DISNEY   LIFE

2001年4月


4月1日から読む
5月1日へジャンプ!

TDL日記&シェフミッキー日記は4月8日です。
TDL18周年のインパーク日記は4月15日です。

Home Back

4月30日(月・祝) 雨のちくもり                           よろしくガイド!

やっぱり昨日、雨に打たれてそのままカーペットの上で爆睡したのがたたったのか・・。なんだか調子が悪い。あまりにひどい頭痛で、寝てもいられない。せっかくの休日なのに!薬を飲んで、ようやく夕方には動けるようになった。さて、ひさしぶりに買い物に出かけよう・・。自営業で、自室と職場の往復ばかりしている毎日、その移動距離は十数メートルでしかない。だからたまに街に出るとリセットされたように気が晴れることがある。だから父も母も、休日にはそれぞれの遊び場に行ってしまって家はカラッポだ。それが我が家の常識(笑)、頭痛も治るかもしれない、私も出掛けよう・・。

久しぶりに地元のストアに行ってみた。うーーーん、店内をぐるっとしてみたが、今回は特に購買欲をそそられるようなものはなかった・・。ウォルト100周年の絵ハガキは、お!と思ったが、もうちょっと待ってみよう。驚いたのは、こんな地元のストアにもピンが売っていたということだ(笑)。毎月セレブレーションピンというものを発売している(4月から12月だそうだ)ようだが、数種類のピンがそこにあったのだが・・うーーーん、特に欲しいものはなかった。実は発売日も知らなかった(笑)。発売日は土曜日だというから、土曜日も仕事な私には縁が無いものなんだろう。仕事だろうと何だろうとかなぐり捨てて駆けつけるパワーは、TDSのオープンまで温存・・(^^)

さてさて、ストアでは商品にはさほど目を奪われなかったが・・・・しかし!!耳を奪われるという事件(大げさ)が!ビーンが積まれたプラッシュマウンテンの向こうに、巨大スクリーンがあって新作ビデオやパークの映像などを流しているのだけれど・・・そこで、ストアのCMのような映像が始まった。そ、そこで使われていたBGM!!!!な、なんだと〜〜〜?!と0.1秒で即反応して巨大スクリーンを見やれば、ただのストアCM映像、しかし、こここの音楽は忘れもしない!!WDWの2000年ミレニアムイベントのひとつ、「イルミネーションズ2000」のもの!!それもこれからクライマックスに向かうぜ!という盛り上がりの途中ではないか!途端に私の脳裏には、去年の9月に見たあのラグーンでのスペクタクルな一夜が思い出される・・。世界の真ん中に放り出されたような、不思議な浮遊感と感動の波が一気に押し寄せた、あのショーのことが・・・。実はファンタズミック!よりも、このイルミネーションズ2000の方がより感動したのだった。キャラクターも何も出ていない、花火と音と映像と水のショーなのだけれど・・。この2000年のイベントでしか見られないということもあったとは思うのだけれど。今年もファンタズミック!は見られる、けれど、もうイルミネーションズ2000は見られない・・。多分永遠に。WDW旅行記は、遅々として進んでいないけれど(笑)このイルミネーションズ2000を見た夜のことを、どう書いてやろうかと頭の中では推敲が進んでいる。書きたくてたまらない。けど、順番、順番・・。

ストアのほかにも、デパートをフラフラしたり、ドラッグストア巡りをしたり・・本屋にも寄ってみた。風のウワサで、ロスのDLR(ディズニーランド・リゾート)のガイドブックが出たと聞いたからだ。アメリカの旅行本のあたりを捜してみると・・発見!!講談社からの「ベストガイド」シリーズだ!WDWはこれでもかというくらいにガイドブックが出ていて、各紙のよいとこどりをしようと、必死にコピーしたり書き込んだりと自分なりのガイドブックを作っていったのだが、今回はこの本しかないため(笑)とにかく熟読していけばある程度は掴めそうだ。CAができてから、それなりにガイドブックは出るかな?と期待していたのだが、やはりまずは講談社からか・・。この後ほかの出版社からも出るのかどうか妖しいDLRだが(笑)ガイドブックには載らない体験や経験が思い出となる楽しい旅となるように・・。とりあえずは、基本をお勉強!これからの上京の新幹線のお供になりそうだ。

4月29日(日) 曇りのち雨                            目に飛び込んでくるのよね

日曜日、しかし今日は珍しくお仕事・・。今、地元では花と緑のガーデニング関係の大きなイベントを開催している。そこに出店しているブースへの納品と売り子のお手伝いだ。朝6時半起床・・普段の日よりも早い(^^;)。ボケボケした脳をたたき起こしつつ、父のトラックで会場へと向かう・・。とにかく息つく間もないほどに売れる!という前日までの報告を聞き、よっしゃ、TDLで鳴らした腕が唸って光るぜ!(?)売りまくるぜ!と気合いを入れて行ったというのに、すっきりしない曇り空。おまけに雨まで降って来た!なんだって〜〜〜???話が違う・・。当然冷たいジュース類は売れ行きも悪く、「あんまり冷やしてないほうがいいんだけど」などと言われる始末!ペットボトルのお茶を湯煎にかけてホットにして売るくらいの寒さ。おまけに売り場には屋根がなく、私はびしょぬれときたもんだ・・。ある程度濡れると、もうどうにでもなれ!という気持ちが先行し、まったく雨など気にせずいたのだが、さすがに午後2時に切り上げることにした。イベントは午後5時までとはいえ、お客の足も少なくなって来た。空腹に寒さと雨の冷たさがこたえた・・。

しかし、こういう家族連れが多いような場所では、やっぱり目に入ってきてしまうミッキー・・・(笑)。大抵子供の傘や、Tシャツ、バッグなどにはミッキー。売り場に立っていた5時間ほどで、かなりのミッキーを目にすることができた。案外目にしなかったのがプーさん。たまたまなのだろうけど、とにかく今日はミッキーをよく見た。目の保養、目の保養・・。普通「目の保養」とは、格好良い男性だったり綺麗な女性だったりするのだろうけど(笑)。気分が和めば誰だって良いのだ!そういう私も、ミッキーのエプロンに、TDL18周年のタオルを頭に乗せていたけれど。さて、次に手伝いに来るときには、雨は降りませんように・・。

4月28日(土) 晴れ                                   ペコス・グーフィー再び!!

公開が遅れたが、24日付けの日経流通新聞に、「ダイヤモンド・ホースシュー」レストランの昼夜のショーをリニューアルすると出ていた。今現在行われている昼の「スルーフット・スーのダイヤモンド・ホースシュー・レビュー」と、夜の「フープ・ディ・ドゥー・レビュー」は5月23日まで。6月からはランチタイムは音楽中心の「スルーフット・スーのダイニング&ファン」(約40分)に、ディナータイムは歌と踊りが中心の「ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー」(約60分)になるそうだ。ペコス・グーフィー!!!!なんて懐かしい名前なんでしょう。1996年の1月〜3月に行われた「ペコス・グーフィー西部を行く!」のイベントが思い出される。しかしよくよく考えてみれば、去年のカウントダウンディナーにもペコス・グーフィーと、ウェスタンな衣装のミッキーたちが出て来た・・。フロンティアレビューのプレビューのようなものだったのだろうか??歌と踊りが中心、とあるが一体どうなるやら・・。ランチのダイニング&ファンにも、キャラクターが出てくると聞いている。6月になったら、早速行ってみたい!今までのダイヤモンド・ホースシューはランチが3〜4回、ディナーは1回しか行ったことがない。その1回行ったディナーというのも、もう10年以上も前の話だ。当時小学生だった弟が舞台に上げられ、保安官を演じた(笑)・・。そういえば私はランチの方で舞台に上げられ、手品の手伝いをやらされた。なんと開園以来、初めてのリニューアルだという。思い出も古いはずだ。多少の演出の変化はあったにしても、18年も同じ物を公演し続けたことには敬服する。確か本国のダイヤは、ギネス記録を持っていたと記憶している・・。TDSのオープンも控え、ドリームライツのデビューも近く、TDRはものすごい変化の真っ只中にいるのだなぁと実感する。その渦の中にいられることにも幸せを感じるのだった・・。終わってしまうものに対する、淋しい気持ちも伴いながら。

ところで世間はゴールデン・ウィークに突入!私は仕事だが・・・まぁ、人が休んでいる時に働くのがサービス業!それでも5日と6日だけはお休みをもらって、パークに行くのだけど(^^)。今日は好天に恵まれたこともあり、TDLには朝8時の開園前に長蛇の列ができたそうだ。しかし、入園制限するほどではなかったとか。このGW中の主要行楽地の人出予想では、TDLは約52万人で9位。ちなみにUSJは約41万人で14位の見込みだとか。数字が大きすぎて、さっぱりビジョンが浮かんでこないのだけど(笑)とにかく混雑は必至。年パス(入園制限でも入れる)ということを活かし、昼過ぎからのんびり行くつもりだ。この2日間が、多分きちんと見るファンティリュージョンの見納めになるだろう・・・。終了する15日は、仕事のあとに駆け付け、音楽が聴けて、少しでもフロートが見える場所なら、その場で見送ることさえできればいいと思っている。楽しみなような、やっぱり淋しい思いもする休日なのだった・・。

4月27日(金) 晴れ                                    母の日もミッキーで

5月13日の母の日に向け、TDLのホームストアでは、プレゼントに良さげなパッケージギフトを期間限定で発売するそうだ。それでなくとも、ホームストアにはキッチングッズやサニタリーグッズ、ガーデニンググッズに寝具やメイクグッズなど女性が喜びそうな品物が多い。どれも実用できるものだし、母や家での仕事が多い人へのお土産を探すのに最適な店だ。実際、私もいつぞや、ここでブルーのメイクポーチ(白いレースにミッキーのフェイスがさりげなくあしらわれている)を母にプレゼントした。同じ物が欲しくなって、自分の分もお揃いで買ったが(笑)。去年くらいまであったミッキーのリップクリームがなくなってしまって、ちょっと淋しい昨今。しかしリップグロスが可愛いので、今使っているグロスがなくなったら、ここで買おうと思っている次第。とにかく、そのホームストアで、母の日用プレゼントを扱うということだ。数量に限りがあるそうだが、カーネーションも扱うそうで、びっくり。今年の母の日は、肝心の母が海外旅行中のため、せっかくのカーネーションも意味がない・・。でもバスケットに入ったギフトは、見た目もとても可愛いし・・旅行前に気に入ったものがあれば買ってあげようかなぁ・・などと思っている(^^)

4月26日(木) 曇り                                     トランペットの人

どこに人の縁が転がっているか分からないもので・・。父の知り合いの歌手兼レストラン・バーのマスターの息子さんが、やはり演奏家なのだけど、数年前までTDLでトランペットを吹いていたそうだ!会ったことはないが、びっくり。今は退職されて、別の職場で活躍しているらしい。東京ディズニーランドバンドか?トゥモローランドブラスか?ロイヤルストリート6かも・・?数年前というからパーリーバンドだったりして。しかし「ミッキーと腕を組んで(?)一緒に吹いたこともある」と言っていたそうだから、東京ディズニーランドバンドが有望株か。15日にも、1回目のパーティーエクスプレスを待っているときにワールドバザールで演奏する東京ディズニーランドバンドを見た。なんだか、あのバンドを見ると「あぁ、TDLだぁ・・」と思う。あの衣装もそうだし、開園当初から欠かせない位置にいるということからも、パークの風景に馴染んでいる。バンドの生演奏が、手軽に道端で聞けてしまうなんて、よくよく考えればすごいことだ。とにかく、どこのバンドだったのかは分からないがお会いすることがあれば、いろいろお話を聞いてみたい人だ。WDWで働いていたという化粧品店のお姉さんもそうだが、実は・・というところでディズニーに関わっていた人は、少なくない。あぁ、お話してみたいのにーーー!!突撃できずに悶々とする私だった・・。

