせる。そのためにも、「私の桜」を持つといい。どの桜でもいい。近所の桜でもいいし、旅先で見た桜でもいい。1年中、花の咲いていないときでも、その「自分の桜」のことを忘れずに、思っていてほしい・・そんなことが書かれていたように記憶している。すぐに感化されて、私は「私の桜」を持った。私の中学・高校は、昔々徳川のお城があった内堀に面している。その内堀から、城跡の公園の中を通り、外堀側に面したバスターミナルのある駅まで、15分ほど歩いていた。その途中、外堀側にある桜を、自分の桜としたのだ。毎日、その桜の下を通りながら、心で話し掛けていた。春になって、見事な花を咲かせたときは、本当に心から愛でた。それが3年続き・・そして私は東京の大学に行ってしまい、それっきりだった。大学を卒業して、桜に会いに行きたかったけれど・・行けずじまいだった。しかし!今日、私の桜に会いに行こうと決めていた。3日前あたりから、近所の桜が一斉に咲き出したから・・明日は雨だというし、桜が見られる日曜日は、最初で最後のチャンスである。カメラを抱え、バスに乗り、はやる心を抑えつつ・・昔通った通学路へと急ぎ歩く。そして・・私の桜と、6年ぶりに再会した。桜は、見事な美しい花を咲かせていた・・。それは、私が通っていたころよりも、ずっとずっと枝が伸び、まるで桜のトンネルと化していた・・!私が6年、会いに来られなかった間にも、こんなに桜は成長していたんだ・・!感激すると共に・・自分の成長の過程を思い出さずにはいられなかった。大きくなってた私の桜。私も、少しは大きくなっているだろうか?桜は、私を覚えてくれていただろうか??桜のトンネルの下を歩いた。桜の花びらが一枚、私の目の前にハラリと落ちてきた。桜は、私を覚えてくれていた・・!なぜだかそう思えて・・嬉しくてたまらなかった。そう何度も会いに来れる場所ではない。でも、心の中では忘れない。そして、また来年も必ず来るよ・・。そう告げて・・再会は終わった。明日、雨が降ったなら、ほとんど散ってしまうだろう、儚い花。たった1年に数日の間だけ見せてくれる、最高の晴れ姿。季節が変わっても、毎日毎日、その日を待ちわびて話しかけていたあのころ。これからもよろしく、私の桜。

この外堀・内堀沿いは桜の木がたくさんあり・・ある一角は夜、ライトアップされる。その時間までトイ2を観た。そこで・・トイ2のファンブックを買ってしまった・・これには、通販可能・不可能なマニア垂涎もののグッズが山と載っている・・。ああ、いけないものを買ってしまったものだ・・。ほら、いわんこっちゃない(笑) 今では入手不可能グッズの中に、自分の持っているシンカウェイ社のボーのドールを見つけて喜ぶのもつかの間、持っていないフィギュアセットなんぞの中にボーがいるのを見つけてしまった・・ああ、悔しいじゃないか!!(笑) ファッションドールも、ボー単体であるとは知らなかった・・でもウッディとペアのものと、何が違うというのだ、マテル社よ・・(笑)。ペアのものがあるからいいや・・と思うと、本当にボーグッズって少ないんだなぁ・・(TT) 私がどうしても見つけられないグッズは、ディズニー・オン・アイスのボーのTシャツと、ボー&ヒツジのバトン・・。くぅぅ、これだけは、どうしても見つからない。それと・・金銭的な問題でいつ買おうかと悩む、WDCCのボー。あとの大多数は持っているのではなかろうか?それとも、本家のアメリカには、まだ眠っているのだろうか・・。それなら起こしに行かねばね!(笑)

4月8日(土) 快晴                              苦肉のヒゲ(笑)

