DISNEY   LIFE

2001年2月


2月1日から読む
3月1日へジャンプ!


TDLインパーク日記は2月4日2月12日です。
シェフミッキー日記は2月11日です。

Home Back

2月28日(水) 雨                                    2デーにすべきか・・・・

今日もキャンペーン関連の話だが、関西・東海・北陸エリアのゲスト向けに、「ハッピー2デーキャンペーン」というものがある。それは1月2日〜6月30日までの期間、2デーパスポートでぬいぐるみがもらえる、というものだ。ぬいぐるみの種類はビッグ7+デイジーで、8種類。プレゼントの引換は、ディズニーギャラリーにて、2デーパスポートに加えてこのキャンペーンのチラシや広告を持って行く必要がある。ぬいぐるみは一人一個、どのキャラクターがもらえるかは分からない・・。今度の日曜と月曜に、母と祖母とで行ってくるのだけれど、私は年パスを更新する予定だし、祖母はシニアパスポートだし(2デーよりもシニアを2枚買った方が安い)、となると母の分のパスポートを2デーにするか否か、なのだが・・。せっかくだから、もらえるものはもらっておいた方が良いかな??(笑)ミッキーだといいな、でもドナルドでもいいな、いや母の最近のお気に入りであるデイジーでも・・・。なんだか楽しみだ。

リンクページに新たなリンク先を追加しました(^^)

明日はボン・ヴォヤージュ正式オープン!!ニュースでの放映はないかしら??

2月27日(火) 晴れ                                リゾート店へ行こう

今、イクスピアリ内のディズニーストア(東京ディズニーリゾート店)では、2月22日から4月8日まで「ハッピー・D・ウィークス」というキャンペーンを展開している。フォトロケーションスタジオがリニューアルしたり、3月17日からはタワーショーが新しくなったり、また新しいグッズが続々と発売されたり、3月19日から4月6日までの平日限定で、合計5000円以上の買い物をするとフォトロケーションスタジオで無料で一枚写真が撮れるとか・・。3月1日からは、オリジナルピンズも各400円で101種類販売される。さらに、なんともうすぐ500万人目の来店ゲストを迎えるのだという。その記念すべき日は、どうやら「3月のある日」が有力だそうで、その日はキャラクターと一緒にセレモニーを行うそうだ。狙って行けるものではない。もし来店しているときに500万人目のゲスト来店ということになったら、それは超絶にラッキーだ!過去にTDLで「1億5000万人目のゲスト」が来園した日にインパークしていたにも関わらず、入園時間が違っていたせいでセレモニーも見ることができなかったことがある。運がいいのか悪いのか(笑)。もちろんその事実はあとから知ったのだけど・・。さて、リゾート店の500万人目は、果たしていつ!?

2月26日(月) 晴れ                                流行もの

インフルエンザにかかった・・・・・弟が。近くの病院へ行ったところ、なんと2時間も待たされたそうだ。世の中には、そんなに風邪やインフルエンザの人が多いのねぇ、と話を聞いてみると、どうやら後から来る人たちがどんどん先に通されて、弟は後に回されてしまったらしい。何故そんなことが?というと、もっとずっと前に来て、あらかじめ診察券を発券しておいた人が、時間が経ってから再度訪れて、少ない待ち時間で案内されて行くと・・。これって何かに似ている。まるで・・・ファストパス(笑)。知っている人だけが容量よく時間を使える。昼休みのあと、午後に病院に行くと言っていた弟に「早く行って並んでいないと!立ち見になっちゃうよ(笑)」なんて冗談を言っていたのだが・・。ファストパスには負けた(笑)。

2月25日(日) 晴れ                                またGOGO!なのね。・・

昼まで熟睡した日曜日の午後。旅行会社へ行って来週のアンバサダーホテル宿泊のクーポンを受け取ったり、いろいろ買い物をしたあと、ストアに寄った。予約していたDVD「バズ・ライトイヤー」を受け取るためだ。本当なら、先月ビデオの発売と共にDVDも発売されるハズだったのが、何故かDVDだけ2月の発売になってしまった。ストアからお詫びのハガキが届き、このハガキを持って行くと粗品がもらえる・・というわけで持参してみた。どうせDVDプレイヤーも持っていないのだから、いつ発売になろうとも良かったのだけど(笑)。将来のためにDVDで買っているようなものだから。もちろんそれは劣化しないという品質保持の面からだ。とにかく、その「粗品」はなんなんだろう・・と興味津々だったのだが・・・そ、それは・・・「GO!GO!TS2」だった!!!!そう、トイ・ストーリー2のビデオ・DVD発売のときに予約特典としてついていた、オモチャそのものだった!!!箱には1番と書かれていたから、これはウッディだ。余りモノだったのね・・・。しかもウッディはすでに持っている(笑)。2番(ジェシー)か4番(エイリアン)がいいです・・と自己申告したら変えてくれていただろうか?・・・まぁ良い。これでウチにはウッディが2人、バズが1人ということになった・・。ウッディが来るだなんて本来なら運がいい!ということなのだけど。ま、まぁ・・・1人も2人も同じだ、可愛がってあげよう・・。

2月24日(土) 雨                                      カリフォルニアに行くべし!!

