DISNEY   LIFE

2000年6月

6月1日から読む
7月1日へジャンプ!

Home Back

6月30日(金) 薄曇り                                 さよなら、クラブディズニー・・・

さよなら、「club Disney」・・・。ついに最終日を迎え、3倍速で午前中の仕事を片づけ、昼の新幹線で駆けつけたパーク。シンデレラ城前に作られた特設ステージも、花道も、もう見ることはなくなってしまう。メインステージ向かって右側、舞台まで数メートルといった場所に落ち着き、時間を見れば午後1時。この時点では、このあとの激混雑ぶりは想像もできなかった。時間が経つにつれ、次第に後ろに人が増えていく。まだ、平和だったこのころ・・半年間、当たり前のように見てきたステージも、「立ちっぱなし」も、すべてが今日、終わろうとしているなどと・・。まだ実感できずにいた。

4時10分からの、この日一回目のダンシンマニアが始まる。DJは・・背の高い方・・<ジェームス>と勝手に名付けた方の出演だった。自分としては・・「?!」。このジェームスの方がメインを張っていたようだったから、絶対に夜の回、最後の最後をシメにくるものだとばかり思っていたから、私が好きなマッチョな方・・<マイケル>が先に出演するものだとばかり思っていた。もしかして今日はマイケルの出番はないのか?!最初は驚いたが、始まってしまったら、もう踊るしかない!この4時の回としては最後のダンシンマニア・・。実は、この回、とても珍しい方も、見ていたのだった・・。それはオリエンタルランド社社長、加賀見さんだった!というのも、この回が始まる数十分前、一般人の入れないキャッスル側の右端のロープの張られた場所に、背広を着たおじさま方が数人いるのが見えた。偉い人たちなのかな・・なんて見てみたら、そこには新聞などでしか見たことがなかった加賀見さんの姿が!!どうやら、そこからショーを鑑賞するらしかった。ショーが始まる直前ともなれば、ダンスフロアは人でいっぱい。この集客ぶり、興奮ぶりを実際に見て、どういう感想を持たれたのか、聞いてみたいものだ(^^)。まるで天覧試合のような(笑)ダンシンマニア、キャラクターやダンサーやDJの動きひとつひとつ、忘れないように覚えているように、そして止まっているヒマのないくらいに踊って叫んで・・!バケーションミッキーは登場のときに、ものすごいハイキックを見せてくれた!グーフィーだって、サブステージに登場するやいなやハイキック!なんだか気合いに満ちて、最後だ!なんていう悲壮感はどこへやら、存分に楽しんでしまった一回目だった・・。

そしてそのまま、5時10分のチャンス・トゥ・ダンスを迎えることになった。こちらのショーは、この5時の回で本当に最終回だ。このショーでは「教授」と「マイク・チェック」という2人のコンビネーションが最高に見所、笑いどころであり、実はこのコンビも何組か存在していたのだが・・最後は、一番お気に入りのコンビが出演していた・・!というニュースをすでに行きの新幹線の中でメール受信(朝から行っていた友人がいた)していたから・・本当に最後の見納め、ラストを飾れると期待して迎えたのだが、これがまた期待以上だった!!久しぶりにこのコンビに会ったというのもあるが、教授が登場する際の激しいダンスにマイクチェックまでついてノリノリで踊りまくり、ネタは・・最終日・最終回ということにも触れ・・。「巨大ディスコが消える!教授も消える!マイク・チェックも消える!」なんて言ってみたり、「6月いっぱいで終わってしまうんですよね〜」「今日じゃん!」「え?今日は30日・・」「6月は30日までなの!!」「あ!でも大丈夫、今年はうるう年」「それは2月!!6月に31日はないの!」・・てなやりとりもあった・・。最後、グーフィーを登場させるために、いつもは教授が「ミュージック、スタート!」と言うのだが、今回は・・「みんなで!!」そう、ゲストも全員で「ミュージック、スタート!!」と叫んだのだ!ここで踊るはダンスの歴史、この構成も、これでもう最後だ・・。ここでのオリジナルのダンスを練習し、ミッキーマウスマーチパラパラを練習し・・。ここでのオリジナルのダンスは、1st、2nd、3rdとそれぞれ別の振りつけであり、ラストの曲では今までのダンス3種類、すべてが振りの中に使われている。それも、もう、踊り納め・・。ついに最後を迎えてしまった!!ラスト、何かやらかすのでは・・と思って見守っていると、なんと教授とマイク・チェックは女性ダンサーたちと横一列になって、ラインダンスを見せてくれた!!2nd「ディスコ・フィーバー」時の最終回のチャンス・トゥ・ダンスのラストでは、ミッキーたち5人が横一列になって「オシリフリフリ」をしてくれたのだが・・今回はミッキーたちは何もせず、いつものように帰っていった。さよなら、DJミッキー。ディスコ・クィーンミニー。心の振り付け師・ドナルド(笑)!ご主人様と一緒にムーンウォークまで見せてくれたプルート!ときにものすごい大技を見せてくれたグーフィー!そして「音楽を聴くと自然と踊り出す、ホーンテッドマンションの安全バーを上げる(笑)」教授!その教授と絶妙のコンビを見せてくれて、素敵なテンションだったマイク・チェック!!楽しい半年間を、どうもありがとう・・(^^)!

そして、次は6時から、2回目のダンシンマニアが・・・。ゲストも回を追うごとに増え続け、これ以上ないくらいに大混雑していた。キャッスルフォアコートからプラザの方まで、溢れんばかりの・・いや、実際にパレードルートの方にまで溢れていた!だって、最後の日だから・・・。天気の心配はまったくなかったが、ちょっぴり強めだった風も、何の問題もないような気がしてくる。だって、最後だから・・。くどいようだが、今日は特別な日なのだ。クラブ・ディズニーがクローズする日なのだから・・。と、ここでとんでもないことを発見した・・。自分のいた位置から見ると、ワールドバザール側で、アドベンチャーランド側にある照明の塔。ここの上は、いつもは照明用具が設置されていて、照明のキャストさんが働く場所なのだが・・ここに、外国人の姿を発見。ん・・・??も、もしや・・・!そう、そのもしやだったのである!DJ<マイケル>だったのだ!!!あ、あんなところに登って、何してるの彼?!目ざとくそれを見付けたゲストたちが手を振るが、応えたりすることはなく、終始いろんな方向を向いていた。見るに・・私服なのか、青いTシャツに、正面には★のマークが入っているものを着ていて、プライベート??などと思ってしまった。いや、問題なのは彼が上にいるということは、今回のダンシンマニアも、<ジェームス>の方の出演だということだ。最終回は絶対にジェームスだろうから、となると今日は本当にマイケルは見られないんだ・・。そう思い込んだ私は、頭を切りかえるのに精一杯だった。一回くらい見たかったけれど、日曜日に見納めのつもりだったんだし、塔の上の顔をちょっとだけ見ただけでも、いいじゃないか・・と。そう自分に言い聞かせていたのだ・・。

そして、6時の回が始まった・・!!塔の上のマイケル(気になって仕方なかった!!)もステージを凝視している。もちろん登場するのは<ジェームス>。ゲストのものすごい歓声!ミッキーが登場する・・張り裂けんばかりの声援!
ビーチボールを投げるときも、ゲストの「我のもとへ!!」オーラのすごいこと、すごいこと。ステージのパワーもさる事ながら、ゲストのパワーも最大級。パラパラだって、かけ声出しまくりで、大盛り上がり・・!ふと気になっていた塔の上は・・と目をやると、マイケルったら双眼鏡を取り出して、何かを凝視していたようす。それまでは、じっとジェームスの動きを見ていたようであったのに・・あんな高いところからの視点って、どんな感じなのだろう。何を見ているのやら・・ステージには女性ダンサーの集団。まさか・・(笑)。そんな2回目も、終わってしまった・・。残すは、本当に本当に最後の1回。ここで、ハガキを書いた。自分宛てだ。いつものように、自分宛てにミッキーから書かれたような文体で書いてみる・・。実際にはもうひとステージ残しているが、15周年のラストもそうだったけれど、その最後のステージの前に書くようにしている。だって、最後のショーのあとなんて、絶対冷静にそんなこと書いていられないから・・。キャッスル前が、まだダンスフロアと呼ばれているうちに、そこから、その場の空気もボールペンの字の中に封じ込めたつもりで・・。

どうしよう、本当に本当に終わってしまう・・。あんなに盛り上がったパラパラなのに。あんなに素敵なステージなのに。あんなにものすごいダンスを見せてくれるのに。しかし時計は残酷にも、刻々と「その時」まで近づけていってしまう。ファンティリュージョンがスタートする。すでにダンスフロアは、人人人人ひとヒト、で満員御礼、まったく動けない。動くつもりもないが、余裕のないくらいにギュウ詰めで、少々苦しいくらい。これでもか、というくらいの大混雑。周りを見回しても、人しか見えない。ミレニアムシンフォニーがもしあれば、最高の思い出にひと花咲かせることができるのに・・と思ったが、残念ながら中止になってしまったようだ・・ようだ、というのも、アナウンスもなにもなかったからなのだが・・。そのかわりにステージ上で何が繰り広げられていたかといったら、雑巾がけ!それはもう何十人という単位で、キャストさんが一生懸命ステージを、花道を、拭いているのだ。雨は降らなかったから、もしかして結露?この最終ステージの前の雑巾がけ、に、デジャヴが・・。そう、1998年のダンス・フィーバーの最終公演。あのときは本当に雨がひどくて、本降りの中・・拭いても拭いても降ってくることは分かっているのに、それでも拭き続ける濡れっぱなしのキャストさんたちに、大声援を送ったっけ・・。そんな光景がアタマをよぎり、まさに最後なんだ・・。あのとき、時を止めたままだった「ダンスイベント」に再び光りを照らしたダンシンマニアも、まさに今、また時を止めようとしているんだ・・。

そのとき。まさに最後のステージが始まる10分前。先ほどの回で<マイケル>がいた照明塔の上に、また日本人らしからぬ影を発見。まさか、またマイケルが上がっているのか??いや・・なんだか違う気がする。しかしすっかり夜のとばりが降りたあとだから、暗くてよくわからない。もしかしたら、今度は<ジェームス>が上がって、ステージはマイケルだったりして・・?!いや、そんな都合のいいことはなかろう・・。なんてもやもやしていたのだが、ここで全く別の場所でこの時を迎えた方から電話が入り、キャッスル方面で<ジェームス>を見かけた、最後はやっぱりジェームスらしい・・と聞かされ、ああ、やっぱりそうなんだ、塔の上がマイケルで、ステージに出てくるのはジェームスなのね・・。しかし、それは私にとっては「確実な予定」であって、絶対そうだろうと思っていたから、ああ、やっぱりね・・と思うくらいで、もう最後はどっちだろうといい、無事にショーが進んでくれたらそれでいい!と割り切っていた。割り切っているつもりだった。さぁ、ジェームス出ていらっしゃい!と・・構えていた。いた、の、に・・・。

巨大ディスコに、最後のステージを告げる重低音が響く。「If you like a dance、feel the  beat・・・」(←そう聞こえているのだけど、本当にそう言っているのかは不明)低い声のコールも、心に響く。そして、ダンサーさんたちの登場。ジェームスよね、ジェームスよね、知っているよ、分かっているよ・・・。ああ。なのに。なのに!!ステージ裏から歩いて姿を見せたのは、見間違うはずがない、<マイケル>・・・!!!!!!!
―−−−−−−−−−―!!
どうして、信じられない、それじゃ塔の上はジェームスだったのね、最後は、あなたなのね、本当に、ここにいるんだ、これから30分、ここにいるんだ、最後のステージをこれから見せてくれるんだ・・・!!
・・・今でこそ、こうやって言葉にすることができるけれど、そのときは・・私は言葉を失って、叫ぶばかりだった。目からは、いつどうやって溢れたのか分からないくらい、涙がだばだば流れた。もう、会えないとばかり思っていたのに。今日は、あなたのステージはもう見られないと思っていたのに。こんな・・最後で。本当に最後の最後、もうあとはない。最後のステージを、大好きなDJが勤めるだなんて!!!もう泣けて泣けて泣けて、どうしようもなかった。絶対にありえないと思っていたのに、願いがかなってしまった。一番大事にしたい最後のステージ・・。半年間の最後の思い出に、<マイケル>のステージが・・!!数メートル先に、もう会えないと思っていた顔がある!

それからの30分間は、私にとって一生忘れられないステージだった。一秒たりとも気を抜かないように、本当に集中して叫んで踊って、泣いて・・。夢中でのめり込んで、嬉しくて嬉しくて、もうたまらなくて・・それをダンスにぶつけ、もうこれで2度と同じ体験はできないんだと思うと、悲しくて悲しくてたまらなくて・・。ステージから伝わるもの、すべてを受け止め、心に繋ぎ止め、涙と共に昇華して、それが一番頂点に達したのは、パラパラが始まるとき!「踊りに行こうよ」の曲のあと、一瞬BGMが鳴り止み、ゲストの熱い歓声だけが包み・・そして「マッチョダック」のイントロがかかる!ああ、ここまで来てしまった・・!!ディズニー流パラパラ、それは「みんなが一緒になって踊る」というごくごく簡単な、シンプルな欲求を満たしてくれたステキなダンスだった!このディスコにいるキャラクターもダンサーもDJもゲストも、みんなみんな同じダンスをしているのだから!こんな体験、もう2度とできないかもしれない。しかも、大好きな大好きな「ミッキーとドナルド」の曲なのだから!!6月9日から始まった「マッチョダック」も、もうあっという間に最後を迎え、肝心のドナルドの姿はここからは見えなかったけれど、ずっとミッキーと一緒に踊ることができた。それも中盤にさしかかると、突如曲は・・1月から踊り続けていた「ミッキーマウスマーチ」に!!「僕の曲!!」とばかりに飛び上がってはしゃぐミッキー!そう、TDLでの過ごし方を完全に変えてしまったダンシンマニアは、この曲がなければ始まらない!本当に本当に、これで最後・・完璧に覚えた、ミッキーたちと「同じ」ダンス、もう、一緒に踊ることはない・・踊っているのは楽しい、嬉しい。だけど、踊れば踊るほど、終わりに近づいていく・・!まだ1フレーズある、まだ間奏がある、まだ「次」がある「今」を噛み締めて、半年間の集大成を、ついに、踊り終えてしまった・・。

エンディング。照明に浮かび上がるキャラクターたち、スカートを脱ぎ捨てたダンサーたち、そして上着を脱いで登場した<マイケル>は、最後も、最後も・・アクロバットな側宙、バック宙の2連を決め、最後の雄たけびを上げる!!終わってしまう、終わってしまう・・。ミッキーたちみんながメインステージ最上段に集まり、ミッキーを残してみな、去って行く・・。さよなら、さよならマイケル・・もう声にもならなくて、泣きすぎて喉が腫れて、塔の上の顔を見れただけで満足だなんて、絶対嘘。ほんとはやっぱりここで会いたかった、少しでも長くダンスを見ていたかった、行かないでほしかった・・。でも、彼らは去り、ミッキーも・・ここにいる数万人の視線をすべて一身に集め、ステージ下に吸い込まれていった・・。その一瞬・一瞬は、決して忘れない。

音が消える。照明が消える。脱力。涙が止まらなくて、放心したいのだけど、今見た「もの」のリアルな興奮がまだ体を離してくれなくて、苦しいくらいだった。・・が、いつまでたっても照明がつかない。ゲストからはアンコールの嵐が巻き起こる。ダンス・フィーバーと一緒だ・・。あのときは、アンコールに応えることはなかった。今回は・・??しばらくすると、アナウンスが入った。途端にシンとなって、皆がその声に耳をそばだてる。「ただ今ご挨拶の準備をしています・・」ご、ご挨拶?!大地を揺るがすくらいに大歓声を上げるゲストたち。思いがけないことに、まだ夢を見ているのかと疑う私・・。夢ではない。しばらくたって、音楽が鳴り出した!!曲は「Super Dancin’ Mania」

エンディングでの衣装と同じ、ミッキーはブルーのスーツにミニーはピンクのドレスで登場、もちろんマイケルも、ダンサーさんたちも、キャラクターも続々と登場する。メインステージから花道まで広がった。「スーパーダンシンマニアも、最後のステージを迎えることになりました・・」のご挨拶・・。こちらこそ、本当に素敵なステージをどうもありがとう・・。メガビート、ディスコ・フィーバー、アメリカンオールディーズ・・ひとつひとつ呼ぶたびに、思い出が溢れてくる。が、ここでミッキーが何やら訴えている。あのはしゃぎっぷり、まさか、まさか、ああ?!ミッキーの手が、親指と小指を立てて、「ミッキー」になっている!!ということは・・「最後にもう一度、パラパラを踊りましょう!!」!!!!!!!・・・・ミッキー、なんて、なんて提案をするんだ!!!!もう一回、踊れるの?踊っていいの?!パークの音源で、ダンスフロアで、またミッキーたちと、もう終わったと思っていたのに、もう一回・・!!

