DISNEY   LIFE

2001年11月


11月1日から読む
12月1日へジャンプ!

クリスマス初日のTDLインパーク日記は11月4日です。
ミッキーのバースデーのTDLインパーク日記は11月18日です。

Home Back

11月30日(金) 晴れ                               ガイドされちゃいます

やっと、今月発売された「東京ディズニーリゾート」のビデオを見た。「エンジョイ!東京ディズニーシー」という副題がついているが、内容はTDL、TDS、ボン・ヴォヤージュからアンバサダーからミラコスタからイクスピアリからモノレールから・・と、東京ディズニーリゾートをひっくるめての紹介ガイドといった感じだ。しかし、記憶・記録に残しておくためのセルビデオの存在は嬉しい。わくわくしながら見てしまった。TDLでの、ハロウィンの映像のミッキーが、まだ去年のカボチャパンツ(カボチャ大王・・)のコスチュームで、さらにホテルのパーク紹介ビデオで流れていた映像とまったく同じ、マントをばっさと広げてカメラを覗き込むというアングルが入っていて狂喜乱舞!!ああ、買ってよかった!あと、買ってよかったと思えたショットは、セイル・アウェイで船のタラップを降りていく船長ミッキーを、後ろからカメラが追いかけている映像。絶対に一般人には撮れないアングルだけに、感涙。ふぅ、これでシーのグランドオープン前のCMが全種類収録されていれば完璧だったのだが・・。それは贅沢か。・・・ちょっと、期待していたんだけどな・・(^^ゞ

11月29日(木) 晴れ                               耳をダンボに

「ウルトラショップ」という、まだ出来立てホヤホヤの「クイズに当たればあなたの望みの商品を差し上げます」といった内容の番組がある。ゲストの望む商品を探してきて(場合によっては海外)、スタジオに持ちかえり、そしてその場でゲストがクイズに正解すれば、その商品はあなたのもの・・といった番組なのだが・・なぜいきなりそんな話を書くかというと。この番組において、「ファンタズミック」の曲がやたらと使われているからなのだ(笑)。いや、それだけなのだが・・。流れるたびに、私の脳裏には炎を操るミッキーが思い浮かび・・また消え、また思い浮かび・・と、1時間の番組中にふとトリップすること数回。ファンタズミックだけではなく、どの音楽なのかはっきりと思い出せないのだがファイアーワークスの曲も使われているような気がしてならない。どれもインストで、歌詞は入っていないのだが・・なんとなく、嬉しい。それだけなのだ、ほんとに(笑)。

11月25日(日) 曇り                                こんなところに!!

ミッキー&パルズも消え・・ディズニーストアも閉店し・・我が地方には、「ディズニー」と名のつく店は消えてしまったのだ・・と思っていたら。あら。なんと・・・見つけてしまいました・・個人の店なのだが、パルズの商品を扱っている、あぁ、そういえば去年何かでウワサは聞いていたのだが、なんとなく忘れていた店があった・・ここか!!たまたま開店1周年のお知らせを広告で見つけ、行ってみたら入口からして黄色い洪水(プーだ)。意外とミッキーが少なく、ドナルドに至ってはさらに少ないといった不思議なラインナップの店だったのだが、ショーケースの中に店長コレクションなどが飾られていていい感じだ。とくに買うものは見つからなかったが、こまごまとしたお菓子も扱っているのがいいかな。また来よう(^^)。