ロスに第2のディズニーのテーマパーク、カリフォルニア・アドベンチャー(CA)ができて2週間。テーマパーク王国、まさにテーマパークへの観光客で埋め尽くされるフロリダに宣戦布告するかのように、ロスの他のテーマパークも新アトラクションの追加などに躍起になっているようだ。夕刊の記事には、ナッツベリーファームの新コースターが載っていたが・・・見ているだけで・・・絶叫しそうだ・・。CAができたことにより観光客の増加が見込まれるそうで、あともうひとつテーマパークができれば、パーク数ではフロリダに並ぶそうだ。私もいよいよ6月にロスに行く予定なのだが、なななんと5泊7日・・。去年WDWに行った日程と同じだ(笑)。フロリダで過ごす5泊とロスで過ごす5泊。どちらも、ディズニーのパークしか行かないのだけど、さてどんなリゾート体験ができるだろう??東京のリゾートでも、3月1日には舞浜駅からパークへのゲートウェイ沿いにボン・ボヤージュというショップができる・・。世界中で終わらない進化を続けているディズニーのパーク。そのうちのひとつが日本にあることが、どんなに幸せなことか・・。海外に行って思い知ったのだけど(^^)。幸せは案外近くにあるものなんである。近くにあるからこそ、気付きにくいのだけど。・・・必ずしも、近いわけではないが・・日本語が通じる日本国内にあるのは、やっぱり幸せだと思う(^^)・・のだ。

2月23日(金) 晴れのち雨                         ご家庭に恐竜はいかが

ダイナソーのゲームのことだが。新聞に紹介されていた。プレイステーション2用のアクションゲームだ。・・・実はダイナソー、映画館に観に行っていないのだった・・。だから何とも言えないのだが、ゲーム画面を見て「あれ、映画のシーン?」と思うほどの綺麗なCGだった。・・・観ていないから、そのくらいしか言えない。あぁ、観に行っておくんだったーーー。劇場公開されている期間は、さほど長くはない。シネマコンプレックスに行けば長らく上映していたりするけれど、車の送り迎えがないと観に行けないような場所にあるから、おいそれと行けない。・・自分の車があれば、多分映画どころか行動範囲が広がりすぎて家にいなくなってしまうだろうから(笑)免許証はただのIDになってしまっているし。映画を観るということが、あまり身軽で身近な環境ではないから「一発奮起」の気合いを持って観に行くということになり、・・・そこまでの情熱がなかったということか。実は「102」も・・・観に行くかどうか、あやしい。ちなみに「101」はテレビ放映されたのを見た。いやはや、グレン・クローズはスゴイと思ったが(^^)!クルエラ役のために、きっついコルセットで腰を締め、ピンヒールを履いての撮影は想像を絶するものだったろう。衣装も「あぁ、実際にいたらこんなんだろうね!!」と納得するくらい豪華で素敵だった。そういえば「102」は本年度アカデミー賞の衣装デザイン賞にノミネートされている。クルエラを観に行くのも、良いかもな・・。
そういえば「ディズニー・オン・パレード」のヴィランズフロートにいるクルエラ、パレードが始まったばかりのころはフロート上に乗って踊りまくっているのを何度か見たのだが、最近はずっとドラムを叩いている姿ばかりだ。上ではマレフィセントが熱唱している。これが正統派ということ・・?クルエラが上がっている姿は貴重だったんだろうか?いつも美人なクルエラで、好きだったのだけど・・(^^)。アニメのクルエラよりも、グレン・クローズ版といった雰囲気だ。そして昔なつかしいプラザパビリオン・バンドスタンドに登場したクルエラ・・。こちらも、ゴージャスな雰囲気が実写版のクルエラ像をダブらせる。・・・・恐竜からクルエラ話になってしまった(笑)

2月22日(木) 晴れ                                   1円出動・・・

暖かくて芽が出そうな1日だった・・。

さて、日経流通新聞に載っていた記事だが・・ウォルト・ディズニー・インターナショナル・ジャパンは、ウォルト・ディズニー生誕100周年を記念した生活雑貨群「ディズニー・メモリーズ」シリーズを企画したそうだ。約100品目をライセンス契約企業23社を通じて3月中旬に発売するとのことだ。なつかしさを感じるような雰囲気の絵柄を多く取り入れたそうで、その記事と一緒に載っていた写真には、機関車の形をした貯金箱「トレインバンク」が写っていた。文具や生活雑貨などのこまごましたものも好きだから、ほかにどんな商品が出てくるのか楽しみ!

そして・・・TDL関係の話も。まず、4月1日からパークの駐車場の料金を値上げするということ。普通車の場合、現在の1700円から2000円になる。そしてパーク内の飲食・物販施設では、これまで10円以下の消費税を切り捨てていたが、なんと1円単位での徴収に変更されるそうだ。それも販売作業やレジシステムの向上などによる変更だそうで・・。今までパークで使うおサイフには、1円と5円を入れなくてもよかったのに。これからは細かいお金もサイフ内に登場するというわけか。今更・・?という気もしないでもないが、パーク以外の場所での買い物のお会計では普通のことなのだから、そのうち慣れてしまうだろう。そしてもうひとつ。これまで有効期限を設定していなかったチケットについて、4月以降の販売分から1年間の有効期限を設定するそうだ。なんと発行済みチケットで未使用のものは約200万枚もあるんだそうだ・・・・!!!!200まん?!実は、私も未使用パスポートを一枚持っている・・。年パスが切れたときに使おうと思っている。今月で切れるので、来月にでも使おうかと思っていたのだが、それにしてもそんなに買われたまま使われていないチケットがあるだなんて!ちなみに3月末までに発行したチケットには、有効期限は設けないそうだ。有効期限をつければ、切れる前に行かなくちゃ!という牽引になるだろうか。何かの懸賞で当てたなり、もらったなり、もちろん買ったのなら、即刻パークへ遊びに行こう!ということかな・・(^^)

