DISNEY   LIFE

2001年10月


10月1日から読む
11月1日へジャンプ!


ハロウィンのTDL仮装インパーク日記は10月31日です。

Home Back

10月31日(水) 快晴                              Just  Dreams  Come  True

楽しかった・・楽しかった、本当に本当に楽しかった・・・!!!!!!徹夜が続き、狂乱してハサミを投げたり、もういいや〜〜と倒れ込みそうになりながらも30分後には復活して黙々と、ただひたすらに針を進め、それも何もかも、この31日のため。その31日。今月に入ってパークにも行かず、ハロウィンの実感もなく、それでも1年間夢に思い続けて来たこの日がやってくるという前夜、30日の夜りっぴぃ嬢の家に向かう新幹線の中でも針仕事をして(空いていて助かった・・3席占領して布を広げてました・・)、彼女の家に家出のような大荷物を抱えて辿り着いたのが夜10時。それから2人で針仕事。これをやらないと、明日に間に合わない。すべてが無駄になる。最後の仕上げ、りっぴぃ嬢はマントのボアを縫いつけ、私は自分のドレスの裾のボアを縫いつけ・・。しーんと会話もほとんどなく、真剣にただひたすら縫い続け、時々「いた!」と針で指を刺すたびに声があがるくらいで、テレビの音だけが賑やかに、明日のことなど知らないとでも言うようにどんどん時間だけが過ぎていく。「感動の瞬間を迎えたよ・・」それはすでに日付も31日に変わってしまった午前3時!!!!衣装が、衣装が、出来上がった瞬間だった!!!!すべてが報われる準備が整った!!りっぴぃ嬢の衣装もできあがり、2人で「私たち、天才かもしれない!!」(そうやって自分で自分を誉めながらでないと、とてもやってられない・・・)さぁ、寝るぞ、寝るぞ、ひさしぶりにベッドで睡眠が取れる、おやすみなさい・・・・

そして迎えた31日の朝だった。去年の反省を生かし、オープン時間にはパークに着いているつもりだったが、やはりとてもとても睡眠時間が足りない・・。なんたってこの2日間で1時間も寝てないのだから(^^;;)・・それでも準備をして、忘れ物がないか念入りに念入りにチェックし、そりゃぁちょっと付けすぎなんじゃないの?というくらいにマスカラを重ね塗りして、普段入れないようなチークまで入れて、いざ!!大荷物を抱えて通勤ラッシュにもまれてパークへ・・。

それまで全然ハロウィンという実感がなかったのだが、すでにパークにいる友人のなおさんから「仮装の人いますよ!」と電話をもらい、ようやく「あぁ、ハロウィン・・・」なんてふつふつと心がざわついてくる。昨夜、アリスの衣装を作っていた、はるひ嬢から電話で「まだペチコートしかできてないけど、なんとか頑張って作る!」という宣言を受け、ほかの友人たちは出来上がったかなぁ・・と気もそぞろに、10時ころ、パークに到着!大荷物を抱えたままゲートイン・・うぉぉぉぉ、いる、いる、いるーーーーー!!!仮装がいるーーーーー!!来た、来た、ついに、来た、この日が!!!この日のガイドには「仮装をする方へのお願い」の紙が挟み込まれており、それによると仮装者はウェスタンランドに行って、仮装証明のタグをもらわなければならないらしい。ふんふん、そうかぁぁ、うははは、なんてもう、1年間ずっと待っていたこの日の到来を全身で感じ、メインストリートハウスの前でなおさんと会い、それからバタバタと友人たちがゲートインしてきて、のん太さん、ムーさん、ちほりんさん・・・それぞれに今日のために作って来た衣装を抱え、あぁ、いよいよ変身のときが・・・。メインストリートハウス横のトイレが空いていたため、そこの個室で着替えたのだが、私の衣装は大きすぎて全部はトイレの中に持ち込めず(笑)、少しずつ「異形の者」へと変身していった・・。ベンチにパーツを取りに行き、帰ってくるたびに少しずつ変身していくという私(笑)。まぁ本当に奇妙なものに見えただろう。実は事前に美容院に行って、ばっさり髪を切ってきたのだが、それも今日カツラを綺麗に被るため・・。地毛の髪の量が多いと、ヅラが膨らんでしまって美しくないのである。髪を切って梳いたおかげで綺麗に装着完了、あぁ、私はいったい誰・・なんて鏡を見ながらちょっと自分で自分に幻滅・・(笑)。なんせ、衣装をすべてオールパーツ身に付けるのは、今日が初めてなのだ!なんてチャレンジャー。本当はデビュー前に一度家で着て、写真撮影の練習(笑)などもしておいた方がベストなのだが・・そんな余裕などあるわけなし。まぁ、こんなのもいつものことだ。りっぴぃ嬢も着替え終わったようだ・・・うわぁぁぁぁぁ、自分が作った衣装を、誰かが着ているのを見ると、なんだか感動・感激もひとしお・・・。頑張って作ってよかった・・・。人のために衣装を作るということは、あまりない私だけど、他人に着せるという喜びも覚えてしまったかも・・・(^^)

構想1年・・・去年のハロウィンが終わった時点で、りっぴぃ嬢と2人で「来年はこれをやろう!」となんとなく決め、それがいつしか真剣な思いに変わり、急激にそのキャラクターを今まで以上に愛し始め、好きだったそのショーをさらにさらに好きになり、様々なTDLのイベントに行きつつもハロウィンの話題は忘れず、ロスのDLに行ってまでも仮装に使う素材の購入(この宝石を見つけたのは、奇跡だった・・もしここでDLに行かなかったら、宝石が見つからなかったら、今のこの衣装は確実に違う印象を与えていただろう)、元となるキャラクターの衣装の研究、同じような布を探し、探し、探し・・。洋裁の知識もなく、少ない経験とカンだけを頼りに、自分の頭の中に浮かぶアイデアをカタチにしていき、1年かけて考えて、半年かけて揃えたただの布のカタマリだったものが、「衣装」に変わっていく、この何者にも代え難い瞬間を味わい続け、でも狂うほどに疲れ果て、ボロボロになりながらも、一針、一針に31日への思いがつのり。そして今日・・・。

苦労したぜベイベー 舞台から降りちゃった(笑)
ミニー(りっぴぃ嬢)&デイジー(まりぃ)でした〜〜〜〜
んもーーーーーー、ほんとにほんとにほんとに苦労した!!!!
ここはワンス・・・
私たちの出番待ち(笑)

あぁ、ようやくデビューを迎えることとなった、私はワンスのエンディング衣装のデイジー、りっぴぃ嬢に着せたのは同じくワンスのエンディング衣装のミニー!!!2着同時進行での衣装製作、あぁぁぁぁもうぅぅぅぅぅ、本当に辛かった!!でも、なんとか2人揃ってこの日を迎えることができて、まさに1年越しの夢がかなった瞬間だ・・。このエントランス付近では、なんと同じワンスの、ビューティーショップのシーンの衣装を着たミニー&デイジーと遭遇し、さらに驚くべきことに、彼女たちは去年、水玉ワンピースのミニーを着ていて・・・一緒に写真を撮ったことがあったのだ!示し合わせたわけでもないのに、お互い同じショーのミニー&デイジーだなんて嬉しい偶然。さらにマルディグラのデイジーもいて、おおおお、夢のデイジー3共演!!のん太さんがシーのエントランスにいるミニーの衣装を着ていたのだが(衣装の作りがハンパじゃなく綺麗だった・・・本当に驚いた・・)、ちょうどシーのジュリエットミニーと、なななんとセイル・アウェイのマーメイドミニーも捕まえ、シーミニー3共演も実現!あああ、楽しすぎる・・。カントリーベアの女の子3人衆(ザ・ボンネッツのバニー・バブルス・ビューラー)なんてマニアックな女の子たちもいて、興奮すること興奮すること(笑)!さらにジェシカまでいて、しかもちょっかい出しに来たキャラクター(ファイファーかフィドラーか)に軽くあしらうように、でもさりげなく接していてうわぁ本物ぽい・・なんて興奮し通し。

エントランスで燃焼したあと、午前のハロウィンパレードが始まるというので、一目散にトゥーンタウンへ。何せ私はハロウィンのパークは初めてなのだ・・。パレードも今日が最初で最後。しっかり見なければ!と立ち見最前列でパレードを待つ。ぜひドナルド&デイジーに気付かれたい!!と思ったものの・・デイジーったら、私がいる付近に来ると何故か後ろを向いてしまい・・・気付かれず。おおお・・・ミスデイジー・・あなたってば・・。しかし数人のミニーの声援で、ミッキーはばっちり気付いてくれ・・。うらやましいぞミニー集団。パレード自体は短いものの、ダンサーさんの衣装といいかなり雰囲気が出ていて良い感じだった(^^)。

さて、パレードが終われば速攻で1回目のワンスだ!!ワンス衣装でワンスを見る、まさに最大とも言える野望をかなえに・・。本日のカメラマンとして雇った(笑)まゆ嬢も一緒になり、私たちのカメラを3台ぶら下げていざショーベースへ。すでにミッキー&パルズのダンスシーンに突入するところだったが、立ち見の右側のスペースが空いていたためそこに仮装が並ぶ。突如現れた奇怪な色の洪水集団に、なんとミッキーが思いっきり気付いてくれ、たくさんリアクションをくれた・・・ありがとうミッキー!!さらに言えば、マックスも・・実はムーさんはマックスの仮装だったのだが、なんだか2人の間に踏み込めない視線を感じたのは気のせいか(^^)。エンディングでは、皆で手をつないで、ステージと同じように横揺れ・・。旗も手作りしてきた私たちは、もちろん!旗のダンスも再現。ああ、この瞬間をずっと夢見ていた・・・。嬉しい、嬉しい!エンディングでも、ミッキーは私たちに気付いてくれ「あはっ!!」というようなリアクション。それを私たちの頭越しに、ちゃんとカメラに収めていたまゆ嬢にも驚き・・。とにかく素晴らしい時間だった・・。

