DISNEY   LIFE

2000年7月


7月1日から読む
8月1日へジャンプ!


Home Back

7月31日(月) 曇り                                    余韻

フヌケな一日。いつものように、仕事だったのに、なんだかホワホワと・・(笑)あんな濃いディズニー体験をしてしまっては、たまらないというもの・・。社会復帰には、一クッション必要なようだ。
ところが朝、昨日ホテルから発送したアンバサダーホテルのロゴ付きダンボールでの荷物が届いた。は、早い!!すぐさま夢の世界へ逆戻り(笑)。

実は昨日、同居人をひとり連れ帰っていた。それはダンシンマニア2ndのアフロ姿のグーフィーのぬいぐるみ!それも3000円クラスの、ちょっと大きいサイズのグーフィーだ。買おうか買うまいか、ずっと悩んでいて・・結局欲しくなってしまって、友人に買っておいてもらったものを、昨日受け取ったのである。このサイズのグーフィーのぬいぐるみは、初めて買った!ミッキーやドナルドしか知らなかった私には、長身の彼の手足の長さにビックリ!ぬいぐるみバッジは持っていたものの、やはりバッジとは雲泥の差。ミッキーもドナルドも、手足が短いところがキュートなのだけれど、スラリと長いグーフィーも、また良いものよ・・なんて、もう帰りの新幹線の中で待ちきれずに袋から出してしまう始末。それも新幹線は満席で、仕方ないから連結の部分に座り込んでいたときである。その連結部には私しかいなかったから、堂々とバッグの上に座らせたりして(笑)。これで私が自分で買った3000円クラスのぬいぐるみは、クリスマス・カーニバルのミッキー、ノーマルなドナルド、アフロなグーフィーと、3人トリオが揃った。衣装がバラバラなのが、また趣良し。あーもー、これでしばらくぬいぐるみは買わないぞ・・(笑)。

7月30日(日) 快晴!!                             シェフなあなたと朝からおかわり!

日付が変わっても、まだ休む体勢には入らない我々。そう、ホテル探検に行かねばならない!昼間はゲストも多く、なかなかのんびり写真を撮ったり、なんていうことが難しかったりするから、深夜に決行しようと決めていたのである。深夜0時半、カメラと三脚とフィルムをしこたま持ち、静かに部屋をあとにした我らがまず向かったのはエレベーターホール。エレベーターの扉に描かれたミッキーたちを撮影するためだ。人通りは全くない。エレベーターも、一台も動いていないようだ。存分に撮りまくったあとは、エレベーターに乗り、ミッキーの声を堪能する(笑)。深夜、エレベーターの中で声を殺して悶絶する女3人組・・。妖しさ大爆発。そして一階のメインロビーにたどり着き、地球儀の上のミッキーの撮影会のあとはロビーの天井画を・・。ロビーには、カウンターの向こうのホテル従業員が働いているのを除けば、人っ子ひとりいない。夜のロビーに期待するものといえば、天井画の星座が、本当の星のように輝いていたりはしないのか?ということだ。結果は・・アンバサダーホテルページにて公開(^^)。昼間はゲストでいっぱいのグランドステアケース(大階段・・といったところか?)も、これでもかというくらい独占。ああ、素敵な深夜の探検であった・・。

就寝したのは午前3時。起床時間は午前6時。ベッド下から引き出す第三のベッド、トランドルベッドで寝ていた私は、隣りのベッドで寝ていた友人を飛び越え、見事ミッキーの声のモーニングコールの受話器を取ることに成功した!満足満足、さてもう一眠り・・とはいかないのだ!なぜって、今朝は大事な大事な彼との朝食の約束。シェフ・ミッキーでのキャラクターブレックファスト(通称キャラブレ)の予約が7時半に入っているからなのだ!そのためには、約一時間以上、準備しなければならない・・。ほかの誰に会うよりも、化粧の時間を取る私たち。戦闘態勢は整い、いざ夢のレストランへ。入るやいなや、いきなりミッキーを目撃!!しぇ、シェフ姿!!!幾度となくテレビが伝えてくれた、あのミッキーが、ここにいる!!はやる我々、席まで案内され、よく見ると「おはよーございまーす」あらら、隣りのテーブルは昨夜オジャマしに行ったお友達(笑)。実は、キャラブレの予約を取るための電話が1時間かけてもつながらず、先につながっていたお友達に、一緒に同じ時間に予約を申し込んでもらっていたのだ。それで、隣りの席となったらしい。席についてみると、あれれ?子供用のランチョンマットが用意されている。「すぐお取り替えしますね!」とウェイトレスが慌てて変えてくれたが、本音は「そのままでもよかったのに・・」だって、ミッキーたちが描かれていたのに・・(笑)一応格好がつかないということで、オトナ用のなんでもないマットに変えてもらい、いざ朝食スタート!バイキングのために料理は自分で取りに行かなければならないのだが、いつキャラクターが来るのか分かったものではない!店内は自然光が入り、とても広々として見える。満席にしていないせいで、テーブル数のわりにゆったりと感じられ、どこにキャラクターがいるのか一目瞭然だ。周りにいなくなったスキに、パッパと料理を取り、急いで席に帰る・・。この時いたキャラクターは、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルートの5人だった。かわるがわる、ミニーやプルートなんて3回くらい来てくれた!ミッキーは隣りのテーブルのお友達のダンナ様がお誕生日と知るや、私たちも巻き込んで、皆でハッピーバースデーを歌ったり・・。指揮したミッキーも満足げ(笑)。ミニーは私の服の水玉模様に気がついて「アナタ、やるじゃない。あたしのファン??」みたいに服の水玉をつついてくれた(笑)。ウェイター姿のドナルドに「なんでドナルドは料理を作らないの?」と聞いたら、「料理を作るのはミッキー」とジェスチャーしてくれ(ミッキー、というジェスチャーはアタマの上に耳の形を2つ作るのだね(笑))、自分がウェイターなのは顔・・を必死にアピールしていたから「顔が命?!」と私が言ったら「そのとーーーり!!」というようにゴキゲンだった(笑)。あああ、もう、とっても書ききれないが、本当に1時間以上もミートミッキーしているようなもので、それもミッキーだけではなくて、普段はこんなに独占なんてできないようなドナルドや、ミニーともゆったりと席で触れ合えるのだ。なんて幸せなのーーー!!パークでも、ドナルドとキャラブレした思い出はたくさんあるが(一時期、やたらキャラブレにハマっていた)、こちらではホテルでしか見られない衣装というのが、またとても良くて・・(^^)。そう、ここはホテルの中なのだ。それさえも忘れてしまう、そしてこれが朝食ということも忘れてしまう(笑)。料理の味は?と聞かれたら、鮮明に思い出せない自分がいる。食べている場合じゃない!(笑) いつものバイキングなら、3回は料理と席を往復していたところだが・・。最初の一回のみ。だって、ミッキーから目が離せないんですもの・・。彼は、テーブルをまわる以外にも、レストラン内でかけられている音楽はもちろんディズニーだったのだが、ノリノリなダンスチューンが流れると、腰をフリフリ、足まで軽く上げてダンスしていたのだ!見逃さないわミッキー!!なんて可愛いのかしら、ああ、本当に朝から幸せ一杯だ・・。店内にもミッキーモチーフがそこかしこに、本当になんてものを作ってしまったのだろう。帰りたくない(笑)。だが、食事を始めて1時間以上が経過し、そろそろ席から出なくては・・。別料金を払って写真サービスも受け、後ろ髪を引かれつつ、シェフ・ミッキーをあとにした・・。

さて、部屋に戻ったのは9時半。10時にはパームガーデン・プールがオープンする。どうやらすごい混雑になるようで、入場制限もあるらしい。水着の上にTシャツとズボンを履き、2階のプールに行ってみると、オープン前からすでに多くの人が並んでいた。朝食で食べ過ぎた分は、泳がなきゃダメだよ!・・とシェフ・ミッキーでドナルドと約束していたから(笑)、泳ぐ気まんまん!が、実際は私たちの数人後ろは、もう入場制限にひっかかっていたらしい。危ないアブナイ・・。ひとり1000円のプール料金はお部屋付けとなり、部屋番号と名前を言ってサインをするだけで、ロッカーの鍵となるカードとタオルを受け取る。ロッカーは、狭い・・。ここで着替えるのは至難の業というもの。やはり部屋から水着を着ていって正解だ。ロッカーの使い方などはホテルページに書くとして、ついにプールへ!!憧れていた、ミッキーとの朝食のあとの、このリゾート満点なプール!!デッキチェアで寝転んで、トロピカルジュースを飲みたい・・なんてマンガみたいな光景を実現させたかったのだが、チェアの数が少ないため、すでに空いているチェアは無し。はうぅ・・仕方ないので、とりあえず水浴び。ああ、日の光のもとでのプールなんて何年ぶりか・・。小さくて泳ぐというより、本当に水浴び程度の規模だが、子供たちは大喜び、私たちも逆にこのくらいの方(深くても腰くらいの深さ)が、リゾートっぽいというものだ。深いプールもあるのだが、こちらは遠慮しておいた(狭い・・)。そして何と言ってもなんちゃってアリエルごっこができる(?)、大きい貝のオブジェ・・。青と白、アンバサダーカラーにイルカのモチーフ、そして・・なんとパークのウェスタンリバー鉄道の汽笛だろうか?とにかく、一瞬パークを思わせる音が、プールにも聞こえてくるのである。くはぁ・・・たまらない。できれば、もっと遊んでいたかったが、12時にはチェックアウトしなければならない。1時間くらい楽しんで、部屋に帰った。

部屋に帰れば、もうあとは帰り仕度・・。昨夜買って置いたダンボール箱に、詰めるだけ詰めて、滞在の時間を惜しむかのように、2階まで行ってロビーを見下ろしてみたり、スーベニアコイン(アンバサダーホテル限定デザイン)を作ってみたり・・。丁寧に部屋のアンケートにも記入したり、アメニティを山分けしたり。ああ、チェックアウトの時間だ・・。最後にドアを閉めたときの寂しさといったら。一泊なんて、足りなさすぎる!!

チェックアウトしたあとも、荷物をフロントに預けて、中庭に散歩に行った。照り付けるような灼熱の午後。ああ、されど身を休める部屋はなし・・。夢の続きの終わりを惜しむかのように、1時間ほどウロウロして、荷物を受け取り、パークへ・・。チェックインに来るときの逆、アウトしたあと乗るバスの淋しさよ。絶対、また来るんだから・・!!

パークでは、久方ぶりに「普通に」楽しんだ(笑)。特別なイベントがないから、ジャングルティーを飲み、アトラクションに乗り、100イヤーズ・オブ・マジックパレードを見て、ワンス・アポン・ア・マウスを見て、ゴールドタウン・フォリーズを見て・・。ワンスは、「ミッキー&ギャング」のシーンがごっそりと無くなっていた。このシーンが一番好きだったのに・・。私にとっては、いきなりワンスが終わったも同然だ。オープニングにいるボー・ピープに癒されているが、やはり悲しい。別れは突然やってくるものだ。しかし突然すぎた。ああ・・(TT)

友人たちはファンティリュージョンの前に帰り、私はひとりでスターライトマジック2000を見ることにした。相変わらずの強風。風が吹かない夜はあるのか!?座って見る場所が満員だったため、立ち見の最前列で待つ。風は強かったが、無事に行われ・・私のリゾート2日間は、幕を閉じた。

長かった2日間。短かった2日間。ディズニーから始まり、ディズニーの夢の中で夢を見る。起きてもディズニー、寝ても覚めても・・ああ、終わらない魔法。数年前にディズニーブランドのホテルができる、と聞いたときからこの日へのカウントダウンが始まり、ついにそれも、終わりを迎えた。あああ、楽しかった!!本当に楽しかった・・。
ディズニー・リゾート、本当に覚めない夢が、ここにあった・・・!!!
ぜったいまた、泊まりに行くんだ・・・・!!!!

7月29日(土) 快晴!!                             あんばさだぁぁぁぁぁ!

最初に・・アンバサダーホテルについてのレポート、としては別ページを設けますが、ここではあくまで「日記」として、私がどれだけ悶絶したか(笑)、どんな時間の過ごし方をしていたか・・などを書いてみたいと思います。

ついに、ついにアンバサダーホテルへの宿泊の日・・・もう、もう、もう、午前中は仕事だったというのに、手につかない。早く終わらせて行けばいいのに、つい手が止まって、いろんなことを想像してはニヤけてしまう!それでも昼すぎにはウチを出て、タクシーに飛び乗り、新幹線に飛び乗り、京葉線に飛び乗って、なぜか重い荷物もなんのその、近づくリゾートに心が躍る。ああ、いつもとは、どこかが違う、舞浜に到着・・・!!