ちょっと前の新聞記事より・・。WDWでのキャスト雇用の条件として、長い間男性がヒゲを伸ばすのは厳禁だったが、この度初めて解禁になったそうだ!ただし。勤務にあたっている間は、伸ばしていてはいけない。「???」な感じだが・・要するに、伸ばしたいなら休暇中だけにしなさいと(笑)。どうやるんだ!(笑) これには、アメリカの好景気でキャスト人員の確保が難しくなっていることが背景にあるようだが・・。日本には、キャストになりたくてもなれない人が大勢いるというのに・・。ヒゲ伸ばし(ただし休暇中に)を許すから、働きにおいでと。なんとも・・(笑)。いわゆるディズニー・ルックというもので、男性はヒゲを伸ばしていてはいけないことになっている。もみあげなどもそう。しかし女性の方は、化粧の仕方なども細かく設定されている。このあたりは、全世界共通だと思うのだが・・しかし、お国柄の違いというのか・・日本のキャストは、本当に礼儀正しくてキビキビしているように思う。パリなんて、ガム噛みながら仕事しているし・・キャッシャーのお兄さんはフランクで、歌いながらレジ打ってるし(笑)。そういう国のゲストから見たら、日本のキャストはマジメすぎて面白くない、ユーモアが少ない・・というのかもしれないが(笑)。郷に入れば郷に従え、国によってディズニーマジックの味付けも違うのだ。こうなると、ますます香港が楽しみ・・(^^)。

4月7日(金) 晴れ                                怪我人が・・!!!!!

昨日の日記、訂正!!!部屋のフィギュアリンは、無事ではなかった!!バズが・・バズの腕が・・折れていた!!ひどい、なんて事だ・・(TT) クリスマスの、ボーがウッディにキスをしている・・その上空を、やどり木を持ったバズが飛んでいるという立体的なフィギュアリン、そのバズの、やどり木ごと右腕がポキッと・・折れて、落ちていた。あああああああ!!!掃除するときも、大事に大事に扱っていたのに・・地震とかならあきらめもつくが、今回は明らかに避けられた人身事故。しかし、青くなったのは・・そのフィギュアリンがあった位置。実は、ちょっと前に配置替えをしていて・・その位置には、今までは15周年のクリスマスのフィギュアリンが置いてあったのだ。もし、そのままだったら・・!!フィギュアリンの中でお気に入りの順位をつけるならば1位になる、15周年のそれ、もしそれだったらと思うと・・。今回折れたこのフィギュアリンは、主役はボーとウッディであって、バズはおまけ(失礼!でも上空にいるなんてオイシイ)だったから・・叫ぶだけで済んだ。でも、悲しい。ああ、形あるものは壊れる。当たり前のことだが・・。ごめんよ、バズ。元どおりにくっつけてあげるから・・。実は、フィギュアリンが破損したのは、これで3回目。パークで一目ボレをして買ったマジシャンミッキー3体のうちの、ひとりの腕が折れたときは・・しばらく立ち直れなかった。3人で1枚の皿を支えているものだったから・・ひっそりと腕を治したミッキーは、後ろの位置担当になっている。前を担当している残り2人は無事だったから、心の傷も癒えたようなものだ・・。

マジシャンミッキー

こんな形で紹介するのも何だが・・マジシャンミッキー。
パークに行くたびに見つめているうちに、買われてしまって大ショックだったが
再入荷されたのを機に、即購入。これを作っている会社はマジシャンミッキーが
お得意のようで、ほかにも皿・壷などがあったが・・やはりコレ!!
このシリーズのミッキーはすべて目がパイカットで・・やはり決め手はマントである(笑)

今日は、ディズニー・ミレニアム・カーニバルの最終日・・1998年、15周年の4月15日から始まったこのパレード(このときはディズニー・カーニバルだったが)も、2年の公演を終えようとしている・・。と、午後2時。ああ、最後のパレードのスタートだ。・・と、2時半。私の携帯が鳴る。おお?とディスプレーを見ると・・まゆちゃんだ!「まりぃさん!!聞こえますか?!」・・バックからは、何やら賑やかな音・・まさか?!「ミレニアム・カーニバルですっ!!」ちょうどプラザの位置、ミッキーの停止位置から電話をかけてくれたのである!「カーニバル!」「ハハッ!!」・・ミッキーの声も聞こえる〜〜!(TT) 「今からトゥモローランドに先回りして、またミッキーの位置に行きます!!」ということで、一旦電話を切る・・それにしても、ああ、最後の時の使者ミッキーの声が聞けたなんて!!もう、あきらめていたのに・・嬉しい!嬉しい!(^^)でも、これで、もう本当に聞く事はないのだ・・。去年の9月23日にお披露目した、時の使者。1999年から2000年という節目の年に、パークに舞い下りた黄金の翼。ああ、この素晴らしい年に、パークに行くことができてよかった・・!時の使者のミッキーに会えてよかった!!その後再度まゆちゃんから電話があり、トゥーンタウンに帰っていくフロートの上で、ミッキーがゲストに向かって最後のお辞儀をしたと・・号泣しているゲストもいたということなどを聞いた。本当に、終わってしまった・・。ミッキーに翼が生えるだなんて、日本でしか見られないこの姿!大好きだった・・。もう、来週からは新しいパレードが始まる。ひそかに好きだったジャパンのお兄さんも、ヴェニスの紫のドレスのお姉さんも、火の女神のミニーも・・もう思い出の中だ。次は楽しみだけど、別れは辛い。ありがとうディズニー(ミレニアム)カーニバル!飛び続けたミッキーは、どこで羽を癒すのだろう・・。