4月25日(水) 曇り                                     受注発注

5月1日にパークで限定発売されるはずだった「さよならファンティリュージョン」のグッズが、「注文を受けた数だけ生産する」という受注発注の形態に変わった。5月1日のみの受け付けで、商品は7月ころに届くらしい。送料は無料・・。5月1日にパークに行けさえすれば、商品は必ず手に入る上に自宅に届けてくれる!?それもパーク内だけの受け付けではなく、パーク外に位置するボン・ヴォヤージュでも受けてくれるそうだ。受け付け時間は午後9時まで。こ、これはぁ・・!検討した結果(検討した時間なんて数秒だが)、会社帰りに友人に舞浜に赴いてもらうことにした・・。欲しいのは、ファンティリュージョンのフィギュアリン!ただのフィギュアリンとしても可愛い。なんたってファンティリュージョンのミッキーとミニーは、それぞれ第一部、第三部と出演が分かれているため、実際には彼らは会えない。お互いの姿を知らないのだ。だけど、フィギュアリンではその2人が同じ場所にいる・・!マレフィセントのドラゴンもいるけど(笑)。ファンティリュージョンミニーのグッズはほとんど無いに等しいし、そのミニーがミッキーの隣りのフロートにいるというデザインもさることながら、やはり電飾付き、音楽付きというのが!!本当にファンティリュージョンなんだね・・と思ったら、もう、欲しくてどうしようもなくなってしまい・・。やはり2万円というそれなりのお値段なのだが、フィギュアリンに1万円、電飾と音楽に1万円ということで、私の中ではGOサインが出た。受注生産でなく、数量限定のままだったらあきらめていた。そんな平日にパークは行けないし、なんたって行ったところで買えるかどうかも分からない。せっかくの素敵なデザインなのに、記念のものなのに・・残念、と思うだけだ。だけど、これで「欲しい!」と思っている人が少しでも多く手に入るような状況に近付いた。メールオーダーなどもできるようになれば、もっと良いのだけれど。数量限定よりも、期間限定のほうが心情的に安心できる。ものの価値は人それぞれで、限定ものだから欲しい!という人も中にはいるだろうけれど、「ステキだから欲しい!」という人も少なからずいるのだ。希少価値をつけることで、そのものの価値が上がったり、評価が上がるなんてことは分かっている。私自身、個数限定にはあまり執着はしないが、期間限定にはかなり執着する。期間限定のイベントグッズや、○周年といったもの。その期間だけの販売、というものだ。個数限定という、「私は世界で何番目の所有者」という恍惚感(笑)も捨て難いが、期間限定だって十分、自分の収集心を満足させてくれる。そういうわけで、5月1日だけという「期間限定」でより多くの人に売ってくれるような状況にしてくれたことは嬉しい。モノより思い出、というけれど、モノにだって思い出は宿る。手に入るものと、手に入らないものがあるからこそ、欲求とあきらめのバランスを学んでいくのだと思うのだけれど、今回は本当に欲しいと思った。そして幸いにも「縁」もあったようだ。届くのが楽しみだ!

4月24日(火) 雨のち曇り                           パーク発信!

世の中に対してTDLは、どの程度の影響力を持っているのだろう。テーマパークやレジャー関係に影響は多大にあるだろうけれど、それ以外のレベルとなると??例えば、今ロティサリー料理がひそかに流行しているらしい。東京のあるロティサリーのレストランでは、「TDLのレストランでやっているのを見て、面白いと思って始めた」と言っていた。もちろん、それはクィーン・オブ・ハートのバンケットホールのロティサリーチキンのこと。あの巨大な丸焼き機(笑)を見て、自分もやってみようと決心したらしい。また、何日か前の日記にも書いたがハニーハントからハチミツ売り上げ倍増への流れ。ダンシンマニアのころは、何故??と思うほどにそれぞれの年代のレトロなファッションが街に流行した・・。どちらが仕掛け人なのか分からないし、偶然かもしれないけれど、「TDLで」見た、聞いた、食べたといったものが、その後の世の中(というと広すぎるが。ある地域だけの場合もあるし、ある年代の間だけということもあるだろうけれど)にちょっぴりでも影響するというのは、すごいことだ。影響はなくとも、なんとなく「流れに乗っている」というのだろうか。TDLが情報発信基地なのか、受信基地なのか分からないが、すでに「ただのテーマパーク」のひとつとしてTDLを見ることができなくなっている自分には、とにかく、嬉しい。私にとってTDLは、もう生活の一部のようなもので、だからこそ「DISNEY LIFE」なのだけど・・そうでない人の方が圧倒的に多いわけで、それでもそういう人たちのLIFEにDISNEYがちょっとでも介入していくのを見るのは、嬉しい。シメシメ・・といった感じか(笑)。可愛い我が子が話題に上ると、自分のことのように嬉しいのと同じように。ファンってそんなものだ・・少なくとも、私は(^^)。

4月23日(月) 曇り                                    らぶらぶ度、映ってます

夕方の地元のテレビに、ミッキーミニーが生出演した!!ビデオに撮ろうとセットしかけた途端、いきなり番組のオープニングからの登場にびっくり仰天!!オープニングのシーンは、撮れなかった・・・・・。なんてこったーー!!司会者にミニーがキスをしたのを目の前に目撃したミッキーは、ずっと司会者を「この、この、このぉ!」といった感じでつっついていた・・・・。どうすればいいんだ司会者。30分くらい経過ののち、またミッキーたちは登場。今年のアンバサダーも一緒に、ファンティリュージョンの終了とパーティーエクスプレスの紹介をした。エクスプレスのダンスステップを、少しだけミッキーが踊ってくれたのだけど、音楽もかからずあの汽車のシュシュポポだけ。しかしそのダンスを踊り始めるとき、ミッキーは足でタンタン!とリズムをとってスタートした。うう、可愛い・・・。足でリズムをとるミッキー、大好きなのだ・・。シェフ・ミッキーでのミッキーも、店内にかかっているBGMに足でリズムをとっていたり、上半身は写真を撮られているから動いていなくても、足だけリズムをとっているなんてこともある。ミッキーはダンスも上手くて、楽器も弾けるし指揮もできる、音感はバッチリなはず。だから音楽にノっている姿はたまらなく「ミッキー」で、ひたすら可愛い。

しかし、ミッキーとミニーといえば、生放送だろうが人前だろうが所かまわずラブラブな関係なハズだが・・。なんとなく、この放送中の2人はぎくしゃくしていた(笑)。ミッキーはミニーの背中を抱いたり、スキあらばキスのひとつもしてやろうというくらいに、必死にミニーの気を引こうとしていた(ように見えた)のだが、ミニーは至って平然と(笑)フツーに立っていた・・(ように、見えた)。むむむ、どうしたんだミニー??なにかやらかしたのかミッキー??憶測は一人歩きし、想像の世界にひとり勝手に笑う私・・。いやいや、面白い。

4月22日(日) 薄晴れ                                はっぴばーすで♪

祖母の73才の誕生日!!そう、実はミッキーと同い年なのだ。ミッキーは11月生まれだから、祖母の方が7ヶ月お姉さんということになる。本人は「37才よ!!」と言っているが(笑)。ケーキを持ってお祝いに駆けつけ、ついでに今月号のディズニーファン誌も持参した。そしてTDSを自慢!!自分のものでもないけれど(笑)「コレができるんだよ!」「ココに泊まるんだよ!!」と、またも洗脳。9月に私が予約を入れたホテルミラコスタの「トスカーナ・サイド」は、エントランスの方を向いているため、あの火山も港も全く見えない。分かってて予約を入れたのだけれど、やはり淋しい・・。祖母とは「一番良い眺めの部屋に泊まろうね!」と公約。祖母にはお部屋から夜のショーを見せてあげられるのだから、その方が良いだろう。あの火山が噴火するところが部屋から見えたとしたら・・・!!!またも想像に興奮。夢と魔法の王国がTDLとしたら、TDSは冒険とロマンスの世界。そして、何故か東洋的なイメージがある。早く現実にならないかな・・・。

トップページコレクションに画像を追加しました。
また・・・プロフィールのページをリニューアルしました(笑)。

4月21日(土) 小雨・・・・極寒                      疑似パーク

さささ寒い・・・・・。久しぶりにセーターなんぞを取り出してしまった・・・。
さて、先日パークで買って来たファンティリュージョンのミッキーのクリスタル調の子立像。正式にはなんて言うものか忘れてしまったが、とにかくスイッチを入れると音が出て、光るというもの。まさにファンテにはもってこいのグッズだが、今日始めてスイッチを入れてみた。ら!聞こえてくるのは、もちろんファンティリュージョンのテーマなのだけれど、その音源にはびっくり。てっきり電子音かと思ったら、ビデオかCDから取り込んだのか??と思うほどの音源・・つまりはナレーションまで入ったものだった!まるでパークにいるかのよう。ちょっぴり雑音めいているあたりが、さらに臨場感を増すようだ。実はこのシリーズの15周年に出たカーニバルミッキーのものは、「ディズニーカーニバル」→「ファンティリュージョン」→「エレクトリカルパレード」という曲順だったのだけれど、ここでのファンテは電子音だった。だからあえて変えたのか??ちなみにワッキーキングダムのときに発売されたドナルド像(あの自由の女神の・・(笑))のものは、同じくファンテだったのだけれど、ドナルドフロートの、メタモルフォーゼのものだった(と、思う)。ファンテ音源はこれで3種類目ということだが、そう来たか・・といった感じだ。これでひとりファンテをしろということだな(違う?)。ダンシンマニアのときに発売されたDJミッキーのものは、曲は「クラブ・ディズニー」だったのだけれど、オリジナルでもない、なんとこの子立像だけのバージョンだった!なかなか侮れないシリーズだ。願わくば、本物のファンテと同じくミッキーのマントが虹色に輝いたらもっと良かったのに・・いやそれは求め過ぎか。本物のファンティリュージョンは、あと、1ヶ月もしないうちに、終了してしまう・・・・。あの虹色マントに、会えるのはあと何回?