舞浜に到着したのは午後3時。もうチェックインの時間だ。早速ホテルに行くため、送迎バス乗り場に。実は一緒に泊まる友人は、パークの中でパレードを見ているというので、彼女が出てくるまでその乗り場で待つことにした。この送迎バス乗り場、ちょうどパークから京葉線の駅に向かって歩いていくと、右方向に見えてくるところなのだが、閉園時間くらいになると、オフィシャルホテルへの宿泊者でよく行列を作っている。新幹線で帰るときなどは、本当にその列がうらやましいのだが、今日はその列の仲間入り。それだけなら、今までオフィシャルホテルに泊まっていたときと変わらないのだが、なんと今回は・・・アンバサダーホテルは、乗り場が独立しているのだ!というのも、3番線、4番線はサンルート、東急へのバスと、第一ホテル、ヒルトン、シェラトン行きのバスが止まる。だが、アンバサダーの場合は2番線のみ!2番線は、アンバサダー行きバスのみが止まる場所。そこでバスを待つということは、アンバサダーホテルに行くということではないか!そこにいる私。ああ・・これだけで、興奮でクラクラしそうだ!3時半過ぎに友人が来て、やがて来たバスでホテルへ・・。これがまた、オフィシャルホテル行きのバスとは全くデザインが違っていて、バスの後部にはミッキー。運転手さんの背中にもミッキーの耳が描かれ、小さ目の車内ではホテル情報などのビデオが延々とテレビ画面を賑わし・・。嫌が応にも気分が盛り上がる!これまたオフィシャルホテルへ行くのとは逆方向に、バスはイクスピアリを横目にひた走る。

そして、バスはアンバサダーホテルの敷地内へと入っていく・・ああ、テレビや雑誌でよく見る、あのトピアリーのミッキーがお出迎えだ!バスを降りる。ここが、アンバサダー!!!!・・・友人も私も訪れるのは初めてだったから、もうお登りさん状態。ロビーに入り、これまたテレビなどで見たとおりの吹き抜けの天井画!至る所に見つかるミッキーのモチーフ!!うわぁ〜・・・と、すっかり雰囲気に飲まれ、ぽか〜んと、マヌケに口を開けたまま。早速チェックインしようと、ロビーの行列に並ぶ。と、ホテルの方がトレイの上にジュースを持って「どうぞ」と振る舞ってくれたではないか!それも紙コップではない、ちゃんとガラスのコップに入っているのだ。感謝・感激、並びながらもほっと息をつき、甘いアイスティーで喉を潤しながら、改めてロビーを見回す。思っていたより、小さいなぁ・・(新聞などの写真を見ると、とっても広いように感じてしまう)というのが初めの感想だったが、2階までの吹き抜けのせいで、狭くは感じられない。自然光もたっぷりと入って、とても明るくて開放的な雰囲気だ。新しい建物の匂いがする。そして、あそこにも、ここにも、ミッキーが・・(^^)オフィシャルホテルではここまでできない、直営だからこそ!その最たるものが、天井に描かれた「星座になったディズニーキャラクター」のイラスト・・。ディズニーを代表する「空を飛ぶ」キャラクターが描かれ、夜は綺麗なんだろうなぁ〜・・と、ふと夜の探検を心に誓う。そして、ついに自分の番が来た。チェックインの手続きをとる。お部屋はカードキー。なんと代表者の名前を印字してくれる・・!自分の名前と宿泊日の入ったカードキー!!恍惚とする私に、トドメをさす一言。「何枚お作りしますか?」普通、カードキーはくれて2枚程度である。それを、なんまい作るか、ですと?!もちろん「人数分、ください」・・実は3人で一部屋に泊まるのである。2枚しかもらえないのでは、争奪戦になるなぁ・・と思っていたのだが、こうして人数分、3枚のカードキーをいただいた。これは嬉しい!だってカードキーは持ち帰りOKなモノだ。アンバサダーのロゴ、ミッキーのイラスト、おまけに宿泊日と代表者の名前まで入ったキーなんて、思い出わんさか、大事に持ち帰りたいではないか!(^^) 嬉しいサービスに心が沸き、明日の朝食・・・そう、レストラン「シェフ・ミッキー」内でのキャラクターブレックファストのチケットをいただく!朝7時半。くぅぅぅ・・・。これを待っていた・・・。いちいち感激する私たち、さて、いよいよお部屋への案内となった。

エレベーターホールへと案内される。エレベーターに乗る・・おいおい、エレベーターのドアに描かれているのは、ミッキーたちビッグ5とデイジーではないか!そして、エレベーターに乗り、私と友人は目を合わせる。耳をそばだてる・・「ドアが閉まるよ!」・・・ミッキーの声!!そう、エレベーター内のお知らせの声は、ミッキーなのだ!「ご存知でしたか!」とベルボーイが、いいことを教えてくれた。「実は、階のお知らせは各階で言いまわしが違うんですよ・・」そして「僕のお気に入りは3階なんです」・・・これは深夜、迷惑にならない時間帯にエレベーターを乗り回さなくてはいけない(笑)!・・・「さぁ、6階だよ!」我々の部屋のある6階、なんと最上階に着いた。この階は、夢のスィートルームが並ぶアンバサダーフロアなのだが、普通のお部屋も配置されている。スィート通り(笑)を通り抜け、我々に用意されたお部屋に着いた。船のキャビン風のドア、カードキーを差し入れる、ランプがグリーンになる、ノブに手をかける、静かにドアが開き、お部屋の中へ・・・!!!

ああ、ついに部屋に足を踏み入れる・・。日本初の、ディズニーブランドホテル・・!!いろいろ説明を聞いている間もそわそわ、「では、ごゆっくり」と部屋に私と友人だけになった途端、「キャーーーーーーーー・・・」声にならない叫びを上げ、その場に崩れる。それからは、もういろんなドアというドア、扉という扉を開けまくり、そこかしこにチラチラ見えるミッキーに感動し、感激し、ほぉ〜・・と椅子に座って見ても、やはり緩んだ顔は締まらない(笑)。三脚まで使って写真を撮りまくり・・。なんたって壁にかかっている絵までもが、「ファンタジア」のワンシーンなのだ。まさに夢のようなお部屋・・。アメニティーだって、冷蔵庫の中だって、みなミッキー。そのどれもが、子供っぽくなく、さりげなくて、あくまでリゾートホテルだというところを主張する。驚くほど広いわけではないが、3人でも十分な広さ、ホテルの外装と同じく青と白を基調にした色合い、新しい匂い・・。ベランダがないのは残念だが、お部屋の中だけで満足というものだ。お風呂とトイレが別というのも大きなポイント!つまり、日本の一般家庭のお風呂のように、湯船からザブンとお湯を溢れさせて入ることができる、ということだ!シャワーブースがついている第一ホテル等のバスルームと、こちらの単独になっているお風呂、どちらが良いか・・(^^)どちらも良いが、子供と一緒に入るような場合はアンバサダーの方が良いだろう。シェラトンには大浴場があるけれど、お部屋で済ませたい場合はやはりアンバサダー、かな(^^)。さすがにオフロとトイレの中にはミッキーモチーフはない。恥ずかしいからね(笑)。ただ、ドアのガラスの部分には「ファンタジア」のホウキの絵がついている。み、水関係だから?!
備え付けの寝間着は浴衣ではなく、パジャマというのも珍しい。しかしデザインは可愛らしいモノでもなく、ミッキーも描かれていない、アンバサダーの「A」が書いてあるだけだ。タオルも「A」だけ。スリッパは・・タオル製の簡単なモノだった。クローゼットを開けてみる。おお、十分な数のハンガー!水着をかけたり、冬は上着も多いし、結構重要である。まぁいろいろ、細かく探ってみたのだが、そのあたりはアンバサダーホテルページに譲るとして・・

その後、お部屋で夜7時過ぎまで過ごしてしまった。パークの側に来ているのに、こんなに長い時間ホテルで過ごすというのも初めてだ。普段は寝るために帰るだけなのに・・。パークに来ていた友人たちも、続々と遊びに来て(笑)こんな経験もあまりないから、本当に楽しい時間を過ごした(^^)。でもなぜか、部屋の片隅で立ったまま話が盛り上がる私たち・・ベッドも椅子もあるのだから、座ればいいのに!(笑)なぜ立って丸く輪になって話をするのだろう、習性というのは恐ろしい・・??(笑)

ホテルに来たときの逆で、今度はパークに向けてバスに乗った。目的は「スターライトマジック2000」!時間はすでに夜8時近くなっている。と、花火の音が・・?!なんと、今日は浦安の花火大会だったのである。私たちのお部屋は浦安方向を向いていたから、しかも6階、実は部屋の窓からよく見えたのだろうけれど、今はスターライトマジックの方が大切である。バスの中から浦安の花火を垣間見て、パークに入る・・。そう、今日初めてパークに入るのである(笑)。こんなに長く舞浜にいるのに・・。アンバサダーホテルから、パークへ。ああ、もう、夢見ていたことが次々と実現されて行く・・。さすがに夏休み中の土曜日ということで、激混み。今回も強風でコンディションは良くはなかったが、なんとかパレードルート上でシンデレラ城を見上げた・・。ここでもひととき、夢の時間(^^)

そのあとは、一緒に部屋に泊まる友人たちと3人で、プラザパビリオンレストランにてディナー。一応ジュースで乾杯なぞして(「我々のリゾートに乾杯!」(笑))、閉園近くまでのんびり過ごす。いつもだったら、新幹線のホームに駆け上がっているころだ。ただの泊まりの日なら、こうまでドキドキしない。そう、これから帰るお部屋は、ミッキーのいるお部屋・・(うっとり)。アンバサダーホテルに着いたあとは、「フェスティバル・ディズニー」(グッズを売るショップ)にてお買い物。夜11時まで開いているから、閉園後に帰ってきても十分見られる。もちろん、ここでしか買えないグッズたちをしこたま買い込み、ゲストサービスカウンターで宅配便用の箱を買い・・この箱は真っ白なボディに青で「アンバサダーホテル」のロゴが!いつもはケチって自力で持って帰るが、箱欲しさに荷物まで送ろうとする自分。お部屋に帰ったあとは、今日同じく宿泊しているお友達の部屋へ遊びに行く。4階の部屋だというが、なんとそちらのお部屋はプールに面していて、ライトアップされたプールがとても綺麗に見える。夜の眺望では、負けた・・(笑)。さらにシンデレラ城のてっぺんくらいが、ちょこんと見える。さらにさらに、お部屋に飾られているファンタジアの絵には、なんとミッキーが描かれている!!うわぁぁ、私の部屋の絵には「花のワルツ」のシーンで、ミッキーは描かれていなかった・・(^^;;)こちらの部屋にはソファがあるのに、私たちの部屋にはなかった・・まぁこれは、私たちは3人での宿泊だから、部屋が手狭になるという理由で無いのだろうけれど・・。いろいろ違いに驚き、おしゃべりに花が咲き、お部屋に帰ったのは日付が変わったころだった。普通なら、ここでもうお休みタイムだろう。だが、我々の夜は、ここから始まるのだ・・(笑)
明日の日記へ続く。

7月28日(金) 豪雨のち曇り                        映画三昧

朝、目覚まし代わりにしているテレビのスイッチが入り、大音響で情報番組が始まった・・。いつもは、まだむにゃむにゃ(笑)している頃合いであったのだが、「ディズニー」の一言で飛び起きた!それは「パール・ハーバー」の特報であった。「パール・ハーバー」とは、来年の真珠湾攻撃60周年に合わせて公開される米ディズニー社制作の実写映画で、制作費150億円の超大作映画!である。日本軍による真珠湾奇襲攻撃が題材なだけに、米社会の対日感情にも影響する恐れがある・・なんて半年くらい前の新聞に書かれていたが、それはどうかな、とすっかり覚めた目でテレビに食い入った。特報、というのは約2分くらいのダイジェストのようなもので、明日から全世界の劇場で一斉公開されるようだ。実際の公開は来年の5月23日。日本では7月14日に公開されるそうだ。何にしても先の話だが、この特報を垣間見る限り、あまりの映像の鮮明さ、綺麗さに、戦争モノにありがち(?)なドロ臭さは全く感じられず、なぜだか爽やかささえ感じられた。実際に見てみないことには、何とも言えないが・・。監督は「アルマゲドン」や「ロック」のマイケル・ベイ氏、「タイタニック」の1.5倍もの制作費(文句なしに映画史上最高額だそうだ)をかけ、出演はベン・アフレックなど・・。気になるのは制作費、で、確かディズニー社はアニメに力を入れるために、実写映画の方はかなり減らして行く傾向にあるのではなかったか??初めて「パール・ハーバー」の記事を読んだときに、かなり疑問に思ったものだ。「アルマゲドン」は大ヒットだったけれど、出演料などがとてつもない・・これからは減っていくことだろう、などなど書いてあったが、私としては「素敵なアニメーションが見られるなら、その方が良いし・・」などと思ったものだが、そこへ来て「パール・ハーバー」は150億円とな!ホントはどうしたいのだろう(笑)。良い作品であれば、観に行きたいとも思うし、実際楽しみなのだけど・・。続報を待つことにしよう(^^)

さて・・・さて!いよいよ!明日は!!!
ディズニー・アンバサダーホテルへの初めての宿泊・・・!!!!
あああああ、もう、楽しみで楽しみで楽しみで(無限大)・・・どうしたらいいんだろう!!!
2年ぶりに水着をひっぱり出し、少しキツくなっていることに愕然としつつ(笑)、なぜか普段は使わないようなバスソルトやスペシャルケア用のパックなども旅行バックに詰め込み、さらにプールへ持って行くタオルを念入りに洗濯して干そうとしたら突如豪雨が降って来て呆然としたり、まだ見ぬホテルのロビーからお部屋までの道のりを想像してはニヤけてみたり・・忙しいなぁ、私・・(笑)
帰ってきたら、アンバサダーホテル宿泊レポートページを立ち上げるつもり・・だが、果たしてどれだけのことができるのだろうか?未来は未知数、答えは明日、すぐに見つかる・・!