そして「マッチョダック」のイントロが流れ・・パラパラスタート!!!これだから・・これだから、パークの魔法から抜け出せないんだ。こんなに幸せにしてもらって、思い出をもらいっぱなしで、本当に・・・。この素敵なショーを、ずっと忘れない。リアルタイムで見てた、踊ってた、王国史上最大のダンスフロアを、最高のダンスを・・。
踊り終わると、いつものように「club Disney」をバックに、ミッキー以外の出演者は歩いて帰り・・ミッキーだけは、バーン!!と奈落に落ちていく・・。今度は照明がつき、いつも夜の回が終わるとかかっていた音楽が流れ・・これで本当に終わってしまった。あまりにもいろんなことが起きたから、涙も止まらなくて、本当に嬉しいのと、悲しいのと、ごちゃまぜで・・。<ジェームス>が上がっていた照明塔を見てみた。彼は大きく身を乗り出して、手を振ってくれた。ゲストたちも大歓声で、手を振る。また振り返してくれた。2回目のダンシンマニアが、最後の出演だったのね・・。TVでの出演はいつも彼だったから、ある意味ダンシンマニアの顔だった。ありがとう・・。最後に姿を見ることができて、本当に嬉しい。<ジェームス>も、<マイケル>も、それぞれに素敵なステージをありがとう・・。

なんだかもう、そこから動きたくない気持ちだったが、最終新幹線の時間が迫っていた。この日一日を一緒に過ごしてくださった方々と別れ、ひとり早足でワールドバザールへ向かった。途中、2回振り返ってみた。シンデレラ城は、ショーの終わりの余韻を残して、青く美しく輝いていた。まわりのゲストたちも、興奮して思い思いに盛り上がっている。一緒に最後を見届けた戦友のような、そんな思いを抱きつつも・・振り切って歩いた。そうでもしないと、立ち止まってしまいそうだったから。友人から電話がかかる。声を聞くと、耐え切れずに涙が出る。これからひとりで帰るというのに、めちゃめちゃ妖しいじゃないか・・なんて思ってみても、やっぱり止まらない。はやく誰もいないところに行って、思う存分泣いてみたかったけれど、新幹線の中では頑張ってこらえていた。

終わってしまった。今度来るときには、巨大ダンスフロアは無い。花道もない。パラパラもかからない。さよなら、クラブ・ディズニー・・・。ずっとずっと待っていたイベント、また、いつか、帰ってきてくれることを祈っているよ。メガビートのころの自分の日記を読み返してみるとよく分かる。どれだけ心酔していたか、大好きだったか・・。
イベントは幕を閉じた。明日からは、いつもと変わらないパークが戻ってくる。だけど、体験したゲストの心には、ひとりひとりそれぞれに「スーパーダンシンマニア」というこの興奮の、素晴らしいショーがあったという思い出が残っているはずだ。それがだんだん思い出が薄くなり、色褪せていこうとも、せめて・・私は忘れない。この日のことを。
まだ、思い出すと泣けてきて仕方ないのだが・・素敵なショーをありがとう・・。今はこれが精一杯だ。
6月30日の日記を閉じたくない気持ちでいっぱいなのだが・・ここで終わりにしよう。
ミッキーのダンス、素敵だったよ!!!!

6月29日(木) 雨!!!!                         クラブ通い、最後を迎えて

ついに、この日が来てしまった。明日は6月30日。ずっとずっと先のことだと思っていたのに・・。大好きなイベントが終了する日。最後の日。これまで幾度となく、イベントやショーやパレードの最終公演というものを見てきたが、何度見たって、それぞれに感じるこの淋しさと、せつなさと、悲しい気持ち。そして今までありがとう、という気持ちと、最後を見送ってあげられることに対しての興奮と・・それとはうらはらに、ひどく冷静に明日を迎えようとしている自分と、実際にその場で大泣きする自分。全部がごちゃまぜになって、特別な日であるということは、こうも・・狂わされるものかと、改めてパークに心酔している自分に気付いたり。

私の場合、すべては1998年春のスペシャルイベント、ダンス・フィーバーから始まっていた。期間中、3日間しか行けなかったというものの、ずっとずっと私の中での「もう一度やってほしいイベント」ランキングの一位だった。ただ見ているだけじゃなくて、一緒に踊る!しかもオールスタンディングで、キャラクターたちもダンサーたちも、本領発揮でめいっぱいのダンスを見せてくれて・・ミッキー型ミラーボールの下、ディスコさながら踊るということや、ステージと一体になって盛り上がるということ、最終日の最終公演で、どこの誰とも知らない、ただ同じ場所で同じものを見て、同じ感動を分け合った人たちと、ひとつになれたと感じられたということ・・すべては、ここから始まっていた。
そして2000年春。まさか・・こんなに早く、帰ってくるとは思ってもみなかった!
クラブ・ディズニー・スーパー・ダンシン・マニア!!!
今、過去のものになろうとしつつあるこのイベントは、ダンス・フィーバーをはるかに超えたスケールで、こんなにも魅了してくれた。これ以上ないくらいの期待を抱いて行った1st「メガビート」は、いきなり私のダンス魂に火をつけた!キャラクターもダンサーもゲストもみんな一緒になって踊るパラパラ、花道を走るミッキー、ミニーと振り回す羽扇子に、グーフィーのナイト・オブ・ファイア・・・まさに夜のステージは「炎」、メインステージからサブステージまで、ユーロビートに埋もれず、浮かず、一見不釣り合いとも思える「ディズニー」と「最新のクラブ」は、見事なコラボレーションを見せて、これまで見たこともない「東京ディズニーランド」を見せてくれた・・。ダンスの内容も然り、ダンサーさんたちのコスチューム、曲、ちょうど自分がこの世代だというのもあるが、本当に・・ハマった。冗談抜きで、毎週日曜日は「クラブ通い」していたのである。クラブ・ディズニーに・・。行った回数、10回。おおよそ5日に一度は行っていたことになる。本当に異常だ。そのくらい、引き付けられるパワーに溢れたステージだった・・。自分の扇子を持参して、全身ピンクで踊りまくっていたのもこの頃。ダンサーさんのダンスを一生懸命覚えようと、友人に教わったりしていたっけ・・。このイベントをきっかけに、急にお友達が増え、毎週ひとりでも、行けば誰かに会うといったふうだった。

2nd「ディスコ・フィーバー」・・・圧倒的パワーのメガビートに比べたら、若干落ち着いたかな・・と最初は思ったが、「ダンス・フィーバー」の幻影を追いかけている自分にとっては涙ものの・・ミッキーの「ナイト・フィーバー」!!回を追うごとに好きになっていったステージだった。ミッキーのナイトフィーバーは、ダンスフィーバーよりも前の「ロジャーラビットのダンシンタイムワープ」というショーにまで思い出は溯る。またも・・またも、ミッキーのバスストップ(あの特徴のあるダンス)を見られるだなんて!しかも今回は、花道においてミッキーを待つミニーとの、ラブシーンが・・。2人が出会い、手をとり、お互いとは逆の方を向いてうつむく・・。手が離れ、一歩ずつ離れる2人、歩みを止め、2人は向かい合って両手を上げ、お互いを見つめながら腰を回すこと、2回。突き動かされるように駆け寄る2人、手を取り、しっかり握り合ったまま、回転・・2人だけの世界へ・・。・・・・(*^^*)はぁ〜。たとえメインステージに近いところにいようとも、遠い花道の中間点で展開されるこのラブシーンをずっと見つめていた。今だに、ここの部分をCDで聴くと、情景が浮かんできてしまう。ちょっぴりセクシーで、でも可愛いラブシーンだった。白いスーツのミッキー、そして・・・まるで白いそうめんを長く垂らしたような(笑)衣装のミッキー。ダンサーさんの衣装も個性的で、花柄が可愛かった。出典を知ろうと、映画「サタデー・ナイトフィーバー」を見たが、その中で踊っていた「ディスコ・インフェルノ」と同じダンスをショー中も踊っていたのが嬉しく・・。スカイ・ハイのサブステージからメインステージまで波のように押し寄せるダンスに感動し・・。それと、1stと2ndはデイジーが登場するときはミニーと一緒に登場していた。これだけキャラクターが出演していて、女の子はミニーとデイジーだけである。1stではジュリアナ・・扇子を持って「トワイライト・ゾーン」でどうよ!と言わんばかりに登場、男性ダンサーを連れてサブステージへと行き、そこでのお立ち台で扇子をさばくミニー、そしてメインステージで女性ダンサーを従え、最上段で踊るのはヒョウ柄が激似合っていたデイジー!!女の子が大好きな私にとって、2人のディスコ・クィーンがバーン!!と登場してくれるのは、とてつもなく嬉しい。2ndだって、「バッド・ガールズ」で登場、2人のクィーンはそれぞれのパートナーと、よろしくしていたのである・・。ああ、もう、たまらない!

やっぱり10回行っていた2nd、サイケなブラウスなどが街に溢れていたのもあって、サイケちっくなピンクで行っていたのもこの頃。そして3rd「アメリカンオールディーズ」に突入する!明日行けば、8回。それでも8回?!そんなに行っていたようには思えない。なぜなら・・梅雨に入ってしまい、雨に泣かれることが何回かあったからだ。古くて新しいオールディーズ、「あの頃」を知らない私にとっては、衣装も髪型も(笑)ダンスも新鮮だ。キックボードやフラフープ、ビーチボールと小道具も大活躍、ミッキーとミニーの出番は減ったものの、ここで魅せてくれたのがDJ!外国人の男性ダンサーなのだが、ただのダンサーではない。ステージを盛り上げ、ときにはその個性で笑わせたり、カッコいいダンスを披露してくれたり・・まさにステージメイクをする、キャラクター以上に「キャラクター」な存在だった。彼(ら)がいなかったら、クラブ・ディズニーは成り立たない。「しゃべる」という作業が入るだけで、随分とステージが「ナマ」味を帯び、「その時、その場だけ」という希少性を持ったような気がする。私も名前のないDJを勝手に愛称で呼んでいるが、そのDJを一番全面に押し出しているのが、この3rdだと思う。くるくると表情を変え、ちょっとしたコメディーのような演出、まさに「キャラクター」のようだ。

忘れてならないのは、6月9日、ドナルドのバースデーから華々しくスタートした「ドナルドのパラパラ」・・「マッチョダック」である。あのミッキーがパラパラを?!なんて随分テレビなどを賑わせたミッキーマウスマーチパラパラだったが、ついにドナルドまで・・!この終了時期にきて、新しいパラパラを覚えることになるとは、思ってもみなかった!なんてことをしてくれたんだドナルド、嬉しいじゃないか!(^^) 実際、今までミッキーマウスマーチパラパラを踊っていた部分は、マッチョダックからミッキーマウスマーチへとつなげるカタチで踊っている。し、幸せすぎる・・。
あと、今回のイベントでパーク初登場となったキャラクター、それはグーフィーの息子「マックス」!!最初は「あれ、誰?!」なんて声も聞こえたが(笑)、突如パパとなったグーフィーも良きパパぶりで、ほんとに可愛くてしょうがない!という感じで抱き上げたりアタマなでたりしているのが、もう作品そのままで面白い!今までは、ミッキーのお友達という位置にいたグーフィーだが、息子が登場することによって「いつもの5人のうちのひとり」という存在から抜きんでたような気がする。「家族」がいる、それも息子なのだから!甥っ子、姪っ子、叔父さんなどはたくさんいるものの、「息子」というポジションは珍しい。惜しむらくは、この知名度の低さ・・。

オープニング、エンディングの演出は基本的に3つのステージ皆一緒なのだが、やはりあのミッキーの登場と退場は、さすがスーパースター!エンディングで、キャラクターが順番に挨拶(?)するシーンがあるが、あそこでのグーフィー!!時折、ものすごいハイキックを見せてくれるときがある!1stで、紫の衣装で鮮やかにパラパラを踊り、ラストはハイキックまで決めてくれるその姿に惚れてしまった。いつかも書いたが、普段は「おとぼけ」なのに、ひとり恵まれた身長と足の長さを活かすようなダンスをビシバシ踊るだなんていうのは、本当に「反則」である。惚れないでいられるわけがない。たまに側転などを見せてくれることもある・・。1stの登場シーン、メインステージのミッキーとミニーが指差した遠くのサブステージに、夜、お立ち台の上でひとりスポットを浴びて浮かび上がるグーフィーのカッコよさといったら!・・・ふぅ、彼の魅力は、ダンシンマニアでさらに花開いた・・??(笑)
ラストで撒かれるミッキー型の銀の紙吹雪も、演出には欠かせない。あれがあるとないとでは、派手さが違う。天候によって撒かれないこともあったが、撒かれたら撒かれたで、風向きによって印象が変わったりして、本当に素敵だった。・・・もちろん拾った。もう、この銀のミッキー型が舞うことはないのだろうか・・。

とにかく・・この半年間、思い出がぎっしりだ。最初は寒かったのに、今は梅雨でジメジメ・・。2000年という節目の年に、その半分をダンシンマニアにつぎ込んだような、とても充実していたインパーク歴だった。
明日、それも終わる。ダンスフィーバーのように、過去のものとなる。
どうか、最後のステージ・・無事に行われますように・・。あとはそれを願うのみだ。

昨日の日記の答え・・・(この写真はどこからどこを見ているのでしょう?)
トゥモローランドテラスレストランのテラスから、ワールドバザールの「スィートハートカフェ」方面、「プラザレストラン」の方向を見ている、でした。決め手は手前の水面。スィートハートカフェの建物の特徴ある屋根。ちょっと画像が小さいから分かりづらいかもしれないが・・。画面中央右よりの、規則的に並んだ光は「橋」である。また今度、こういうクイズをやってみよう(^^)

6月28日(水) 雨のち晴れ                          ここ、どーこだ

ここ、どーこだ?

突然ですが、左の写真の場所はどこでしょう??写真が小さくて分かりづらいかもしれないが・・「なぁんだ、あそこじゃん!」なんて言われそうだが・・。どこから、どこを見ているのでしょう?ヒント・・・左上にある黒いモノは、屋根です。答えは明日の日記にて(^^)

あまりにも美しい夕焼けが出ていたので、思わずカメラ抱えて外に出て撮りまくってしまったものだ。時間にして6月11日、午後19:07。しかし、このあとなぜか雨が降り出し、19:30スタートのファンティリュージョンは通過バージョン(変化をしない)になってしまったのである・・。普通夕焼けが出ると、晴れるものなのだけど・・??

25日に撮って来たフィルムの現像が上がった。多分、これが最後のダンシンマニアの写真になるのではなかろうか?だからこそ、最後は昼間の回に好きなDJが出てほしかったのだ。夜の方が雰囲気が出るけれど、失敗フィルムの割合もとても多い。納得いく出来栄えのものなど、半分くらいしかない。昼間なら、失敗も少ないし、発色も綺麗だし、ということで、願ったとおりに昼間の回2回ともに出演してくれたのを、撮り納めたわけだ。うう、もう大満足です・・。もう未練はありません・・。3rdは雨に降られることが多く、行った回数ほどステージは見ていない。ステージが始まっても、混雑がひどくなってきているから、ステージを垣間見るのが精一杯で、踊るだけで満足していて、それはそれで楽しいのだけど(^^)・・一枚も写真を撮ることなく終わったダンスフィーバー、思い出には残っているけれど、手元にカタチとしても残しておけばよかったかな・・とちょっぴり思っていたりしたから・・。思い出は撮り終えた。あとは、永遠に心に残す思い出のために、最後はレンズを通さずこの目をかっ開いて、目と心の奥に奥に、最後のステージを焼き付けるだけだ。

手だけが空中に



最後にデイジーから一言。
「ちょっとそこのあなた!!ビデオやカメラは、目線の高さでってお願いしてるでしょ!」
デイジーに怒られないためにも、お願いされたら、みんなで守っていきたい
・・・ね。(^^)

6月27日(火) 曇り時々雨                          湿気、おりてないかい?

一発奮起して、パソコンの置いてある部屋を大掃除してみた。自分の部屋にPCがない・・ということは、作業をしている時間と自分の部屋で過ごす時間、今はほとんど同じくらいか、作業の方が長い。部屋は定期的に掃除しているけれど、パソコン部屋は父の仕事場でもあるから、ほとんど手をつけていなかった・・。ちょっと綺麗にしたけれど、もう本格的にやるしかなかろう!ということで・・しかし、この湿気!機械には悪いんだろうなぁ・・しかも隣りにはピアノまで置いてある。楽器は湿気にとても弱い。ほんとに、どうにかせねばなるまいよ、お父様・・。

お中元の季節になってきたが、私は贈るほうも贈られるほうも縁がないが(荷物を運ぶことにだけ、縁がある)、どうせもらうのなら・・ミッキーものがいい!そんなのあるの?というと、あるんである。プーさんのシリーズもある。紅茶やお菓子、食器のセットだったりするのだが、まだ白目のない時代のミッキーで、とっても可愛いイラストが入っているのだ。自分に贈りたい・・などと思ってしまう。置く場所なんて、もう飽和状態のくせに・・(笑)。やはりこういうものは、カタログを見て「可愛い〜〜」とため息をついているのが一番なのだ・・。

6月26日(月) 晴れ                                  先生チェック

今日は、お役所のエライ方が店に見え・・。なぜかいつもよりパリパリ動いてみる、にわか従業員の私(笑)。机のマットの中に飾っている数人のミッキーの写真、見られたんだろうなぁ。しかし今更なのでなんの問題もない。何事もなく終了・・。何もないから、当たり前なのだけど!(^^)

6月25日(日) 曇り                                   ありがとう梅雨の気まぐれ!!