11月23日(金・祝) 晴れ                        ブラウン管に閉じ込めて

今日、この日のために・・・WOWOWに加入し、ビデオデッキも新調してしまった私。朝から夜まで、テレビにかじりつきだった!そう、ウォルト生誕100周年を記念した、特別プログラムが満載の日・・。映画はビデオやDVDで持っているものがほとんどだったから、録画はしないものの、その映画と映画の狭間に3分〜10分くらいの長さで、WDWに関する情報を映像と共に提供してくれるのだから見逃せない。結局、ずっとテレビの前から離れられなかったのだ。ノートルダムの鐘などは、字幕版と吹き替え版、両方ともしっかり見てしまった。はぁ、改めてノートルダムの鐘は良い・・。今まで、ディズニーの長編作品の中では1,2を争うくらいに好きだったのだが、ナンバー1といってもいいくらいかな・・とまで思えた。あのオープニングの吸引力には抗えない。そして曲。勧善懲悪のディズニーにとって、真の悪は善を司るべき判事の心の中にあったという結末、それもだ、そのフロローが暖炉の炎をエスメラルダに見立てて苦しみ悶えて歌うシーンなんて・・今までこんなシーンがあっただろうか!カジモドが、最初あんなに外の世界に憧れていたのに、そこで「たった1日でも外を歩けたら・・」と歌った旋律が、道化の広場で見世物になったときには、短調になってカジモドを苦しめる。・・そして、クロパン最高。ところで、この日初めて吹き替え版を見たのだが、字幕版とのセリフまわしの違いに驚いた。周知のとおり、ノートルダムの鐘においての吹き替え版の訳は劇団四季の浅利慶太氏によってなされたのだが(声優も四季つながりだし)、はぁ、こういう解釈もあるのか、といった感じで興味深かった。私は暖炉の炎のエスメラルダに魅せられた翌朝のフロローが、フィーバスに体の調子が悪そうだと指摘されたときに「暖炉の調子が悪くてな」と答えるのが好きなのだが(変なとこが好きだなぁ)、この返答は字幕版だ。吹き替え版では暖炉に触れていなかったのが、意外に思えたりして。私も好きだが、弟もノートルダムが好きで、母も今まで見せたビデオの中で一番好きな作品のようだ。さらに今日の字幕版の放映を見た父も、感心していた。一家そろってノートルダム・・。

そして、今日のWOWOWの放映の最大の目的といったら、WDWの映像!!新パレードや、向こうでしか見られないエンターテイメントを放映してしまうというのだから・・。「ターザン・ロック!」は、去年私が見たものよりちょっとだけ編集してあった(それともああいうバージョンになったのかは謎だが)が、ほぼ見せてしまっていた!いいのか、いいのかこんなに見せて〜〜!あぁ、そうだよ、そうだったよ〜〜、と記憶が掘り返されていく。「フェスティバル・オブ・ライオンキング」はまだ実際には見ていないショーなのだが、耐えられずテレビで初体験。アニマルキングダムのエンターテイメントは、アクロバットものが多いのだな。テレビならでは、のカメラワークに釘付け。また、合間の映像のミッキーディレクターが可愛くて可愛くて・・。燕尾服のままパークを歩き、カメラを操り・・本当に思うのだが、アメリカのパークのミッキーたちは、あまりゲストに構われていない(というより、日本の「グリーティングに人だかり」状態が異常に思えてくる)ことが多々あるのだが・・それでパークを歩いている姿は、本当にここに生きている!!という感じがしてならない。もちろん人だかりになることもあるのだが、そうでなく、歩いていたり遊んだりしている姿は・・見ていてたまらなくなる。というより、むしろそういう姿をそっと見ていたいと思うのは変だろうか(笑)。ここはキャラクターが生きている場所なのだから。私たちを歓迎してくれ、出迎えてくれるのは間違ってないし、彼らに触れ合える唯一の場所なのだから、人だかりになるのも止むを得ない。だけど、生きている彼らをそっと見守りたいと思っている私には・・パーク内をミッキーが自由に歩きまわる姿というのは、本当にたまらない。とにかくたまらない。

話がずれていく・・(笑)。この日の最後を締めくくる、「イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース」・・ミレニアムのときに見て、大感動した、ナイト・エンターテイメント。カメラでいったい、どれだけの臨場感が伝わってくるというのだろう・・と危惧していたのだが・・やはり、涙が出た。ちょっぴり編集してあった(と思うのだが・・)が、ほぼ全部を見せてくれた。最後の、あのラグーン全体を包む曲「WE  GO  ON」も・・。あぁ、行きたい。見たい。また目の前で見たい。・・・だって、だって、本当だったら、今ごろ私は・・!!!WDWだったのに・・。そういう悔しさも相まって、余計に泣けた。でも、やっぱり目の前で見るのが一番だと思えたから・・。今日の映像は来年のWDW旅行への布石。今はまだブラウン管の中だけで。来年こそは、かの地に自分の足で立つために。