2月21日(水) 晴れのち小雨                     102

ひゃくに、ではない。ワン・オー・ツー(笑)。4年前の実写「101」の続編で3月公開予定のディズニー映画が「102」なわけだが、プロモーション中のせいか、いろいろなメディアで「102」を見かける。まずストアでも「102」グッズが展開されている。アニメーションと実写アートの2ラインで、かなりポップな色使いが目立つ。どピンクとか・・・(笑)。私の所有するダルメシアングッズはテレカだけなのだが、ストアの「102」テレカは、実写でベースの色は水色。パークでも売られるだろうか。気に入った映画のものは、ストア、パーク、映画館と3種買ってしまう。映画館では売られない映画もあるが、バグズ・ライフはあまりに気に入って3ヶ所すべてのテレカを買ってしまった。ちなみにストアの絵柄はドット、パークの絵柄はフリック、映画館ではサーカス団のものだった。映画館は、ほかにも何種類かあったと思うが・・気に入った柄のものだけ(^^)。トイ・ストーリー2も、すべての個所で買うつもりだったのに・・・なんと映画館では、テレカが売り切れていた。残念・・。ストアとパークのものしか持っていない。公開されて、すぐに観に行ったのになぁ・・。ストアではバズ(コーンをかぶって疾走しているシーン)、パークではウッディとジェシー、ブルズアイのトリオの絵柄だった。ボーは・・いないね、そうですね、はい。

ところで、「102」のイメージキャラクターはミニモニ。なのだが、23日からオンエアされるCMは、着ぐるみ姿の4人が劇場で犬たちと一緒に映画鑑賞するというものだそうだ。着ぐるみの4人・・・その着ぐるみというのも、ダルメシアンというよりは・・・まんまちゃん・・・・(笑)。ブチがないから、オッドをイメージしているのだろう。でも・・・(笑)。

2月20日(火) 晴れ                                  飛べ飛べミッキー号

読まないまま10日分もの新聞がたまってしまい、流し読みしていたら、それでもディズニー関連のことがちょこっと拾えた。

まずは・・・JALドリームエクスプレス!昔「ディズニー・オン・ツアー」と銘打って、ミッキーたちをペイントしたJAL機が飛んだが、今回は創立50周年のJALとウォルト・ディズニー生誕100周年を迎えたディズニーの夢の共演、というわけで1号機から3号機まで、それぞれ違う絵柄のペイント機が登場した。現在就航しているのは1号機の「フレンズ号」。蒸気船ウィリーのミッキーを先頭に、仲間たちが描かれている。なんと機内もオリジナルデザインで、機内インテリアやヘッドレストカバー、紙コップなどにもロゴのミッキーが!さらに3月1日〜4月27日までに搭乗するとオリジナルグッズ(搭乗記念ファスナーアクセサリーだそうだ)をプレゼント、子供にはオリジナルディズニーグッズを・・。そして3・4月にはディズニーオーディオチャンネルも用意され、3・4月の飛行時間90分以上の路線では機内ビデオで「ディズニー・プログラム」の上映もあるそうだ。ちなみに4月中旬就航予定の2号機「スィート号」はラブラブなミッキーとミニーを始め、ロマンスをテーマにシンデレラなどが描かれている。6月下旬就航予定の3号機「ファミリー号」は家族をテーマに、ミッキーとプルート、ライオンキングなどが描かれている。私のお気に入りはビッグ5たちのいる1号機だ(^^)。今のうちに羽田に行って、機体を見てみたい・・。それにしても、キャンペーンロゴのミッキーのシルエットが、何か地に足のつかないふうで・・夢心地の中をふわふわ走っているようで、可笑しい・・(笑)。いや、可愛くて大好きだ(^^)。パークの上空を飛んでいるのを見ることができたら・・いいなぁ。

もうひとつ。TDL・ファンタジーランドの「ティンカーベル・トイ・ショップ」が閉店し、新しく「ベビーマイン」というベビー用品中心の販売施設が3月9日にオープンすることが載っていた。ベビーマインといえば、ダンボ・・。ダンボの母親ジャンボがダンボに歌った子守り歌の名前だ。「ベ〜ビマ〜イ、ベ〜ビマ〜イン」というラストのフレーズがとても印象に残っている曲だが、やはりダンボがデザインされた子供服やクレヨン、粘土なども扱うそうだ。開業に合わせて約150種類の新商品を開発したそうだ・・。親戚などにも子供はいないし、商品自体にはあまり用はないかもしれないが、どんなお店になったのか楽しみだ(^^)。

2月19日(月) 晴れ                                 おかえりぃぃぃぃ

オーストラリアでゴルフ三昧していた父が帰国してきた。真っ黒になっていた・・・。来る日も来る日もゴルフ、ゴルフ。さぞや幸せだったのだろうねぇ。私が来る日も来る日もパークに行くのと同じなのだろう。しかも仕事や家庭の手の届かない外国。お土産はTシャツ・・・。まぁ、毎日ゴルフしていたのだから期待はしていなかったが(笑)。

