DISNEY   LIFE

2000年5月

5月1日から読む
6月1日へジャンプ!

Home Back

5月31日(水) 雨                                            ★★★★☆(体力)

今の回復具合はこんな感じだ。ほぼ満タン!明日からは、ついにビアガーデンも始まるし・・おそるべし、お中元戦争も勃発する・・。今のうちに、トップのイラストを描いておかなくちゃね(笑) さぁ、6月へ・・!!

5月30日(火) 曇り                                         理由なき・・

いや理由は分かってはいたのだが・・一日中、原因不明の頭痛に襲われた。何をするにもズキズキとジャマをする。あまりのひどさに、なんと何年ぶりかに「日付の変わる前に就寝する」なんていう治療法を試みてみた。そりゃあ、3日間もフルで遊んできて、1時間半の睡眠では足りないって・・(笑) もうそんなムチャをするトシでもなかろうに・・。そんなわけで、8時間熟睡。明日は元気になるさ・・。

5月29日(月) 晴れ                                         魂の彷徨

社会復帰ができない、遊び明け・・。こんなことではイカーン・・と思いつつも、アタマはボケボケする・・。そしてそのツケは、明日降りかかってくることに・・。

5月28日(日) 快晴しかし強風                          風を操りたい・・(切実)

また行くもんね・・!来たもんね・・!(笑) 今日もパーク。先日のオフ会でも一緒だった、2人の現役女子大生と一緒に、3人で楽しむ日・・だった。天気予報は雨。しかし、予想に反してものすごい好天気になってしまった!日差しが強い、しかし風も強い・・。天気予報を覆すのは得意だが、風だけはどうしようも・・(TT)。なんとかイヤーズ・オブ・パレードは見られたものの、のちのダンシンマニアは強風で中止・・。レストランからレストランを渡り歩き、グランマ・サラではスペシャルセットをいただいた。むぅ、これはオイシイ!!店内はすいている。ああ、時間を忘れてしまうほどに心地よい。ディズニー話に花が咲く。まだ知り合って数ヶ月もたたないというのに、共通の話題があるだけでこうも楽しいものなのだろうか。何度も思うが、本当に、ここ1年で私のパーク観は随分変わった。今までは、ひとりで行くか、友達をパークに連れていくかだったのが、パークで友達を作り、ネットで知り合い、パークで会い、パークが好きということを前提に友達ができるようになった。それがまた面白くて仕方ない。自分だけの趣味だったのが、共通の趣味であることに気付いて、随分とのめり込んだものだ。だって・・のめり込めずにいられるか?!(笑) 私がボー・ピープを好きだから、ミッキーを愛してるから、マイケルに熱を上げてるから(笑)、わざわざ・・いろいろ提供してくれたりするのだ・・。本当にありがたい・・(TT)。こんなこと、信じられないくらいの情報網を抱えるネットにつないでいなかったら、絶対に知り合えていない世界なのだ。ネットにつないだばっかりに、失ったものも確かにある。でも、与えられたものも格段に大きいのだ・・。その最たるものは、共通の趣味を持つ友達、ということになるだろうか。地元の新幹線の駅で会ったり、たまたまショーで隣りの席にいたり(笑)なんて出会いも、本当に何億分の一の偶然。偶然の上に、今の私がいるだなんて・・考えただけでも・・ねぇミッキー!!(笑)

話は逸れたが、とにかく・・2回目のダンシンマニアはやるだろう!と行ってみるものの、やはり中止。どうなっているんだ、今日は・・!お買い物天国を満喫しただけでも、マシというものだが・・。やっと、3rdのアメリカンオールディーズのグッズを買った。いつもの・・テレカやらピンバッジやらの小物である。さすがに最後のステージであるせいか、あまりコレクタブルなものは出ていない。限定時計はあるものの・・うーん、2ndは速攻で買ったが、1stが出ていないというのに2ndと3rdだけあっても・・なんて思うと、手が伸びなかった。珍しいことだ(笑)。テレカの台紙は、各ステージで同じデザイン・・と思いきや、実は台紙の中の色とデザインが違っていたりして細かい。ぬいぐるみバッジは・・ああよかった、ミッキーとドナルドの2人!うふふふ、このラインナップに素直に喜ぶ私(*^^*)。しかしミッキー、なんだか首が埋もれてしまっているようね(笑)。

そしてファンティリュージョン!トゥーンタウン前の、ミッキー停止位置にて鑑賞。うーん・・なんだかゲストが少なくありませんか??(^^;)立ち見最前列だったのだが、私たちの後ろには誰もいない。おいおい・・ちゃんとメタモルフォーゼもしているというのに!ミッキーミットをした手でライトを持ち、ミッキーにアピール・・と、どうやら気付いてくれたみたいだ?!投げキスをもらい、なんだかそう思うとずっとこちらを見ているような気にもなってくる(しかしそれは半径3メートル以内のゲストみんなが感じているのだろう)。ミッキーに気付いてもらう!・・この快感は、やはりやめられないものだ・・(*^^*)。カリエンテでミッキーに指差されて以来、もう抜けられない麻薬である。

3回目のダンシンマニア・・・ああ、待っていたよ、この瞬間を・・!!この日初めてのダンシンマニア、強風バージョンだったものの、きちんと最後まで・・。ああ、報われた。踊った。全力を尽くしてしまった・・(笑) パーク尽くしの3日間、最後を締めくくれて本当によかった。しばらくは行けないが、これでほんのちょっとは充電できたというもの。いえいえ、それもほんのちょっと、なのだが(笑)。
よく歩いて、しゃべって、踊った3日間だった・・。改めて、楽しかった3日間に大感謝!

5月27日(土) 晴れ時々曇りのち小雨               怒涛のオフ会!

朝・・・起こされる。8時。おやぁ!?!?目覚ましは6時半にかけておいたハズ・・・「ああ、鳴ってたね」ってチヨ!!起こしてくれよ!!(笑) 今日はTDL関係のネット掲示板のオフ会の日・・。あわてて仕度をしていると、ああ!左親指の爪が折れた!!ああ・・・この日のために揃えていたのに・・(TT)ああ、また伸びてほかの爪の長さに追いつくのは2ヶ月後か・・?せめてフロリダ行くまでには、揃ってておくれよ・・と思いつつも、この指だけ爪が短いのもヘンなので、バンソーコーで応急処置を施す。うう、情けない。
パークに着いたのは結局11時過ぎ。連絡をすると、もうイヤーズ・オブ・パレードのためにパレードルートで場所を確保しているという。行ってみると・・な、なんて広さ(笑)。これから集まる人数を思うとものすごい!勝手知ったるパークの中、ゴハン調達に行ったり、アトラクション行ったり、お手洗いに行ったり、普通これだけの人数(子供も入れたら20人近く)をパークで取りまとめるなんてほぼ不可能に近いが、皆達人であるせいか、なんなく出歩き、ちゃんと巣に帰ってくる。いやはや、それにしても圧巻(^^)。皆家族単位やカップル単位で行動したりして、ずっと連れ立って動いているわけではないのだが、それぞれ自由に、目的に合わせて、パークを利用し、楽しんでいるのを見るにつけ・・やっぱりすごいなと思うのだ。TDLって・・!そして我々のノリも、すごい(笑)
特筆すべきは・・チャンス・トゥ・ダンス!シンデレラ城前のステージで行われているショーだが、この位置からは音は聞こえど姿は見えじ。ミッキーマウスマーチのパラパラを教えてくれるシーンがあるが、ゆったりとしたリズムの中で振りを教えてくれる個所では、誰ひとりとも気にも留めていないふうだったのが・・本番の早いテンポのミッキーマウスマーチがかかった瞬間!「さぁ、立ち上がって!!」とばかりに一斉に立ち上がり、シートの上で突如パラパラを踊り出す我々!!な、何をしているんだ!いや、でも、なんて楽しい!!(笑) 周りのゲストの驚いた目もかまわず、「なぜ踊れる?!」なんて愚問は我々には通じない。2列横隊になり、ここからはほとんど見えないステージと一体化し、見事にパラった我々は、音楽が鳴り止むと同時に・・「で、なんだっけ?」と聞きたくなるくらいに、自然に・・シートの上に座り、ただのパレード待ちのゲストと化す。なにごともなかった、そう、あれは幻・・。なぜか満足感だけが心を満たし、言い知れぬ高揚感に笑いが止まらず、ああ、なにやってんだか・・非常に楽しかった!!ひとりだったら絶対にできないようなことも、同じ志を持った仲間となら、楽しんでできてしまう・・。素晴らしきかなオフ会。

イヤーズオブを楽しんだあと、1回目のダンシンマニアへ・・。前日、前々日と私の大好きなDJ(マイケル)が出演してしまっていたため、今日の登場はないかもしれない・・と思い込んでいた。のに!のに・・・!!ああ、神様ありがとう!!なんと、マイケルの登場ではないか!!!ああ!!時々降る小雨と風が気になるところだったが、なんとか1回目は無事に終了!1回目に出たということは、2回目も・・・。するっと空いた花道最前列に、うまい具合に体が滑り込み(笑)、そのまま動けなくなってしまったが・・マイケルのため!目の前で繰り広げられるであろう、マイケルの・・・ああ!(恍惚) そして2回目・・・もちろん、マイケルの登場!さぁいらっしゃいマイケル!私の目の前へ・・!!・・・なのに。ああ、なのに・・・なんてことだ、バケーションミッキーたちが登場したとたん!BGMが「V、a・・」と言ったところで、ぷっつりと音が消えてしまった!ざわつくゲスト、わたつくミッキー。まさか・・・恐れていた、雨による途中中断。そんなぁ・・!!!(TT)これからなのに、これから・・ここへ、マイケルが・・!!!彼は帰ってしまった・・。ああ・・・。唯一の救いといえば、初めて見たときに涙が出るほど叫んだ、可愛いバケーションミッキーが、衣装が違うというのにいつものように奈落に落ちていくのを見れたこと・・。お、おかしいよミッキー(笑)。そんなカワイイ格好でキザに決められても!!(笑) それにしても、悔やんでも悔やみきれない。いつか、リベンジ・・・!!