そしてウェスタンランドへ。仮装の証明タグをもらい、手にハンドスタンプをもらう。このとき手袋(ちゃんとデイジーの手だから指も4本・・)がなかなか外せなくて、思い切り外したらビリッという怪しげな音がしたのはヒミツだ。うーむ、さすが突貫工事。しかし1日ちゃんともってくれたから大丈夫・・。ウェスタンランドはハロウィンの舞台ということで、街並みもゴミ箱までもハロウィン!さらに今日は仮装がいっぱい!!去年も一緒に写真を撮らせてもらったヴィランズ集団の方々から、可愛い子供のリドアイルミニー(後ろから見たらホンモノ・・)、子供のマルディグラミッキー&ミニー、ナイトメア・ビフォア・クリスマス(実は去年も違う衣装で一緒に写真を撮っていたことも判明)・・それにしてもシーのミニーが多いように感じた。逆に、水玉ワンピースのミニーが少なかったかな?去年は歩けば水玉に当たったというくらいに多かったように思う(笑)。しかし思うのは、みんな衣装作りが上手いなぁということ・・。今年は、去年以上にゲストの気合いをビシバシと感じた。無論、我々も気合いは入っていたが!

また、カボチャの入れ物を持っているキャストさんを発見。さっそく・・「トリック・オア・トリート!」「ハッピー・ハロウィーン!」と、今年もアメをもらった(^^)。去年はミッキーの棒付きキャンディーで、それはそれはゲストが群がるほどの大人気だったのだが、今年は小袋に入ったマスカットキャンディー。一応ミッキーのイラストはついているが、普通のアメなだけに・・あまり人気はなかった、かな。しかしキャンディーをくれたお兄さんが、「あ!ワンスに行かなくていいんですか〜?」なんて聞いてくれた。「そうだ!そろそろ行かなくちゃ始まっちゃう!」なんて答えたが、こんなのもまた楽しい。

マイムマイム〜〜 ちょっとこわいごみ箱・・ かかしさんは何も言わないけれど〜
ペイン&パニックとマイム・マイム!
踊り狂うウィッチに爆笑
ゴミ箱までも〜〜 ここで有料の写真を撮ってもらった
ミッキー&ミニーの写真と一緒に台紙に入れてくれる

去年、お互い仮装で知り合ったSUMIさんも、黄色いベルのドレスで再会!一緒に写真を撮ってもらったスージー・パーラが、なんと面識のある方だったことが判明して驚き!マイム・マイムにも参加して、あぁ楽しい〜〜・・・しかし天気が良すぎて、暑さがじりじりと・・。そしてデイジーのオシリが重く肩に食い込み(サスペンダーのように吊っていたため)、衣装も重く(レースとサテンとキラキラした布との3枚重ね、それを5メートル・・さらにボア付き・・重くならない方がおかしい・・)ずっしりと・・。こりゃもうだめだ、とハングリーベアレストラン内に逃げる。ここで素に戻ってジュースを一気に飲む・・。ふぅ、しかしまだまだやりたいことは山のよう。たくさんの仮装の方々と一緒に写真を撮り、話が弾み・・。さらに通りすがりに「あ!デイジーだ!」と言われる嬉しさといったら。なんせ自分でも、「私はいったい誰なんだろう」と思うくらい、誰なのか分からなかった(笑)から・・。うーむ、やはりオシリか。このドレスから突き出たオシリ、これが一番重要!!と、オシリを作ったときに一番苦心した部分だ。ボアのさわりごこちは満点、さらに中身のウレタンがほどよい手応えを感じさせてくれる一品となっている。知らない人に触られること、数えきれず・・。いやいや、私もついドナルドのオシリを触りたくなるから(実際触っているし)万事OK。これがアヒル族に課せられた運命なのだね・・などと変に満足。

昼の「ディズニー・オン・パレード」も立ち見で鑑賞。なんと、パレードのフロート上のミニーが・・!ワンスな我々に気付いてくれ、なんと旗を振るあのダンスをしてくれたではないか!!これは紛れもなく私たちに向けたリアクション!ありがとうミニー〜〜〜〜。その後ファンタジーランドに行き、キャッスルカルーセルに乗る友人たち・・。うぅぅ、私だけ乗れない・・。なぜなら、オシリのせいで足が上がらないから・・。去年もボーでアトラクションは断念したのだが、今年もか・・。私は撮影隊にまわり、白馬に乗ってまわるミニー&ミニー、マックス、野獣を追いかける。その間にも、このあたりにはクスコ(女の子だった!)やセイル・アウェイの白いドレスのミニーなどがいて、賑やかなことこの上なし。シンデレラ城裏でも撮影大会。ここでボー・ピープ発見!!私以外のボーは数えるほどしか知らないため、早速写真(^^)。一緒にいたのがウッディではなくザーグというのが何とも(笑)。

そしてシンデレラ城の表のほうへ。キャッスルをバックに、写真を撮りまくる!ちょうど時間は4時近く。夕方の柔らかい光の中、それぞれの野望がかなっていった・・。キャッスルは日中は逆光になってしまうため、やはり夕方に撮るのが一番いい。我ながら素晴らしいタイミング!と酔いつつ、カメ公(カメラ小僧)デイジーと化す(笑)。ここで、衣装を完成させて、はるひ嬢到着!!ななな、なんてカンペキなアリス!!ストレートの金髪と、ペチコートばりばりのスカートがたまりません・・。そしてアリス撮影会に突入。アリスを撮るミニー2人&まゆ嬢が、完璧に同じ方向にアタマを傾けていて、あまりにおかしくてその光景を撮るデイジー・・。なにやってるんだか(笑)。

舞踏会へ?
城への欄干にて
やはり姫衣装というのはイイ〜〜
あと足りないのは王子か・・(笑)

また城の裏に戻ってみると、なんと本物の(笑)キャラクターたちがグリーティングをしていた!ここでスージーにやたらと遊んでもらう我々。ミニーの旗を奪ったスージーは、なんと完璧に、あのワンスの旗のダンスを踊ってくれたのだ!す、すごいぞスージー。誰に教わったんだ?!(笑)もちろん、一緒に踊ってしまった(^^)。まさにショーのキャラクターの仮装の醍醐味!エスメラルダとも一緒に写真が撮れ、大満足〜〜。2回目の、つまり本日最後のハロウィンパレードを見るためにまたトゥーンタウンへ・・。

立ち見でパレードを見て(またもデイジーに後ろを向かれた私だった・・・いや、彼女の性格からしてそれも分かるのだが(笑))、すっかり日も暮れかかっている。エントランスのグリーティングに行って、ミニーやドナルドに会いたかったけれど、もう遅い・・。ミッキーはいつでもミートミッキーにいるけど、ミニーやドナルドは本当に会うのは難しい。これも野望だったのだけど、無理かなぁ・・残念。と、あきらめていたところ!!!なんと、なんと!!!トゥーンタウンのシティーホールの鐘が鳴り・・・キャラクターたちが飛び出してきて・・私の目に飛び込んできたのは、あぁ、黄色いクチバシに青い帽子の、ど、ドナルド〜〜〜〜〜!!!目の端に捕獲した0.1秒後には駆け出した私、出てきたばかりのドナルドに、突撃!!会いたかったよ〜〜〜〜〜!!!!ドナルドは、ほかのゲストにちょっかいを出しながら歩いてくる途中だったが、突如目の前に現れたオレンジの私に、ぎょっとして足を止めた。そして下から上まで、「なん、です、と」といった感じで眺める。「私デイジーなんだよ、分かる??」と・・そしてドナルドは「デイジ〜!!」とばかりに、ぎゅっと抱擁・・・。あああぁ、夢がまたひとつかなった〜〜〜!!「会いたかったよドナルド〜!」と、愛の抱擁の末、ここでやっと私に追いついてきたりっぴぃ嬢が、「ドナルド!チューしてあげて!」と言ってくれたおかげで、ドナルドとニセモノデイジーのラブラブ写真が・・。大感謝・・。

愛してます〜〜
めちゃくちゃ照れます・・・
ドナルドありがとう〜〜〜愛してるわ〜〜〜

ミッキーに堕ちる前は、誰よりもドナルドが好きだった私・・。今日はなんだかデイジーになっているせいで、初心に返ったようにドナルドが愛しくてたまらない。無理と思っていただけに、この逢瀬はたまらなく嬉しかった。突如突っ込んで来たオレンジの洪水に、まわりのゲストもちょっと待って(引いて?)くれたのも感謝・・。はるひ嬢も、個人的に好きなロジャーと撮り、りっぴぃ嬢もミニーと撮り・・・たった10数分のグリーティングだったけれど、それぞれの野望が達成されていった・・。よかった〜〜〜・・・・なんて運、もう今年じゅうの運は残っていないに違いない。