4月20日(金) 晴れ                                    パートナーズ

先日のことだが、15日にパークで現像を頼み、郵送扱いにしてもらった写真が届いた。今までは、まず請求書が送られてきて、それを銀行から振り込み、さらにその数日後にやっと写真が届くといった具合で、手元に写真が来るまでにかなりの日数がかかったのだが、今は着払いでの発送(この時点で、もう郵送とは呼ばないのだが)を受けてくれるため、1週間以内に写真が手元に届いた。厳重に梱包された中には、18周年フレームで撮った写真。

ウォルト・ディズニー ミッキーマウス
2001年4月15日 TDL18周年

パートナーズ3周年ということで、この日もらったピンにもパートナーズが描かれていたことだし・・。しかし、写真のインデックスを見ていた職場の人は、一枚目にあるこのウォルト像を見て「このひと誰!?」とびっくりしていた(笑)。そりゃあそうだろう・・。ミッキーの背の高さについて諸説あるようだが、私はこのパートナーズ像のミッキーが実在のミッキーなんだろうと勝手に思っている。ウォルトに手をつないでもらって、見上げるその目線の可愛さ!これ以上小さくてもいけないし、大きくてもいけない。手をつないでパートナーズ像を見上げるミッキーとミニー、というジョン・ヘンチ氏の絵画があるが(ここで描かれているパートナーズ像は、ロスのDLのもの)、もーーー大好きな一枚だ。6月には、その実物を見に行くことができるなんて幸せ!!WDWのマジック・キングダムには、ベンチに座って談笑するミニーとロイ・ディズニー、という像もある。ミニーの座り方がとっても可愛らしくて女の子で、目線も優しくロイを見上げていて・・こちらにも、また会いに行くことができそうで嬉しい。もちろんパートナーズにも、だ。世界3ヶ所のパートナーズ巡り。ウォルト・ディズニー生誕100周年に、新たな目的(というよりこじつけ?(笑))ができたようで、なんだか一層胸が高鳴る・・。まずは東京!!

4月19日(木) 曇りのち晴れ                        リゾートへ行こう!2

今、TDLで売られている新しいリゾートグッズたちのイラストが好きだ。昨年の夏あたりに登場したリゾートロゴ、東京ディズニーリゾートを満喫するミッキーたちのイラストが描かれていたのだが、なんとなくまだ「お客さん」気分が漂っていた。それはそれで好きだったのだけど、しかしこの春に登場したリゾートイラストのミッキーたちは、縦横無尽にリゾートを遊び尽くしている!!というくらいに元気がいい。夢が具体的に形になってきて、現実味を増してきたからこそだろう、ひと足お先にミッキーたちはTDLからTDS、リゾートライン、イクスピアリ、アンバサダー、ミラコスタまでを遊び尽くしている。ペットボトルを首からストラップで下げたミッキーは、アロハシャツのドナルドとTDSのアクアスフィアに感激していたり、リゾートラインの乗車場ではしゃいでいたり・・・この2人じゃあ、どんな珍道中になるやら、後ろからこっそりついて歩きたい!(笑) グーフィーは相変わらず複数のカメラを首から下げ、撮影しまくり!とってもとっても親近感が沸いてしまうのは、何故??(^^) しかし、やはりリゾートをより多方面から満喫しているのは女の子2人。ミニーとデイジーだ。キャッスルの前でのスナップ写真、ウィンドーショッピング、アンバサダーホテルでお茶、ミッキーとドナルドも交えたダブルデート(?!)はスプラッシュマウンテン!ミニーに至っては、ホテルのプールでドナルドにアプローチされていたり、多分アンバサダーの上階の部屋からだと思われる景色を楽しんでいたり・・。本当に楽しそう!早くミッキーたちと同じ体験をしたいものだ。その半分は、すでに叶っているのだけど(^^)。
そしてこの新しいリゾートグッズの中で、一番のお気に入りがデイジーなのだった。ミッキーを差し置いて、唯一買ったぬいぐるみバッジはデイジーだ。ちょっぴりギャルちっくな格好に、黒いリュック、ちゃんとヒールもあるサンダル、そしてそしてサングラス!見た目に魅かれたのもあるが、グッズの中の紅茶缶に描かれていたバックストーリーを読んで、さらに好きになった。ミッキーたちのリゾートファッションが英語で簡単に紹介されていたのだが、デイジーは「お気に入りのスカート」に、「リゾートメイク」を施し、さらには「ドナルドにプレゼントされたブレスレット」をしているというのだ!ちゃんとぬいぐるみバッジのデイジーも、オレンジ色のブレスレットをしている。細かい!!性格はハチャメチャなのに、やるときはやるんだねドナルド!!そしてそれをリゾートにちゃあんと着用していっているデイジーにもなんだか・・ほろり。オシャレさんで気まぐれなデイジーだけど、うふふ、しっかりとラブラブなのを確認(^^)。ではミニーのしている青いブレスレットは、まさかミッキーから??と思いきや、ミッキーからのプレゼント品はひとつもなかった・・・。だめじゃないか、ミッキー!!ドナルドと遊びまわっている場合じゃないぞ!

4月18日(水) 曇りのち小雨                     新たな夜の夢・・ドリームライツ!!!!

6月1日から、ファンティリュージョンに代わって始まる新たなナイト・エンターテイメント・・その名称は「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」というそうだ。報知新聞に、イメージ画付きで掲載されていた。涙と共に見送った1995年6月21日から6年弱・・・。いよいよ帰ってくるのね。あの日のインパーク日記を自分で読み返していて、なぜか期待と同時に不安が沸いてくるのは何故なのか。あまりに好きすぎたから?思い出が崩されるのが恐いのか。過去の思い出は美化されてしまうもの。それは分かっているつもりだし、まったく同じものが展開されるわけではないことも分かっている。なんたって先頭のブルーフェアリーが大変なことになっているし!(笑)アリスは巨大キノコではなく、チシャ猫に乗っているように見えるし・・。バグズや美女と野獣もいるというし。楽しみといえば・・やっぱり楽しみなのだけど・・・いや、正直に言おう、楽しみだ!!
だけど、気になるのはミッキーたち・・。やっぱり燕尾服なのか?配置も一緒なのか?ファンティリュージョンで、光を操る魔法を見せてくれた、あの魅惑のダンス(笑)、そして虹色に光るマント・・・あれを見慣れてしまった今となっては、やはり淋しいと思ってしまう。すべては、もうすぐ、明らかになるのだね・・。

ただいまHPのあちこちを編集中。DL旅行までにHPを完成させる!という目標が、旅行日程が決定したことで具体的に見えてきた。やってやるぅ〜〜〜〜。トップページにファンティリュージョンのミッキーとミニーを描いたが・・調子に乗って白黒反転なんてさせたら、なんだかよく分からなくなってしまった(^^ゞ・・・そのうち変えます。

4月17日(火) 晴れ                                 はちみつ・・・好き?

この日の日経流通新聞に、「プーさんがはちみつ人気に火をつけた」との記事が。ハニーハントは連日大盛況。ついでにハニー・ポップコーンも大好評、なんと1日に6000個も売れる日もあるとか。パーク内ばかりでなく、実際にはちみつ消費量は上がっており、デパートなどでも売り上げを伸ばしていると・・。それって、プーさん効果??しかし少なからず、影響はあるのかもしれない。でも・・・実は・・・私はハニー・ポップコーンは、ちょっと苦手なのだった(^^ゞ 好きな方には申し訳ないが、どうも・・・匂いが慣れないらしい。ついでに言えば、キャラメル・ポップコーンよりも、なんでもない塩味のポップコーンが一番好きだ。しかし今やハニーとキャラメルに押され、塩味ポップコーンワゴンは数を少なくされ・・・あぁ悲しい。パーティー・エクスプレスのポップコーンバケツはピンク色のため、塩味を入れるとまるで「イチゴミルク」(笑)・・・次にパークに行ったときは、イチゴミルク色のバケツに入れる塩味を探してさ迷うことだろう・・。

4月16日(月) 晴れ                               世界はすぐそこに

走り始めると、あっという間に駆け抜けるタイプらしい。この日の夕方、6月あたりにロスのディズニーランド・リゾート(DLR)に行こう、と計画を練っていたりっぴぃさんと、お互いパソコンの前にいるのをいいことに米国のディズニーのHPから現地のショースケジュールを照らしあわせ(なんせ週末にしかファンタズミックは開催されない・・)、分からないことを海外に詳しい掲示板で質問し、回答を得・・ついでに格安航空券を旅行サイトで探し当て、問い合わせ、そしてかねてからここに泊まろう!と決めていたホテル(直営ではないが、格安でDLまで歩いて行ける距離にある)にりっぴぃさんがオンラインで予約を入れ・・。あれよあれよと、日程と飛行機のメドとホテルのメドがついてしまった。ついでに現地のスケジュールも手に入るし。この現地のスケジュールというのが重要で、まずショーの情報、そしてリハブ(休止アトラクション)情報を要チェック。なんと、私たちが行く週末の直前まで、マーク・トウェイン号がリハブだった!!!!あぶなーーーーーい!!!!(^^;)というのも、あのファンタズミックのラストシーンは、マーク・トウェイン号にキャラクターたちが乗って登場するというもの。そして船の上でダンス・・しかし、このときマーク・トウェインがリハブだった場合、なんとキャラクターたちはステージである島の上でダンスするというのだ!それを私たちは勝手に「船ダンス」「島ダンス」と呼んでいるが、私はDLのファンタズミックは初めてなのに・・いきなり島ダンスなんて・・・それはそれで見てみたい気もするが、やはり最初は船ダンスが見たい。どうやらギリギリ、リハブが終わった直後の「船ダンス」が見られるようだ・・。安堵。アバウトなアメリカのこと、リハブが長引かないことを祈るだけだ。あとはマッターホルン・ボブスレーがリハブの様子。うーーーん、残念。ロケットロッドが動いているから、まだ良いか・・。アメリカは、近い。

4月15日(日) 晴れ                               お誕生日おめでとう、東京ディズニーランド!!

TDL18才のお誕生日。当初の天気予報を見事に裏切り、超晴天の朝。日焼け止めも存分に塗り、りっぴぃさんと向かうは舞浜!しかし、まずボン・ヴォヤージュに吸い込まれてしまうのは何故なのか(笑)。ここでゆったりと18周年グッズを購入。毎年買っているテレカや、チップタオル、ステッカー、缶バッジなどの小物。今年の缶バッジは、今までと少し違った加工が施されていて嬉しい。しかしピンだけが売られていない。さすがにパーク内でしか売らないのか。まぁ、それはあとで・・と、店内を見ると、先週は山ほど置かれていたセットピンがひとつもなくなっていた!!!どひゃーーーーーー!!びっくりだ。買わずにいた私はtoo sweetだった・・。あんなにあったのに。またきっと会えるさ・・。