トゥモローランドテラスで休憩をはさみ、最後の頼みは3回目、最終回のダンシンマニア!今回こそはやって欲しい。思いを込めながらも・・天気は回復しない。しかし、雑巾部隊は出ている。やるのか、やらないのか??ゲストは集まる一方だ。アナウンスに耳を傾ける・・が、無情にも「中止」。だが、ご挨拶はあるようだ。せめて挨拶を見てから移動しよう・・ということで、ミッキーたちによる挨拶を待つ。いつもなら、ここでパフォーマンスとしてビニール傘を持って出てくるところだが・・おや?持っていない。どうしたんだ?いつものように「ごめんね!」というようなアピールをするが、ん??ミッキーが、何か、訴えている・・何やら元気だ。まさか、何かやるのか・・?!な、なんと、「ミッキーマウスマーチのパラパラだけやろう!」ということのようだ!は、初めてだそんな素敵な提案!!そう、このパラパラを踊りたいがために来るゲストも大勢いるはずなのだ・・。ホントに素敵なアイデア!早速、練習から始まる。こ・この練習シーンにミッキーやDJ(マイケルではなく、もうひとりの・・通称ジェームスだった) がいるなんてことも興奮!いつもと違う雰囲気・ゲストのノリに、我々は・・やっぱりすでにバックミュージックに合わせて全開で踊っていた(笑)。練習するなんて時間も惜しい!一分でも長く踊っていたいのだ。多分ね(笑)。大歓声のうちに、パラパラスタート!もう1回のダンシンマニア分のパワーで、パラるパラる!たった一回のパラパラに、30分ぶんのエネルギーを費やし、燃焼させた・・!もう、大満足!待ってみてよかった!!ミッキー、素敵な提案ありがとう!!ダンシンマニア全体は見れずとも、かなりゲストは満足したはずだ・・。無論、我々も・・(^^)

最後は、いくつかアトラクションに乗ることになった。ああ、アトラクションなんて〜、久しぶりだわ・・・GW以来。実はそんなに久しぶりなわけではないのだが・・アトラクションに乗らないでいる時間が、あまりに充実していて、そう感じさせてしまうのかもしれない。ダンシンマニア・・このイベントがなかったら、こんなふうにオフ会で盛り上がったりできただろうか。一緒に踊りに行くような友達ができただろうか。究極の参加型イベントは、行こう行こうとする気持ちに拍車をかけたばかりか、仲間意識も強くさせてしまったのかもしれない。ただただ、イベントを一緒に楽しもうとするだけのことで、なんの特別な意識もなかったのだが・・でも、本当に楽しかった!またパークで会いましょう・・!そして、それはかなり簡単にかなうであろうことなのが、また・・(笑) また行くもんね!

5月26日(金) 晴れ                                   サイレン、鳴り響く

金曜日・・・朝、仕事を大急ぎでやりつつも心はパーク。午前10時半の新幹線に飛び乗り、向かうは五反田。まずはインターネット通販のセミナーを受けてからね〜、スーツなんて大学時代以来かも・・。(大学にスーツで通っていた・・。Tシャツで通ってる人なんてほとんどいなかったわ・・うーん、やっぱりあそこは箱庭だったのね) しかしまわりはおじさま方ばかりだ。なんだか浮いてる私。パークでも浮いてるというのに、でも埋もれる気もなかったりして(笑)。だって埋もれていたらミッキーに気付いてもらえないじゃないの!とにかく、4時間はみっちりとセミナーに集中し、終わったあとは経営相談なども無料でできたのだが、当然そんなものに私が出たところで(笑)。180度パークモードに切り替わり、スタコラと五反田にサヨナラしてGO!舞浜!

パークに到着したのが午後6時。2回目のダンシンマニアが始まる時間だが、ひどい強風・・。これは多分挨拶だけでショーは中止だろう、と勝手に判断してのんびりワールドバザールに入ると・・おやぁ?!オープニングの曲がかかっているではないか!!しかも、あの、DJの声は・・・!!私が大好きな、通称マイケルのお声!!!そそそそんなぁ!!待っててマイケル、今行くわぁ!!・・・なんとかメインステージが見える花道付近の人込みに滑り込み、頃合いを見計らってからダンシン。だって、いきなりスーツ姿の女が走り込んで来てゼーハー言いながら突如踊り始めたら恐いでしょう(笑)。しばらくたって、踊り出し、ミッキーマウスマーチパラパラのときには全開でダンシン!・・が、気付けばまわりで踊ってるのは私だけ。え?!え?!なんで皆踊らないの・・?!ここからメインステージまではかなりの距離があったのだが、私からミッキーまでの間にいるゲストで、踊っている人は皆無・・へ、平日ってこうなのか?!こんなに盛り上がらないダンシンマニアなんて初めてだ・・!ミッキーたちもせっかく盛り上げようと頑張って踊っているのに、せめて私だけでも・・!と踊っていたら、後ろで一生懸命ついていこうとなんとか踊っているコギャルを発見。ちょっと心強い私。が、ミッキーマウスマーチが終わったらそのコギャルたちは撤収してしまった!え?!最後まで見ないの?!(^^;;)真後ろにいた男性集団は、私について「すげぇ」だの「踊ってるよ」だの、挙げ句の果てに「これって、一緒に踊るやつなの?」なんてぬかす。えーい、踊るんだってば!見てなさいよ!と、エンディングもミッキーたちと一緒に踊ってしまう・・はぅ、グーフィーがハイキックしても、マイケルがハイキックしても、キャーともギャーともウンともスンとも言わない観客・・や、やりきれないよぉ〜(TT)・・クールなまわりのゲスト達の中で、私ひとりやたらと動き回り、大満足だったが・・さすがにちょっと終わってから恥ずかしく、後ろにいた男性集団に声をかけられそうになったが、友人に電話することで接触を回避。ちょ、ちょっと恐いのです(^^;)。踊っといて何だが・・。ひとりだと、どうしても防御反応が強くなってしまう・・。警戒してるわけではないのだが・・。

その電話した友人とは、21日に市長ミッキーグリーティングで隣りのベンチにいたのに電話をかけ、笑いあった方である。彼女は仕事帰りだそうで、合流してトゥモローランドテラスにてゴハンを食べ、しばしおしゃべりを楽しんだ。

さて、3回目のダンシンマニア・・!!2回目のときのクールっぷりはどこへやら、やはりライトの映える夜のショーはゲスト層も違うのか、はたまた夜の闇が人を狂わせるのか、激しくノリが良かった!まだ始まる前だというのに、やたらと盛り上がる。2回目はマイケルだったから、今回はもうひとりのDJ・・通称ジェームスの登場だろうと、勝手に予想していた・・ら!!なんと、今回も、愛しの(笑)マイケルではないか!!叫ぶ、叫ぶ・・!!まるで・・サイレン。・・・え?そんなに叫んでいた・・?しかし、サイレンのようだった・・らしい。かまうものか、叫ぶ、踊る、燃える・・!ああ、ダンシンマニアはこうでなくては!!思いがけない思い人の登場に、体力を使い果たし・・。やはり可愛いバケーション衣装のミッキーにのめり込み・・。ひとりではなく、ふたりというのも心強く、全開で踊る!叫ぶ・・。
・・・ふぅ・・・もうフラフラだ・・・。

今回の宿泊所は、大学時代の友人、ユリフターズのひとり、チヨ宅へ。明日もパーク!!さっさと寝る。これがディズニー好きの家だと、簡単には寝ないところだが・・速攻で熟睡モードへ・・。

5月25日(木) 晴れ時々曇り                      なんでこんなにかかるかな

私は旅の準備が好きな方である。が、時間がかかって仕方ない。なんでこんなに時間がかかるかなぁ〜、いやノロノロやっているわけではないのだが、なにかと時の過ぎるのは早い。明日から3日間上京・・なのは良いのだが、さすがにパーク用戦闘服でセミナーに行くわけにはいかないので、2着用意せねばならないし、ああ、写真の整理もせねば、ああ、焼き増しが300枚あがってきたよ、うう、仕分けして〜、ああもう午前2時だよ・・セミナーで居眠りこかないことを祈る・・。早く会いたいよミッキー!!(すでに目的が変わっている)

