DISNEY   LIFE

2001年1月


1月1日から読む
2月1日へジャンプ!


TDLニューセンチュリーカウントダウンパーティーの日記は1月1日です。
TDLニューイヤーズホリデーの日記は1月3日1月7日1月8日です。
パーティー・エクスプレス・スペシャルファンナイトの日記は1月17日1月18日です。
パーティー・エクスプレス初日のTDL日記は1月19日です。

Home Back

1月31日(水) 晴れのち曇り                   ●マルみっつの罠

日曜日の日記に、「雪ミッキー」の話を書いた。そうしたら、今朝テレビを見ていたときに飛び込んで来た映像は、まさに雪だるまミッキーだった・・・!なんと街全体に雪だるまをデコレーションしたという映像だったのだが、その中に黒い耳と鼻を持つ雪ダルマが4つ・・・。その中のひとりは、ちゃんとリボンまでしていた。す、素敵・・・。家のまわりや道路に雪が積もっているなんていう光景は、私にとってまるで外国のようなのだけど、そこを埋め尽くす大量の雪だるま・・という映像は、私にとってはまさに異次元のようで、現実味のない異世界だった(^^;)。実際に見ると、そういうものなんだろうか??(笑) しかし「雪だるまの上手な作り方」もテレビで流していて、勉強になった。もしこの温暖な地に雪が積もるような天変地異があったときには、参考にしようと思う。

ところで。数日前、右手首に突然ミッキーができた。正確に言えば、まるでミッキーのように見える水ぶくれ・・ができた。というのも、丸い水ぶくれが逆三角形の配置で並んでおり、丸3つのミッキーモチーフそっくりだったんである。原因不明。私ったら、寝ているあいだに手首にミッキーなんて作って・・とも思ったが、いったい何故そんなものができたのか??朝起きたら、そうなっていた。知らない間に宇宙人に誘拐されて、なにか埋め込まれたかなー、とか単純に考えてヤケド?しかし火の元のない部屋でどうして??さっぱり分からないまま放置していたら、昨夜見事に水ぶくれが割れ、右手首はただの平坦な肌・・というより、ちょっとミッキー型クレーターのようになった。傷口がまだ乾燥していないためバンソウコウが欠かせないが、それにしたって、こんなところまでミッキー型じゃなくても・・(笑)かさぶたでもできたら、またそれもミッキー型なんだろう。この際ミッキー型バンソウコウでも作ってしまうか・・(^^;)

1月30日(火) 晴れ                                ピンにつられて・・・・(笑)

「クラブJCB」に入会してしまいました・・・・(^^;;;;)
先日、クラブJCBの会員証と小冊子が送られて来た。それとともに同封されていたのが・・クラブJCBオリジナルピ!JCBは1月冒頭からクラブJCBへの入会キャンペーンを実施しており、今新規に入会すると、先着3000名に非売品のオリジナルピンがもらえるんである。クラブJCBとは、JCBカードを持っている人が任意で入る会員制のクラブで・・いろいろなサービスが受けられたり、チケットの優先予約の案内があったり・・と、会費は取られるが、結構オトクなサービスだったりする。で・・今新規に入会して、先着3000名に滑り込むと、なななんとパーティーエクスプレスの汽車に乗ったミッキーのピンが、もらえるんである!もちろん非売品で、パークで売っているピンとはデザインも違う。想像していたよりも断然大きくて、かなりの存在感。もとになったイラストは一緒だけど、ちょっとした仕様の違いと、裏に刻印されたクラブJCBとJCB、そして東京ディズニーランドのネーム・・。コレクターにはたまらない一品。配布ピンなみに大きいというのも嬉しい。もう先着3000名には入れないかも・・と思って、半ばあきらめていたのだけど、ちゃんと来てくれてよかった(^^)。しかしこんなところでもピンのプレゼントだなんて、もちろんピントレーディングが始まったことも関係しているだろうが、なかなかに気が抜けない。「可愛い」「カッコイイ」「ステキな」「5感に訴える」ミッキーのピンばかりを集めているが、やはり「非売品」・・という価値も、自分の中ではかなり重要。ものの価値観なんて人それぞれだけれど、今回のピンは私にとって、大事なピンとなった。嬉しいな(^^)

1月29日(月) 晴れ                                これからかな??

ロスのDLに関する本を探している。主に旅行ガイド。しかし・・・・本当に、無い!!見つけたのは一冊だけ、それも1997年のもの。もう写真見たさに買ったようなものだが、やはりTDLよりも小さいパークであるDL・・どんどん拡大し続けるWDWに比べたら、さして本にするほどのものでもなかった・・ということか。フロリダ・オーランドのパークに関する本・ムックは、ここ一年で10冊ほど見つけることができたのだが(それもまた綺麗な写真がいっぱいで・・・見ているだけで幸せ)ロスは本当に少ない。だが!!しかし・・・これからだ。2月8日にグランドオープンする「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」パークに、ダウンタウンも加わってあの一帯はDLR(ディズニーランド・リゾート)に!!多分、これからこのDLRに関する本や雑誌・ムックなどが出るのではないか・・と見ている。甘いか?(笑)旅行に行く前に、予備知識は全部アタマに叩き込んでおかないと気がすまない私、しばらくは本屋チェックが欠かせなくなりそうだ(^^)HPなどで情報はいくらでも転がり込んでくるし、実際行った人の体験談がここぞというときに一番役に立つのも事実。だが、やはり手元に置いて本棚に並べるだけで、ページをめくるだけで幸せになる瞬間もまた、たまらないものがある。たくさん出版されますように・・・

1月28日(日) 晴れ                                雪ミッキー大量出現

昨日は、関東地方(だけではなかったが)は大雪に見舞われたようで、晴れた今日も見事に積もった雪が残っていたらしい。なんせ雪とは縁遠い我が地方、どれだけ寒くても雪にはならず雨なのだけど、そのせいなのか・・雪だるまというものを作ったことがない。作り方(?)も分からない。スキー場でそのようなものを作ったことはあるのだが、やはり庭やベランダに積もる雪で作るのが、正しい「我が家の雪だるま」だろう。しかし出先で作る雪だるまというのも、また格別・・それがパークなら、なおさら!雪景色のパークというものを実際に体験したことがないのが悔しいくらい、真っ白なパークにちょっと憧れを抱いている。今日は、まさにそんな感じだったようだ。パートナーズの像に降り積もった雪を必死で掻いていたよ・・・と聞くだけで、おぉぉぉ!と何故かドキドキする。ゲストもキャストも、みんな雪だるまのミッキーを作っていたよ・・と聞けば、行けば良かった・・と後悔する(^^;)。普通の雪だるまに、耳をつければミッキー・・。それがそこかしこにある・・・実際に見ていないから、なんとも想像の域を出ないのだけれど、皆がみな、おんなじようなものを作るって、すごいことなのではなかろうか?誰に教えられたわけでも、言われたわけでもないのに・・。パーク側が用意した「ミッキー」は、パーク中にたくさん溢れている。ミッキー本人もそうだし、ミッキーシルエット、ミッキーモチーフ、ヒドゥン・ミッキー・・ディズニーランドのただひとりのホストなのだから、彼を彷彿とさせるものにはこと欠かない。ただ歩いているだけでも、多数目にすることができるはずだ。それなのに、さらに自ら、「ミッキー」を作って増やすゲスト・・(キャストも(笑))。ディズニーランドなんだから、ミッキーを!それを誰もが思い、そして作っていくところが・・すごいと思うのだ。ゲストが作る、ディズニーランド。それはパークの景色に溶け込み、純白の銀世界の夢の王国、そのときしか見られない姿を見事に演出していたに違いない。もし私がその場にいたら、もちろん真っ白なミッキーをひとり、作って置いてきただろう。なぜか「ゲストが作ったミッキー型雪だるま」が溢れるパークというものに、感動を覚えてしまう。考え過ぎだろうか?(^^)

パークにも行かず、今日は地元で3月に行くアンバサダーホテルの予約の申し込み金を納めるため、旅行会社に向かった。新幹線のチケットと込みなため、直接ホテルに予約するよりも安いんである(^^)。ただし閉口するのは、この代理店の店頭での待ち時間。それでも国内旅行、海外旅行、クーポン受け取り・・と整理券発券が別れているのは救いだが。こんなに旅行する人がいるのか!というくらい店内は混んでいて、皆いろいろなパンフレットを手にしている。私もアメリカのパンフレットなんぞをパラパラと見ながら順番待ちをしていると、耳のはしばしに「ディズニーランド・・」という単語が飛び込んでくる。いや、勝手に飛び込んでくるのだから仕方ない(笑)。海外なのか国内なのかは分からないが、こうやってまたひとり、ディズニーの魔法にかかりに行くのね・・。そして私も、母と祖母、親子3代で魔法にかかりに行く(^^)。2度目のアンバサダーホテル宿泊。楽しみだ!

1月27日(土) 雨のち曇り                        久しぶり!