ゲートに向かうと、そこは異常に混んでいた。ゲート前が混んでいた(それはそれなりに、混んではいたが)のではない、ゲートをくぐったエントランス付近が、異様に賑わっているのである。こんな時間(午前9時過ぎ、この日は8時オープン)にミッキーもいないのに、なんなんだ??と思ってゲートを通過。今日の18周年を記念したピンをいただく。やったーー(^^)!と、いきなり隣りのゲートを通過したゲストにササッと近寄る人物が。「私は趣味でピンを集めている者ですが、今もらったピンとこの中のピンを、よかったら交換してもらえませんか?」・・・・・なんだってーーーー?!聞こえてきた声に、思わず心の中で仰天。・・・ウワサには聞いていたが、本当にエントランスで、もらったばかりのピンを目当てに交換を持ち掛けるゲストがいるなんて。もちろん、当人同士が納得して交換するのなら、全く他人が口を出すことでもなく、当人たちだけのコミュニケーションの結果なのだから良いのだけれど。そのピンは東京ディズニーランドの18周年を記念して、この日に来園したゲストだけにプレゼントされるものだと、知っているのだろうか。知っていてほしい・・。などとお節介な気持ちを抱いてしまった。中には「こんなモノいらなーい」という人もいるだろうけれど。11周年からずっともらい続けているけれど、私にとって「周年ピン」は、毎年の4月15日の記憶そのものだ。11周年の日は、夕方からスターライトパスポートで入って、ビッグサンダーで大騒ぎしたっけ・・とか、14周年は夜からひとりで園内の撮影をしまくったっけなぁ、とか、毎年毎年TDLにとって大切な誕生日は、私にとっても来園の歴史でもある。その思い出と共にあるピン。大事にしまっておこう・・。しかし、こんな状態のエントランスはちょっと違和感を感じずにはいられなかった(^^;)。去年までは、こんなじゃなかったのになぁ・・。しかし、エントランスを少し進むと、なんとグリーティング中のマックスを発見!あぁマックス!!グリーティングで会うのは初めてだ(^^)。彼は子供にサインを頼まれていた。スケッチブックに「MAX」とシンプルなサイン。今度は私も書いてもらおう。囲まれている彼に、一方的に手を振って(笑)別れた。

さて、ワールドバザールも異様な混雑ぶり。というのも、18周年限定グッズに並ぶ行列があるからだ。私も15周年あたりから毎年時計を買っていたが、今年の時計は・・・うーーーーん、シンプルで可愛いのだけれど・・・これからのこともあるし・・と、だいぶ物欲と闘った結果、今年は買わないことに決めていた。その分、TDSがオープンした暁には、イヤというほどオープングッズを買ってやる!(笑)ほかにもセットピンやスタンディングドールなどが売っていたが、どれも見送り。というより、こんな時間に入って来て買えるものでもない(笑)。それよりも、ハウス・オブ・グリーティング内でりっぴぃさんがお買い物中、私は店内のテーブルで自分にハガキを書いた。もちろん、TDL18周年のお祝いの言葉を!そしてパークから投函。2〜3日後には、パーティーエクスプレスのスタンプに4・15の日付が入って届くだろう(^^)

さて、午前10時。腹ごしらえのためにトゥモローランド・テラスへ。と・・・いつものステージに、なにやらセットが。こ・これはファンタジー・ファン・パーティー!企業の福利厚生プログラム・・・要するに、企業に招待された人たち向けのミニイベントのようなものだ。招待客しか入れないが、ガラス越しに見ることはできる。実は以前にも覗き見したことがあるが、プレゼント抽選会のようなものや、キャラクターたちが出て来てご挨拶に来てくれたりしているようだ。おこぼれをいただこうとばかりにガラス窓に張りつき、ミッキーとミニーを垣間見る。あぁ、朝からミッキーが見られるなんて幸せ!

11時半からのパーティー・エクスプレスは、パートナーズ側からミッキーを見ようとプラザテラスに移動。ここで偶然にも友人のまゆちゃんに遭遇!少し話をした後、またあとで会おう!と別れ、パートナーズ横へ。それにしても今日の混雑ぶりは一体・・。先週の日曜日の倍以上は入っているのではなかろうか?!本当は反対側のプラザ内からミッキーを立ち見したかったのだが、すでにトンでもない混雑になっており近寄れない。パートナーズ側は、それでもなんとか2列目あたりに立つことができた。見上げれば、ウォルト像。そういえばこのパートナーズ像がTDLに来てから、今日でちょうど3年になるのだ・・。ゆっくりと像を見るなんてことは、最近ではあまりなかったから、まじまじとパートナーズを眺めてみた。このウォルトっていい顔してるなぁ・・なんて思ったら、そうだパートナーズを18周年枠の1枚目にしよう!と思いついた。今、パーク内のフォトエキスプレスでは、「さよならファンティリュージョン」と「パーティー・エクスプレス」と「18周年」のフレームのどれかを選んで現像することができる。やはり今日の写真は18周年でしょう!と、1本は18周年の枠をつけてパークで現像しようと思っていたのだが、その一枚目をパートナーズ像のウォルトにしてみた。2枚目はミッキー。果てしなく自己満足の世界(笑)

さて、パーティー・エクスプレスがやってきた!!みみみミッキーったら、なんてこと、フロートの枠に足をかけて皆を誘うこのアニキっぷり!!「発車しまーーす」では、私のツボである敬礼をばっちり決めてくれた・・。ダンスはその場で、小さく踊ってみた。実はエクスプレス初日に参加して以来、その後は一度も参加したことがないのだが、案外その場で踊るのも楽しいものだ。汽笛ホーンも忘れない(^^)

さて、エクスプレスのあとはワンス・アポン・ア・マウス!・・と思いきや、12時半からの回はすでに立ち見も満員だった・・。あぁ、入場が始まってから余裕で座っていた先週は一体?いや、アニバーサリーで晴天で日曜日の今日は、このくらいの混雑は覚悟せねばなるまいか。最近ぬるい準備で余裕でワンスやエクスプレスを見ていたため、すっかり行列に並ぶことを敬遠するようになってしまった。しかし今日は仕方ない。見たいのならば、並ぶしかない・・が、今から2回目のために並ぶのは早すぎる。一応マルディグラの方も見てみようか・・と行ってみると、こちらはもっともっとすごいことになっていた!!アドベンチャーランド内に、溢れんばかりの人、人、人!!敵前逃亡、シアターオーリンズの姿も見ずにトゥモローランドに逃げ帰った・・。今日のマルディグラはあきらめよう・・。

少し時間ができたため、イメージワークスへ。昨年のクリスマスと今年のお正月を撮り損ねて以来、すっかりご無沙汰していたが、撮れるときに撮っておかないと、また逃してしまう。パーティーエクスプレスの合成写真と、さよならファンティリュージョンの合成写真を作ることにした。ファンティリュージョンは以前にも撮ったが、なんとデザインは同じで、ロゴだけ「さよなら」になっていた。まぁよい、撮っておこうというわけで、りっぴぃさんとどんなポーズで撮ろうか並んでいる間に思案。結局、パーティーエクスプレスは「敬礼」で、ファンティリュージョンはりっぴぃさんがミッキー、私がミニーとして(笑)ポージングしてみた・・。はは、ニセモノだ・・・(笑)。この合成写真には、下の方に小さく日付も入る。これまた良い記念になった。

ちょうどよく時間も経過し、2時からのワンスのために入場列に並ぶことに。ショーの開始40分前に並んだのだが、立ち見だった。立ち見でもなんでも、会場内で見られれば満足!ミニーがいつになく可愛くて、ビューティーショップのシーンはミニーに釘付け。マックスのダンスもズバズバ決まっていて、それ以上に素敵なのがロジャーだった!マックスが中央でダンスしているあいだ、彼は舞台右端でド派手にコケていた・・・(笑)。マックスを中心にビデオを撮っていたりっぴぃさんの映像では、当然のごとくフレームアウトしているロジャー!そんな君が大好きさ(笑)

ワンスのあとは、パレードルートにいたお友達と少々談笑、そしてまたりっぴぃさんとパレードルートを歩いてファンタジーランドの方に抜けた。そこまで歩いていくまでに、ルート沿いは当然の如く人でぎっしり!今日は18周年、パークのお祝いのため、ピンのため、グッズのため、オフ会のため・・いろんな人がいろんな目的のためにやってきていたはずだ。TDLが好きな人にとって、これ以上ないくらいの集合日であるし。昨年は雨だったこともあり、レストランでずっとおしゃべりに興じていたし(笑)・・やはり4月15日は特別だ。普段はなかなか会えないお友達に会えるのも嬉しい。同窓会みたいだ・・(^^)それはパークの誕生日。

さて、ディズニー・オン・パレードは見ずに、4時10分からのワンスのためにトゥモローランドへ。ティポトルタをかじりながら行列に加わってみると、今回は座れるようだ。中央の一番後ろの席に座り、堪能。何度見ても面白いものは面白い。今回のヒットはまたもロジャー・・。ビッグバッドウルフが従えているお姉さんたちに見とれ、ロジャーったら舞台から足を踏み外して、階段の上にズリ落ちてしまった(笑)。しかしさすがロジャー、平然と「ロジャー」としてズッコケぶりを披露してくれたようだ!唸る。マックスはソロダンスのあと、「フ〜〜、やれやれ」といったふうに汗を手でぬぐっているふうだったのが可愛かった・・。

この次の回のワンスも見た。本日の最終回、今回は午前中に出会ったまゆちゃんと友人も一緒だ。さすがに夜が近付いたせいなのか、昼の回よりは行列も短い。またもロジャーネタなのだが(笑)み、耳が折れた・・・・。激しく動きすぎだ!可哀相に、ジェシカに治してもらいなさい・・。マックスがお気に入りなまゆちゃんは、本日は大満足だったようだ・・(^^)

ワンスのあとは、プラザレストランへ。ここでまことさんとみわさんと一緒になり、やっとのんびりとお茶。いや、お茶というよりも思いっきりバーガーにパクついた。ミッキー型のピザバーガーを食べたのだが、ううう美味い!!疲れていたのもあるかもしれないが、体に染みる、この美味さ・・といった感想(^^;)。そして甘いもの補給として、チョコレートケーキ。以前よりも、柔らかく美味しくなっていたと思うのは気のせいか?いやはや、甘いものは必需です・・。日中の日差しにかなり体力を奪われたのだが、日が落ちてようやく行動的に。メインストリートハウスに最終号のFEをもらいに行き(これも朝は長蛇の列だったとか??この時間は誰も並んでいる人はいなかった・・)、カメラセンターに18周年枠での現像を頼み、郵送扱いにしてきた。そして人もまばらなエンポーリアムでゆったりとお買い物。そろそろイベントも終焉というわけで、いよいよ機関車たちのお迎えをしようと思っていたのだ!ミッキーたちがそれぞれの色の汽車の上に乗っているおもちゃで、後ろに転がし手を離すと前に走って行くというものだが、とっても出来が良くて、いつか全員お迎えする!!と決めていたのだ。ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー。全員の顔をじっくりとチェックし、お気に入りになった子たちを6人抱えてレジへ。買っちゃった、買っちゃった〜!なんだか嬉しい(^^)。パーティーエクスプレスのイベントグッズとしては、最高にお気に入りだ。それと、ファンティリュージョンの、光と音が鳴るミッキーのクリスタル調の子立像。このシリーズは15周年からずっと買っているが、なんだか淋しく思いながらも購入。それと、18周年の販売ピン・・。ボン・ヴォヤージュで売っていなかったものだが、なんと丸い形のものしか残っておらず、角型のピンの方は売り切れたそうだ!!限定でもないのに、販売ピンがその日のうちに売り切れる????通常の周年グッズがその日のうちになくなるなんて・・・異常事態(^^;)。それもこれも、ピントレードのせいなのね・・。ピンステーションも人で溢れていて、あの列に並んでピンを買おうなどという気にもならなかったし、仕方あるまい。再販されることを願い、丸い方だけを買った。