5月24日(水) 快晴&猛暑                        溶ける〜〜〜〜(@@)

なんと・・・本日、我が地方は最高気温33℃だったそうだ!!どうりで・・・うだるような暑さだったわけだ・・。店のエアコンのお掃除をし、今年初のスイッチオン!多分、このまま秋まで24時間かけっぱなしである。人のためではない、なにせワインのために冷房を入れるのだ。でないと暑さで吹いてしまう。人間にとっても夏は快適で良いが、逆に冬はどんなに寒くともワインのために暖房を入れない。足元のストーブだけで過ごすのだ。雪の降らない温暖な気候とはいえ・・かなりキツい。そんなときは、地下のワイン蔵に入ると、案外快適だったりする。ほの暗くて適度な温度と湿気、ちょいと狭いが瞑想なんかには向いているかも(笑)

これからこんな差すような日差しになってくると、パークでも日傘が欠かせない。学生のころまでは日傘など持ったこともなかったが、去年の、そう、ちょうどフィール・ザ・マジックが終了するということで長時間炎天下の下並んでいたとき、初めて日傘なるものを買った。あの日も焼けるような日差しが強く、皆タウンクロージアーズなどに駆け込み、急遽日傘を買いました・・てな感じで、お揃いで色違いのミッキーの日傘が花開いたものだ。私はブルーのものを買ったが、これがまた可愛くて!そろそろ1年ぶりに出番が来たようだ。すでにダンシンマニア焼けで時計のアトがくっきりとついてしまったが、せめてこれ以上は焦げないように・・頼むよミッキー!

5月23日(火) 快晴                                     コンプリートォォォ〜!

ついに、ついに、ようやく・・!!!!揃った!!!何が?というと、森永のNew Parade というお菓子のオマケについているミッキーとミニーのフィギュアが揃った・・のである。1月から12月まで、それぞれの月をイメージした格好のミッキーないしミニーが全12種類、チョコレート菓子のオマケについているのだ。実はこれ、店頭でみかけたことは一度もない。商売人の特権で、問屋さんにて直接箱ごと購入していたのである。もちろん、揃うまで!!ひと箱にお菓子が10個。つまりひと箱買えば、10人のミッキーとミニーがついてくるわけで・・。2箱くらい買えば揃うだろうなんて、タカをくくっていたら・・なんと4箱買って、ようやく揃うということに!!なんて運のない!12種集めるのに40個も買っただなんて・・。たった一種を除けば、3箱目でコンプリート(完全)していたのに、一番ノーマルなパンツ姿のミッキー、君が出ないおかげで、もう〜〜〜!!でも今日でめでたくコンプリート。余りまくったダブリのうち、学生(?)ミッキーと着物ミニーは、母が自分の机のところに飾っていた(笑)。普通にフィギュアとしても飾れるし、ボールチェーンを通せばキーホルダーとしても使える。これを全種持っているからって、何もないのだが・・つい集めてしまうのがコレクター。しがない生き物である(笑)。ふふ、でも嬉しい(^^)

5月22日(月) 晴れ                                    無理せずに〜

密かに、とあるページを閉鎖した。なんてことはない、海外旅行のページだ。今のペースでは、WDWに行く前に今までの旅行分のページをアップすることなど不可能・・。ディズニーランドパリも、私が行ったときから随分変わったであろうし。それよりも、これから行くWDWのページを準備した方が・・ということで、ああいうカタチに。ついに、あと4ヶ月を切った。ため続けた定期預金も、残りあと数回・・。つい先週、フランスから帰ってきた母は「旅行前のこういう時が、一番楽しいのよ〜」なんてのたまう。そのとおり、今から本場のパークを夢見て、もう、アタマの中は・・大混乱(笑)。

5月21日(日) 快晴時々曇り                         見た!!!!!!パークへゴー!

すでに結論が出ているが、晴れた!!!さすがだ!!気合いだ!しかし気合いだけでは眠気には勝てず、目覚まし代わりに鳴り続けるメガビートのCDを止めてしまった私・・。すでにパークにいる友人のまことさんからの電話で起こされたのが朝9時。「ゴールドタウンフォリーズの席取っているから、早くおいで!」・・・まゆちゃんの家を出たのが9時40分。やればできるじゃないか(笑)!まゆちゃんとパークに着いたのが、11時25分。35分からのショーにギリギリ間に合った。このゴールドタウンフォリーズは、キッキン・カントリーが終了したあとに始まったショーで・・実はまだ見ていなかった。始まったばかりで大人気のため、朝から大混雑というウワサを聞き、その熱が収まるまで待とうと思っていたのだが、なんとショー会場を、入れ替え制にしたというのだ。で、ひとりにつき2席まで取ることができるというので、なんとまことさんが私たちのために2席取っていてくれたのである。え?まことさんは・・「私は平日に来れるし、限られた日にしか来られないあなたたちに見て欲しい」と言い、彼女は去っていった。「えええ?!」驚く私たち・・。なんて人だ、あなたは・・(TT)。ダンシンマニアが終わるまでは見ることはかなわないだろうと思っていたのに、彼女のおかげでこんなに早く見ることができるだなんて・・。しかもなかなかに良い席。うう、このお礼は今度・・というわけで、初めてのゴールドを楽しんだ。

ゴールドタウンフォリーズ、まだ詳しく書くのは控えるが・・ああ、もう、大爆笑してしまった!!キッキン・カントリーと決定的に違うのは、一貫したストーリーがあるということだ。それと、各所に散りばめられた笑い・・(^^)!激しいダンスはないけれど、やっぱり可愛いミッキーと・・そしてオイシイのがミニー!!ああ、ミニーの素敵な一面を見て、彼女の株急上昇。そう、女は怒ると恐いのよ・・(笑)。ダンサーさん達もとっても魅力的で、思わず見とれてしまった。しかし面白いのは、私とまゆちゃんのカメラはミッキーとミニーを捕らえているのに、周りのカメラのほとんどがダンサーを向いているということ(笑)。しかし気持ちは分かる。カッコいいもの・・(*^^*)。ステージも、キッキンのときにあった花道がなくなり、正面ステージのみになり、奥行きを感じさせる作りになっており・・上へ下への大騒ぎ(笑)。ああ、もう、大好きになりそうだ!キッキンももちろん好きだったが・・この感じは、セバスチャンのカリビアンカーニバルから初見でフィエスタ・トロピカールにのめり込んだ時に似ている。本当に素敵なショーだ。まことさん、ありがとぉぉぉ〜〜・・・(TT)

さて、ゴールドを堪能したあとは・・向かうはトゥーンタウン。今、ミートミッキーはミッキーの家改装中につき、お休みである。が!しかし、だからこそトゥーンタウンに急ぐ我々。なぜなら、ミートミッキーがお休みのときだけ、あのトゥーンタウン衣装(私服・・というよりゴルフウェアの)ミッキーとグリーティングすることができるのだ!以前ミートミッキーがお休みだったときにその情報を聞き、しかし期間中に行けずに悔しく思ったが、今回は行ける!ミッキーは常に自宅にて映画の撮影中のため、トゥーンタウン内のグリーティングに来ることは一切ない(ロジャーラビットのトゥーンタウンアワーでも、電話に出るだけだったしね)ため、こんな機会でもなければ、あの私服ミッキーに会えないのだ。場所はシティーホール。行ってみると、すでにグリーティングを終え、帰るところだった。ああああ・・待って、ミッキーぃ〜〜!・・・行ってしまった。どおりでガランとしているわけだ。ちゃんとミッキーと個別に会えるように、順番待ちの列を作るようにロープが張ってある。そこにいたキャストに聞いてみると、次は12時50分からだという。それまであと30分。そのくらい待ちますわ〜。待っているゲストはまばらだ。列にはまだ並ばせてもらえないため、そのへんで座っていると、携帯にメールが。なんと4月29日に御一緒した、このHPで知り合った方から・・「市長ミッキーのところにいます」って、ここじゃないか!どこかにいるのか?・・と携帯に電話してみると・・「あれ?」な、なんと、私とまゆちゃんが座っていたベンチの・・・隣りに座っているではないか!!!・・大爆笑(><)!全く気付かなかった・・・。なんともマヌケな・・でも、行くところは同じなのね・・なんて、あまりの偶然に笑いが止まらない。今回も彼女とまるでお揃いのような・・オールディーズちっくな服装。ああ、本当に面白い(^^)!

