DISNEY   LIFE

2001年3月


3月1日から読む
4月1日へジャンプ!


アンバサダーホテル宿泊&TDL日記は3月4日3月5日です。
TDLインパーク日記は3月20日です。

Home Back

3月31日(土) 雨のち曇りときどき晴れ      おいでませ                             

本日は、我が4畳半のディズニー部屋に、りっぴぃさんをお招きした。ネットで知り合ったお友達を自宅に招くのは4人目だが、部屋に溢れるミッキーを見ての反応は・・「見ていて飽きない」だった(笑)。私も飽きない。自分が好きなものだけを好きな位置に飾っているから、ボーッと眺めているだけで時間が過ぎる。しかし、今日のために4日前から掃除を始めたのだった・・。ひとりひとりのミッキーを磨いていくのに、昔は1日で終わったのに、今や2日や3日では終わらなくなってしまった。でもその甲斐あって(?)ミッキーたちは気に入られた様子・・。よかったよかった。そして何をするかといえば、過去モノ大閲覧大会。FEからトゥデイからチラシから写真からビデオから・・・明日へ続く。

3月30日(金) 晴れ                                引越し

自分が引っ越すのではなく・・・弟が引っ越してきた。今まで大学の関係で市外にひとり暮らししていた弟だが、いよいよ帰ってきた。が、大学を卒業したわけでなく・・・要するに留年なのだが(^^;)アパートは引き払ってしまい、自宅から通うそうだ。とはいえ、いつも週末には帰ってきてウチの仕事をしていたから、あまり違和感もないのだけれど、しかし男の子の荷物ってどうしてこう少ないのだろう。私が大学を終えて実家に帰ってきたときは、トラックギュウ詰め、これ以上乗らない!というくらいに荷物が溢れていたのに。それらを今の自宅の部屋に押し込めるまで、一ヶ月かかった。作業がノロいというのもあるが、それにしたって・・弟の場合、今日の午後だけで終了。はぁ・・。

3月29日(木) 雨                                      おしえて!TDS

グランドオープンまで半年を切っているTDS。私の周りでも、「今度TDLの隣りにできるんだって?」とか「シーっていうのができるんだって?」などと、普段パークの話などしないような人から、こんなセリフを聞かれる。「そうですね、9月ですね」などと軽く話しをしたりするが、あまり話が発展しないのが常。まだまだ話しのタネになるほど、情報が出ていないからだと思う。なんたって今、旬なのはUSJ。今日だけで、一体いくつのテレビ番組で中継・特集をしていたことだろう。オープンまであと3日なのだから、この盛り上がりは当然といえば当然なのだが、同時に比較として名前を挙げられることが多いのがTDS。しかし、やっとオープン日が伝えられた程度で、まだまだ実態は謎に包まれたまま。USJを互いに注目される効果が期待できる競合相手と位置づけたTDSとすれば、やはり話題性としてのおこぼれは頂いているにしても、まだまだだ。真の話題性としては、TDSがオープンしてからなのかもしれないが、とりあえずはUSJのスタートダッシュを見守ろう。

それにしたって、USJのメディアの取り上げ方がすごい。ハンパではない。23日の日記にも書いたように、私はTDLのグランドオープンを知らない(気付いたら東京ディズニーランドというものがオープンしていた・・くらいの認識)。このくらいの規模の外資系テーマパークがオープンするのを目の当たりにするのは、初めてといってもいい。本当に「初めて」の体験をするのはTDSで、と思っているが、USJは格好の予行演習(笑)というわけで、チケット争奪のことから、メディア露出などを気にしていたのだけど、参考になるかどうかは未知数。今日なんて、特集していたすべての番組をビデオ録画するとなると、大変なことだなぁ・・などと皮算用。あぁ、今年の9月。今と同じような熱狂がTDSでも起こるのだろうか??「ビデオテープ、買いだめしとかなくっちゃ!」とはやる私に、母の「シーじゃ、こんなに特集しないんじゃないの?」との冷たい言葉。何故?「だってディズニーっていうのは、もうみんな分かりきってるし。ユニバーサルは目新しいから」とのお答え・・・・。なんですと?!私が分からないことだらけ、知りたいことだらけのTDSに関して、「分かりきってる」ですと?!

しかし、もしかしたらこれが一般のTDSの認識なのかもしれない。イコールディズニー、ああ、あれね!という解釈。よもやTDSのアトラクションが、インディージョーンズ以外はすべて!日本オリジナル、世界初のもので、アメリカにもパリにもないものだ・・なんて知らないのだろう。世界初の「海」をテーマにした、ディズニーのテーマパーク。本当に知りたいことだらけで、想像しているだけで楽しいのだけれど。そうか、分かっているのか・・。それは「ディズニーのパーク」と聞いただけで、「あの」TDLを思い出して連想してしまうことによるんだろう。ただ単に敷地が広がった、同じものをもう一つ作る、と考えると、「TDLは知ってるから」ということになる。「全く違うものが出来るから!」と言っても、やはり「ディズニーでしょ?」と一蹴。それだけ、TDLというものがどんなところであるか、ディズニーのテーマパークとはどんなものであるかが浸透しているとも取れる。ディズニーでしょ、なら安心、あそこはどんなところか知っているから・・というのは、まさにディズニー神話、TDSに関しても警戒心がなくて良いように見えるが、全くもってTDSの魅力が伝わっていない。だめじゃないか!これじゃ!(笑)

香港にディズニーランドが出来るが、「影響はあるか?」との問いに、OLCは「プラスの相乗効果があると見る。香港で関心が高まれば、日本にしかないTDSに興味が集まる」と答えていた記事を読んだ。まさにTDSは、「日本にしかない、世界でただひとつの」ディズニーのパークなのだ。最大のアピールポイントが、まだ浸透していない気がする。世間は今しばらくUSJ一色だろうから、TDSに関心が集まるのはまだ先かもしれないが・・。やはり私はUSJ以上にガンガンメディア露出してほしいと思う。どんなに口で説明しようが、映像にはかなわない。根本的なことを言うと、私はTDLだって世界でただひとつのパークだと思っている(^^)が、一般的には「アメリカのものを持って来た」という認識だろう。あんなに雰囲気も慣習も空気も時間の流れ方も違うのに、「日本にあるからアメリカに行かなくたって」「アメリカに行くなら日本のに行かなくたって」と言われても、「全然違うんだってば・・」としか答えられない。話はそれたが、とにかく・・・おしえて!TDS。ビデオテープ用意して待ってるよ。

3月28日(水) 曇り                                   よくある罠

ふと思い立ち、自分の部屋の書棚の整理をしていた。棚増設はよくやるが、書棚整理は久しくやっていない。大学、高校、はては小学生のころ使っていたものなども出て来て、ついつい引っ越しのときのように手が止まり、思い出に浸り、時間だけが過ぎていく・・(だから昨日の日記がない(笑))「こ、こんなモノが!」という掘り出し物も多く見つかり、中でも驚愕したのは・・・「キャプテンEO」のステッカー!!!それだけでは、ただ物持ちが良いだけで終わってしまうが、コレは・・・たしか・・・3回目か4回目の来園、もちろん親に連れて来てもらった(もしくは、父の仕事関係の旅行・・)のだけど、まだキャプテンEOがオープン仕立てのころで、EOグッズがトゥモローランドを賑わせていた記憶がある・・。実はこのときはEOを見てない(笑)(多分行列がすごかったんだと思う)のだけど、前評判は聞いていたし、話題になっていたし、グッズもてんこもり・・というわけで買ってもらった気がする。一緒にキーホルダーも買ってもらったハズだが(記憶が今よみがえった)こちらはどこに行ったのか・・。本気で探せば出てきそうだ。ついでに言えば、このステッカーは、弟が買ってもらっていたような気もする。それがなぜ私のもとに綺麗に保管されていたのかは謎だ。取り上げた?・・かも、しれない(笑)。なんせ弟はモノをよくなくすし、綺麗に保管なんて言葉は無縁。だから私が預かってあげていた、のかもしれない。それが何年ぶりかにその状態のままで出て来て、懐かしさでいっぱいになってしまった。私が持っているステッカーは、12周年のものが最古かと思われたが、それよりももっとずっと古いものも持っていたのだ。メタリックなブルーのステッカー。今のようにコレクション扱いして、ちゃんと保管場所を確保してしまっておくなんていう扱い方を知る前、あまりにも無造作にファイルの中に閉じられていたそれは、それでもきちんと思い出をこぼすことなく、「あのころのTDL」を語っていた。あのころの私なりに、丁寧にしまっておいたのだ。そしてそれは、今ボン・ヴォヤージュのオープンの柄のステッカーが一番上に乗っている保管場所の、一番下へと収められた。いつか、思い出を掘り起こす日まで、またEOは眠り続ける・・。