に、日記を書いた。

大学時代の友人てんこ夫妻から「今度姪っ子連れでパーク行くんだけど、今回のイベントどんな感じ?」というようなレポート依頼があり、イベント概要、ミッキーに会う方法(笑)、レストラン・・・等々と先日4枚のレポートにまとめて郵送したのだが、結局私も同行することになった(^^;)。「ガイドいるから、プラン立てなくても良いね〜」とのたまったため「プランは立てておくように!」といいつけ、前日からの宿提供と引き換えに私は雇われた。入園費がかからない(年パス)、安いガイドだ(笑)。過去に当時小学生だった従妹をミッキーフリークに仕立て上げた経験のある私だが、果たして・・小学生だという姪っ子2人の運命やいかに。後悔しないようにな・・・(笑)しかし私としても楽しみだ。乗りたいアトラクションはプーさんだそうで、うん、私も乗りたいぞ・・。久しぶりにわくわくしてきた午後だった。ちょっぴり、TDLに行くことがとてつもなく特別だった、自分の小学生時代を思い出したようだった・・。

1月21日(日) 曇り                                夢も見ないくらいに

よく寝た・・・・。起きたら夕方だった。パークに行かない日曜日なんて、こんなもの。今日はストアも行かずに、ただただ普通に買い物をしてきた。のんびり・・・。

1月20日(土) 雨                                 今更だが・・・

流通新聞に、TDSとTDLの連日利用の際の割引チケットの詳細が載っていた。名称は「マルチデーパスポート」。2日間で大人9800円、3日間で13700円、4日間で17200円・・。ただし、1日目と2日目はどちらのパークを利用するか指定しなければならない。3日目以降は、両パークを自由に利用できるそうだ・・・。なななんと、1,2日目は行き来自由というわけではない・・ですと!?TDSの年パスは今のところ作られないそうだから・・(それはそうだろう・・)年パスを持ち始めて以来初めて直面する、パスポートの問題。私のTDLの年パスは2月に切れてしまうが、即更新するつもりだ。TDLは何度でも行き来できるが、TDSはそうはいかない・・。ちなみにTDSの1日用パスポートは、TDLと同じく大人5500円。毎回5500円払うわけか。あぁ・・・。しかし、だんだん現実を帯びてくるTDSに期待も膨らむのは確か。しばらく落ち着くまで(いったい何年後・・)TDLでのんびりしていそうな気もするが(笑)TDSで未知の開拓に燃えてもみたい。良いショーがあるといいな・・・。それと、もしパレードがあるならば・・あの青い船長ミッキーを前面に押し出してやってほしい・・。青を着るミッキー!青・・・。15周年2ndシーズン以来の青い衝撃が私の中に渦巻いている(笑)・・・あ、去年のディズニー・オン・アイスでもミッキーは似たような衣装だったか。しかし帽子がなかった。TDSの衣装の方が、断然私の中では上だ。早く会いたい・・・(^^)

1月19日(金) 曇り時々晴れ                     パーティーが始まる!!

いよいよ、本来の、パーティー・エクスプレス初日!!初めてパレードをする日、という意味ではなく、記録上の「初めて公式にイベントがスタートした日」だから、ファンナイトを2日経験していても・・やはり行ってしまうのだった。もちろん、ピンがもらえるから・・というのも、ある(^^)

パークに着いたのが朝9時半くらい。その時点で、プラザの最前列はすべて埋まっていた・・。すごいものだ(^^;)しかし、これぞ初日。この日発売日だったカレンダーピンも、速攻で売り切れたようだ。限定ピンというわけでもないから、今回は見送り。次回あったときに買おう・・。その次回、というタイミングも難しかったりするのだけど・・。

ショーベースの前を通りかかった。ワンス開演中。しかし・・まだまだ席が空いていた!しかも最前列も!!ショーはビューティーショップが終わり、ドナルドのシリーシンフォニーに入るところだった。「まだまだ空いてますよ〜」とキャストさんに言われたら、行くしかないだろう。ホントに会場の3分の2くらいしか席が埋まっていない・・。初めてワンスを最前列で見てしまった。こんな閑散期の平日、それもイベントの初日の朝にワンスに来る人は少ないということか(笑)。ちょっぴり得をした・・(^^)そういえばあのワンマンだって、閑散期は始まってからも余裕で立ち見できたりもしたっけ。ビバ閑散期・・。

ひとりだったから、のんびりとショップを見たり、イメージワークスをチェックしに行ったり(パーティーエクスプレスフレームは、なんと実写のミッキーたちと撮れる!イラストだと思っていたから嬉しい!)、そうこうしているうちに一回目のエクスプレス発車の時間が迫る。向かうはトゥーンタウン。ここでフロートが出てくるところを見送り、プラザの方で立ち見して、またトゥーンタウンに帰っていくところを見ようという魂胆である。20分前くらいにトゥーンタウンに行ってみると、もちろんロープも張られていないし、ここでパレード通過を見るために並んでいる人も・・・一組だけ、いた。しかし街の中はとってもすいていて、キャラクターグリーティングの真っ最中!ミニーはさすがに囲まれていたが、チップ&デールも悠々と遊びまわり、3匹の子豚と写真を撮ろうとするゲストをジャマするビッグバッドウルフとか、楽しい光景をたくさん見ることができた。ひとりだと、どうもキャラグリの中に入って行けない小心者の私なのだが(笑)ちょっと離れたところから見ているのは大好きだ。本当に飽きない。一緒に遊んでいる、という感じがたまらない。

そしてついに・・・エクスプレス、スタート!!先頭はドナルドバルーンフロート。初めて見る昼間の汽車は・・・夜とはまた違った感じだ。照明の効果もあって夜の方が断然綺麗だけれど、天気が良ければ昼間だって派手さが増して良いかもしれない。次々と見送り、トゥーンタウン内をフロートが通過し終わったところでいざ、プラザの方へ!ちょうどミクロ橋のところに到着すると、遠目にミニーとデールが見えた。ダンスを覚えるつもりで見て、ラストに紙吹雪が舞ったところで、またトゥーンタウンへ・・・(^^;;)なにやっているんだか、でもこれですべてのフロートの通過を目の前で見ることができた。写真を撮るのだったら、やっぱりトゥーンタウンだなぁ・・(^^)

2回目のパーティーエクスプレスには参加し(!!)早目にパークをあとにした。もう、今年はあまりTDLに偏らないようにしよう・・と誓いを立て、グッズもあまり買わないように、買わないように・・・と思っていても、やはり5ケタ突破はまぬがれなかった・・・。まぁ5月末まであることだし、きっとちょこちょこと買っていって、結局はいろいろ持っているということになってしまうのだろうけど(^^;;)ぬいぐるみバッジをミッキーしか買わなかったのは、私にしては進歩だ。いや、きっと次にはデイジーを買っているに違いない・・・。エクスプレスのピンをなんのためらいもなく全種手に取っていたりするのも、いけないんだな、きっと・・・(汗)

思えばあの爆裂に燃えたダンシンマニアから一年。あのころは狂ったように(笑)パークというディスコに毎週通っていたが、今年はまだ落ち着いて行けそうだ。もちろん、秋に控えるTDSという怪物を抜きにして、だが・・。ともあれパーティーエクスプレス、ファンナイトから初日までの3日間、とても楽しかった!(^^)次は、ミッキーミット持参だ。

1月18日(木) 晴れ                                そして今日も汽笛は鳴る

スペシャル・ファンナイト、2日目!!昨日と同じ時間に新幹線に乗り、駆けつけたパーク。体調もいいし、きちんと学習して事前にお腹も満たし、いざ入園!友人たち6人ほどで来ていたのだが、それぞれ見たいキャラがあるということで、私とりっぴぃさんはミッキー停車位置に、まゆちゃんたち4人はグーフィー停車位置に・・と別れた。パレードに参加するつもりはなかったから、最前列に座る必要もない・・ということで、ミッキーが止まる位置の真っ正面の前から3列目あたりに座った。2日目ということで、なんだか心にも時間にも余裕ができ、また昨夜ほど寒くなく比較的ゆったりと過ごせたような気がする。プラザ内のブースもすいていたから、ついついオレンジマーマレードティーやフォカッチャなどをつまんだりして・・・オレンジマーマレードティーは美味しかった!飲む前によくかき混ぜるべし(笑)。そして始まる、パーティー・エクスプレス!!

ダンス・クイーン?! アヒルフロート(笑)
煌くライトの下、踊れミニー!! ドナルドだって負けてない!
夜のパークを激走
エクスプレス深夜便、到着します!
帽子の上のアレがとっても気になるの 後光さしてます ダンスは覚えた??
夜のパーティーにようこそ! ライトの中に浮かぶ長身
似合いすぎるよグーフィー・・(惚)
楽しんでいってね!

立ち見で見た昨夜も大盛り上がりだったが、前列の人たちがダンスに参加しに行ったおかげで視界が開け、今夜もまた大騒ぎ!!やってくるキャラクターたちの名を呼びながら、ダンスしながら、カメラ抱えて・・(笑)。三脚を持って来なかったのだけど、キャラの位置が低く、距離も近いせいかシャッタースピードも速い速い。その場で一周分のダンスをして、すべてのフロートに会って、またも大興奮・・。夜にしか見られない、この独特な雰囲気と、光と闇とのコントラストに浮かぶフロートにライティングが映えて映えて。クライマックスで撒かれるミッキー型紙ふぶき・・・なんと、私たちの頭上にたくさん降って来た!!まるでミッキーからのプレゼント!ミッキーの真っ正面で、ミッキーの紙吹雪に包まれ、あぁ今夜も素敵な夜だった・・・(^^)

しかし、ファンナイトはまだまだ終わっていない。最後のフェアウェル・グリーティングを忘れてはいけない。本当にキャラたちがたくさんいるところ・・というのは、見ていて飽きない。衣装は普段どおりの衣装だから、ただただ夜に会える、というだけだったのだが、やはり楽しい。あとで現像された写真を見てみたら、ミニーとデイジーとイーヨーしか撮っていなかった(笑)。イーヨーは・・・いつまで〜も、のんびりとしていて、こちらまでほのぼの。ミッキーは相変わらず黒山の人だかりの中。人込みの周りで、「ミッキー!!」と呼びながらずっと手を振っていたら、手を振り返してくれた!そ、それだけでもうお腹いっぱいです・・。それにしても、2日間両方ともにグーフィーがいなかったのは残念。プルートもいなかった!私が目にしたのはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、スクルージ、7人のこびと、プー、ティガー、イーヨー、メリー・ポピンズにバート・・17日のウェルカム時にはアラジン&ジャスミンもいたようだ。

閉園時間の10時40分。ドナルドの時計とピンの入った箱をもらい、退園。明日こそが、本当のパーティー・エクスプレス初日!すでに何回かパレードは始動していても、やはり「初日」と銘打たれた日は特別だ。今宵はりっぴぃさんの家に転がり込み、明日のために就寝・・・の前にDLのビデオなんぞを見てしまうのだけど(^^;)。「世界で一番幸せな場所の1日」といったタイトルで、朝から晩まで、キャラクターたちがDLで遊びまくる(笑)。ミッキーよりもグーフィーの出番が多いんじゃないか?というくらい、彼はジャングルクルーズにビッグサンダーにと乗りまくる。ミッキーとミニーは、ガジェットのゴーコースターに2人で乗って(狭そう!!)いたり、2人でスカイウェイ(DLでも廃止されたというから・・いったい何年前のビデオだ)に乗っていたりとラブラブ。勿体無い!というくらいにほんのちょっぴりだけキャラが映されたりして、それがショッピング中のミニーとデイジーだったりして、もっと映してくれーー!の嵐。しかし、ファンタズミックは映しすぎで(笑)まだWDWのファンタズミックしか見ていない私は・・全部は見ないでおいた。DLとWDWでは、内容が違うんである。DLの方が良いとよく言われているが、なぜなのか・・?WDWの方しか見ていない私は、まだ理由が分からないが・・・あぁ、楽しみだ!!私たちのDL旅行まで、あと4ヶ月・・。

1月17日(水) 晴れ                                出発、進行!!