そのうちゲストも増え始め、列に並ばせてくれるようになり・・時間が来ると、いつものようにシティーホールの時計が騒ぎ出し、いつもは来ることのないミッキーが登場!!うひゃぁ、ついに私服のミッキーと2ショットを・・!!最初の方に並んでいたため、あっという間に私とミッキーのグリーティングは終了(笑)。すでに列は伸びていたが、待てない長さではないため、もう一度並びに行く友人。私とまゆちゃんは・・ああ、いつぞやのハロウィンをほうふつとさせる、そう、望遠でちょっと離れたところからミッキーだけをハンティング。ミッキーにポーズを指定し、自分でミッキーだけを撮るというゲストも多く、そのときは遠くの私たちも心で「ありがとう!」と感謝しつつ、おこぼれショットを撮る。皆いろんなポーズを指定していて、なかなかに面白い。敬礼ポーズを指定したときには、「やられた!!」と思った私であった。なぜならば!私はスーパーダックパレードのミッキーの敬礼を撮りたいがために、一眼レフを買ったのであった・・。ああ、私もそれをやってもらえばよかった!あまりミッキーに負担をかけたくないなぁ・・と思ったから、私はあえてポーズ指定をしなかったのだが、逆に「どんなポーズでいいの?」なんて困惑させてしまったような気がする・・。ごめんよミッキー。まさか・・まさか、君があ・あんなポーズさえも拒否せずやってくれるとは思ってなかったから・・!なんと、とんでもないポーズを指定したゲストがいた・・。私も思わず「ギャーー!!」と叫んでしまったほどだ。もちろんシャッターを切る切る。心の底から、そのゲストにスタンディングオベーションを送りたい。よくぞ・・よくぞ指定した!・・私は恥ずかしくて、できない、と思う(笑)。いずれこのHPのメモリアルフォトギャラリーに、市長ミッキーポーズコレクションでもオープンさせたい。いや、オープンできるくらいいろんなポーズが集まった。ふぅ、気付けば80枚消費。でもハロウィンに比べれば少ない方・・。これくらいで許してやろうというわけで、帰って行くミッキーを見送ったあとで、再度まことさんとそのご友人と合流。それにしても暑い・・。

まゆちゃんはバイトのため先に帰り、3人で迎えたダンシンマニア3rdステージ、アメリカンオールディーズ!!私にとっては2nd最終日以来、そう、つまり初めてのオールディーズ!!あえて情報を遮断し、なるべく細かい話を聞かないようにして迎えた初見!!あああああ・・・・大爆笑!(私って、新しいショーを見るととりあえず笑うのね)。初めて見る衣装、初めて見る演出・・!そして・・今まではあくまでクールにダンシンしていたDJが、DJが・・!!小物もトンでもなく、ミッキーの衣装はあまりにあまりに可愛くて、涙さえ出てくる。持って帰りたい!!・・いやいや(笑)、とにかく・・大興奮の初ステージであった!曲もどこかで聞いたことのあるものばかり、パラパラはもちろん健在、これが・・これが、スーパーダンシンマニアの最後を飾るステージなわけだ・・!大満足。あとは・・早くステップを覚えて、ダンシンするのみ!ミッキーとミニーの出番が少ない気がするのは残念だが、その分・・食べてしまいたいくらいに可愛い(私の新たなツボらしい)ので良しとする。

イメージワークスでは、オールディーズで合成写真を撮ればメガビートから3種類コンプリート!・・と思ったのに、オールディーズのイラストのものがなかった・・。なぜ??代わりにオールディーズだと言われたのが、オープニング衣装のミッキーとミニーのもの。せっかくロゴもついていたのに、オールディーズロゴはないのだろうか?これから出るのかも・・??とりあえずこのフレームと・・以前はテレカで作ったトイ2も、もう一度ポストカードとシールにするために撮った。前回はウッディに抱き着くつもりが首を締めてしまったため、今回は体に抱き着き・・視線はウッディと見つめあっているように(笑)仕掛けてみた。ウッディのアゴに手をかけてみたりなんかして・・阿呆である。いいんだ、こうでもしないと、ウッディと2ショットなんて撮れないんだ・・(TT)自己満足の極み!キャストさんも笑っていた。

しかしCD以外のグッズを見る時間がなく、お買い物天国を満喫するのは次回以降ということになった。ああ、オールディーズ、もっともっと楽しみたい!!

5月20日(土) 曇り時々雨                           グーフィーと同棲中

・・・のまゆちゃん部屋(笑)に着いたのが夜11時。なんと彼女、ストアでオーダーして取り寄せてもらうフィギュア・・全長60センチものグーフィーを手に入れたというじゃないですか!さすがに持って帰れないため、宅配便にしてもらったそうだが・・。ウチにも通販で手に入れた台座つきミッキーの巨大フィギュアがいるが、ビッグ5全員あるというのにグーフィーを購入とは、さすがだ・・。今度泊まりに行くときには、彼が鎮座ましましていることだろう。それにしてもグーフィーの比率が増えたねぇ。もちろん2ndのアフロヘアのグーフィーぬいぐるみ(大)もいたが、彼女によれば、これは初期のものだそうで・・。今売られているグーフィーは、シャツの色に水色が入っているそうだが、確かに彼女のグーフィーのシャツには水色がない。こ・細かいよ・・・(^^:)さすがである。
さて、夜中も降り続ける雨・・明日はどうなのだろう・・。

5月19日(金) 曇りのち雨                           晴れ女、返上??

天気予報を覆すのだけが必殺技であったのに・・(最近は「携帯つなぎっぱ」という必殺技も覚えたが) 今度の日曜日は、雨・・らしい。初めてのオールディーズなのに!!くぅぅ・・日曜日の日記に、「見た!!」と書けますように・・。

5月18日(木) 曇り時々晴れ                      切った切った

突然だが、髪を切った。毎年肩のあたりまで切ってはいるのだが、1年たたないうちに背中の真ん中あたりまで伸びてしまうがゆえに・・(1999年7月9日の日記に、切った記述があるが・・やっぱり伸びが速すぎる・・)今回も肩まで切ってみた。でもまた来年3月あたりの日記で、カットしに行っていそうだ・・。本当は今年の3月くらいに切りたかったのだが、「オールディーズでポニーテールにするまでは、切らないでいよう・・」と思ってガマンしていたのである。それなのに、初のオールディーズ参加3日前に切るとは何事か?!(笑) いやいや、ウィッグという手があるから、切ったのである・・あるものを無くすことはできないが、無いものをあるように見せるのは意外と簡単なのだ。ニセモノのポニーテールをつけて、早く行きたいなオールディーズ!!今度の週末はグーフィーファン(すっかりグーフィーな人になってしまったわね・・いえ、ミッキーもね)のまゆちゃん宅にまた転がり込むことになった。またビデオ&写真漬けな夜を過ごすのね、きっと・・。私たちの場合、写真と共に大量の付箋紙が飛び交うことになる。お互いに焼き増しを頼みまくり・・もうお互い様ということで、代金など気にしていない(笑) 2人でどれだけフィルムを消費してきたことだろう・・。早くHPで見せたい画像も、多く眠っている。地道に更新、がんば・・りま・・・す・・・・・・・(‐‐)

5月17日(水) 曇り時々雨                        スーツでダンシン!!

ダンシンマニアが始まってからというもの・・それぞれの年代を代表するようなファッションがあまりに可愛くて、コレを着てパークでダンスしたい!という気持ちが盛り上がって、ついついステージごとの衣装(笑)を考え、用意してしまう私であったが・・。なんとそれに反して、スーツでダンシンする日が来るようだ。というのも、26日(金)・・東京で酒販店向けに、インターネット販売に関するセミナーが催され・・そこに父は私を送り込むと言い出した。もちろん、自分で行ってもいいのだが、パソコンオンチな父はどうせサッパリ分からないだろうということで、私に行けと命じたわけなのだ。金曜日・・そのセミナーが終わるのは、午後5時。んんん?それから6時のダンシンマニアに間に合いますなぁ・・。でも着替えてる時間はないだろうし、それでスーツのまま見参!ということになりそうなのだ。次の日の27日はもともと、まる一日休みをもらってパークに行こうと思っていたから・・うふふ、出張扱いで3日間パークに行って帰ってこれるかも!!!親が帰って来てからというもの、すっかり「のんき」に戻った私。さらに企みも増し、しかし1週間のお留守番の代償は、まだまだこんなもので終わるつもりはないのだった・・(笑)