11月22日(木) 晴れ                        東京ベイ・ファンタジーシー

最近・・・私の知らないあいだに、新しいテーマパークができたらしい。その名もさまざまだ。「浦安・海のテーマパーク」「東京ベイ・ファンタジーシー」「舞浜・話題のテーマパーク」・・・どれも「東京ディズニーシー」とは言っていない。が、想像するだにこれらはみな、ディズニーシーのことを指しているのは明白(笑)。どれもデパートや、商店街などの福引きやクジの景品のお知らせなのだが、ディズニーシーのパスポートを用意していることを書きたいのに「ディズニー」の名を使えないため苦肉の策で、なんとかディズニーシーだと分かってもらおうと表記に苦労しているのが涙ぐましい。中でも最高に笑ったのが「東京ベイ・ファンタジーシー」。本当にこういうテーマパークがあるのかと思ってしまうほど秀逸だ。しかも、イメージ画としてオリジナルで製作したであろう「地球・豪華客船・遺跡・火山・アラビア風の宮殿・・」などが粘土細工のようなもので作られており、それがロゴの背景に配置されている。見事だ。どこから見ても、ディズニーシーを連想させる。・・・だが、ひとつ不釣り合いなものを発見した。ん?こんなものシーにあったかな・・と思ったそれは、「ヤシの木」。うーん、ヤシの木??どちらかといえばそれはアンバサダーホテルのイメージだ。でもそのデパートにおいて、この「東京ベイ・ファンタジーシー」へのご招待はクリスマス商戦の目玉であるらしく、デパート中にポスターが張り巡らされ、新聞広告も派手に、そしてテレビで連呼するのは「東京ベイ・ファンタジーシー」・・・。あぁ、行ってみたいな、東京ベイ・ファンタジーシー!(笑)

11月21日(水) 晴れ                     ジャンル的に・・・

月曜から、日経新聞の夕刊に、現オリエンタルランド社長である加賀見さんのコラムが連載されている。シーのオープンまでのいきさつや、オリエンタルランド社にかかわる経緯などが書かれていたのだが、そういえば去年だったか一昨年だったか、まだ存命だった2代目社長・高橋さんのコラムが一ヶ月、日経の朝刊に連載されていたのを思い出す。夢と魔法を作り出すまでの物語は、やはり興味をそそるもので、それに関するビジネス書も多い。私も実際に何冊か買ったのだが、しかし如何せん・・ビジネス書というものを見つけるのが下手だ(笑)。ディズニーの「デ」の字さえあればサーチにひっかかるのだが・・そして今日も本屋で迷うのだった(笑)

11月20日(火) 晴れ                ドナルド号、誕生!!

本日、我が職場の新車「ドナルド号」が誕生した!!・・・といっても、台車である。あの、荷物を載せてガラゴロ運ぶ、アレだ。過去に「ミッキー号」「ミニー号」が誕生したことは、日記にも書いた。なんてことはない。ただ新しい台車にミッキーやミニーのイラストをマジックで描いただけなのだが。初代であるミッキー号は、弟のトラックに常備されることになった。ミニー号は、私が配達に行くときに乗っていく小さいトラックに常備されている。そして、めでたく店内専用として、3台目の台車がやってきた・・!さぁ、何を描こうか?!といったとき、やはりミッキー・ミニーときたら・・ドナルドしかあるまい!・・・いつものように、一発書きでマジックを走らせてみた。しかしドナルドだけというのも寂しい。なので台車の背の部分にはミッキーを描いた。おお、豪華なミキドナ号にグレードアップ?!楽しい職場だ・・。

11月19日(月) 晴れ                         飲むよ〜〜〜

以前、アメリカのコカ・コーラ社がディズニー社と提携して、ミッキーやプーさんのイラスト入り飲料を販売したということを日記に書いたと思うのだが・・それは、日本以外で展開されていた。いつか日本でも発売されるといいなぁと思っていたら、なんと!!それが日本でも実現することが判明!!・・・ただし、プーさんだけ、だそうだ・・。500mlのペットボトルに、プーさんのイラストが数種類描かれるようで、味はやはりはちみつレモンか?(笑)。なぜミッキーの発売はないんですかーー?とウチに来るコーラの営業さんに詰め寄ったのだが(笑)、人気の面やら何やらを考慮して、プーさんを・・ということになったようだ、と聞いた・・。な、なんですと!?み、ミッキーはプーさんよりも人気が無いと?!「オー、ノーー!!」(by シンフォニー)・・・たしかに、ジュースを飲む世代や販売層などを検討したら、今はミッキーよりもプーさんなのかも、しれないが。私は・・私は・・・ミッキーが欲しい!!いや、このプーさんを足がかりに、いつかミッキーも発売されることを・・祈る、のみ。1〜2年前のキャラクター市場調査では、世代を超えて幅広く指示を集めたミッキーが一番人気だったのだ。販売層への訴えかけも、それほど低くはない、と思いたいのだが。しかし実際、発売されたらされたで・・ウチの店の商品棚は、一気にミッキーだらけと化すだろう(笑)

11月18日(日) 曇りのち晴れ                       誕生日おめでとう、ミッキー&ミニー!!