いよいよ今夜は「スペシャル・ファンナイト」!!非売品の時計がもらえてピンももらえてこの2日間だけの夜間照明の中でのパーティー・エクスプレス・・。何に一番期待しているかって、「夜間照明」だったりするのだけど(笑)・・いち早く見られるということよりも、その日その時にしか見られない「状況」「条件」がたまらない!夕方まで仕事をしていたのだが、手につかないことこの上なし。予定よりも一時間早く上がらせてもらい、新幹線ですっ飛んでいった!

しかし、新幹線の中でも寒気を感じていたからおかしいなぁ・・と思っていたのだが、やはり急に気分が悪くなり、血の気が引いて舞浜手前で京葉線を降りてしまった。こんなこと初めてだ。いや、しかし、今夜は特別な夜・・。こんなところでグロッキーになっている場合ではない。しかし寒気は治まらないため、舞浜になんとかたどり着いたその足でイクスピアリに。3階のシンシア・アカデミーでフリースのベストとマフラーを買い、早速装着。これで随分助かった。ありがとうイクスピアリ・・。そこにいてくれて。

しかし相変わらず寒気は完全には治まらないため、友達とは離れて、遠くからパレードを垣間見れればそれでいいや・・と思ったのだけど、それにりっぴぃさんが付き合ってくれた。申し訳ないことをした。2人でのんびり7時過ぎから入園列に並んだため、7時35分から始まった入園だけれど8時ころにやっと入園したときにはワールドバザール内でウェルカム・グリーティングしていたミッキーたちもとっくにいなくなっているし、当日のプログラムもすっかりなくなっているし・・。しかしさすがにバザール内はすいていて、ゆっくりとパーティーエクスプレスグッズを吟味することができた(^^)。新しいイベントのために出る新しいグッズを見るのは、本当に楽しい!こんなものが・・・あんなものが・・とトイ・キングダムで大興奮。元気回復度30%(^^)

しかし「前夜祭」である今夜、パーク内すべての施設が開いているわけではなく、立ち入りできない区域があったり開いていないお店があったり・・。食料の調達に失敗した我々は、お腹をすかせたままに。これはかなりの誤算だった・・。

ニューセンチュリーシンフォニー・イン・ザ・スカイのあと、午後9時15分、いよいよパーティーエクスプレス発車!ワールドバザール方面からパレードルートに出るロープ際、ちょうどパートナーズの右のあたりから立ち見したのだが、まずダンサーさんたちがルートに出て、ダンスレッスン!なんとかダンサーさんの全身が見えるため、その場で真似して踊ってみる。うぉ、なかなかにパターンが多い・・・(^^;;)。しかし負けない(笑)!一通りダンスレッスンが終わると、汽笛の音が聞こえ・・・いよいよフロートがプラザに姿を見せる!初めて見るフロート、そして乗っているキャラクターたちに大騒ぎ!中でも「ノートルダムの鐘」のクロパン!!!長編映画のヴィランズ以外のキャラクターの中では、ターザンに並んで好きな彼の姿があるではないか!もうカジモドもエスメラルダも目に入らない、WDWでもお会いできなかった彼に目が釘付け(笑)。まさか日本で会えるなんて〜〜〜〜!!パレードルートには、前列に座っていたゲストも飛び出し、皆で踊りながらの大行進。フロートは反時計廻りに、ゲストは時計廻りに。立ち見だった私たちも、キャラに騒ぎながらもその場で踊る!カリエンテかパーティーグラか。そのどれでもないパレードに、音楽に、ダンスに、そしてカウントダウンかと思うくらいの夜間照明に、思いっきり楽しんだ。フロートが一周し、また停車する。ちょうど視線の左にはミッキー、右にはドナルド・・・とここは天国か?といった視界。クライマックスで紙吹雪が巻かれ、それが照明に照らされて綺麗なこと・・。

ショーモードが終了してから、ふと思った。今からトゥーンタウンに行けば、帰っていくフロートが見られるんじゃないのか・・?間に合うか?間に合いそう?!立ち見という機動力を生かし、すぐさま列から離れて一目散に向かうはトゥーンタウン!うーむ、気分が悪かったことなど一万光年のかなた。やっとこさたどり着いてみると、トゥーンタウンには人はまばら・・・。それはそうだろう。まだフロートはプラザにいるのだから。しばらくして、フロートがやってくる。トゥーンタウン内にはロープも張られておらず、ここで見ようなどと思っている人もいないから立ち見最前列。音楽が聞こえ始めると、何だ何だ・・と多少人も集まって来たが、それも知れている。信じられないような状況で迎えたフロートは、なんと真っ暗だった!(笑)それはそうだろう、もともとは昼間のショーのためのフロート、照明なんてついていないし、ショーモードを行わないトゥーンタウン内なんてカウントダウン時にはあった照明器具もなくなっている。しかしキャラクターたちは、ちゃんとこちらを向いてダンスして、手も振ってくれる。真っ暗なのに!(笑)

キャラたちの乗っている部分は低いため、立ち見で目の前を通過されると、かなり目線が交錯する。まずやってきたのはミニーフロート。そしてミッキー。最後にグーフィーが通過していった。出ていくときと逆の方に帰っていくのだね。グーフィーやウッディには手を振ってもらえ、真っ暗だったけれど、それはそれで貴重な通過シーンだった!まさかこんな状態で見ることができるとは思っていなかったから、大興奮!

しかし、まだファンナイトは終わりではない。最後のフェアウェル・グリーティングが待っている。夜10時40分閉園という今夜、なんといつもなら日没でグリーティング終了してしまうこのTDLにおいて、夜10時過ぎにワールドバザールでキャラたちに会える!DLやWDWならまだしも、TDLで夜のパークにグリーティングが行われるなんて・・。入園時のウェルカム・グリーティングに間に合わなかった(実際、15分程度だったようだ)ため、せめて帰りは会いたい。ワールドバザール内のベンチに座って時が来るのを待っていると、なななんとアドベンチャーランド方面からセンターストリートをミッキーとミニーが歩いてくる!!キャー、と駆け寄ると、ミッキーは私の手を触って行ってくれた!あぁこれだけで大満足(^^)。その後2人は、いつものように人込みの中に埋もれてしまった・・。いや、一緒になって歩いたり、ミッキーが駆け出したのをついていったら急に立ち止まったミッキーの無防備な背中に抱き着きそうになって思わず身を引いたりとか(笑)・・・抱き着きたかったけれど(^^;)驚かせてはいかんいかん・・。そして久しぶりにもみくちゃなグリーティングを体験してふと思ったのだが・・。ミートミッキーやシェフ・ミッキーで、他のゲストとの兼ね合いを比較的気にすることなく、ゆったりとミッキーに会える環境に浸っていて、落ち着いてお話もできるし、絶対こちらの方がいい・・と思ってついエントランスなどでのグリーティングは敬遠して、遠くにいる人込みの中のミッキーに目をやる程度で通過してきたのだが・・。このもみくちゃなグリーティングだって、もみくちゃ、というのはやはり辛いし、ミッキーも大変だろうけれど・・これはこれなりに、「外で会える」という魅力があるんだと今更ながらに気付いた。だって、ミッキーと一緒に「歩ける」んである。デートだ!ミッキーが「待っていて」くれるミートミッキー、「来て」くれるシェフ・ミッキー、そして「一緒に」その場に立って、歩いて、移動できるグリーティング・・。それぞれ違う魅力に溢れているんだと、今更思った。混んでいるから、やはり敬遠してしまうのだけど・・。今夜は特別!でもさすがにミッキーは見ているだけでもう可哀相なくらい・・スーパースターだから仕方ないけれど・・人込みに紛れていてもう近寄れない。それでは・・!と向かったのは、デイジー!そしてドナルド。ミッキーに比べたら、順番(というのも、ざっと見た感じの自分の中でのものだが)も早い感じだった。

らぶらぶぅ
2人、しっかり腕を組んで歩いてきたが・・・
この直後ドナルドが柱に激突。
せっかくらぶらぶで帰っていくところだったのに、ドナ消沈。
泣きながらトボトボと歩く後ろを、デイジーが甲斐甲斐しく慰めていた・・泣ける(TT)

しかし、ミッキーたちからも目が離せない!帰っていくとき、ミッキーとミニーはダンスしながらセンターストリートの観衆の中を縫っていった。間近で見たミニーのダンスは、なぜだかとても力強かった(笑)。そんなミニーにゾッコンなミッキーは、心臓をドキドキさせながらミニーを追う。私たちも、追う。よく分からないこの一体感、どう説明したらいいんだろう。キャラクターたちの生きる世界に、土足のまま踏み込んで行ける・・。そして生まれる妙な連帯感。ただ見ているだけで、ただそこにいるだけで・・。キャラクターグリーティングの世界は、深い。いろいろな意味で、何かが違う、そんな夜のグリーティングだった・・(^^)

なんのかんので、自宅に着き、眠りに就いたのは深夜・・いや、午前5時。記念品としてもらったミッキーの時計とピンを大事に置き、カーニバルサンタなミッキーの縫いぐるみに見守られて寝た。明日があるって素晴らしい。