3月26日(月) 曇りのち晴れ                     おウチでしゅしゅぽぽ

20日にパークで買って来た、パーティーエクスプレスCD−ROM・・・可愛い。本当に可愛い。どうして今までこういうモノがなかったんだーーーー!!!というくらい可愛い!!たった1200円で、ウチのパソコンのモニターでずっと動くミッキーを見ていられるなんて。これは何かというと、パーティーエクスプレスでのダンスを踊っているミッキーのムービーを見ることができるCD−ROMだ。カメラワークも、時々アップになったりするし、好きなところでストップしたりも自在。また、パーティーエクスプレスの壁紙や、スクリーンセイバーも入っている。それより何より、踊っているミッキーを眺めているときの、この幸せ感は・・・(笑)。「ホップ、ホップ」のところがたまらなく可愛い。また、ダンス以外のところでも、ちょこっと足を上げてみせたり、ミッキーの一挙一動、仕草にメロメロになってしまう私には・・危険なシロモノだ!あぁ、クラブ・ディズニーのときにも、こういうものを販売してくれていたら・・。ミッキーマウスマーチと、ドナルドによるマッチョダックとか。絶対買ったのになぁ・・。もちろんドナはあのバースデーの銀色テンガロンで・・。衣装も自分で選べたらいいのになぁ。さかのぼれば、カリエンテだって・・たとえばカーニバル衣装を1st、2nd、3rdと着せ替えできるとか。今さらだけれど、もし今販売されたとしても買うだろうな(^^)。こういう表現方法があって、商品にできるのなら、これからどんどん作っていってほしい。個人で撮った写真やビデオでは、かなわないモノが欲しい。これからに、期待。

3月25日(日) 雨                                    DVDにビデオがついてくる?!

そんなオイシイ話・・・実はあるのだった。今日はストアに行ってみた。トレカ&コインのミッキーや、ディズニー・ファン誌、さよならファンティリュージョンのビデオ、ミニー&デイジーのメモパッド(ミニー&デイジーという設定に燃える私・・女王2人はもともと好きだったけれど、商品ラインとして登場したのは初めてでは!?パークの新しいリゾートシリーズでも、この女王2人がTDRを遊びまわっているイラスト等があり、狂喜乱舞)等を買ったら、ピーターパンのDVDをすすめられた。うーん・・・DVDかぁ・・また将来のために購入しておくのも良いかも・・と購入を決定。すると、なななんと10数タイトルのディズニービデオの中から、一本差し上げるとのこと。着払いの500円は払わなくてはならないが、要するに500円でビデオが買えるというわけだ。そのタイトルを選ぶのは、ピーターパンが発売になってから・・だけど、うひゃあ、どれにしよう!?ムーランやポカホンタス、ビアンカといった最近の作品はすでに持っているから、昔の持っていない作品で・・しかも将来、DVDで買うことがなさそうな・・うーん、「メリー・ポピンズ」もいいし、「3人の騎士」・・「コルドロン」もいいかも・・いや、やっぱりここは「きつねと猟犬」かな!?ディズニースタジオの新旧交代の歴史的価値のある作品。気になってはいたのだが、まだ見たことがない。それにしよう・・。そうそう、ついでにピーターパンのピンももらえるようだ。ミッキーたち短編キャラ以外のピンは私の範疇外なのだが・・トレードに使おうかな。

リンクのページにSUMIさんのHPを追加しました!ハロウィンが楽しみです。楽しみったら楽しみです。今年は「やりません」なんて言わせない・・・。TDLだけでいいから・・・強く開催を希望。

3月24日(土) 曇り                                  補足・TDS

先日の日記は、興奮のうちに書いたため、かなり先走っていた(笑)TDSオープン日。今朝の朝刊でも、読売、日経、報知・・3社で確認したが、どれも違う写真を載せているのが面白い。すでに建物は90%完成していると発表しているが、本当に90%??それはさておき、最近テーマパーク関係はUSJの記事ばかりだったから、ちょっぴり嬉しい話題ではある(^^)

さて、先日「オフィシャルホテルの宿泊者の入園は確保される」と書いたが、これは「ホテル宿泊者のみが、ホテルにて当日のパスポートを購入できる」ことによる。つまり、どんなにパークが混雑して入園制限し、当日券の販売を中止しようとも、ホテル宿泊者だけは、ホテルにて購入ができるということだ。入園制限に引っ掛かることもない。オフィシャルホテルだけではなく、もちろん直営のアンバサダーやミラコスタでも同じ。では、ホテルに泊まらずに当日の入園を保証してくれるようなパスポートは何か・・というと、前売りの期日指定券ということになる。今からだと、8月4日のパークと日比谷チケットセンターでの販売日よりも、旅行会社での団体予約(5月7日)、個人予約(6月4日)の方が早い。グランドオープン日はもちろん、その週の週末などは、当日券の販売は無い物と見たほうがいいかもしれない・・。旅行会社での販売も、USJの場合、各会社それぞれ数分〜10数分で売り切れたようだ。TDSでも、もちろんそれ同等か、それ以上の殺到が起きると私は考える・・。となると、8月4日にパーク・日比谷に行くことができず(土曜日は仕事だ!)、旅行会社にも駆け込めない(月曜日ももちろん仕事だ!)私は、オフィシャルホテルを予約するのが、一番リスクの少ない確実な手段だったというわけだ。ホテルによっては、オンライン予約では満室でも、旅行会社用の部屋のストックはあるだろうし、直前にキャンセルも出るかもしれない。まだミラコスタの予約もこれから(4月8日)なのだし・・。
とにかく、年パスがない以上、皆ほとんど同じ位置からのスタートということで、パスポートを確保するということにこんなにも敏感になるのは初めてだ。いつもTDLでは年パスで、入園制限もなにも気にせず入っていたのが、いかに幸せなことか実感する。日付の入ったパスポートが神々しく見える・・・あと164日!!

3月23日(金) 晴れ                                 決定!!!!ディズニーシーオープン日!!!!!

初めて題字まで赤にしてしまった。いよいよ発表になった。TDSのグランドオープン日!!!今日の日経の夕刊には、小さいながらオープン日を記す帆と共に水辺にいるミッキーとミニーの写真も載せられていた。もちろん、ミッキーのコスチュームは青のキャプテン!!ミニーも青のセーラー・・・・。いよいよ!!本当に、いよいよ!!そう、その歴史的な日は9月4日(火)!!!大安・・・(^^)。それを知ったのは、夕刊の配達時間、午後5時くらいだったのだけれど、その5分後にはオンラインでオフィシャルホテルの予約を済ませてしまった(^^;;)。もちろん、オープン日の前後・・。これで、確実にTDSのオープン日に行けることになった。どんなに混雑して、入園制限しようとも(というか、確実に入園制限するだろうが)宿泊者の入園は保証されるからだ。やったーーーーーーー!!!!