4月6日(木) 快晴                                せめて一言・・

昼間・・我が家に新しい洗濯機が届いた。10ン年も使っていたものから、やっと今ドキのものに・・しかし全自動でないあたり・・(泣)全自動は大きくてウチの狭い洗面所には入らないのよぉ〜・・。それはさておき、ついでに弟が自分の部屋にテレビのアンテナを引いてほしいと頼んだようだ。作業が終わったらしく、「終わりましたぁ」と電気屋さんのおじさんが報告に来る・・と「天井裏に入るために、お部屋に入らせてもらいましたから」と私に言うでないか!な、な、なんですってぇ〜〜〜〜!!!!!せめて入る前に言いなさいよーーーーっっっ!!!!猛ダッシュで自分の部屋に入り・・人数確認!点呼!(笑) そう、天井裏に入るためには、私の部屋の上の物入れから行かなければならない・・すなわち、私の部屋のコレクションのミッキーたちの上を通らなければならないということなのだ!大分配置が変わっているが・・フィギュアリンたちは、無事のようだ・・ああ、心臓に悪い・・。がっ!あれ?!WDW25周年のマックのハッピーセットのおもちゃが・・み、ミッキーがいなくなってる?!・・と、数秒後にベッドの上に落ちているのを発見。ああ・・本当に心臓に悪い・・・(^^;;;)。今度からは、作業に立ち会わせてほしいわ・・。

本日、キッキン・カントリーが終了した・・。去年のフィール・ザ・マジック、今年のフィエスタ・トロピカールに続き・・これで明日、ディズニー・ミレニアム・カーニバルが終了したら・・15周年の思い出を残す魔法のすべてが、消えてしまうことになる。15周年初日に除幕式を迎えた、パートナーズだけが・・静かに時の流れを見つめている。だけど、ウォルトの手から、ミッキーの手は一生離れることはなく。すべては一匹のネズミから始まった。そして、また、一匹のネズミから・・すべてが始まっていくのだ。もうすぐ迎える17周年。新しい息吹がパークに咲き、またパーク中が興奮に包まれる・・そんな時がもうすぐやってくるのを夢見ながらも・・今は、しばし、昔の記憶の海に潜ったままでいよう。胸が苦しくなって水面に顔を出せば・・そこには、当たり前のように空気が存在しているかの如く、「新しい」ものが「いつもの」顔をして、いつだって包んでくれるのだから・・。
ありがとう、キッキン・カントリー・・。

4月5日(水) 雨                                   せめて一脚・・

2日のディスコ・フィーバーのダンシンマニアの写真が出来上がってきた・・ぎゃあああああ・・・・・!!!!
・・・・ふぅ・・。5勝1敗3引き分け・・といったところだろうか・・。む・難しい、やっぱり夜の撮影は・・!!三脚も一脚も使ってはいけないため、手ブレをいかに抑えるか・・といったって、あそこはダンスフロアなのだ!無理だ、そんなの・・(TT)よって、数打ちゃ当たる作戦でいくしかないのである。フラッシュは一切使わないため、成功すれば照明の明かりを最大限に生かしたとっても綺麗な写真が出来上がるが・・失敗すれば、誰だか分からないような光の帯が走るだけである。で、成功した写真だけをアルバムに入れながら・・なんだか頭の中で、ストーリーが浮かんでは消え、また浮かんでくる・・えーい、せっかくだから・・と、アルバムにセリフを書いたシールを貼りつけてしまった!ここのHPの「写真館」のようなモノである。勝手にアテレコしたようなものだが・・(笑) うむ、HPの方の更新も頑張ろうな、自分よ・・。

私がクイーン!