7月27日(木) 曇り時々雨                           レジに劣る我がマシン

本日、ウチの店に新しいパソコンが導入された!今まではパソコンというより専用端末であり、決められた伝票処理などしかできなかった。が、これでやっと普通のパソコンと同じことができるようになったのである!同時に、店のレジも新しくなり、なんとウィンドウズ95を搭載しているという。た、たかがレジごときが、私のメインマシンと同じ機構を持っているだなんて・・!!私が今使っているのは、つい先日、更新作業をしていたら「メモリがいっぱいになりました」なんていけしゃあしゃあと抜かしたマシンめである。画像などをためこんだ私も悪いのだが、捨てまくった画像の半分は弟が自分の顔を野球雑誌の表紙に合成したものやら、ギター弾いている写真やらであった・・(笑)。そんなものをため込んでいるから、足りなくなるのである。幾分かスッキリさせたが、またいつ足りなくなるのやら・・(TT)。店のパソコンはまだインターネットには繋いでいないが、いずれ繋げるようになったら・・いや、そうなっても更新作業の手間は変わらないか・・。
それにしても、新しいレジに慣れなくて、すったもんだで大騒ぎであった(笑)。そういえば、パークもいつのまにかレジペーパーが感熱紙になっていたっけ・・。昔、初めてパークでお買い物をしたときのレシートを保管してある(今でも忘れない、買ったものはポストカード!)が、4月15日(開園記念日)や各イベント初日などの日付が入っているレシートは、なんとなく保管してしまう。しかし、感熱紙のレシートは時が経つと文字が薄れてしまうので、コピーを取って保管するようにしている。これもかなり自己満足ぎみである・・(笑) ダンシンマニアの場合、初日には行けなかったから、日付は気にせず「club Disney」と印字されたレシート。プラザのまわりの特設ショップで買うと、この文字がレシートに印字されてきた。今となっては、懐かしさをつのらせる一品(?)だ。

7月26日(水) 雨のち曇り                           スターライトマジック比較考察

日曜日に撮った「スターライトマジック2000」の写真が出来上がってきた。早速、去年のスターライトマジックと比較してみようと思う。

1999年7月スターライト 2000年7月スターライト
1999年7月
「スターライトマジック」
2000年7月
「スターライトマジック2000」

ほぼ同じシーンであるのだが、左の去年のものは、打ち上がっている花火が青と紫の2色であるのに対し、今年の「2000」は赤や緑の花火があるのが分かる。ちなみにキャッスル下の方で花火がくるくる回っているが、左の方にあって右にないのは、多分強風だったからカットされてしまったのではないかと思う。本当に風の影響で、まるっきり違う印象を受けるスペクタキュラー(笑)であるが、目に見えて「おお!変わった!」と思ったのは、この発色の増加、であろう。ほかにも比較してみたいシーンはあるが、とりあえずは割愛・・。
ちなみに、去年のスターライトマジックの写真はここで見られます。

火の鳥が上昇するが如く
ミッキーたちの魔法が、
シンデレラ城を駆け上がる・・!

7月25日(火) 雨                                       裾に気をつけて!

久しぶりに雨が降った。連日の猛暑にうだり気味だった私には、恵みの雨だ。気温も下がり、業務店もとたんにヒマになる。突っ走り続けていたビアガーデンも一休み。濡れながらの仕事も、たまには気持ち良く感じるものだ。

さて、日曜日の日記に書き損ねたが、この日、うふふなお買い物をした。うふふなお買い物・・それは、自己満足を満たしてくれる、ひとりよがりな購入物だ。今回の場合、それは・・ポスター。パーク内のディズニー・コレクションという店は、フィギュアリンやセル画などを扱っているコレクタブル商品の店だが、ポスターも売っている。イベントのポスターも売られることがあるので、時々チェックしている。15周年のときなどは、1シーズンごと4種類に加え、最後のシーズンでは4つのそれぞれのシーズンのミッキーを一画面に並べた豪華なものも出ていた。2ndシーズンの、星と月をちりばめ、横笛を吹いたブルーのカーニバルミッキーが大好きだったから、2ndのポスターを買おう、買おうと思っていたのだが、それがかなりの大きさで部屋に貼るスペースがない・・なんて躊躇していたら、販売時期が過ぎてしまっていた。ああ、ポスターがひとまわり小さかったら!!ああ、私の部屋が2倍くらい広かったら!(切実)去年のクリスマスのポスターは、部屋に貼れるくらいの大きさだったから、即購入した。なんたってミッキーがミニーにやどり木の下でキスしている・・それも、私の好みの「ミッキーが目を下向きに閉じている」方のイラストだったから!でも実は未だにそのポスターが貼ったままになっており、さすがに季節感が・・と思っていたところに、ぜひ欲しい!と直感に訴えるポスターを発見したのである。

それは、ディズニー・コレクション内に額縁に入れられて壁に飾られていた。見た瞬間、速攻でポスター売り場で同じものを探した私。それは・・ファンタジアミッキー。それも、ドローイングの途中のような・・下書きのようなアタリ線が何重にも書かれていて、黒のペンで線画だけ描かれたもの。場面はファンタジアの「魔法使いの弟子」の中でホウキを操るミッキーが、バケツに水を汲んだホウキの先導に立ち、階段を軽くスキップしながら降りてくるシーン。自分の衣裳の長い裾を手で持ち上げていてパンツ丸見え(笑)になってる、あのミッキーだ。これがカラーだとまた違った印象を受けるだろう。白いバックに黒い線画だけだから、なんだかアートっぽくて、とても気に入った。黒といっても灰色に近くて、優しい印象も受ける。線が一ミリずれただけで、ミッキーの表情は変わってしまう。身体も然りだ。簡単な体型(笑)をしているから、逆に難しい。指一本一本にまで、アーティストの信念や仕事っぷりが伝わってくるようで、購入したポスターを入れてくれた筒を持った瞬間から、そのミッキーをモノにしたような満足感でいっぱいになって幸せを感じてしまった。だから、うふふな買い物(^^)

7月24日(月) 晴れ                                   ひゃっこい・・

一日中、ものすごい睡魔に襲われた日だった・・。あまりに眠いため、眠気を覚ますためには冷やせばいいだろう、ということで、かちわり氷を2袋も食べながら仕事していた。うおおぉお・・・(><)

7月23日(日) 激快晴                                 氷の上の深海

寝坊した・・・。といっても、30分だ。ディズニー・オン・アイスの開演1時間前には到着のつもりで目覚ましをかけていたから、ここで30分のロスといっても、十分間に合うはずだった。が、少〜しずつそれはズレ始め、会場である代々木の体育館が目前に迫った時点では、余裕のはずだった。が!なぜにあんなに遠回りしないと会場に入れないのか?!まわりにはほとんど人はおらず、時々いる家族連れを追い越しながら急ぐはるひ嬢と私、しかしあまりの暑さに日傘をしても耐えられるものではなく・・。へろへろになりながら会場に入ったときは、2分遅刻してしまっていた。うう!ミッキーの声が聞こえる!!ぎゃーーーーー、なんてこと!!!即刻座席まで案内してもらい、だがリンクにはすでにミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィーの姿!あああ、今行くわー!が、席に着くまでの間、高いところから正面からといろんな視点で垣間見ることができたから・・と自分を慰め、着いた席はアリーナ席、前から6列目、サイド視点とはいえ良く見える。ふぅ〜、やっと私たちにとっての「ディズニー・オン・アイス・リトル・マーメイド」のスタートだ。

まだ日本公演が始まったばかりだから、詳しく書くのは控えるが、とにかく氷上の「深海」の世界の表現の仕方がとても綺麗で、海の泡、巻き起こる砂、まさにそこは「アンダー・ザ・シー」だった!実際には魚のヒレである部分を、きちんと足で滑っているのだけど・・やはりヒレのように感じる。人間のエリックとは、明らかに「違う」と分かる。私はアリエルの歌う「パート・オブ・ユア・ワールド」が大好きだ。それもエリックを助けたあとのリプライズよりも、まだエリックに会う前、ただただ人間の住む地上に憧れて、自分のコレクションに囲まれて歌っているところが好きなのである。そのシーンはどうなるんだろう・・とドキドキしていたら、本当に綺麗で、自然と涙が出てきた。ただ、どうしても英語で聞き慣れているから、日本語で歌っているのを聞いていてもアタマの中では英語の歌詞が流れていたが(笑)

さて、アースラである。これがまた・・。去年も悪役のラトクリフに心を奪われたが、今回も、本当に「アースラ」!!というようなアースラっぷりで(笑)、外観の再現度は本当にすごいと思う。顔を出さずにマスクを使用しているからでもあるが、タコの足、妙に手だけ小さくてその何倍かはありそうな二の腕、嬉しいくらいにアースラだ。そして、人間の娘「ヴァネッサ」に化けてエリックをモノにするそのスケーティングといったら!アリエルとは大違いの、パワフルで情熱的で本当に魔力を持った滑りで、外見も映画より美しい。ダークな衣装もアリエルとは対極的で、でも顔は似ているというところが、「化けやがったな」というのが分かって息を飲む。犬のマックスをバシバシ叩くところなど、本当に良くにじみ出ている(笑)。

そしてエリックだ。なんたって、映画と違うのは結婚式の正装のままアースラと闘ってしまうこと!ああ、なんてカッコ良いのかしら!!本当にたまらない(笑)。正装といえば、前口上や幕間後、エンディングに登場するミッキーたちもそんな格好だ。ミッキーはそのままエリック風だが、どんな衣装でも水玉は外せないミニー(笑)、元祖海の男(?)ドナルドはキャプテン風、そしてまさかいるとは思わなかったデイジーはセーラー服で可愛らしい、同じくいるとは思わなかったグーフィーは・・これまた第2正装くらいのキマった格好で、もうクラクラしてしまう。グーフィーはコケていた。もちろんワザとだが、ああ、やっぱりグーフィーね〜などと思ってしまうあたりが・・(笑) もっと見ていたいよ〜・・。

セバスチャンも、すごいパフォーマーだった。シェフ・ルイたちとのシーンは、いろんな意味で覚悟が必要かもしれない(笑)。古典的だが椅子の・・シーンは爆笑してしまった・・。ハチャメチャなシーンだぁ・・(><)!

約2時間、深海の世界に浸ったあとの私たちを迎えたのは、来年日本公演が決定している次の「ディズニー・オン・アイス」・・「100 Years of WALT DISNEY’S  MAGIC」のビデオだった。むむむムーランが!?ムーランにゾッコンのはるひ嬢が「こうでもしなくちゃ、ムーランなんてやってくれないのよー!」と叫びつつも「来年も絶対見に行く」と決意した、その内容は「ムーラン」「シンデレラ」「美女と野獣」「ピノキオ」「ライオンキング」「バグズ・ライフ」「トイ・ストーリー」など、盛りだくさんだ。そのうち、ムーランはお見合いのときの衣装あり、ピンになったときの衣装ありと、かなりストーリーを追ってくれているらしかった。これはもう、行くしかないでしょう!!ちなみにトイ・ストーリーのシーンでは、ウッディとバズとグリーン・アーミーメンは確認できたものの・・愛する彼女の姿は見えじ・・はううぅぅ・・。とにかく、来年も楽しみだ(^^)。

さて、30度などとっくに超えているだろう暑さに参り、とりあえず渋谷でお茶をしたあと別れ、私はひとりパークへと向かった。いや、正確にはイクスピアリが先だ。ずっと気になっていたネイルサロンを覗いてみたのだが、次の予約まで2時間待ちだということで・・あきらめた(TT)。うう、せっかく折れずに綺麗に伸びている間に、やってもらいたかったのに〜・・。冬は特に気を付けるが、この時期だって折れるときは折れるんである。うう、またの機会に。

さて、次はパークだ。3週間ぶりのパーク、ふぅ〜〜〜・・すいている(笑)。あまりの暑さに退散したのだろうか、いや多分強風のためだ。都心にいたときは、風など吹いていなかったのに、ここに来た途端ものすごい風で、まっすぐ歩くのも辛いくらいだ。暑さに強風に・・サイアクのコンディション!ここに来た目的は「スターライトマジック2000」なのだが、このままでは確実に中止だ。が、天候をあやつる私(嘘)、なぜだかあきらめる気にもなれなくて、かといって待っている人も少なかったから、日差しと強風から逃げるようにまずはお買い物、その後トゥモローランドテラスに入り込み、買ったものを吟味したり、自分に手紙を書いたり・・。
プーさんのハニーハントが全貌を現していたから(オープンは9月1日)、それも見に行った。新しいアトラクション・・やはりワクワクする。オープン前の記念に写真を撮り、隣りに先行でオープンしたプーさんグッズのお店「プーさんコーナー」も覗いてみる。外観はほんとにファンタジーランドのお店!というくらい馴染んでいて、「前からあったような気が」してしまうくらい自然だ。ショーウィンドーにもプーさんやティガー、店の中は、もう、言わずもがな!これでもかのプーさんの嵐。黄色い洪水。ああ、つくづく自分はプーさんグッズ収集家でなくてよかったと思うのである・・(笑)。入り口の見た目よりも奥は広く、なかなかの広さだ。田舎の木の家ふうの内装が、とってもプーらしくて落ち着く。ワールドバザールの「ムービープレミアショーケース」という店も、現在はプーさんグッズ専門店状態になっているが、そちらよりもこのコーナーの方が、よっぽどプーらしい(^^)

さて・・ファンティリュージョンがスタートする10分前にシンデレラ城前のキャッスルフォアコートに行ってみた。先ほどよりもほんの気持ちスターライトマジック待ちの人が増えたかどうか・・くらいのすきようだ。相変わらずの強風、キャストも「このままでは中止の可能性が・・」と言ってはいるが、皆動かない。私も、なんとなく大丈夫なような気がして、そのまま腰を下ろすことにした。キャッスル前に腰を下ろすだなんて!!ダンシンマニアのときには考えられなかったことだ(笑)。ファンティリュージョンは、強風のため通過バージョンだった。不安は増すが、ファンティリュージョン終了と同時にあっという間に埋まるフォアコート前。皆、じっと風の動向を見守る・・。と、ふいに開始10分くらい前だったろうか、左右にある塔・・フレームキャノン(巨大な炎)が上がる、あの塔からガス臭い匂いと、シューッと何かが吹き出されるような音がしてきた。この音が聞こえてきたということは、開催されるということか!!準備に入っているということだ。私も声こそ出さないものの、喜び勇んで三脚の準備を始めた。そして、開始をお知らせするアナウンス・・沸き上がる会場!こうでなくては!