ずっとずっと夢にまで見た、TDSのグランドオープンに駆けつけられる。絶対、絶対オープンに行くんだ!!!と心に誓っていた。ここまでグランドオープンにこだわるのには訳がある。今、こんなにもTDLに恋している私だけれど、その「恋人」TDLの誕生した1983年4月15日、私はまだ地方の小学生だった。もちろんグランドオープンのことなんて知らないし、覚えていないし、初めてパークに行ったのも開園2年目の春休み。そこでエレクトリカルパレードを見て、心の底から惚れてしまったのだけど、それから自分の力でパークに行けるようになるまで10年!その10年もの間、パークがどんな顔をしていたのか・・・・どんなイベントをしていたのか、どんなショーを公演していたのか、記録として残る写真やヒストリービデオでしか知ることができない。11周年の年に大学生になって、念願の年パスを買って東京で暮らしている間「恋人」TDLは本当に身近にいて、あまりに身近すぎて倦怠期を迎えたり(笑)したけれど、また地方に戻って社会人になった今、距離を置いたことでさらに思いは強くなり遠距離恋愛が続いている。週末に新幹線に乗ってパークに行く、それが特別なことではなくなるくらいに激愛しているけれど、それでも・・・過去のTDLを知らない、という事実は本当に淋しい。あのとき、せめて高校生だったら・・!などと思ったことも幾度かある。特にグランドオープン。あの日、初めて日本にディズニーのパークが誕生した日、あそこにいられたら・・・。しかしそれは叶わぬ夢。地方の小学生には、どうしようもなかったのだから。
だけど。2001年。今年、TDSがグランドオープンを迎える。日本で、2番目のディズニーのテーマパークのオープン!!地方に住んではいるが、社会人。適当なお金もあるし、仕事の休みももらえる。自分を咎める者は、親だけ(しかし、その親がオープンに行くことを羨ましがっていた・・・・おいおい)。こんな環境で、自分の国の、それもディズニーのパークのグランドオープンを迎えるだなんてチャンスは、もう2度とないかもしれない。だからこそ、行きたかった。行きたくてたまらなかった。今度こそ、自分の国で展開されるディズニーの新しい夢の始まりをこの目で見たかった。その場にいたかった・・。2001年9月4日、それがいよいよ、現実のものとなる。

夜に、気になってホテルの空室状況を見てみると、なんと9月3日から15日まですべて満室になっていた!!私が予約したときには、まだ平日分は余裕で空いていたのに・・・。ほかのホテルの状況も、似たようなものだ。情報の力の凄まじさを感じた。と、取れてよかった・・。もちろん、グランドオープン日のパスポートを買う手段は、ほかに幾らでもある。でも、確実に「今からOK!」と確約が取れるのは、このオフィシャルホテル宿泊。世界初のパークの誕生日、こんな日くらい贅沢に行ってもいいよね・・・(^^)未知の体験に、今からわくわく・・・!!!

で、TDSのことで頭がいっぱいになり、今日からスタートしたシアターオーリンズでの新ショー「ミッキーのアドベンチャーランド・マルディグラ」に関して、なにも言えないのだった・・・。そ、それどころではなかった・・(^^ゞ

3月22日(木) 晴れ                                 さよならゴールドタウン

正真正銘、今日がゴールドタウン・フォリーズの最終日だ。あっという間の一年。今日をもって、ラッキーナゲットステージもしばしの休息に入る。最後はカーテンコールも盛り上がり、涙のお別れが無事に済んだようだ・・。あまりにも短すぎて、本当にあっけなかった。が、たった2回でも楽しかった思い出は、いつまでも残るだろう。・・もっとキャパの大きいステージで、また会いたいな・・・。

3月21日(水) 晴れ                                熱い視線の意味

キャノンのお客様センターに修理に出していたスキャナーを迎えにいった。まったくもう、世話のかかる奴なんだから!でも私には、あなたがいないと写真の取り込みも、イラストの取り込みも出来ないのよ〜〜。おかえり〜、と修理代の7000円を払い、ふとキャノンのオフィスの机を見ると・・・そこには、ワッキーキングダムのときに発売されたドナルドのマスコットつき鉛筆が!それも2本も!な、懐かしい・・・私も持っているよ〜〜。あなたも(誰の机だか知らないが)行ったのね〜〜?なんて親近感を覚えてよく見てみると、どうやら海外パークのものらしき鉛筆も発見。む、もしかして、かなり話が合う人なのでは・・などと勝手に想像を膨らませ、持ち主が不在の机に熱い視線を送りながら、キャノンを後にした。
帰りがけに、文房具屋に寄る。そこのレジにいたお姉さんのエプロンをふと見やると・・なんとミッキーのネームタグ!数年前までコズミック・エンカウンターで売られていた、名前を入れてくれるミッキーの赤いネームタグだ。もちろん私も持っているが、今では作られなくなってしまった・・ということは、あなたも数年前に、あそこで?もしや、誰かのお土産?などとまた勝手に親近感を覚え、タグに熱い視線を送って(笑)店を後にした・・。
熱い視線を送るだけで、話し掛けたりはしないのだけど、話をしてみたいという人もいる。地元で私が良く行く化粧品店のお姉さんなのだが、今年2人新しい人が入った。その2人の紹介が手紙で送られてきたのだが、そのうちの一人の紹介文には、なんと「フロリダでミッキーと一緒に働いていました」とある!!海外を転々としてきた人のようで、日本に帰ってきてから美容関係に就いたらしい。ぜひ・・ぜひ話を聞いてみたい!が、いったいそれが誰なのか、全く分からないんである・・。「フロリダにいた人は誰ですか?」なんて聞けないし・・・今度ロスに行くことを話題に、それとなく話を振ってみようかなどと思っているが(実際、去年フロリダに行くときは日焼け止めのことなどで相談した)その人が私のひいきにしているカネボウの担当者かどうかも分からないし・・。その化粧品店に行くたびに、悶々としている私だった・・。

3月20日(火) 晴れ、しかし強風               ショー鑑賞の1日・・・

朝6時半に起床。パークに行くために、こんなに早起きしたのは久しぶりのような気がする。りっぴぃさんとパークに到着、いきなりボン・ヴォヤージュで買い物なんぞしてしまったりするが、まずは22日に終了してしまうゴールドタウン・フォリーズへ。本日一回目の公演である11時40分の回まであと2時間以上もあるというのに、もう満席に近い。かろうじて一番後ろの席に座り、開演を待つ・・。私にとって、最後のゴールドだ。きちんと座って見るのはこれで2回目だというのに!1回目が初見。2回目でもうさよならか・・・。しっかりと目に焼き付けよう・・と思っても、やはりカメラも手放せないのだった。

お前も剃れよ だって2人は永遠
「髭をそるのも、忘れないでね!」
「おっけぇぇ〜〜〜!!!」
さよならなんかは言わせない・・
ほんとにさよなら
本当〜〜〜に短い間だったけど
ありがとう!!!!

さらばゴールド。最後に看板と、誰もいないラッキーナゲットステージの写真を撮って、会場をあとにした・・ら!なんといかだの発着所付近には、ズラッと行列が!!!朝には全くなかったのに・・。これがゴールドの2回目、3回目以降を待つ人たちの列だ。一番目の回にしてよかった・・などと安堵。

そして向かうはワンス・アポン・ア・マウス。途中、パーティーエクスプレスプラザの新メニュー、タピオカジンジャーティーを衝動買い。少し前まではオレンジマーマレードティーを売っていたのだが、もうコールドドリンクになった。これがまたジャングルティーとは違ったタピオカのモチモチ感が・・!紅茶も甘くて、かなり好きな一品に(^^)極太ストローも何色かあるようで、友人たち4人全員で買ったら、ちゃんと全部違う色のストローだった。ちょっとしたことだけれど、嬉しい。で、思わず記念撮影なんぞしてみたり(笑)

ワンスは、すでに入場が始まっていた。今からだと立ち見になる、と言われたが、立ち見でもいいや・・と並ぶとなんと真っ正面の立ち見席!実は特等席なのでは??というくらい、ミッキーたちの視線がまっすぐこちらを向いているから、気恥ずかしい(笑)。そういえば、昔ワン・マンズ・ドリームを毎日のように見ていたころは、いつもこの立ち見位置だったなぁ・・などと懐かしく思い出したり・・。
実はこの日、ワンスを3回も見た。今、私とりっぴぃさんの間でワンスが大盛り上がりで、何度見ても楽しくて飽きなくて、本当にハマっているとはこういうこと。なんたって、毎回のアドリブにゾッコンなんである。いつも違う何かを見せてくれるから、気が抜けない。ドナルドのシーンのチップ&デール然り、ペンギン然り(この日は弦でドナルドを一刀両断していた)、そしてなんたってストリートダンスシーンのミッキーとロジャー!!この日も、とんでもないことをやらかしてくれた。こんな回に巡り合わせてくれて、神に感謝・・!!