2月18日(日) 晴れ                                 もちミッキーでおしるこ

を作った。昨年パークで買ったミッキー型の切り餅をレトルトのおしるこに入れただけだが・・ミッキーを食べながら、ビデオ鑑賞。オススメの「ディズニーと歌おう」シリーズのキャンプとビーチなど。ほんとに、まりぃパークですることといったら写真見るかビデオ見るか食べるか・・部屋中のミッキーに囲まれるか(笑)、くらいしかないのだけど。休日の過ごし方としては、のんびりと・・こんな日も良いのではないかと(^^)。それでもディズニーが切り離せないのは、やはりパークとしては必然か(笑)。自分の部屋、要するに自分の城をパークと呼んでいるのだが、自分の好きなものしか置いていないからそれはもう・・・ミッキーの洪水。ドナルドの津波。ボー・ピープの潮騒。働き出して、自分で自由になるお金ができてから、ドカンと増えた。次の来園者が来るまでに、何が増えているだろう・・。今狙っているのは、パーティー・エクスプレスの機関車のおもちゃ。もちろん、ミッキーからデイジーまで全員。棚増設は必至だ。またの来園を心よりお待ちしております・・(^^)

2月17日(土) 晴れ                                    あなたは4番目の来園者です

今日は、ネットで知り合い、パークで親しくなったお友達、あいりさんを部屋に迎えた。昼休み、必死に掃除したのはナイショだ(笑)。もうひとり分の布団を敷くには、準備期間が1週間必要なのだった・・。とにかく、パークがらみで仲良くなったお友達を部屋に迎え入れる、いや来園を迎えたのは4人目。そのたびにまりぃパークも成長していき、これでDLとWDWに行ったあと、今年の年末くらいにはどうなってしまっているのやら、想像もつかない・・。午後8時くらいに地元の駅に迎えに行き、夕食を食べたあと我が家へ。写真とビデオで盛り上がり、さらに去年WDWから必死の思いで持ち帰って来た30cmドールの魔法使いの弟子ミッキーを肴に話も盛り上がり・・午前5時くらいに撃沈。

2月16日(金) 雪のち晴れ                          記録的積雪記念!!

な、なんと朝起きたら一面銀世界だった!!!!!!この温暖な地に、雪が降った!!!それも、積もった!!なんと5年ぶりの降雪。さらには、この土地の観測史上2番目の積雪量!それも3cm!!!3メートル、ではない。3センチ、である。3センチも積もるだなんて、天変地異か!?なんせ史上最大に積もったのが昭和20年の10センチである。それに次ぐ積雪量!雪の降る地域の方から見たら、アゴが外れそうなくらいの積雪量の少なさだろうが(笑)それがこの土地の暖かさを示しているようなもの。私も、生まれて2度目の地元での積雪体験だ。朝4時半くらいに積もったらしく、午前6時ころには親に起こされた子供たちがきゃあきゃあ遊んでいた。日が昇ると、みるみる溶け出して昼前には完全になくなってしまった(!)が、母は手のひらサイズの雪だるまも作った。本人は雪だるまだと主張していたが、どう見ても雪合戦の雪玉を2つつなげただけのものだった・・。あとでいろいろな人に聞いたら「朝、公園まで行って写真撮っちゃった!」「私も写真撮っちゃったよ」なんて・・(笑)。それほど、この土地にいながらにして雪を見るなんてことがないのだ。念願の雪ミッキーを作れるか!?と思ったが、私が出勤した午前9時ころには、道路には雪はほとんど残っていなかったのだった・・。テレビで見た「雪だるまの作り方」は、確かバケツに雪を入れてどうこうしていたが・・バケツ一杯の雪を集めるのは非常に困難であった(^^;)観測史上2番目の積雪をもってしても無理だった・・。やはり夢か。いや、でも見慣れた土地が真っ白になっていた光景は、まさに夢のようだった。午後になると、「あれ、雪降ったっけ?」というくらい、影もカタチもなくなってしまったが、たったこれだけの積雪で大人も子供も大喜びで半日過ごせるなんて・・・平和でいいなぁ、と思うのだ(^^)。

2月15日(木) 晴れ                                    映画はいかが

毎週木曜日と金曜日は、母が「見るテレビがなくてつまらな〜い」などと抜かすので、「ならディズニービデオでも見るかね」・・と言い出し、上映会の日となっている。先週は「美女と野獣」「アラジン」を見た。本日の演目は「ノートルダムの鐘」。ライオンキングの次に大好きな作品だ。あぁクロパン・・・。今、パーティーエクスプレスに出演しているから、余計に嬉しい彼の登場。ノートルダム2には、クロパンの出演は無いのだろうか。私にとっては影の主役。彼がいれば買うのになぁ・・。そういえばノートルダムの鐘を映画館で見て、その後実際にノートルダム寺院に行ってから5年が経った。あの道化の広場でパニーニを食べたのも、昨日のことのようなのに。ノートルダムの鐘を見るたびに、あのパリ旅行も思い出すんだろう。カジモドが見下ろしたパリの街、私が見渡した1900年代のパリの街・・。映画だけが、時を止めたままだ。
さて、明日はヘラクレスにしようかな・・・。