そして、最終回のワンス。これこそが、最後の野望の達成場所。今度こそ、立ち見の正面に並ぶことができた。そう、ここならステージの真っ正面。あのゲストたちを映す巨大スクリーンにも映ることができ、もちろんエンディングでは、ステージとまったく同じように、手をつないで・・。もう、その瞬間はまるでステージと一体化し、これ以上ないくらいの一体感を味わった・・!ミッキーたちとまっすぐに見詰め合い(をしていたような錯覚に陥る・・)、同じ衣装で同じダンスを・・。ワンスは大好きなショーだが、一年に一度だけのこの日、大好きなショーの衣装を着て見ることができて本当に嬉しかった。

如何せん、そろそろぐったりとしてきた・・。なにも食べていないのに加え、昼間の暑さと衣装の重さ、そして寝不足がたたり・・バンケットホールへ。今すぐ寝てもいいよ、と言われたら1秒で寝そうなくらいに眠かった・・。が、席に着き、パックの牛乳を一気に飲んで少し落ち着いた・・。重いし、足は痛いし、眠いし・・あーーー、来年は絶対睡眠を取ってから来てやるーーーと心から誓い(どうでしょうか・・)、時間が押しているために早々に店を出る。出ると、ちょうどトゥーンタウンにドリームライツが入っていくところだった・・。しかも!!しかも、ドナルドのフロート!!今日、最後のドナルドグリーティング!!ドナルド〜〜〜、私はここよ〜〜〜!!とばかりにシーで買った自由の女神デイジーの青いライトを振り回す・・・。まわりにライトを振っているゲストがいなかったのもあると思うが・・。ドナルドが。こちらを見た気がするのだ!!そして手を振ってくれた・・。私を分かってくれたと、思い込んでもいいだろうか?(^^)

そして、ミートミッキーへ・・。実は、待っている間、ちょっとだけ寝てしまいました・・・立ったまま・・・・(^^ゞ。かなり限界が来ていたのだが・・ミッキーが目の前とあらば、そんな眠気はどこへやら!!去年と同じく、ウィリーのミッキーだった。仮装な我々にびっくりなミッキー、私の衣装の・・・お、オシリを触ってくれたではないか、ミッキーったら。それってよく考えたらセクハラではないのか、ミッキー(笑)。「私、デイジーなんだけど・・ドナルドにはナイショで」と断り(笑)やっぱり音付きのキスをくれて、さ、さらになんとひざまずいてくれた・・・ミッキーが!!!もう一生モノです・・。なにも思い残すことはありません・・・。

倒れていいですか?
我が一生に一片の悔いなし・・・

ミートミッキーを終え、あわただしくミニーの家の入り口と、ドナルドのボートの前で撮って、タイムアップ。あぁぁ、トゥーンタウン内はもっと撮影したかったーーーーが、新幹線に乗り遅れては大変!と、友人たちと別れて私とりっぴぃ嬢はロッカーへと急ぐ。途中、スターケードでハロウィンのプレスを作り、おりゃーー!!と言わんばかりに衣装を脱ぎ捨て(下に普段着を着ていたから・・脱ぐのは早いのだ)荷物をまとめて、あぁぁ、ハガキも出さなくちゃ、あああ写真の引き取りが、いやこれは電話して後日にしてもらおう、おおおお・・と余韻もへったくれもなく、舞浜駅に急いだものの・・目的の電車を逃し、その次の電車で行ったものの・・・あぁ、やはり東京駅にて・・最終新幹線を、目の前で逃してしまった・・・。こんなにヘロヘロになりつつも猛ダッシュしていったのに・・阿呆だ・・。というより、目の前に女の子がいるんだから、あと1秒くらい開けていてくれてもいいのに!最終なんだから!と行ってしまった新幹線を恨んでも仕方なく・・やはり今宵もりっぴぃ嬢の家に泊まることになるのだった・・。ふぅ・・・。

最後は慌ただしかったが、本当に、本当に楽しい1日だった・・!去年、仮装で出会った人の輪もあり、また新たに出会った輪もあり・・。たくさんのたくさんの仮装の方々に会えて嬉しかった。頑張って作ってよかった・・。体力が続かずに、最後は歩くのも辛かったが、それもまたいい思い出だ。一年でたった1日の特別な日。お天気に恵まれ、衣装ももってくれて・・。あああ、やっと眠れる・・・・・・。おやすみなさい・・・・。

重いんだって 吊られます〜 よかった届いて
企業秘密を特別に公開・・デイジーの手作りオシリ〜〜!
ウレタンでカタチを作ったあと、ボアを縫いつけただけです
オシリの尖がりは別に作って縫い付けました・・重いです、ハンパなく・・・
ようやく最終日にして
拝むことができたスタンプ・・

10月30日(火) 曇り                                 運命の前夜

ついに来てしまった、ここまで来てしまった、構想1年、素材探し半年、そして製作3週間!!
2着のペア衣装・・・・・デビューの前日を迎えてしまっている、のに、なぜ出来上がっていないのーーーーー!いや、もう完成は間近だ。でも本当なら、昨夜にはできているはずだったのに、計算が狂った・・・。うぅぅ、もういい!とにかく今夜はよく寝て(あぁ、ひさしぶりの睡眠・・・・待ち遠しかった・・・・)明日の肌のために栄養をたっぷり摂らなくては!上京する新幹線の中でも、ちょっと・・・作業をしなければならない・・・・。あぁなんたる修羅場。だけど、だけど、どうか楽しい1日になりますように。1年ずっと思い描いていた、10月31日が素晴らしいものでありますように・・。正真正銘、ラストスパート!

10月29日(月) 晴れ                                  明けない夜はないと言うが

明けてほしくない夜もある・・・。カフェインの力で貫徹したあとの力仕事はこたえる。脳は「疲れているぞ!休め!寝ろ!」と訴えているのに、クスリの力で体はまったく脳の司令を受け取らず、妙に興奮状態。まさに修羅場といった感じ、しかし今夜も徹夜だ。なるべく明日の作業はしたくなかったのに、どうやら間に合いそうにない。明日の上京する新幹線の中でも、作業をしていそうな・・・勢い(^^;;;)。なにもないところから、モノが生み出されていく楽しみと嬉しさと、苦労と涙・・・久しぶりに味わっている、この感覚。これでイベント当日に、苦労した分からお釣りが出るくらいに楽しめればいいのだけど・・・。う・・あとドレスの裾とボアと帽子と宝石と袖とマントと・・・あとなんだっけ・・・

朝、「エクスプレス」という番組でTDLを紹介したようだ。ようだ、というのは新聞で記事を見つけたときには、もうすでに放映が終わっていたからだ(^^ゞ・・ハロウィン・・・ハロウィンなのになぁ。ハロウィンじゃないか。1年前から楽しみにしていたのに。行かなくちゃ。絶対。

10月28日(日) 雨                                    どうせ山羊座のB型です

ははは・・・・・だんだん頭が混乱してきたぞ、私・・・・。縫っても縫っても終わらない〜〜〜。大嫌いな型紙製作に至っては、いろんなものに八つ当たり。洋裁の知識もないくせに、プラモデルみたいな衣装の作り方をしているからだが、あぁ、ちゃんと31日には2人とも着ているんだろうか・・・・。私は自分の衣装と、りっぴぃ嬢の衣装を同時に作っているのだが、そのりっぴぃ嬢から送られてきた応援ビデオを見て(内容はワンス・・・ミッキーのシーンばかりを編集)休憩、また再開。ぐぅ〜〜〜・・・もうちょっとだ・・・・もうちょっとなのに・・・・・

ミシンをかけながら片目でゴルフチャンネルを見ていたら、先週のWDWでのゴルフトーナメントの表彰シーンが映り、ばっちり!!ゴルフウェア姿のミッキーを拝むことができた。白い半袖シャツに、赤いチェックのベスト、青い帽子にキメたミッキー・・・・優勝者と一緒に写真に収まっていた。うふふ・・・可愛いなぁ・・・会いたいなぁ・・。それだけではなく、何故なのか本当に不思議なのだが、脈絡のないところでWDWのマジックキングダムで新しく始まったパレードの映像が流れた!!!うぎゃー!!とミシンを止めてびっくり。パレードの先頭は、巨大スノードームの中に入ったミッキーなのだが、ちゃんとスノードームの透明球体の中に燕尾服のミッキーがいて、弾けるくらいの元気良さで踊りまくっていた!!そしてホンモノのスノードームのように、球体の中には雪吹雪が舞う・・・。うぉぁぁぁっぁ、見たい、見たい、目の前で見たい・・・・・。またもそんな衝動にかられ、遠くアメリカを思い、しばし手が止まるのだった・・

徹夜する、徹夜すると言っておきながら、毎晩午前5時くらいには沈没してしまっていたが、今夜こそは貫徹しなければ明日の夜が辛い。アルフェミニ(私が徹夜するときのお供はいつもこれ。そして体が欲求すれば、ガマンせずに甘いものをどんどん食べる)も装備したし、頑張るぞ〜・・・・・なぜたった13時間しかない31日の仮装日のために、ハロウィンのパークにも一度も行かずに半分発狂しながら(笑)何をやっているんだろう・・と冷静になれば、本当に阿呆の極致だなと自分をせせら笑うが、しかし私の中のコスプレ魂が、ディズニー魂が叫ぶのだ。この日は私の日なんだと・・・(と、思っているのは私だけではあるまい)。ほかにも衣装作りに汗や涙を流している友人たちを、何人も知っている。みんな、がんばれ!私もがんばる!