ファンティリュージョンは、プラザレストランの中から見送った。パレードルートは、もちろんゲストでいっぱいだっただろう。少し離れてはいたが、光の洪水を見送ったあと、ファンタジー・イン・ザ・スカイはレストランを出て、シンデレラ城をバックに見た。今回のバージョンは初めて見たのだが、今までとは違ったBGMの選曲に新鮮さを感じた。イッツ・ア・スモールワールドや、ジッパ・ディー・ドゥー・ダー、そしてミッキーマウスマーチをバックに、ミッキー型の花火が上がる!今までのミレニアム・シンフォニーのような荘厳なテーマも大好きだが、こういうオモチャみたいな可愛らしい演出も、ディズニーランド!!という感じがして大好きだ。

ラストの締めは、やはりボン・ヴォヤージュ。様々なミッキーグッズに心を癒されながら(笑)舞浜駅へ・・。あぁ、今日もよく遊んだ。TDL18周年、セレモニーがあったわけでもなく、この日から始まるイベントがあったわけでもないから、あまり実感がないのも確かだが、しかし記念すべきTDLの誕生日、楽しく過ごすことができて満足(^^)!去年も書いたと思うが、ひとりで行くことが多かったこの記念日に、一緒に行ってくれる人、パークで会える人がいることは幸せなことだ。混雑と暑い日差しもオマケと考え、良い1日だった・・・(^^)

4月14日(土) 晴れ                                   17周年最後の日

仕事をムリヤリ終え、弟に駅まで送ってもらい、向かうは東京!本日のお泊まり先は、りっぴぃさん宅。いつものごとく寝る前はビデオ鑑賞会へと突入するのだが、懐かしのWDWのミレニアムイベントの開幕を知らせる映像やら、私が撮った地元の情報番組の映像(初めてTDSのあの青い船長ミッキーが動く映像を見た!!!それだけで陶酔)やら、これまた懐かしいキッキン・カントリーのハプニング集(笑)などを堪能した。
さて、明日はいよいよTDL18周年!!!

4月13日(金) 晴れしかし強風                    湯ったり

地元に、プールと大風呂、ジムや多目的施設などが併設された市民施設がオープンする。今はそのプレ・オープンとして無料で利用できるのだが、夜に納品のため配達に向かう父にくっついて「業者でーす」と言ってウラから潜入してみた。プールから上がりました!というような、浮き輪を持ちタオルをアタマに巻いている子供がいるかと思えば、オフロ上がりなのか、すでにパジャマ姿(笑)の子供もいて、なんだか不思議な感じ。施設も新しい匂いがする。プレ・オープンは試験期間として、本格的にオープンする前の課題を見つけるのも目的にあるのだろうが、新しい施設・ルールを徹底させるというのは何とも大変なことだと見ていて思う。それは、どの世界にも共通することなのではなかろうか。新しいものを生み出す苦しみは、どうやってもぬぐえないもの。しかし、それは何者にも代え難い、興奮の体験でもあるだろう。何を言いたいかと言えば、・・・TDS(笑)。まったく関係ない施設なのに、オープンなどという言葉に敏感に反応してしまう昨今だった・・・(^^ゞ

4月12日(木) 雨のち晴れ                          9周年おめでとう!!

今日、4月12日はディズニーランド・パリ(DLP)9周年!!なんだかんだ言って、もう9年も経っていたなんて。私が行ったのは6年前だから、随分古い記憶となってしまった。初めて行った海外パークがパリだなんて、自分でも驚きだが・・・しかし今行けば、きっと昔とは違った見方・楽しみ方をするだろうなと思う。その前に、入って来る情報量が違いすぎる。あのころネットなど扱える環境ではなかったし、ガイドブックだって見つからなかった。今ならオフィシャルサイトを始め、行ったことのある人の旅行記やBBS、また現地の人の情報だって手に入る。しかし、一度行ってみてアメリカは遠くない!と思えたが、やはりパリは遠いという印象がある。今のところ行く予定はないが、もし行くのなら10周年がいいなぁ・・などと企んでいる。が、さて??

それにしても、今だにDLPの思い出としてよく覚えているのが、眠れる森の美女の城の中のレストランで食べた、巨大クレームブリュレ。その巨大っぷりといったら、並大抵の巨大さではない。大皿一枚、といったふうで、その存在感ときたらメインディッシュの内容をすっかり忘れても、ブリュレだけは忘れられないくらいにスゴかった。こんなん食べられるかーー!と思うのもつかの間、綺麗に平らげてしまった。本当に美味しかった・・。それと、隣りのテーブルの人が食べていた、シンデレラの馬車の形の器に乗って来たデザート!!アレは何だったんだろう。気になって仕方ないが、フランス語は分からないし・・。ほかのテーブルでも派手な器に盛られた料理を見かけた。あぁ、語学ができないって損だ・・・。

4月11日(水) 晴れ                                   立ち上がれロジャー

日曜日の写真が出来上がってきた・・・・・この現像されてきた写真を初めて見るときのワクワク感は、シャッターを押した者だけの特権。予想外のものが撮れていて、仰天することもしばしば。そして今回も、爆笑するような偶然の一瞬が捉えられていた・・・(笑)

さくら、さくら カーニバル!・・・違う
スウィートハートカフェ前の桜
の〜んびりした空気が流れています
ミッキーのアドベンチャーランド・マルディグラ
「早く見に来てね!!」
ワンス愛憎劇3コマ劇場
おおっと、修羅場だ!!
ロジャー「ミニィ〜〜!たまには僕にもキスしてよ〜〜!」
ミニー「キャーーー!!なにすんのよーーー!!」
ミッキー「それだけはさせるかロジャー!!」
鮮やかな一手が決まりました!
ミッキー「おりゃ〜〜〜!!!」
ロジャー「むぎゅぅ〜」
ビッグバッドウルフ「ただいまの決まり手は、上手投げ〜」
ミニー「きゃー、すごいわミッキー!!」
そして平和が訪れた
ミッキー「ははっ♪大丈夫だったかい、ミニー?」
ミニー「うふっ、ありがとミッキー、あとでご褒美ねっ♪」
ロジャー「あ〜〜ん、ジェシカぁぁ〜〜〜」

頑張れロジャー!負けるなロジャー!私はいつも君が何かやらかしてくれないか、楽しみにしているんだ!これからも、ドンドンやってくれ!!

4月10日(火) 晴れ                                     いらっしゃいセンター

今日の日経流通新聞より。今年の夏、JR舞浜駅前に2階建てのサービス拠点「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」を開設するらしい。1階のホテルサービスカウンターでは、アンバサダーホテル、ホテルミラコスタ、オフィシャルホテルの宿泊者を対象に荷物を預かってホテルまで届けてくれたり、一部ではチェックインもできるようになるようだ。2階のインフォメーションカウンターには15人程度のスタッフが常駐し、施設の概要やイベントスケジュールなどの情報を一括して提供してくれるんだそうだ。これは便利!なんたって舞浜に降りた途端に宿泊荷物を預けられるのは嬉しい。まずホテルに行って、荷物を預けて・・という手間が省ける。今、舞浜駅は工事ラッシュでちょっと美しくないが、完成したらどんな感じになるのだろう?楽しみなことがいっぱい・・・(^^)

4月9日(月) 晴れ                                       初の日焼け!!!

気がついてみたら、時計のアトが・・・・!!!先日のパークで焼けたものだろう。ほんのうっすらとだが、紫外線を浴びました!という証拠が残っている。あぁ、もうそんな季節になってしまったのか。普段なら時計のアトくらい気にしないのだが、昨年のハロウィンに仮装をしたとき、後悔したのが時計の日焼け跡。今年はどうなるか分からないが、また後悔するようなことになるのは嫌だから次回のインパークからは薄く日焼け止めを塗っておいた方がいいかもしれない・・。4月〜5月の紫外線は、意外とキツイ。1日で指輪焼けをしたときは驚いた。腕は塗っても、手の甲までは日焼け止めを塗らなかったから・・(^^ゞ 油断禁物だ。

4月8日(日) 曇りのち晴れ                          春うららかなパーク日和

今日はパーク!!しかも大学時代の友人たちとシェフ・ミッキーでディナー。宿泊者以外のディナー予約は当日の朝シェフ・ミッキーでのみ受け付けてくれるため、遅れちゃならん!と寝ずに朝を迎えた・・ちょっと居眠りはしたが(笑)。無事に予定の新幹線に乗り、一路パークへ!日帰り新幹線インパークは久しぶりのような気がする。

シェフ・ミッキーの予約は朝10時から。舞浜に着いたのが午前8時45分。早すぎる。しかしこれは狙ってのことで、実はこの日、午前9時からホテル・ミラコスタの宿泊予約が始まるのだ!一応、ダメモトで電話するだけはしてみようというわけで、舞浜駅の公衆電話で時報を聞きながら、9時ジャストにかかるように携帯でスタンバイしていたのだが・・当然繋がらず(^^;)。まぁ、繋がるとも思っていなかったが、10分くらい頑張ってみてあきらめることにした。時々思い出したようにかけてはみるが、やはり繋がらない。まぁ仕方あるまい。10時まで時間があるため、ボン・ヴォヤージュの中をフラついてみた。すると、見慣れないものが・・・。なんと発売開始早々に完売してしまったピンズセットが山積みに!あとから知ったが、今日は再販日だったらしい。あまりにも大量に置いてあるため、また今度買おうと心に決め、それよりも商品を見ることができたのが嬉しかった。朝のボンボヤの中はすいていて、ゆったりとウォッチングができて楽しい。

しかし寒い・・。地元は晴れていて「暑くなるぞーー!」という感じだったのに、舞浜は曇っていて肌寒い。薄着で来てしまったよ・・ちょっと早かったか?プルプル震えながらバスに乗ってアンバサダーホテルへ!無事に10時に予約を済ませた。大人10人。大学時代の友人たち・ユリフターズ7人にダンナ様と彼氏同伴も含め総勢10人。こんな大人数でどうなってしまうやら・・。ユリフターズがいっぺんにこんなに集合することも珍しく、皆で集まれるだけでも嬉しいのに、ミッキーもいるし!これからどんどん企画しよう(笑)

さて、予約を済ませてホテルの中庭にて皆に電話連絡。そうしているうちに、日が差してきた!曇りだったら写真が映えないし、このままの装備では寒いというわけで、パークはどうしようかと思っていたが晴れるのなら話は別!早速イクスピアリの中を通り抜け、途中ストアに吸い込まれついついトレカ&コインの最後の一個を買ったりしながらも、パークへ。トゥデイの表紙はミッキーとミニーの共演になっていた。4月14日まで、というのが何かを匂わせていてちょっぴり嬉しい。時間は午前11時。なんだか・・・すいている。ワールドバザール内も歩きやすい。こんなときに一人で何をするかって、ショップ巡りが一番!

エンポーリアムでファンティリュージョンのポストカードを買い、続いてハウス・オブ・グリーティングへ。ここではミニーとデイジーのシリーズが目についた。ピンクがミニー、グリーンがデイジーでパステルカラーが春らしくて可愛らしい。あぁ、学生だったら買っていただろうに、今では筆記具やノートを使う頻度がほとんどないため(愛用しているペンはミッキーだが)、買うのはシールとレターセットくらいなのだが。レターセットは好きで、ついつい買ってしまう。デイジーのグリーンのハガキレター(両面シールを貼って手紙をハガキとして50円で送ることができる)を買い、これに今日これから見るショーの感想を書いて友達に送ってやろうと思い付いた。そのショーは、「ミッキーのアドベンチャーランド・マルディグラ」!