1月16日(火) 晴れ                                ネットにミッキー

久しぶりに新聞ネタ。ディズニー・インタラクティブはゲームソフト開発会社のT&E、ゲームソフト会社のスクウェアとインターネットを使ったオンラインゲームサービス「ディズニー・ゲーム・ワールド」を2002年、日本とアジアで開始するとのことだ。要するに複数のプレイヤーがネットを通じて、ミッキーやドナルドなどのディズニーキャラクターを使ってレースゲームなどをすることができる、らしい。今TVCMでもミッキーたちがレースゲームに興じているが(笑)しかしネット上で対戦なんてするとき・・もし全員の持ちキャラがミッキーだったらどうなるんだろう。1Pミッキー、2Pミッキー、3Pミッキー・・・1Pは赤で、2Pは青?3Pは・・・黄色(笑)。例えば8人で対戦なんてことになったら・・入り乱れる8人のミッキー。うぅ、天国だ・・・(おいおい)。7人のミニーに1人のミッキーとか。あ、それはハロウィンの仮装日のミートミッキーがそんな感じだったか(笑)。どうせならビッグ5以外の、ものすごくマイナーなキャラも使えるようにしてもらって、アヒル一族猛レース大会とか。あの一族ならできそうな気がする。ミッキーの衣装も自分で選べたらいいのに・・。私だったら・・カボチャぱんつ姿でレースに挑む。ひるがえるマント、意味もなく視界を狭めるマスク、ひと呼んでサーキットの大王。どうしようもなくなったら逆走し、向かってくる相手をひるませ、視線ひとつでコースアウト送り。駄目か・・・(^^;)。

深夜(朝方)に書く日記は、どうも壊れ気味だ(笑)。明日はいよいよファンナイト!!前夜祭などという響きもたまらない!早く見たいぞパーティーエクスプレス!昼間の仕事中の「うわの空」加減は、カウントダウン以上になるかもしれない・・。未知ってなんて楽しいんだろう。知らなかったことを、自分で知りに行く、自分で体験しに行くことができることは幸せなんだろう。日記はその事後報告の場であり、自分にとっての思い出の引き出し。未来への展望や願望、希望を溜めておく場。そのスタンスはいつまでも変わらずにいたい。・・・レースゲームのことはさておき(笑)。

1月15日(月) 晴れ                                まだ見ぬ地

ささささ、寒い・・・・・・。極寒に震えた1日だった・・・・。さすがに某歌手曰く「本州のカリフォルニア」な地元も、寒いものは寒い。職場は暖房をつけることができず(ワインの保存の関係)事務所も戸外とほとんど変わらない。パークでは耐えられるのになぁ(笑)気合いが違うか・・。ホッカイロをポケットに忍ばせながらの仕事だった(^^;)

夜、ある番組で、香港にできた新国際空港の建設までの道のりを見た。そこの国際空港のある島のとなりに、ランタオ島という島があるが・・・そここそが、ディズニーランドの建設地なのである。CGで都心から空港まで走るエアポートエクスプレスの映像が流れたとき、ランタオ島には見慣れたパークの俯瞰図が!!ほんの一瞬だったが、多分あれがパークだろう。あんなところに・・・。随分前に、建設予定地からの現地リポートなんて番組のコーナーも見たが、今はどのくらい出来ているんだろう。この先シーも含め、新パーク建設ラッシュだ。その口火を切るのが、2月8日オープンのロス・カリフォルニア・アドベンチャー!日本にも第2パーク、パリにも第2パーク、そして香港・・。まだ見ぬ地に、思いを巡らすのもまた、良い・・・(^^)

1月14日(日) 晴れ                             日曜日恒例の・・

パークに行かない日曜日は、地元のストアへ(笑)。今回の目的は、いつもとは違っていたのだが・・。バレンタインのテレカなども衝動買い。今年のストアのバレンタインのコンセプトは、メイルマンミッキーがミニーにラブレターを届ける、というものらしいが、日本ではテレカしか販売しないのだろうか、ちょっと残念・・。可愛いスノーグローブなどが海外では売られているようだ。
ほかに、ミッキーとミニーの春らしいポストカードも衝動買い。イラストのミッキーとミニーが、ミッキー型の桜の木の下(!)にいるものとか・・(^^)。あと、特に私はチップ&デールファンというわけではないのだが(いや、WDWでかなりチップにラブラブされて、メロメロになってきたが(笑))、4個セットのチップ&デールのピンが可愛くて、ついまた衝動買い。私がチーデーグッズを買うなんて珍しい。いや、それほどにこのピンの表情は可愛かった(^^)。昔、ドナルドが一番好きだったころ、チップ&デールといえば天敵だったから(笑)。可愛いだなんてとんでもない、ドナとデイジーの世界に入ってくるんじゃない!なんてふざけていたのだけど、今ではすっかり思考の主導権がミッキーに移り、チップ&デールは「お友達」に・・。WDWでチップに書いてもらったサイン(と愛の言葉)は宝物だ(^^)!

1月13日(土) 曇り                              パーティーはすぐそこ!!

朝・・・パーティー・エクスプレスのCMを見た!!昨日の夜まではTDRのCMはプーさんだったから、多分今日からオンエアだったのだろう。あ、またハニーハントかな・・と思ったら、いきなり白いパーティーミッキー(笑)が始まるよ!!と飛び込んでくるものだから、びっくり!!新しい衣装を着ているのはミッキーとミニーだけだったが、遠目にはウッディもいたりして、とっても賑やかなCM!永遠に完成しない王国では、常に新しいものが生まれ、古いものが去り、また新しいものが始まっていく・・。それが運命、その移り変わりに一喜一憂しながら、私たちは楽しませてもらっている。そして、いつも、何かにワクワクしている・・。特にまったく新しいイベントが始まる前のワクワク感は、何にも代え難いものだろう。正式には19日から、その前夜祭としてのスペシャル・ファンナイトは17日から!本当にドキドキ。すぐそこだ!

1月12日(金) 晴れ                             アメリカのミッキーから手紙が来た!!

なんと今日は、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドから私宛てに手紙が!ミッキーの手がデザインされた封筒の中には、ミッキーからの英文の手紙と、ミッキーの携帯ストラップが!(^^)。これは、去年WDWに行ったとき、アンリミテッドマジックパスの購入者向けに催されたWDW内スタンプラリーの達成ご褒美なのである。大抵エントランス付近のインフォメーションにスタンプはあったから、達成は簡単だったけれど・・・なんたって嬉しいのは、このミッキーからの英文の手紙の中に、自分の名前が入っていることだ(^^)。ストラップには、2000年WDWのロゴと銀のミッキーが・・。もちろん非売品、落とすのが怖いから使えない!思い出と共に、しまっておこうと思う。WDWはこの先何回でも行けるだろうけれど、2000年のミレニアムセレブレーションは、もう体験することはできない。エプコットのスペースシップアースの上の「2000」に憧れていたから、WDWを離れるという朝、車の中から見た最後の姿は今だに忘れられない。もう2度と私は、この2000とミッキーの杖が輝くスペースシップアースを見ることはできない・・なんて思ったら、悲しくて悲しくて、涙が出て来たけれど・・さすがに今はもう、冷静に振り返ることはできる。でも、やはり「2000・WDW」のロゴを見ると、あのとき確かに私はあそこにいた・・という思いと、もう2度と見ることはできない・・という悲しさとでいっぱいになってしまう。それだけ、良かった、のだ。2000年。やはりイルミネーションズ2000の影響が大きいかなぁ・・。今年、また行くけれど・・・そのとき、もうスペースシップアースは、ただの白い球体に戻ってしまっているだろう。いや、今度は30周年のロゴが輝いていたりして?!(笑)さて、早くWDW旅行記を進めなければ・・・(^^;;;;)

1月11日(木) 晴れ                             日本のミッキーからハガキが来た!!

なんと私宛てに、東京ディズニーランドからハガキが!なんと、ミッキーからのサンクスカードだ!!(^^)去年、ミッキーの誕生日に、ミッキーに渡したカードのお礼だろう。多分ビッグ7の誰にプレゼントしても、このカードが来るのだろうけれど(笑)、ミッキーたち7人がエントランスの花壇の前にいるというハガキ。皆に同じものが届くと分かっているのだけど、やはり嬉しい。大切にしよう・・・(^^)

1月9日(火) 曇り                                まだ見ていないんだけどね

去年の年末の紅白歌合戦の、歌手別視聴率なんてものが出ていた。そこで気になるのは、ミッキーたちが出演していたシーン・・なかなかの視聴率だ!また、芸能人の好感度ランキングが出ていたのだが、そこで上位にランクインされたモーニング娘。の写真が新聞に出ていたのだが、そこで使われた写真に、なんとドナルドが映っている!多分紅白のときの写真なのだろう、ドナはダンシンマニア3rdのリーゼント姿だ。ドナルドが好感度ランキングに載ったのかと思ってびっくりした!(それはない・・(笑))モーニング娘。に混じっているリーゼントドナ・・・(笑)可愛い。

1月8日(月)祝日 強風・・夜は晴れ             2時間の滞在でできること

起床、昼。朝に電話で起こされたが、また寝た。すでにパークに行っている人によると、雪や雨はないものの、すごい強風でショーも1回目、2回目と中止してしまったそうだ・・。またのろのろと起き出し、大ビデオ大会第2弾へと突入!気がついてみれば夕方を過ぎていた。お腹もすいたし、ラーメンでも食べに行こうか・・と言っていたのだが、せっかくだからお正月のパーク(今日でお終い)へ行こう、ということになり、夕方6時過ぎに出発。パークに着いたのは夜7時半近くだった。

なな、なんてすいていることか!!!ワールドバザールがこんなに歩きやすくていいのか!?うわ、ファンティリュージョン開始5分前だというのに・・・パレードルートが2〜3列しか埋まっていない、それもウェスタンランドの方へ行ってみれば、なんとミッキー停止位置の最前列が空いている!!あまりの空きっぷりに興奮しながら(笑)、5分前に来たにも関わらず、ミッキーの正面でファンテを堪能!ラーメンを食べるつもりが、ミッキーにかぶりつきだ!