5月16日(火) 晴れ時々曇り                    魔法使いの弟子

ゴールデンウィークに一緒にパークに行った名古屋の従妹から、何やら箱が届いた・・なんぞや?と開けてみると、そこには・・!!なんと!!ストアのタイニーキングダムのファンタジアシリーズの、ミッキーが入っていたではないか!!!!こ・これは、私が探しに探しに探し回っても見つけられなかったシロモノ・・!!!なぜ?!・・このタイニーキングダムというのは、全長数センチという超ミニチュアのフィギュアシリーズで、作品ごとに数キャラクターのフィギュアが単体でそれぞれ売られるもので・・たとえば私の持っているトイ・ストーリーのシリーズは、ウッディ・バズ・ボーやスリンキーやエイリアンなど・・7〜8種類くらいが、それぞれに売られていた。もちろん全部買って集めるのもよし、私のようにウッディとボーだけ買って並べておくもよし・・。小さなコレクタブルアイテムとしては手頃で、小さいながらもなかなかに可愛いのだ。で、それでファンタジアのシリーズが発売になったわけだが・・当然、ミッキーを狙いますわね。で、どこにもないわけだ、ミッキーが・・・。ミッキーのほかには、ホウキ、イェンシッド、ユニコーン、ポップ・ロウなどなどがいたのだが・・それらは、まだ残っている。なのに、肝心なミッキーだけが、どこに行っても売り切れなのだ・・・。ああ、ミッキーのいないファンタジアシリーズなんて・・・。とショーケースの中にだけいるミッキーを一緒に見て、ストアでその話をした覚えはある。手紙を読むと、やっぱり名古屋のストアにもミッキーはなかったそうだが・・なんと話を聞いたキャストが、「いいですよ〜」と、ショーケースの中のミッキーを売ってくれたというのだ!!なんということだ!!このミッキーは、そんな優しい人たちの手を伝って、ここに送られてきたのかぁ・・・。感激もひとしお。やっと会えたよ、ミッキー!!ありがとう名古屋のストアキャスト・・・従妹も・・・(TT)大事にするよ・・。
ミッキーものの中でも、ファンタジアには結構執着している私であった・・。だから余計欲しかったタイニーキングダム、ああ、本当に嬉しい!フィギュアリンで、ファンタジアミッキーだったら、私の買わない理由を見つける方が難しい。最近パークでもファンタジアの立体モノを発見して・・ただ、ちょっと角度的に恐かった(笑)のが理由で、まだ購入するかは保留なのだが・・。ファンタジアの次に執着しているのは、蒸気船ウィリーかな・・。ストアで見つけた、時計の埋め込まれたウィリーのフィギュアリン、そろそろ迎えに行くころかな・・なんて思っている(笑)。

2つほど新聞ネタが・・。ひとつは、今カリフォルニアのディズニーランドの隣りに建設しているカリフォルニアアドベンチャーが、来年2月8日に開業するという記事。新パークは海辺の遊園地をイメージしているそうで、まわりにホテルや商業施設も新設し、うーん、さながら東京のディズニーリゾートだわ(笑) 完成したら行ってみたい!!2年に一度の海外旅行、が目標だ。というより・・2年に一度の海外パーク巡り、と言った方が正しいか(笑)

もうひとつ・・東京のディズニーランドの話・・今年9月1日から、パスポートを値上げするという記事。オトナは5200円から5500円に。中人は4590円から4800円に。小人は3570円から3700円に・・。その値上げの理由たるや、「アトラクションを増設し、ディズニーランド全体の価値が上がったため」だそうだ。なんとも・・(^^;;)TDLらしいというか(笑)。チケット料金の値上げは1996年4月以来らしい。昔は、5000円以下だったような・・。というより、私の「昔」というのは、パスポートじゃなくてビッグ10を使ってた時代だが(笑)。今や年パス、カタギのパスポートには縁がないのさ・・なんて、ディズニーシーができたら人事ではなくなるのだろうが(^^;;)。この値上げでますます、「せっかくだからいっぱい乗らなくちゃ!遊ばなくちゃ!」なんて余裕のないインパークを強行するゲストが多くなりそうだ。単純すぎるか?(^^;) ゆったりショーを見て楽しみたいから、入園券・・という手も、来年春から使えなくなるし。このTDLの新しい料金体制を見てから、料金を決めると言っていたUSJ(ユニバーサルスタジオ・ジャパン)は、どうするんだろう・・。東と西、比較してみるのも面白い。

5月15日(月) 曇り時々雨                       おーかーえーりーーーーー!!!!

やっと!!やっと!!!!やっと、海外逃亡中の両親が帰ってきた!!もう、ああああ・・・・もう、あと2日遅かったら私しゃ寝込んでたわよ!!(笑) とにかく、大満足の旅行だったもよう、珍道中に次ぐ珍道中だったようで・・バカ話をたっぷりと聞かせてもらった。田舎町でレンタカーを借りて、ぶどう畑をまわったはいいが、やはりロマネ・コンティのセラーは見せてもらえず、ぶどうの葉を拾って押し花にしたとか(笑)・・3ツ星レストランで、隣りのテーブルのデザートをもらっちゃったり(笑)、言葉が通じないからジェスチャー大活躍、買い物も笑い話が絶えず・・・まぁ予想のつく光景ではあるが(笑)、とにかく楽しかったようだ。よかったよかった・・・私は疲れたよ(笑)

おみやげに私が頼んだのは、ピンクの財布!ブランドはどこでもかまわなかったが・・なんとこれが、パリ中探してもピンクの財布はなかったというのだ!本にはどこのブランドにもピンクの財布が載っていたのに・・日本人が買い占めたか??流行っているのか??とにかく、どこにもないと言われたそうだ。が、たったひとつ!ディオールでピンクの財布を見つけてきてくれた。やった!!わーい・・と喜んでいたら、もうひとつの袋をくれた。こ・これは・・!ディズニーストア!パリのシャンゼリゼ通りのディズニーストアで、ミニーのTシャツを買って来てくれた!これは思いがけないことで・・(^^)!嬉しい!もちろん袋(なぜかフロリダのエプコットの柄・・なぜ?なぜDLパリのじゃないの?)とレジペーパー(日本と同じ、ミッキーのフィルムラッシュ)もそのまま持って帰ってきてくれた。マニア心をよく分かってるねぇ!(笑) ここのストアには、私もパリにひとり旅をしたときに行ったっけ・・中でアメリカ人のおじさんにナンパされ・・凱旋門まで一緒に歩いたっけ。英語で話をしていたのだけど、「君はもう少し英語を勉強した方がいい」と言われ・・日本人の女の子をナンパするなら、日本語覚えて来い!!・・と心の中で思ったっけ・・(笑) あれから私の英語力はさらに退化したよ、おじさん・・。分からないって言っているのに、執拗にフランス語で口説いてくる兄ちゃんもいたっけなぁ・・最高なのは、「家まで送るよ」と言って地下鉄に一緒に乗って・・本当に最寄駅までついて来て、そこで「バイバイ」と去っていった人・・アレは本当にいい人・・だったのか??分からない街だ(笑) とにかく日本にいるときの300万倍くらいモテた、パリだった・・(爆笑)。日本人の女の子は大人気らしい。パリに住みたい・・。

まぁそれはさておき、実はこの日の朝・・「エクスプレス」という番組で、3rdの衣装のミッキーとミニーを見てしまったという大事件が起きた・・!あああ!!見ちゃったよ!見慣れない衣装だと思ったら・・ヤバイと思ったときはもう遅い、ただ幸いにもVTRはパラパラのシーンのみだったから、その前の衣装や、ほかのキャラクターの衣装は見ずに済んだが・・。うう、パークで初めて見る感動が・・感動が・・しかし露出の多いキャラクターだから仕方ない・・。それにしても「あのTDLでパラパラを!!」といった内容の特集ないし案内は、そろそろ打ち止めだと思っていたが・・まだやろうとは。ずいぶんいろんな雑誌やTVで宣伝したものだ。「ミッキーがパラパラ?!」という意外性、イベントの魅力・・ただのTDL特集に終わらないところに、食いつきが良かったのかもしれない。今回もビデオに納め、またライブラリーに一品加わることとなった。ミッキーとパラパラ・・早く私も踊りたい!!!

5月14日(日) 晴れ                                先週の今ごろは・・

ダンシンマニア2nd最終日、キャッスル前でくっちゃべっていたころだ・・。365日、仕事の休みの日などないのだが、私は日曜・祝日は休みにしてもらっている・・というか、ほっとかれている(笑)。しかし今日はそういうわけにはいかない・・。いつものように朝っぱらから力仕事。ああ、今年もノースリーブは着られない・・。ゆうべパンを買っておくのを忘れたから、朝ゴハンも抜き。そういえばこの1週間、自分の部屋で寝たのはたった一度だっけ・・あとは居間で横になっているうちに爆睡してしまう。だから風邪が治らないんだよ・・と思いつつも、睡魔には勝てない。ああ、なんて自堕落な生活。久しぶりに自分の部屋に行ってみたら、なんと棚の上に乗っていたハズのベビーミッキーのぬいぐるみが、ひとりじゅうたんの上に落ちていた。なぜ?!なぜ、君だけが・・??
とりあえず、日曜日の仕事は午後には終わるから・・そのあとストアにでも行って来ようか。
・・・・結局、行けなかった・・(^^;;;)くぅ、お粗末なお留守番1週間でございました・・・

5月13日(土) 曇りのち大雨                     あと2日・・・・・・・

月曜日に両親が帰ってくるまで、あと2日・・・。日曜日も仕事、気の休まるのはいつ〜〜・・・でも今日は弟が帰ってきてくれて、配達要員が増え・・あと夜に家にいてくれるのが心強い。私はただ寝ているだけだけど(笑)。ああ・・分からないことだらけで、そろそろ限界っすよ〜、シャチョー・・・

5月12日(金) 晴れ                                完成おめでとう!