「スターライトマジック2000」、内容的には去年までの「スターライトマジック」と変わらないが、花火の発色が増えていた。しかし、強風には違いないわけで、コンディションとしては良くなかったと思う。完全バージョンではなかったと思うのだが、やはりミッキーたちが出てくるシーンは・・本当に幻想的だ。荘厳なコーラスの「キエフの大門」に乗せ、シンデレラ城が華々しく復活していくさま、やはり素晴らしい・・。ミッキーたちのシルエットが城に浮かび上がるシーンは、感動を呼ぶ。また見られるだなんて・・!喜びを噛み締めつつ、しかし今度こそは風の影響を受けずに、100%の状態を見たいものだという欲求も沸く。三脚に固定したカメラは、ファインダーを覗きもせずにシャッターに指だけかけて、肉眼で城を見つつ撮っていたのだが、ちょうど40枚撮りフィルム1本ぴったり撮り終わった。ナイス自分!・・と密かに思ったのだった・・(笑)

さて、最終の一本手前の新幹線(ダンシンマニアがないと、早く帰って来られるのだなぁ・・)で地元の駅に着き、いつもなら父か母が車で迎えに来てくれているのだが、今日はそのまま駅向かいのホテルに向かった。実は、昨日の7月22日は母の誕生日だったのである。で、誕生日プレゼントに「お休み」をもらい、今夜から母はホテルに泊まっているのである。家と同じ市内で、車で10分くらいのところとはいえ、「家を出」ないことにはお休みにならないわけで、安いプランを利用して1泊2日ゆっくりするという。こういう家出は2回目だ。で、前回もそうだったが、夜に父とホテルの部屋に遊びに行く(笑)。23階という超高層の部屋で、家族でゴロゴロして、父と私は深夜に家に帰るのである。母はホテルで久しぶりにゆっくり寝て、明日は買い物三昧だろう。パークで買った白いレースにミッキーの模様が入ったブルーのポーチをプレゼントし(しかしちゃっかり自分の分もお揃いで買った)、ちゃっかりホテルで風呂にも入り(笑)・・だってホテルのバスタブって家のより広くて綺麗なんだもの・・「じゃあねぇ〜」と父と帰った。
ああ、長い2日間だった・・(笑)

7月22日(土) 快晴                                  一生懸命誓います〜♪

本日はめでたき日を迎え・・。しかし結婚式は夕方からのため、午前中はいつものように汗だくになって仕事・・。昼から速攻で着替えてタクシーで駅まで乗り付け、新幹線に飛び乗り、数時間後にはフォーシーズンズホテルに到着していたのだから・・一日って長いと思う。大学時代の友人の結婚第2号だ。

今回は洋式の、チャペルでの結婚式だった。久しぶりに会った(といっても前回会って半年も経っていないのだが)友人たちとのいつもの可笑しい談笑に花が咲き、その後案内されたチャペルでは打って変わって神妙な面持ち。それこそ久しぶりに聖歌を歌い、バージンロードを歩いてくるは、見慣れたはずの友人・・なのだが、ウェディングドレス姿の綺麗なことといったら!!ゆっくりと一歩一歩噛み締めるように歩いてくるさまを見て、なぜだか目頭が熱くなった。これほど結婚行進曲が胸に響いた日はなかったろう。一通りの儀式を終え、入場してきたときに隣りでエスコートしてくれた父親に代わり、今度は新たなパートナーと共に、退場していった。一生に一度の晴れ舞台、彼女はものすごく素敵だった。心からおめでとうーーー!

そして披露宴。すなわち・・我らのモーニング娘。の舞台披露でもある(笑)。リハーサルの時間を取ってくれたため、とりあえず音合わせ・・ぐはぁ〜、こんなんで大丈夫なのか?!メインボーカルとコーラス隊などにフォーメーションを分け、セリフを分担し、マイクは3本。派手な踊りはないがノリノリで・・(笑) 笑ってくれればそれで良し!
そして披露宴。かなり会社関係の偉い方々が見えていて、かなり不安・・。が、容赦なく宴は進み、料理は美味しく、新郎新婦はケーキカットなんて大仕事(笑)も成し遂げ、お色直しに着てきたドレスはサーモンピンクで、まるでキャンディ・キャンディ!くぅ〜、可愛い・・。嫁にやるなどと・・なんて「学友」の分際で思ったりする(笑)。

さて、いよいよスピーチなどが展開され・・ここで我らの出番!こうなったらやるしかないと、まずは友人の軽いスピーチで掴みはOK、音楽がスタート!「ハッピーサマーウェディング」、結婚相手を紹介するセリフ部分はもちろん、実際の相手に置き換え、手拍子もいただき、なかなかに・・盛況・・だったと言えるのでは?!花嫁が喜んでくれたのなら(もう会社行けないかもって?)それで良し!だがしかし・・かなりにウケたようだ。「まさかモーニング娘。を歌われるとは・・」「先ほどのモーニング娘。ですべてぶっとびました」などと、その後のスピーチでネタにされまくっていた(笑)。やはりこれは我らの伝統にすべきだ(笑)。今回で2回目。あと6回チャンスはある。全員行けばね・・(笑)

華やかな宴は終わり、新郎新婦に挨拶をして「今度新居を襲撃」の約束を取り付け、友人たちとバーでちょっと飲んだあとは東京駅まで逆戻り。待ち合わせしていた今日の宿泊先(笑)、はるひ嬢と一緒に彼女の家へ・・。明日のディズニー・オン・アイスに共に行くためだ。披露宴会場からもらってきた花を手土産に、おしゃべりをして、お風呂をいただいて、ベッドに横になったら・・速攻で撃沈。夢の中で、ディズニー・オン・アイスの会場に行っていた私。それがいけなかったのか、何なのか・・翌朝に続く。

7月21日(金) 晴れ                                    どこだってダンス熱

友人から、FAXが届いた。なんと、明日の友人の結婚式の披露宴で歌うモーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」の、振り付け表だった!!花嫁を抜かして、女7人で歌うわけだが、なんとフォーメーションまで組んであり、各自ソロパート(?)までついていた・・(笑)。2月に結婚した友人の披露宴では「LOVEマシーン」を歌い踊ったわけだが、やっぱり多少の踊りは欠かせないのね、私らは・・。なんたって学生時代によくカラオケに繰り出していたが、いつの頃からかオールスタンディングで全員で踊り狂って歌っていたから・・(笑)。羽扇子まで持ち込んで!いやはや懐かしい。その次に羽扇子を振り回した場所といったらディズニーランドなのだから面白い(笑)。
とにかく、今日一日でこのフォーメーションを覚えなければ・・。明日は良き日!(^^)

7月20日(木) 快晴                                    旗日

海の日!・・・なのに、陸の上で暑さにうだりながら、のろのろと仕事をする・・。
今日はディズニー・オン・アイス「リトル・マーメイド」のこけら落としの日だ。日本ツアーが、ついに始まった!初日の初回公演には、たいてい花束贈呈などのセレモニーがあったりする。今回のオンアイスのチケット予約には、ハガキで届いた先行予約を利用したため、第三希望まで挙げた公演のどれになるかはチケットが届くまで分からなかったのだが・・結局23日の日曜日になった。こけら落としの今日も候補に挙げていたのだが、まぁいいか・・(^^)日曜日、氷の上の海の世界に行ってくる!・・その後はイクスピアリ、パークへとフルコース(笑)。たった3週間行っていないだけなのに、こんなにもパークが恋しいのは何故かなぁ・・。多分、ここでスターライトマジック2000の初見となることだろう。ミッキーうちわ片手に、またあの「アツイ」夏が、再び・・!

7月19日(水) 晴れ                                    トイ・ストーリーみたいな世界とは

レンタルCD店で、友人の披露宴用のモーニング娘。のCDを借りるのと一緒に、いろいろと他のCDも借りてきた。その中にTWO−MIXというユニットのベスト盤があった。デビュー曲から好きで、何枚かシングルは持っているものの、持っていない曲も聴いてみようということでベスト盤にしたのだが・・そのCDのライナーノーツには、アーティスト本人の、一曲一曲への思い出や裏話が書かれていた。その中に!「映画のトイ・ストーリーのような雰囲気が気に入っています」という曲が・・!!トイ・ストーリーのような雰囲気?!どんな曲なんだろう??私の中では、ほんわかとした「君はともだち」のメロディに乗って、アメリカのごく普通の家庭の、明るい庭と子供の部屋と、そこでのわくわくするような冒険・・みたいな感じが思い浮かんできたのだが・・曲を聴いてみたら、「?!」・・・おおぅ、これがトイ・ストーリー?!(笑) その曲は「時間旅行」をテーマにした、ファンタジックな曲だったのだが、曲調はデジタル(というか、TWO−MIXとはそういう曲づくりをしているからなのだが)、疾走感、ドラマティックな展開・・!こ・これは「2」だとしても(この曲が作られたころは、「1」の時代だ)、ちょいとスペースファンタジックすぎやしませんか?!(^^;;) いや、もちろんこの曲はこの曲で、大好きなのだ。でも、トイ・ストーリーとは違うような気がする・・。よっぽど映画のドラ○もんなどの方が、展開的に合うのかも。確かに時計のチクタクする音、夜間飛行、時間旅行、スピード感あふれる曲調、アニメちっくではあるのだが・・トイ・ストーリーは最新技術CGを駆使して作られているというのに、なぜか印象はデジタルとは逆のアナログ的な「のほほん」なのだ。技術は2の次、何よりもストーリーだと言い切った作品だから、たまたま表現方法はCGだったけれど、もっと暖かみのあるハートフルな中身を持っているのだ。それは「2」でも「君はともだち」がラストに使われたように、やはり疾走感、緊張感、サスペンス(笑)とは無縁なのだ。空港でのドタバタは、ちょっとドキドキするアクションに溢れていたが、やっぱりアナログな「おもちゃ」たち、めちゃくちゃカッコいいことができるわけでもないし、でもすごくカッコ良く見えるのは、皆が一生懸命だから・・なのではなかろうか。とにかく、TWO−MIXのこの曲は、もしかしたら・・日本で独自に「CG」「おもちゃの世界」を土台にアニメーションを作ったら、ピッタリとハマるのではないかと思う。どうも最近の日本のアニメは、「疾走」しすぎていて、昔のアナログな、緩やかな、すべすべぷにぷにしたような(笑)安心感は、無い・・ような気がする。それは進化なのか、新しい道をみつけたのかは私には分からないが、なんだかパワフルな作品が増えたような気がする。もちろん、私も今のアニメで好きな作品はあるのだが(^^)、でも昔はもっとあったように思う。画面は断然、綺麗になっているが、こんなにトンがってないで・・丸かったように思うのは、ディズニーに慣れてしまったせいか?(笑)

重ねて言うが、TWO−MIXのこの曲は好きだ。逆にこの曲から、勝手にトイ・ストーリーをイメージしてみると、まず・・主役はバズだろう(笑)。でもウッディもいる。ジェシーがさらわれた!(なぜ??)敵は時間をあやつるザーグの弟だ!(笑)単身、闘おうとするバズ、「俺も行くさ!」ウッディもバズと一緒に、敵のいる「未来」への穴(?!)に飛び込む・・!そこはオモチャたちが人間を支配する世界、マジで闘いが起こるさなか、負傷していくバズとウッディ、ああ、ウッディの大ピンチ!コロニーレーザーが(なんで?!?!?)ウッディを狙う!と、そこに現れたのはピンクの・・「ボー!!」(爆笑)ボーはウッディをちらりと見、薄く微笑みを浮かべると、彼を守りつつ集中砲火の中へ・・・「ぼーぉぉぉ〜〜!」・・・ウッディとバズの連携必殺技(どんなだよ)で敵を倒し、ハッピーエンド。しかし、ボーは・・。口をきこうともしないウッディの、ふいに首を青いスティックがぐいと引き寄せる、その先には・・うふふふふ。
なんじゃこりゃ(爆笑)
トイ(オモチャの)ストーリー(話)としたら、こんなありがちなモノしか浮かんで来ないが、やはり「トイ・ストーリー」ではないな・・(笑) こんな話が見たいわけではありません。念のため(笑)
でもでも、可愛らしくて「オモチャ」っぽい雰囲気な曲なのだ、「MEETING  ON  THE  PLANET」!!