10月27日(土) 晴れ                                  撃沈

今夜は徹夜で頑張ろうと思っていたのに〜〜・・朝5時くらいにどうしようもなくなり、撃沈した・・・・・・・・・・・。
31日の天気が晴れ/曇りになった。おてんと様の下で、私は何をしているのか・・・・

10月26日(金) 晴れ時々曇り                       重い・・・・・・

ハロウィン当日まで、あと・・・・・5日。実質作業できるのは、あと・・・4日。ここにきて、りっぴぃ嬢が着るドレスの上下がつながった。う、ひゃぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・自分で言うのも何だが・・・・す、すごい・・・。このまま嫁に行くんですか?といった感じ。しかし、重さもすごい。使っている布の量がハンパじゃないからだが、見た目はそうでもないのにかなりの重量。むぅ、頑張ってくれりっぴぃ嬢。私の衣装も、肩にずっしりと食い込むものがあるし・・。31日は休み休み、楽しもう(^^;)。さて、今日は徹夜かな・・。

10月25日(木) 晴れ                                    決断のときか?

いま、本気で悩んでいる・・。WOWOWに加入しようかなぁ・・・なんて。すでにウチにはパーフェクTVがあるのだが、ほとんど父が勝手に契約したゴルフチャンネルばかりだし。なんたって、WOWOW11月はディズニー月間!!ウォルト100周年の関係で、長編作品やオリジナルビデオ作品(ジャファーの逆襲のような)がどどーんと放映。それだけなら、目玉であるターザンもノートルダムもDVD、ないしビデオを持っているから別に良いのだが・・・重要なのはこれから。なんと、WDWの100周年イベントの新パレードをも流してしまうというのだ!!さらに、さらに!!「ターザン・ロック!」「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」「イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース」までも・・・・・。いいのか。いいのか、こんなに流してしまって!!!どれも、WDWでしか見ることができないエンターテイメントだ。しかも、時間も5分や10分ではない。それぞれに20分や30分も予定されているということは、まさか、全部を見せてしまうわけじゃあるまいな・・??いや、まさか・・??ターザン・ロック!も、フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキングも、両方ともアニマルキングダムのステージショーだ。私はターザンの方しか見ていないのだが、生演奏と生歌、そしてアクロバットに目を奪われた、記念すべきWDWでの初エンターテイメントだったのだ。あぁ、それがテレビで見られてしまうの・・か?!ライオンキングの方は、実際には見たことがないのだけれど、過去のWDW特集番組などでよく紹介されていたから、あのステージの感じだけは分かっているものの。テレビで初体験してしまって良いものか(^^;;)。あぁ、迷うところだが・・。テレビの綺麗な映像とカメラワーク、そして音響が残せるといった点ではスゴイことだと思うのだ・・。

そして「イルミネーションズ」。まずいでしょう。これは本気でまずいでしょう・・・。いや、何を差し置いても、これだけは絶対にビデオに残さなくてはいけないと思うのだけれど、まずいと思うのは2点。まず、こんなにすごいエンターテイメントをいくらWOWOWとはいえ、流しちゃいかんでしょう!!というのと、テレビでいったい、どれだけの感動が伝わるのだろうか??といったところ。いや、流しちゃいかん!と思いつつも、ビデオカメラを持っていない私には、映像が残せるというのはとても嬉しいから1つ目はクリアか。残るは2つ目・・。実は、私がWDWで体験したエンターテイメントの中で、一番感動して感激して感涙したのが、この「イルミネーションズ」なのだ・・。あのファンタズミックよりも、私はイルミネーションズの方により感動した(ちなみに、WDWのファンタズミックはDLのものとは別物である・・・東京・パリも含め、今まで体験した世界中のディズニーのパークエンターテイメントの中で一番好きなものを挙げろと言われたら、間違いなく私はDLのファンタズミックを挙げるだろう)。私がWDWに行ったときはミレニアムイベント中だったから、名称は「イルミネーションズ2000」だったけれど、サブタイトルが同じだから多分さほど内容は変わっていないと思われるのだが、もしそのままの内容だったとしたら・・。あの、ラグーンで私が体験したことは、たぶんテレビではまったく伝わらないのではないかと危惧してしまうのだ・・。私だけがそう感じたのであって、ただ綺麗な花火と仕掛けを堪能したいのだったら、テレビで充分だと思うのだけれど。

私が体験したこと。それは、「世界はひとつだ」と思えたということ・・。イルミネーションズが行われるエプコットのワールドショーケースは、巨大なラグーンを囲むように、世界各国のパビリオンが建ち並ぶエリアだ。その中央のラグーン上でショーが行われるのだが、キャラクターは一切出ず、ドラマティックな音楽と、ラグーン上に浮かぶ地球に映し出される数々の映像、乱れ飛ぶ花火に感激していたのだけれど、それはただの序曲だったと思えた、私には。ラグーンの一番奥にある、アメリカ館の前から見ていたとき。エンディングに「WE  GO  ON」という曲が流れた。英語の歌詞が・・・曲が盛り上がっていくと同時に、その、ラグーンを囲む世界各国の館から、一斉に、同じ曲が鳴り響いたのだ。アメリカ館はもちろん、イギリス館、フランス館、メキシコ館、中国館、ノルウェー館、モロッコ館・・もちろん日本館も。ラグーンの一番奥にいるから、そこから見渡すすべての館がライトアップされ、そして、体の底まで響くような、世界を包み込むような音楽を、同時に感じたのだ。すべての館から流れる、ひとつの同じ旋律。それは、まるで世界の真ん中に放り出されたような、不思議な感覚であり、世界はたったひとつなんだ・・という当たり前のことを改めて思ったのだ。遠くアメリカの地で。ウォルト・ディズニー・ワールドで。あぁ、世界の中央はここにあった!と・・涙が出て来た。別の日に、もう一度イルミネーションズを見たのだが、最初に見たアメリカ館とは全く逆の位置にある、ワールドショーケースの入り口あたりから見てみた。ここからの方がラグーン上の地球は大きく見えるけれど、アメリカ館の前で感じた「世界」はあまり感じられなかった。アメリカ館から見るところに「世界の中央」を感じるだなんて、ニヤリとさせられてしまうが・・・しかし、あのワールドショーケースの夜、360度を音楽で包まれ、世界に抱かれるような感覚は、あの場所でないと感じられないと思うのだ。少なくとも私は。

つまりその場にいるのと同じ体験をテレビに求めるのは間違いで、空気とか感覚とか皮膚で感じるもの以外の記録としては、やはり・・・放映されるというのはありがたいことだ。能書きが長くなったが(笑)、そんなわけでWOWOWに加入しようかと本気で悩んでいるのだ・・。今までは、加入している知り合いにビデオを頼んでいたのだが、なんせ今回のプログラムといったら!20分「ターザン・ロック!」を流したら、長編映画を流し、そして20分「フェスティバル〜ライオンキング」を流したら、また長編・・またエンターテイメント・・・また長編・・といった繰り返しで、アトランティスの番組も30分あるし、ビデオ撮りを頼むのも大変・・というわけで、この際自分で入っちゃったら?と思ったのだ。ディズニー特集は11月3日から始まるが、このWDWのエンターテイメントが放映されるのは11月23日(祝)だ。今から設置して、23日に見られるようなら・・・入れてしまおうか・・・。うーん、悩む・・。

10月24日(水) 晴れ時々曇り                       来週のいまごろは

ハロウィン当日だねぇ・・・。私は何をやっているんだろう・・・。あぁ、ドキドキ・・。
大まかな形が見えてきて、細かい装飾部分にも取り掛かった。一番楽しいのが、この装飾を縫いつけるときだろう。どんどん綺麗になっていく〜〜・・・友人が着る方の衣装なのだが、うーん、このまま嫁にください、という感じか(笑)。まだまだやらねばならないことがいっぱい!!そろそろユンケルでも準備しておこうかな・・。

10月23日(火) 晴れ                                   復活

なぜかひどく落ち込んでいた気持ちも、天気が回復すると同時に晴れ晴れとしてきた。はは、やはりこうでないと。夕食を食べたあとに爆睡し、深夜に目が覚めて朝方まで作業をするという不規則な生活が始まってしまったが、以前よりも生き生きと(笑)修羅場に向かっているのは、慣れてしまっているせいか・・。考えてみれば、31日ハロウィン当日まであと一週間。作業できるのも、あと7日(前日の夜には上京してしまうため・・)。毎度毎度のことながら、構想期間はえらく長いのに、実質作業はいつもギリギリ。しかも今回は2着も作っているというのに。エンジンがかかるのが遅いからだが、いま、ギアは最高速に入り、ターボエンジンも点火した次第。あとは燃え尽きないように走り抜けるだけ・・。いま、自分の中にガソリンがどれだけ入っているかが問題だが。この修羅場もあと1週間と思えば・・。何にしても、体はすべての資本だと改めて思った。心身共に健康というのは素晴らしいことだ、うん。

修羅場のBGMはいろいろなのだが、2001年カウントダウンパレードの曲はなかなかにテンポが速くてノリがいい。思わず歌ってしまう(ところによりパラパラつき)のが難点だが作業に支障なし。そういえば、ドリームライツのCDを買ったはいいが、まだ聞いていないのだった・・。気分を盛り上げるためにも、ここで聴いてみようか。盛り上げるといえばワンスもいいかもしれない。泣いても笑ってもあと1週間ーーーー。あと1週間すれば、この布の山ともおさらばだーー!誰も誉めてくれる人がいないから、自分すごいじゃん、天才かもしれない、などと自分で自分を誉めつつ(笑)目の前に「ハロウィン」「ワンス」というニンジンをぶらさげつつ、さて今夜も頑張ろう・・。