11日、ついにディズニー・アンバサダーホテルイクスピアリが完成したようだ。竣工式が行われた・・と、新聞に出ていた。オープンは7月7日だから、まだ先だが・・。日本初のディズニーブランドのホテル!まだ予約は入れていないが、とりあえずは見学に行ってみたい(^^)。イクスピアリも、まずはお買い物・・ああ、6月いっぱいでダンシンマニアが終わってちょっとは落ち着くかと思われたが・・全然落ち着かないらしい。嬉しい悲鳴(笑)

そして、今日はグーフィーの誕生日!!!ああ、パークに行けないなんてすごく残念だが・・。最近、今までよりもグーフィーにハマりつつあるのは、やっぱりダンシンマニア1stメガビートでのナイト・オブ・ファイアのせいだろうか。去年のクリスマスでのバイオリン演奏にもクラクラきたが・・。ずっと前にキャラクター・ブレックファストに行ったとき、友人がグーフィーとクラシックダンスしてもらっていたっけなぁ・・。うらやましい!私がグーフィーと触れ合った思い出といえば・・ドナルドのワッキーキングダム中、ミニーのカチューシャにセーラー帽子つけてトゥーンタウンに行ったとき、ちょうどキャラクターがグリーティングに出てきたところに遭遇して・・グーフィーがすれ違いざまに、私のアタマをポンとなでていってくれたのだった・・・もう、目はハートマークだったのは言うまでもない(笑)。背の高いのも、大好きよ。それでいて、ダンスが上手だなんて、ホントに・・ヤバイって。これでマントでもつけてハイキックなんかしてくれちゃったら・・ああ、そうね、ハロウィンのときの吸血鬼のコスチュームでダンスしてくれたら・・って、それってダンスフィーバーであったわね!ああ、私がグーフィー好きなワケだ(笑)。でも、ミッキーは背が小さくなくちゃイヤなのだ。小さいからこそ好きなミッキーと、大きいからこそ好きなグーフィー・・。じゃドナルドは?うーん・・彼は、また特別(笑)。マントもなけりゃハイキックもない・・けど、存在自体が愛しくてたまらない。そんな感じで・・このトリオも、大好きなのだった。だから3人が登場する短編は大好きだ。「ミッキーの移動住宅」とか・・「大時計」とか、最高!!それぞれキャラが立っていて、性格がまるで違うのが、もうたまらなく・・(^^)。だから3人とも大好き、なのだ。

5月11日(木) 晴れ                               慣れた?

社長と専務が海外逃亡して4日。なんとか・・仕事の流れにも、慣れてきたらしい。ちょっと余裕ができて、弟が言うところの「重役仕事」のハンコ押しなんかもやってみたりして・・(笑) 弟は、週末は下宿から帰ってきて、手伝ってくれるらしい。助かる助かる(^^)。
ああ、今ごろパークはアメリカン・オールディーズまっさかりだというのに・・。パークが恋しいこのごろ、なんと今日はさっそくオールディーズ初日に行ってきたまことさん(あなたの体力、実は私以上なんじゃ・・)からハガキが届いた。そのハガキは、1stからずっとシリーズで出ていた円盤型!今回の柄を楽しみにしていたのだが・・か、かわいい!CDじゃなくてレコード盤・・のつもりらしい、溝がついている!!すでに行った友人からも、チラホラ・・いろんなウワサが断片的に入ってくる。みんな核心的なことは言わないから、余計に期待が膨らんで膨らんで・・。私が行くのは、21日(日)!もちろんフレアースカートで・・ポニーテールにして・・カタチから入るのも相変わらず(笑) ああ、新しいイベントって、本当に楽しみだ(^^) どんな曲?どんな格好?ああ、早くこの目で見たい・・!!

5月10日(水) 晴れ                               てんてこ2

ああ、週中っていつもはヒマなのに〜〜・・・昨日以上にぐでんぐでんになった日であった・・・。そういえば朝、おフランスから国際電話が・・。ここぞとばかりに、聞かなきゃならないことを怒涛のように聞き出す私。そちらの様子はどうかと聞けば「幸せよぉ〜」はいはい、よかったねぇ〜・・・帰ってきたら、私に休みの一日でもちょうだいよ・・パーク行くから(笑)。
国際電話といえば、今でも爆笑もののエピソードがある。あれは2年前・・卒業旅行でスペインを旅行中、宿泊していたホテルの部屋に電話がかかってきた。それをとった友人、「・・・まりぃちゃん・・なんか、外人から電話だよ・・」・・・外人?!外人に知り合いはいないが・・なんだ、一体、何事?!・・と電話を受け取ると・・「ヘロ〜」(ハロ〜、ではない。ヘロ〜、だ)と・・聞き覚えのある声。「お、お父様・・・!!!」娘の泊まっているホテルの部屋に国際電話をかけるんじゃない、それも英語で話し始めるなーーーーー!!!(爆笑)友人は、本当に外人からの電話だと思ったらしい・・。父は父で、私がいきなり出たと思ったらしい・・。そりゃあ、普段「ヘロ〜」と電話してくる父ではあるが・・他の人が出るかもしれないと、考えたりはしなかったのかーーー!(未成年の主張風に)・・普通、旅行先にいる人が、故郷にいる人にかけるものだろう、電話って・・(笑) それも「ヘロ〜」とは・・・。力が抜けた一瞬であった・・。

5月9日(火) 晴れ                                 ありがたや〜

さすがに、GW中のムチャがたたったのか、疲れがたまっていたのか・・プレッシャーか。なんだか喉が痛い・・と思っていたら、一通りの風邪の症状が出始めた。おいおい・・私が倒れちゃいけない・・とにかく、遊んで帰ってきて疲れたなんて言ってはいけないのだ。本調子ではないが、仕事はできる。なんせ社長と専務がいない・・いつもの自分の仕事に加え、発注と経理と伝票整理と雑用に追われ・・ああ、慣れないことが山のよう・・次から次へと仕事が沸き、電話はガンガン鳴るし・・こんなときに限って自動販売機がおかしくなったり、「ストッカーから変な音がするんですけど〜」なんて電話がかかってくるし・・はぅぅ〜(@0@)・・。店売りだけならまだしも、業務店を抱えているから・・ベテラン従業員さんが私を支えてくれるが、従業員さんたちが帰ったあとは、私ひとりだ。ぐへぇ・・ぐでんぐでんだぁ・・。ようやく夜8時過ぎに家に帰る(家と店は別なのだ)と、明かりが・・おや?なんと、祖母が2人(母方の祖母が2人・・私には祖母が3人いる、と思っている(^^))、ゴハンを作って持って来てくれた!!あああ〜〜・・・ありがたや〜・・ゴハンもうまいが、なんたって誰かが家にいるというのは、こんなにも嬉しいものなのか・・。ひとり暮らしのときは何も感じなかったが、いつもいるはずの家に誰もいないというのは、やはり心細い。たっぷりと栄養をつけさせてもらう。これから毎晩、ゴハンを持って来てくれるらしい。タクシーで15分の距離だから・・。うふふ、甘えてしまおう・・。

地元新聞の夕刊に、WDWで開かれた子供サミットの記事が載っていた。そこにはカラー写真で、子供たちと一緒にミッキーが・・!!(*^^*)そんな写真一枚で幸せになってしまうのだから・・(笑) やっぱり、ミッキーだね!

5月8日(月) 曇り                                   海外逃亡

昨夜の興奮が抜けきれず・・しかし、起きてみると、すでに両親はいなかった。今日から1週間、海外逃亡・・もとい、海外旅行だ。3年に一度、仲の良いレストランのシェフ夫妻と共に、4人で珍道中をしている。今回も行き先はフランス・・。それも、パリではなく、ワインを作る畑めぐり、要するに田舎だ。「ロマネ・コンティの畑の看板の前で、ボトルとグラスを持って記念写真を撮る」という大層変ちくりんな野望を胸に、父とシェフはワクワクの模様。母とシェフ婦人は、やっぱり最終日のパリがお楽しみのようで・・(笑) まぁ、とにかく・・その間、私が主として家と店を守らねばならない。ひとり暮らしのひとりと、4人家族の家にひとりとでは、訳が違う。はははぁ・・。寒いなぁ・・。