7月18日(火) 晴れ                                   レポーターになりたい一瞬

イクスピアリとアンバサダーホテルがオープンしたせいか、テレビで「ディズニーリゾート」特集をする機会が多くなったような気がする。今朝も、ウチの地方のローカル番組の中で特集が組まれた。当然ビデオ予約をするが、仕事の合間を見てテレビを見に行ってしまう私・・(笑)。このへんの公私混同が、自営業の悪いところであり、利点なのである(笑)。さて、大抵の特集の中で、アンバサダーホテル内のレストラン「シェフ・ミッキー」でのキャラクター・ブレックファストを紹介する。もちろんレポーターを迎えるのはミッキー!今回はプルートとデイジーもお目見えしてくれた。うう、早くホンモノの君たちに会いたい・・。ミニーは、ミッキーの顔が描かれたパンケーキに投げキスをしていた(笑)パンケーキになっていてもいいのか、ミニー!ミニーとグリーティングしたときに、ミッキーのぬいぐるみバッジなどを付けていると、そのバッジにキスしてくれたりする(*^^*)ミッキーも同様、ミニーのものを何か身に付けていたりすると・・!ああ、可愛い。ウォルトでなくても嫉妬してしまうくらい(笑)。そういえば、少し前に放送された他の番組でのシェフ・ミッキーの紹介映像では、男性レポーターがラブラブなミッキーとミニーに挟まれて所在無さげにしていたのが笑えた。全国にキスシーンを流して、どういうつもりよミッキー!!(笑)しかしその場に居合わせたいのが本音。ああ、早くパークに行ってミッキーに会いたい〜〜〜。

7月17日(月) 晴れ                                   祝・つなぎっぱなし!

今月25日から、我が家の・・というよりほぼ私の(笑)パソコンが、インターネットつなぎっぱなしを心おきなくすることができる!!NTTのIP接続プラン・・フレッツ・アイに申し込んだ。プロバイダへの申し込みも済ませ、これで晴れて激安でつなぎっぱをすることができる。今までも、時間だの料金だの気にしたことはないが(笑)、どれだけ使っても月額が定まっているのは、分かりやすくて良い。実は自分のページを作るのに時間を取られていて、あまりネットサーフィンはしていないのだが・・それでもやっぱり、現在よりも安くできるのだから嬉しい(^^)

さて、今宵は久しぶりに、母親とカラオケに行った。というのも、今週末の大学時代の友人の結婚式にて、またも仲間ウチでモーニング娘。を歌うことになり・・(笑)その練習のためだ。曲は「ハッピーサマーウェディング」!まさにサマーにウェディングをするハッピーな友人にはピッタリだ。そして我々のノリも、またピッタリ(笑)。ただし、彼女の会社のエライ方々が見えるらしいので、ダンスは禁止されてしまったのが残念。ドレス姿の友人も交えて踊ったら楽しそうだったのに・・。もし自分が式を挙げることになったら・・当然2次会はディスコでパラパラでしょう。まさに言うのはタダ状態だ。まったく・・(笑)

7月16日(日) 晴れ                                   月は欠け、ミニーの目は開く

妙なタイトルになってしまった(笑)
今夜は、皆既月食の夜だ。それも、地球の影のほぼ中央を通るため、「完全なる」皆既月食だ。しかも赤い月。1時間以上も月は地球の影に隠れてしまう。実際、今(午後11時半)も月食中だ。ここまで完全な月食は、生きているうちに日本ではもう見られない。心なしか興奮しつつ、庭に出てみた。赤い月。それを蝕む、黒い影。もっと高いところで見たくなり、2階のベランダに出てみた。目の前は最近アパートを取り壊し、駐車場になってしまったから、かなりの視界が開けている。まわりには、それほど強い光もない。夜空を見るには最高の場所だ。冬の流星群を見るときは、必ずコーヒーを飲みながら見ていたため、なんとなく今回も熱いコーヒーを炒れてしまった。地球の伴侶、月が地球の影に入る・・ということは、今太陽と地球と月が一直線になっているということだ。それを見ている私の目と脳髄を突き抜け、一本の線の中に自分もいる。悠久の時から繰り返されてきた、太陽系の不思議、昔は「不吉なことが起こる前兆だ」などと忌み嫌われていたりしたが、今では貴重な天体ショーだ。普遍的なモノに弱い私は、月や星を眺めているだけで、真っ黒い宇宙に自分を投げ出したような気分になり、吸い込まれそうなくらいに魅せられてしまう。当たり前のように地球の側にいて、何億年と地球と共にある月、どんどん変わって行く地球を、月は、どう見ているのだろう。かつての日本人は、月をよく愛でた。三日月、半月、満月、十五夜、十六夜、新月・・月の呼び名もたくさんある。潮汐は月の引力によるものなのだし、逆に地球の引力によって、月には水はないものの、やはり潮汐が起こっていて、岩石からなる表面がわずかに上がったり下がったりするそうだ。日本で月の神といえばツクヨミノミコトだが、シュメル人は男神ナンナ、バビロニア人はシンと呼び、古代エジプトではトト神、またはホンス神、ギリシアではセレネ、ヘカテ、またはアルテミスという女神だし、ローマではディアナが月の女神だという。中国では、月に宮殿や都があると信じられていたそうで、日本の竹取物語にも通じる。月は人を狂わせるとも言い、ローマ神話でセレネに対応するルナから出た英語の「lunatic」は狂気を意味する。なんだか「月」を調べていくと、いろいろなものに突き当たる。それだけ世界各地で、地球のたったひとつの衛星「月」は、ヒトに魔力を与え続けているのだろう。

実はこの文を書いている最中も、月を見たり戻ってきたりと忙しかった(笑)。今現在(午前0時50分)、月はほとんど地球の影から解放されてしまった。また元の光を取り戻している。地球がただの天体ひとつに過ぎないということを、月は時々教えてくれる。

さて・・今日はまた昼ごろから街に出かけ、バーゲンの恩恵に預かってきた。もちろんディズニーストアも例に漏れず、セールの真っ最中!しかし、私が買ったものは21点(トレカが9袋もあったし)あったが、そのうちセール商品は1点のみだ(笑)。全然恩恵に預かってないじゃないか!だって本当に欲しいものは、セールにならないのだ・・。そういうものだとあきらめ、とりあえず一個だけ買ったセール品はミッキーのアクセサリーBOX。農場作業をしているミッキーのようで、わらの山の上にちょこんとまたがり、じゃがいもやらにんじんやらを落としてアララな表情をしている・・こう書くと何が何やら(笑)だが、小ぶりのボックスでお値段1800円の65%引きで・・なんと630円。買うしかないでしょう!!最後の一個だった(^^)。こうやってチープだけどキュートなフィギュアリンを増やしていくのだ・・。

ほかに買ったものといったら、リゾートちっくなカンバッジに・・あと来年のカレンダー(爆笑)。だって今買うと、シールがもらえるというし、どうせ買うものだし、なんたって星座のシリーズなのだ!毎月買っている、キャラクターたちが星座になっているシリーズのもの。卓上のタイプを買った。で、友人から聞いていたものの、実際に目にしてみてやっぱり驚いてしまった、「ミニーの目が・・!!!!」開いている、のだ。双子座のモーティーとフェルディーも、目を閉じていたのにテレカになった途端に目を開けてびっくりしたが、このグッズになってみたら、双子座はもちろん、乙女座のミニーも目を開けてしまっていた!!ホントは両目を閉じていたのである。パズルや、テレカの台紙には、まだ閉じているイラストの方を使っているから比べてみるとよく分かるが・・。うーむ、やはり目を開けた方が商品として魅力があるということか??閉じている方が乙女ちっくで良かったが、目を開けてちょっと媚び入っているミニーも可愛らしいといえば可愛らしい・・。うーむ、でもミッキーと並べて置いてみたときに、やはり目を開けている方がサマになるかな?カレンダーのほか、マグカップやポスター、ドキュメントファイルなども売られていた。ファイルやマグカップはなんたる商売上手か!と感心してしまうのだが・・。なんと12星座を3つのカテゴリーに分けて、別々の商品にしているのである。ミッキーとミニー、ドナルドはそれぞれ別のカテゴリーなのだ!うわぁ・・やりおる(笑)。しかしドナルドのカテゴリーは素晴らしいことに「アヒル一族」なのだ。ファイルを買ったが、射手座のドナルド、さそり座のデイジー、山羊座のスクルージに天秤座のヒューイ・デューイ・ルーイがひとつの画面に収まっている。しかもバックは紫がかっていて、とても綺麗・・。これは買いでしょう!そしてミッキーは、問答無用でほかのメンバーを気にせず(笑)手に取る。ミニーは・・・ごめんミニー。一応ファイルの裏面には全員いるから、今回はガマンして・・(^^;)

そして・・今までどうしようかと悩んで、結局手を出さずにいたトイ2のトレーディングカード(トレカ)だが・・全部で90種類。ミッキーの100ン十種類よりはマシか・・と覚悟を決め、集めることに決めた。90種類だから、とりあえず9袋(10枚入りだからこれで90枚)買うことにした・・。家で開けてみる・・ドキドキ・・。と、なんと!!あまりの出来の良さにびっくり!ちゃんと映画のシーンを使っているし、エンボスカードなんて質がいいし・・。買ってよかった・・なんたってボーが可愛い!!(やっぱりそれか!)ちゃんと彼女だけのブロマイドカードがあったし・・(*^^*)90枚買って、足りないのがあと31枚。3枚に1枚ダブったということだが・・。まぁまぁか。地道に集めていくことにする。トイ2のエンディングの、私がドキドキしたウッディの右手の行き先がちゃんとカードになっていて、ウハウハな私!まぁ、今更トイ・ストーリーのトレカでウハウハしているのは、私ぐらいのものだろう(笑)

7月15日(土) 晴れ時々曇り                       俺サマはティガ〜♪

というわけで(?)、本日より映画「ティガームービー」の公開である。同時に、「ファンタジア2000」も・・!同じ映画館で午前中はティガームービー、夕方からはファンタジア2000、などとするところもあれば、まったく違う映画館で公開されるところもあるが・・。しかし、ウチの地方ではティガームービーは、昼くらいまでの上映となっている。私は日曜日にしか観に行けない。日曜日は昼まで寝ている。イコール、観られない・・・(^^;;;)。観に行くとなったら、早起きせねばなるまい。同時上映も気になるところだが・・東京版の新聞によると、ミッキーたちの短編を同時上映するようなのだが、(「マンボ」というタイトルがとてもあやしい(笑)が、ミッキー、ミニー、ドナルドたちがダンスをする!という内容だそうだ。ダンス?!ダンス・・・)それはウチの地方でも上映してくれるのかどうか???とりあえず明日偵察に行って、上映してないようだったら・・東京まで観に行くか・・。
ファンタジア2000は、アイマックスシアターの巨大画面で観てしまった分、その巨大な映像を心に留めるために普通サイズの今回の上映は観ないでおくか・・それとも、どう違うかを確かめに観に行くか・・。揺れているが、多分・・観に行ってしまうだろう。ファンタジア2000のCMを観て、その我が家のテレビサイズに収まってしまったファンタジア2000も、やっぱりファンタジアだったから・・(^^)。

7月14日(金) 晴れ時々曇り時々雨           二億五千万ぶんの夢

今日は・・なんだかいろんなことが起こった日だった。
まずは、パークで・・2億5千万人目の来園者が出た!!におくごせんまん!!なんて気の遠くなる数字!実は、1億5千万人目が出た日に、パークにいたことがある。1994年の8月3日。あれから約6年、さらに一億のゲストを迎えていたのか・・。現在、来園ゲストの9割以上がリピーターだというが、それにしてもスゴイ。本当にスゴイ。私も生涯成績(笑)150回近くの来園を数えているが、なんて微々たるモノなんでしょう。それでも、毎回いろんなことに感動し、感激し、泣き、笑い、たくさんの幸せをもらってくる。それが2億5千万分も積み重ねられて、17年!もっともっとこれからも、たくさんのゲストが幸せになれる場所でありますように・・(^^)

そして、パークでは「プーさんコーナー」のオープン日であった。プーさんコーナーとは、ファンタジーランドに今年9月にオープンする「ハニーハント」というプーさんのアトラクションの公開に先駆けて、プーさんグッズを売るお店だ。その店のオープンを記念し、今日来園したゲスト全員に、プーさんのポストカード(カンバッジ付き)をプレゼントしてくれる日だったのだ。こういう日に私がパークに行かないなんて、ほんとに珍しいことだが・・。いや、できれば行きたかったが、今月のほかの日の予定を考えると・・・くぅ。そのかわり、今年はハロウィンもミッキーのバースデーも仕事だが、強制的にお休みして行くのだ!今日は、ガマン・・・。

そして、今日14日は、4日の日記にも書いた「ディズニーキャラクター入りハガキセット」の発売日だった。昼休みに自転車を飛ばし、近くの郵便局に駆け込む・・。と、窓口のところにソレはあった!とりあえず2セット購入(やっぱり2セット、買ってしまうのが悲しい性)、5枚セットの内容はリトル・マーメイド2、プーさん、トイ2、ターザン、そしてミッキーだ。どれもビデオ関係のものだが、なかなかに・・(^^)全国で売っているという気軽さから、友人に送ってやろうかなどと、気の大きいことも考えてしまう。この勢いで、切手、作ってほしいなぁ・・。
しかし笑えたのは、このセットを買ったときにもらった郵便局の受領証!「デズニーはがき」と印字されていた。ディズニー、ではない。デズニー(笑)。素敵・・。

さて・・・これだけで終わりではなかった。本日、我が家に届いたモノ・・・アンバサダーホテル宿泊のクーポン券!!ああ、よかったぁ〜〜〜〜・・・コレが届かないうちは、どうしても現実味がなくて日記にも書けなかったのだが・・。7月29日、ついに、夢のアンバサダーホテルに宿泊する!ホテル探検して、イクスピアリで食事して、パークでスターライトマジック2000見て、お部屋でくつろいで眠った(眠る間もないかもしれないが)ら、翌朝はシェフ姿のミッキーと朝食!!!あああ・・・あああぁぁぁ・・・。これぞリゾート。夢にまで見た、ディズニーリゾート満喫の2日間!!ホテルに足を踏み入れるのは、この日が最初となることだろう。本当にわくわくして仕方ない!!友人のお姉さんが宿泊するハズだったのがキャンセルになり、「よかったら代わりに泊まる?」ということで誘っていただいたおかげである。でなかったら、今年は宿泊などあきらめていた・・。旅行代理店に電話しているときも、宿泊費を振り込んでいるときも、なんだか嘘のような気さえしていたが、やっとクーポンが届き・・現実。くぅ・・。月末までいい子にしていよう・・(笑)一気にトップページもリゾートにチェンジ。実際に行ったら、もっといろんなイメージが湧いてくるかもしれない。リゾートとしての初めての夏、羽を伸ばしに・・どころか駆けずり回りに(笑)行ってくる・・!