無理ですよロジャーさん
なんとミッキーのソロダンスをロジャーが挑戦!
・・・が、尻もちついてこの状態。なんか違うぞロジャー・・・
お嬢様 僕と一緒に 行きませんか?
み、ミッキーが、ミニーをお姫様だっこ!!!!!!!
そしてそのままくるりと一周。会場にも、どよめきが。
ミッキー・・・・こんなに腕力あったなんて知らなかったわ!!
う! うぎゃーー びっくりしたなぁもう
決めポーズでロジャーに
足を踏まれるミッキー!
顔が真剣に痛そうだ!
あまりの激痛に(?)
思わず転がるミッキー!!
「うわぁぁ〜〜!」
「あーー痛かった、ひどいなぁもう」
「大丈夫?ミッキー」
ミッキーはこの「お座り」のまま、
ミニーと会話を続けた・・(!!!)

上記の写真は、一段ごとにそれぞれ違う回なのだが・・こういうトンでもないシーンに、惚れてしまっているんである。もう、次はどんなシーンを見せてくれるのかと思うと、本当に楽しくて仕方ない・・・・(笑)近くで見ようと思っているわけではないから、入場時間ぎりぎりに行って、座れればラッキーくらいの気持ちで気軽に見に行っているのだけど、今も早く見に行きたくてたまらない(^^)

パーティーエクスプレスは、午後の回をミッキー停止位置から立ち見で見た。このときは友人たちと5人で見たのだけど、閑散期に比べたら立ち見の位置が随分と後ろになっていて、しかも立っている人数が1列か2列分くらいしかない。思う存分、その場で踊って楽しんだ(^^)。

さて、この日はひとつの出会いが・・。昨年のTDLの10月31日ハロウィン、キャラクターの仮装をしたまま入園が許された日、なんとお互い仮装で出会った方と再会した!SUMIさんというのだが、たまたま夜、ファンタジーランドを歩いていたら、目の前を素敵なドレスの2人が・・思わず声をかけて一緒に写真を撮ってしまったのだった。そのときのおふたりと、今日TDLで再会!(^^)・・もちろん今日は普段着なのだが(笑)、初めて会ったのが仮装で、2回目にお会いするときに私服というのも可笑しいものだ。コスプレをしていた時代は、こんな出会いばかりだったが・・(^^ゞ プラザレストランにて、少しのおしゃべりを楽しんだ。し、しかも先月DCA(ロスのカリフォルニア・アドベンチャー)に行ったSUMIさんから、CAの地図までいただいてしまった・・!6月に行くときまでに、これでイメージトレーニングをしよう。そして、今年のハロウィンも、もし仮装が許されたなら・・また仮装での再会を約束。今年は、去年以上に気合いを入れて行くつもりだ。なんたって・・・・もう、製作準備に入っているのだから(爆笑)。コスプレ歴10年の私が、10年にして初めてミシンを買おうと決意させたのだから!・・今まで手縫いだった。とにかく、これほどまでに仮装ハロウィンを楽しみにしているのは私たちくらいだろうと思う(笑)

実はプラザレストランでは、ちょっとした変化が起きていた。なんとバーガーの形がミッキー型に!!!パンも、中身もミッキー型・・。チュロスプリンなるものも登場し、食欲の春(?)の到来を実感。
プラネットMでは、さよならファンティリュージョングッズを少々購入。テレカとお菓子とフラッシュピンと・・。

ファンティリュージョンは、アドベンチャーランドのミッキー停止位置で見た。もう終わってしまう、というCMのせいか、初めて見るといったふうのゲストの反応が多かった。メタモルフォーゼのたびに起こる歓声、ミラーボールが回ると同時に起きるため息・・。私も初めて見たときは、そうだった。もうすぐ歴史を閉じようとしているこのパレード、グランデビューをよく覚えているからこそ、思い入れも深いし、また長く見ていたからこそ「今日は見なくてもいいや」なんて軽く思っていた気持ちも、ここにきて改まってきた。もう、会えない。「はじめまして」から「さようなら」までの真っ只中に、まだいるのだと思っていたい。さよならなんて、まだしたくないのだ。今になって気付くなんて。光のマントをなびかせたミッキーが通り過ぎる。君の姿も、あと何回見られるんだろう?

ファンテの後は、ベビー・マインに行ってみた。ティンカーベル・トイショップを改装して、新しい店として生まれ変わったその店内は、やはりBGMは「ベビー・マイン」だった(^^)。それも原曲ではなく、いろいろなアレンジを施してあり、ほのぼのとした雰囲気を醸し出していた。グッズも、小さい子や赤ちゃんへのお土産に良さそうなものがたくさん・・・って、大人の我々が楽しんでしまったが(笑)

久しぶりに朝から行動したせいで、1日がとても長く感じられた。パークで遊んだ!という心地よい疲労感もたまらない。アトラクションには何ひとつ乗っていないけれど、パレードとショーとファーストフードとグッズ購入で盛りだくさん、おなかいっぱいだ。あーーー、楽しかった!!(^^)

3月19日(月) 晴れ                                 思わず曜日を土曜日にしてしまった祝日前夜         

そうだった、月曜日だった。日曜と祝日の間ということで、なんだか分からないくらいに仕事が忙しい。が、なんとか夜7時には抜け出し、いざ新幹線で東京へ!明日のパークのため、今夜は(も)、りっぴぃ宅にお泊まり。まずは食事!というわけでパスタとティラミス(大好物)を食べに行き、久しぶりに明日は朝から行動するため早目に就寝。ところで、彼女のウチで寝ると必ずと言っていいほどに夢を見るのだが、先日は彼女の文集を読み上げるというキテレツな夢を見たりしたのだけど、今夜は・・・ミッキーが出て来た!でてきたが・・・なにをしたのかは、忘れてしまった。勿体無いことだ・・。

3月18日(日) 晴れ                                 日曜の午後は

今日もパークに行かない日曜日。ファンティリュージョンのビデオも発売されたことだし、ストアに買いに行こうか・・と思いつつも、ストアにたどり着く前にデパートで時間を費やしてしまった。気がつけばストアの閉店時間。な!なんと・・。プロジェクトDカードがたまっているのに!要するにスタンプカード、スタンプがいっぱいになったため、2000円分の買い物ができるのだが、それの有効期限は3月31日。来週の日曜日こそが私にとっての最終挑戦日。実は明後日の祝日は、パークに行ってしまうため(イクスピアリのストアという手もあるが・・多分そんな余裕はないだろう)ストアに行けるのは今度の日曜日が最後・・というわけで、寝坊しないようにしよう、と決意も新たに明後日のパーク行きの準備をするのだった。

3月17日(土) 雨                                       こんな日に限って〜

今日は父が町内の旅行、配達の従業員がひとり休み・・というわけで、普段よりも人員が少ないというのに、こんな日に限って忙しくて雨が降っていて道は混むし・・と、踏んだり蹴ったりの1日。ようやく落ち着いた夜、なぜか私は友人からもらった写真の整理を始めた。あるとき、ふと何かをやらなければ・・とハマり出すのはウチの家系であるらしい。夜中にいきなり大掃除を始めて、やめられなくなったりとか(笑)。とにかく、私の場合自分で撮った写真と、もらった写真とは別々のアルバムに収めているのだが、もらった写真をアルバムに収める前に入れておくボックスがあり、いくらなんでも・・というくらいに、そのボックスがいっぱいになってしまった。そろそろアルバムに整理せねば、となったのである。が、その枚数たるや・・・。友人と写真会をすると、焼き増ししてほしい写真に印をつけ、欲しいものだけもらっているわけで、つまり自分にとって「オイシイ」写真ばかりのアルバムが出来上がる。「そんなに自分でも撮ってるのに、さらにもらってどうするの?」と言われても・・・自分で撮るのと、他人が他人のカメラで撮るのとは、また全然違うんである。なにせ「その瞬間」は2度とやってこないわけだし。ショーやパレードの写真が中心だが、グリーティングの写真などとなると、それと同じシチュエーションはほぼ見られない。貴重な一瞬というわけだ。たとえその場に同時にいたとしても、場所が違うだけで、また面白い場面になったりする。写真にセリフをつけて勝手にストーリーを考えるのが好きだから(笑)キャラクターが2人で何かをしているなんて姿は格好の餌食。まぁとにかく、写真が大変な枚数になっている。「どうするの?」と言われたら「眺めるの」としか言えないが・・。いいの、幸せだから・・・。とても素敵な写真も多いから、スキャナーが帰ってきたら・・・すべては帰ってきたら・・・やりたいことは山のよう・・。頑張ろう・・。