私にとっては、最後の気合いを込めた日曜日だったが、世間にとっては衆議院選挙の日。朝、1票を投じに行き、その後街へ出掛ける・・。パークへ行く前に、行っておこうと思ったところはコレクターの店で、なんと今日はテレカを大放出するというのだ。もしかしたら、ディズニーものもあるかも・・なんて淡い期待を抱いて行ってみたのだが、そこで私を待っていたのは数百枚もファイルされ、さぁ見てくれと言わんばかりのディズニーもののテレカだった・・!!き、期待以上!!!アイドルのテレカを物色している子の隣りで、私は自分のアイドルを物色。それらはパークで売られていたものから、スポンサーなどが作った企業のものまで、非売品、限定品などもかなり揃っていた。値段も、下は1500円から上は38000円まで・・!!万単位なんていうものは、ほとんど企業の非売品のものだ。オリエンタルランドのテレカなんていうのもあった・・。そこで私が目をつけたのは、パークの11周年のテレカ!ミッキーとプルートのデザインだが、実は私、11周年の日にスターライトパスポートで入って、ピンバッジはしっかりもらってきたのに、グッズはまるで買っていなかったのだ・・。大学入りたてで、バイトもしていなくて余分な予算がなかったせいもあるのだが、今となっては大後悔だ。11周年のテレカ、ずっと探していただけに、やった!これで10から揃った!お値段は・・7000円!・・ぎゃふん・・・(撃沈)。一枚で7000円・・・。ああ、さよなら11周年。今の予算でも、ちょっとそれはオーバーです・・。代わりに5周年のテレカに目が行くと・・なんと3000円。なぜ安い?!8周年のものは9000円もしていたのに、それよりも安いとは・・特に傷もないし、店側に入ってきた数の問題だろうか?節目の大事な年なので、5周年はゲット確定。ほかに・・1997年のクリスマスファンタジーのものに目が行く。私がちょっとパークから心が離れていた時期で、雑誌でしか体験できなかったクリスマスだ。ああ、勿体ない。白いツリーに、赤い衣装のミッキーたちが光りを灯しているような・・そしてバックには、夜空に輝かんばかりのキャッスルが描かれている美しい絵柄だ。自分への反省の意味も込め、これも買うことに。これは2000円だった(^^)。あと・・ふと、私の目に飛び込んできたピンク、そう、それは・・!!ボー・ピープ!!!それは映画「トイ・ストーリー」のワンシーンをテレカにしたもので、ウッディとボーが会話している、そのふたりの2ショットだったのだ!作品中、初めてウッディとボーが言葉を交わしたシーンで、「今夜は羊飼いの仕事が休めそうなの。いつでも誘って」とボーが話すシーンだ。ウッディは終始テレテレ。うう、これを買わずに、なにを買う?!・・というわけで、結局5周年もの、1997クリスマス、トイ・ストーリーの3枚を買った。計8000円・・の2割引にしてもらって、6400円也。テレカは数が多すぎて、過去のものを集めようだなんて無謀すぎるが、気に入ったものだけなら、なんとかなるものだ・・。しかし11周年!・・欲しかったけど、やっぱり高い・・(TT)。
ちなみに、自分で所持しているパークのテレカで、価値の高いものってあるのだろうか・・と探してみたら、大抵2〜3000円の値がついているものだったが・・唯一6000円の値がついているものが。それは「アリスのワンダーランドパーティー」のもの。うわお、これ、6000円なんだ!!!売る気もないけれど、ちょっとびっくり。

さて、ホクホク気分で新幹線に乗り込み、目指せパーク!!最終日を抜かせば私の日曜日ディスコ通いも今日でおしまい・・。1月から6月まで、本当に良く通ったものだ・・。天気も終始どんよりとしてはいたが、傘をさすようなこともなく、風もおだやかで、素晴らしいダンス日和だった。最後のつもりだったから、買い逃したものはないかチェックしたり、ダンス関係のショーウィンドーの写真を撮ったり・・。いざダンスフロアに行ってみれば、午後2時過ぎの時点でものすごい人の波!最後の日曜日だから・・。私も最後のつもりで、そこから動く気はなかった。1回目、2回目のダンシンマニアは、まさかまさか、大好きなDJが出てくるとは夢にも思わず・・!大興奮だった(*--*)これで見納めかな・・と思いつつ、「まだあと今日は一回ある」なんて思い、DJの見納めとすることにした。そしてひとりで迎えた3回目。もうひとりのDJの登場で、全体を見納めるつもりで、ステージに釘付け。・・・ここでとんでもないハプニングが起きたのだが・・ここで書くのは控えることにする(TT) 背筋が凍るような思いをした・・。それを除けば、今日は終始完全バージョン、要するにショーが終わったあと「今回は一部内容を変更してお送りしました」というアナウンスが流れない!ということだ。この半年間のショーを、ずっと忘れないだろう。まだ懐かしむのは早い。だけど、思わず浸らずにはいられない・・。3回目の夜のダンシンマニアが終わったあと、シンデレラ城は余韻を残すかのように、青く光っている。それも、すぐに消えてしまうため、ショーが終わった後ダンスフロアに残って写真を撮った。あたりには、銀のミッキー型紙吹雪が散乱している。ほの暗いダンスフロア。人もまばらで、皆思い思いに写真を撮ったり、興奮冷めやらぬ感じで騒いでいる。私はひとり、立ち尽くす。ああ、ここに立てるのも、あと一回・・。少し前まで、人がぎっしりいて、オールスタンディングの巨大ディスコだったここは、あと数日もすれば完全になくなる。淋しい。

帰りがけにカメラセンターに寄ってフィルムを郵送にしてもらい(もちろんオールディーズのイラストを入れてもらった)、これでやり残したことはない・・だろう。最後にして、ようやくバケツ型ポップコーンもゲットしたし・・。かさばるので、次でいいや・・なんて思っていたら、もう次はないところまで来てしまっていた。

そういえば、久しぶりにミレニアムシンフォニーを見たような気がする。これも、もしかしたら今日で見納めになっていたかもしれない。そのつもりで、花火のかけらひとつ見逃さないつもりで、見た。パーク中を響かせる重低音に身を任せ、夜空に広がる地球誕生のドラマを見た。もう、胸がいっぱいになってしまった。ダンスフロアにいる人たち全員、ここにいない人・・ウェスタンランドにいる人も、トゥーンタウンにいる人も、多分同じ方向を見上げているこの瞬間を、忘れたくない。

6月24日(土) 曇り時々雨                         出てないけど星に願いを・・

明日は、いよいよ「クラブ・ディズニー・スーパー・ダンシン・マニア」期間中、最後の日曜日だ。思えば、この半年のうちパークに行かなかった日曜日なんて、半分もなかっただろう。特にメガビートのころは、本当に毎週パークにいた。新幹線で通っていた・・。それももうすぐ最後。特別な意味を持つイベント最終日(本当は行けない日だけれど、無理を言って行ってしまう日)を除けば、純粋に行ける日というのは明日が最後ということになる。あぁ・・どうしてこんな日が来てしまうのだろう。そして、どうして雨なのか・・。どうか、もう一度、太陽の奇跡が起きますように・・。梅雨の気まぐれに期待。

先日ストアでもらった「リトル・マーメイド2」のチラシを見ていたら、「8月25日(金) 夜9時03分〜(予定) 「リトル・マーメイド」日本テレビ系全国ネットOn Air!」・・と書いてあった。ななななんですと?!長編作品「リトル・マーメイド」を、テレビで放映するですって?!昨年のライオンキング、今年のトイ・ストーリーに続いて、ついにリトル・マーメイドもテレビで!全国で!!ああ、とっても嬉しい!!(^^)・・今でも忘れない。今年の3月に「トイ・ストーリー」を全国ネットで放映したあとのパークを!そのころのダンシンマニアの内容はメガビートだったから、ウッディが出演していた。今まではウッディに対しての声援は、滅多に聞かれなかったのだが・・映画の放映をしたあと、どうだろう!彼が出てきた途端「ウッディ〜〜〜!」!!!なんと、ウッディコールが!!私が涙したのは言うまでもない。ウッディが、ウッディが、名前を呼んでもらっている!!テレビ放映、ありがとう・・!!!名前の認知、顔の一致、作品の理解。チャンネルを合わせさえすれば、情報がバリバリと流れてくる公共電波。もっと、放映してもいいと思うのだ。作品名は知っていても、実際は観たことがないという人も多いし。かといってレンタルで借りるほどの情熱もない・・なんていう人には、テレビが一番。日本語で作品を見たら、字幕版で見たいと思って買うなり借りるなりする人もいるかもしれないし。もっと敷居を低くして、多くの人に見てもらいたいなぁ・・。惜しむらくは、今TDLではリトル・マーメイド、アリエルに会えるショーやパレードがない、ということだ。ファンティリュージョンには出演しているが、人魚の姿ではないから、気付かれないかも・・。リトル・マーメイド2と、ディズニー・オン・アイスのプロモーションも兼ねているのだろうが、パークにいない、というのがちょっと残念。アイスショーで、会おうね、ということかな・・。

6月23日(金) 曇り時々雨                         昼ダッシュ

久しぶりに、昼休みの時間を利用して、バスに乗ってディズニーストアまで行ってきた。なぜならば!1000円のお買い物につきひとつスタンプを押してくれるという「ミレニアムDカード」がめでたく満タンになり、1000円のお買い物券として使える期限が30日に迫っていたからなのだ。今度の日曜日もパークだし、昼休みに行くしか時間が取れそうもないから、本日決行。前回来たときには見つけられなかったドナルドのバースデーグッズが私を迎える・・。あるじゃないかテレカ!!入ってくる時期が友人の見たストアと違っていたのね。ドナルドのバースデーテレカと、キーチェーンをゲット。単色で落ち着いたカントリー風なのが印象的。黙っていればいい男(笑)、でも騒いでいるからこそ、君はドナルド・・。あと4枚でコンプリート(全種制覇)するドナルドのトレーディングカードを3袋、ディズニーファン誌と星座テレカ(今月はかに座・・ピートだった)も一緒にレジに運ぶ。取り出したる私の青い財布には、ドナルドが描かれている・・。それらを見て、ストアキャストさんのひとこと「ドナルドがお好きなんですね!」「はい、好きですね」と速攻で答えながらも、私のミレニアムDカードの「好きなキャラクター名」の欄に「ミッキーマウス」(ハートマーク付き)とでっかく書かれていたのを、彼女は気付いただろうか?(笑) MとD、2人とも好きなんだから、仕方ない!!

予約していたターザンのDVDも引き取り、しかしLD/DVDコンパチブルデッキを買うのはいつの話やら。多分来るであろう未来のためにまた財産をためていく。トイ・ストーリーもDVDで出してくれないかなぁ・・。ところで、ドナルドのトレーディングカードだが、見事に今回、コンプリートと相成った!やった、やった〜♪44種類と少ないのが幸いした。なんせ少し前に出ていたミッキーのものは、100種類以上あったから・・まるっきり同じ内容のものを2袋引き当ててしまった時点であきらめた。トイ・ストーリーもトレカが出ているが・・どうしよう。悩んでいる。

新聞の夕刊に、「つまようじの先に彫られたディズニーキャラクター」という記事が出ていた。なんでも台湾のミニチュア芸術家がつくったそうで、「初期のミッキー、現在のミッキー、ドナルド、バニーラビット」と紹介されていた。なんせ全長1cmだというから、多少似ていなくても大きさに免じてあげようとは思う(笑)ものの・・でもねぇ・・(笑)。ドナルドは、なんとなく分かる。しかし、現在のミッキーって・・・どちらかといえば「の●くろ」に見えます・・。さらに謎なのが初期のミッキー。こ・これはミッキーなのか??「うさぎのオズワルド」なら話は分かる。でもやっぱり何かが変(笑)。そして最大のミステリーが「バニーラビット」・・・誰???ロジャーラビット?ホワイトラビット?マーチラビット?ブレアラビット??いや、まさか、バッ●スバニーなんていうのではないだろうな・・??なんだか笑える記事だった・・。最高におかしいのは、それがロイター共同の記事だから、地元新聞にも、全国版の新聞にも写真入りで出ていたということ。全国で「くすっ」と笑った人がほかにもいるかも、と思うとさらにおかしい(笑)。

6月22日(木) 曇り時々雨                        はっぴーばーすで〜♪

ん?!一体誰が・・?と思うなかれ。私の父の誕生日なのである(^^)。で、当の本人はというと、本日「バースデーコンペ」なるものに早朝からウハウハ行ってしまっている。父の誕生日を祝して(かこつけて)、芝刈り・・ならぬゴルフ大会に興じているのだ。バースデーゴルフ!しかもメインゲストであるはずの父が、22位の人に賞品を提供しなければならないそうだ(笑)。この前の夕飯のオムレツに、ケチャップで「Mickey」+ハートマークと書いた私を見て「お!ミッキーか。じゃぁ・・」とおもむろに「GOLF」と書き、ハートマークまでつけた父である。私が誕生日に行きたいところといったら、絶対にパーク!というように、父にとってはゴルフなのかしら・・(^^)。いつも行っているのにね、なんていうのは私にも同じことが言えるので、あえて言わないでおく(笑)

今日の報知新聞に、昨日の21日、ディズニー・オン・アイス日本公演15年目を記念して、今年のショーであるリトル・マーメイドのイラストが描かれたタクシーの発車式が行われたそうだ。この「リトル・マーメイド号」、限定100台が7月末まで走るそうで、なんとタクシーに絵柄が描かれるのは日本初なんだ、そうだ。虹がかかったようなボディに、前のドアにはアリエル。とっても可愛らしい!100台というから、走っているところを見かけるのは至難の業かも・・。空車だったらとりあえず乗ってみたい!でも、実際に乗ってしまったら絵柄が見えないから、やはり止まっている「リトル・マーメイド号」を見つけたいものだ。

トップページを変えてみた。ひとつのイベント中に、こんなにもトップを変えることになろうとは・・。過去のイラストたちを見ていて、自分でも驚いてしまった。ああ、でも、これでダンシンマニア中のイラストは最後だ。次が待っていることは分かっているけれど、やはり別れは辛い。ダンス・フィーバーという大好きなイベントが、パワーアップして帰ってきた、でも、また去ってしまう・・。あんなに復活を願って、かなって、さんざん遊んだくせに、やっぱり未練があるだなんて、贅沢もいいところだ。夢の終わりまで、あと10日を切ってしまった。たとえパークに行っていなくても、Club Disneyの期間中であるこの日この時、もう2度と戻らない今を大事にしたい。家とパーク、場所は離れていても、世界共通で同じ時を刻んでいるのだから。あと2回、期間中にパークに行くけれど、大好きなイベントの真っ只中であることを噛み締め、「その時」のパークの姿を忘れずにいたい。当たり前のように踊っていた「ダンスフロア」が消える日は、もうすぐだ。

6月21日(水) 曇り                                    夏至              

今日は、夏至だった・・。つまり、一年のうちで一番昼間が長い日なのだ。こちらの地方では、日の入りが午後7時過ぎということだった。夜10時閉園のときは、大抵ファンティリュージョンは午後7時半スタートである。夜7時を過ぎてもなかなか暗くならないことにやきもきしてしまうが、30分もすればそこは暗闇、音と共に賑やかな光を連れてくるパレードが、辺りを照らしていくのみになる。冬は早くから暮れてしまうから、ファンティリュージョン待ちのときには手元を照らすライトが欠かせない。同じ時間から始まるパレードを見ても、日の暮れ方の違いは明らかだ。それもこれも、地球の地軸が傾いていて、太陽のまわりを一年で一周するからなのだ。うーん、なんて不思議。シンデレラ城というのは、北向きにそびえているため、太陽の低い冬などは午前中にキャッスルを撮ろうとすると、ひどい逆光になってしまう。太陽の昇るところでもなく、沈むところでもないため、せっかく美しい朝焼け&夕焼けが出ていても、正面から見たキャッスルの背景に仕立てることは難しいのだ。夕焼けの出る西の方面にあるものは・・ワールドバザールでいえば、スィートハートカフェ。プラザあたりから写真を撮ろうとすると、いつもこのあたりが背景になってしまう。キャッスルも、裏側からなら背景にできるかな・・今度チャレンジしてみよう。やはり正面からの純白のキャッスルには、抜けるような青空が一番お似合いということかな(^^)

6月20日(火) 晴れ!!                             波乗りUSA

今日は、来る夏を迎えるために、ウチの店のショーウィンドーを夏っぽく変えてみた。青いすだれ、造花のひまわり、シャンパンのビンに挿した造花のハイビスカス・・なんの店だ、ここは?(笑) トロピカルな海の家だけどなぜか葡萄棚があって、お中元ギフトが並ぶという妙な店に仕上がった。満足満足(^^)
それにしても、パークのショーウィンドーは本当に凝っていて、ウィンドーショッピングならぬウィンドーウォッチングをしてしまう。こ・これは!と思ったウィンドーは写真に撮っているのだが、やはりスペシャルイベントに絡んだウィンドーは気合いが入っていて面白い。気合いが入っているといえば、昨日も書いたがミッキーとドナルドのBDは特別ゆえ、その日限りのウィンドーなんていうのもあったりする。季節やイベントごとに変えられるウィンドーだが、唯一いつ行っても変わらないウィンドーがある。それはワールドバザールのディズニー&カンパニーという店のウィンドー。ここのウィンドーはストーリーになっており、グーフィーのTシャツ工場からドナルド&デイジーのぬいぐるみ工房など、出来上がったグッズを店内まで飛行船で届けるミッキーまで、ストーリーがつながっているのだ。ここは、いつ見ても可愛くて大好きだ(^^)。なんといってもドナルド&デイジー!!2人のキャスト・コスチューム(ちゃんとその店のコスチュームを着ている)も可愛いし、ドナルドが作ったミッキーのぬいぐるみの手が逆についている、というのは有名な話だが、その困っているドナルドの表情も可愛い。何年か前には、これらのウィンドーをそのままフィギュアリンにしたものを売っていて、かなりの精巧さに「お金をためたら絶対買おう!!」と思っていたのに、行ってみたらなくなっていた・・というのは前にも書いた。が、なんと、今でもこの店で売っているのを発見!!!・・・・ただし、ミッキーだけなのであった・・。私が欲しいのはドナルド&デイジー!!じゃあ仕方ない、ミッキーでいいか・・という話ではないのである。ああ、ドナルド・・君は今いずこ?