そして、今さら、2000年50日前のインパーク日記をアップしていたりする・・。どんどんペースアップして、早くダンシンマニアまで追いついて、ミッキー写真集、マイケル(通称)写真集、ジェームス(通称)写真集、グーフィー足上げ写真集(笑)を作りたいわ・・!アンバサダーホテルのページも作りたいし、この夏は懐かしさをカタチにする作業を進めていきたい。フロリダも、待っていることだし・・(^^)・・・多分・・・最近、ちょっと不安。ひとりで行くのか??

7月13日(木) 曇り時々晴れ                     まぁ、あなたも?!

なんだか今日は・・まともに昼ご飯も食べられないくらいにめまぐるしく忙しい日だったが・・職場にB’Zのファンクラブ会報誌が届いた。しばしの潤い・・。パラパラとめくっていると、毎回恒例の本人たちへのQ&Aコーナーが。何気なく読んでいると、「一番気に入っている腕時計はどんな時計ですか」という質問に対しての、ボーカル稲葉の答えといったら!!「ミッキーマウスのクロームハーツ(修理中)」ですって?!目を疑う私・・(笑)。クロームハーツとはいえ、ミッキーの腕時計、しているのか稲葉?!しかも修理中だなんて、普段使っているからこそ、壊れるのだし、直すのだろうと考えると・・可笑しい。たまらなく(笑)。いやいや、意外にミッキー好き(?)なのは確か過去に日記にも書いたと思うのだが・・。ライブ衣装でミッキー模様が散りばめられた毛皮着てたりとか。いやいやそれにしても・・ちなみにこのQ&Aコーナーの答えは、本人たちの直筆で書かれている。だからこそ可笑しいのだ。稲葉の文字で「ミッキーマウス」なんて書かれると・・(笑)

それにしても、どんな時計なのだろう。気になる・・。ミッキーが描かれている時計なんて、世の中に星の数ほどあるだろうから、時計収集はしようとは思わないのだが・・。私の場合、パークで限定で売られる時計に関しては、ついつい手が出てしまうらしい。イベント名が入っていたり、期間限定だったりするものだ。といっても時計は15周年くらいから買うようになったから、まだ・・10個くらいしか所持していないが(^^;;)。たとえシリアルナンバー入りでも、普段使ってしまう。様々な色が揃ったから、パークに行くときも「今日はどれをしていこう♪」なんて選ぶのも、また楽しいもの。今一番のお気に入りは・・うーん、ダンシンマニアのディスコ・フィーバー時に発売されたピンクのベルトの「ナイト・フィーバーミッキー」のものだろうか。なんともキュートなデザインで、今までと路線がまったく違うのが気に入っている。私はアナログ時計しかしないから、限定時計がほとんどアナログというのも手伝って・・これからも増えていくことだろう。・・・そういえばカウントダウンクロックの形をした置き時計の電池が切れて、止まったままだった・・。時計屋さんに持っていかねば!・・うーん、ちょっと恥ずかしいかな(笑)

7月12日(水) 晴れ                               ウチの魔法使いたち

魔法使いの弟子たち
上段右の写真立ての中のミッキーも
もちろん魔法使いの弟子、である。
ミッキー生誕70周年の日に一緒に撮ったもの(笑)

私の部屋には、魔法使いの弟子たちが何人か同居している。今まではバラバラな位置にいたのだが、この際ひとまとめに置いてみよう・・と配置換えをしてみた。威風堂々のドナルドもいるけれど、弟子たち勢揃い。うーん、なかなかに・・皆魔法を使いまくりの状態だ(笑)。同じ「魔法使いの弟子」でも、微妙に衣装の色合いやカタチが違っていたりするものだ。一番理想に近いのは・・やはり下段中央、以前この日記に単独で写真を載せたこともあるが、貯金箱の陶器の本の上に乗ったミッキーだろう。金の衣装にもグッとくるものがあるが(^^)。あと、下段中央の右寄りに立てかけてあるイラスト。ちょうどドナルドの足の下にある縦長のイラストだが、これはなんとクリスチャン・ラッセンが描いたファンタジアミッキーだ。ラッセンといえば、独特なマリンアート。この絵の下半分には、ラッセンらしいイルカや海の動物たちがわんさと描かれている。が、それらを操るのは我らがミッキー!なのだ。この絵のタイトルは「ソーサラー・オブ・ザ・シーズ」海の魔法使い・・。ファンタジアの中で、ミッキーが海を操る夢を見るが、まさにあのシーンをラッセン流に描いたような、そんな雰囲気のアートだ。もちろんホンモノなど買えないので、これはラッセン展のチラシである・・(笑)。しかしラッセンがミッキーを!ちょっとスリムでスラッとしたミッキーであった・・(*^^*)この絵はパズルなどにもなっている。いつか、飾る場所ができたら挑戦してみたいと思う。パズルのイラストは、なかなかに良いものがあるのである・・。パークでも、「ハウス・オブ・グリーティング」の店内奥にあるパズルコーナーを見るのは、密かな楽しみだったりする(^^)

7月11日(火) 晴れ                                   踊りたい時代?

世の中、みんな踊りたいらしい。突然何を言い出すかと思われるだろうが・・そういう考えのもとに、地元新聞の夕刊に「踊りたい世の中」についてのコラムが始まった。第一回は、ちまたのダンスゲームについて。私も去年あたりハマっていたが、ダンス・ダンス・レボリューションというゲームについて、書かれていた。次回が楽しみだ。だって、出てこないハズはなかろうて!TDLでのダンスイベントの記述が!!踊りたい世の中、踊りたい私・・。どこで?パークで。終わってしまったイベントに悔いはないが、あのときは楽しかったね、そうだったね・・で終わりたくないような、そんな気分なのである。複雑・・(^^;)

7月10日(月) 晴れ                                   今さらなのだけど・・・

今さら、ほんとに今更で恥ずかしい限りなのだが・・・。1999年クリスマス・ファンタジーのインパーク日記を公開した・・・。ああ、なんて今更なの!!!(^^;;;;)月日が経つにつれて、だんだんと公開しづらくなってしまい、先延ばしになってしまっていたのだが、このままでは本当にたまる一方。実はもろもろをすっ飛ばして、すぐにクラブ・ディズニーについてのギャラリーをオープンさせたかったのだが、なんと2ndあたりの写真が収められているアルバムを友人に貸しており、それが月末にならないと戻ってこないことが判明してしまった。それまで作業は進められない。それならば、せめて過去のインパーク日記をどうにかせねば・・と、やっと重い腰を上げたというわけである。ああ、本当に今更で・・。アタマの中では、すっかり構成もできているというのに、いざ作業に入るとどうしてこうも進まないものなのだろうか!まだまだまだまだ、公開したい写真も山のようにあるし、書きたいことも海より深く・・なのだが、まずは一歩一歩、進んでいくことにしよう。ああ、懐かしきあの日々よ。思い起こせば、まるで昨日のようだ。(さすがにクリスマスは、それは無理があるか・・??)
ほんとにノロいペースのHPではあるが、のろのろと昔を思い出すように、「そういえばそうだったねー」とか「そのときはそうだったんだー」などと少しでも思ってもらえたら、これほど嬉しいことはない(^^)
しかし、日記以外の更新が3ヶ月ぶりというのは、よろしくない・・。頑張ります・・・。

7月9日(日) 晴れ                                      オフの日

平日がオンの日なら、休日はオフの日で然るべきだ。だが、私の場合パークに行く休日は、完全に平日よりも数倍「オン」の状態になってしまう。クラブ・ディズニーの期間中は、特にすごかったような気がする。それも月に一度くらいならまだしも、毎週行っていたりしたのだから・・毎週最終新幹線に乗って帰ってきて。息切れしても仕方ない・・かなぁと自分を納得させる。今日はパークに行かない。来週も行かない。20日の祝日も行かない・・。親にも友達にも取引先の社長にまで「珍しいね!どうしたの?」なんて言われる始末・・(笑)。行きたいさ!もちろん!でも、行きたい気持ちと同じくらい、自分の身の回りのこともやりたいのである。月に4回の貴重なオフなのだから(ほんとは日曜日も仕事なのだけど・・ほっておいてくれる優しい両親なのだった・・感謝してます)、「昼間にしかできない」ようなことを片づけたい、という気分の日だってある。今日は、そんな日だった。

そういう意味では、ほんとのオフの日、何気なくテレビをつけながら掃除していると・・。そのテレビは地元で開催された「エアロビ選手権」を流していたのだが・・なんと!私の耳に飛び込んでくるこのメロディ!「club Disney」!!!そう、ダンシンマニアでのオープニングで使われた楽曲・・これをエアロビの曲として使用している選手がいたのだ!エアロビ用に少し早いテンポになっているが、そのままだ!思わずパークでミッキーたちが踊っていた振りを真似てテレビの前で踊り出す私・・!もちろんエアロビの内容は、まったくクラブ・ディズニーとは違っていたが、構わず自分のダンスに没頭し、ああ、ミッキーとミニーのセリフまでそのまま使っちゃって・・!終了となった。ああ〜、どこでかかるか分からないものだ。自分の意志とは関係ないところで、ちょっと曲が流れただけなのに・・すっかり「クラブ・ディズニー」モードにすっ飛んで行ける自分が、案外好きだったりする(笑)

夕方からは街に買い物に出かけ・・友人の結婚式に着て行くフォーマルなワンピースを買った。しかし、やはり目に入ってしまうのが旅行代理店の前にある、ディズニーリゾートのビデオ映像。ふっふっふっ・・・。今は地元でおとなしくしているが、3週間もすれば、いよいよ、「ディズニーリゾートでの初めての夏」を体験しに行くのだ!!パーク、お買い物天国、直営ホテル・・ああ、もう、たまらない!!あまりに素敵な夏の計画に、熱が出そうだ!だから今は、地元でおとなしく潜伏しているのである・・。ガマンガマン・・。

7月8日(土) 快晴                                      台風一家

・・・台風一過を台風ファミリーだと思っていたのは、私と弟だけではあるまい・・(笑)

思えば、ほんの一週間前、クラブ・ディズニーが終了したばかりだというのに、なんだかもう何ヶ月も経ってしまったような、そんな気がしてしまう。2000年の上半期も終了したということで、今年の「傾向」みたいなものがまとめられたりしているが・・そこでも紙面を賑わすのは、「パラパラ」の文字。そして、必ずと言っていいほどくっついてくるのは「東京ディズニーランドでもパラパラが・・」という文面。これほど時代に乗っかっていたイベントってあるだろうか?今は第三次パラパラブームだという。ちょうど第二次ブームのころにクラブ(笑)に行っていた私は、どうも「同じ動きをする」ということに「?」と思っていて、波には乗っていなかったのだが・・。今、こんなに乗りまくりだ。なんたってミッキーマウスマーチは、「パラパラ完全攻略」のような、パラパラの本にもバッチリ載っている始末である。見なくたって踊れる!この一曲だけなのだけど(あとマッチョダックもね)ね・・(笑)

そういえば、8月に「パラパラパラダイス」というゲームが、ゲーセンに登場する予定らしい。エイベックスとコナミがタッグを組んで開発しており、ダンス・ダンス・レボリューションのような大型筐体で、センサーがパラパラの手の動きを感知してスコアを表示していく、らしい・・。むぅ、ついにゲーセンでパラパラを踊る時代に・・(^^;;)気になる使用楽曲だが、「ナイト・オブ・ファイア」など25曲が詰め込まれるようだ。エイベックス・・エイベックス・・「ミッキーマウスマーチ」は、入らないのかしら??この記事と一緒に、「ディズニーランドでミッキーたちがパラパラを踊るイベントが行われ、ブームは爆発的に広がった」なんて書いているくらいだから・・。入れてほしいな。入れてほしいな。入れてくれれば、たとえ200円でもやってしまうけどね・・(笑)ディズニー版ポップンミュージックを出したコナミだし、どうかな、どうかな・・。大型筐体は高いから、なかなか地方には入ってこなかったりする。都心までゲーセン巡りを敢行するしかない、かな。それもまた楽し(^^)

7月7日(金) 曇りのち雨                            イクスピアリ、オープン!!