5月7日(日) 晴れ                                 ラストフィーバーは、あなたのために

ついに、2nd・ディスコ・フィーバー最終日・・。なんだかあっと言う間に駆け抜けた70年代。かつてのダンスフィーバーの最終日の思い出を引きずりながら、メガビートの最終日は携帯電話で繋いでもらったが、今回はナマのステージが見られる・・!その興奮が静かに沸き上がる・・。朝、友人夫妻に車でパークまで送ってもらう。「今首都高ブッ飛ばしてもらってる」と、すでに始発でゲート前にいる友人・みわさんにメールを送る・・と「ええ?!キックボードで?!」と返ってきた。そんなバカな(爆笑)。8時オープンの5分前に到着、ホントにありがとうE夫妻!!また泊めてね(笑)。なんとかオープン前に、みわさん、まことさんと合流、オープンを迎え・・ゲートから3番目で通過、目指すはキャッスル前ステージ!!が、すでに最前列は埋まっている!あああ、2番目でもいいやぁ〜〜・・・メインステージがぶりより、さらに段差の境目のため、人の頭の上に顔が出る位置で、サブステージまでもが良く見える好位置。さて、ここで最終回まで過ごすゾ!・・・一日は長い。果たして、12時間以上も立っていられるのだろうか・・という心配は、全く無用であった。1回目のチャンス・トゥ・ダンスのあと、はるひ嬢も合流し・・4人となった我らの止まることのないおしゃべり!!とても純粋なディズニーファンには聞かせられないような、ウフフな話から(笑)、マジメな話まで・・なんだかその合間にチャンスがあったり、パレードが通過したりと・・いつものようにダンシンマニアまでの時間を、どこかトゥモテラあたりでお茶しながらおしゃべりしているのと、全く変わらないのだ。それが屋外で、立っているというだけの話。席を中座したのは、お手洗いと、某掲示板のお茶会(笑)にお呼ばれして行ったときの2回だけ。うーむ、できてしまうものだ。これが一人だったら、辛かっただろうな・・。

なんだかんだで、あっと言う間に1回目のダンシンマニアの時間だ。まわりも朝からいるゲストたち。一瞬にして、ステージに向けられる真剣な目・・登場は・・!!!う、うぁぁぁ・・・・・・背の高い方のDJだ!!・・・イコール、私の待っているDJではない!・・・ふふふ、最終回まで待てと・・そういうのだな・・分かった、待ってやろうじゃないか!1回目、2回目のダンシンマニアはならし運転・・体を温めるのに、ちょうどいい熱さだった。それにしてもミッキーマウスマーチのパラパラのシーンで、隣り同士になったミニーとデイジーが張り合っていたのが最高に可笑しかった(^^)!ワザと振りの手を相手にぶつけたりして・・そしてぶつけ返して・・ムキになって向かい合って踊ったりしてて(笑)いやぁ、女王対決!しかし、あれだけ張り合っていたのにミッキーとすれ違うところでは、ミニーったらかわいくミッキーとキスしてたりして・・女の子って恐いわね、うふふふ・・・(笑)

ところで・・2ndのバージョンのチャンス・トゥ・ダンスも最終回を迎えた。大まかな内容は変わらないだろうが・・それでも今回の「まぶしいわぁ」ダンスは最後である。この日のチャンス・・・なにせ、グーフィーが、ヤバいほどイケていた!!ついたてのウラで側転なんぞしたばっかりに、ゲストが沸き立ち・・ステージ上の教授たちが収集つかなくなっていたくらいだ(笑)。最終回では、思いっきりメインステージ上で側転しての登場!!ななな、なんだそれはぁ!!か、カッコよすぎる・・っ!!絶対グーフィーじゃないだろう!というくらい、キレが良いというより・・ホントにダンサー・グーフィーであった・・。そして特筆すべきは、ラスト・・5人が肩を組んでステージ上の階段を上がっていくとき!なんと、5人がピタッと途中で歩みを止めたではないか。あれ?!と思ったその瞬間!!5人が、ゲストにオシリを向けた後ろ姿のまま、突如オシリをフリフリ、揃いも揃った、見事なタイミングで腰フリをしたのだ!!!うわぁぁぁぁぁぁあ・・・・・やられた!まいった!そんなコトを企んでいたとは・・!!突然のことに、ゲストも大騒ぎ。5人が、揃って!あんな、台本にないようなコトを・・あれって、やっぱり打ち合わせなんぞをしたのだろうか。なんだか想像すると可笑しくて、可愛くて・・本当に良いものを見た!ゲストを驚かすだなんて、ビッグ5ともあろうものが!ミッキーもミニーもドナルドもプルートもグーフィーも、オシリフリフリ・・写真は撮った!が、前のゲストの頭で左端のプルートが隠れてしまったのが悔やまれる・・。ああ、やっぱり一番前だったらよかったのに・・いや、贅沢だ。このオシリフリフリ(気に入ったらしい・・)が見られただけでも・・幸せ。(早くチャンス・トゥ・ダンスページを作って、アップさせたいです・・)

オシリに興奮したあと、数時間後・・みわさんとはるひ嬢は体調不良で帰宅。結局最終回のダンシンマニアは、私とまことさんの2人で迎えることとなった。ゲストも波が押し寄せるが如く・・道はどこ?!というくらいにいっぱいだ。掲示板の方たちが近くにいることが判明。こういうのも、なんだか嬉しい(^^)。そして・・ついに、ディスコ・フィーバー最後のステージが始まる!!・・・DJは・・ああ・・・ああ、待っていたよ!待っていた人が、ついに、ああああ!!!!あなたのために12時間、待っていたのよ、ここでぇ〜〜〜!!!・・・背の低い方・・勝手にマイケルと呼んでいるのだが・・その、マイケルの登場。まわりも最高に盛り上がる!!「俺を待っていたんだろ?!」てな具合で、彼独特のダンスも最高潮!!ああ、もう、あとは燃え尽きるのみ・・!手が届きそうな位置のマイケル、そしてミッキー!!マイケルの汗が、ライトにきらめいて、弾け飛ぶ。ダンサーたちの迫力が、目の前に迫る・・この曲も、この衣装も、このダンスも今夜で最後・・!ああ、ダンスフィーバーから受け継がれた、あの白いスーツのミッキーが、目の前の花道をミニー目指して走って行く・・!何百、何千人ものゲストに見守られる、2人のラブシーン・・あの、あの、2人が向き合って両手を頭の上に掲げ・・腰を回す仕草、もう、メロメロである・・。そして、スカイ・ハイ!マイケルが鋭い目をして花道を進み・・たどり着いたサブ・ステージ。遠くメインステージの私からは、サブ・ステージに立つ彼は、ワールドバザールの淡い光の中に、ひとり浮かび上がって見えるのだ。そこでのダンス、そして、彼が両手を掲げた瞬間!彼を拠点として、波がメインステージに押し寄せるかのように、花道のダンサーたちが時間差で伏していくさまといったら・・!!!ああ、胸が苦しい。なんて光景だろう。昼間とは全然違う。ライトが違う。空気が違う。熱い。なんて熱さだぁ・・そしてブンブンダラー。私の理性(そんなものあったのか・・)がブチ切れる。隣りでビデオを撮っていたまことさんにかまわず、叫ぶ・・!・・・しまった(笑)。今までガマンしていたのに!(笑) ミッキーマウスマーチのパラパラでも、もうノリノリ!ミッキーも、いつもはターンしないようなところでキレイなターンをしてゲストサービス!ミッキーと見詰め合って(多分見つめていたのは、私の方だけ(笑))のパラパラに大興奮・・そしてラスト!「フィナーレ!」と叫んで一時退場したあと、上着を脱いで再度登場するとき!マイケルは。やるのだ・・そう、今回も!側転?!バク転?!ハンドスプリング?!何だかよく分からないが、今回も回った!!そう、そうこなくちゃ!!お決まりの、熱唱のあとは・・ハイキック!!ああ・・お腹いっぱいだ・・。サイケでキュートなディスコ・フィーバーは終わった・・・最後、もう見られない、そうめん衣装(笑)のミッキーが舞台下に帰っていく・・・!あああ・・!!さよなら、ディスコ・フィーバー・・!!正直・・最後、ここまでハマって盛り上がって終わるだなんて、思ってもみなかった・・。放心状態。踊った・・・叫んだ・・(心の中で)。強風で紙ふぶきが飛ばなかったのは残念だったが・・。でも、十分だった!これでこそ、踊り納め・・。12時間待ったその結果が出た後、それまでの疲れや時間の流れをすべて忘れてしまった・・。

ああ、本当に楽しかった!!ディスコ・フィーバー・・・。これで白ブーツともお別れだ。帰りの新幹線で、爆睡。夢に・・マイケルが出てきた・・。おいおい・・(笑) 70年代の夢は、一夜にして未来の過去となる。明日からは、アメリカン・オールディーズ!!

5月6日(土) 曇り                                  謝肉祭

午前中は、いつものように仕事・・。従妹は私の部屋でビデオを見ていてもらうことにし、昨夜の興奮が抜けきれないでいながらも・・GW中仕事を休みにしてもらっていた分(自営業にGWなどないのだ・・)、ちょいと頑張って・・午後はまたも上京のために仕度。ああ、忙しい!!従妹も名古屋に帰ることになり・・「最終日頑張って!」とエールをもらい、いざ東京へ。大学時代の友人(ユリフターズ)の誕生日を祝う焼き肉パーティー会場へ直行、久しぶりに肉・カラオケ・ケーキと3本立てで遊ぶ。夜は、今年結婚したばかりの友人夫婦(夫婦だって!!なんだかおかしいわ!)の家に転がり込む・・おじゃましま〜す(笑)。パーク友達からもらったダンシンマニアのビデオを見て夜は更けていく・・明日への予行演習はバッチリだ!