ファンテが終わり、そのままキャプテンフックスギャレーにてピザを購入、それもレジは一台しか開いていなかったが、待ち時間は1分だ。マイルロングバーのある室内で食べるため、ビッグサンダー方面に歩いて行くと、なんとビッグサンダーマウンテンのスタンバイが5分!!!さらに夜8時だというのに、8時半から使えるファストパスが発券可能になっていた。これは発券するしかないでしょう、とファストパス発券。暖かい店内でピザとココアをパクつき、お腹も満たされ、向かうはトゥーンタウン。トゥーンスクエアでニューセンチュリー・シンフォニー・イン・ザ・スカイを堪能。その後は、もちろん・・・今年初のミートミッキーへ!なんと15分待ち。いや、実際には15分も待っていないだろう。思えばミッキーのバースデー以来のミートミッキー、今回は蒸気船ウィリーのミッキーだった。実はウィリーのミッキーには、やってもらいたいことが一つあるのだった・・。それをお願いしてみる。「ミッキー、帽子、被ってもらえる??」なんと、化粧台の上に乗っているウィリーのコスチュームである帽子、これを被ってもらうことができるんである。友人から聞いていたものの、なかなかウィリーミッキーに会えずにいたが、今回はチャンス!!ミッキーは喜んでオッケーしてくれ、カッコよくポーズも決めてくれた!りっぴぃも帽子を被ってもらって、2ショット撮影。撮り終わったあとも、ミッキーは握手を求めてくれ、細やかなリアクションが可愛いミッキーだった!!大満足した我々、しかしあまりの空き様に、またミートミッキーへ・・(笑)。そして待っていたオチは、「またウィリーミッキー!」(笑)。入室したとたん、ミッキーは私たちを見て笑っていた。実は、私たち以外にも、先ほど同じ部屋だったゲストの方もまた、同じグループになっていたんである(笑)。ごめんね〜〜と言いつつ、またも帽子を被ってもらう私たち(笑)。今度はミッキーだけの撮影、そしてキャストさんに3人で撮ってもらった。私たちの前にも、ミッキーだけの写真を撮っていたゲストがいたのだが、そのときのミッキーのポーズったら、セットの船についている汽笛のヒモを引っ張っていた!!あまりに可愛いので、私たちもリクエスト。それにもちゃんと応えてくれた・・・(^^)!うーん、本当に可愛いミッキーだった・・。あまりに私たちが興奮してミッキーと盛り上がっているため、ほかのゲストが唖然としていたが(笑)。いや、せっかくミッキーに会えるのだから、一緒に写真を撮るだけではなくて、会話も楽しんでみることをオススメする・・。きっと忘れられないひとときになるはず!ミッキーだって、ちゃんとジェスチャーでお話できるのだから(^^)

ミートミッキーで心も満たされた私たち、次に向かうはビッグサンダーマウンテン。先ほどのファストパスを提示するも、相変わらずスタンバイも5分。追い抜いたのはたった一組という、これほどまでに意味のないファストパスがあったろうか!?(笑) とにかく、入り口から乗車場までノンストップでいざ爆走に!空気の澄みきった冬の夜のビッグサンダーはとっても気分爽快!!また怖いくらいにすいているパーク内を意気揚々と歩き、プラザのお正月のフォトロケに並び(これも3が日には長蛇の列だったのだが、信じられないくらいに列も短かった)、あのコンフェクショナリーでさえすいているという事態にまた興奮しつつ、お菓子を買って・・・最後にカウントダウンクロックを見納めて、パークを出た。時間にして、午後9時半。たった2時間の滞在とは思えない!これで朝からいたら、どんな1日になっていただろうか・・とも思うが、短くても濃い時間を過ごせたことも貴重だ。本当に楽しかった!駅前でラーメンを食べていたはずが、ファンテとピザと花火とミートミッキーとビッグサンダーとフォトロケとお菓子になった。帰り、京葉線の遅れのため東京駅で爆走するハメになったものの(笑)、なんとか最終新幹線にも間に合い・・本当に楽しい2日間だった!お正月最終日とその前日なんて、もっと混雑するかと思ったら・・雪の予報のためか、意外や意外、だった。だって去年は混んでいたから・・(^^)。さて、次にパークに行くときは、スペシャルファンナイト・・!!未知のイベントに、期待大・・(^^)

1月7日(日) 曇りのち雪                     雪の降る夜は・・・

朝、のんびりと仕度をし、ちょうど昼にパークに着いた。今回は一人なため、自由気ままに行動。まずはパンギャラでピザを食べ、ワンスを見に行った。なんだか・・・ミッキーと2回も目が合って、非常に恥ずかしかった(^^;;)。オープニングでミッキーがひとりでしゃべるシーン、「楽しんでる?」と聞くところで、まっすぐこちらを見て聞くものだから!思わず固まってしまい、うなずくしかなかった(笑)。ミッキーは「Great!」と言ってくれた(笑)。それだけではない、エンディングに突入する前、ティンクをカルーセルに向かって飛ばし、舞台左のソデに帰っていくときのミッキーったら、一瞬ソデの前で立ち止まり、こちらをまっすぐ見て手を振ってくれた!う、うひゃ!!狙われてる??と思うくらいに目線がまっすぐだった・・。だからといって、私を見ているわけではないのだろうけど(笑)、嬉しい反面、やはり恥ずかしかった・・。どうやら、私はミッキーに「まっすぐ見られる」ことに弱いらしい(笑)。もちろん、いい意味で!

さて、その後はお正月のショー「ニューイヤーズ・ホリデー2001」の3回目を見に行った。混んでいるだろうから、横から見よう・・と思ってまずは舞台横の方から行ってみたのだが、なんとまだ正面鑑賞エリアが半分も埋まっていない!それもショーの始まる45分前くらいである。なななんてこと!クリスマス時期のショーエリアと同じ場所とは思えない・・。いや、すいているのは良いことだ。「これから、なにかやるの??」といった感じで「あとちょっとだから、待ってみよう」と、なにも前情報がないゲストたちが待てるくらいの時間、混雑具合、そして始まるショー、理想がコレだとしたら、まさに理想どおり。舞台を正面に見られる位置も十分に空いていたが、今回はキャラクターを少しでも近くに見たい!という目的があったから、舞台の端の方ではあったが、とにかく前の方へと突撃した。そこで、ちょうど隣りに座った女性の方もひとりでいらしていて、ちょっとの間お話をした。仕事のついでにふらっと来たそうで、お互い地方からひとりで来ていること、今オススメの食べ物は何か、パレードはどこで見ると良いか、などなどを話した。ショーが終わったあと、「それでは・・!」と別れたのだけれど、彼女はパレードを見ると言っていた。ちゃんと見られたかなぁ・・・。

3回目が終わったあと、私はそのまま4回目を見るための列に並んだ。そこで、私のすぐ後ろに並んでいた女の子もひとりで来ていて、また「おひとりなんですか?」と話しが弾んだ。彼女も3回目を見ていて、ビデオ撮りをしていたのだけれど、ちょうど前にいた子供が立ち上がったため満足いかない出来になってしまい、また並んだそうだ(^^;)。彼女は15才だそうで(!!)結構よく来ているらしく、昨年のショーのことやらカウントダウンのこと、紅白のことやら今回のショーのことまで、よく話した(^^)。そのうち会場に案内される時間になり、私はまたキャラクターを見たいために前の方に行き、彼女はビデオ撮りのために後方に行った。「じゃっ、頑張って!」と笑顔で肩をたたかれ、別れたのだけれど、彼女は今度は上手くビデオに撮れたのかな・・(^^)

またステージ脇の前の方に座り、落ち着いたときに、どこかで私を呼ぶ声が・・。なんと今度は顔見知りのお友達が!偶然にも、少し離れたところに座っていたのだった。ちょっとだけお話をし、終始ひとりで過ごすはずだった1日が、なんだかほんわかとしたような気がした(^^)
肝心のショーは、内容は完全だったものの、天気が思わしくなく、どんよりと曇り空の下・・。午後3時50分の回だというのに、もう照明のライトが映える始末!出来上がった写真を見ても、夜のショーのような雰囲気(笑)。多分今年のお正月のショーを見るのは今回が最後だから、存分に目に焼き付けた。今年もよろしく、ミッキー!!

その後は今にも雨が降り出しそうなパークを歩き回り、(ピンを)買ったり(ホットドッグを)食べたり(手紙を)出したり(写真を)受け取りに行ったり(フォトロケを)撮りに行ったりと、すいているパーク内を縦横無尽に動いたあと、夕方6時にはパークを出た。

そして向かったのは新宿。買い物のためだったのだが、ここでついに雪が!!雪の降らない地域に住んでいる私にとって、雪が降ってくる街というのはまさに絵空事。東京に住んでいたときにも何回か体験したが、やはり慣れないことであって、神秘的。それが生活に結びついている街だと、現実的な問題(電車が動かないとか、積もった雪も朝方には汚くなっているとか・・)も見えてくるのだけれど、風花が舞ったくらいでも外に飛び出してしまうくらい、本当に雪のないところで育ったから・・ふふ、要するに喜んでしまう(笑)。

午後9時過ぎ、今夜の宿泊先である、りっぴぃ宅に到着。先にオフロをいただき、夕食を食べ、長い雪の夜に何をするかって・・・新春ディズニー大ビデオ上映大会!!(笑) かねてより見たいと言っていたビデオを多数持ちより、上映を待つばかりとなっていたビデオを一本また一本と上映。中でもDLで売っていたという「シング・アロング・ソング」の冒頭が!!なんとミッキーたちが、早朝にDL内を清掃している!!ショーウィンドーを拭くミッキー、お菓子を並べるミニー・・そして、ミッキーばかりが並べられているビーン売り場に現れ、その商品のミッキーたちをことごとく床に落とし(!!)自分の商品を並べるドナルド!!うーん、素敵だドナルド。可愛い顔してやることはハッキリしている(笑)。あと数日前の日記にも書いたが、「ディズニーと歌おう」シリーズのキャンプ!チップとデールの2人乗り自転車が、なんともすごい(笑)!キャンプ場でキャンプを張るミッキーたちに対し、チップとデールは夜は森の中へと帰っていくのだ・・・野生に戻ったか、2人は(笑)。とにかく、実写ミッキーたちのビデオに盛り上がり・・私の電池が切れるまで、それは続いた。つまり、私が居眠りし始めて、一時中断となった(笑)
雪は降り続ける・・・。

1月6日(土) 晴れ                             2001年初の週末

だから何・・ということもなく、ウチは普通に仕事が始まり、ようやく従業員も出て来て、普段どおりに進んでいった。明日はパークだ!月曜が祝日で日・月と行くため、今回は土曜の夜から泊まるのではなく、日曜の朝から行くことに。土曜の夜を自宅で過ごすなんて久しぶりだ・・・(笑)