いよいよやってきた、我らがミッキーマウス(久しぶりにフルネームで呼ぶと、ちょっと気恥ずかしい)の73回目の誕生日!シェフミッキーへの予約は、友人が代行してくれたという安心感からか・・深く眠り込んでおり、りっぴぃ嬢に何度か起こされたらしいのだが、全然起きなかったそうだ・・(^^ゞ・・実はこういうことが1回や2回じゃないのだ。申し訳ない・・。これからは日曜のために、平日たっぷり睡眠を取っておかねば(^^;)

何とかパークに着いたのは昼の12時近く。もちろん、ミッキー・ミニーへのプレゼントも持参だ。プラザに出てみると、相変わらずクリスマス・フォー・ユー待ちのゲストの列がものすごいが、パレード待ちはそうでもない。目指すはキャッスルフォアコートステージ。ショーの整理券は持っていないが、サイドで座って見ることのできるエリアを目指す。12時からの回が終了すると同時にロープ際でスタンバイし、掃除が終わったあと、そのエリアに一列ずつ案内してくれるのだ。整理券はなくとも、ちょっと横の視点から座って見ることができるのが良い。落ち着いてみれば13時近く。りっぴぃ嬢に「ワンスを見てこい!」と命令され、了解ーー!とその場に彼女を残し、私はショーベースに急いだ。

ワンス・アポン・ア・マウス・・・ミッキーのバースデーということで、いつも以上にミッキーの動きが気になる。もちろん満席になっていたから、大画面と、ちょっとだけ覗けるステージ上を凝視していたのだが・・・うぅむ、至って普通のワンスだ。エンディングでも・・・そのまま、幕が閉じた。一昨年はロジャー・ラビットが、去年はフェアリー・ゴッドマザーが「今日は、何の日?」とミッキーのバースデーを祝うシーンが見られたのだが・・今年はそういう趣向は無いようだ。ちょっぴり残念・・だが、ここからが本番!パーク一周・ミッキーバースデーのかけらを探せ!の旅の出発だ。

まずはワールドバザールへ。今日、ミッキーのバースデーウォッチが発売されたから、それを拝みに行こうというわけだ。ニューセンチュリー・クロックショップに入ってみると、あったあった、ショーケースの中に限定バースデーウォッチが・・。

メタリック おいしそう?
シリアルナンバー付き
限定800・15000円也
文字盤のまわりには
「HappyBirthdayMICKEYMOUSE」
と彫られている(^^)
後ろのショートケーキが
なんと時計の箱・・・・(笑)
プレートには「Happy73rdBirthday
MickeyMouse」と・・・
どこに置きますか?

よし、と鑑賞したあとは(購入せず)ワールドバザール内のショーウィンドーを見てまわり、ペニーアーケードでクリスマスのコインを作ったあとはトゥモローランド方面へ!イメージワークスにミッキーのバースデー仕様の合成写真があるのを確認し、トゥーンタウンへ。ミートミッキーの列がグッドタイムカフェよりも長く伸びており、キャストさんに聞いてみると80分待ち。いよ、大スター!と家に向かって心でお祝い、早々に大混雑のトゥーンタウンを出てファンタジーランド、そしてウェスタンランドへ。向かったのはラッキーナゲットカフェ。ここのステージを覗きに行くためだ。というのも、今年ドナルドのバースデーをお祝いしたのは、パーク内ではこのラッキーナゲットステージだけだった(あとはシェフミッキーにて、ちょっとした配布があった)からだ。もしや、まさか、と一応ステージを覗いてみたのだけれど、普通に和やかに、家族連れなどが食事をしているだけだった。よしよし、と内心ほっとして戻るも、チップ&デールのスーベニアバケツのポップコーンに並ぶゲストの列に驚き、最終目的地のキャプテンフックス・ギャレーへ。あぁ、それにしても普通に混んでいる日曜日、といった感じ・・。ビッグサンダーマウンテンは70分待ちと表示されていた。お昼どき、というのもあるが(午後13時半過ぎ)フックスギャレーも2本目の柱まで行列。まぁ仕方あるまい。目的は、クリスマスメニューである「ターキーのカルツォーネ」!クリスマスのスーベニアカップもついでにゲットし、りっぴぃ嬢からの「おなかすいた〜〜」メールにも急かされ(笑)ようやくキャッスル前に帰還・・。ほぼ一周、2キロの旅であった・・(笑)