★に願いを
★に願いをかけたのだけど・・
織姫の願いはかなうのか?!七夕の今日、なんと台風が近づいてきているという。せっかくの日。何の日?今日は、東京ディズニーリゾートとしての第一歩を踏み出す日なのだ!複合商業施設イクスピアリのオープン、そして日本初のディズニー直営ホテル、ディズニー・アンバサダーホテルのオープン日・・!!

朝からテレビの中継がイクスピアリに入りっぱなし。各チャンネルを渡り、ミッキー&ミニーを呼んでの中継に私もビデオセットに余念がない。夕刊には、4面に渡っての全面広告が載っているし、まだまだ、これでもか!の豪華なスタートダッシュ。私自身、まだプレビューしか行っていないから、実際フルオープンしての全体像は未知数だ。この先しばらくは行けないが、いろんな特集を見ながら「あそこ行きたい、あのお店見たい」と戦略を練っている(^^)

今日7日は、パークでの「スターライトマジック2000」の初日であった。・・・が、台風の影響が心配される。無事に行われていることを祈りつつ、彦星と織姫の出会いの場を提供して、七夕のこの夜を色鮮やかに染めてもらいたい。私が、織姫ミニーをひとりぼっちにしてほっておくワケがないのである(笑)

やっと会えたね!
はるかな時が〜引き寄せ合うように〜♪

パークでの七夕のイベントは行われなかったものの、せめて、web上の天の川で、出会ってほしい・・(^^)

・・・あと、トップページが情けないことになっているが・・。色をつけるまでの気力が足りなかった。あんなのでも、無いよりはいいかなと思ったのだが(^^;;)近日に直しますので、それまでご容赦を・・。

7月6日(木) 晴れ時々曇り                       パーク直送!

今朝の朝刊を見てびっくり!日本経済新聞だったが、見開きで2面に、フルカラーで全面広告が!もちろん、明日正式オープンのイクスピアリと、ディズニー・アンバサダーホテルの広告だ。今年初頭の「リゾート宣言」のとき以来のこの衝撃!実は、すでに昨日の地元新聞の朝刊にも、フルカラー広告が載っていたのだが、こちらは全面ではなく4分の3くらいで、「遊んで、遊んで、また遊ぶ」というリゾート地帯全部をひっくるめての広告だった。さすがに地方だから、イクスピアリを全面に押し出すようなカタチにはしなかったということか。地方新聞、日経、ほかにもいくつかの新聞に、さまざまな規模の広告を打ったようだ。ものすごい宣伝力・・(^^;;)ミッキーとミニーも、さぁいらっしゃい!!と見る者の心を捉えて離さない。明日、ついにリゾートの扉が開かれる・・!

ところで、5日に、ダンシンマニアのベスト盤CDが発売になった。日曜日にストアに行くまで買うのをガマンしている状態・・。なんとドナルドのパラパラ曲、「マッチョダック」も収録されているとのこと。うう、早く全曲聴きたい・・。仕方ないので、友人からもらったパークでのダンシンマニアを録音したMDで満足する・・。もちろん、私の好みを分かっている友人は、私が好きな方のDJが出演した回のものをプレゼントしてくれた。これぞライブ盤、ゲストの歓声もDJの掛け声も、曲のつなぎだってもちろん、ああ、大音響で聴いていると、まるでダンスフロアに放り込まれたみたいだ。しかし、惜しむらくはパークのショーを録音しただけだから、トラックに分かれておらず、マッチョダックだけ聴きたい場合はずっと早送りしていなければならない。トラックに分けて別のMDに編集したいのだけど、残念ながら私のMDコンポ「ハッピーチューン・ミッキーバージョン」はMDからMDへの編集はできない。が、市販のコードを買って来て、アナログでの編集はできるということだったから・・買ってきてしまった、出入力コードを・・。これでつなぐは再生専用のポータブルMD2000年ミッキーバージョン!ミッキーにミッキーをつなぎ、さて、上手く編集できるだろうか・・。マッチョダックのCD化は嬉しいものの、私としてはマッチョダックからミッキーマウスマーチへとつながる、パークでの編集バージョンも聴きたかったから、もう、これは自分でトラック分けして作るしかない。

エイベックスのHPを見ると、5日は「スターライトマジック2000」のCDの発売日でもあった。なんと収録されている楽曲はタイトルのものだけではなく、何年か前のファンタジー・イン・ザ・スカイやマジック・イン・ザ・スカイなど5曲も収録されているようだ。が、私が期待していた曲は発見できなかった・・。ミレニアムシンフォニー。スターライトマジック2000と一緒に収録されたらいいのに・・なんて思っていたのに!これでまた夢と消えた。仕方ないので、こちらもパークで友人が録音してきたMDを聴くしか・・(TT) ライブ盤も良いし、実際に何度も見たのだけれど、やっぱり自分の部屋で雑音のないクリアな音も聴きたいと思うのは贅沢だろうか??実際には見れなかった人、聴けなかった人のためにも、もちろん自分の永遠に残る思い出のためにも、発売してほしいなぁ・・。

7月5日(水) 晴れのち曇り                       CM見たい

何のCMかって、イクスピアリのCMだ・・。かろうじてパークのCMは頻繁に流すものの、さすがに東海地方はターゲットに入っていないのかどうか、イクスピアリのCMは流していない・・。しかし、昨日の4日が報道陣に公開する日だったようで、今日は朝からテレビなどに登場していたらしい。私は見られなかったが、いつも写真の現像を出しに行く先の店のおばさんが、「まりぃちゃん、アレすごいねぇ!もちろん行くんでしょ?」と、今日現像が上がってきた私の写真を出してきてくれながら言う・・。いえ、あの、あなたが持ってるその写真に、もう写ってます(笑)。
さすがに、まだイクスピアリの写真を公開する気にはなれないが、せめてカーテン全開ファンティリュージョン(なんだかこう書くと、昔のアニメを思い出してしまう・・何か必殺技名みたいで強そうでしょ)通過Ver.を公開しよう。

カーテン全開!龍神丸ぅ〜!
このグーフィー、投げキッスをくれた直後なのです(*^^*)

7月2日に撮りたてホヤホヤのものだが、あれ?!良く見ると、プーさん、なんだか・・(笑)。よりぬいぐるみに近くなったように見えるね、可愛いお化粧を覚えたのかな!?(苦しい?・・^^;;)撮ったときは、私の視線はグーフィーだけに向いていたから、写真があがってくるまで気付かなかった・・。こちらのお化粧のプーさんの方が私としては好みだ。はて、子供などは、違和感を感じたりするのかな・・??

7月4日(火) 曇りのち雷雨                       稲妻の中、ハガキを買え?!

ひどい夕立だった・・(><)。我が地方では、1時間以上も雷が鳴り続け、遠ざかったと思ったらまた近づき、近所に2回も落雷した。幸い停電などはしなかったものの、落雷による地響きがワインを揺らした。こ・恐・・・。

この日の朝刊によると、郵政省は14日からディズニーキャラクターの官製絵ハガキセットを発売するらしい!今までもドナルド65周年ハガキセットとか、トイ・ストーリー2とか(^^)、地方の観光名所とミッキーたちを描いたハガキセットなどが官製ハガキセットとして出ていたから、別に珍しいことではない・・と思いきや。今回、なにがすごいかって、初めて「全国発売」するからなのである。日本初!全国の郵便局で買えるのだ。ということは、今までのドナルドもトイ2も、地域限定で出ていたということだ。もしかしたら、ほかの地域で、私の知らないセットが発売されていたのかもしれない。何にせよ、初の全国発売、良いことだ(^^)。気になるデザインは、ミッキー、トイ2・・(この時点で、ほかのラインナップがどうあれ購入決定)、ターザン、プーさんなど入って5枚一組・350円だそうだ。この勢いで、ディズニーキャラクターの切手、作ってくれないかなぁ・・。ずっと待っているのに、郵政省!!(笑)パークから自分や友人に送るための50円切手、ミッキーだったらなぁ・・と、いつも思う。あ、でも最近は80円切手を必要とするものや、中には120円切手を貼って下さいなどと指定される絵ハガキがパークにも増えた。やはりそういうものはデザインが凝っているから、やはり切手も凝りたくなる。とりあえず50円と80円と120円切手を作ってくれればOKかな??

7月3日(月) 晴れ                                   変わり行くパーク・・

昨日の日記に書き損ねたが、パークの中で変化していることを、いくつか見つけた。その最たるものが、トゥデイズだろう・・。長年「トゥデイズ・インフォメーション」として親しまれ、その日のショーの時間などが詳しく出ていた小冊子・・というかリーフレットなのだが、なんと大幅にリニューアルしていた!その名も「Tokyo Disneyland TODAY」であり、大きさもビッグに(2つに折りたたんだ状態で置いてあり、そのままだと今までと同じくらいの大きさ)、中身もフルカラーで、ショーの内容紹介、グッズ紹介、食べ物紹介、これからのパークの紹介・・と、今までのトゥデイズ・インフォメーションとショッピング・インフォメーションと、レストラン・インフォメーションが一緒になった感じで、盛りだくさん!なのだ。ちょっとした雑誌の特集などより、よっぽど詳しい。そしてびっくりしたのが、ショーの時間の案内だけが別のペラ紙になっており、オモテウラ両面で一週間分となっていた。断然その日の時間だけを知りたい場合は見やすいし、なんたって週が変わっても、刷り直すのはこのショー時間の紙だけで済むのだ。経済的だし、3つものリーフレットに渡っていた案内が一冊で済むのはとても便利だ。17年も続いてきた形態を崩し、まるっきり新しく変えたあたりに、ディズニーリゾートとして歩んでいこうとする姿勢がありありと見受けられる。せっかく集め始めたレストラン・インフォなどが無くなってしまったのは悲しいが、こうでもしないと、伝えたい情報が漏れていってしまう、そこまで巨大化したのかな、パークは・・などと感慨にもふける・・。それにしても、この記念すべき7月1日発行のトゥデイズ、表紙はミッキーとミニーの顔のアップだったのだが、ミニーの顔の上にミッキーの顔がきていて、まるでトーテムポールのように見えてしまった・・(笑)。も、もう少しなんとかならなかったものか(笑)。可愛いけれど(^^)
しかし、ふと思った・・。今までは、ミッキーやドナルドのバースデー、カウントダウンなどはその日だけの特別なデザインのトゥデイズが出ていたのだが、この形態になってしまった場合・・どうなるのだろう??ショーの時間が書いてあるペーパーだけが、特別バージョンになるのだろうか??今年のミッキーのバースデーで、確かめたいと思う。

ほかにも、キャストさんのネームタグが変わっていたり、レシートの上のロゴが「東京ディズニーリゾート」になっていたり、フォトエキスプレスの郵送を頼んだとき、振込用紙を送ってくれる封筒の上のロゴが「東京ディズニーランド」から同じく「東京ディズニーリゾート」に変わっていたりとか・・。もう、あそこは、リゾートなんだなぁ・・。初めてリゾート計画を読んだときには、あまりの夢の大きさにクラクラしたものだが・・そんなものが実現してしまったら、どうすればいいの?!(行けばいいの(笑))なんて。しかし、着実に、夢はすぐそこまで来ている・・。

7月2日(日) 晴れのち時々夕立               ちょっと見せてイクスピアリ

クラブ・ディズニーがクローズして2日。また私は新幹線に乗っていた。舞浜に着いたのは午後1時。しかし、私も含め、電車を降りた人々が向かうのはパークではなく・・反対方向だった。そこには・・そこには、ついに「ついたて」看板が取り外され、その全貌を明らかにした「イクスピアリ」が!!!複合商業施設・・映画館や、外食店、専門店などが溢れる、新たなディズニー・リゾートの一角だ。正式なオープンは7日だが、友人がご招待券を持っていたおかげで、プレビューに入ることができた。エントランスに一歩足を踏み入れる・・・な、なんと・・・!!