始まったばかりのこのショー、今日が初めての鑑賞だ!あぁ、やっと見れる(^^)。雑誌やテレビの特集を見ないようにしてきたが、やっとホンモノが見られる。開始1時間前に会場を様子見してみると、まだまだ並んでいる人は多くない。そういえば朝から何も食べていなかったため、まずは腹ごしらえ・・とボイラールーム・バーベキューでポーク&チキンセットとジャングルティーをオーダーしようと並んだ。なんだかレジの進みが遅い。遠くでパーティーエクスプレスの音が聞こえる。BGM代わりに聞いていたのだが、あれれ、エクスプレスもエンディングに突入・・いつの間にか30分も並んでしまっていた!そういえば、4月から消費税も1円の位から払わなければならなくなっていた。今までは1円単位は切り捨てだったのだが、レジシステムの向上もあっての変更(とのこと)。しかしシステムが早くなっても人間は変わらないわけで、1円単位まで言われると、言われたあとから財布の中を捜すため多少は行列に影響あるのかな・・などと思ってみた。しかし日本では大抵の場所で、買い物をすると1円単位まで請求されるわけで、今に始まったことではない。ほかの場所と同じになっただけだ。とにかくこの空腹を早く満たしてくれ・・。やっと買えて、それを持ったままマルディグラの列に行ってみると、エクスプレスが終わった直後というのもあって、かなりの混雑になっていた!でもまだまだ座れるというわけで、列に並ぶ。並びながらも食べる。暑い日差しに、冷たいジャングルティーが美味しい。

入場が始まってから並んだにも関わらず、余裕で座れた。いよいよ始まるマルディグラ!内容は・・・・ワニ!女の子モンキー!!そしてデイジー!!!!!に、メロメロになった・・・。以前のフィエスタ・トロピカールは、スペイン語で、ラテンの南国のカーニバル!といったノリだったのだが、今回の舞台はニューオーリンズ。フランス文化の影響が色濃いというわけで、趣が全然違う。フランスのカーニバルといったらクロパン!!・・ではなく、思わず15周年のカーニバルミッキーを彷彿とさせるような・・。衣装のデザイン、配色ともに思わず目を奪われた。迫力あるライブステージ!というよりも、もっとほんわかで賑やかで、素直に楽しいショーだった(^^)。かなり後ろの席だったため、次はもっと間近にミッキーを見たいなぁ・・。参加ダンスも、なんとか覚えた(^^)!

その後はワンス・アポン・ア・マウスへ。その前にピン・ステーションで4月のカレンダーピンと、ミッキーのアニメーションシリーズの「2丁拳銃」を買った。2丁拳銃のミッキーったら、かなり可愛い!ミッキーのアニメーションシリーズはずっと買っているが、中でも秀逸のデザインと思った・・。このシリーズはミッキーの短編の作品が元になっているが、ランナウェイ・ブレインはいつかなぁ・・。「移動住宅」も好きなのだが(シェフ・ミッキー入り口の壁には、「移動住宅」の1シーンが描かれている。エプロン姿のミッキーが作る料理を食べるだけのドナルド(笑))、「青春手帳」も待ち遠しい。

ワンスは、いつもの如く入場が始まってから並んだのだが、余裕で着席。「ミッキー&パルズ」のシーンのラスト、幕が閉まったあとミニーにキスされたミッキーは、いつもはふらふら〜っとヨロける程度なのが、今回は何故か派手にしゃがみこんで、何やらイジけて??いるみたいだった・・。どうしたんだ、ミッキー!!(笑)

ワンスが終わると2時半。あまりに天気が良いため、プラザのフォトロケに行ってみた。ここで今日ディナーを共にするヨーコがインパーク。WDWにも一緒に行った彼女は、ついにTDLの年パスを買ったのだった・・(笑)。プラザにて落ち合い、咲き乱れるチューリップに囲まれて談笑。プラザ中央のフォトロケもピンクのチューリップに囲まれ、パーティーエクスプレスの旗も、赤いチューリップに囲まれて嬉しそう? プラザレストランの辺りは紫と黄色の花が鮮やかで、スィートハートカフェ前、ホームストア前、そしてトゥーンタウンには桜の花が、散り際ぎりぎりの姿を見せてくれていた。なかなかパークの桜の時期に来られないため、今日はなんとか見られて嬉しい!色とりどりの花いっぱい、日差しも柔らかくて春なんだなぁと実感。そういえばパレードのコスチュームも半袖の夏服(?)になっていて、ここでも春を実感(笑)。・・・昔はパークには桜の木がなく、理由としては「季節感を感じさせてしまうから」だったと思うのだけど、今では季節を感じることは「ショー」の一部となったのだろうか。大歓迎だ(^^)

3時からは「ディズニー・オン・パレード」だったのだけれど、パレードルートのすいていること、すいていること!今日は平日??と疑ってしまうほど。遠くから座ったまま、フロート全体が良く見える位置で見ていたのだが、ついターザンを確認したあたりで、ちょっと近寄る(^^ゞ うん、やはりターザンがいないとね!4月1日からヴィランズフロートがごっそりなくなってしまったようなのだが、やはり目の前にすると淋しい。檻(?)の中で踊りまくるお姉さんが好きだったのに。後ろのフロートに向かって(フリックに?!)ビシッと指差しを決めたときは、惚れ惚れした。あぁ、もう会えないのだろうか・・。ひそかに「ディスコ・インフェルノ」で踊るのが楽しみだったのになぁ・・。

パレードを見送ったあと、またワンスへ(笑)。「ミッキー&パルズ」のミッキー登場のあと、毎回といっていいほどアドリブが入るのだが(ミッキーがミニーをお姫様だっこしたのもココ)、今回はなんとロジャーがミニーにキスを!!慌ててロジャーをひっぺがすミッキー!翻弄されるミニー!「さぁ、悪い奴は追い払ったよ!」「まぁ、ありがとうミッキー!さすが私のヒーロー!」・・・セリフは勝手に解釈、こんな感じのやり取りだった・・(^^)。ホントに目が離せない。さらには途中の振り付けで「Hey,Hey,Hey,Hey!」とミッキーが片足回転するような個所があるのだが、なななんと今回はミッキーったら「Hey!」に合わせて、客席に投げキスの嵐!!すごいぞミッキー!(笑) さらには、先ほどの回でミッキーがしゃがみこんだ幕間の仕草、今回ミッキーはミニーにキスされて、上着で鼻をゴシゴシこすっていた・・・。おいおいミッキー、それでいいのか・・?!(笑) エンディングの王子ミッキーは、派手にステップを決め、これまた派手にマントをばっさばっさとひるがえし、ビシ!とポーズを決めたあと、ステージに舞って来た紙吹雪のテープが気になるらしく、しゃがみこんで拾う。王子様なのに!そして拾ったテープを、プルートにくっつけ、口に手を当てて笑っていた・・・。もーーーー、ミッキーったらーーーー。ワンスのミッキーは、本当に目が離せない・・・。

ところで。実はこのワンスの入場中、また思い出したようにミラコスタの予約のために電話をかけていたのだが、ここでいきなり繋がったのだった!!今日はもう繋がらないかも、と思っていたから仰天。しかし当然の如くオープンである9月4日、そして5日と、その週の土曜日は埋まっているとのこと。今日から6ヶ月先の予約まで受け付ける、とのことで、要するに10月8日までの予約を受けてくれるということだったのだが、まさか繋がるとは思っていない上に、オープンの週がダメということで、それ以外は日程を考えていなかったため(^^;;;;)、混雑状況を確認しただけで電話を切った・・・。せっかく繋がったのに!!!まぁ、でもこの時点でオープン第一週以外の土日はまだ空いているというのが分かっただけでも・・・。

さて。いよいよ宴の時間が近付いて来た。パークを出て、待ち合わせ場所に指定した舞浜駅へと向かう。そして揃いも揃った、10人!!!誰かの結婚式以外では、なかなか顔を合わせることもない為、なんだか嬉しい。(ただユリフターズで、一人だけ都合がつかなくて来られなかった・・・残念、次回は是非!!)イクスピアリの外を歩いてアンバサダーホテル・シェフミッキーへ。

5時半から、つまりディナーの開始時間に予約を入れたのだが、理由はもちろん。キャラクターのお出迎えがあるから!しかも今日はなんと、ミッキー・ミニー・ドナルド・プルートの4人全員でのお出迎え!!!!全員がいっぺんにいるところなんて初めて見た!大感激!!案内されたのは奥のソファ席。5人ずつのテーブルが2つ。

それからの2時間半はあっという間だった!料理も食べまくり(このためにおやつ抜きにしてきた)、キャラと遊びまくり・・。ダンナ様2人とミッキーとの男3人衆で写真撮ったりとか(なんだか笑える光景だった・・・何故か(笑))。ドナルドに「マルディグラのデイジー可愛かったよ!」と報告すると、彼はもう「そうでしょ、そうでしょ〜〜〜!!」と鼻高々。「優勝はデイジーだと思うな〜」と言うと(マルディグラはコンテストという設定だから)、「その通り!!(手で大きな耳のジェスチャーをして)ミッキーなんて、ダメダメ!ミッキーなんてポイだよポイ!!」ってもう、大爆笑。ミッキーとドナルド、という仲が良いのか悪いのか分からないコンビが大好きな私にとって、ミッキーにライバル心燃やしまくりのドナルドはまさにツボだった・・。また、入り口で売っているパンを買って来た友人(チヨ)がいたのだが、それをドナルドに報告すると、「そーか、そーか、そりゃありがとう」と、平然と持っていこうとするドナ!「何するんだよ〜〜」と抵抗するチヨ・・(笑)。「それは私の朝ゴハンなんだよ〜〜!」「あ、そうなの?ごめんごめん」で、また持っていこうとするドナ・・・(笑)。

ミッキーはもう、いつもそうだけど今日もまたとてつもなく可愛くて。仕草ひとつひとつが「ミッキー!!」で、側にいるだけでメロメロになりそうだった。ウチのテーブルにミッキーが来たとき、ちょうど隣りのテーブルにミニーがいて、もうミニーが気になって仕方ない!といったふうだった。ミニーが歩いているのを見つめているし、姿を目で追いかけているし。それだけで「ミニー好き好き光線」が出ているようで(笑)、見ているこっちまでミッキーの惚れっぷりが伝わってくるようだった!ここで、先月一緒にパークに行った、てんこにそのときの写真の焼き増しを渡してあったのだが、その写真にミッキーにサインを書いてもらうことに。しかもその写真というのが、ミッキーとミニーが手をつないでグリーティングに出て来たところの写真!ミッキーったら、えらくこの写真が気に入ったようで、感激ぶりが伝わってきた!勝手に持っていこうとするし(笑)「それを撮ったのは私だよー」と言うと、ミッキーはまっすぐ私を見て「君が撮ったの??君が撮ったの??」と・・・なんだかひじょーーーーーーーに嬉しかった!!!!ミッキーに写真を欲しがられるなんてぇぇぇぇぇぇ。でも今日は自分のアルバムを持って来ておらず、てんこにあげたものだけだったから「ごめんね、今度焼き増しして持ってくるね!」と言うとミッキーは「うん!」・・と言ってくれたものの、なんだかやはりこの場で欲しいみたいだった・・・(大笑)。今度はストック持参で来るよ・・・ほんとにゴメンよミッキー。ただ欲しい!じゃなくて、「本当に欲しい!」と感じられた。それだけで感激だ。