5月5日(金) 晴れ                               怒涛の最前列にヤミツキ・・

朝。ホテルの朝食バイキングをたらふく食べ、パークに向かう。昼早々からスプラッシュマウンテンに1時間待ち、これで3大マウンテンを制覇!パレードを追うようにトゥーンタウンに滑り込み、従妹にとっては1年以上待ちに待った、ミッキーとのご対面・・。緊張して何も言えなかった彼女と、ミッキー(ウィリーだった)との初々しい2ショットを納め・・そこにキャストさんの言葉「御一緒に入りませんか?」「ははは入ります!!」ミッキーを挟んで3ショットも達成、私も美味しいミートミッキーも無事終了・・。1回目のダンシンマニアを見にメインステージに行くと、友人からのメールが携帯に入る。「今花道の最前列にいるんだけど、この回が終わったら帰るから、場所を譲ろうか?」と・・・「行く行く行く!」というわけで、1回目のダンマニが終わったあと、友人がいた場所に入れてもらう・・・ひぇぇぇぇ、メインステージがぶりよりの花道最前列ではないですか!!!朝一番から、ずっとこの場所にいたらしい・・・友人に大感謝、ダンシンマニア体験2日目にして、いきなりこの位置から見られることになった従妹も大興奮!2人でこれ以上にないくらい、激しく燃えたダンシンマニアだった・・!!最前列から見るのは初めてだったから・・まさか、あそこまでものすごいオーラが届く場所だっただなんて・・!DJもダンサーもミッキーたちも、目の前で、ああ!!最終回にようやく姿を見せた大好きなDJも、目線バシバシくれて、汗が飛び散り、そこで、目の前で、うぁぁぁ・・・!!・・とても文章にならない・・。信じられないくらい、もう死にそうなくらい・・ものすごい体験をしてしまった!!今までは、そんなに前だと踊れないし、ちょっと離れたところでもステージが見える場所だったらいいや・・なんて思っていた。もちろんそれでもいいと思う、が・・ステージが近いということは・・それだけ、ステージの持つオーラが近いということなのだ!すごい、すごすぎる・・・。こんな世界があっただなんて・・。すっかり目の前の熱にやられ、2人とも帰りの新幹線の中では、ボ〜ッと夢見心地であった・・。

怒涛の2日間GWインパークは、6回分のダンシンマニアの熱に浮かされ、大興奮のうちに終了した・・。2日間で消費したフィルムは13本。40枚撮り・・である。ぎゃー(笑)。ほぼ5時間立ちっぱなしで足はむくんでいたが、そんなことを言ってはいられない。明日は、もう最終日に向けての上京をせねばならない・・。一時帰京。ああ、本当に楽しい2日間だった!!!

5月4日(木) 晴れ                                  興奮のフル・パーク!!

最近、ダンシンマニアさえ見られればいいや・・的な、のんびりしたインパークばかりしていた私にとって、こんなGWの混雑したパークにて、パスポートをフルに活用するような一日は、とても刺激的であった・・!!入場制限の案内が9時10分と京葉線内でアナウンスされた時点で、8時40分だった我々。従妹が日付の入ってないパスポートだったため、青くなるが・・しかし、入り口正面にとぐろを巻くが如く並んでいる大行列は当日券を買う列で、入園そのものはあっという間であった・・。やっぱり、パスポートは買っておくべきだ(^^)!!

その後、なんとこのHPの掲示板に来てくださっていた方と、偶然にもお会いし・・!!お土産までいただいてしまった(^^)!幸先の良いスタートを切り、従妹の希望するアトラクション・・スター・ツアーズ、スペースマウンテン、ホーンテッドマンション・・と渡り歩く。あああ、アトラクションなんて、今年数えるほどしか乗っていなかったっけ・・・(^^;;)なんだか待ち時間も新鮮だ。もちろん100イヤーズ・オブ・マジックパレードもプラザ周辺にて鑑賞、2人でミッキーコール!!ダンシンマニアもメインステージ近くで見て・・大感激してくれていた!私にとっても、大感激!!大好きなDJが、3回のステージすべてに出てくれていたから・・(*^^*)このところ3回とも遭遇することはなかったから・・うふふふふふふ・・・。もちろん我らがアイドルミッキーも、カッコよくって・・毎回ハイキックを見せてくれ、私たちを熱狂の渦に叩き込んでくれた。ファンティリュージョンもミッキー停止位置にて楽しみ、最終回のダンマニのあとは、ビッグサンダーマウンテンに走り・・夜10時、夜の闇に浮かび上がるシンデレラ城を見ながら、リフレッシュメントコーナーのテラス席にてほおばるホットドッグの美味しかったこと!ああ、なんて充実した一日!しかし、まだ明日もあるのだ。なんて幸せ!!京葉線で千葉方面へ20分、海浜幕張駅にて下車、徒歩3分で、今回宿泊するホテルニューオータニ幕張に到着・・。なんと、予約していた部屋よりもランクアップされた部屋に案内された・・なんと14階のデラックスルーム!!このあたりはホテル探訪記のページにアップしようと思うが・・シャワーブース完備、バスタブからは夜景が望め・・お部屋も広々!ぐはぁーーー!お泊まりにしてよかったーー!!・・・この日、0.5秒で就寝。

5月3日(水) 快晴                                   いらっしゃい!!

ついに従妹、来る!中学2年生になったというが、背があまり私と変わらないあたり・・(笑) 駅まで迎えに行き、そのままディズニー・ストアへゴー。パークで5日の日の分の期日指定券は買えたものの、4日は完売してしまったということで、せめて・・と期日の入っていない中人(中学生は中人!・・なんだか年の差を感じる・・)のパスポートをゲット。そこでハリウッドミッキーシリーズのがしゃぽんを初めてトライすることに。いつもがしゃぽんものは、手を出すとキリがなくなりそうで避けていたのだが・・今回は、なぜかやらねばならないような気がして・・やってみたら、なんと一発でミッキーゲット!!おお!ミッキーが呼んでいたらしい!!(笑) そしてマックでお昼を食べる・・もちろんハッピーセット。ディズニービーン欲しさなのだが、ここではなんとミニーとグーフィーをゲット!!なんてことだ!いきなりビッグ5のうちの2人が揃ってしまった・・。ツイている。ツキすぎだぁ・・(笑) 明日はいいインパークになるだろうか(^^)

そして、1週間かけて(笑) マトモにした我が部屋に案内・・彼女いわく・・「絶句状態」だ、そうだ。一面ミッキーも、あそこまでいくと恐い・・らしい!(笑) ええええ?!見慣れちゃったよ、私は・・(笑) さらに増やそうとしているというのに・・あ〜あ、どんどん普通の感覚がなくなっていくわぁ〜(^^;;) ま、いいか!私は快適だ(^^)

5月2日(火) 晴れのち雨                         こんなに広かったっけ・・

ついに明日に控えた従妹訪問に備え、部屋の大掃除の締めくくりに、夜は大忙しであった・・。しかし、片付いてみると、この部屋って・・こんなに広かったっけ?(^^;;) 親いわく「毎月来てくれれば、いつも綺麗なんじゃないの」だって、失礼な!いつも綺麗だが、お客様にはちょいと見せられない状態なだけだ!(笑) あと、これを機に捨てよう&売ろうと思ったものも出てきたし・・。そんなわけで、多忙極まる!!

5月1日(月) 晴れ                                条件は・・

2日間遊んできた代償なのか、連休に入るからなのか、月初めだからなのか・・目茶苦茶に忙しい一日であった・・そんな中、古くからの知り合い・・というか友達が、フィアンセを連れて店に来てくれたようだ。ふふ、君も結婚か・・。年上も年下も、同い年も、なんだか急にバタバタと結婚していく。ような気がする。それで気合いが入ってるのかどうだか(笑)、知り合いの方が、私に見合いをさせたくてたまらないらしい(爆笑)。私は、今一番好きなのがミッキーだもの!無理だって(大笑)!両親も「これじゃ恥ずかしくて・・(笑)」なんて言って、本気に取り合わない・・のに、今日その方から電話がかかってきて「2人に紹介したからね!」って、勝手に紹介するんじゃないってーー!!(笑) しかし笑えたのはこれから、「この子はディズニーランドが大好きでねぇ、ディズニーランドが好きというのが条件みたいよ、って言ったら、「はぁ」って言ってたよ・・」・・不採用決定(爆笑)。「はぁ」とは何だ、「はぁ」とは!!(笑) 「私、寝ても覚めてもミッキーなんです。彼のために毎週通ってます。彼の写真、3000枚くらいあります。彼のことを思うと、もうニヤけちゃって・・」なんて言い終わる前に、0.3秒で逃げられそうだ(笑) それはさておき、そんなものは縁だから、あれば明日にでも(無理だけど)、なけりゃ30年でもほっとけばいいのだ。そんなことよりも、私の頭は部屋の片付け&処分のことでいっぱい・・。ついに明後日には、従妹の到着!どんな配置で迎えてあげようか・・ミッキーマニアの彼女を喜ばせるのに手一杯なのだった(^^)