1月5日(金) 晴れ                                ひそかなるミッキーの出演

まだ従業員も来ていない「お正月シフト」な我が職場に、テレビカメラが来た。地元の情報番組の取材で、あるコーナーに父と、店の一角が「出演」したのだが、ここに私は「仕掛け」をしておいた。ワイン蔵にテレビカメラが入ることは知っていた。そこには、お客様から預かった「預かりワイン」が多数眠っているのだが、それぞれには、もちろん名前や預かった日にちなどが分かるように書かれていたり、貼られていたりする。その中に、私がお友達から預かったワインがあるのだが、それには目印として「ミッキー」のキーホルダーがつけられているのだ(^^)。燕尾服のミッキーではなく、普通のシャツとズボンを履いているミッキーだからみつかりにくいかもしれないが、顔はちゃんとミッキーだし・・それがテレビに映ったら・・うふふ、などと思っていた。そうこうしているうちに、無事取材は終了。5〜6人のカメラクルーたちは帰っていった。

後日!オンエアを見てみたら・・・あの1時間の取材は、2分ほどに形よくまとめられ、おおぉ、上手い編集をするもんだ・・と感心させられた。で、問題のミッキーであるが・・・ほんの一瞬!蔵の中でカメラを振ったときに、ちゃんと映っていた!!私にはちゃんとミッキーに見えるが、知らない人が見たら「今の物体はなに?」程度だったと思うけれど・・でもミッキーとウチの店の共演だ、わーーーい(^^)・・・・子供のようだ(笑)。でも、ちょっぴり、嬉しい。そのワインを取り出すのは、まだ10何年後。それまで、ミッキーもワインと共に眠り続け・・。預け主のもとへと旅立つ日を待っているのだ(^^)

1月4日(木) 晴れ                                正月ぼけ・・・

従妹は、名古屋に帰った。ハート型の色紙も、もちろん抱えて(^^)。私といえば、ようやく仕事復帰。盆暮れ正月関係なく、父や母は1日から仕事をしているのだけど、私は・・・パーク→ストア→パークな3が日で仕事はせず。今日から職場復帰・・・。使えない娘で申し訳ない・・・。しかしまだ通常営業ではなく、早仕舞い。家人だけで働いていたから、職場にピンバッグと、たまりにたまったピンを持ち込んで整理したりして。

1月3日(水) 晴れ                                日本のパークはじめ

従妹と共に新幹線に乗り込み、いざ舞浜へ!まずは午前10時からのシェフ・ミッキーのディナーの予約に行ったのだが、クリスマスのときの行列はどこへやら。9時半の時点で誰も待っていない・・。時間ぎりぎりまで買い物をしたり、庭に出てみたりと散策。正面入り口には門松(もちろんミッキー型のしめ飾りアリ)などが飾られており、クリスマス時には青いツリーが飾られていたロビーにも、お正月らしい飾りが施されていた。10時になり、無事予約も済ませ、いよいよパークに!中学2年生の従妹は、今年のゴールデンウィーク・・ダンシンマニア・2ndステージに行って以来のパークだ。

イクスピアリの中を通り、パークに入園してみると・・さすが三が日。こ・混んでいる・・。あとから知ったが、実はこの1日から3日までの3日間、TDLは28万人もの人が訪れていたそうだ。混むと分かっていても、この日にしか来られないのだから・・ここは覚悟を決めねばなるまい。彼女のしたいように・・。まずは私が午後2時からのお正月を祝うキャッスルショー「ニューイヤーズ・ホリデー2001」に並び、そのあいだに、彼女はかねてから見たいと言っていたワンスを見に行く・・ということにした。なんせ午前10時半の時点で、当然11時からのショーの席は満席、次の回である12時30分のための行列もすごいことになっていたから、どうせ並んで見るのなら、ちょっとでも良いところで見たいし、私が並んでいれば彼女は動けるから、ということで別行動に。もちろん、それでも2時の回はすでに行列がとぐろを巻き始めていたのだけど(^^;)。12時半の回のワンスを見終えて帰って来た彼女、楽しんできたようだ(^^)。良かった良かった・・。

さて、いよいよ2時からの「ニューイヤーズ・ホリデー2001」が始まる!天気も良く、待っている間ぽかぽかと気持ち良くて眠りそうだったが(笑)目も覚めた。使用曲は去年の「セレブレーション2000」とほぼ一緒、ミッキーが大太鼓を叩き、チップ&デールが駒回しをして・・といった演出はほぼ一緒だが、ダンサーさんの小物の演出が変わっていたり、登場のタイミングが変わっていたり、ミニーの着物が変わっていたり(毎年楽しみ!今年はピンクで可愛らしかった・・)おまけにミッキーの着物が変わっていたり!ラストでは全員小物を持ち、それを振り回して(笑)踊る姿の可愛いことと言ったら!昨年は時の使者のコスチュームで迎えたラストだけど、残念ながら今年は・・あのカラーの時の使者のコスチュームでの登場は、なかった・・・。本当にカウントダウンパレードだけの衣装だったのね!勿体ない・・。明るい日のもとで見たかったのに。もう一度お正月に会えると勝手に思っていたから、ミッキー以外のキャラクターの姿は、通過だけだからあまり良く見えていないのだ。うぅ、残念・・・本当に残念(TT)。着物姿のまま迎えたラスト、キャッスルの両側から花火も飛び出し、拍手のうちに終了した。15分の短いショーだけれど、日本ならでは、の構成と衣装は大好きだ。時の使者の登場があれば・・・もっと・・・(まだ言う)

あでやか〜・・ 決め!! ご主人様・・
今年の着物はピンク!
相変わらず「トータリー・ミニー」の
和風バージョンにのせて踊ります
迎春!!
TDLのお正月は、やっぱりこうでないと・・!
着物姿のビッグ7なんて世界中でここだけだわ〜
ミッキーったら紫もよく
似合うのね!プルートも
ご主人様の姿に満足げ・・(?)

その後は、アトラクション巡り!彼女の希望どおり、まずはスターツアーズで2001年宇宙の旅を満喫。思えば21世紀初のアトラクション乗車だ!30分待ちだった。ビッグサンダーのファストパスを取っておいたため、スペースマウンテンにはスタンバイで1時間ほど並ぶ。ハニーハント以外のアトラクションに1時間並ぶなんて、久しぶりだ。ただ単にアトラクションに乗る頻度が少なくなったというのもあるのだが・・。どうしてもそのときにしか見られないショーを優先してしまうし、お茶している時間も長いし(笑)。しかし数ヶ月ぶりのスペース山は楽しかった!買い物なども楽しみ、グランマ・サラのキッチンでおやつを食べたあと、遠くからゴールドタウン・フォリーズを見た。ステージからはものすごく遠かったのだが、ミッキーとミニーのダンスの迫力はガンガンに伝わって来た!やはりココはすごい・・。ちゃんと座って見せてあげたかった。次回の課題だ。そしていよいよファストパスを使い、夕暮れを迎えたビッグサンダー山へ!乗る前に調達した光モノを光らせ、2人でミッキーマウスマーチのパラパラを踊りながら(笑)鉱山を駆け抜けた!これから向かうアンバサダーホテルに向かって「ミッキー、今行くからねーー!!」と叫ぶのも忘れない。

時間が来た。予約を入れた7時。アンバサダーホテルへと歩く歩幅も、心なしか大きい。シェフ・ミッキーでのニューイヤーズ・ディナーブッフェ!彼女にとっては初のシェフ・ミッキー。私もあの大興奮のバースデー以来だから、ドキドキ・・。従妹はミッキーファンなのだけれど、もともとドナルドが好きで(というのも、私と一緒だ)、この日のリュックもドナルド、胸には時の使者のドナルドのぬいぐるみバッジ・・(というのは、本当はミッキーが欲しかったのに売り切れていたからだそうだ(笑))。一番最初にテーブルを訪れてくれたドナルドは、すっかり彼女がドナファンだと思ったらしく(いや、好きなんだけど)、抱きしめる、涙をふく、もう感動の出会い!といったシーンが・・!従妹も感激で顔も真っ赤、ドナルドとギュ〜っと抱きしめ合うシーンに、こちらもシャッターを押しまくりながらも感激!彼女は自分で持参したハート型の色紙にサインを書いてもらい、もう呆然といった表情。しかしこんなものでは済まないのがシェフ・ミッキー。次々とミニー、プルートとやってきてくれ・・もうそのたびに素敵なグリーティングシーンが・・(^^)!カメラマンに徹しようと思った私だけれど、ミニーもドナも、ちゃんと私とも遊んでいってくれるものだから、カメラを手放すこと数回、そして従妹が思わずシャッターを押したのも数回(笑)。しかし、肝心のミッキーが、なかなか来てくれない。

ちょうどミッキーがテーブルを回り終えたときに案内されたらしく、結局テーブルについてから1時間後、ようやくミッキーが来てくれた!もう2人で「遅いよミッキー!!待ってたんだよ!!」の嵐。ごめんね〜〜〜と、従妹を抱きしめ、キスの嵐攻撃で謝るミッキー。くはぁ、たまりません。やっとミッキーからもサインをもらい、4人全員からもらったことに!私とも丁寧にハグ&キスの挨拶を交わし、2人をメロメロにしてミッキーは次のテーブルへと旅立っていった。はぁぁ〜・・・2人からため息がもれる(笑)。素敵だ、ミッキー・・。

ようやく余裕ができて(笑)店内をよく見てみれば、クリスマス時にはケーキの飾りがあった台にはお正月の飾りが、そこかしこのミッキー型ポール(支柱?)にも正月らしい飾りが巻き付き・・しかしBGMは相変わらずディズニーソングだった。そして、また相変わらず・・毎時15分近くになると、ナプキン回しの時間!すぐそばでミニーがぶんぶんと楽しそうに勢い良く回していた!負けじと私たちも回す!