10月22日(月) 曇りのち雨                         ちょっと休憩させて

休憩。

いやはや、古い絵で恥かしいものだが、去年の11月くらいに描いたものだ。王子の格好のくせにやさぐれているミッキーが描きたくて、しかも自分で描いたものに自分で癒されているのだから可笑しい(笑)。あぁ、ワンス見たいなぁ・・・。がんばるぞーーーーー、おおおお。

10月21日(日) 曇り                                  ちょっと壊れ気味

情緒不安定な日曜日。

クラクラしながらお針子している時、パーフェクTVのゴルフチャンネルをつけっぱなしにしていた。これには理由がある。そう、あの季節がやってきたのだ。ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでのゴルフトーナメントの時期が!一昨年にタイガー・ウッズが優勝して、その大会マスコットであるミッキーとの2ショットがスポーツ新聞にでかでかと載ったことにより、この大会のことを知ったのだが、去年、その大会がウチの契約しているゴルフチャンネルで見ることができることを知り。また新聞で、今年もその大会が始まったことを知ったため、早速ゴルフチャンネルをチェックしているというわけだ。昨夜も大会2日目の様子を衛星中継しており、時折映るWDWの様子にニヤニヤしていたのだが・・な、なんと、向こうのテレビのCMのようなものなんだろうか。今年の10月1日に30周年を迎え、いよいよ始まったWDWのウォルト100周年イベントの様子を流していたのだ!!ゴルフのラウンドの途中に!!何パターンかあるようで、アニマルキングダムで新しく始まったパレードの様子も見てしまった!!ミッキーったら、あんなに高いところに・・・動きがとってもアメリカンで(笑)声を上げて笑ってしまったが、以前のパレードにはミッキーもミニーもいなかったからとても新鮮。ラフィキも当然のようにいた(笑)。また、マジック・キングダムの様子も流れたが、こちらは新しいパレードは流してくれなかった。うぅ、スノードームの中のミッキーを見たかったのに。また、去年の大会の様子もゴルフニュースのような番組内(どれもアメリカの番組なんだけど)で流してくれたのだが、いきなりゴルフウェアを着たミッキーとミニーの映像が出て来て仰天!そればかりか、同じくゴルフウェアを着込んだドナルド・グーフィーまで!!!!どうやら大会が始まる前の映像らしい。かの有名なミッキーバンカーがあるマグノリアコースとはいえ、きちんとしたPGAツアーというトーナメントなのだが・・。さすがWDW。フェアウェイ上にキャラクターがいるだなんて(笑)。大会終了後の表彰台のシーンでは、またもやゴルフウェアを着たミッキーとグーフィー・・。一昨年のタイガー・ウッズと並んでいたミッキーは燕尾服だったが、去年はゴルフウェアでマスコットを勤めたのね。さて、今年は・・・。残念ながら初日の映像を見逃してしまったのだが、最終日は見逃さないようにせねば!!

しかし・・・。思わぬところでWDWの100周年イベントの映像を見てしまった。東京よりも、ちょっぴり下半身太り気味な(笑)シンデレラ城。俯瞰で見ると、本当に森に囲まれているのが分かるWDW。どこまでもどこまでも、緑。まるっきり楽園。行きたい。行きたい。あぁぁ、行きたい〜〜〜〜〜〜!!!!!!生の映像を見せられてしまったら、とてもとてもとても行きたくて行きたくて行きたくてたまらなくなってしまった・・。だって、本当だったら、来月の今ごろは・・・・。新しいパレード。あれも、目の前で、見ているはずだったのに・・・。これでエプコットの映像でも流れていたら、悔し涙が止まらなかったかもしれない。私はエプコットが一番好きだから・・。あの巨大なゴルフボールのような、スペース・シップ・アースに、再来を誓ったのに・・。今年中は、もう、無理だけど。来年になったら、一秒でも早くWDWに行こう・・。絶対行こう・・。

それにしても、今日はひどくブルーだった・・(文章はそうでもないが、いつも以上に言い回しが下手なのは頭が回っていないから・・)。まぁ、こんな日もあるだろう。お針子も思うように進まず。来週の日曜はパークで初ハロウィン・・!!!と思っていたが、どうやらそれは取り消しになりそうだ。私のハロウィンは、もう31日しかない・・。自分で撒いた種だからそれはいいのだが。何をやっても、どうにもブルーになってしまう日もあるのだ。体調がよくないのもあるが。自分でも、体と心のバランスが取れていないのがよく分かる。こんな日は早く寝てしまえ・・。普段あまり泣き言は日記に書かないのだが(いや、書いてるか・・)、いいじゃないか、たまには泣かせてくれーー(誰に言ってる)。会いたいよミッキーーー。31日に会ったら抱き着かせてくれーーーー・・・・相手が違うと言われそうだが・・。そういえば先日、りっぴぃ嬢がハロウィンのパークのガイド(昔で言うトゥデイ)を送ってきてくれた。ハロウィンのためにハロウィンから遠ざかっている私に届いた、初ハロウィン・・・。あぁ、パークはハロウィンなんだぁ〜・・と当たり前のことを、初めて実感したような気がする・・。目茶苦茶癒されたのは言うまでもない。修羅場に一筋の光が射したようだった・・いや、大げさでなく。頑張ろうと思うのに。体が重い・・。

10月20日(土) 晴れ                                100回目の誕生日

ウォルト・ディズニーの生誕100周年である、今年の12月5日。TDLでは1日だけのスペシャル・コンサート「コンサート・オブ・ドリームス」を開催するそうだ。ショーベースにて3回公演、座席指定のため、事前の応募が必要だ。早速公式HPから応募してみた。平日だし、年末の大忙しな時期だけど・・・抽選に当たった、なんてことになれば、その時間だけでも・・・仕事の休みをもらえると期待して・・。本当だったら、もしかしたら、私はアメリカでその日を迎えていたかもしれないのに。なぜ日本にいるんだろう・・。個人的感情だけを言えば、悔しい。だからせめてTDLで、とも思ったけれど、やはりアメリカと日本とでは、ウォルトという人物に対する思い入れも、こだわりも、何もかもが違いすぎる。アメリカに行けないのだったら、せめてこの日、TDLが何かを企画しているのならば、それによっては休みを申請して行ってみてもいいかも、と思っていたところに・・コンサート、それも演奏する曲目の中に「ワン・マンズ・ドリーム」があると聞いては、黙っていられない。カウントダウンではあれだけ悶々と悩んでいたくせに、これは応募要項を見た途端に応募していた。ワンマン・・・それも、その曲を、「ひとりの男」ウォルトの誕生日に、それもショーベースで聞けたら・・。考えただけでゾクゾクしてくる。それも生演奏。ウォルトが生まれた地、アメリカには行けなかったけれど、せめて日本で、それも彼に一番近い場所で思いを馳せることができたらいいな・・。

10月19日(金) 晴れ                               あ、わすれてた

カウントダウンの応募ハガキを出すのを忘れていた・・。気付いたら締め切り日、つまり今日の午後18時。うちの近くのポストの集配は午後17時半だから、もう行ってしまったあとだ。あらら。ま、いいかーーー。どうせ毎年当たらないんだし・・と思ったが、記念すべきシーでの初カウントダウン。応募しないということは、興味もないのか?と言われたらそれは違う。興味アリアリ。せめて、この住所に住んでる私という人物は、シーのカウントダウンに興味がありましたよーと主張するためにも、1枚くらい送らないでどうする!と思い直し、午後23時近くまで集配を受け付けている本局に出すことにし、一枚だけハガキを書いた。

思えば大学1年。東京にひとり上京し、憧れていたTDLでの年越しが実現・・!と思いきや、その年からカウントダウンはハガキでの抽選になってしまい・・・以来、一度も当たったことがない。初めて行ったカウントダウンは1999年末のミレニアムカウントダウン。お友達が譲ってくれた分だ。そして去年、2000年末のニューセンチュリーカウントダウン。これも友人が当てた分だ・・。新ミレニアムと新世紀、大きな時代の節目をパークで祝えたのだから、もうカウントダウンは家でのんびり紅白でも見ながら過ごしてもいいんじゃないのか?とも思い、さらに私は12月31日の夜20時過ぎまで仕事なのは分かりきっていることだから、たとえ当たってもどんなに早くても、パークに着くのは夜も更けた22時過ぎ、地獄と揶揄されるゲートオープンも見たことがないし、寒さもあまり感じる前にパレードが始まってしまう、はっきり言って役にも立たず、おいしいとこだけ取って行く、いかんな、こんなの、やっぱりよくない・・などと思うと、やはり最初から行かないと決めていたほうが気が楽なんじゃないか、私が当たらなければ、行かなければ誰かひとり行けるのだし・・などと悶々としており、ハガキを書く気も起きずに今日を迎えてしまっていたのだ。

出さなければ当たらないのだから、それはそれで気が治まると思われたのだが・・。だけど、やっぱり興味はあるのだ。見てみたい。体験してみたい。その場にいてみたい。あぁ、だけど、私は悲しいかな、仕事を抜けられない・・。どうしても31日の夜22時過ぎにならないと舞浜に着けない。でも、それでもいいや、その時間から見られるものを見よう・・と思えたのはシーの方だった。お土産付き、というのもあるのだけど(笑)。こんな心苦しさを感じることなく、31日を丸1日めいっぱい使えたらいいのに・・と思うが、多分それは一生かなわない(嫁にでも行けば別だろうけれど(笑))。まぁ、こんなのも当たらなければ問題ない話で、それは一枚のハガキに託された。この複雑な思いよ、届け・・・いや、届けられたほうが迷惑か(笑)。当たるといいな・・・でも当たらなくてもそれはそれで納得・安心かな・・。ほんとになんとも、複雑だ。