3月16日(金) 晴れ時々曇り                       ウチの子預かってます

先日修理に出したスキャナーが治った、との連絡をもらった。早速迎えに行ってやりたいところだが、土日は休みだというので引き取りは来週の月曜日に。おおお・・・・それまで元気でいるんだぞ〜〜〜・・・

3月15日(木) 晴れ                                     だって来てくれるんだもん

夜、親子3代で行ったTDRでの写真を抱えて、祖母の家に行った。写真を見ながらあーだった、こーだったと盛り上がり、中でも一番「良かったねぇえ」と感想が聞かれたのは、シェフ・ミッキーだった。母はミートミッキーが好きで、ミッキーとは何回か会ったことがあるのだが、ドナルドやミニーとは初対面だったし、祖母にいたってはキャラクターと間近で接するなどということは、本当に初めてだったわけで・・。「何度も来てくれるんだよ」とか「ちゃんと受け答えしてくれてねぇ」などと、感激していた様子。あーーー、連れて行ってよかった!!毎月パークへ行き、ショーなりパレードなりでミッキーを見ている私でも、やっぱりシェフ・ミッキーは大興奮の場所だし、とても特別。ミートミッキーよりも親密に、ゆっくりとおしゃべりしたり、サイン貰ったり、ハグしてもらったり・・。もちろんミートミッキーも、そちらでないと体験できないこと(撮影所のセットの中であるというシチュエーションとか)もある。が、ついついシェフ・ミッキーに何度も足を運んでしまうのは、たまらない魅力があるから・・以外に答えようがない。そして来月は大学時代の友人と一緒にディナーの約束が。やはり、あまりミッキーたちとの接点がない友人たち、どういう反応をしてくれるかが楽しみだ(^^)。

3月14日(水) 晴れ                                      白い日

今日はホワイトデー!といっても、バレンタインデーに誰にもあげていないのだから、何の収穫もなし・・去年も同じようなことを書いた気がする(笑)。
さて、パークではこの日、限定10000個の「ホワイトデーピン」が発売された。2月14日に発売された「バレンタインデーピン」のミニーと対をなすミッキーのピンだ。こんな平日に限定ものを発売されては、地方に住む身としては遠く富士山を眺めながら涙を飲むしかない。が、これからはこんなことが頻繁に起こりうるのかもしれない。そのうち耐久力がついてきて、多少のことでは「またですか」と軽く流せるようになるのかもしれないが・・実は今も、もう半分くらいそんな悟りきった心境なのだけれども。行ったときに買えるなら買うし・・・もしトレードしてくれる人にパークで会えたら、見せてもらうことはできるだろうし。多分これからもピンは発売ラッシュになるだろうから、このくらいの距離での付き合いが、私にはちょうど良い。可愛いミッキーのピンが大好きなのは変わらないけれど(^^)。富士山が私の暴走を止めてくれている(笑)。配布ピンの日には、富士山も駿河湾も私を止められなくなるようだが。幸いにも今年の配布ピンの日・・・要するに18周年である4月15日は日曜日!仕事を気にせず大手を振って行くことができる。今年のデザインは、どんなだろう。毎年の楽しみだ。

3月13日(火) 晴れ                                      さよなら

さよならスキャナー・・・・今日、スキャナーを入院させてきた。つまり修理に出したわけだが、見てもらったところ、どうも蛍光燈のあたりにトラブルがあったらしい。修理代7000円は高いのか安いのか悩む・・。が、新しいものを買うにしたってまたいろいろ面倒だし、今のものだったらそのまままた繋げばいいんだし・・。だいたい、スキャナーを買い直すどころか、パソコン本体をそろそろ買い換えなくてはならない事態になってきている。もう買ってから3年、なんのバージョンアップもせずに来てしまったが、このままHP製作を続けていくのなら、少々きつい。いや、それより自分の部屋にパソコンを置きたい・・・。凍えるような寒さの中(この部屋は暖房がほとんど効かない)資料を持って自室とパソコン部屋を行ったり来たりするのはなかなかに・・・とりあえず、スキャナーは治してもらおう・・。

さよならゴールドタウンフォリーズ・・・・ラッキーナゲットステージで行われてきたこのショー、3月22日で終了してしまう・・・・。まだ始まって1年も経っていないのに。あまりにあっけなくて、驚きを隠せなかった。実はきちんと座って見たのは、たった一度しかない。あとは立ち見、通り掛かりに脇見、全部合わせても4回くらいしか見ていない!ものすごい混雑だったから、落ち着いてから見に行こうと思っていたのに・・・。落ち着くどころか、終了してしまう。本当に本当に面白かったのに。あまりに面白くて、楽しくて、始まった当初に初めて見たとき、友人と興奮したのを覚えている。それなのに・・・。ため息しか出てこない。ワンマンや、フィエスタが終わると知ったときには声を上げて号泣したけれど、不思議なほどに涙も出ない。もちろん、終わるものがあれば、新しく始まるものがあるわけで、いよいよシアター・オーリンズがオープンするわけだけれど・・・ゴールド。これからどんどん好きになっていくはずだったのに。もちろん好きだけれど・・・交際途中で相手に蒸発されてしまった感じだ。大いなるマンネリの流れの中に入る前に消えてしまった。自分の中のスタンダードが崩れるとき、初めて涙が出るものなんだろう。ゴールドは自分の中では、スタンダードにもなる前だった。逆に思い入れが強かったら、ショックももっと強かったんだろうけれど。最後に、あと一度だけ、きちんと見たい。が、このまま「最後の思い出」も作らずに、遠い記憶だけを胸にひっそりと終了を待つ、という道も・・・実は考えていたりする。どうしたいのか、自分でもよく分からない。ただ、とにかく「あっけない」・・・・脚本も演出も面白かったのになぁ・・・・・。一貫した物語、分かりやすい展開(笑)、メリハリのある進行・・とにかく素人目に見て、純粋に面白かったのに〜〜〜〜〜〜。惜しい。勿体無い。でも、さよならなんだね・・。

3月12日(月) 晴れのち曇り                          わくわくBOX!

大学時代の友人から荷物が届いた・・・その名も「わくわくBOX!」。それは何かというと、第一生命でもらえる非売品ディズニーグッズが詰まった夢と魔法の宅配物、なのである。ウチは第一生命ではないくせに、彼女が譲ってくれるおかげで自室で使っているカレンダーは第一生命もの。ほかの方からのいただきもので、やはり販促品のディズニーカレンダーは家の中に・・。今年のフジカラーの1枚もののイラスト、ミッキー&ミニーとドナルド&デイジーが飛行船(飛行機?)で空を飛んでいるものだが、このイラストのミニーがとってもとっても可愛い・・・格好も、ポーズも可愛くてなんだか新婚旅行みたいだ(笑)。とにかく、今年も、三菱銀行のものも合わせて、たくさんのグッズを送ってくれた。わーーい、第一生命で使われるイラストも大好きで、毎年楽しみなのだ(^^)。大きい一枚ものは、去年はサーカスのイラストだったが、今年は港町の一コマといった感じか?ちょっとドタバタ入っているのが可愛い。2ヶ月で1枚の壁掛けタイプのものは、去年は「芸術活動」といったシリーズだったのだが、今年は「探検家」といったコンセプトのようだ。しかし驚いたのは、すべてのページにビッグ5に加えてデイジーがいたこと!!ビッグファイブ、とはミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルートの5人のことだが、この5人はひとまとめでさまざまなグッズなどに使われているが、デイジーというのはどこのグループにも入らず、たまに姿を見せる程度の扱いなことが多いのだが・・なにしろビッグ5にチップ&デールを加えたビッグ7という言い方の中にも彼女は数えられていないし。ビッグ5にロジャーラビットを加えたセンセーショナル6という呼び名にも、数えられていない。そんな彼女が、すべてのページに・・うぅ、嬉しい・・。ちょっと前まで「ドナルドの彼女」くらいの認識だったデイジーが・・感激。
卓上カレンダーの方にも、デイジーは登場していた。そ、それも今回は「星座」のイラストシリーズで、なんと彼女は乙女座!!ストアの星座シリーズでは、乙女座はミニーで、デイジーはさそり座だった。とってもイメージにピッタリでひどく納得したものだが、こちらではデイジーが乙女座・・??似合っているけど、それじゃミニーは??というと、なんとミニーは天秤座・・・天秤の上にケーキを乗せて、彼女はフォークを手に「どう食べてやろうか」と作戦執行3秒前といった感じだった・・(笑)。なるほど、実はミニーのイメージってこちらの方が近いんじゃないだろうか??パークではゲストの手前、おしとやか(?)にほがらかにしているけど、実はとってもアクティブだしオテンバだし、気まぐれだけどキュートで・・ミッキーが振り回される(笑)くらい「動」のイメージがある女の子だ。この天秤座は、そういう意味でかなり気に入った・・(^^)。食べ過ぎるなよミニー。