2月14日(水) 晴れ                                 チョコほしい・・・

バレンタインデー!・・・をイベントとして考えられたのは小学生までだったが(^^;)・・・そこから先は、ずっと女子中学、女子高校、女子大だったから・・・まぁ、先輩に〜・・などもなくもなかったが。それはさておき、世間はバレンタインデー、パークでもバレンタイン向けのお菓子類が並び、また、今日はバレンタインピンの発売日でもあったようだ。ハートが可愛いミニーのピンだったそうだが、こういう季節イベントもののピンを出すようになるだなんて・・そのうちアメリカのように、毎月、毎週のようにオリジナルピンをガシガシ出していってほしい!流通しないと意味がない。だから、たくさん出して、その中から本当に欲しいものはどれか、心はヒートアップしつつも冷静に判断していきたい。WDWでは4月のピンが、9月でも余裕で買えた。そういう状況になるのは日本では難しいかもしれないが、とにかく品不足でオリジナルピンがまだまだ少ないから、ひとつのものに集中してしまう現状は打破せねばピントレは面白くない。まだまだ日本でピントレが根づくのには根気がいるかもしれないが、また缶入りピンも発売されたことだし・・。今度の缶は赤色、1200円にお値段が上がったが、中身もグレードアップ。ビッグ7プラスデイジーに、ミッキーがもう一種類の計9種類。いずれもキャラクターの全身だ。3缶買って、友達とトレードすることで全種類コンプリートした(^^)。日本でのトレーディングに限界を感じていた自分だが、最初から価値が同等と分かりきっているもの同士の交換は、基礎といえば基礎であり、手元が充実していくという原点の楽しみがある。何より判りやすい。とにかく私はミッキーやドナルドといった短編キャラクターのコレクションを集めたいから、この缶の登場によって、集めたい!という気持ちと、トレードって楽しいかも・・という気持ちを思い出させてもらった。でもやっぱり、なんたって楽しいのは海外でのトレーディング・・。こちらの何でもない販売ピンが、見たこともないようなステキな海外ピンに変わっていく瞬間・・。あの甘い蜜を早く味わいたい・・(^^)。で、ついついTDLのクリスマスやお正月などのイベントピンを、2個3個と複数購入してしまうのだった・・・。現在冬眠中(^^)。あと3ヶ月・・・。

2月13日(火) 晴れ                                    前バージョン撮り損ねたーーーー

パーティーエクスプレスのCMが新しくなった!!で、前回のバージョンをビデオに撮り損ねた!!!なんてことだーー・・・「はじまるよぉ!」と飛び込んでくるミッキーが可愛かったのに・・。今までのCMをすべてビデオに納めて発売してくれないかな・・と思うくらい、パークのCMは大好きだ。今まで私が見た中で、いちばんのお気に入りパークCMは、15周年2ndシーズン・・。あの青いカーニバル衣装のミッキーが、横笛を吹き、妖しい音色を奏でる・・。そしてスターライトマジックの映像。「ディズニーカーニバル」のアレンジバージョンをバックに、素敵なターンを決めてカメラ目線をキメるミッキー・・!あと、ドナルドのワッキーキングダムの「強制終了」バージョンも大好きだ!!ブッブー、ブッブーとドナルドがらみのショーやパレードに、次々と赤いバッテンが付けられ・・ミッキーとミニーには、ピンポーン♪と大きなマルが!しかもそのときのミッキーとミニーのポーズといったら!!(笑)哀れドナルド・・。
私が住んでいるところは東海地方だから、放映していないCMもあるだろう。アフター6のCMや、イクスピアリのCMなどは見たことがない。だからこそ、見たいのになぁ・・。

2月12日(月) 曇り                                     城前の楽園

りっぴぃさんとパークに向かい、到着したのは昼近かった。エントランスのフォト&ファンでミッキーと写真を撮り、ザ・ガゼーボの新メニューを食べた後(きのこのおかゆスープ・・パークでおかゆなんて、不思議!でも美味しかった。彼女が食べた豚汁もおいしそうだった・・うどん付きというのが泣かせる)、今度はグーフィー&マックスのフォト&ファンへ。グーフィー&マックスはカリブの海賊の隣り、救護室の前あたりのフォトロケで行っている。並んで数分、なんとグリーティングとしては初対面のマックスに「可愛いカッコで撮らせて!」と頼んでみたところ・・・・

仕込み 完成
よいせ、よいせ・・・
最近キューティクルが気になるの
今準備中
可愛い!?
・・・それでいいのかマックス
なにか間違ってないのかマックス
いったいそのポーズの意味は何なんだマックス〜〜?!

何故か。両耳を噛んで、右のようなポーズを取ったマックス・・・・。可愛い、と頼んだはずだが。君にとっての「可愛い」とは、こういうことなのか。グーフィー・・・教育間違ってないか!?謎が謎を呼ぶ・・(笑)

午後のパーティーエクスプレスのあと、私たちはそわそわしながらシンデレラ城前にいた。いろいろなところで話に聞いているし、自分も目撃したことがあるのだが・・この時間帯、こんなところに何故か突如チップとデール、プルーが現れるんである。彼らのフォト&ファンのフォトロケの場所はプラザパビリオンレストランの方なのだが、そこから出て来て、そのままプラザの方まで来てくれ、こんなところでグリーティングしてしまうんである。エントランスでもなく、フォトロケでもないのに・・こんな広いところに現れて、みんなと戯れるだなんてアメリカみたい!日本とは思えない光景、今日は思いっきりそれを満喫した!フォト&ファンのときのような装飾は付けていないが、いきなり森(笑)の方からわ〜〜〜!とちょこまか走ってくるさまは、本当に可愛い。「なんで?!」と気付いたゲストが群がるも、こんなところだから雰囲気もどことなく和やか。