また、ディズニー・オン・パレードのミニーのバストアップの写真もあって、こちらはミニーにサインを書いてもらったようなのだが、コレもミッキーに見せてみた。ら!もう写真の中のミニーにメロメロ!!という感じで、なんとシェフ服の中に写真を入れて持ち去ろうとした!!(笑) 「だって、ミニーがこんなに可愛いんだよ〜〜・・・!!」といった感じで、写真を見つめて、ほぉ・・・とため息でも聞こえてきそうなくらいに陶酔(笑)。そんなアナタが見られて私も陶酔。

そして私はミッキーに伝えなければならないことがあった・・。「ミッキー、聞いて」と話し始める。「今日は静岡から来たんだけど・・」と言うと、「そうなんだ!ありがとう!」といった仕草。「で、この前静岡に地震があったのね」と言う。ミッキーも、「うんうん、知ってる」と。「それで、私の部屋のミッキーの写真立てが落ちて割れちゃったの」と報告。ミッキーも「ええ?!割れちゃったの・・・?」とビックリ。「ごめんね、今度は大事にするからね・・・」と、コレを伝えたかったのだ。そうしたらミッキーは、あの両手で頬を包んでくれた。あっ・・・・コレは・・・!忘れもしない、去年の私のバースデーをシェフ・ミッキーでお祝いしたとき・・やっぱりミッキーは、感激して感涙中の私の頬を、両手で包んでくれたのだった・・・。私の中だけにある思い出だけれど、なんだかとってもとっても嬉しかった。ありがと、ミッキー。

宴はまだまだ続く(笑)。プルートが遊びに来てくれたとき、ヨーコがやたら舌や耳をいじったら、プルートが「何すんだよ〜〜。やめろよ〜〜」とでも言いたげに、ちょっかいを出すヨーコと一触即発(笑)。そのあとのナプキン回しのとき、ここぞとプルートがやってきて、もちろん!ヨーコと格闘!!(笑)チヨはプルートに「お手」させて、「一回やってみたかったの〜〜」と抜かす。存分に遊んでいるねぇ君達・・・(笑)

ミニーもまた可愛くて!皆の「可愛い〜〜〜」コールに、ターンまで見せてくれた(^^)。私はデザートを取りに行ったときに、ケーキのトップに乗っていたミッキーのチョコレートだけ(ハート型のホワイトチョコに、黒いチョコでミッキーフェイスが描かれている)持ってきていたのだが、それをミニーに見せると、そのチョコの乗っているお皿にキス!チョコだってミッキー!勿体無くて食べられなくて、「あんまりにも可愛くて、食べられないの。どうしたらいいかなぁ」とミニーに相談。ミニーも悩む(笑)。「思い切って食べちゃったほうがいいかなぁ?」と言うと、ミニーは「そうよ!食べて、しっかりおなかの中に入れちゃうの!」と・・・(大胆発言・・(笑))「じゃあ、食べちゃうよ!」と、ミニーの目の前でミッキーをいただく・・。ミニーは、両手を握り合わせて祈るような仕草で私を見ていた!!(笑)ミニーと見詰め合いながら、ミッキー完食。ミニーの視線で、100万倍甘〜く・・・ミッキーは美味しかった(^^)・・ご馳走さま、ミニー!

そういえば・・・奥に化粧直しに帰っていくとき、ミッキーとミニーが2人で仲良く入っていったのを見た。代わりに出て来たのはプルート。なんだかアヤシイ(笑)。追い出されたの、プルート??

キャラのことばかり書いたが、しかし我々の「ソフトクリーム巻けない事件」も特筆すべきだろう。シェフ・ミッキーにはソフトクリームの機械があって、自由に好きなだけボウルに巻いていけるのだが・・この機械がかなり扱いが難しく、なかなか「巻け」ないのだ!皆チャレンジするのだけれど、とてもソフトクリームには見えない(笑)。中でも、たじーのダンナ様、上様の巻けないっぷりには爆笑・・。なんたってレバーを引きっぱなしで機械が暴走、「止めてくれ〜!」と叫ぶ上様・・(><)!いつまでたっても、我々は巻けないんだろな・・(笑)

あぁ、今回もたっぷりと楽しませてもらった。お腹いっぱい、心もいっぱい。このメンツ10人というだけでもトンでもないことなのに、それにキャラが絡んで楽しさ倍増!

そのあと、ホテルの中庭にて花火を見ながら・・・皆で電話をしていた。どこへ?・・・もちろん、ミラコスタの予約!ここで相談した結果、ユリフターズで泊まりに行こうということになった。都合が合うと思われるメンツは8人。つまり3部屋!やっと電話がつながり、9月下旬の土曜日から一泊・・・トスカーナサイド、3部屋、無事に予約完了!!つつついにミラコスタにも泊まれる!!!!ずっと週末はピーク料金だから、いつ行っても同じ。それなら早いほうが・・というわけで9月。宿泊の一ヶ月前に、宿泊案内を郵送してくれるそうだ。もう楽しみで仕方ない!土曜日は仕事だが、午前中だけ仕事して、昼には新幹線に飛び乗りたい・・・いや、飛び乗る!TDSばかりか、ミラコスタまで現実のものになりつつある。ああ、夢は留まることを知らない。

最終新幹線で帰宅。そういえば、今日は朝新幹線で来たんだっけ・・と帰ってから気付く。あまりにも濃い1日だったから、この半日がとてもとても長く感じられた。よって、日記も相当長くなった・・・(^^ゞ でも、本当に楽しかった!すいていたし、天気にも恵まれ、ミッキーは優しくて、幸せだ〜〜・・・・。これが17周年最後の思い出。来週はいよいよ、18周年!!

4月7日(土) 快晴                                      アナログ好き

誰だ、今日の天気が雨なんて言ったのはーー!!なんて快晴。桜も青空に映えて美しい。しかし、今日はいつになく忙しくて、桜見物どころではなかった。今日は地元のお祭り。忙しいのはいいことだ。

さて、午後に私の愛するゲーム会社、カプコンのファンクラブ雑誌が届いたのだが・・・。なんと今回の冊子の表紙は、今までの表紙のコレクション。イヤな予感がした。そして・・・それは的中した。「今号をもって、ファンクラブ会報を終了と・・・」ああああ、やりおったーーーーー(><)・・・・なんてこったーーーーー。私の写真も載った(笑)会報が消えてしまうーーーー。すなわち、「あの時代」が終了するということを意味する・・。いや〜な新聞記事は読んでいたし、何らかの変化があるだろうと思っていたのだが、やはり終了か。あの全盛期は帰ってこないのか。あの青春時代は、もう2度と・・。その全盛期にコアに関われて本当に幸せだったと思っているが、思い出にするには早すぎる。もちろんメーカーが消えたわけでもないし、ラインナップが消えたわけでもないが、私の好きだったあの時代はもう帰ってこない。ずっとずっとついて行く!と決めていたのに、メーカー側がファンを突き放した。・・というのはかなり誇張した言い方だが、笑顔でさよならを言われても、あなたを忘れられない私はどうすればいいの?!といった感想。これから事業展開が目に見えて変わり、ファンとの関わり方も変えていくというのか。ネットやメールマガジンでの展開と言われても、私はアナログが好きなんだーーー!ネットの恩恵にこれだけ預かっていながら、やはり紙が好き、本が好き。それは私個人の我がママだから、ただ好きなんだ!と叫んでいるだけだが、それにしたって・・。常に進化を求められ、変わることを義務づけられ、しかしファンとマニアが愛したマンネリはあまりに巨大すぎて。懐古主義ではないが、90年代のゲーセンに青春を費やした私には、その思い出が過去の墓標となり、これ以上の進化はないとトドメを刺された。誰も見向きしなくなっても、私が最後のひとりになる!とまで思っていたのに。いや、今でも思っているが。基盤を買って、いつでもウチに置いておく?否、俺より強い奴に会いに行くのが、我が道だった。100円玉1個に、すべてをかけて。

アーケードゲームに興味のない人には、さっぱり意味不明な文になってしまった(^^ゞ・・・申し訳ない・・。同じようなことを言えば、今回発刊されているFE(ファミリーエンターテイメント)は、最終号だ。パーク発信の、パーク情報、それはワクワクする夢に溢れていて、初めてもらった10年以上前のFEはもうボロボロになるまで読んだ。年に一度か2年に一度しか行けないパーク、だけど、この薄っぺらい小冊子の中には、パークそのものがある。いつでも、開けば夢の国を見せてくれていた。次はいつ行けるだろう?と毎日のように見ていたパークの地図も同じことだ。今、ネットやメールでもっと気軽に、素早く情報を受け取れるようになったといっても、やはりこの薄い小冊子の中の夢にはかなわない。せっかくパソコンを持っているのに、データも写真も溜めておけるのに、どうしてそれをしないのか。かさばる写真と印刷物は部屋を圧迫している。けれど・・・好きなんだから仕方ない。パソコンを自分の机と思えないということもあるし(単に古くて空きが少ないというのもあるが)、いつでも見える手元に置いておきたいということもある。とにかくアナログが好きだ。時計も、カメラも、雑誌も。というわけで、FE終了は淋しくて仕方ないのだった・・。次のステージへと続く歩みを止められないのは分かっている。コストや手間の問題だって比べ物にならないだろう。でも、好きなものは仕方ない!ただただ、淋しい。

4月6日(金) 晴れ                                    今年も・・・

「私の桜」に会いに行った。昨年の4月9日の日記にも書いたのだが、中学・高校時代に毎日見ていた「私の桜」、また来年・・と再会を誓い、そして一年。この快晴の暖かい日、明日は雨だというからまさに最後のチャンスの日、昼にカメラを抱えて行った。また今年も見事な咲きっぷりだった!!少し風が吹くと、桜のトンネルはほのかなピンク色のはかない花びらを舞わせる。それも上品に。ふと、私の手の平の上に、一枚の桜の花びらが到着した。「今年も来てくれたの?」という挨拶のようにも受け取れて、嬉しくてたまらなかった。(昨年の日記を見てみたら、同じようなことを書いていた・・不思議だ)あまりにも見事で、泣きそうなくらいに素敵に成長し続けている「私の桜」、また来年・・と別れを惜しみ、その場をあとにした。

その後、駅ビルの中にある旅行用品の店で、ショルダーバッグを買った・・。何を隠そう、これはパーク用だ(笑)。なにせ私は荷物が多い。旅行に行くにも、どうしても大荷物になってしまう。しかし昔(大学生のころ・・まだカメラを買う前だ)は、小さいトートバッグ一個でパークに行っていた!自分でもびっくりだ・・。何度も行くうちに、あれも必要、これも必要・・と増えてしまったらしい。まず一眼レフ。これだけで相当違う。そして望遠レンズ。もうオシャレな小さ目のバッグでは太刀打ちできない。そして替えフィルム・・電池・・レンズ・・スケジュール帳も習慣で持ち歩くし、ペンも、ミニタオル、ティッシュ、ウェットティッシュ、小さい鏡、化粧道具、トゥデイを折らずに持ち帰れるようなケース、ストアの一番小さいグーフィーのビニールバッグも何かと便利で持ち歩いているし、そして財布、携帯・・。あぁ多い。そして夜間撮影をするときには三脚、夏には日傘・・。これらをすべて運べるものといったら、リュックか旅行用のショルダーバッグくらいしかない。今まではリュックを愛用していたが、中で収納物がごっちゃになってしまうという欠点があり、いいショルダーはないか・・と探していたんである。収納ポケットがたくさんあって、上記のものがすべて入るもの、使い勝手が良くて、それなりに良いデザインで・・といったらもう海外旅行用のコレしかなかった。カメラを置いていけば、こんな大荷物にはならないのだが・・パークではどこでどんなシーンに巡り合えるか分からない。カメラを持たずにパークに行くことなどできなくなってしまった(^^;)・・・なんせ昔の写真がないことが一番悔しく思っていることだから。ちょっとしたグリーティングのシーンや、素敵なショーウィンドーや、綺麗な夕焼け、イルミネーション・・「あ、いいな」と思ったシーンを切り取って、いつでも見られる写真は財産だ。中には一眼レフに加えてビデオカメラも持っているという人も見るが、わ、私には無理だ・・。一眼レフだけでこの大荷物なのだから(汗)。さて、このバッグのパークデビューは今度の日曜日。うまく機能してくれるかな・・?