しかし、今回も面白いシーンをたくさん目撃した。椅子と椅子の間を通ろうとしてオシリが突っかかって身動き取れなくなったドナルドとか(笑)、ミッキーにちょっかいを出して逃げるドナルド、「なにするんだーー!」と怒るミッキー!ミッキーとドナルドの絡みが大好きな私(ちょっと会話でもしていようものなら、血圧が200上がる)には、もうたまらない瞬間だった(笑)。さらにミニーのスカートをめくって、ミニーにめちゃくちゃ怒られたドナルドとか・・。もちろんドナルドは逃げたのだが(笑)、ミニーはその後も何度も何度も後ろを気にしていた(^^)女の子だなぁ・・。あと、偶然にも私たちのテーブル付近でミッキーとミニーが遭遇し、生で、すぐ側で、2人のキスシーンを目撃!!これには周りのゲストもおおっとざわめき。照れながら2人がそれぞれ違うテーブルに向かったのもなんだか素敵。

スカートふわふわ〜 僕と君の世界
スカートばっさばっさ〜♪
このドナの悪びれない顔がたまらない!!
ミッキーが見てなくて命拾いしたねドナ
永遠の恋人ですもの
ここがレストランだろうとシェフだろうと
2人がいればなんだってかまわないのです

本当に、こういうキャラクター同士のやり取りが大好きだから、ココはハマってしまう。普段はこんなにゆっくり見ることなどできないから・・。もっとキャラクターダイニングの場所が増えますように!キャラクターが周囲にいると、つい気になって食事が進まないのが難点だけれど(^^)
2回目に皆が来てくれたときには、従妹はミニーのカチューシャとミッキーミットをつけてお出迎え(笑)。ミッキーは心臓をドキドキさせながら来てくれた!(^^)ミニーも大喜び、写真を撮るときにミットが落ちてしまって、ミニーはそれを素早く拾い上げて「まぁタイヘン!!」とばかりに必死にはたいてくれた。従妹が胸にドナのバッジをつけたまま食事を取りに行ったとき、ちょうどドナとすれ違って・・。ドナはぬいぐるみのドナをつつき、従妹とすれ違ったあと、彼は「よっしゃーーー」とばかりにポーズを取っていたのを、私はしっかり席から見ていたぞドナルド〜(笑)。プルートは、ドナルドだらけの従妹の荷物を見て、淋しそうにポイッとドナのぬいぐるみをテーブルの端によけてしまった!従妹は「でも、ウチにはプルートのぬいぐるみがあるよ!」と必死にフォロー(笑)。途端になつくプルート。あぁ、本当に書ききれないほどに、今回も楽しい思い出がたくさんできた!(^^)最後に帰るとき、ちょうど出口付近のテーブルにミッキーがいて・・気付かないかなぁ・・と思いつつも2人で「ミッキー、バイバイ!」と手を振ってみたら、ちゃんと気付いて手を振り返してくれた!!こういうちょっとしたことが、とてつもなく嬉しい。なんて幸せな場所なんだ〜。

私も従妹も、シェフ・ミッキーに大満足!あぁ予約してよかった・・(^^)。パークは混んでいたけれど、なんとかお正月のショーもアトラクションも楽しめたし、キャラクターとは夕食を食べながらイチャイチャできるしで、なかなか素敵な休日だった!従妹も楽しかったようだ、よかった・・(^^)またも帰りの新幹線の中で・・2人とも爆睡(笑)。

1月2日(火) 晴れ                               年のはじめは、やっぱり・・・

ストア参りでしょう(笑)。本日はストアの初売り。名古屋から泊まりに来ていた従妹を連れ、地元のストアの初売りに赴いた。もちろん目的は福袋!3000円の福袋なのだが・・なんと従妹の方には、ミッキーとミニーのビーンが入っていた!大喜びの従妹(^^)。私はビーンは要らないから、なるべく固そうなものが入っている袋を選んだのだが・・はてさて(笑)。去年よりは、まだ「使える」内容だった(笑)。気が大きくなっているのか、実写のミッキーたちが活躍するビデオも数本購入。アニメも大好きだけれど、やっぱり実写のミッキーたちも最高!「ディズニーと歌おう」シリーズのキャンプとビーチは秀逸だ。収録がWDWというのも良い!サーフィンするグーフィーや、シュノーケリングするミッキー(数年前までは、WDWのリビングシーでミッキーが潜っていたとか・・見たかった・・)なんて、早々見れたもんじゃない。TDLの「マジカルホリデー」も好き。ハンモックから片足落としたまま本を片手に昼寝するグーフィーなんて、あぁもう、ありえそうで!昔は実写にはあまり興味がなかったのだけれど、TDLやWDWでキャラクターと触れ合える楽しさを覚えたら、断然実写が良いと思えるようになった。そこでは、生きているのだから(^^)。必ずしもアニメを体現したものが実写とは限らない。別々の魅力があるからこそ、面白い。

明日は従妹を連れてのインパーク!!昨日帰って来たばかりで、もうパークだ。いや、しかし、お正月のショーもまだ見てないし、従妹をシェフ・ミッキーに連れて行きたいし・・と、保護者ぶりながらも、やっぱり楽しんでいるのだった・・。私のせいでミッキー好きになってしまった責任は取るわよ!!ということで(笑)今夜は早めに就寝。

1月1日(月) 夜・・・小雨、昼間・・・晴れ、しかし強風
                                     ハッピー・ニュー・センチュリーーーーーーー!!!!!

何から書いたら良いのだろう。世紀越えの瞬間、私がパークにいた時間はほんの6時間ほどなのだが、なんて濃い6時間だったんだろう。

12月31日、一年で一番仕事をした!と思えるくらいに休む間も惜しんで棚卸し、途中年越しそばをかっこみ、去年よりもワインの名前を覚えてきたのか作業も順調に進み、その甲斐あって夕方6時には解放された。その間にも、すでにパークに行っている友人や、バイト中の友人などからメールが入り、カウントダウンだ、当日だ!という緊張感が高揚を促す。26日にたった一度だけ、遠くから望遠の力を借りて見たミッキー。だけど、31日は何かが違うことを知っている。早く行きたい!東京に着くまでの新幹線での貴重な1時間、いつもは連結部分に立ちっぱなしで行くことも多いのだけど、今夜だけは贅沢に指定席をオーダー。舞浜で繰り広げられているであろう光景に疑心暗鬼しながら(31日は仕事のため、一度もオープン時間の惨状を見たことがないのだった・・ある意味幸せなのかもしれない。けれど、葛藤は続く)夜7時半の東京駅京葉線ホームには、カウントダウンに行くであろう人たちでごった返していた。

8時。舞浜に到着。入園する人の列が、うねうねと駐車場まで伸びている。しかし、実際には、数分で入園することができた。その間、友人のヨーコから「今、紅白にミッキーたちが出てる!」とメールが。そう!今夜はレコード大賞と、紅白歌合戦に、ミッキーたちが出演するのだ。もちろんビデオ予約済み。しかし気になるのは雨・・。傘が要らないくらいに小降りになり、大丈夫かと思うと、また気になるくらいの小雨が降る。カウントダウンに雨が降るなんて!晴れ女だと思っていた私だけど、夜の雨には無効なのか!?

ようやく入園したときにはゲートの上にトゥデイ(旧名トゥデイズ・インフォメーション)はなかった・・。カウントダウンパーティーの時間帯には、その時間帯にしか配られないトゥデイが発行される。慌ててメインストリート・ハウスに行ってみると行列が。並んで無事、トゥデイをゲット。表紙は26日からのトゥデイと同じく赤い時の使者のミッキーと、ピンクの時の使者のミニーのものだが、なんとバック(背景)が夜になっていた!もちろん内容も、深夜プログラムが満載。トゥデイと入園したときにもらったお土産(サイリウムを入れるケース付きのホイッスル!次のイベント、パーティー・エクスプレスで使うものだろう。多分同じようなデザインで色違いのものが発売されるはず・・配られたものはオレンジ色だった)を抱え、友人が私の座る場所を空けてくれた、そこは・・・なんと、ミッキー停止位置だった。パレードルートから7列目くらい、ワールドバザール方向を見るとミッキーが、振り返るとキャッスルと花火が見えるという、これ以上ないくらいの場所!!去年は夜9時に入園し、それからたったひとりでせせこましく来た場所に座って遥か遠く、木の影に見え隠れするミッキーを望遠レンズで見詰めて涙が出そうになったのだが、今年は・・なんて年だろう。こんな場所にいてしまっていいんだろうか・・。肉眼でミッキーが全身見えるじゃないか!!どうしても年末の仕事を抜けられない私にとって、すっかり入園が終わってから、誰かの力にすがらなければこんな位置で見ることはできない。やはりこれでいいのか?という葛藤はあるし、自分の力でどうにもできないくせに、こんなところにいてはいけない・・という思いも・・ある。カウントダウンだから、余計に。だけど、友人の「一緒に見たいから」という言葉にも甘えてしまいたくも、なる。友人がカウントダウンのチケットを当てた、そのときから分かりきっていたことだけれど・・。もちろん無理だったら、パークに入って来たその位置で見るつもりだった。けれど、大丈夫だから・・ということで、友人のシートにオジャマすることに。多分、もう2度とこんなところで見られないだろう!

そんなこんなで、落ち着いたのが夜8時半くらい。友人たちが、予約だなんだとざわめきたっている。え?何の話・・?と思ったら、なんとダイヤモンドホースシューで行われる、カウントダウンのスペシャルディナーのことだった!このカウントダウンの夜にだけ行われるプログラムなのだが、なななんと今年はミッキーやミニー、ウッディにジェシーたちも来るという!!予約する?という問いに、イエス!!と言わずに、何と言う?