10月18日(木) 雨                                  さむい・・・

ひとこと、それに尽きる・・・・。なんて寒さなの・・・・。ここは本州でも1,2を争う温暖地域なのに・・・。まだ暖房器具の用意などしていないため、冷え切った部屋でぶるぶる震えながらお針子する夜の空しさといったら。数日前に、額に汗を浮かべながらボアと格闘していたと思えば、こんな寒い日に限って型紙製作のためにノースリーブで作業・・。こ・凍える・・・・。ハロウィン当日は、あったかい日でありますように・・・。
そういえば、昨日・・・、靴を縫っていたら、あまりにも硬い靴の革を通り切れなかった針が、お、折れた・・!いままでの蓄積もあって、かなり満身創痍だったのだろう。多分高校時代から使っている針だ。いやはや、ご苦労さまでした・・。豆腐に刺してあげたいけれど、で思い出したが昔むかし、TDLで針供養のイベントがあったような気がする。もし今も開催されていたら、供養してあげたい針がたくさんある(^^ゞ・・・というようなことを、去年も書いたような思いもし、やはり毎年こうでないといかんのだなーなどと思いつつも、あぁ早くこのお針子生活から脱出したいと願いつつも・・そして同じことの繰り返し。

10月17日(水) 雨                                   Jという名のもと

10月1日から、J−PHONEに「Disney−J」というものが誕生した。iモードの「Disney−i」のJ−PHONE版といった感じで、ディズニーの専門サイトであり、キャラの画像があったり着メロがダウンロードできたり情報を提供してくれたりといったものなのだが、内容的にはまだiの方に及ばないものの、「東京デジタルホン」時代からのJユーザーである私には嬉しいサービス!ところが、1日に早速登録したっきり、全然見ている時間がなくてそのままにしていたのだが(^^ゞ・・・うちは家族全員Jユーザーなため、母にこのサイトのことを教えてあげた。早速「どうやるの!?」と興味津々、最近やっとメールを使えるようになり(でもまだ絵文字や顔文字の出し方にとまどう・・)、友達同士で携帯自慢(笑)をしている母、電話とメール以外の機能を使うのは初めてなのだ。登録作業をしているうち、「好きなキャラクター」を入力する個所があるのだが、選択するキャラを私が読み上げる前に「デイジー!」と母・・。私も驚いたのだが、この選択画面には「ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルート」のビッグ5に加えて「デイジー」もちゃぁんと入っているのである。デイジーがいるなんて!!と、ちょっと私も自分の登録作業のときに揺らいでしまったが・・やはり私は「ミッキー」で登録しておいた。母は言う前から「デイジー」・・・はいはい(笑)。デイジーの画像もアルバムに登録してあげて御満悦。でもハマリすぎに御用心・・・(^^)

10月16日(火) 晴れのち雨                      わくわく製造所

今日の日経流通新聞に、興味深い記事が載っていた。名付けて、「わくわく度調査」・・・・。つまりより消費者の心を動かし、話題の商品・サービスから受けた感動の度合いを「わくわく度」とし、ランキングとして集計した「感動消費調査」の結果が載っていたのだ。そして、その3位に堂々と「東京ディズニーランド」の文字が!!ちなみに1位は「ユニクロ」、2位が「アロエヨーグルト」だった。だが、「わくわく度平均点」の数値では、TDLが最高得点をたたき出しているのだ。1位・2位に及ばなかったのは、「挙げた人の割合」だ。うーん、これは年齢層などの面で差がついたような気もする。しかし、さすがというか・・・(^^)。「常に驚きを与える」ことが成長の原動力だと書いてある通り、永遠に完成しない王国は、200回近くも訪れている私にも、行くたびに新たな視点・感動・驚きを見せてくれる・・。だけどそれでいて懐かしい場所。変えてはいけないものと、変えていくもの。その絶妙なバランスに酔いながら、そして飽きもせず、凝りもせず、また行ける日を楽しみに数えるのだ・・。

10月15日(月) 晴れ                              しまった砂糖入れすぎた

あまーくなってしまったコーヒーを飲みながら・・・。あぁ、やっぱり固まっていたのを一個入れたのが多すぎた。

今日、B’Zのファンクラブ会報が届いた。ふむふむ〜と読んでいると、ふと目に留まったのは、会員が投稿してきた写真の掲載ページ。ライブのツアートラックと撮っている人、グッズと撮っている人、単なる記念写真を送っている人とさまざまなのだが(中には気の利いたヒネリが写真の中に溢れていて唸らせる)、気になったのはUSJで撮った写真を送っている会員が数名いたこと。キャラクターと一緒の写真だからすぐ分かる。はー、このときの旬だったからなぁ、とこれからTDSで撮った写真もこのくらい掲載されるかな・・と思いきや、なんとTDLで撮った写真を送っている会員が!まぁ、なんてナイスな会員、さてどんな写真・・・って、それはTDLのエントランスにあるミッキー花壇、ただそれだけではなくて、その花壇のミッキーの頬にキスするように配置して撮っている!なかなかやりますな・・。私も巨大船長と撮って来た9月4日の写真でも送りつけようかな・・・(笑)。B’Zの曲に「クィーン・オブ・マドリード」という曲があるのだが、それにちなんで、本当にマドリードに行ったときの写真でも送ろうかと思ったことがあるのだが結局送らず終い。いや、やっぱりどうせ送るならハロウィンの仮装姿でも送ろうか・・・・(笑)

この日の夕方、やっと地元のテレビ局に、ミッキーとミニーが生出演してくれた!!やった!!!待っていたよ・・だけどいつものノーマルな燕尾服&水玉だった・・・。ちょっとロミオ&ジュリエットを期待したんだけど・・・またいつか。今回の来訪で紹介してくれたのは、TDLのハロウィン!あぁ、初めてハロウィンパレードを見てしまった・・が、もう目を覆うヒマもなく見入ってしまったからもういいや、と全部見てしまった。あぁ、テレビで初体験。去年、あれだけ燃えたグリーティングが皆無ということで、そういう意味ではパレードの映像は貴重・・かな。うぅ、だけど、デイジーだけ去年と同じ衣装だなんて・・・・くぅぅぅ。ビッグ7ではないからなの・・・?淋しい。
また、シーの紹介も少し流してくれた。いつぞやの日記に書いた、空からの俯瞰で見たハーバー前の米粒のような「はしゃぐ」ドナルド、の映像が少しだけ流れて思わずガッツポーズ!!・・・・だけどできれば、ミッキー&ミニーのシーンから流してほしかったぁ〜・・。だがこのあたりがビデオに撮れただけでもヨシとしよう。今朝、「エクスプレス」という番組でもシーの情報を流していたのだが、思いっきり見逃してしまった・・。本当は先週に予定されていて、それはばっちりチェックして待っていたのに緊急ニュースで番組内容が大幅に変わってしまい、先週は放送されなかったのだ・・。それの振替が今日だったなんて。とにかく、いつ何が来てもいいようにビデオは常にスタンバイ状態を保っておけ!が鉄則だ。・・ハロウィンのCM、まだ撮っていなかった・・。

そうそう、今日は12月31日のホテルミラコスタとアンバサダーホテルの宿泊予約開始日だった・・・。電話?・・・結局NTTのお姉さんの声しか聞けなかった・・・・。「現在かかりにくく・・・」まぁ、こんなものさ・・・・。

10月14日(日) 晴れ                              たまに朝起きると・・・・

1日が長い、長い(笑)。パークに行かない日曜日は、大抵昼過ぎまで寝ているのだが、今日は仕事が重なっているために出勤。というより最初から自営業に休みなどないのだが、私は勝手に(いや黙認で)日曜日だけお休みをもらっているだけの話なのだが・・。今日は私も叩き起こされて仕事に引っ張られてきたというわけだ。だが、あっという間に仕事終了。10時には解放された・・・。あらら。せっかくなので街に買い物に出る。思わずチェックのスカートに惚れて散財・・・・あぁぁ・・。

ハロウィン衣装の材料(地元で揃えようと思っていた分の残り)も購入、午後からは自宅でずっとお針子・・・。読み返してみると、私は毎年そんなことをやっている(笑)。もう10月はこれをやらずして過ごせないのねー。

10月13日(土) 晴れ                           祭日和

毎年恒例、地元の近所のお祭りの日だ!みな家先にちょうちんを出し、子供たちははっぴを着て一年に一度の晴れ舞台、みこし担ぎで町内を回る。秋晴れの爽やかな午後、うちの店の前で景気付けをしてくれたおみこし。通りを行く車も「お祭りだよ!」なんて笑顔でおみこしが通るのを待っているし、改築中のとなりの家の屋根を作っている大工さんも、しばし屋根の上から笑顔でみこし見物。あぁ、いいなぁ、こういうの。

しかしこのお祭りに加えて、別の場所でもイベントが重なっており、仕事はてんてこ舞い!!うちが忙しいということは、イベントが成功ということなのだから良いことなのだけど・・。お祭りごとが大好きな父は(私も相当好きだけど)忙しそうだけど、とっても楽しそうだ(笑)。なんせ昨夜は両親揃って(それぞれ「マダムの会」「飲み&カラオケへのお呼び出し」のあとに合流したらしい)深夜2時に帰宅。寝たのは3時(私もだが)。そして7時には起きて昼ごはん抜きでくるくる回っているのだから・・娘ながらあきれる。そんなわけで、今日は衣装作りも進まず・・。こんな日もあるさね!ちなみに、最近職場で内職して作っているのは、「靴」なのだった・・。私の作る靴は、ひと味違うよ・・・。ふふふ。