4月5日(木) 晴れ                                   情報の遮断

とは、なんとも難しいものだ。今朝、「レッツ!」という番組でパークの特集を流したのだが、ビデオに撮ったその番組を昼休みに見ていると・・・途中、マルディグラの映像が!!い、いかんいかん!!慌てて目を覆い、その場は少し音楽を聴く程度でやり過ごしたのだが、すっかり安心して油断していたところへ、またマルディグラの映像が!今回はバッチリミッキーたちを見てしまった・・・ほんの一瞬だったけれど、忘れようにも目に焼き付いてしまった。あぁ、初見はナマでと思ったのに・・!!どの場面かも分からないし、それがオープニングなのかエンディングなのかもさっぱり分からないが、ミッキーとミニーの衣装が目に飛び込んできてしまった。このショーがスタートして数週間。なんとか見ないようにと努力してきたけれど、案外情報の遮断というのは難しい。テレビからネットから、新聞から雑誌から・・「見る」メディアだけで、相当の情報が飛び交っているが、その中から自分が必要とするものだけを拾い上げ、さらにその真偽を問い、自分のものとして消化していくことの難しさ、わけもなく飛び込んでくる情報の多さに翻弄させられるけれど・・とにかく遮断するだけというのも難しい。早く美味しく情報を料理できるように、初見をパークで迎えたい!早ければ今度の日曜日だが、雨・・・かな??

4月4日(水) 晴れ                                     震度5の爪痕

午前中から昼過ぎまで、店の大掃除に明け暮れた・・・。なんたって、床に落ちて割れた商品は58本!!!!なんたることだ!同じ市内の酒屋でも、「5本割れた」だの「7本落ちた」だの聞くが、立地条件と様々な要因が重なり、ウチは58本・・・。テレビのインタビューでコンビニの店員が「ガムが数本落ちた程度です」などと答えていたが、失敬な!この酒の海は一体・・・。まぁ、怪我人もなく、深夜に瓶がガッシャンドッシャン落ちただけで済んだのだから、幸いといえば幸いだが、掃除は思った以上に大変だった。透明の液体(焼酎か?)だけでなく、赤い液体(ワイン)やら黄色い液体(卵のリキュール・・・最悪・・・)、はてはピンクの液体(何と何が混ざったんだ??)まで、割れた58本のうちほとんどが焼酎とリキュールで、ワインやウィスキーは少なかったし、清酒に至っては一本だけ!なぜまたその一本だけなのか非常に不思議なのだが(笑)、地下のワイン蔵はさすがに微動だにせず、とにかく大事なワインが無事で父はほっとしたことだろう。しかし・・・この臭い!!!!酒に弱い私はこの臭いだけで酔っ払いそうだった・・。5回くらい水で拭き掃除しても、臭いがかすかに残っている。リキュールは甘くて良い匂い・・しかし嗅いだことのない匂いがあったりして、「いろいろ混ざって新しいレシピが誕生したのか!?」などと冗談を言い合いながら、年末でもしないくらいの大掃除。晴れてくれてよかった。この掃除以外は、まったく普通に営業していた。せっかく綺麗にしたのだから、もう揺れないでおくれよ!!

4月3日(火) 曇り                                     震度5

びびびびびびっくりしたーーーーーーーー・・・・・・・・。突如襲った震度5。こんなに強い地震は初めてだ。一階でうたた寝していた私は飛び起き、思わず食卓を囲んで両親と腕をつかみ合っていた。そのうち収まり、小さな余震が続いたけれど、一階においては何も落ちてこないし、特に変化はなかった。が、私のディズニー部屋は2階。2階はいったいどうなっていることやら・・。と、出先の弟から電話。「俺の部屋のテレビ倒れてない?!」あんたは家族のことよりテレビのほうが大事なのかーー(笑)!と突っ込みながらも、弟の部屋のハイビジョン・ベガ君は無事の様子。さて、私の部屋は・・・。最悪の事態を考えて、今までのフィギュアリンたちの優美な姿を思い浮かべ、君達の姿は忘れないよ・・とまぶたの裏に美しき造形を思い浮かべ、勇気を振り絞って部屋を開けてみると・・・!な、なんですかこれは!!一階はなんの変化もなかったというのに、この散乱っぷり。やはり2階の揺れは相当だったようだ。まず真っ先に確認したのは、WDCCのボー・ピープ。ぶ、無事だ!1ミリたりとも棚から動いていない。さらに15周年のクリスマスフィギュアリン・・・少し前に移動していたが、無事。無事。無事。あぁ皆無事か・・・??よく見てみれば、絨毯に散乱しているのは、棚の上段にあったぬいぐるみや、軽いプラスチックの子立像など。ん?!し、白い陶器の破片が!!!き、君はいったい誰?!なにが割れたんだ・・?!見れば、それはミッキーの陶器の写真立て。初期のTDLのおみやげ・・といった感じのもので、友達からもらったものだ。少し欠けた程度なら必殺セメダインで直してしまうが、復活は不可能なくらいに飛び散っていた。あぁ・・・さよなら・・・ミッキー。細かいことを言えば、WDWで買って来たドナルドのオーナメントのボートの舵が取れ、小学生時代から大事にしてきた陶器の天使の置物の羽が折れた。これらは必殺セメダインでなんとかなりそうだ。それにしても・・・落ちて来たものを元に戻すのに一苦労。しかし私の計算どおり(?)、大事なフィギュアリンは棚の2段目に並べてあるのだが、この2段目はほとんど動いていなかった。上段は落ちやすいと思われるため、軽いぬいぐるみばかりにしておいたし、落ちやすそうな位置は、割れないプラスチック製のものばかりだし・・。はぁ、しかし心臓に悪い・・・。

割れると分かっていて、地震の多い地区だと分かっていて、それでもフィギュアリンを愛でるのはやめられない。今、この形を保っているのは奇跡に近いと知っている。このときは永遠には続かないものだとも分かっている。だからこそ、「今、このとき」の大好きなものばかりに囲まれた部屋を見回すのが好きなのだけれど、明日にはもう、この状態には2度と戻れないかもしれないと・・・あまりに刹那的だが、こわれものを愛するということは、この一瞬を愛するのと同じことなのではなかろうか。明日壊れても、泣いて泣いてそののちに「ありがとう」とさよならできるように・・というと悲しいが、それでもどこかにそういう意識がある。だから、お気に入りのものほど、箱に入れたまま押し入れに仕舞っておくようなことはできないのだ。いつか壊れると分かっていても、側に置いていつも愛でていたいんである。今回は震度5にも関わらず、再起不能の被害は写真立てだけだった。不幸中の幸いだ。

しかし、店のほうは大変なことに・・・。酒瓶が落ちて割れて、酒くさいことこの上ない・・。明日の大掃除が思いやられる・・。あーあ、せっかく焼酎きれいに並べたのに!(@@;)

↓昨日書くのを忘れてしまっていたが、4月2日はチップ&デールの映画デビュー日だ!(誕生日として認められているのはミッキーとドナルドだけの為)おめでとう!!(^^)

4月2日(月) 晴れのち雨                          夢の続き

ミッキーからハガキが来た!・・・といっても、正確には「ハガキにミッキーの手が描かれていた」だけなのだが。去年行ったWDW旅行の際、「もっともっとU.S.ディズニーキャンペーン」というものに応募した。WDW内のスタンプラリーを完成させ、日本に帰ってから然るべきところに送ると、ミッキーからのサンクスレターとプレゼントがもらえる、というものだ。そのキャンペーンを今年もやるから、アメリカへどうぞ!といった内容だった。ははは、今年はロスとフロリダ、両方行く・・・のだが、このキャンペーンには引っかからないプランを予定しているため、今年はサンクスレターはもらえないだろう。少し残念。ちょこっと海外パークの情報が書いてあったのだが、「マジックキングダム・パークでは夜のパレード、スペクトロマジックがスタートします」とある。実際には「復活」に近い感じだが、過去にマジックキングダムで行われていたスペクトロ・・このパレードがファンティリュージョンの元となったパレードなのだが、そのファンティリュージョンがTDLで終了を迎え、逆にWDWではスペクトロが復活する。スペクトロが復活することによって、今まで行われていたエレクトリカルパレードが終了し、逆にTDLで復活する。・・なんとも面白いものだ。去年のWDWでエレクトリカルパレードが見られずに悔しい思いをしたが、今年こそ!なんて思っていたらTDLで復活、そしてWDWでは見たことのないスペクトロが見られるようになるだなんて!!ファンティリュージョンは終わってしまう。もう、全く同じ形での復活はないだろうけれど、フロリダで・・・ファンテの夢の続きを見られるような気がする。もちろん、スペクトロ自体、全く同じ形での復活ではないだろうけれど、それでも、形には見えない、何かが繋がっているように思う。それはコンセプトであったり、衣装であったり、音楽だったりするのかもしれない。さよならだけど、さよならじゃない。そう思いたいだけなのかも、しれないけれど。

4月1日(日) 晴れ                                 日々是ディズニー也

昨日に引き続き、りっぴぃさんとビデオ三昧。テレビで特集した海外パークの映像や、なんと5周年のときのテレビ映像、友人からもらった過去のショーの映像など、午前5時まで見ていた。それから就寝、正午に起きてまた上映会。まさに睡眠と食事以外の時間は、ほとんど「ディズニー」していたのだった(笑)。こんな日も良いものだ。またまったりとウチで過ごす日を楽しみにしている(^^)。
そういえば先日はUSJがオープンしたんだった。戦々恐々。今はテレビでゆったりと眺めていられるが、9月4日のTDSのオープンのときは・・テレビではなく、そこにいるはずなのだ。改めて・・武者震い。