時間は夜8時、10時、深夜0時半、2時半の4回だったのだが、もう10時の回しか空いてないということで、10時に。10時ってもうすぐじゃないか!そうこうしているうちに、9時になり、ファンティリュージョンがスタートした。小雨が降ったりやんだりといった天候の中、ショーモードは行われるのだろうか?と不安だったのだが、きちんと停止して行ってくれた!実はミッキーの停止位置以外でファンテを見るのは久しぶりで、はっきり言ってミッキーのいるこの第一部において、ミッキー以外を見るのは・・・初めてだったんである(^^;;)。私のいたところはプラザ中央だから、フロートとしてはグーフィーやプーが出てくる位置に近い。もうあと半年足らずで終了してしまうというのに、今更「グーフィーってこんなダンスしてたんだ!」と目からウロコ。ファンテ自体はもう何十回と見ているのだけれど、20世紀最後の公演にして、初めての個所を見るだなんて・・。しかし、ミッキーの停止位置以外で見るなんてこと、私にはもうできない・・かも、しれない(^^;)

今世紀最後のファンティリュージョンも大盛り上がりのうちに終了し、早速ダイヤモンドホースシューへ!園内は交通規制のラッシュで、「ダイヤに行くんですけど・・」と言って、なんとか通してもらえる状態。もうパレードルート沿いは、何重にも人の列ができ、また小雨が降り注いで何をするにも辛い状態。ただ、気温だけは高く、全然寒いと感じなかった。それだけが救いだ。

10時になり、ダイヤの中へ。カウントダウンの夜にここに来るのは初めてだ!メニューももちろん特別、ローストポークにスモークチキン、サラダもたっぷり大皿に盛られて来て、それをグループで取り分けて食べるのだけれど、まさかカウントダウンの夜にこんなにしっかりと夕食が食べられるだなんて思っていなかったから、嬉しさも美味しさも倍増!最初の30分は食べることに専念、10時半になると、「ウェスティーズ」がステージ上に登場。カウントダウンの夜だけに出演するグループのようで、女性ボーカルのほかにバンドが数名、ウェスタンミュージックを演奏、歌ってくれた。途中、洗濯板をスプーンでかき鳴らす、おなじみの演出もあり、楽しんでいると、ついに、いよいよ、彼らの登場か・・?!

来た!ついに来た!2階席のバルコニーに、ミッキーとミニーが!そしてウッディとジェシーが一階に・・と思いきや、なんとドナルドとデイジー、それにグーフィーまで出てくる!!後ろの左ハジの席にいた私、左前方のドアから登場したグーフィーったら、勢いよく小走りしたかと思ったら、いきなり目の前でジャンピング・ハイキック!!!なな、なんてことするのよグーフィー!!!!私の血管が音を立てて切れるのを感じた。

そこから先は、もう汗だく、大興奮のダンスタイム!客席みんな立ち上がり、輪になり、前の人の肩に両手をのせたままダイヤの中をぐるぐる回ったのだけど、あぁ、運命ってこういうこと?なんと背後にはウッディが!!!日本においてウッディとグリーティングすることは不可能、そのウッディがすぐ後ろに・・終いにはウッディの前には私・・・つまり、私の肩の上に、ウッディの両手が・・乗ったわけで。う、重い(笑)などと感じながら、もう大興奮!!20世紀最後の夜に、やっとダーリン(笑)に会えたよーーーー!!!ボーの衣装を引っ張ってきて着たいくらいだったが(笑)もう顔が火事になるくらいに燃え上がり、鼓動も勢いよく高鳴り、席について簡単なダンスレクチャーのあとダンスタイムに入ってからも、もう、大変なことに・・・・。なんと私たちの席の目の前にはグーフィー。こ・こんなに近くで・・。手を叩いたりの簡単なダンスだったのだけど、もう踊るどころじゃない(笑)。ちなみに、ウッディとジェシーは普段どおりの格好、そのままでウェスタンな2人だからそれはそうだろうけれど、ミッキーたち5人もウェスタンスタイルで、それも現在のウェスタンランドでのグリーティングなどで会える姿ではなく、ひと昔前の衣装だった!ミッキーやミニーなんて、ほんの一瞬、近くで会えただけなのだが、代わりにグーフィーやウッディが近くにいてくれて、その背の高さにもときめきが・・(笑)。バーカウンターに寄りかかったりなんてして、キャラクターたちはずっと客席フロアにいてくれていた。ステージ上でのショーかと思っていたから、まさか同じフロアで一緒に踊ろう!という内容だとは思っておらず、嬉しさと興奮で体温急上昇。ドナルドとデイジーも、近くでは会えなかったのだけど、ラストのときに2階のバルコニーから頬杖をついて下を眺めるデイジーが可愛かった(^^)。夜11時。ショーが終わり、カウントダウンまであと1時間!予想もつかないくらいの体験をして、すっかりテンションも上がりまくり!まさかこんな大晦日の夜に、汗かいて踊りまわってキャラクターたちと遊んで、美味しい夕食も食べられて体も熱くほてっているなんて、考えられなかった。クセになりそうだ・・・。

懐かしい衣装 可愛い〜〜
このくらいしかまともな写真が撮れなかった・・・
でも一緒に踊れたから良し!!


急いで最初の場所に戻る。一時間に一回、シンデレラ城からレーザー光線が発せられ、音楽と光りで盛り上げるちょっとしたミニショー(アイキャッチ程度のもの)がある。音楽は今回のカウントダウンのショーモードのあとのメインテーマ。耳について離れないのだ、これが。去年初めて体験したカウントダウンの夜だけれど、このキャッスルのアイキャッチと、深夜のパークを包むざわめき、前座のパレード、そしてプラザに響く、重低音・・。そこかしこに立つ照明塔。去年はひとり、時間が過ぎるのをじっと待っていたのだけど、今年はなんて慌ただしい夜なんだろう!汗だくで踊ったあと、小雨で濡れているシート上で急いで三脚を立て、カメラの準備、フィルムの用意、落ち着くヒマもなく、そこへ私の携帯が鳴る・・。「雨はどう?」自宅でネット中継を見ているという友人だった。今回のカウントダウンパーティーは、ネット上で生中継されていたんである。「まだ何も来てないように見えるんだけど・・」「あぁ、もうすぐパレードが来るんじゃない・・」と言ったところで、音楽が鳴り始めた!「来た!!!」携帯を切り、ついにやってきた世紀越えの瞬間を待ち構える!

雨はやまない。気になるほどでもないが、しかし心なしかフロートの移動が早い。ひときわきらびやかな2001年のタイトルフロートが過ぎ(これを26日に初めて遠くの木々の向こうに見たときは、鳥肌が立った。何だかんだ言って、やはりカウントダウンは特別だ・・近付いてくる光の渦に、何かを期待せずにいられなかった)、今年最後の任務を終えようとしているアンバサダーが過ぎる。曲は、東京ディズニーランド イズ ユア ランドから5周年、10周年、15周年とメドレーになっていく。まさに「終わらない物語」、20世紀の集大成!7色の時の使者のビッグ7の先陣を切ってやってくるのはグーフィー!マックスと共に、鮮やかなグリーンの彼に声援を送り、そして・・ついに・・来た、赤い時の使者が。ミッキーが!!

真っ正面にミッキーの乗ったフロートが停止する。大歓声。ショーモードへ突入。やはり、違う。31日のミッキーは、何かが違う。スィング&シング、アメリカンオールディーズ・・と20世紀のダンスの歴史をたどり、真紅の時の使者が踊る。私たちも踊る!「Y・M・C・A」は、ダンシンマニアでそうだったように、「ハイハイハイ!」も忘れない(笑)。しかし、なんたって嬉しいのは「ミッキーマニア」!!大好きなイベントだったし、曲も大好き、特別な思い出があるものだったから、それが、また、パークの音源で聴けるなんて、それもミッキーを目の前に・・。感慨に浸る間もなく、やってきた、20世紀最後のミッキーマウスマーチのパラパラの時間が!最後にもう一度許された時間を踊り尽くし、2000年を象徴するようなイベントの集大成をミッキーと共に踊り終えた。背後で上がるフレームキャノン!プラザの中央よりもワールドバザール側にいたというのに、炎の熱さを感じた。そして、入園時にもらったホイッスルのサイリウムを光らせ、蛍の光の合唱。今、パーク中でこの光が揺れているのだと思うと・・たまらなくなる。ミッキーも誇らしげに、巨大サイリウムを振り回す・・。そしてキャッスルにカウントダウンの数字が現れた!20からスタート、19、18・・ひとつずつ、20世紀が終わりに近付いていく!21世紀が近付いてくる。カウント、0・・・!!

さよなら20世紀! こんにちは21世紀!
サーチライトに照らされ
浮かび上がるミッキー・・・
「さぁ、行くよ!!」
2001年になった瞬間!!
Happy New Century!!


「Happy New Year!!!」パークで世紀越えの瞬間!!上がる上がる、これでもかと花火が上がる!ミッキーも、このときはフロートも回転せず、花火の方向を向いて止まっており、じっと花火を見詰めている。その姿にじーんとしてしまって、私は花火に背を向けてミッキーを見詰めてしまった(^^ゞ。この瞬間に、ここにいられて、本当に、嬉しい・・。ひとしきり花火が上がったあと、フロートは音楽と共にまた動き始める。ありがとうミッキー、最高の世紀越えだった・・。地上で一番好きな場所で、一番好きなキャラクターと迎えられる瞬間。心から味わった。

フロートが次々と過ぎていき、あっという間に興奮のパーティーは終わった。雨はすっかり上がっている。あんなにパレードルートを埋め尽くしていた人たちも、バラバラになって余韻に浸る。深夜のTDLで迎えた21世紀。自分の力で成し遂げたことなど、ひとつもないのだけれど・・。本当に楽しかった。21世紀なんて遠い未来だと思っていた過去の自分、その瞬間をパークで迎えようなどと、思いもしなかった。午前2時前にパークを出た。信じられないくらいの6時間だった・・・・!!

2001年早々、りっぴぃ宅に転がり込み(笑)迎えた元旦の朝。彼女は実家に帰り、私はひとりパークに向かった。とにかく強風で、お正月のショーも何回かは中止になってしまったというから、ショーを見るのはあきらめ、夕方に向かったのだが・・。そこで私がしたことといえば、カウントダウンクロックの撮影だった(笑)。それも夕暮れから日が沈むまでの1時間!ひとりだと、こんなことにも平気で時間を割いてしまえるから好きだ。門松やフォトロケなど、お正月の雰囲気を楽しみ、偶然ひとりで来ていた友人と遭遇して、北斎でおせちも食べた。ファンテもトゥーンタウンの中までミッキーを追いかけ(笑)・・21世紀初のファンテミッキー!ニューセンチュリーシンフォニー・イン・ザ・スカイも楽しんだ。・・・ミレニアムシンフォニーと曲は一緒だったけれど(^^ゞ

こうして、年末年始、世紀越えの2日間は終わった・・。まったくもってパーク三昧。これからの私を象徴しているかのようだ。今年はあまりパークに行きすぎないように・・HPも工事中のページをなくして・・海外にもガンガン行って・・日常生活との両立も、もっと上手くできるようにしたいな、と・・抱負を語ってみたが、さて、どれだけ実行できることか(笑)。2001年も、よろしくお願いします(^^)