チップを「柵のところで撮ろう!」と連れていくと、チップったらいきなり柵の上に座ろうと飛び乗った!が、失敗した!(笑)しかしめげないチップ、2回目にて成功、なんとも不思議な写真に仕上がった(^^)!なんてお茶目なチップ・・。ほんとにちょこまかと可愛い。デールに「お城の前で撮りたいの」と伝えると、行こう、行こう!とでも言うように友人の手を引き、わ〜〜!と移動。この移動の最中も、また可愛いのだこれが!そして、「どぉぞ〜!」てな感じで、撮らせてくれた。

乗ったー かっこいい?
よく分からないかもしれないが・・
柵の上に座っているんである
飛び乗った動作が最高だった!!
どうよ!僕の城!!
こ〜んな写真が撮れるだなんてーー

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・。広い場所を縦横無尽に遊びまわり、当然プラザなのだから、道路をオムニバスやファイアーエンジンが通って行く。そのたびに、「あぶないよ、車が来るよ!」とゲストコントロールするリス、導かれる人間たち・・(笑)。チップは盛んにヒッチハイクして車を止めようとしていたが、当然止まるハズもなく、がっくり。乗車しているゲストは「なんでこんなところで!?」とびっくり。見ている私たちは大笑い。もう、本当に幸せなひとときだった・・。彼らはまた、森の方へと帰っていった。また遊ぼうね〜〜!!

その後、最終回のワンス・アポン・ア・マウスを見に行った。

うふふ、だ〜れだ かかってきな
「だぁ〜れだっ♪」
「ははっ、なんだよロジャー!」
ロジャーってばミッキー大好き(?)
このイチャイチャっぷり、尋常じゃない(笑)
「ほらほら〜♪」
ミッキーのわけ分からん挑発。
意味不明な手つきに妖しさ爆発。

最近、ワンスに新たな楽しみを見つけて、また今日は本当に楽しい日だった!開場が始まってからでも座って見ることができる状況はありがたい。ミッキーに目隠しをしたロジャー・・・素敵だ・・。

ファンティリュージョンをミッキー停止位置で見たあと、パークをあとにした。風邪に悩まされたが、楽しい2日間だった・・(^^)次に行くときは、母と祖母との親子3代インパークだ!

2月11日(日) 晴れ                                    ミッキー先生・・・

なんだかヤバそうなタイトルがついているが、結局風邪を完治させる前にパークに行ってしまったこの日。友人たちとシェフ・ミッキーのディナーを食べるため、まずは予約のために朝アンバサダーホテルに向かう。午前10時15分、予約終了。ホテルのバスでパークへ向かい、午前中のパーティーエクスプレスはミッキーとデイジーの停止位置の真ん中あたりで見た。目の前を通過していくミッキーが、こちらに向けて(と信じている)投げキスを!!ミッキー先生ったらなんてことを・・・。出てもいなかった熱が上がるじゃないですか!(笑)ミッキーを見れば風邪も治るだろうという意味を込めて、ミッキー先生と呼んでいるのだが、彼は必ずしも治すだけではなく・・新たな病気にかからせてしまうという、恐ろしい力も持っているのを忘れていた(^^)。それも進行性、処方箋をもらうたびに虜になっていく・・。

予約したディナーの時間は午後5時40分から。なんと総勢8人での予約。ディナー自体は5時半からであり、この時間帯に行くと、なんとミッキーたちは入り口付近にいて「お迎え」をしてくれるんである。ミッキーとミニーがキスしていたり、ミニーがミッキーに抱き付いていて、ミッキーが「やめろよ〜」なんてイチャイチャしているのを、10分くらい見つめていた・・・。こちらにも手を振ってくれたりして、もうたまりません・・・。しかも我々が案内されていったときは、なななんと「お迎え」はミッキーとドナルドで、左にミッキー、右にドナルドと、2大スターの間を通って入店!!!こ、この2人の間を通れというのーーーー!!!ここは天国への入り口?!やっぱり予約は早い時間帯に限る・・。この世とは思えないくらいの幸せな第一歩・・。ミッキーとドナルドが並んでいるだけでドキドキしてしまうというのに!(笑)

並べられた2つのテーブルに、4人、4人に別れて座ったのだが、まぁ今回も、本当に楽しかった!!今まで経験したことがないくらいに店内はすいていて、あっという間にキャラクターたちが回ってくる。おかげで最初の30分くらいまで、料理を取りにいけない始末(笑)。

おーよしよし 見たい? がんばります おかたづけ〜
どーしたのプルート?
ん〜かわいそうに
よしよし・・って感じ?
今サインしてるとこ!
ちょっと待ってて
ぎゃわわわ・・・・
なんか・・・・・
妙に可愛かった・・・
サインするプルート(笑)
お皿片づけてます!
びっくり!!

ミッキーには、風邪を治す魔法をかけてもらった・・。素敵すぎて(笑)どんな魔法だったかはヒミツだが、あまりに効きすぎて熱が出た(^^;)。もう、シェフにはやられっぱなしだ・・・。通過していくたびに、頭をなでられるし・・・その思い出だけで風邪の症状忘れます。それにしても弾けていたのがドナルドで、ナプキン回しのときに友人とナプキンで格闘するし、隣りのテーブルの女の子のぬいぐるみが気に入ったらしくて、勝手に持ってくるし(「もらっちゃったの?!ドナルド?」と聞いたら、なんの疑いもなく「うん」と首を縦に振っていたのがめっちゃくちゃ可愛かったが・・もらってないだろドナルド!返してきなさい)。ミニーもミニーで、友人に「もっと食べなさいね。もう食べられない?走ってお腹すかせてきてね!100周よ、100周」そのうちメジャーでウェストを計る仕草をして「200周」との命令が。帰るときには「300周」とのお達しも。ミニー・・可愛い顔して厳しいですコーチ!あまりに楽しくて体力も消耗(笑)。なんと3時間以上滞在したのだが(誕生日でさえ3時間だったのに!記録更新・・)、笑い疲れで最後の1時間はかなり辛かった(^^;)。しかし、本当にキャラクターたちを見ているのは飽きない・・。そこでも、ここでも、ただ歩いているだけで、世界が作られている。たったひとつの仕草に、引き付けられる。それもビッグ4。まさに夢の空間。心もお腹もいっぱいだ・・。