今回はミニーの写真が異様に少なかった・・
ごめん、次は頑張るよ!

4月4日(火) 曇り                                  氷の上のマーメイド

先日、定期購読しているFE(ファミリー・エンターテイメント誌)が届いた。表紙からして、次のNEWパレード・・ディズニー・オン・パレードへの期待をあおっていて、15日が待ち遠しくてたまらない。アンバサダーホテルの情報を母に見せ、「いいよね、行きたいよね、やっぱり泊まってみなくちゃねー!」なんて水面下の地道なアピールも忘れない(笑) 私はオフィシャルホテル全制覇したが、母はまだサンルートだけは泊まっていない。サンルートでもいい、また母と泊まりがけで行きたいなぁ・・しかし、母は5月に控えているフランス旅行に浮き立っていて、それどころではない。くぅ・・いいな、お土産は何を頼もうかな、その間パークに行けないんだから、それなりのものを頼むよ!(笑)

FEのほかに、1枚のハガキも届いた。見ると・・なんと「ディズニー・オン・アイス」、今年のリトル・マーメイドのものだ!何故??・・と読んでみると・・東京公演の先行予約の案内だった。そうか、去年のポカホンタスのときに、住所と名前を書いてアンケート出したんだった・・。先行であって優先ではないから、電話予約の混雑を解消するためのもので特典はないが・・でも電話攻撃をしなくて済むのなら、その方がいいに決まっている。早速申し込もう!それにしても、そのハガキに小さく写っているミッキーとミニー!!ああ、ミッキーがエリックを意識した王子さまスタイルだ・・ミニーは、なんだかカリブの海賊のところにある黒ひげ写真館にでもありそうなドレス!でも赤地に白の水玉模様は忘れない(笑) ああ、なんて可愛いの、君達は・・!去年のシンデレラとプリンスの衣装もブルーでたまらなく可愛かったが、今回も、さらに・・ツボ。まぁたぬいぐるみとか販売するのだろうか・・ああ、今回も誘惑に勝てるだろうか?今回も・・といえば、トイ・ストーリー、ポカホンタス・・とずっとテレビで特集を続けているが、今回も特番があるのだろうか。楽しみ、楽しみ・・(^^)氷の上で聴くパート・オブ・ユア・ワールドも楽しみ・・。

4月3日(月) 晴れ                                 見るべし!!

何を?って、1日に借りたディズニー・ニュースビデオ・・あれのことだ。ターザントイ2を借りてきたのだが・・予告に加え、メイキングのようなものまで見せてくれる!そう、そう、これなのだ、私が見たかったのは!!CDもエイベックスになってからというもの、なんとなく中身もクールになってしまって、製作者のライナーノーツが何も載っていないのが不満だったが・・これこれ!もう大満足(^^)。ターザンの方では、ディープキャンバスの有能さ、フィル・コリンズのノリに乗ったレコーディング風景なども見られて・・上手く編集してあるなぁとは思うが、自分がディズニー好きというのを抜きにしても・・ターザンを好きにならずにいられない、というような内容だ(笑)。6月に発売されるターザンのビデオ、実はDVDも発売される・・。私はDVDとビデオ、両方買ってしまう・・かもしれない。今すぐ見たいのなら絶対ビデオだが、将来を考えると・・やっぱりDVDだろう。DVDデッキを買うころには、絶対ターザンのDVDなんて売り切れて生産終了しているに違いないのだから。ところでLDは出ないとなると・・すべてLDで集めている弟よ、哀れ。