3月11日(日) 晴れ                                       思い出す、去年のあの日

地元の駅と直結したビルが全面改装をし、新しく生まれ変わった。早速お買い物に出かけたわけだが、以前にも増してギャル系の店が多くなった。しかしこんなとき、去年の今ごろを思い出す・・・。ちょうどダンシンマニア2ndステージ。ディスコだ、サイケだ!というわけでサイケファッションを探しに行ったあの日を(笑)。タイミングが良いというか、狙ったというか、時代に乗っていたというか、街にはサイケなプリントが溢れていた。時代は巡るというのか、今はオールディーズ調な太いベルトにプリーツスカートが溢れていたりして。赤地に小さい白の水玉のスカートを発見して、おおお・・としばらく眺めてしまったりして・・買わなかったが。服を見てイベントを思い出すなんて、ダンシンマニアくらいなものだ(笑)。やはり形から入るのは基本、というわけで今ならぽっぽーーと鳴らす汽笛ホーンがそれに相当するのかな・・?

3月10日(土) 晴れ                                      2強時代到来?

朝からUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の話題でテレビが賑やかだった。新聞も、こぞって「東のディズニー、西のユニバーサル」と書き立てる。双方の見解は一緒、「競合することでお互いに注目が集まり、結果はプラス」といったもの。確かに、なにかと比べられる2つの巨大テーマパークだが、比べられるほどにTDSにも期待が寄せられ、期待されるのは市場の拡大。「食い合い」は起こらない、と見られているが、さてさて・・・。USJが話題になればなるほど、TDSオープンのときには、一体どのくらい話題になるのだろう・・などと想像を膨らませ夢を見る。バック・トゥー・ザ・フューチャーライドのプレビュー体験をした人の「スターツアーズよりも面白い」というコメントに「スターツアーズは今から10年以上も前に登場したんだ、当然だ!」などとツッコミを入れつつ(笑)、やはり今の技術でまったく新しいアトラクションを作るTDSではどんな感想が聞けるのだろう・・とやはり夢を見つつ(笑)・・・競合することで、お互いが磨かれていくのなら大歓迎だ。よりディズニーらしい、素晴らしい体験ができるリゾートが自分の国に誕生するのをひしひしと感じつつ、米ディズニーのテーマパーク部門の「ロスに第3パークのための土地を確保」というセリフに仰天してみたりするのだった・・・・。どこまでもついていきます・・。

3月8日(木) 晴れ                                  やっぱり駄目だった・・・・・・

動かないスキャナー・・・・・。もう駄目なのか・・・??たった3年の付き合いでオマエは駄目になる奴だったのか?なんとか言ってくれ、スキャナーー!!

3月7日(水) 曇りのち晴れ                            どうしよう!!!!

たたたたタイヘンなことが・・・・・・・・スキャナが動かなくなってしまった・・・・・・・・・せっかく写真ができてくるのに・・スキャニングできない・・・・・・・・・・。何度動かそうとしても、エラーが出てしまう・・・・・。再起動しても治らないし、どうすればいいんだーーーーーーー!!!ふて寝をすることに決めた。明日になったら、治って・・たりはしないかな・・。

3月5日(月) 晴れ                                  リゾート物語・2日目

起床、6時!リゾートに来ているのに、何故こんなに早起きかって、朝のシェフ・ミッキーの朝食ブッフェ予約時間が7時だからだ!ミッキーの声のモーニングコールに目覚め、朝っぱらからまたミッキーたちに会いに行く。朝のお出迎えは、また格別だ。「おはよう!」と声をかけ、テーブルに。今朝は母がそわそわしている。というのも、朝にはディナーでは会えないデイジーがいるからだ。何故か最近、とみにデイジーがお気に入りの母、やっと会えたデイジーにすっかり子供に戻る(笑)。あとでまわって来たドナルドにも「ドナちゃん、デイジー可愛いねぇ!」などとデイジーのノロケをドナルドにぶつけ・・・ドナったら「いやぁ、それほどでもぉ〜〜、やだなぁ、照れちゃうよ〜・・」とでも言いたげにフラフラしていて壁に激突。大好きだドナルド。しかし、デイジーは一回まわってきてくれただけで、あとはレストラン内に姿を見せなかった。「デイジーいなくなっちゃった!」と母は店内を探索する始末(笑)。多分長い化粧直しに入ったんだよ・・となぐさめつつ、一回でも会わせてあげられて良かった!と思うのだった。
それにしても、キャラクターが2人いれば、何かが起きる。今朝も私たちのテーブルにミッキーがいたとき、後ろをドナルドが通過しそうなのを見たが、「まさかただただ通過するだけではあるまい・・」と思うと、やっぱり、ドナはミッキーにちょっかいを出して逃げ去った。「なにするんだーー!」と怒るミッキー。「ふふふ、してやったり」と満足げなドナルド・・。私の体温が臨界突破したのは言うまでもない。あぁ、良いものを見た(笑)

朝食のあとは、母と祖母はお部屋でのんびり、私は10時ころ一人でパークに向かった。ホテルからパークまでのシャトルバスの車内から、なんと試運転中のリゾートライン(モノレール)が見えた!写真では見たことがあるが、実際に見たのは初めてだ。動いている姿は、写真よりももっともっと可愛い!!WDWのモノレールは本当に「移動手段」だったが、TDRのモノレールはそれ自体がアトラクションのようだ。見た目の可愛さにため息。あれが走り始めるのは、まさにテーマリゾートが走り出すのを意味しているのだ・・。さて、午前中のパーティー・エクスプレスはパートナーズ像の隣りから見たのだが、強風のためバルーンを持っているダンサーは代わりに旗を持っていた。風の方向が城からワールドバザール方向だったため、ミッキーフロートから飛び出した紙吹雪が全部ものすごい勢いでこちらに!!ミッキー紙吹雪のシャワーが正面から来たようだった(笑)しかしあまりの勢いに驚いた・・。

パレード終了の5分後に、一回目のワンス・アポン・ア・マウスが始まる。平日だし、行けるかも・・と思ってショーベースに向かうと、端から2番目のブロックに余裕で座れた。あぁ、いつになくデイジーが可愛い!これは母に見せてあげなくては・・。

昼になり、母と祖母もパークに来た。まずはイーストサイドカフェにてランチ。私はパーティー・エクスプレスのスペシャルセットをオーダー。イーストサイドのスペシャルは久しぶりだが、これまた美味しい〜〜〜。窓の向こうには、カリブ横でグリーティング(フォト&ファン)中のミッキーが見え隠れ。以前来たときと、フォト&ファンの場所が変わっており、カリブの海賊横にはミッキーが。スィートハートカフェからパレードルートへ向かう道の途中にフォトロケが設置され、ここにはグーフィーとマックスが交代で。プラザ・パビリオンレストランには以前と同じくチップ&デール、プルート、そしてミニーとドナルドもこちらになったようだ。

食事のあとは2時からのディズニー・オン・パレード!さすが平日だけあって、パレードルートの混雑もさほどではない。あぁ平日・・・仕事を休んで来た甲斐があるというもの。パレード開始10分前に、プラザのルート沿い6列目あたりに毛布を敷いて座り(シートだけを敷くよりも、毛布一枚敷くだけで暖かさが格段に違う)、パレード鑑賞。祖母も喜んで写真を撮っていた。

その後祖母の希望でカントリーベア・シアターへ。通常バージョンを見るのは久しぶりだ。のほほんと手拍子、足拍子。2回目のパーティー・エクスプレスは、母の希望でデイジー停止位置に座りたかったのだが、さすがに15分前では満席。ミッキー停止位置のプラザ側は、かなり座って見る位置が後ろまであるため、ミッキー停止位置に腰を下ろして見ることにした。やっぱりデイジーに声援を送る母・・(笑)。なんとか真似して祖母も踊っていた(笑)。私は汽笛ホーンを鳴らしつつその場でダンス。親子3代、それぞれにノリノリだった(^^)

鉄道マニア
「はーい、みんな並んで〜〜」
パレードルートに出てくるゲストたちを並ばせるミッキー・・・
笛吹き進行確認するサマは、まさに車掌さん!