今宵は、りっぴぃさん宅にお泊まり。恒例のビデオ上映会のあと、就寝。懐かしのダンス・フィーバーのビデオを見たときには、思わず・・涙。約3年ぶり、生で体験したあの日から初めてビデオで動く映像を見た。本当に本当にこのステージが好きだったんだなぁ・・と、今でも色褪せない感動と、あの日感じた熱狂の渦は今だに私の中に生き続けていると再認識。あの熱い空間は、帰って来ない。だけど、いつでも思い出すことはできる。この先も、何年か後にビデオを見ただけで自然と涙が出てくるような、心に残るイベントに、ショーに、ステージに、出会いたいな、と思う。

2月5日(月)〜10日(土)                           風邪ひいてしまったよのさ

久しぶりに風邪を引いてしまった。その間、8日にはロスにカリフォルニア・アドベンチャーがグランド・オープンして、9日には弟が誕生日を迎えて、父がオーストラリアに旅立って、えーと・・・。空白の一週間(^^;;)

2月4日(日) 曇り時々晴れ                      サインください!!

と、いうわけでいよいよ、てんこ夫妻と姪っ子2人との5人インパークが幕を開けた!車でパークに到着したのが朝8時。9時オープンとはいえ、ゲート前にはそれぞれに10〜2,3組くらいの行列のみ。クリスマスのころが嘘のようだ。オープンし、姪っ子たちがキャラクターたちと遊んでいる間に、私が全員分のパスポートを預かり、ハニーハントのファストパス発券に向かう。相変わらずハニハンのファストパスは大行列だったが、案外進みも早く、30分かからずに発券できたと思う。時間も午前中のパーティーエクスプレスのあと、昼からの入場の券。まずは一安心。

姪っ子たちに「何乗りたい?」と聞くと、「水に落ちるやつ」というわけで、スプラッシュマウンテンに!トゥモローランド方面からファンタジーランドに向かって歩いていくと、ちょうどファンタジーランドにもキャラクターたちが出てきていた。しかもすいているから、フック船長やピノキオ、こびとたちと戯れる。これぞTDL・・・。すいているって素晴らしい。さらには、目的地のスプラッシュは5分待ち!あれよあれよと歩いていくうちに、もうライドが見える。ビバ閑散期!1列目に小さい方の子と旦那様、2列目にてんこと大きい方の子、3列目に私がひとりで乗ったのだが・・。意気揚々とひとりでポーズを決めて落下したまではよかったが、ひとりで真ん中に座っていたため、人の頭にさえぎられることなくモロに水を真っ正面からかぶってしまった!!しまった、これは一番前に座っているのと一緒ではないか!!朝からびしょ濡れ。スプラッシュってこんなに濡れたっけ・・・(^^;;)。久しぶりのしぶき山はハードだった・・(笑)

さて、お次はトゥーンタウンへ!ミニーの家が目的だ。ここで、私だけは11時からのパーティー・エクスプレスのために移動。まずは見ることができればいいや、というわけで参加は考えず、それでもミッキーポジションに・・(^^;)内周側は、かなり座って見る場所が広がっているため、ほかの場所よりは見やすい。もしかしたら、初めて見るパレードショー、理解できないんじゃなかろうか・・?と思ったのだが・・。やはり、いきなり「一緒に踊ろう!」と言われても、体は動かないみたいだった(^^;;)。無理もない。私とてんこ夫妻は、その場で踊って「とぅっとぅ〜」と楽しんだが、子供たちはとにかくやってくるキャラクターを見詰めていた。ふむ、やはりアトラクションの方が反応いいようだ・・。今回は2回目のエクスプレスは見なくてもいいだろうと判断。

「ガジェット行こうよ〜〜」というわけで、再びトゥーンタウンへ。これまた久しぶりのゴー・コースターに!さきほどのエクスプレスで活躍した汽笛ホイッスルを鳴らしながら、暴走機関車・・じゃない、暴走ドングリ(?!)が走る。さて、次は・・。エントランスで行われている「フォト&ファン」に行こうということになった。ミッキーやミニーと、一緒に写真を撮ってあげたい!というわけだ。