何気なく、夕食を食べながら野球中継を見ていたら、一瞬観客席が写った・・そこにでかくて白いモノを発見!「ミッキーミット!!」目ざとい・・。大人用の大きいミットをして、応援している人がいた。やられた!!そうか、球場へ持って行くということもできるよな、そうか・・!今度ドームへ行くときは、絶対持って行こう!なんて思ったのだった。コンサート・ライブ会場でも、かなりこのミットをしている人を見掛けるようになった。やっぱり目立つしね!大人用のミットはあまりに大きいため、私は子供用を愛用している。ミッキーミットに応援バットにうちわ・・。どこ行くにも荷物が多いのだな、私って(笑)。そういや、ミッキーミットでならホームランボールも捕れるだろうか?!やってみたい・・。

6月19日(月) 晴れ!                                みんなはどうしてるの??

パークに行くたびに、増え続けるものと言えば?私の場合、写真。それと、その日のショーの時間などが書かれているトゥデイズ・インフォメーションやらショッピング・インフォメーションやら、レストラン・インフォメーション、パークでくれるガイドブック、などなど・・。無料で配布されるペーパー類を集めるのが好き、とくれば、これらの紙類はたまる一方。最近のショッピング・インフォメーションの更新の早さにはびっくりするが、レストラン・インフォメーションは季節ごとの更新のようなので、まだマシだ。しかし、一番問題なのはトゥデイズ・インフォメーション。一番古いものといっても1992年のものからしかない。しかし92年から94年くらいまでは数枚しかないものの、98年を境に一挙に増え出し、2000年に入ってからは、まだ半年だというのに、ものすごい量になってしまった!それだけパークに行く回数が増えたということなのだろう。(ちなみに、毎日行っていたミッキーマニアのころのトゥデイズは、みんな捨ててしまって残っていない・・・あんなに行ったのに!!私のバカバカ・・)同じイベントの期間中でも、書いてある内容が微妙に違っていたりするから要チェックである。あと、自分は行っていなくても友人にもらったりして、どんどん増えていく。トゥデイズといえば、ミッキーとドナルドのバースデーは、その日だけの特別バージョンが出るので、それもまた友人からもらったりして(大感謝!!)増えていく・・。ミッキーのBDはクリスマスイベント期間と重なることが多く、クリスマスの柄に「Happy Birthday Mickey!」と書かれるパターンが多い。15周年のときだけはカーニバル風味だったけれど(^^)。ドナルドは、というと、なぜかトゥーンタウン衣装で「ドナルドのボート」前で撮られた写真を表紙に使うことが何回かあった。(15周年の年だけは、ディズニーカーニバル時のカーニバルキング衣装で、フロートをバックにしていたけれど) 年が違えば、微妙に位置を変えていたりして・・(笑)。そんなドナルドも、去年のワッキーバースデーのときはかなり派手な表紙だった!今年のものは友人にいただいたが、ちょっとしたクイズや4コマなどもあって面白かった(^^)。ミッキーとドナルドが好きな私にとって、この2人が特別扱いされているのは、とっても気分がいい(大笑)。さすがbPとbQ!(って言うと、ドナルドが怒るんだけど) いやいや、だからもうドナルドパラパラからミッキーマウスマーチパラパラに移行する今のダンシンマニアでのパラパラシーンは、もうめちゃくちゃに燃える。2人を好きでいて良かったーー!と思える瞬間であった・・。みんなを引き連れるリーダーのミッキー、という図も大好きだけれど、そのミッキーを従えて我こそは!と君臨するドナルド、という図もドキドキする。もちろん、引きずり降ろされるまでが1セットだ。

話がそれてしまった(いつものこと!?)が、とにかく増え続けるペーパー類。集めている人は多いと思うが、一体どうやって保管しているのだろうか?私は、今まではパークで売っていた「よりどりあられ」という青い長方形の缶に入れていた。それで収まっていたころはよかったものの、今やその缶がいくつあっても足りないくらい。どうしよう、ファイルする?しかし、半永久的に増え続けていくのに、それもねぇ・・と思案していたのだが、今日文房具屋を訪れたときにふとひらめいた。それは紙製のファイルボックス。平べったくなっているものを組み立て、ファイルや書類などを入れるボックスだ。これがまた、A4サイズのボックスの幅がトゥデイズにぴったりだったのだ。これに立てて並べていって、年代などを書いたインデックスを作れば、目的の日のものも探しやすいし・・。なーいすあいでーあ!と自画自賛し、早速ファイルボックスを購入。やってみたら、いい感じ。ただ、ひとつ問題が・・。すでにこのボックス1個では足りないくらいの量があったということだ・・(笑)。今度2個目を買いに行って来よう・・。

しかし、こうやって過去のものを見直してみたりすると、たった8年の間にもかなりの変化が分かる。以前この日記にも書いたが、なんといっても、カラーになって、一回り小さくなり、厚くなっていったのは一目瞭然。10周年のときでさえ、特別な週でない限り、2色印刷で、折り目ひとつの見開き1ページからなるものだったのに・・。今や何のイベントがない日でも、全面カラーの、6個も折り目のある蛇腹タイプで、しかも裏面は一面にスケジュールが・・!!それだけ情報量が多くなった・・つまりは、それだけパークの内容が充実していて、「お知らせしたいことがたっぷりあるのー!」ということなのだろうか。日差しがきついときの日よけにも大活躍(笑)。
そうそう、今年の5月23日〜27日のトゥデイズと、5月28日〜31日(以降であれば、現在までいつでも)のトゥデイズを持っている方は、2つを並べて見てほしい。もうお気づきの方も多いだろうが、両方ともオールディーズ衣装(ミッキーはブルーのジャケット、ミニーはピンクのドレス)のミッキーとミニーの表紙なのだが、よく見ればミッキーのポーズが違う・・。ミニーは一緒なのに。この5月23日以前のトゥデイズは、この衣装のものではなかったから、要するに23日〜27日のトゥデイズだけ、ミッキーはこんなポーズ(なんと表現したら良いか・・。片足上げていえーい!みたいな、ちょっと弾けてる感じ)だったということだ。次の週からのものは、おとなしく片手を伸ばしているだけ。私としては、弾けてる方が可愛くてよかったのにな・・(笑)。これもたった一週しか登場しなかったトゥデイズ表紙といっても良いのだろうか(^^;)?
ショッピングインフォメーションや、レストランインフォメーション(も、途中で大きさが変わった)の表紙は、大もとのデザインは一緒なのに、色合いや背景や柄などが違っていて、並べて見ると面白い。今度ギャラリーに全部載せてみようかな・・。(ちなみに出始めの初期のころは、存在に気付かずにもらい損ねた。ちょっと悔しい・・)

昨日の日記に書き損ねたが、いつの間にやら「ディズニーリゾートグッズ」の新デザインのシリーズが出ていて、狂喜乱舞!ビッグ5がリゾートしている可愛いデザイン(^^)。しかしハニーハントのオープン記念グッズのシリーズを買い込んでしまっていたため、それらを買うのは次の機会ということに・・。ああ、もう、どうして買わずにいられないのかしら・・。買うのはテレカやチップタオルやピンバッジやステッカー、缶バッジ、少々のお菓子など細かいものばかりなのだが、悪いことに今回のリゾートグッズではぬいぐるみキーホルダー(?)が何種類も出ていた!バッジではなかったから、う、どうしよう・・と悩んだが、旅行カバンを引いてるグーフィーがあまりに可愛いので、全員購入決定。だってグーフィーだけ買うなんてこと、私にはできない・・。そういえばグーフィー単体のフィギュアリンって、家にはないなぁ・・。求む、可愛いグーフィー(・・とミッキーとドナルド)のフィギュアリン・・。・・結局単体では買えない運命なのね(笑)。

6月18日(日) 晴れ!!!!!!              最後じゃないと言って

なんと・・なんと、こんなことがあるのだろうか?!前日まで「雨」の予報が出ていたのに、起きたら・・晴れてる!!雨でも行くつもりだったが、これはもう、絶対に行かねば!鈍行列車で行こうと思っていたが、とんでもない。一刻でも早くパークに着きたい・・で、新幹線でGO。

しかし、この久しぶりの日差しはキツかった・・。パークに着いたのは午後2時半くらい。ワールドバザール内でお友達と一緒になり、そのままお茶をしにプラザレストランへ(笑)。着いて速攻お茶!いや、そのくらい暑くて、なんせ舞浜駅からパークまで歩いてくる時点で、もう汗がタラタラ、だったのだ。これからのダンシンマニアのためにも、まずは休憩を入れる。ここで、メインストリートハウスに行っていた友人もお茶に来て、その後3人でシンデレラ城前へ!久しぶりの好天の日曜日のせいか、かなりの人出。初回は、メインステージがちょっと見えればいいや・・ということで、かなり後ろの方ではあったが、踊るには十分なところ。ここで、ここで!やっとドナルドパラパラを踊ることができた!なんと完全バージョンのダンシンマニアだった!!ずっと雨で途中中断とか、ご挨拶&パラパラのみ、なんていう日ばかりだったから、本当に嬉しい・・・!もしかしたら、もう完全バージョンなんて2度と見れないかもしれない・・。そんな思いを抱きつつ、しかし否定したい一心で、とにかく踊った!ああ、汗だく・・。1月から始まったダンシンマニア、最初のころは寒くて寒くて、早く踊って暖まりたい!なんて言っていたのに、いつの間に踊ると汗だくになるようになってしまったのか。分かってはいたけれど、もう、終わりに近づいているのだ。

そのままチャンス・トゥ・ダンス、2回目のダンシンマニア・・と楽しむ。この2時間半で、かなり体力を消耗してしまったため、トゥモローランドテラスへ避難。なんと、す・すいている・・。いつもダンシンマニア後のここは、混雑しているのに・・。ここで、別々の場所で踊っていた友人たちが、レストラン内に入ってくる。皆口々に言うのは「晴れちゃったから・・」(笑)。しばしバーガータイムのあと、ファンティリュージョンを見に行く人、帰る人・・とそれぞれに別れ、私は友人と2人でダンシンマニア3回目のためにキャッスル前へ!・・・な、なんでしょう、この混雑は・・。
大抵、夜の回が一番踊りやすいのに、これでもかのキュウキュウ詰め。これが晴れた日曜日、しかもそろそろラストということなのね・・。しかし!この3回目で、私の好きなDJが出て来てくれて・・やはり会場の笑いを誘っていた。これが最後なのか・・いや、まだまだ見たい!最後だと思いたくない・・。いろいろな思いが渦巻きながら、でも、とにかく踊った。この日のミッキーったら、とても元気よく飛び出して来て、かなりのハイジャンプを決めての登場シーンだった。帰っていくときも、なかなかの小技を効かせ・・奈落に落ちる瞬間、正面を向いていたミッキーは落ちながらくるりとターンを決め、背中を見せながら落ちたのである!見事なターン、タイミング!初めて見るパターンだったゆえに、思わず絶叫。か・・かっこいい・・・。やっぱり、ミッキー、素敵・・。
3rdのステージ中でのドナルドパラパラは、やっぱりドナルドがミッキーの位置にいて、ミッキーがやるようにプーさんにちょっかいを出していたりして、かなり笑えた(^^)。やっぱりミッキーがやっているようなこと、やりたかったんだね、ドナルド!!ドナルドと一緒に、デイジーも前に出て踊っていて、ファンタジア2000以来デイジー株急上昇な私は嬉しい!・・でも、ミッキーマウスマーチに曲が変わったとたん、「もう君の出番は終わり!」というように引き戻されるドナルド・・(笑)この役回りは、やはりね、こうでないと!デイジーにも、DJが「ごめんね、でも素晴らしいダンスをありがとう」とでも言うように、紳士的に元の位置に送り出されていた。そういえば、デイジーのマッチョって・・(笑)

雨天・暴風に泣かされることが多かった3rd・アメリカンオールディーズ。・・・もしかしたら、本当に今日が最後の体験だったのかもしれない。でも、でも・・欲の深い私は、まだ見たいと思ってしまう。お天気だけはどうにもならないが、あと2回行く予定でいる。こんな「当日晴れる」なんていう奇跡、もう、ないだろうか。神のみぞ知る・・。
暑かったけれど、楽しかった!(^^)

6月17日(土) 雨・雨・雨                          リゾートの名のもとに

ワインを扱っている仕事柄、フランス政府観光局からウチにニュースレターというものが届く。ワインだけではなく、フランスの観光としてのインフォメーション・・たとえば今年のツール・ド・フランスはいつから、とか、どこどこのカーニバルが始まります、とか、地下鉄料金の値上げやオペラの演目など、地元の細かな情報が(もちろん日本語で)書かれているものだ。10年以上送られ続けているので、情報も相当なものだ。過去のニュースレターをペラペラとめくっていたら・・私のディズニー・サーチ・アイ(笑)が、ふと反応した。なになに・・それは1992年1月のニュースレター。題名は・・「ユーロディズニー・リゾート その楽しみ方」・・なんですと?!その文の冒頭には「来る4月12日午前9時、待ちに待ったユーロディズニー・リゾートのオープンです」とある。そう、オープン前の紹介記事なのであった。観光局なのだから、パークの情報が載ってもおかしくないわけだ!早速過去のものから現在まで、すべてのニュースレターを調べたが・・結局、内容などについて載せてあったのはこの記事だけであった・・。オープンしてからは用がないのか、観光局!(笑) 私は「ディズニーランド・パリ」になってから行ったのだが、うーん・・やっぱりフランスに観光に来る人たちの多くは、ディズニーだけを求めているのではなくて、あくまでメインは違うものを求めているのだろうなぁ・・と思うと、ニュースレターに登場しないのも分かる気はする。私も、あくまでヨーロッパ旅行のオプションで行ったのだし・・。しかし、これからディズニーランド・パリ情報が出てこないとも限らない。チェックチェック!なのだ。

6月16日(金) 晴れ                                わんだふる・おぽちゅにてぃ

仕事場で流れる有線に、ふと耳を奪われた。「手も足も出ないような 悩みに縛られて」で始まるその曲は、学生時代にさんざんカラオケで友人と盛り上がった歌で、歌詞だって暗記していたはずなのに、こうやって流されると、改めてハッとさせられることがある。大好きなB’Zの「 IN THE LIFE」というアルバムの一曲目、「Wonderful Opportunity」であった。アルバム曲が流れるのは珍しいうえに、なんでまた私がここにいるときにこの曲が降りかかってきたのやら、その偶然にも唖然とするけれど・・久しぶりに聴いたその曲は、私を元気にしてくれた。
「逃がさないで 逃げないで 胸の痛みと手をつないで  明日を迎えよう 」「イヤな問題 大損害  避けて通る人生なら論外  生きてるからしょうがない」「イカす男女  ナレるでしょう  切り抜ければ待ってる次のショウ  トラブルは素晴らしいチャンス」・・・・。可愛らしいメロディの軽い曲なのだが、なぜだか重く響いたりして。そして心は軽くなっていたりして(^^)。単純だなぁ、私って(笑)

なんと、天気はまた週末に荒れるらしい・・。今日はこんなに晴れていたのに!!せっかく覚えたドナルドパラパラ、もしかしたらもう踊る機会はないのかもしれない・・。いやいや、望みは捨てず、最後まで執着しようと思う。日本の情緒、季節の必然とはいえ・・こんなときだけは梅雨がうらめしい(^^;;)

6月15日(木) 晴れ                                   まっちょ、まっちょ★

緑の僕もいいでしょ?! マクハリでゴー! また着てドナルド!
踊れた? 踊ったネ! まだ足りないぞぉ!!まっちょぉぉ!
グーフィー「ドナルドまだやる気?」

ああ〜、癒された!(笑) やっぱり君たちは可愛いねぇ〜(*^^*) この上の写真は、日曜日に行った幕張メッセでのディズニーリゾートブースで行われたショーのものだ。このドナルドが、いわゆるバースデー衣装・・。なんだかミッキーとお揃いみたいに見える。こ・これでミッキーとドナルドの2ショットなんかあったら、鼻血を吹いていただろうが、残念ながら撮れていなかった・・。いやいや、無理矢理写真を並べれば2ショット!おまけに自分だけが楽しい3ショットだ!(笑) いや、良く見たら4ショット(何がなんだか・・)だ!彼らは、いつでも笑顔をくれる。自分も、彼らに笑顔で「ありがとう」を言えるようになりたい。

さて、さんざん待たされて、そろそろ事務局に電話でも入れなければ・・と思っていた矢先に、ようやく届いた「ディズニー・オン・アイス・リトルマーメイド」のチケット!よかったよかった、振り込みが上手くいってなかったのかと思っていた(^^)。先行予約(優先ではない)で申し込んだから、なんとオマケのリトル・マーメイドのステッカー入りだ。どんなショーになるのか楽しみ・・(^^)!