その後、ワンスに。入場は始まっていたが、それから並んでも端から2つ目のブロックに座れた。そのうち満席になったが、このくらいの混雑度のほうがありがたい。祖母はドナルドのベートーベン頭にウケていた。母はさすがに視点がデイジーに行っていたようで、ラストシーンでドナルドはさかんにデイジーの気を引こうとするのだけれど、デイジーはずっと拒否(笑)。最後の最後で、ようやくデイジーの気が向いて、2人はラブラブに。「ドナちゃん、無視されまくっていたねぇ」などとあとで盛り上がった。こういうライブショーでのアドリブがかったドタバタが大好きだからこそ、何度見ても面白いと感じるのだね(^^)

時刻は午後5時をまわっていた。北斎でお茶をする。ちょっと茶碗蒸しを食べに・・なんて、たまには良いものだ。少し小腹がすいたねぇと言いつつ、暖かいうどん定食をたいらげ、窓の向こうに見えるシンデレラ城が夕闇に包まれて行くのを眺める。あぁ、今日もゆったりと時間が流れていく・・・。

風が強かったため、この日の夕暮れは素晴らしいものだった。雲ひとつない空の紫からオレンジへのグラデーションの綺麗なことといったら!一人だったら、もうちょっと残ってパーク内を撮影してまわっただろうけれど、今日は母たちと一緒に寒くなる前に帰ることにした。午後7時前の新幹線に乗り、8時半には自宅に着いていた。こうして親子3代ディズニーリゾートの旅は終わった・・・。

昨日の午前中の雨さえなかったらもう少しパークにいた時間が長くなっていたかもしれないが、祖母には今回くらいの滞在時間の方が良かったのだろうと思う。それにしてもアンバサダーホテルのスタッフの対応には感心した。初めて泊まったオープン当初は、こちらも興奮していたから冷静に見ていなかったが、落ち着いて泊まってみると、非常に丁寧で、それでいてディズニーらしいという対応に舌をまいた。シェフ・ミッキーの電話予約のときから「ディズニーだなぁ」という奇妙な感想(笑)を抱いていたが、もちろんそれは良い意味で、日本で唯一の直営ホテルであるというゲストの期待に沿うものであったと思う。気持ち良い滞在をさせてもらった。また暖かくなったら、もうひとりの祖母も連れて4人で泊まりに来ようと思う。とにかく、いつもと違うペースだったが、楽しかった!!

3月4日(日) 雨のち晴れ                            親子3代リゾート物語

あいにくの雨模様。しかし向かうのだ、東京ディズニーリゾートへ!!
母と祖母、親子3人で新幹線に乗り込み、パークに着いたのは午前9時。東京駅では降っていなかった雨も、ここでは傘が要る程度に降っている。まぁ、まずはそれでもパークへ向かおうか・・とゲートウェイを歩いていくと、ああ、そこには待ちに待ったボン・ヴォヤージュが、口を開けて待っているではないか!!そうだった、オープンしたんだった!急遽買い物へ突入。カゴを手に店内をくまなく見てまわること30分。あぁもうプロップスも可愛いし、天井が高いから開放感もあるし、レジもそこかしこにあるし、グッズ好きにはたまらなく居心地の良い空間・・。雨の朝ということもあり、店内はとてもすいていてゆったりと買い物ができた。気になったのはプロップスをかたどったフィギュアリン。可愛い。とっても可愛い!全員がトランクに入っているのも可愛いし、ミニーがコンパクトを見ながら口紅塗っているのも可愛い・・・。あぁぁ、また棚増設?・・・・・そういえば。ちょっとショッキングなことが。店内のある一角に、WDWのアート・オブ・ディズニーで扱っていた商品と全く同じ物が並べられていた。まぁ、よくあることだから良いのだけれど、しかし問題なのはその値段・・。私がWDWまで買いに行った「セルフ・ポートレート」のフィギュアリン。ミッキーが鏡で自分の姿を見ながら、キャンバスにウォルト・ディズニーの顔を描いているというものだが、こ・これが・・なななんとWDWで買った値段の半額以下だった・・・・・・・・。なーーぜーーーだーーーー(TT)。もともとはTDLのチャイナ・キャビネット(懐かしい・・!ホームストアになる前の店だ)で見たもので、お金ができたら買いに来よう!と思って来たらもうどこにも無かった、だけどWDWにあることが判って、フロリダまで迎えに行ったものなのに・・・。最初にTDLで見たとき、こ・こんな値段だったか???WDCCをアメリカで買うと、日本で買う値段の半額くらいで買えるのと同様・・世界でものの価値というか、空港運賃なども関係するのだろうけれど、つけられる値段が違ったりするのだね・・。まぁ、WDWで買って、手荷物で持って帰って来た「セルフ・ポートレート」は、世界でただひとつの「私と旅行した」フィギュアリンだから、その思い出さえあれば、良いのだけれど(^^)。ちょっとびっくりだった。

さて。いよいよパークへ。6枚目の年パスを更新し、まずはセンターストリート・コーヒーハウスでお茶・・。雨も激しくなり、とりあえず落ち着こうというわけだ。おしゃべりに興じ、気がつけば時間は11時に近い。本来ならば1回目のパーティー・エクスプレスの時間なのだけれど、この雨では本来のパレードは中止。が、しかし!雨バージョンのパーティー・エクスプレスが見られるかも!というわけで向かうはトゥーンタウン。理由は簡単、トゥーンタウン内はパレードルート左側が木になっていて、見る人は右側にしか立てない、つまりキャラクターは必ずこちらを向いてくれるというわけだ。まして雨パレードなんて、今度いつ見られるか分からない。晴れ女の私にしては珍しく雨が降ったのをチャンスと思い、待ってみたら来ました、雨バージョンエクスプレスが!!

傘に注目! 滑るよ〜〜〜!! どうよ!僕の勇姿 レインコートにもミニーらしさ
この傘とレインコートを
売ればいいのに!
とは祖母のお言葉
いえーい!!
雨でもジャンプ!
オシリと袖のフリフリのせいで、
レインコートの面積が広いのよ
レインコートでも
ミニーらしさが!
裾のフリル・・・!