時間は昼近くになっていたが、エントランスは・・・すいていた(^^;)。2ヶ所あるフォトロケには、一方にはミッキーが、もう一方にはドナルドがいたのだが、両方ともにさほどの行列はできていない。これは並ぶしかないでしょう!というわけで私とてんこが並び、そのあいだに姪っ子たちは他のグリーティングに出ているキャラクターたちにサインをもらいまくっていた。あとで見せてもらったが、チップ・デール・デイジー・ビアンカ・フェアリーゴッドマザー・フック船長・スミー・ファイファー・フィドラー・プラクティカル・・・まだまだ、もらっていた。さ、サイン集めに夢中になるとは・・!なかなかにツウな(笑)楽しみ方を見つけたものだ!ただフォト&ファンのキャラクターには、サインをもらうことはできないため、ここでは写真だけなのだけど・・。と、ミッキーの列に並んでいるあいだ、のほほ〜んと平和な空気の中、何げなくドナルドの方のフォトロケを見てみると、ドナがゲストと写真を撮っている目の前に・・・ななな、なんということでしょう、デイジーがチップと腕を組んで、ドナを見ているではないか!!ま、まるで見せ付け!!!「おほほほ、頑張ってねぇ〜、私はこの人とうまくやってるからぁ〜」とでも言いたげに、らぶらぶ光線を発しているデイジー!ドナは「ななな、なにぃ〜〜?!」と、2人を追いかけたいのだけど、ゲストを迎えて写真に収まるという使命がある!「行っちゃだめ?」というような目でキャストを見るも、キャストも「ダメです」というような仕草で、ドナはトボトボと所定位置に・・(笑)ほかにも、ドナが撮っているあいだ、スクルージ伯父さんが様子を見に来たり、アヒルポジションはなかなかに賑やかだった!こんなキャラクター同士のコミュニケーションというか、イチャイチャというか(笑)・・・本当にたまらない。改めて閑散期バンザイ。混んでいたら、こんなにキャラクターが自分の意志で動きまわることができないし・・(^^)

思い出してみれば、この日は全マウンテンを制覇していた。というより、乗ったアトラクションはジェットコースタータイプのみだった(笑)。昼のディズニー・オン・パレードは立ち見、パーティーエクスプレスは1回目は座って、2回目は通過を立ち見で、ファンティリュージョンはミッキー停止位置で座って・・。買い物も、いろいろとしていた。おやつも適時に(笑)。楽しい思い出が作れたかな・・・(^^)?

2月3日(土) 晴れ                                   かわいこちゃん

夕方で仕事を上がらせてもらい(ムリヤリ上がり)、飛び乗る新幹線、目指すは東京。まずはJフォンショップに寄り、取り寄せてもらった新機種に携帯電話機種変更(すごい数の字画だ)。折りたたみのカラーで、パソコン並みのキレイなカラー画像というのがウリ。ずっと白黒画面だったから、いきなりカラーで大画面になって嬉しい!色も白とピンクの2トーンで、かわいいったらもう。かわいこちゃん・・とは、携帯のこと(笑)。壁紙はミッキーにしよう!とか、かかってくる相手の好きなキャラをそれぞれに画像登録しておこう・・とか、野望は尽きない。母は「私からかかってきたら、シンデレラの顔が出るようにしておいて!」などとのたまっていたが、激しく却下しておいた。

さて、そのあとは今日泊めてもらう、てんこ夫妻と待ち合わせ、明日一緒にTDLに連れて行く彼女の姪っ子2人も一緒に焼き肉へ。姪っ子は小学校低学年と高学年の、女の子。ミニーとプーが好きらしい。好みを探りつつ、早目に就寝。さて、パーティーエクスプレスはお気に召してくれるだろうか・・?ミニーとプーには会えるのか・・?自分の親戚以外の子を2人も連れていくのは初めてで、ちょっぴりドキドキ・・・。

2月2日(金) 晴れ                                   ホンモノの証

ちょっと昨日の日記に補足。
ホンモノのディズニーグッズには、多分見たことがあるかと思うがミッキーの顔が印刷された証紙が印刷、あるいは貼付されている。日本国内販売許可、と書かれているものだ。または、©DISNEY などの著作権表示、もしくは契約ライセンシーの名前が記載されている。確認、確認・・・・・(^^;;)

2月1日(木) 曇り                                   愛するのはホンモノだけ

何気なく新聞を読んでいたら、大きい広告欄に怒っているミッキーを見つけた。ミッキーが怒るなんて一体??と思って見てみれば、ウォルト・ディズニー・インターナショナル・ジャパンの「不正商品にご注意ください」という内容のものだった。たしかこの日記でも、去年だったか・・「不正商品は許さない」という表明をしたことについて書いたと思うのだが、こんなに大きく広告として出されているのは初めて見た。輸入業者でさえ、それが違法なものであるのか、つまり「まがいもの」であるのか判断がついてないこともあるらしい。街角などでよく売っているピンのように、不出来なものは、一見しただけでニセモノと分かるのだが、それが分からないようなものも・・あるのかも、しれない。私もディズニーグッズ・・・正確に言えばほとんどミッキーグッズ(笑)を見たり、買ったり、愛でたりが大好きなのだが、私が商品を見つける場所はTDLだったり、ストアだったり・・・パルズやDスタジオだったり、またおもちゃ屋だったり、マニア向けコレクターショップだったり、ネットだったり、はたまた通りすがりに目に飛び込んできたり・・。その商品の出所がどこで、どういう経緯を持ってそこに並んでいるのか・・なんて、ほとんど考えていない。高価なフィギュアリンだったりすれば、鑑定書のようなものがついていたり、製作している会社で見当がついたりもするが、一般的な生活用品、インテリア用品などの日用品レベルともなると、全く気にかけていないに等しい。あれ、コレって本物・・?と疑うようなモノに出会うことも、無かったとは言えない。改めて、ホンモノを見る目を疎かにしてはいけない・・などと思ってしまった。とりあえず自分の所有しているものは、すべて大丈夫、ホンモノだと・・思う。きっと。偽物はミッキーを怒らせる。悲しませる。多少高くとも(笑)本当に欲しいと思ったら、「ホンモノ」を求めたい。そこに「ほんもの」の幸せが宿っている・・ハズ、だから。