6月14日(水) 雨                                       考えたことpart3(月曜日・火曜日からの続きです)

「私は平気、私はルール守ってるもの」・・本当にそうか?自分に問いを投げかけたら、まずは深呼吸。ふぅ〜〜。周りを良く見て。OK?そして、それを文章にするとき、よくよくよ〜く、考えて。・・・これだけなのだ。未熟な私には、このくらいのことしか思い浮かばない。志は高いくせに、なんて低い心がけ。しかしパークを愛するということは、特に壮大な野望(笑)を抱いていたりとか、現実逃避に走っているわけではない。パークで過ごす日を楽しくしたいから、自分もパークをもっと好きになって、人にももっと好きになってもらいたいから・・行動も、それを文章にするときも、よく考えて、ね、ということなのだ。もちろん、この文章を読んでいる方に強要しているわけでは毛頭ない。このHPを見て、共感するも反発するも、読む人の自由なのだ。でも、私はできることなら読んでいる人にパークをもっと好きになってもらいたいから、自分の体験してきたことを書くのをやめないし、それと同時に誤解されない文章を書くことを徹底しなければならない。同じく、パークで同じ時を共有するどこの誰とも知らないゲストとも、感じ方は人それぞれだろうけど・・気持ちよく、お互いに素敵な体験をできるように、自分の行動に責任を持たなければならない。・・私ったら、なにを今更、子供みたいなことを言っているのやら、自分でも情けなくなるが、それができていなかったと、自分で知るべきだったのだ。3日間考えて、凝り固まった自分のプライドと思い込みを壊して、もう一度スタートラインに戻った気分だ。

私はミレニアムシンフォニーが好きだ。花火と音楽の共演の素晴らしさはもちろん、そこにいるゲストみんなみんな同じ方向を向いて、同じ空を見上げている・・その光景も大好きなのだ。誰もいないパークは、楽しいか?・・楽しくない。どこの誰とも知らない人とも、同じような気持ちを共有することができるかもしれない場所、TDLはそういう場所であってほしいから、そういう場所になるように、まずはパークからお願いされたことを守り、そしてちょっとまわりを見渡して・・。私を抱き上げてくれたお姉さんだって、後ろの子供(私)に気付いたのは、パレードが始まってからだったではないか。そういう余裕を持てたら・・と思うのだ。

ああ、本当に偉そうなことを書いたものだ。再三言うが、私はこんなこと人に言えた立場でも、そんな資格もない。自分に言い聞かせ、反省するために、日記として日付をつけてここに残したのだ。もちろん、私がようやく今気付いたようなことを、もっともっと前から、実践しているステキなゲストの方もたくさんいるだろう。そういうゲストの気持ちも、私は知らず知らずに傷つけていたのかもしれない・・と思うと、本当に心が痛い。私が目指していたところと、全く逆のことなのだから。TDLは楽しい場所。皆にとっても楽しい場所であるように・・。そんな綺麗ごとだけではどうしようもないシーンもあるだろうけれど、そこでまた悩むことも重要なのかもしれない。なんたってミッキーに嫌われたくないし、ウォルトは見てる(笑)。自分の国のパークを誇りにできるように、自覚しなくてはならないと思う・・。

6月30日、ダンシンマニア最終日。この日、なんとか午後から仕事の休みをもらい、パークに駆けつける。友人は朝から行くようだ。友人に「え?朝から来れないんだ・・」と言われる。すかさず私は言う。「そうなの、だから私は自分が到着した、その位置で見るよ。雨が降らないで、ちゃんとステージが見られるといいね」「うん、そうだね」・・・これだけのことなのだ。もちろん、できれば見やすい位置で見たい。ミッキーのダンスを、きちんと見たい。だけど、自分の能力で、自分の力でできうる限りの最善を尽くしたのなら、そこに納得すべきなのだ。私の場合、こんな月末の金曜日に、半日の休みをもらえただけでも、本当に幸せと思わなくてはならない。その場にいたというだけで、自分では価値があると思っているのだから。去年のミレニアムカウントダウンパーティー、ずっと夢だったミッキーとの年越し・・それも2000年の幕開け。ミッキーさえ米粒大でも見られれば、それでよかった。大晦日の仕事を終え、パークに到着したのは夜10時過ぎ。そこから自分が座れるだけの場所を探し、それは本当に木の向こうに米粒のミッキーが見える位置だったけれど、米粒なんてものじゃなく・・小さく見えるミッキーは、とてつもなく大きな感動をくれた。最前列でミッキーを見上げていたゲストと、米粒くらいのミッキーを見ていた私、見え方・感じ方は違っていただろうけれど、計りにかけてもきっと差はないくらいの、大きな大きな感動をもらった。ミッキーの全身を良く見られる位置での感動も、私は知っている。でも、ミッキーがくれる感動はそればかりじゃないことも、知っている。今だに忘れられなくて、本当に心に残るステージだった、あのダンスフィーバー最終日・・私は決して良く見える場所にいたわけではない。前から5〜6列目だったが、サイドのステージは見えないし、サイドまで移動するミッキーたちに触れられるわけでもない。正面ステージも、人の頭がどうしても気になる・・でも、あんなに盛り上がって、忘れられないのは、なぜ?もちろん、見やすい位置だったら、それにこしたことはない(笑)。友人はダンシンマニア最終日に花道最前列を狙っているようだが、否定なんて全然しない。「立ちっぱなしは疲れるけど、頑張ってね!走るなよ〜」と言ってあげるだけだ(^^)。偉そうだなぁ。並ぶな、とも、待つな、とも、言えないし、言うつもりもないし、本当なら自分がやりたかったことなのだから。だから、私は自分が到着したその場所で、待つつもりだ。もし、誰かと一緒に見るのだったら、もちろんダンスエリアに入る前に、待ち合わせをしておく(^^)。それだけを書くまでに、ああ、こんなにごちゃごちゃと書き連ねてしまった!!

本当にお見苦しい文章で、申し訳ありませんでした・・。ここに書いた以上、ますます自分に責任を持って、パークで遊びたいと思う次第・・。もし、「この文章ヘンじゃない?どういう意味?」なんてことがあったり、実際にパークで「その行動はどうかと思うよ」なんてことがあったら、「チェック、ワンツー、ワンツー」と私に突っ込みを入れてもらいたい。自分で気付かなきゃ意味ないが、悪気はないのに、知らず知らず・・なんてことも、あるかもしれないから。耳の痛い話だし、まだいろいろ自分で悩んでいることもあるのだが、ひとまずはここで・・(^^)

人に注意するのは、本当に勇気がいる。それが友達だったとしたら、なおさらだ。知り合いだから、「まぁいいわ」になってしまう・・。だけど、「まぁいいわ」は、いつか自分に返ってくる。あれだけ全国、世界から大勢の人が集まるTDLだ。人それぞれの目的に合わせて、それぞれに楽しく過ごせるように・・。楽しく過ごせない人がいたら、なぜだろう?とちょっと考えてみて、何か自分が余計なことをしていないか、または何か言ってあげる、してあげる(傲慢ではなく・・パレードってどこから来るの?と聞かれたら、ここを通ります、に加えてここにミッキーが止まります、くらいのインフォメーションをしてもいいと思う・・。知っていることと、知らないこと、知っていれば、それだけ選択肢の幅が広がるのだし、見る見ないは自由だし。)とか・・。お節介かもしれないなぁ・・。その線引きも難しいが、やっぱりちょっぴり聞こえるように「ここにミッキー来るんだよね」と友人と話すのをそれとなく聞かせるとか(笑)。これは私の話であって、みなさんもこうしましょうなんて言っているわけではないので(^^ゞ・・・長い独り言だなぁ。

3日間考えて、やっとスタートに立った私、日記には文字だらけ・・(笑)
今までの私を振り返る、いい機会になっていたかもしれない。まだ未熟だし、なに甘いこと言ってんの、と言われるかもしれない。でもまだまだまだまだパークを好きでいたいから、パークに行きたいから、傲慢にも決意をわざわざ書き記してみた・・。ああ、ミッキーがピコピコハンマーで追いかけてくる!(笑) そろそろ終われってね(笑)
明日からは、普通の日記に戻ります。読んで下さった方、ありがとうございました。

6月13日(火) 雨                                       考えたことpart2

私は思い上がっていた・・。私はTDLに嫌われるようなマナー違反はしていない!と。自信があったからこそ、自分の発言の責任を写真というものに込めたのだし、やましいことはひとつもしていない、TDLで楽しく遊んでいるのだと・・。そこで私は気付くべきだったのだ。今一度、いろんな視点からよぅく自分を見詰めてみるということ、そして、この日記の文章に込めた意味を、その下にある事実を、本当に正しく伝えているかということ・・。

5月7日の日記を例にあげる。「なんとかオープン前に・・・合流」。これで、どんな想像をされているか??
最初に断言しておきたいが、私にとって「合流」とは、「待ち合わせ」と同じことだ。時間を決め、場所を決め、その相手と過ごすための初めの接点、それを合流と呼んだ。だから、来ているのかいないのか分からないような人との「合流」は、私の中では断じてありえない。しない。その日その時間を一緒に確実に過ごすのだと決めた相手と、「お待たせ!」と会うのが、私にとっての合流だ。「オープン時間前に、一緒にゲートに並ぼうね!」ということなのだ。ただ、それが相手が「並びながら」待ち合わせだったから・・そこが、問題なのだ。「並びながらの待ち合わせはしないでください」と言われれば、絶対にしなかったろうけれど、そうではなく・・しかも、私は遅刻していた。本来ならば、一緒にゲート前でオープンを待つはずだった。のに、遅刻した。だから、私はオープンを待つ行列が伸びたあとから、待ち合わせの相手と一緒になった・・。待ち合わせの相手がいた場所に、「合流」したわけだ・・。

「全員お揃いになってからゲート前にお並びください」ということなら、こんな待ち合わせはしないだろう。そうでなかったから、こういう「合流」をした。だけど、その文章を読んだ人は、どう思うだろうか? その場にいた人は、ひょっこり現れた私を見て、どう思ったか?オープン前のゲートというのは、みなレジャーシートを敷いて、座っている。パークのルールとして、レジャーシートには必ず誰か大人が人数に応じて残っていなくてはならない。つまりは、何人かシートを守る人がいれば、ゲート前においては人数制限はないに等しい。・・・ここからは、個人の良識に任されることなのだろう。ひとりなら良くて、ふたりはダメか、なんて線引きは私にもできない。できることは「それをしないこと」だけだ。ゲートに並ぶ前に、一緒になっていれば済むことだ。・・・遅刻、しないように、努力しよう・・。もちろん、人に強要なんてできない。私にそんなことを言う資格などない。少しでも自分の心が痛むのなら、それをしないようにするべきだ・・と、自分に戒める、それだけなのだ。だから、あんなことをするべきではなかった。私は。

同じく5月7日の日記。「1回目のチャンス・トゥ・ダンスのあと・・・合流し」これは大問題である。なぜなら、このクラブ・ディズニーにおいては、場所取りというものは禁止されている行為なのだ。今いない人のために、場所を取っておく、なんていうことは言語道断の行為なのである。きちんとした事実を書いておきたい。私がいた位置は、メインステージから2列目くらいだった。確かに、チャンス・トゥ・ダンスのショー中は、私たちの周りにはゲストであふれたが、それが終わってしまったあとは、まわりは誰もいなくなったのである。要するに、ここが最後尾となったのだ。そこへ友人が現れた。もちろん私の「合流」は、あらかじめ、もともと予定されていた友達と会うことだ。彼女も、本来ならばゲートで一緒にオープンを迎えるつもりであったのだが、諸事情によって遅れた。どんどんまわりに人が増え、彼女が到着しても、同じ場所で見るのは不可能と思っていたが、ショーが終わって人が引け、幸いにもここが最後尾となり、そこに彼女が到着した・・と。きちんと書かなければ、まるで人をかきわけかきわけ、「あれ?いたのー?こっちおいでよ」なんて呼んでいたようにも取れてしまう。だが、非常に自分にとって痛い話だが・・。もし、一緒に見よう!と約束していた友人が遅れて到着(その理由も、交通事情や仕事など、どうしようもないものだったら)、そのとき私は「じゃあ、まだステージを見ないで、ワールドバザールで買い物してるね」・・・なんて、言えるだろうか。なるべくなら早く、一刻も早くステージ近くに行きたいと思ってしまうのではないか??・・・修行が足りないんだ、私は。「ステージ近くで待ってるね」、これはTDLが禁止している「いない相手のための場所取り」そのものではないか?ケース・バイ・ケースだろうけれど・・たとえば、まだまわりに誰も集まってないような広々としたダンスエリアにポツンといて、ここで待ち合わせ・・なんてことはOKなのか??・・とか。私にも答えが出ないようなケースも多々ある。しかし、私が書いたことによって「そういうことはしてもいいんだ」なんて思わせてしまったのだとしたら、私に重大な責任がある。また、結果的には最後尾だった私のところに到着したのだから、なおさらに「合流」などといった表現をしてはいけなかったのだ。私の未熟さだ。本当に・・ごめんなさい。クラブ・ディズニーでの「合流」はご遠慮いただいております。お友達みんなお揃いになってから、お越しください・・・。次からは、必ずそうします!

言葉ひとつ足りないくらいで、全部壊れてしまうような〜・・・♪・・・ネットにおいては、言葉でしかその場面を想像できない。(写真も載せられるけどね)。もっと慎重になるべきだったのだ。自分の行動も、過信しすぎだ。まったく・・本当に恥ずかしい。「まわりから見たら、今の私って、なんだろう」って思える余裕が、なかったのだ。文章だって、これを読んで、どんな想像をされているか、必ずしも自分の体験してきた映像が浮かぶとは限らない。いや、浮かばないことの方が多いかもしれない。

過去の日記を読み返して見て、いろんな視点から考えて・・本当に青くなった。「この表現は、誤解されるんじゃないのか?」・・・自分が消えてなくなりたい気持ちにもなった。削除なんて簡単だ。HP閉鎖だって簡単なこと。私がTDLに行かないようにするのも、簡単なこと。もともと簡単に行ける距離ではないのだから。でも、それでは進歩がない。反省したら、次に進まなければ意味がない。そう思えるまでに3日かかったのだが・・。
自意識過剰で、自分を過信していた、思い上がってたと気付いて、それから私はどうするべきか?
・・・・・・水曜日の日記に続く

6月12日(月) 雨                                      考えたことpart1

ここしばらく、ずっと考えていたことがある。このHPは、管理人である私の責任において、私の発言によって作られているのであり、この日記というものは私の主観から成り立った独白の場でもある。あまり鮮明じゃないとはいえ、管理人の写真(といっても、変身中だけど(笑))を載せているのは、その責任の場所を明確にしたかったこともあり、それによって自分の発言に対して、自分で戒めなければならないと自覚させるためでもある。
実はもう水曜日なのだが、この3日間、ずっと考えに考え、悩み、思い出しては苦しんだことがある。ようやく書き出せそうなので、つらつらと書いてみたい。それはTDLにおけるマナーの話。

このHPを立ち上げたのには理由がある。私がこんなに好きで好きでたまらない「ディズニー」というものの魅力を、少しでも多くの人に知ってもらいたかったこと。私のような人間がいることを知ってもらいたかったこと。そして、同じく「ディズニー」を好きな人と、感動を、感激を分かち合いたかったということ。もっともっと「ディズニー」好きになってもらいたかったということ・・。ほんのちょっと好きだった、という人に、たとえば「TDLには、こんな楽しみもありました」「こんなものを売ってました」「こんなショーもあるんです」「こんなパレードもありました」なんていうふうに、あくまで私の主観で、ごく一例として知ってもらうために、こんな字ばかりのページを作ったのだ。パークだけには止まらず、映画やグッズなどにも話は及んでいるけれど、ここではパークの話に限定したい。私のHPなんて米粒のようなものだし、ここにどんな発言をしたからって、急に世の中変わるような影響力を持っているわけでもない。でも、もしかしたら、私の文章を読んで、「ああそうなんだ!」と思ってくれたり、「そういうこともあるのね」なんて思ってくれたりしているかもしれない。誰でも読めるネット上のものだからこそ、責任は自分で負わなければならないし、いつも肝に命じていなければならないことだ。情報は信じられるメディアのものしか書かないし、キチンと裏付けされたものしか書かないと決めている。それを自分の言葉で書いた瞬間、その責任は私が負うものだから。新聞やテレビの情報は、それとして・・では私がパークで体験してきたことを書いた場合は、どうなのか、という話だ。