トイ2の方は・・ああああ!!!もう、オモチャたちに感情移入している人なら、絶対見て欲しい!!オリジナルの声優陣がコメントを寄せていたりするのだが、もう自分のあてたキャラクターが可愛くて可愛くて仕方ない感じがよぅく出ていて、見ながら頬がゆるんでしまう(笑)。特にウッディ役のトム・ハンクスとバズ役のティム・アレンの2人の掛け合いは、もう大爆笑ものだ。トム・ハンクスなんて、ハリウッドきっての超大スターなのに・・ただのウッディ好きのオジサン・・いや、お兄さん(笑)にしか見えない。ティム・アレンも、「やっぱりバズだろ」なんて言っているのに、トムは「ウッディは最高だね、ソフトで抱き心地もいいし」(笑)そして、トムがバズを手にして・・「一緒に寝よう、バズ・・ouch!」バズの空手チョップがトムに命中!バズと一緒に寝ると、固くて痛いよ、というのをやってみせるなんて、なんてお茶目なの!!ああもう、本当にキャラクターファンとしては、楽しませてもらった。ミスター・ポテトヘッドとミセス・ポテトヘッドの2人なんて、そのまんまじゃないか!!とツッコミが入りそう(笑)。キャラクターが声優の顔に似るというのはディズニーではごく普通のことだが・・それにしてもみんな「ああ!!」というような雰囲気(^^)。日本語版ももちろん良いが、やはりオリジナルも、すごく良いのだ(*^^*)本当に、そのもの、魂が乗り移っているが如し、なのだから。声をあてたトム・ハンクスらが、ビデオじゃなくてスクリーンで公開すべきだと言い出した・・というのも、嘘ではなさそうだ(^^)!!本当に好きそうなんだもの・・嬉しいな。

しかし気になったのは・・ふふふ、もちろん最愛のボーのこと。当然インタビューの内容にも出てきはしないが(笑)、トイ2のラストシーン、大団円のシーンがビデオにも入っていて・・ゆっくり一時停止して見ることができた・・ら!!ここでボーは、とってもウフフな扱いをされていて、出番が少なくともラストのボーの位置、これだけで私は報われた・・というくらいお気に入りシーンなのだが・・おやぁ?!ウッディの右手が、右手が・・?!それどころの関係ではないのは分かっているが(笑)、やっぱりドキドキものだ・・。ああ、映画館の大スクリーンで、また堪能するとしよう・・。

このニュースビデオには、ほかにもポカホンタス2や、きつねと猟犬などのメイキング(きつねと猟犬のエピソードを聞いて、買わなくてはいけない気分にさせられた・・ウォルトと共に仕事をした白雪姫からのアニメーターの残りの2人の、最後の作品だったなんて・・新旧交代、時代の移り変わり、受け継がれていく精神・・ああ、聞いているだけで胸が苦しくなる)が入っており、楽しめることうけあい。しかもレンタル無料だし。多分季節ごとに出されるものなのだろう。(WINTER、SPRINGなどと入っていたから) これからレンタルビデオもチェックせねばならない(^^)!

4月2日(日) 曇り                                 やっぱり、いいね、パーク(^^)

3月20日以来のインパーク!!いやはや、何ヶ月に一回くらいのペースで行っていたはずなのに、メガビートのおかげで毎週行くのが当たり前のように感じてしまっている。よって、すごく久しぶりのような気がしているが・・全然そうではないのだ。ディスコ・フィーバー3回目の今日は、4月7日に終了するディズニー・ミレニアムカーニバルの見納めと・・4月6日に終了するキッキン・カントリーの見納めもするつもりだった。が、キッキンは時間が合わず・・前回見たときに、「これで最後かも」と相当覚悟して見ていたから・・それを自分的に最後のキッキンとすることにした。淋しいけれど・・あの紫×黒のウェスタンミッキーのカッコよさったら!!キッキン、ゆえに大好きなハイキックを何度も何度もやってくれて・・さらにミッキーとグーフィーという、一種「?」な組み合わせの妙といったら。見事なボケとツッコミのような、背の高さのあまりの違いにキュンとなったり(何故?!・・小さいミッキーが大好きなのだ・・)、毎回のアドリブに爆笑したり・・。ダンサーさんたちの見事な「足技」に見とれたり・・。実はキッキンの前の「サンシャイン・カウボーイズ」は見ていなかったため、このラッキーナゲットステージでのショーはキッキンからなのだ。そのキッキンが終わる・・。ミレニアムカーニバルもそうだが、なんとなく実感が湧かない。さんざん「終わる」「終わる」と聞かされてきていたからだろうか・・。しかし、ショーというのは始まった瞬間から、終了までのカウントダウンをしているに相違ないものだ。だけど、「毎日が初演」のパーク、何回目を見たって、それぞれに違った感動、感激を与えてくれるのは・・体験して分かっているし(^^)。目の前で行われる、生の空気から作り出すエンターテイメント空間、それをたった1枚の年パスで1年間、タダで見続けて・・。本当に、いいものを見せてくれてありがとう。そのありがとうを言うために、「大いなるマンネリ」が繰り返されるショーのラストに、自分的に終止符を打つべく・・見納めなんてことを言うのだ、多分(笑)。もちろん、いつもと変わらない内容。いつもと同じく、カッコよくて可愛いミッキー(笑)。この「いつも」が過去のものとなりつつある今・・ありがとう、忘れないよ。いろんな思い出と共に、きっといつまでも(^^)