10月12日(金) 晴れ                    マジックミラー、おしえてっ、世界いーちーの美ー女はっ!♪

黒髪、しーろーい肌、くちびるはっさくらんぼ色!♪・・というわけで、白雪姫。「白雪姫」のビデオ・DVD発売を記念して、「SNOW WHITE PARTY in Tokyo Disneyland」というものが今日、TDLで開催された。ウォルト・ディズニー生誕100周年記念特別企画として、1日限りの、100年に1度のスペシャル・パーティー!ということで、『白雪姫』のDVD・ビデオを予約した人の中から抽選で当たった人だけが招待されるというものだったが・・。実は貸し切りというわけではなかったため、鑑賞エリアの外からということになるが当たっていない人でも見ることはできたのである。夜、みわさんからメールが来た。「遙か後方から見るためだけにパークにいる」と・・・。さ、さすがエビルクィーンファン!女王が好きな彼女は、鑑賞エリアの外からショーを見たという。シンデレラ城前のステージにて、10分くらいの白雪姫のストーリーを追ったショーを見たそうで、ショーの終了直後にファンタジー・イン・ザ・スカイをやったそうだ。

内容は10分とはいえ、女王のシーンはなかなか長く、バックに鏡があるステージ上を乱舞している姿は卒倒しそうなくらい素敵だったとか!(みわアイでの表現だが) ワン・マンズ・ドリームを見たことのない彼女は、初めて見る女王→魔女への変身シーンも素晴らしかったそうだ・・。彼女にとっては、いいものを見たようで、良かった良かった(^^)。(しかし、彼女にファンタズミックを見せたくてたまらない私だった・・。この10分の白雪姫ショーで卒倒するなら、ファンタズミックでは救急車か?即入院か。ちなみに彼女はマレフィセントも好きなのだ・・・)

いつもビデオ・DVDを予約している地元のストアが閉店するのもあって、白雪姫の予約をしていなかった私は、今回のパーティーのことはすっかり忘れていたのだが・・。郵便局ではしっかり白雪姫ポストカードセットを買い(付属のリンゴの形のスタンドが可愛い)、ご満悦。1997年の白雪姫60周年のときだったと思うのだが、そのときに再発売されたビデオを持っているのだが、やはりDVDで買い直す(特典もたっぷりあるし!)のは決定。そういえばTDLでスノーホワイトのイベントもあったなぁ・・なんてちょっと思い出す。どちらかと言うと「キム」と「タク」の方が記憶に残ってしまっているのだけど(笑)。昔は1月〜3月くらいの春の閑散期間イベントが恒例だったけれど、最近はダンシンマニア、パーティーエクスプレス、来年のDポップ・マジックもそうだけれど、半年くらいの上半期イベントになることが続いている。経験上、寒い時期は空いているイコール早目に楽しんでおけ、ということになるのだが・・・そう、あのダンシンマニアだってメガビートの最初のころは、空っき空きだったのだ・・。と、話がずれたが。白雪姫は、ディズニーの長編映画史上、切っても切れない、欠かせない存在であり続けるはずだ。しかし、パークのイベントとして長編映画をモチーフとして使われる機会も減り、白雪姫も、アトラクション、そしてグリーティング、さらにショーの一部、でしか世界観に触れることはできない。それだけあれば充分だろう!という考えもあるが、しかし、白雪姫オンステージという機会は滅多にないのは事実。少なくとも、今のTDLでは、だ。だから、たとえ10分のショーでも、それが見られたなんていいなぁ・・・と思ってしまうのだった。ディズニーランドは、ディズニーのキャラクターたちがそのままの姿で生きているところ。だから、ショーなどなくても会えるだけですごいことだし、嬉しいのだけどね。私なんて、私なんて、好きなキャラクターはショーの、それもオープニングにしかいないのだから!!(トイ・ストーリーのボー・ピープ・・)パレードにもいない。グリーティングにもいない。アトラクションもない(今のところ)。だけど、世界中のパークでも、実写のボーが見られるのは多分東京だけ・・・。ほんのちょっとだけでも、見られるだけでとても嬉しい。セリフだってあるし!なぜかワンスの話になってしまったが(笑)・・・もちろんボーが出てくればなんでもいい、というのとは違う。ショーの内容如何については別問題。長編映画についてオンリーで取り上げる機会が少なくなっているだけに、そういう意味ではスペシャルな日だったのだろうと思うのだ。内容については見ていないから何とも言えないし、もうちょっと時間は長くてもいいかな、とは思えたけれどね・・・。とにかく白雪姫にスポットが当たったという日があるということが、私にとってはちょっとした事件なのだった。

10月11日(木) 晴れ                             どんなときも答えはひとつ、愛こそすべて!

そう、「あの」曲のこと・・。「D.D.D!〜Happy 65th Anniversary for Donald Duck〜」なのだが、言わずと知れたアルフィーが歌っている曲なのだが・・・こ、これがいきなり職場の有線で流れたのだから仰天。いや、アルフィーの曲なんだから不自然ではないにしろ・・。だって、ドナルドソングですよ?(笑) かなり前にも有線で流れて驚いて、確か日記に書こうと思って・・書かなかった気がする・・(いや、実は書いていたかもしれないが、もはや自分でも覚えていない)。久しぶりに今日、また流れたので書いてみた。残念ながらドナルドの声が入っていないバージョンだったが、それでもなんだか嬉しい。私はポップンミュージックのサントラに収録されている「D.D.D!」をCDとして持っているが、こちらはちゃんとドナルドも歌に参加している。そちらを聞き慣れているから、ドナルドの声がないのはなんだか淋しい。アレンジも、微妙に違う。やっぱり最後は「楽しかったよ、ぎゃわわわわ・・」というドナルドの声でシメてもらわないとね!

ポップンミュージック、というのはゲーム名だが・・・ゲームついでに・・・「キングダムハーツ」が動いているのをテレビで見てしまった・・。キングダムハーツ、とはゲーム会社のスクウェアとディズニーがタッグを組んで作ったRPG(ロール・プレイング・ゲーム)で、随分まえの私の日記にも、提携を組んだという内容を書いたと思うのだが、その結果が「キングダムハーツ」というゲームなのだ。スクウェアのキャラクターと、ドナルドやグーフィーが一緒にパーティーを組んで冒険するという・・初めて雑誌でゲーム画面を見たとき、失礼ながら私は凍り付いた(^^;)。い、違和感が、やはり、どうしても・・・。世界観が交じり合うのが好きではなく、さらに言えばポリゴンのディズニーキャラたちって、どうも見慣れないというのもあり、さらに言ってしまえばミッキーが・・・少なくとも最初のパーティーには影もカタチも見えないというのが・・・。そういえばミニーもいない。多分、オイシイところでの登場となるのだろうけれど、古き良き昔のスクウェアの面影を追い求めていた私には(水晶のドラゴンとか・・・アップルタウンとか・・・ファイナルファンタジーなら4までかな・・本気で泣いたし・・そういえばアイテムを捨てる「ごみ箱」が初めて登場したのはFFだった。元ネタはアップルという会社のパソコンだって言われてもピンとこなかったのに、今ならよく分かる)、正直言って興味を持てなかったのだ。キャラゲーと一言で言っても、もともとのゲーム性がしっかりしている(例えばポップンやダンス・ダンス・レボリューション、テトリスみたいな)ものにキャラクターを借りて加えただけのもの(キャラクターはまさに借り物の存在で、その「キャラクターらしさ」が求められ、それは動きだったり性格だったり、とにかく元のキャラクターのイメージをあまり壊さないようにして「このキャラを使ってこのゲームができる」とユーザーに訴える)と、まったくのキャラクター独自の世界観をもとに作り上げたもの(昔は長編映画のアドベンチャーゲームなんてよく出ていたが、これに当てはまる)とでは雲泥の差があり、後者はどうも私には合わないようだった。

だが。悔しいが、動いているポリゴンドナルドが可愛かった・・・・。い、いかん!!私は後者のキャラゲーには手を出さないと・・ところが、召喚キャラなのか、ターザンが映ったのだが、そのターザンも・・かっこいい・・・・いいいいいかんいかん!!このままでは・・・私の信念が揺らいでしまう・・。写真では「ええ?」と思ったのに、いざ動いてみるとやはり印象は違うもので・・・。うーん、これならキャラの動きを楽しみに、つまり前者のキャラゲーとしての楽しみ方もできるかもしれない、などと思い始めてしまった・・。FFスタッフが作っているとか、スクウェアの独自のキャラには全く興味はないが(笑)、「ディズニーキャラの動きが可愛い」というだけで、興味持ってもいいでしょうか・・?ストーリーには、やはりのめり込めないが(^^ゞ・・・そ、その前にプレステ2を持っていなかった・・・。