当然、自分が見たパーク、自分が体験してきたこと、などなどここに書いたことについての責任は、私にある。何度も何度も推敲を重ねて、慎重に書いているつもりだ。その文章に良くも悪くも影響されてしまうことが無いとも限らないから。完全に自分の主観から書かれているから、余計である。ちょっと感激屋さんで、かなり酔った文章書いてるけれど・・(笑)。それは、私が「すごい!素敵!感動!」と思ったことを、それを体験できなかった人に読んでもらうことで共感したかったからだし、すでに体験した人とは手を取り合って分かち合いたかったから。今は時間がなくて見ていないけれど、ネットを始めたころは他人のインパーク日記を読むのが好きだった。同じアトラクションやショーでも、こんなに感じ方や考え方が違うんだ〜と目からウロコが落ちたり、まるで一緒にその場にいたかのように疑似体験した気分になってみたり。自分もそういう文章を書くことで、もしかしたら誰かがそういう疑似体験をしているのかも・・なんて思うと、余計慎重になる。だって、自分の好きなものは、他人にも好きになってもらいたいから。もっと好きになってもらいたいから。自分の素直な文章で、感動を伝えていけたら・・と思うから。なんたってネット上、誰でも見られるかわりに、イヤだったらさっさと別のページに飛んでしまえるのだ。私が自分の言葉で、自分の感じたことを書き溜めていったのがこのHPなのだ。・・陳腐な言葉しか出てこないけどね(苦笑)

で、思い上がりも甚だしいかもしれない・・が、無責任な文章を書きなぐるよりも、よっぽど自意識過剰な方が良いと思ったから・・良くも悪くも、自分は自分の発言の中において、ロールモデルにならなければならないと思っている。どんな人が見に来ているか分からないHPだから、TDLに行ったことのない人もいるかもしれないし、毎日行っているような人も見ているかもしれない。私という人間がパークでこのような体験をしてきた、その文章に対して、皆同じ思いを抱くかといえばそうではない。だけど・・願っていることはただひとつ。「こんなに素敵なパークを愛してほしい」ということ。そして、自分は「パークを愛する人」の見本になるような行動をしなくちゃいけないということだ。ああ、本当に思い上がりも甚だしい!でも、この私自身、パークを好きになった理由が、「たったふたりのどこの誰かも知らないお姉さん」の行動にあったから、こそなのだ。何度かこの日記にも書いているが、私が幼かったころ、エレクトリカルパレードが始まったばかりで、あまりの人垣にパレードを見るのをあきらめていたところ・・前にいた知らないお姉さんふたりが、抱き上げて見せてくれたのだ。それがあまりに美しくて、そして、そのパレードを私と一緒になって喜んで感激して見ているお姉さん・・それもお姉さんだけじゃなくて、その場にいたオトナも子供もおじいちゃんも、みんなみんな同じパレードを見ていて・・笑顔なのだ。子供心に、なんて不思議な空間なんだろう・・と思った。今でも忘れない、そこが私の原点だ。だからこそ、HPで、そして何よりもパークで、私はその「お姉さん」に近づかなくてはならないんだと思うようになった。私をこんなにパーク好きにしてくれたお返しをしなくてはならないんだと。誰に対して?自分に対して、何よりも私と同じようにパークを愛している人に対して。パークに対して。ミッキーに対して。ウォルトに対して。キャストとして、ゲストにハピネスを届けるお手伝いをして、自分なりに一生懸命働いて・・その期間は過ぎた。そうしたら、そのあとはゲストとして、同じくゲストに「こんなにパークは素敵なんだ」と伝えていくということ・・。もちろん押し付けではない。日記を読んで「あ〜、私は共感できないな」と思ったら、ポン!と飛んでしまえばいい。パークでも、別に私は特別なことをしているわけでもない。やっぱり勇気がいるときもあるし・・。ショーが見えないと泣く子供がいたら、いきなり抱き上げるなんてことはできない。連れているお母さんに「ここなら見えますか?」ないし「ここなら見えますよ」などと言ってあげることくらいしかできていない。道を尋ねられたら極力丁寧に教えてあげるとか、「パレードって何?」なんて言っている人を見たら、「あと10分でパレード来るね!ミッキー可愛いよね!」なんてさりげな〜く友人に話してみたり。ものすごい自己満足なんだろう。誰に強要されたでもない。だけど、「TDLなんてこんなものか!」なんて怒っているお父さんなどを見ると、本当に心が痛むのだ。本当は、もっと素晴らしい体験ができるところなのに。少なくとも、私はそういう体験ができたのに。この人がちょっとでも楽しくなるように、TDLを好きになってもらうように、できないかなぁ・・・と。関係者でもなんでもない、普通のファン心理だと思う。押し付けるのではなく、「そんなことばっかりじゃないよ!」と、教えてあげたい・・。書いておくが、私は決して手放しに「TDLは何をやってもすごいのです」「TDLなのだから仕方ない」などといった幻想をTDLに抱いているわけではない。正直「TDLなんて!ひどい!」なんて思うこともある。あまりのレストランの混雑ぶりとか・・(笑)。いや、それはその場の感情であって本気ではないが、本気で嫌いになって、年パスもあるのに半年以上も行かなかった時期も経験したから・・。ミッキーを見るのもイヤな時期があったのだ。信じられないけれど・・。「なんで私、こんなにディズニーが好きだったの??」なんて思っていたくらいだ。なぜそれがここまで回復、いや増長したかは別の話なので置いておいて、とにかく・・ほかの人に「私みたいにパークを好きになって!」というのなら、自分が「パークから好かれる」人にならなくちゃいけないだろう、ということだ。それがパークに対する恩返しのようなものでもあるのだから。きっと。

で、ここからが本題(長くてすみません・・)。私は本当に思い上がっていたんじゃないのか??ということだ。正直、自分はマナーを守っていると思っていた。ここにおけるマナーとは、例えば禁煙の場所でタバコを吸っちゃいけない(私はタバコ吸わないけれど)とか、芝生に入らないでと言われたら入らないとか、フラッシュたかないでと言われたらたかない・・○○しないで、と言われたら「はい!」と守る。それは守っていた、と思う。それらはTDLだけではなくて、普通の社会にも通じることなのだから。皆が守るから、社会が動くのだ。
では、TDLにおいて・・具体的な例をあげることにする。「合流」ということ。・・・・・・・・・・・火曜日の日記に続く

6月11日(日) 雨ときどき曇り                      わくわく千葉県民(じゃなくてゴメンネ!)まつり

10日(土)と11日(日)の2日間、千葉の幕張メッセにおいて、「わくわく県民まつり」という千葉県民のイベントがあった。千葉県の特産品が売られたり、いろいろな展示があったりというものだが、なぜ千葉県民でもないのに、私がメッセに行ったかといえば!!東京ディズニーリゾートのブースが出展されていたから、なのである!しかも、ただの展示ではない、小さいながらもステージが組まれ、今パークで開催中のダンシンマニアを特別バージョンで見せてくれるというのだ!!この日この場所限定・・と聞かされれば、行くなという方が無理だ。朝7時の新幹線に飛び乗り、向かうは舞浜を通り越した海浜幕張!いつもお世話になっている掲示板の方たちや、私の友達たちと一緒にブースに向かってみれば、あったあった、右奥にディズニーリゾートの白いバルーンが。開場して間もないころだったが、すでにステージ正面最前列から数列は埋まっている。一日4回のショーだというから、まずは見れればいいや・・ということで、ステージ正面、前から7〜8列目くらいに収まってみる。この時点ではまだみんな座っていたのだが、どうやら私たちのいる場所は、立って見なければならない位置らしい。ステージはパークと同じように花道が伸びており、カタカナの「エ」の字のように花道の先がメインとなっていた。その花道サイドの方にはカーペットが敷かれており、そのカーペットの上にいる人たちだけが座って見るということらしい。ふむふむ、そうするとここはちょっと見づらいのね、とりあえずはいいか・・なんてのんびりと開始時間まで過ごす。何もない間も、ステージ上の巨大スクリーンでディズニーリゾートやダンシンマニアの紹介VTRを延々と流しており、それもなかなかのボリュームのある映像で、時間の経つのを忘れてしまいそうなくらいだ。ミッキーマウスマーチが流れてくると、自然と手が動いてしまったりして(笑)。

さて、いよいよショーの時間が近づいた・・と、キャストの方が「立って下さい」と言うので、立つと・・うわわわわ、後ろからドンドン押されてあれよあれよという間に、ギュウギュウ詰めとなって、最初にいた位置よりも随分前に押し出されてしまった!びっくりした〜・・・。もう観客もいっぱい、期待もいっぱい、先ほどまで巨大スクリーンがあった正面には「Club Disney」のロゴのカーテンがかかっている。ミッキーマウスマーチのキッズバージョンが流れる・・。それが鳴り止むと、ついに・・!!始まった!!ものすごい音響、きらめくライト、カーテンが引かれて中から現れるはDJマイケル!!そう、2人いるDJのうち、私が大好きな・・(*^^*)勝手にマイケルと名付けた、彼がパークと同じ衣装で、オープニングの青い衣装を着たダンサーのお姉さんと手をつないで(笑)登場!!!花道を歩いて、メインにたどり着く・・ああああ、近い!!当たり前だが、パークではこんなに近くで見ることなんて不可能だから・・もう、興奮状態の真っ只中。彼が、英語で挨拶をする・・。ダンサーさんのお姉さんが、日本語で挨拶をする・・オープニングダンス、ほかのダンサーさんが4人登場、そして、ミッキーとミニーがカーテンの中から登場!!ああ、あの衣装は!いつものダンシンマニアのオープニングでの衣装だったのだが、ミッキーは銀のジャケットの中のインナーがグリーンで、よくテレビに出るときのものだった!初めてナマで見た・・・(*^o^*) 狭いステージでオープニングのClub Disneyを踊ったあとは、カーテンの中からグーフィーが登場・・って、あ、あの衣装は!!!なんと、なんと、メガビートでのグーフィーの衣装・・ナイト・オブ・ファイアを踊ったときの、あの紫の衣装だったのだ!まさか、まさか過去の衣装をまた見ることができるだなんて・・!!!この衣装が一番好きだっただけに、泣きたいくらい嬉しかった!グーフィーがメインで見せてくれたダンスは、パークではチャンス・トゥ・ダンスでグーフィーが踊ってくれる「ダンスの歴史」の流れであった。でも、あの衣装でツイストやYMCAなんて、ダンスは同じなのにとっても新鮮に見える。良く見れば、カーテンの前の方・・要するにステージ後方では、グーフィーと同じようにマイケルやミッキー、ミニーも踊っている。実際のチャンス・トゥ・ダンスのこのシーンにはいないキャラクターのダンスが見れてしまった!なんてオイシイ企画なんだ・・。ミニーのムーンウォーク、マイケルのサンバ・デ・ジャネイロ、ミッキーだってあの銀の衣装でのムーンウォーク、隣りには紫テンガロンのグーフィーで・・・もうクラクラである。

と、そこへドナルド登場・・!待っていたよドナルド・・って、こ、この衣装はいったい?!ドナルドの纏う銀の衣装、銀のテンガロンハット・・・もしや。そう、この衣装は、6月9日、すなわちドナルドのバースデーにおいてたった一度だけ行われたドナルドパラパラで着た、特別な衣装だったというのだ(*o*)。バースデーが終わっても、ドナルドパラパラは続いているが、衣装を変えることなく行われている。つまり、バースデー以外では初めてのこの衣装での登場・・!か・・・カッコイイ。本当にカッコイイ!勢いよく登場したあと、もちろんかかるBGMは彼のパラパラ曲「マッチョダック」!ミッキーを差し置いて、もちろんメインを張るのは我らがドナルド!自分のテーマ曲をバックに、目の前でビシバシとパラパラを踊る。ステージは大盛り上がり、初めて見るドナルド本人(しかもバースデー衣装)のパラパラ、こんなに近くで初体験してしまって、もう、興奮冷めやらず・・!初めて聴く曲、初めて見るパラパラだったせいか、本当にディスコのお立ち台にかぶりついているような気分で、分からないながらも一生懸命パラってみる。楽しい、なんて楽しいんだろう(^^)!そのあとは、ミッキーマウスマーチパラパラの練習をして、踊り慣れた(笑)パラパラがスタート!ここぞとばかりに、ステージと一体化を目指して踊る踊る!そして、フィナーレでは、パークと同じように「Super Dancin’ Mania」に合わせ、ラストは銀のミッキー型紙吹雪も舞う!パークでは風に流されて散ってしまうが、紙吹雪をジャマする風がないせいでカタマリのようにバラバラと顔に当たるくらいに降り注がれる。パークとはちょっと違うダンスで、こんなに近くで我々を魅了していった彼らは、全員揃ってカーテンの中に収まり・・カーテンが閉められてショーは終了となった。・・・・・放心。

16分。たった16分のショーに、いったいいくつの驚きと幸せがあっただろうか?!ダンスもキャラクターの愛らしさも含め、パークをギュッと凝縮していて、もう熱気で暑くてたまらない。このショー、なんと一日4回も公演されるという。今回は正面の視点とはいえ、大勢のアタマ越しに見たものだから、次はサイドのカーペットの上、座って見るエリアへ行ってみようということになった。多少後ろでも、全員座っているのなら見やすいかも・・と思ってのことだったが、ここは一旦清掃作業に入るため、カーペットの上にいた人全員がエリア外に出される。清掃作業が終わり、「どうぞ・・」の「ど」、くらいがキャストから発せられたくらいのタイミングで、いきなり皆猛然と最前列に向かう!不意打ちをくらった我々は、驚く間もなく、まわりに引きずられる形であれよあれよと・・最前列!び、びっくりした・・!!今日はびっくりすることばかりだ。場所は花道とメインのちょうどぶつかる辺り。座って見るとはいえ、ステージはあまり高くないから、これ以上ないくらいの場所・・。こ、ここで見られるのか?!心臓の鼓動が早くなる・・。

2回目。内容はもちろん1回目と同じだが、それにしても、忘れ難い・・いや、天にも昇る気持ちを味わった。DJは、パークでのいつもの情熱的なダンスというよりも、メインとしての役割を果たすことを最優先とするようなキレのいいダンスで・・でもキャラクターにちょっかいを出したりといったサービスも旺盛で、しかも、終始ものすごい笑顔で、にこやかで、見ている方はマジックをかけられたように見入ってしまうような・・(私の見方って、フィルターがかかっているだろうか、やっぱり・・(笑))とにかく、それが、わずか50cm先にあるのだ!あまりの事態に、震えがくる。さらにDJは、我々に向けて・・微笑みかけてくれたのだ!!パークではステージまで距離があるから、「目が合った!」と思っても、実は半径1mくらいの人たちみんながそう思っていた、なんてことはよくあるのだが、この距離では、間違いあるまい・・。わ、私たちを見た・・!!それだけでもう倒れそうなのに、ミッキーなんて、投げキスをプレゼントしてくれた!!し、信じられない!しかし、まだだ。パラパラ中、なんとミニーと見詰め合って踊ってしまった!私とミニーとの間には何もない。あるのは50cm。1フレーズを向かい合って踊ったあと、ミニーは「なかなかやるわね!」というようなジェスチャーまでしてくれた・・・・。・・・・・放心。生きていてよかった・・・。

パークでも味わったことのないような、ものすごい体験をしてしまった・・・・。しかし、まだあと2回もあるのだ。今回は左側のサイドだったから、今度は右の方に行ってみようということになり、花道のバックステージ(登場してくるカーテン)に近いところの・・またしても、幸運のうちに最前列・・・!今日はなんて日なのだ。ここからメインはまるっきり背中しか見えないが、なんとこの位置には、ミッキーマウスマーチパラパラの間はドナルドが来るところだったのだ!ああ、バースデー衣装のドナルドを、こ、こんなに近くで見られるだなんて・・・。2日遅れてしまったけれど、お誕生日おめでとう・・・・!!!心の中でお祝いをして、なんだか「特別な日」のドナルドを見ながら、うっとりしてしまう。ドナルドもサービス精神旺盛で、「ミッキーマウスマーチのパラパラをしましょう!」と言っているのにマッチョのポーズを取ったり、お姉さんの教えてくれるペースとちょっとズレて「あちゃ〜」てな感じになってみたり、そんな彼に50cm。途中でグーフィーと場所を入れ替わったが、グーフィーもグーフィーで、やたら早くパラパラを踊ってみたりなんていうおとぼけが、もう、グーフィーらしくて!こんなに間近でキャラクターが踊るのを見るなんて、確かにパークでも一回だけ花道最前列を体験したことがあるが、今日は全体の規模が小さいくせに、ダンスの迫力がそのまま・・な分、伝わる熱気も振動も空気も、まるで別物なのだ!まるで、ロックのライブステージかぶりつき、のような!!ダンサー密度も濃い分、パラパラも本当にクラブで踊っているみたいで・・。あと、もう1回見られる・・。