ダンシンマニアでは、某掲示板で知り合った方々と御一緒させてもらい・・ああ、本当に楽しかった!!メガビートでの反省を生かし、撮れるときに撮れ!という方針に切り替えた私は、踊ったり撮ったり叫んだりと、ああ忙しい(笑)でもメガビートでは1回のステージにつき、3本は撮っていた(40枚撮りだから・・ふふっ)のに、今回は2本で済んでしまった。2本×3回のステージ・・つまり1日で6本。別に撮り惜しみしているわけではない。なのに・・?それだけ撮りどころのない、ということなのだろうか?撮りづらい、というのもあるだろう。キャラクターのストップシーンが少ないうえに場所が分散しているから・・(^^;;)でも撮りすぎを防止できて、よかったかもしれない(笑)。これだけ撮っても、上手く撮れているのがどのくらいあるかは・・神のみぞ知る。ふぅ・・・。お願い、お願い、あれとそれとコレだけは!

最終回のダンマニのあと、仕事帰りの(笑・・おつかれーーー!!)はるひ嬢と会うことができた。今回、私はハート型のサングラスを自作していったにも関わらず・・パークでピンクのカツラにピンクの耳つき、サングラスもついてるという、まるっきり私がやりたかったモノをそのまま売っていて・・かなりショックだったのだが・・はるひ嬢が、本当にハート型のサングラスをどこかで手に入れてきたらしい。くぅ!今度は2人で(強調)リベンジしてやるわ!

ところで、この日はチップ&デールのバースデー。デール大好きな友人も、プレゼントを抱えてパーク中のチーデルポイント(笑)を駆け巡っていた・・。おめでとう、チップ&デール!!

4月1日(土) 快晴                                春だ祭だ、父上、出番です!

4月がやってきた!今日は地元の春の祭の日・・そう、いつだったか日記にも書いたが、私の父上が時代劇仕込みの舞台で、日本酒・ワイン講座をするという日なのだ。「よっ、千両役者!」と送り出し(笑)、仕事のために見には行けないが・・大名(?)のような格好をして、しゃべりまくる父の姿を想像して・・(^^)ぷぷぷ。舞台にあがったり、司会をしたりということが大好きな父だから(そして私もそういうことが大好きだから・・親子だなぁと思う)、進行役を食ったりしてないかと思いつつ(笑)・・無事、日本酒講座は終わったようだ。明日はワイン講座!

明日は2週間ぶりのインパークだ。で、会員カードの更新も兼ねてレンタルビデオショップに行って・・ついでに何か借りようと手を伸ばした、それは「サタデー・ナイト・フィーバー」!!!おいおいおいおい、見るのか?自分・・いや、でも、ミッキーがキメているそのルーツを知っておくに超した事はなかろうて・・いや、そこまですることは・・と迷っていたが、パッケージの裏の文を読み・・「毎週週末にはディスコに繰り出し・・ダンス大会のために特訓が始まる・・」などなどの記述に・・借りるしかないじゃないか!!!(笑) ディズニーの棚を見てみると、相変わらずのすごいラインナップ。・・・と、ん??レンタル無料の・・ディズニーホットニュースというビデオがある。無料で貸し出して、新作の情報などを教えてくれるものなんだろう・・そこには「ターザン」と「トイ・ストーリー2」の2種類があり・・当然両方借りる。さらにティム・バートンの「スリーピー・ホロウ」の紹介ビデオも無料のため、借りてみる。紹介ビデオの内容は30分だと書いてある。30分もの情報というのは、すごいのではなかろうか。楽しみだ・・(^^) 明日はインパークのため、見るのは月曜日になりそうだ。