10月10日(水) 雨                                        お電話一本

昨夜、深夜に帰宅した父が半分酔っ払いながら私に自慢話を始めた。部屋でウレタンと格闘していた私をわざわざ階下に呼びつけ、何を自慢するのかと思ったら、何でも今日の知り合い同士の会合で、私に有益な情報を手に入れてきたらしい。それは・・・すでに仕事は引退したとはいえ、高齢ながらも外車を乗りまわし、元気にゴルフのラウンドもまわっちゃうスーパーおじいちゃんがいるのだが、実はその人は某国際関係企業のトップだった人で、その企業はアメリカにホテルをいくつか持っているらしい。その中に・・・なんと、フロリダの!WDWまで車で5分という距離に立っている某ホテルも含まれるというのだ!!直営・公認ホテルではないが、車で5分?!そのおじいちゃんも、何度もディズニーワールドに行っており、あそこにあるゴルフコースも何度もまわったことがあり・・・。ひえぇぇ。父が「実はうちの娘がオタク(もっとほかに言い方はなかったのか!)でねぇ」と話しをしたところ、「フロリダに行くときにはいつでも言いなさい」と言ってくれたそうだ・・・。どひゃあぁぁぁ。「日程を教えてくれれば、すぐに部屋は用意するよ」とな・・・。な、なんてこと・・。遠く海の向こうに、強烈なコネができてしまった・・。直営ホテルでなくちゃ意味がない!と思っていた私だが、しかし・・・お姫様扱い(爆笑)というのにも、ひ・じょーーーーーに憧れる・・。なんでも、ハワイに持っている某ホテルに、そのおじいちゃんと泊まりに行ったとき・・・ホテルの従業員が全員でお出迎え、一般人がどぎまぎしている中、そのおじいちゃんは「ご苦労」ってな感じで、悠然と歩いていったというのだ!私が行ってもそんな扱いは受けないだろうけれど(笑)、しかし・・・スィートクラス、いや準スィートくらいの部屋は確約されたようなもの・・・。あぁぁ、憧れる、憧れてしまう・・・。は、早ければ来年・・・お願いします・・・(笑)

だけど来年。WDWに、行けるんだろうか・・・。今年の11月に予定していた渡米はあきらめた。初めて、海外のクリスマスを体験できるかと思ったのに・・・。去年思い切って行ったWDWで、アメリカは近いと感じた。お金と時間さえ都合がつけば、いつでも行ける、すぐ行ける。海外パークなんて、すぐ手が届く・・。そう思っていた。1ヶ月前までは。それなのに、今、こんなにもアメリカが遠い。世界が遠い・・。

10月9日(火) 晴れのち曇り                           思い立ったが吉日

急に、歯医者に行こうと思った。ここ数日、知覚過敏ぎみなのも気になるし、なんたって・・・ハロウィン当日のことを考えると、もし悪い歯なら早目に治療しておいた方がいい。いきなり電話をかけたにも関わらず、今日の夕方の予約が取れてしまって、本当に思い立ったが歯医者の椅子。まだ痛む首をかばいながら(笑)診察を受けるも・・「悪いところは何もないですねぇ・・」レントゲンを撮ったが、やはり何も見つからない様子。はぁ、そうですか、と15分で診察は終わってしまった・・。まぁよい。定期検診だと思えば(笑)。思い立ったが空回り、といった感じだが、不安材料はひとつでも極小でも無いほうがいい。これだけハロウィン当日を中心に日常が回っているのに、衣装が出来上がらない限り、肝心のハロウィンイベントの方は行けないかもしれない・・。いやいや、頑張って作り上げて、せめて1日でもハロウィンのパークに行ってやるー!!見てろーー!!

10月8日(月・祝) 雨のち曇り                         お針子生活

あぁぁ、10月に入ってから、日記に気を取られていたけど・・・ハロウィン当日まで、あと・・・ふふ、数えたくない・・。そろそろ本腰入れて衣装を作らねば!!いよいよミシンも稼動し、今年もお針子生活が始まった。昔は年がら年中、こんな「お針子生活」していたが、ここ数年は10月のみの期間限定生活だ。それもまた楽しい。出来上がったときのことを思うと・・。さて、思い通りに行きますかどうか。構想1年。材料探しに数ヶ月。エンジンかかってきたぞ!

10月7日(日) 晴れ                                ダブルショック・・・・

朝・・いや、正確に言えば、昼。眠りから覚めた私を襲ったのは、首から肩にかけて走る鈍痛・・・。痛い。痛いってば・・なんだ、どうしたんだ!?寝違えたか!?いや、それにしてもハンパじゃない。横を向くことは不可能。ただ歩いているだけでも、辛い・・。あぁ、首を自由に動かせたあの日々よ、今日のこの私のロボットのような動きは一体なんぞや?いや、今日びのアニマトロニクスのほうが滑らかに動くぞ・・。ロボットにも劣る私・・。

痛みに耐えながらも、連休を充実させるために出かける。いろいろと買い物をしながらも、最後に寄った店は地元のディズニーストア。が。そこで、第2のショックが私を待っていた・・・。「閉店」のお知らせ・・。な、な、なんですってーー!!!仮にも県庁所在地のストアが閉店ですって?!経営がオリエンタルランドに変わり、これからもっとパークについて突っ込んだサービスが受けられるかも、と期待していた矢先。地元のストアが閉店してしまうんじゃ、まったく意味がないーーーー。確かに店舗を減らすという記事は読んでいたが、まさか地元のストアがその煽りを食らうとは・・。あぁ、短い間だったけど、お世話になりました・・。うぅ、これから私はどこのストアに行けばいいの・・。やはりイクスピアリ店ということになるんだろうか・・。往復360円で行けていたのに、いきなり往復12000円か・・。もちろんパークに行くついで、になるだろうけれど。いくつか隣の市のストアは健在だが、うーん・・・東海道線に乗ってストアに行く・・か?多分、頻度は数ヶ月に1回行くか、行かないかだろうなぁ・・。あのサンタクロースのコスチュームを着たウッディを買ったのも、数々のビデオやDVDを予約していたのも、いつもここだったのに。淋しいものだなぁ・・。これで地元から、ディズニーと名のつく店は消えた・・。パルズが消え、ストアが消え・・。マニアックなアメリカ雑貨屋がまだあるのは救いだが。閉店セールのお知らせも、虚しい・・。

10月4日(木) 晴れ                                  JALで行く?

この日、夜からランドは「JAL  DREAM  NIGHT」というプライベートパーティーが行われていた。JALを利用することなどないし、抽選モノに弱い私には関係のないイベントだと思っていたが、なんと知り合いが当選してしまい、行かない?と声をかけてくれたのだが〜〜・・・如何せん平日の夜、3時間の滞在のために新幹線往復・宿泊はできない〜〜(^^;)・・と涙を飲んで断念・・・。うぅ、せっかく誘ってくれたのに・・・関東に住んでいない自分が悔しい。

で、このパーティー、19時40分から入場し、オリジナルディナーも出るわ、オリジナル記念品も出るわで、うぅ、記念品だけでも欲しい〜〜、と地元から手を伸ばしてみても届かず(笑)・・しかし笑ったのは、ワールドバザール入り口のウェルカムボードの下に、JALのスチュワーデス(フライトアテンダント、か)がずらりと並んでお出迎えしていたとか(笑)。さすがJAL。え。JAL。ここで急に思い出した!!そうだった!私はJALのスチュワーデスに友達がいるんだった!すっかり忘れていた・・。その友達は、まだフライトには出ておらず、空港で内勤勤めをしていると聞いていたが・・。英語の宿題がたんまりと出て、苦労しているらしい。うーん、今度ドリームエクスプレスについて、いろいろと聞いてみたい(^^)。

10月1日(月) 雨                                    祝・2周年!!

朝、新横浜までてんこ夫妻に送ってもらって、帰りついた我が家。仕事が始まる10分前に到着して、なんとか9時にはいつもどおり、仕事が始められた。リゾートでの2日間が・・あぁ、本当に夢だったのか?と思えるほどに、遠く、だけど近く、心もとなくふわふわと浮いたような感覚の中、だけど現実は全くいつもと変わらず、時を刻んでいく。ユリフターズへ宛てた「ツアー表」に、私は「日常をより円滑に過ごすための非日常を楽しむ」というようなことを書いたのだが、まさに・・その非日常は、あまりにも強烈だった・・。あぁ、帰りたくなかったよー・・。だけど日常があるからこそ、非日常はより輝くのだ。そうなのだ。

そして、今日はランドにおいてはハロウィンイベント「ディズニー・ハロウィーン」の初日!この日は来園したゲストには特製キーチェーンのプレゼント、そして抽選で選ばれた子供たちによる仮装パレードが予定されていたはずなのだが・・。あいにくの雨のため、パレードは中止になってしまったようだ・・。可哀相に・・。せっかく抽選に当たって、この日のために準備してきただろうに・・。それは一年がかりでハロウィンの31日の準備をしている私が、雨に降られるようなものか・・。ううぅ、それは泣ける・・泣ける・・とっても・・・(TT)。シーのプレビューのために8月に平日の休みをたくさんもらってしまった手前、たとえイベント初日でもパークに行くのはあきらめて帰ってきたわけだが、果たして私はハロウィンのパークに行くことができるんだろうか??すべては衣装製作の進み具合にかかっている・・。

そして!今日、10月1日は、当HP「ディズニー・ライフ」の開設2周年!はぁ、よくも2年も続いているものだ。2年も経っているのに、あちこち工事中だし・・・永遠の未完成だな・・。カメのようなペースだし、何度かピンチを迎えたこともあったが、それでもマイペースで続いている。HPをオープンしたときには「東京ディズニーランド」しかなかったのに、今、まさに東京ディズニーリゾートは夢をカタチに変えて、激動の時代を迎えている!こんな時代に生まれてきたことを感謝して、これからもマイペースでディズニーを楽しんでいこう・・。