最終回は、立ち見で見ることにした。立ち見のステージ正面最前列は、朝から埋まっていて人が動くことがなかったが、ちょっと横にズレた視点のところは、まだ空いていた。そこで最後は、全体を見渡すように見ることにした。実は、ショーからショーまでの待ち時間は、1時間程度であった。次から次へとステージを見ているようで、本当にあっという間であった・・。待ち時間には素敵な映像も流れるし(^^)。売店も数多く出店していたから、ヤキソバやお好み焼き、シュークリーム(血糖値を上げないと!)などを買い込んで、合間に食べる・・。こんな時間も、本当に楽しい。最後ともなると、会場自体の閉場時間にも迫っているため、お客の密度も減っていた。開始15分前なのに、埋まらない座り見場所。「なに?ここで何かやるの?」なんて言って座る家族、終わってから驚きの表情をしていたのが忘れられない。まだショーは始まっていないのに、BGMに合わせてパラパラを踊る我々を見て、ポカンと口を開けてた子供・・大丈夫、教えてもらえるから!(^^) そんなこんなで最終回。小さいながらも、興奮は最大級!こんなに狭いステージで、汗を飛び散らせながらビシバシダンスをキメていたDJ&ダンサーさんたち・・そして、ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー!大好きな4人が、極上の衣装で、至極のダンスを目の前で見せてくれた4回のショー・・。ああ、こんなに素晴らしいものを・・ここに来られて本当に幸せだと思ったのだった・・。

4回見て、消費したフィルム、400枚。「パークのほんの一部」と紹介していたショーだったが、一部どころではない!パークでは決して見られることのない場面が、続々と登場して・・体温は50度を突破するかという勢い。ダンシンマニアを見たことのない人はもちろん、見たことのある我々だって、パークとは違った視点で、パーク以上に興奮して、もう充実感のある疲労にしばしボーゼン。ここでの体験は、夢・・?いや夢ではない。現実だった・・。幕張メッセでの東京ディズニーリゾートブース!舞台は小さくとも、まったく手を抜かない演出、それを間近で見れた感激に、もうおなかいっぱいであった・・。

少し休んでから、今度向かうは舞浜、ディズニーランド!あわよくば、ダンシンマニア:アメリカンオールディーズを見たかったのだが・・幕張でさんざん踊り狂った我々に、天気はイジワルをした。雨が降ったりやんだり、結局ショーは中止。だが、ご挨拶と、パラパラだけは踊るという!教えてくれる振り付けは、なんとマッチョダック!幕張で結局覚えられずに来てしまったから、真剣に教わる。いざ、マッチョダックスタート!本来ならご挨拶のときやってくるキャラクターは、ミッキーとミニーだけなのだが、マッチョといえばドナルド!リーゼントヘアーをキメたドナルドも、一緒に登場してパラパラを盛り上げる!・・と、途中で聞き慣れたあの曲、ミッキーマウスマーチに自然とスイッチ!パラパラ最中は小雨も降ることなく、無事に2曲踊ることができた・・。残るは最終回のダンシンマニア。天気の回復を祈ってレストランで休んでいると、なんと、夕方に綺麗な夕焼けが出ていた!思わずキャッスルと夕焼け方向のワールドバザール外観の写真を撮ってしまうくらい!・・だが・・だんだん雨脚が・・・。結局、3回目のダンシンマニアも、ご挨拶&パラパラのみ・・。そういえば昨日の日記に私は書いた「夕方からだけでも」雨がやむように、と。確かに、夕方だけは、やんでいた・・。ああ、言葉が足りなかったのね!くぅ・・・。でも、またマッチョダック&ミッキーマウスマーチを全開で踊り、結局一日で6回ものパラパラを踊り尽くし、長い長い一日は終わった・・・。パークを出れば、なんだか朝は幕張にいたということが嘘のようだ。帰りの新幹線、幸せの余韻に浸りながら・・アタマの中で駆け巡るはマッチョダック(笑)。雨だったけれど、パークでも踊れて良かった!幕張出張、おつかれさま、ミッキー(^^)

6月10日(土) 曇りのち雨                           梅雨突入!前線をかいくぐれ!

ああ、梅雨の時期がやってきた・・。こんな夜は、しとやかに読書に限る・・が、そんなことをしている場合ではないのだ!明日は2週間ぶりのインパーク!!さらに、さらに・・・!!!!!!
詳細は明日の日記に、書けることを祈って・・。今夜は爪に気合いを込め、仕度をすっかり整えて、胸の高鳴りを抑えつつ、ムリヤリに寝る!すべては明日・・ああ、夕方からだけでも、雨がやみますように・・。

6月9日(金) 暴風雨のち晴れ              ドナルド、お誕生日おめでとうぅぅ〜〜!!

らぶらぶぅ

2000年6月9日、この日をもって、ドナルド・フォントルロイ・ダックは、66回目のお誕生日を迎えることと相成った!!おめでとうドナルドおぉぉぉぉ!!!!もちろん、パークではドナルドをお祝いするための企画がいくつか用意されていたようだ。が!なんなのだ、この天気!!まるで台風のような、嵐のような・・暴風が吹き荒れ、雨も激しく・・毎年雨の多い時期とはいえ、なぜこの日に限ってこんなにヒドイ状況になってしまっているのか!!やっぱりトラブルメーカーなのかドナルド!!

午前5時くらいから、パークに行っている友人から携帯に逐一メールが入る。京葉線もストップし、暴風雨に見舞われ、たったひとり、彼女は耐えに耐えているようだった・・。仕事の合間を見てガンバレメールを送りつつ、こちらの地元でも激しい風にビールのP箱が吹っ飛ぶ。どこかの家のバケツが飛んでくる。傘をさしながら仕事をするも、ポンチョの方が正解だった・・。傘の無意味を嘆きつつ、携帯に入ってくる「ワンス中止」にガックリ・・。が!2回目のワンスは行われたとのメール!!ああ、よかったぁぁ・・・よかったねドナルドぉぉ・・もう、一日中パークが気になって仕方ない。

この日から行われるドナルドパラパラ、なんと3回目のダンシンマニアにおいて、ようやく!!お披露目となったようだ!「3回目で、やったのぉぉ〜」と友人から涙のメールが入る。ああ・・一日中いて、見れたのはワンスのお祝いとダンマニ1回。なんて日だったのだろう。でも、でも、ドナルドに直接「ハッピーバースデー」を歌ってあげられたのだから・・。私から見たら、とってもうらやましい!!私も直接言いたかったよぉ・・。

1年で、たった一日許された主役の日、彼は主役の座をみすみす雨によってまさに水に流されてしまった・・。本当だったら、もっとたくさんのショーでお祝いしてもらえてたハズなのに。渡されることのなかった花束は、きっとデイジーがそっと持ち帰って・・ドナルドが帰り着く前に、ドナルドのボートに飾り付けをしていたりして(*^^*)

ぶちゅぅぅぅ・・

で、容赦なく9日が終了すれば、ドナの主役も終わりである(笑)。それがナンバー2の宿命というものだ。このHPのトップも、早速元に戻す・・(笑) このドナルドとデイジー、格好から分かるかと思うが、ファンタジア2000に触発されて描いてみた。雨が降ってきて、デイジーがドナルドに傘を差しかけるシーンが大好きだったから、ちょっとそれをイメージしつつ・・(実際はハイヒールなんて履いてないし、こんなにデイジーは挑発的な表情はしてなかったけど(笑))で、次のシーンは、ビンテージコミックアートでミッキーとミニーがやっていたものを、そっくりドナルドとデイジーにやらせてみた。本当は、ミニーにキスの嵐を浴びて、ミッキーがシッポをピン!と立てているイラストだったのだが、ドナルドは・・やっぱりオシリかな、と(笑)。私としては、衝撃的なイラストだったのだ。だって、興奮(爆笑)すると、ミッキーのシッポって、思いっきり感情を表すのね!なんて・・。顔や耳はともかく、ミッキーって手があって、足があって、服を着ていて、ほとんど人間と変わらないのに、唯一人間になくて彼にあるもの、それがシッポなのだ。ネズミだからシッポはあって当然なのだが、それを見るに・・ああ、ミッキーはネズミだった・・と思い知るのだ。ドナルドはどう見たって、どう考えたってアヒルだが(笑)・・だってタキシード着てもオシリ出てるんだもの!でもミッキーは・・タキシードからシッポを垂らさない限り、人間と変わりなく思えてしまう。だからこそ!シッポが好きだったりする私。ミッキーの体の中で、唯一よく分からない部分というか・・。触ってみたい!(笑) 短編の中で、ミッキーが自分のシッポを振り回しているシーンがあったが、もうドキドキものであった・・。近い存在に思っているのに、やっぱり近くなかったと思ってしまう、それがシッポの存在。パークにいるライブキャラクターのミッキーにはシッポがない。この場合は、無いからこそ、ここまで親近感を持って愛せるのかもしれないが。
話がそれた。ドナのBDの話だ!(笑) とにかく、私なりの愛情を込めてお祝いしてみたのだが・・。続きはまた来年ね、ドナルド!!今日は本当におめでとう!!日曜日に、2日遅れのお祝いに行くからね!

6月8日(木) 曇りのち雨                             バースデー・イヴ!

明日はドナルドの誕生日!!今年、1年で一回の主役の日・・・(笑)。なのに、こちらの地方でも雲行きが怪しくなってきた。うう、お祝いに行けないけれど、君の姿を見たいゲストはいっぱいいるのだから・・頑張れよドナ〜〜・・・
改めて、自分の部屋を見回してみると・・うーむ、どのくらいのドナルドがいるのだろう。フィギュアリンやぬいぐるみなどの立体モノ、ポスターやカレンダー、絵皿などの平面モノを合わせると・・54人ほどのドナルドがいた。そ、そんなもんだったのか??ミッキーの4分の一だったとは・・。○周年などのコレクタブルなモノには必ずといっていいほどミッキーがモチーフになっているし、イベントのぬいぐるみバッジだってドナルドは作られないことの方が多いし・・。それにしてもこの愛の差!いつから逆転したんだろうね(笑)。ミッキーとドナルド、2人を同時に追いかけてるつもりだったのだが・・。うむむ、すまぬドナルド。でも、明日だけは君が一番!!

6月7日(水) 晴れ                                     氷の上の人魚姫

でぃ、ディズニー・オン・アイスのチケットが来ない・・・(^^;;;) メールオーダーしたから、届くのは6月上旬だと書いてあったのだが、もう7日。なんて書くと、多分明日あたりにひょっこり届くのだろうけど(笑)。
そういえば、毎年ディズニー・オン・アイス(一昨年までワールド・オン・アイス)の公演に先駆けてテレビで特番を組むのだが(そこでトイ・ストーリーの公演の時に、初めて動くボーをテレビで見て、ここまでハマったのだ・・)、今年も放映されるようだ。我が地方では、6月10日(土)の午後13時30分〜・・もちろん日テレ系で、だったのだが全国的にこの時間かどうかは分からないが、特番が組まれることは確かだろう。また案内役の芸能人(ディズニー好き)が、海外のオンアイス会場に行って、ミッキーとミニーの歓迎を受けるのだよ・・分かっている展開だけど、やっぱりうらやましい(*^^*)!今年は高木美保さんと・・もうひとりが行くようだ。高木さんといえば、何年か前にフロリダのディズニーワールドの特番の際、リムジンに乗って着いた先でのミッキーのお出迎えに感激して涙ぐんでいた人だ(笑)。パーク内での朝食のとき、立体のミッキーの形をしたバターに「ナイフを入れられない・・」と言っていたっけ・・こういうところだけは良く覚えてるのね(笑)。とにかく楽しみだ!

トップページを変えた・・・元カレのためならえんやこら!ドナルド、これで満足してもらえたかしら〜〜??・・・え?まだ演出が足りない??・・・カンベンして〜(TT)

6月6日(火) 晴れ                                     やっぱり今年もやってくれるね!

ナイショ話 ひそひそ話
ミッキー「何を悩んでるの?ドナルド」
ドナルド「もうすぐ僕の誕生日なんだ!」
ドナルド「そこで何か派手なことやりたいんだけど・・」
ミッキー「なんだ!それなら簡単だよ!」
哀愁の背中
ごにょごにょ・・・
ドナルド「え?!やってもいいの?!やるよ、本当に!」
ミッキー「いいさ、ドナルドのためなら、一日くらい!」

甘いぞミッキー!!あのドナルドが、一日だけで満足するわけがないだろう!!・・・何の話かといえば、今年のドナルドの66回目のバースデー、6月9日の話なのである。いつもカッコよくパラパラを踊るミッキーを見てきたドナルド、自分もやりたい・・なんて思っていたのか?なんと6月9日のダンシンマニアから、このために作った曲のユーロバージョンに合わせ、ドナルドパラパラが始まるのだ!その曲名たるや「Macho Duck」マッチョダック!!(爆笑)しかもこのドナルドパラパラは、6月30日、すなわちダンシンマニア終了まで続いてしまうという。この駆け込みの時期になって、新しいパラパラを増やすとは、なんたること!ああああ、必死で覚えなくては〜〜!(^^;;) 確かに、ミッキーマウスマーチパラパラ・・なんて、自分のテーマソングをガンガンにかけて、練習までさせてゲストに踊らせるなんて、ミッキーさま、お戯れを〜〜てなくらい思い上がった(笑)イベントだ。もちろん、踊る私たちは「やーん、ミッキーのテーマでパラパラできるなんて〜!」などと言って喜んでミッキーと同じパラパラを踊っているのだけど(笑)。それをドナルドが黙って見ているわけがない!ましてやなんで僕がミッキーのテーマで踊らなきゃいけないんだ?!くらいに思ってるかもしれない(笑)。なんたってミッキーマウスマーチの「ミッキーマウス♪」を「ドナルドダック!」ってがなりちらしているくらいだから(^^)。とにかく、ドナルドパラパラ・・ああ、早く見てみたい!ダンシンマニア最終日にかけつけるため、9日のインパークは涙をのんであきらめたのだが・・。30日まで続くというのなら!

ほかにも、チャンス・トゥ・ダンスや、ダッキーキッズ、ワンス・アポン・ア・マウスでもお祝いをするようだ。去年はあの猛暑の中、ワッキーファミリーを見たっけなぁ・・。懐かしい。しかしあれから1年しか経っていないということに驚きを隠せない。ワッキーキングダムなんて遠い昔のような気がするが、強制終了されてからまだ1年経っていないのだ。パークの移り変わりって、本当に早いなぁ・・。

6月5日(月) 晴れのち曇り                        夏の夜の夢・・!

スターライト・マジック2000」!!!今年7月7日から8月31日まで、シンデレラ城をキャンバスとしてファンタジアを描き出した、あの感動の夜が帰ってくる!!今宵は月に一度のディズニーリゾート情報番組「WAKU WAKU!ディズニーリゾート」の我が地方での放映日だった。そこで、やっとこのスターライト・マジック2000の情報が!映像はもちろん以前のスターライト・マジックのものだったが、今度はどんな夢を見せてくれるのだろう。またミッキーたちは姿を見せてくれるのだろうか。ああ、楽しみで仕方ない・・!のと同時に、では今の「ミレニアム・シンフォニー・イン・ザ・スカイ」はどうなってしまうのだろう??気になるところだが、ミレニアムシンフォニーも大好きな夜空のショーだから、9月から再開されることを祈りたい。なんといってもクリスマス・バージョンは最高だった!でも、とりあえずは目の前にある新しい夢に期待したい。また三脚持って、夕立と風を気にしながらの夏の夜を過ごすのだろう。夏休み期間はパークに行くつもりはなかったのだが、スターライト・マジック復活とあっては・・行くしかあるまい(^^)!