話には聞いていたが、本当にキャラクターたちがレインコートを着ていた!それもパーティー・エクスプレス用のレインコートは透明地に紙吹雪が舞っているようなデザインで、今までの雨パレードのレインコートも可愛かったけれど、これはまた格別に可愛い!しかも下に着ている衣装はパーティー・エクスプレスのものだし、ダンサーさんの持っている傘の上にもパーティーっぽい飾りが・・・。ミッキーフロートとミニーフロート、そしてオムニバス2台で構成されている小さいパレードだが、雨なのにちょっぴり嬉しい、雨でも良かった!と思うようなパレードだった(^^)。ドナルドなんて袖のフリフリの分、ちゃんとレインコートも袖が広がっているのが可笑しかった。ミニーはレインコートの裾がなんとフリフリに!!でもデイジーはフリフリになっていなくて、ちょっと悔しく思ったり(笑)

雨パレード鑑賞のあとは、母の希望でミクロ・アドベンチャーに。ファストパスの表示は、入場できるのは40分後となっていた。祖母と屋根の下のベンチで休んでいる間に母が買い物に行ったり、私が行ったり。そのころはまだ良かったが、ミクロから出て来たら外は嵐のような雨と風!気温も低くなり、これはもうたまらん・・というわけでチェックインにはまだ早いが、アンバサダーホテルに向かうことに。

バスにてホテル到着、荷物を預けてラウンジでお茶をしていると、なんたることか。晴れてきた・・・・。さきほどまでの天気が嘘のようだ。しかしもうパークに戻るのも・・というので、イクスピアリを散策に。母は2度目だが、祖母は初めてのイクスピアリを「迷路みたいだね」と言いながらも楽しんでいた(^^)。クッキーやラスクなどのお菓子を調達、ホテルに帰ってみると、なんとガゼボではちょうど結婚式が行われていた!それも、ちょうどミッキーとミニーが登場するという場面・・・!!偶然とはいえ、良いものを見てしまった・・。生で見たあの薄紫の衣装のミニーは本当に可愛かった・・・・。見物人も増え、みな感動のおすそ分けを楽しんでいた。

さて、いよいよチェックイン。チェックインのための行列に並んでいると、甘〜いココアを出してくれた。夏にはアイスティーをもらったなぁ・・と思い出しながら、チェックイン作業終了。お部屋への案内となった・・。なんと3階!!やった!!心の中でガッツポーズ。というのも、エレベーターの声がミッキーの声なのは周知の事実だが、階数ごとにミッキーの言い回しがちょっと違うのである。その中でも、3階が一番可愛いと思っていたため、その3階!となると、エレベーターを使用するたびに聞けるわけで・・(笑)。ささやかな幸せ。もうひとつのささやかな幸せは、お部屋に飾ってある絵にミッキーが描かれていた!去年泊まった部屋はミッキーではなかったため、ちょっぴり嬉しい。プールに面したお部屋で、ちょっと身を乗り出すとビッグサンダーマウンテンが見える部屋だ。

時間は午後3時半。天気も良くなってきたが、お部屋でゴロゴロ。あ〜〜〜たまらない贅沢。5時半からは事前予約しておいたシェフ・ミッキーでのディナー。もちろん、ディナー時間開始直後の時間だからミッキーたちのお出迎えもあり、母も祖母も大興奮!「子供よりオトナが楽しんでいるよねぇ」と言いつつ、もちろんその大人に自分たちも含まれるのだけれど(笑)。祖母もナプキンを回す回す。母がミッキーにキスしてもらっているのに嫉妬した私は、ミッキーに「チューしてもらえる?」と聞くと、「もちろん!」とのお答え・・。しかし、それをうっかりミニーに報告してしまったことから騒動は起きる。「ミッキーにチューしてもらったんだ!」とミニーに言うと、ミニーは「なななな、なんですってぇ?!」と怒り心頭。「あなたが・・・あなたがミッキーに・・!」と目で訴えるように、真っ正面からミニーに迫られて私は椅子から転げ落ちそうなくらいだった(笑)。「ほら、ミッキーはいつもミニーのものでしょ、だからたまには・・・」などと言い訳してみると、ミニーも「まぁ、ちょっとくらい・・・いいわ!」と許してくれ、さらにミッキーとの仲をのろけられて照れて行った。祖母も爆笑。さらにおかしいのはミッキーで、「さっきチューしてもらったこと、ミニーに言っちゃった!」さらに母も追い討ちをかけるように「ミニーちゃん、すごく怒ってたよ」と言うと・・・・・ミッキーは固まっていた(爆笑)。凍り付いたミッキーは数秒ののちにあたふたと慌てて「な、な、ナイショにしてくれないとっ・・!」などとうろたえまくっていたが、心臓をドキドキさせつつ遠くのミニーの視線から逃れるように(笑)退場。今夜は修羅場だな・・。

さて、興奮のディナーのあとはお部屋に戻り、パークから聞こえてくるファンティリュージョンの音楽を聞きながら手紙を書いた。花火は残念ながら音だけで、姿を見ることはできなかったが・・。手紙を書き終え、フロントまで持っていった。ホテルから出すと、希望すればアンバサダーホテルのロゴとミッキーのイラストの入ったスタンプを押してもらえる。「ご自分で押されますか?」というので、自分で押してみた。赤と青の2色、投函も依頼すると「スタンプが乾いてから投函致します」というわけでカウンター内に並べて乾かしてくれることに。か、かなり恥ずかしい!というのも8通ほどあったうえに、ほとんどが「やぁ!僕ミッキー」といった書き出しだったからだ(笑)。後日、自分のもとに届いたハガキのスタンプは、こすれたりすることなく無事に届いていた。感謝(^^)

3月3日(土) 曇り                                   桃の節句

今日は楽しい雛祭り〜・・・。そして明日からは親子3代パークへの旅。母が泊まりたい、泊まりたいと騒いでいたアンバサダーホテルにもお泊まり、だが・・その肝心な母が、風邪を引いてしまったようだ。鼻炎かと思ったら、それだけではなかったらしい。まるで遠足の前日に熱を出す子供のようだ。しっかり寝かせて・・・うむ、自分も寝て、無理せず楽しんで来ようと思う・・・。祖母からは、「何を着ていったら」「明日の朝ごはんは」と、何度も電話があった(笑)今回はホテル中心にのんびりと行ってみよう!

3月2日(金) 曇り                                お願い日本でも・・!!!

先日の新聞に出ていたが、米コカ・コーラとウォルト・ディズニー社は、子供向け清涼飲料水の製造・販売で提携すると発表されていた。ミッキーやプーなどのキャラクターを商品名やデザインに活用した新製品を販売するとのことで・・・広告宣伝やパッケージ開発、商品展示などの販売促進活動も共同で手がけるそうだ。アメリカだけ??と思いきや、2002年からは海外でも販売するそうだ。もしや、日本では・・・!?だめ・・か?!酒屋を営んでいる我が家、コカ・コーラの自動販売機も設置しているぞ。これはもう、来年まで外せないということだな・・(笑)。もともとコカ・コーラはディズニーのオフィシャルスポンサーではある。TDLでもスペース・マウンテンを提供している・・のは、列に並んでいる最中に何度も宣伝・看板を見るから分かるのだけれど。昔のファンタのように、日本でもディズニーキャラクターが商品に絡んでこないかなぁ・・と夢見るのであった・・。

3月1日(木) 雨                                       よい旅を!!

いよいよ舞浜・ゲートウェイ上の巨大なトランクと帽子ケースが我々にドアを開けてくれた!ボン・ボヤージュのグランド・オープン・・・!が、あいにくの雨。しかし入店のための長い行列は、雨にもめげずに続いていたようだ。しかしそれより凄かったのは、イクスピアリのストアへの入店の列・・。この日から101種類のピンの販売が始まるということで、入店するまでに何時間も待たされるような事態だったようだ・・。お、お疲れさま・・・である・・(^^;)。ボン・ボヤージュの限定ものや、101種のピン・・・あれよあれよという間に・・まさしく飛ぶように売れる、とはこのことなんだろう。私がボン・ボヤージュの商品の中で欲しいなぁと思っていたものは、ポストカードやテレホンカードなどの通常商品なため、慌てず急がず・・・でも迅速に(笑)お買い物に行くのが楽しみだ。ストアの101種のピンは、アメリカのストアで1999年〜2000年へのカウントダウンピンとして販売されたものと同じということで、去年WDWに旅行に行った際にトレードしてもらったピンが少々あるので(その中にストアのカウントダウンピンが混じっていると知ったのは帰国してからなのだが)・・今回買えなくても、気に入ったものを持っているからいいもん・・・ストアピンは6個だけだけど・・・(笑)・・などとイジけてみる(笑)が、ピンとの出会いなんて縁がもたらすもの。グッズすべてに言えることかもしれないが、縁がなければスパッとあきらめるのも肝心。また新たな縁があるはずだから(^^)。というわけで、私がイクスピアリのストアに行くころには、ピンの影も形も見当たらないのかもしれないが、それはそれで、仕方のないことだねぇと納得するしかない。次は縁があるといいなぁ・・。