ここは本当に舞浜か?!という街並み。徹底された、清潔で暖かい雰囲気が、ディズニー色は全く排除されているというものの、ここにはやはり同じような「精神」が通っているのだということを痛感させる。まずはインフォメーションで地図兼ご案内のパンフをもらい・・。さて、どう行ったらいいのでしょう・・(^^;;;;)
まず勝手が分からないから、とりあえずは日本最大級のフロア面積を誇るというディズニー・ストアに行ってみようということになった。歩いている間にも、興味を引くような店がたくさんある。エントリー・プラザを入ってすぐの回廊は、なんだか天井が低くて、入った途端に別世界に行ったかのようだ。「日常を忘れさせる」TDLでいうワールドバザールの屋根のようなものかな・・なんて検討ハズレなことを思いながら、回廊を抜けると、そこに広がるのはセレブレーション・プラザと呼ばれる広場に出た。ここで目に入る、でっかい・・・ミッキー!!そう、ディズニーストア!店内に入るために数分並んだが、入ってすぐのホールでは「タワー・ライトアップ」と呼ばれるちょっとした演出がある(夜の方が綺麗だろうな・・)し、店内に仕掛けられたさまざまなモノが可愛くて・・。中央の柱のミッキー&ミニーは、数十分ごとに・・・だし(ダンシング・スターズと呼ばれている。一回は見られるはず!)、奥の方にはグーフィーがもの憂げな表情で足なんか組んでソファに鎮座している(等身大?フィギュア)し・・。このグーフィーとからんで写真を撮ってみた。ここは、皆勝手に写真を撮っていたのだが、それとは別に巨大フィギュアのミッキーとミニー、ドナルドとデイジーの2組と記念写真を撮ることのできるサービスがあった。マウスパッドなどにもプリント加工できるようだが、とりあえずは普通の写真を頼んだ。1000円札が飛んでいく。まぁいいか・・。
まずはドナルド&デイジーのふたりと撮ることにしたが、なんとここの背景には、ヴィランズ・・悪役たちが壁に描かれていた!ハリウッドスターであるドナルドたちを見に来た野次馬、記者・・のような感じで、ロープの向こう側にいる、というような背景だ。ここで友人が狂喜乱舞。マレフィセントが好きな友人と、フック船長が好きな友人だ。なんと2人とも背景画にいたのである・・。目の前のドナルド&デイジーには目もくれず、背景にぴったり寄り添う2人。君たちってば・・・(笑)。私は当然ドナルドに抱きつき、もうひとりの友人はデイジーの方に・・。なんだか変な写真に仕上がった。さて、ミッキーとも撮りたい!ここでも、1000円札が飛ぶ。踊らされてるなぁ、見事に(笑)
ここでの背景も、珍しいキャラクターが描かれていたのだが、お目当ての彼(彼女)はいなかったようで、4人ともミッキーたちと収まることに・・。私は・・当然、というか「どうせミッキーでしょ」と言わんばかりに友人たちに「ミッキー側」を明け渡された。ええ、そうですとも。記念の一枚に仕上がった(^^)

写真の会計と受け渡しは、専用カウンターで行われた。無事受け取り、さて、買い物を始めようか!!時間を決め、それぞれに店内に散る。かなり混雑していたから、見てまわるだけでも大変・・。ここで何を買うかといえば、地元にもストアがあるのだから、わざわざイクスピアリまで来て買うものといったら、ここだけのオリジナルグッズ!に他ならない。なんとディズニーリゾート店のみのグッズは、100を超えるという!限定テレカを始め、ここだけの「ディレクターミッキー」のビーンや、「ハリウッドミニー」シリーズ・・富士山とチップ&デールといったデザインや、相撲プーさん・・(笑)また、ディズニーリゾートのロゴが使えるということで、ブルーを基調としたリゾートロゴのグッズも数多く陳列されていた。あああ、どうしよう〜〜〜(@o@)!ぐるぐる店内を回り・・しかし面白いのは、示し合わせたように同じ商品棚に、友人たち全員集まってきていたということだ(笑)。その商品棚にいたのは、バースデーストーンミニーのビーン!1月から12月まで、それぞれの月の誕生石をつけたミニーのビーンなのだが、なんと衣装も毎月違うのである。私の誕生月、12月はクリスマスを意識した赤のビロードのようなワンピースで、黒のストラップシューズまで履いていてとっても可愛かった!!誕生石は・・トルコ石、というのが一般的だが、このミニーはブルートパーズをスカートにつけていた。最初は、買うつもりではなかったのだが・・手にとったら、なんだか、連れて帰りたくなってしまい・・値段が1200円とお手頃なのもあるし、ひいきに見ているのだけど(笑)やっぱり12月がいちばん可愛いような気がして・・。見れば、友人たちも己の誕生月のミニーを手にしている。リゾート店だけのグッズではなかったのだが、人気で品薄というのも手伝い、カゴの中に・・。なんと、自分でミニーのぬいぐるみを買うのは初めてだった!ぬいぐるみバッジは買っていたものの、バッジでないミニーは・・初めてだ・・。それほど可愛かったのである(^^)

結局、ディレクターミッキーのビーンに、誕生石ミニーのビーン、ハリウッドミニーのお菓子缶(蓋の裏が鏡になっているそうで、開けるのが楽しみ!)、ディズニーリゾートのロゴのお菓子にペンにキーチェーンにテレカに・・等々。思いがけず、オリジナルカンバッジももらい、大感激!7日のオープンの日から、「お買い上げの方にプレゼント」と銘打たれていたもので、今日以降はしばらくパークに行く予定はなかっただけに、「なくなり次第終了」ということであきらめていたのだが・・ああ、嬉しい(^^)。描かれていたのは、ここのストアの外観。大切にしよう・・。

さて、ストアの混雑に少々疲れ、ちょっとお茶でも・・ということになったが、これが・・レストランというレストランが混んでいて、開いていないお店もあるし、開いていてもお高めの店だったり、もうなるべく安くて早いところを求めて、ぐるぐるぐるぐる歩き回ってしまった!おかげで素敵なところもたくさん発見した(珍しく、背景に溶け込む自分達の写真をたくさん撮った)けれど・・素敵な中庭とか、舞踏会にでも続きそうな広いスロープとか・・。それにしても、迷う。エリア内の位置は把握できるものの、このエリアに行きたい場合は、ここからどこへ向かって行けばいいのやら??ひと通りまわって、帰ってきた今ならかなり全体を把握できるようになったが、なにせこのときは予備知識なしの初めての冒険だったから、1階の「ザ・コートヤード」と「ガーデン・サイト」があんなに離れていることにも気付かず・・。まだまだ見ていない個所も多いだろうし、冒険の旅は長く続きそうだ(^^)いやいや、そのくらいの方が探求心をくすぐるというもの。オープンしたら、なるべく落ち着いてから、ゆっくりのんびり見てまわりたいものだ。気になっているのがネイルサロン。街のサロンは入りにくい気がするが、ここなら気軽に入れそう・・。とにかく、パークとは切り離して、ここはここで楽しんでしまった方が良いかもしれない。イクスピアリ独自の世界観は、とても気に入った。入ってみたいカフェもあるし、なんたってシネマ・コンプレックス!!なんと、なんと・・トイ・ストーリー2を上映していた!!!ただ日本語吹き替え版なのが残念だが・・いや、でもいい。もう一度、シネコンの大画面で見られるのなら・・!いつまで上映しているのかは定かではないが、ちょっとパークを抜け出してイクスピアリでトイ2だなんて・・ああ、夢のようだ!!

友人たちとは夕方、イクスピアリで別れ・・私はひとりパークに向かった。今までのわくわくする気分から、一転して、ちょっと緊張ぎみの私。もちろん、2日前の思い出を引きずっているからである。もうダンスフロアは無い。分かっているのだけど、その事実を受け入れる前に、買い物なんぞをゆっくりして、気を紛らせてみたりして。パークはとてもすいていて、いつもは大混雑のコンフェクショナリー(お菓子の店)もゆっくり見てまわれる。エンポーリアムのショーウィンドーはすっかり「リゾート」に取って代わり、スーベニアコインは「ディズニー・オン・パレード」のものが登場していて、ダンシンマニアは消えていた・・。当たり前だよね、終わったんだものね・・。イベント期間中、黒板にアメリカン・オールディーズでの使用楽曲が書かれていたショーウィンドーは、トイ2に変わって(戻って)いて、嬉しいのと悲しいのと・・。複雑だ。

シンデレラ城前のダンスフロアがあったところに行ってみたかったが、その前にファンティリュージョンが始まっていたため、久しぶりに見てみよう!と思い立ち、プラザでミッキーたちがメタモルフォーゼしているスキにトゥモローランドのミッキー停止位置で待ち伏せしてみた。やがてミッキーがやってくる・・が、止まらない。このとき、小雨がパラパラ降り出していて、急遽通過バージョンになってしまったようだ!なんと残念・・。がっかりしたが、すぐに思い直す。続くフロートから、グーフィーの顔が・・そうか!!通過だから、カーテン全開バージョン!!すぐさまカメラを取り出す・・。実はこのカーテン全開は、自分ではまだ写真を撮れていなかったから、こんなところで達成してしまった。すいていたのもあったし、トゥーンタウンの中に入って構えていたから・・。トゥーンタウン内は、左側が植木になっているため、ゲストがいるのは右側だけなのである。そうすると、キャラクターたちはずっと右側を見ていてくれる・・目線をくれっぱなしなのだ。通過でがっかりと思いきや、思いがけず、ラッキーだった・・(^^)

ファンティリュージョンを見送り、シンデレラ城へ行ってみた。人がかなりそこで立ち止まっている。が・・皆が待っているのは「ミレニアムシンフォニー・イン・ザ・スカイ」であり・・ダンシンマニアではないのだ。がらんとしたキャッスル前。久しぶりに地面を見た気がする。ここにステージがあったのに。ほんの2日前まで、ここで、あんなに素敵なショーが繰り広げられていたのに・・。カゲもカタチもない。思わず涙が出てきてしまって、困った。暗かったから、分からないだろうと思って・・それでもひとりだから怪しまれそうだったから、誰かを待っているフリをしながら(このあたりが小心者)、密かに泣いてみた。最終回を迎えたとき、自分がいたあたりに立ってみた。ここで・・・見たんだ・・。大絶叫の中、登場してくるDJを、煙の中飛び出してくるミッキーを、ビーチボール投げたり、フラフープまわしたり、みんなでパラパラ踊ったり・・。今にも、大音響の中、サブステージからグーフィーがやってきて、メインからドナルドが登場して・・と、リアルに想像できるのに。すべてはもう、夢の中。だけど、今夜・・自分にとってまたもうひとつの夢が終わろうとしていた。

ミレニアムシンフォニー・イン・ザ・スカイ、これは7月4日までだ。私が見るチャンスは、今日が最後・・。時折雨がパラついており、決行されるかどうか不安だったが・・5分前に、アナウンスが入る。「お楽しみに」と・・!この時点ではかなり雨脚は強くなってきていたが、傘を持っていない私は気にせず、濡れっぱなしでキャッスル前で空を見上げていた。幾度となく、ダンシンマニアを待ちながらキャッスル前で見たミレニアムシンフォニー。それも、もう、おしまい。1999年の9月23日から始まった夜の交響詩。寒気がするくらい感動して、花火とオーケストラの見事な融合に感嘆し、クリスマスバージョンの荘厳なコーラスのグランドフィナーレに涙を流し・・。夜空に地球誕生からの歴史を見た約9ヶ月間。これから始まるスターライトマジック2000も、もちろん楽しみだけれど・・ミレニアムシンフォニーもそのくらい大好きだったのだ。最後は、できれば人のあまりいないところで見たい・・と思い、なるべく人と離れて立った。ちょうどシンデレラ城の左側に花火が上がる位置だ。

途中までは、不思議と涙は出なかった。すっかり覚えた音楽が耳に心地よく、体に降りかかってくる雨も気にならず空に集中した。それが乱れたのはグランドフィナーレ・・。「そして21世紀へ」のアナウンスが導く、人間讃歌のフィナーレに、これで終わり・・というよりも、これからなんだ・・というような思いでいっぱいになった。21世紀に華々しく花火を打ち上げられるような、そんな未来が・・来るだろうか。来ると信じたい。自分も、21世紀に向かって生きているのだと自覚しながら。ミレニアムシンフォニーを見ると、どうしても世界のことを考えてしまう。日本は平和だから、あまり真剣に思っていなかったけれど・・国によっては、人と人との争いがまだ続いているところもあって・・そんなところにこそ、このミレニアムシンフォニーは打ち上がって欲しい。ふと手を止めて、全員が空を見上げるような瞬間が、あったら・・なんて思わずにはいられない。地球誕生から現在まで、ヒトはみなひとつのところから出発しているのに。ミレニアムシンフォニーでは、文明誕生を祝っている。心から祝えるような、そんな21世紀だといいな・・。

そうして、私にとってのミレニアムシンフォニーも終わってしまった。雨はどんどん激しくなってきたが、涙を隠してくれるのにはちょうどいい。七夕もないし、2000年下半期の始まりは、「物事の終わり」を感じることで始まった。何かが始まるには、何かが終わらなくてはならない。次に来るときには、スターライトマジック2000が、シンデレラ城を舞台にまた感動の一夜を約束してくれるだろう。
さよなら、ミレニアムシンフォニー・・。そして、ダンシンマニア。吹っ切れたころには、雨は上がっていた。
最終新幹線よりも、2本早い便に乗って帰った。心にお土産をいっぱい抱えながら(^^)。

7月1日(土) 晴れ                                  一夜明けて

ついに7月が始まった。6月30日、すなわち「クラブ・ディズニー」がクローズして一夜明けただけなのに・・。この6月と7月の隔たりの、なんと大きいことか。できれば来ないで欲しかった7月。だけど、この7月には大きな「始まり」が待っているのも事実。悲しんでばかりはいられない。何をしていたって、時間は過ぎていく。同じ時間なら、やってくる「楽しいこと」を逃したくないし・・ね。

なんて言って、本当は一日、ブルーに浸る気分に溢れていたのだが・・。そんなことをしていられないほどに、仕事が忙しかった・・・。月始めで、土曜日で、晴天で、忙しくない方が問題なのだけど・・その忙しさにまぎれて、かなり強制的に社会復帰していたような気がする。
でも明日はパーク。パークの現在をしっかり見てくることで、本当に私にとっての「クラブ・ディズニー」がクローズされるように思う。トップページを変えることで、かなり整理はついているのだけど(^^)・・・トップページといえば、せっかく去年の写真を引っ張り出して「織姫」を描いたのに、今年はなんと七夕のイベントが無い・・。残念!去年の七夕「スター・フェスティバル」が、私の一眼レフカメラデビューだったのに。一周年記念は、イクスピアリで、かな。