さて・・6月5日。実はこの日、ローソンの「ディズニー・オン・アイスご招待!」キャンペーンの最終日だった・・。対象商品を含むレシートの合計金額に応じて、3つのコースを選べるというものだったが、なんといっても魅力は「ミッキーマウスと記念撮影!」である!実際にどんな衣装のミッキーかは分からないが、CMを見るに・・ミッキーは今年のディズニー・オン・アイス「リトル・マーメイド」にちなんだ、エリック王子のような礼服をまとっているのだ!!も・・もし、このミッキーとだったら・・・!!!なんて考えたらもう、ローソンの思うつぼである。当たっても当たらなくても、自分でオンアイスのチケットは申し込んであるから、観に行くのは確実である。ということは、必ずその礼服のミッキーを見られるということなのだが・・。一緒に撮影、というのがオイシイのである(笑)。キャンペーンは5日までだが、応募の締め切りは6日である。早速、明日応募箱に願いをこめてこようと思う。ああ、それにしてもミッキーったら、去年はシンデレラの王子さま・・今年は海の王子さまですか!なんで似合ってしまうのだろう(*^^*)ペアのミニーと2人で滑る姿は、本当に可愛くて仕方ない。今年も楽しみだ(^^)

6月4日(日) 曇り時々晴れ                      パークに行かない休日は、買い物デー

起きてみたら午後の2時半・・・。パークに行かない日曜日はこんなものである。今日はストアへGO!の前に、いつも行っている金券ショップを覗いてみる。目的はテレカ。実はパークの昔のテレカなど、今では手に入らないようなものが1000円で売られているのである。しょっちゅうラインナップが増えているので、こまめにチェックしている。前回などは10周年のテレカが平然と売られていたし・・。価値を知らない人から見たらただの1000円のテレカだが、マニアから見たら「なぜこんなところにぃ〜〜?!」ってなグッズである(笑)。さて、今回も・・・「な、なぜ?!」なモノを発掘!そ、それは・・「ワン・マンズ・ドリーム」のテレカ!!!!ワン・マンズ・ドリーム、通称ワンマン。ショーベースで1995年まで行われていたショーで、私が初めてショーの素晴らしさに目覚めた、今でも大好きな素敵なショーだったのだが・・そのテレカである!私も持っていなかった!ワンマンのロゴはないものの、ビッグ5のイラストで、この衣装を見間違えるハズがない!ミッキーの金のシャツに白の吊りズボン、ミニーのドレスの金のラインなど、バックだってキャッスルで・・絶対にワンマンだ!!はやる心を抑えつつ、あくまで静かに購入。く、ワンマン・・・これでフィール・ザ・マジック、ワンス・アポン・ア・マウスと揃った。ああ、5人のイラストだが、珍しくミニーが中央にいる!ああ、今日この店に寄ってみて良かった・・・。

そしてストアへGO!実はちょっと前からずっと気になっていた絵皿がある。ノーマン・ロックウェル画のイラストで、ピザスタンドのカウンターにおめかししたミッキーとミニーが、カウンターの向こうのグーフィーと何やら話しているような・・ミッキーたちは白い衣装で、顔はオールドタイプ(目が真っ黒)、淡い色調で、とても可愛いのだ。が、やはりセールにもならず、ちょっぴり高くて・・う〜ん・・といつも眺めるだけだったのだが、今回この絵柄のTシャツが発売されたと聞き、早速拝見!うむ、ちょっと色調が濃くなってしまってるものの・・可愛さは変わらない!ゲットゲット(^^)。そして毎月買っている星座テレカもゲット。双子座・・はミッキーの甥っ子、モーティーとフェルディーだったわけだが、なんとこれが・・描き下ろしである!いつもなら台紙に描かれているイラストと同じ柄なのだが、その通りだとすると2人は目を閉じているのだが、実際のテレカの絵柄は目を開いている!な、何故・・?確かに、商品として孤立させてみたとき、2人して目を閉じているのは魅力半減だったのだろうか。色もちょっと濃くなっていた。確かにキュートさは増したが、ちょっとびっくりだ。
ターザンのDVDの予約をして、グーフィームービーの字幕版を買って・・そしてドナルドのトレカ(トレーディングカード)を買った。これは「That’s Donald」というラインナップで、何年か前に登場したシリーズだったのだが、このトレカが新発売されたものだったとしたら、まだこのラインは生きていたのか!なんて長いシリーズなんだ(^^)。あのころはドナルドが一番好き!だったから、「That’s Donald」にはかなり踊らされた(笑)。今回のこのトレカは全44種類のカードがあり、一袋には10枚。とりあえず5袋買ってみたら・・なんとあと4枚でコンプリート(完全)である。ダブリは10枚。なかなかの戦果!すべてイラストのドナルドで構成されていて、怒ったり笑ったりスポーツしたりデイジーとラブラブしていたりと、本当に表情がたっぷりで、ドナルド満載!ちょっと元カレのドナルドにときめきを取り戻したりしたトレカだった・・。しかし話に聞いていたバースデーテレカは、出ていなかった。発売前?それとも、まさか、売り切れ・・???去年の65周年に比べたら、ドナルドバースデー関連のグッズが少ないこと、少ないこと!やはり去年は特別だったのね・・。バッグにキーホルダーにテレカにぬいぐるみバッジにお菓子に・・と、いろいろこまごましたものを買ったのに。実は今年はプルートが生誕70周年である!なのに、あまりに知られていないこの事実。彼の誕生日、8月18日・・ミッキー、何かお祝いしてあげて!とりあえず・・骨?(笑)

さらに、もうひとつ購入したもの・・それはずっと悩んでいた、蒸気船ウィリーのミッキーのフィギュアリン写真立て!なんとフィギュアリンにしては格安の1500円という値段のくせに、ものすごく可愛いのである!ただ置き場所に悩んでいただけなのだが、なんだか今日購入しなくてはいけないような気分になり、ひとりを連れ帰ることに。ウィリーミッキーもいろいろ増えていくなぁ・・(^^)写真を入れる部分は、ミッキーが握っている船の操縦舵部分になるのだが、当然ここにはウィリーミッキーの写真を入れるでしょう!はぁ〜、私のバカバカ。
ミレニアムDカードも、ついにスタンプがたまった・・。1000円分の商品券として使えるのは今月中。また来なくちゃいけませんね。その繰り返しである(笑)

何気なく街を歩いていたら、突如飛び込んでくる、グーフィーの声!は?!何故?!・・なんと、「Mickey Mouse Club Mix」の曲がかかっていた!今、結構ダンシンマニア関連のCDがかかっていることはあるのだが、実際今日もとある店に入った途端「Let’s Groove」に迎えられて踊り出しそうになったが、これは「ミッキー・アンラップド」か「ミッキー生誕70周年記念アルバム」に収録されているラップバージョンミッキーマウスマーチで・・当然キャラクターの声も入っているわけで、曲調はイマドキの感じだけど、やはりミッキーマウスマーチであって・・とにかく、嬉しい!

まだまだ行くさ、今度はいつものマニア御用達アメリカ雑貨屋へ・・。う、トイ・ストーリーコーナーが相変わらずの盛況だ。実はここに、私の持っていないボー・ピープがひとりいる・・。ワールド・オン・アイスのときに発売された、ぬいぐるみのボー&ヒツジである。なななんと9500円の値札が!くぅ〜〜〜(TT)、いくら貴重なものでも、それは高いですぅぅ〜〜・・。実際は3000円程度のものだったと思われる。私が確認しているボーグッズの中で、私が所持していないものはWDCCのボーと、ボー&ウッディのTシャツと・・そして、このぬいぐるみなのだ。そのほかは、色々な方の協力もあり、なんとか手に入った(大感謝しております・・・ホントに!!) 。WDCCだって、ボーナス入ったら、絶対に迎えに行く!Tシャツは、マニアショップに出てくるのをひたすら待つ・・。しかし、このぬいぐるみの9500円だけはやはり納得がいかない。もうちょっと安くなるまで待つか、別の場所で見つけるか。ごめんよぉ〜、と心で泣きつつ、今日も触るだけで置いてきた。いつになったら迎えに行けるのやら・・。
この店で、今日は新たな「私のツボ直撃」ミッキーを発見してしまった。それは・・マジシャンミッキー!!それも・・!私の超好みな、長く黒いマント付きなのだ!!これはオルゴールで、舞台の上でマジックをするミッキー、その横には大きい箱・・この箱が回転するのだが、なんと中にはグーフィーが逆さになって入って(隠れて?)いるのだ!うひゃあああ、なんて可愛さ!なんて耽美なミッキー!!(そう感じるのは私だけか) そしてやっぱりかグーフィー!はぁぁあ・・・今日は眺めるだけで、おとなしく引き下がった。はぁ・・。しかし「欲しいなぁ」と思えるものがあることは幸せなことなのだろう。いつか、迎えに・・行けるかなぁ・・。

物欲と闘った一日であった。来週の日曜日は・・幕張と、パーク!そういえば、今原宿で「Tokyo Mickey Weeks 2000」なるものを行っている。ミッキーを題材とし、いろんなアーティストがデザインしたグッズなどを販売しているのだ。期間は6月27日まで。うう、行きたい!その告知の写真がまた面白くて、東京タワーの赤い展望台部分に耳が生えているのである(笑)。なかなかのセンス!これぞ東京ミッキー!それにしても日曜日の夜10時くらいに私が家にいるのは「変だねぇ」と家族に言われた。いいじゃないか!いたって!!(笑) 来週は家出してやる!!(笑)

6月3日(土) 曇り                                    見たい、聴きたい、踊っちゃえ!!

前日の日記に書いた「夜もヒッパレ」のオンエアの日・・。ビデオ録画するのは当然として、CMも収めることに成功、オープニングののっけから、ああ、いるよ、ミッキーとミニーが、VIPカフェ席に、ああ、ひとつのジュースに2本のストローで、ああもう全国にそんなラブラブっぷりを披露しちゃって、もう〜〜〜!!(*>o<*)!!後半になって、ようやくミッキーたちの登場・・・ああ、ディスコ・フィーバーメドレーそのものだ!セット後方には、ちゃんとパークと同じクラブ・ディズニーのロゴが掲げられ、オープニングに登場するはパークからのホンモノの(笑)ダンサーを引き連れたDJ・通称ジェームス!!私の好きな通称マイケルではないが、でもジェームスもカッコいい。なんだか・・なんだか肌がとても綺麗だ!!や、やっぱりテレビだから?!(^^;) そしてミッキーの登場!衣装は、ダンシンマニアのオープニングと同じだが、今までテレビに出るときは必ずそうだったようにインナーはグリーンだ。う、階段の降り方がなんだか慎重だ!足上げは・・?!・・・ない(笑)。でもいい、パークのバージョンとはちょっと違うダンスで、ビシバシとカッコイイ!!隣りにミニーがいないのも新鮮だ。そうか、ひとりオープニングだとこういうダンスになるのね・・。で、ドナルドがミッキーと入れ替わるように、2ndでの自分の登場曲「Let’s Groove」をひっさげて噴煙の中から颯爽と登場!!・・・と思いきや、突如場面は手前のマックスに・・曲もあっと言う間にマックス登場曲「I Want You Back」に。こういう演出はヒッパレでよくあることだが、ディズニーキャラにまで!!悔しがるドナルド!「どーなってんだ!」とでも言うようにドタバタするのが、やっぱり「これぞドナルド!!」って感じでひどく嬉しい(*^^*)。パークでは当たり前のように見られるキャラクター同士のゴタゴタいちゃいちゃ(笑)をテレビでも見られるなんて!いや、これこそを、パークを知らない人に見て欲しいのだ!そして「パパ」グーフィーの登場!もちろんパークと同じく「Superstition」の曲に合わせ、同じダンスで登場・・ああ、ちょっと前までパークでナマで見ていたものなのに、なぜだか懐かしくてとても嬉しい。ここで、実は後ろでドナルドがひとり舞台の上でチョコマカしていて非常に可愛かった!なんとかして自分をセンターに持っていきたいのに、ことごとく阻止されるドナ・・・。こういう役回りなのよ、君は(^^)。でもバンプで女性ダンサーをオシリで突き飛ばしたのは見逃さなくってよ! 曲はさらに続き・・パークでは見られなかったミッキーとミニーのハッスルなんてものも見れてしまった!以前のSMAP×SMAPでは、ミッキーとミニーのナイト・オブ・ファイアが見られたが、今回も練習したのねミッキー!何を踊っても素敵だわ・・。YMCAではパークでやっていたように「ハイハイハイ!!」部分も加え、涙する。ヒッパレのDJ赤坂氏のセリフにかぶるように、画面に割込んでくるジェームス!そうだった、彼もDJという役割だった!こ・これがマイケルだったら、こんなにスマートに決まっていなかったかもしれない(笑)。まず、腰の動きから入ってくるような(笑)。それはさておき、ついにミッキーマウスマーチパラパラスタート!!ミッキーたちはSMAP×SMAPのときとは違って、ちゃんとパークと同じ向きで踊っていたから、一緒に踊った芸能人たちはゲストとは逆の動きを覚えたということになるが、ミッキーたちはいつもの通りなので、キマるキマる!!もうお手のもの!って感じで、大盛り上がり!ダンサーたちも、オープニングでは1stのゼブラ衣装のダンサーがいたのだが、それを過ぎれば2ndの花柄ダンサー(長いジャケットのようなものを上に着ていた・・花柄だけでは淋しかったのか?!)とそうめん(笑)ダンサーが、またパークの匂いを運んでくる。3匹の子豚(YMCA衣装)、ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、マックス・・・あれ?!プルートは・・・?!ヒッパレは、ペットお断りなのか?!プルートの代わりに白羽の矢が立ったのか、マックスは今年ダンシンマニアにおいてパークデビューを果たしたというのに、もうテレビデビューまで果たしてしまった!!知名度は・・・残念ながら低いだろうが、これを機に「グーフィーの息子」を世に知らしめてやりたいと思ったりもする。そういえばミッキーはお召し替えつきで、最終的に2ndのそうめん衣装になったのだが・・さすがにそうめんは緑ではなく、白のままであった。うーん、ナイトフィーバーを見たかったような気もするが・・・テレビであのラブラブっぷりは、ちょっと刺激が強すぎたのね。パラパララストは、ミッキーたちも芸能人たちも、入り交じってフィナーレ!ああ、楽しそう・・!これだ・・これなのだ、テレビで流してほしかったのは!キャラクターたちがキャラクターであるということ!しっかり踊っているんだ!というところと、キャラクターだからこその、思わず笑ってしまうような愛嬌の数々!そこにミッキーたちがいるだけで微笑んでしまうわけが、ちょっとでも伝わっていただろうか・・?私はといえば、伝わりすぎて、もうメロメロである・・(笑)。

番組終了15分後、まゆちゃんから電話が・・ああ、もう、盛り上がる盛り上がる(笑)。話題は当然「ヒッパレ」。「グーフィーのバンプのお尻が、最高だった!!」・・・そうだ(笑)。ミッキーマウスマーチのとき、グーフィーはガニマタをしていてとっても「らし」かった!最後のパラパラが終わった後、グーフィーが赤坂氏の肩に手をかけて「どうだった?」と話しているふうだったのが・・(*^^*)これは意見が一致した(笑)。ああ、これでまたパークが混むのね。でも、今開催しているイベントがどれだけ異色で異彩を放っているか・・そしてどれだけ「参加すること」が楽しいか。あと1ヶ月を切ったスーパーダンシンマニア、行くなら、今しかない!

パラパラの途中で出掛け先から帰宅した母に、ビデオで最初から見せてあげた。・・・ら、「短いわ!もっと見たい」と抜かすので、友人からいただいた1stのビデオ(大感謝しております・・・)を見せてやる。おお、盛り上がってる!見終わっても「次は?」というふうだったため、これまた別の友人からいただいた2ndのビデオ(重ねがさね大感謝しております・・)を見せてやる。・・・見終わったが、「今のやつは?」3rdも見る気ですかい!今度は友人から借りている3rdのビデオを見せてやる。「懐かしい〜〜!!」世代的には一番合っているらしい。ちゃっかり全部のステージのダンシンマニアを見て、「おやすみ〜♪」と母は上機嫌で床についた。午前3時。あなたってば・・・。

6月2日(金) 晴れ                                 てれびって、テレビって・・・

明日、土曜日の夜10時。「夜もヒッパレ!」という音楽番組がある。音楽番組・・というより、芸能人のカラオケ大会のような感じだが(笑)、結構長く続いている人気番組だ。そ、それに、なんと、明日、ミッキーたちが出演するのである!!以前SMAP×SMAPという番組に出演して、夜10時台を席巻させたミッキーたちだが、今回はさらに、ディスコ・フィーバーメドレーと銘打たれているのだ!で、そのCMを見てしまった!きゃ、きゃあ、きゃあああああ・・・!明日の夜、本番のオンエアがあるのだから、美味しいとこどりのCMで興奮せずとも・・と思いつつ、叫んでしまった、いやこれが叫ばずにいられるか?!ああ、ああ・・・ミッキーとミニーが普通のゲストのように、テーブルの上のジュースを仲良く飲んでいるのを他の芸能人たちに見つけられるのである。「あ!!世界のスーパースターが!!」その通り!よく分かっているね!!(笑) そしてパラパラタイムの映像が少し、これがまた・・2ndのディスコ・フィーバーの衣装なのだ!!久しぶりに見た、もうパークでは見られなくなってしまった、あのそうめん衣装が!!キャラクターだって、ミッキー・ミニー・ドナルド・・・うう、マックスまで!!!ああ、明日の夜・・・あと何時間だ?!ああ、もう、日テレ、大好き(*^^*)

6月1日(木) 快晴                                     日記一年、ビール日和

キックボード乗って!!

なんと、この日記を書き始めたのは1999年6月。今月でまる一年が経とうとしている!実際には6月24日からだから、まだ一年ではないのだが、それにしてもよくもまぁ(笑)。HPを立ち上げたのが1999年10月だから、準備に4ヶ月かかっていることになるが、その間日記を休んでいないあたり、なんとも自分でもあきれる。長かったようで、あっという間の一年でもあり、HPを立ち上げたことによって得たものは本当に大きく、かけがえのないものとなっている。

というわけで、ようやくトップを変えてみた。思えば、一番最初に描いたのは「時の使者」ミッキーだった・・。そしてハロウィン!それからクリスマスだったか?あとミッキーのBD。ペイントツールにも、まぁまぁ慣れてきた・・かな??まだまだか・・(^^;)。やはりアナログ作業が好きなので、手で描いたものをスキャナで取り込んで・・などという二度手間をかけている。これは相変わらずなんだろうな(笑)。それにしてもミッキー、キックボードの2人乗りはどうかと思うぞ!実際にはないシーンを考えるのがまた楽しいのだ(^^)

さて、今日からビアガーデンがオープン!!もうすぐ暑い夏がやってくる!・・の前に梅雨だったりするが、←こんな青空の下で思いっきりダンシンしたい!今月でクラブ・ディズニーもクローズとなる。今月の最後の日記には、どうか、最後のステキな一日を書き記すことができますように・・。
行くよ6月!立ち止まってなんかいられない!!・・・大騒ぎなアヒルのBDもあることだしね!!(^^)