さて、14時半からの「クリスマス・フォー・ユー」だが・・。私は初日に見て以来、2度目の鑑賞だ。初めて見たときは、はっきり言って新しい舞台と演出の流れについていくのがやっと、という感じだったのだが・・今日、改めて見てみて、思い切り舞台に引き込まれている自分に気付いた!とっても、良かった(^^)。やっと隅から隅まで吟味できた気がする。やはりキャラクターたちのダンスに圧倒、そして感動。バースデーだから、というわけでもなかろうが、ミッキーもとっても元気がよくて、常に片足が浮いている状態(笑)。グーフィーは弾けすぎて・・何かいいことあったのか?と思ってしまうくらい(^^)!あぁ、本当に良かった。また見たい。早く見たい。途中から日が射して来て、昼間の舞台ならではの天然光の恵みもあり、ラストシーンは神々しいまでにきらびやかだった・・。ミッキーのバースデーをお祝いするようなシーンはなかったが、心からこのショーを楽しめたことが嬉しかった!見てよかった(^^)・・

うれしーー
「お誕生日おめでとう、ミッキー!!」
「ははっ、ミニーもね!!」
・・・・と言っているように聞こえたのです(^^)
おひょ!! あひゃ! はずかしぃ〜
見よ、この見事なジャンプ&
足打ち!!
プルート「浮いてるよグーフィー!」
何やらひとりだけ
動きが・・・・
いえいえ素敵ですわ
恥ずかしいからあんまり見ないで〜〜
チップ「何も見えないよ〜!!」
ミッキー「何やってんのグーフィー・・・」

ショーのあとは、ミッキーのバースデー柄の枠をつけてもらうために、一本だけフィルムを現像に出す。そしてイメージワークスにて、ミッキーとの合成写真!どんなポーズで撮ろうか悩むのだが・・このバースデー写真は、シンデレラ城の前にミッキーとケーキがあり、「Mickey’s Birthday」と文字が入っている。ミッキーが正面を向いてしまっているのが、構成のネックなのだが・・。まぁよい、と2人してミッキーの方向を向くことに。私はシェフミッキーに持参する花束を、りっぴぃ嬢は同じくシェフにプレゼントする引き伸ばした写真を、それぞれ持って写ったのだが・・。なんだか、プレゼントを渡すためにミッキーに順番待ちしているかのように仕上がった・・(笑)。2人はミッキーの方向を向いているのに、肝心のミッキーはカメラ目線。なんなんだ、この人たち・・(笑)。ついでにクリスマスの合成写真も作った。こちらは素直にカメラの方向を向いた。お正月の合成写真ももう出ていたのだが、こちらはイラストで自分たちがキャラクターに囲まれるように仕上がる。お正月はまたの機会に・・。それにしても、ミッキーのバースデー写真だなんて、イメージワークス始まって以来、初なのではないか?ちょっと驚きだ。

あやしい2人組とミッキー おめでとう
ひとりで食べるの?
ミッキーの隣で花を持ってるのが私・・
2人してミッキーの方向見てます。
加工してもやっぱりあやしい・・・(笑)
ちなみにこれはポストカードです
これがパーク内で現像してもらった
「ミッキーバースデーイラスト」入りの写真枠。
写真の右上に文字、左下にミッキーがいます・・
嬉しそうだねミッキー!

このイメージワークスに小1時間ほど並んでしまったため(でもバースデーイラストは今日が最後だったから・・並んでしまった・・)、ミートミッキーに行く時間もなく、いきなり今日のメインイベント、シェフミッキーへ行くことに・・!!その前にイクスピアリのストアに寄り(なにせ地元のストアが閉店してしまったもので・・)、いよいよアンバサダーホテルへ。17時半からのディナーの予約だったが、17時過ぎにはぽろぽろと人も集まり始め、行列を作り始めたところに私たちも並び、我々はディナー2番乗りということに。ランチもディナーも、とにかく開始時間に予約するのがいい。そしてなるべく早く入店する!なぜかって・・・。

17時半。ディナータイムのオープンだ。そう・・来たよ来たよ、キャラクターたちのお迎え!!オープンまもなくの時間なら、ミッキー・ミニー・ドナルド・プルート・・全員並んでお迎えしてくれるのである!あぁぁ、やっぱり感激!「来たよー!」とプルートとハイタッチし、席に案内される。ほどなくして、入り口にてお迎えしてくれていたキャラたちはバラバラになり、店内を巡ってくれる・・。料理を取りに行くよりも先に、プレゼントやら見せる写真やらの仕込みに余念がない私たち(笑)。そう、そして今日はミッキーの誕生日・・ということで、シェフミッキーではゲストに缶バッジのプレゼントがあったのだ!こんな配布物があるとは知らなかった・・。「よかったら、服につけて、ミッキーをお祝いしてあげてください」というので早速装着。この日から販売開始された、バッジとほぼ同絵柄のスーベニアカップもすすめられ、当然、購入。一個500円だ。

おめでとうバッジ カップです
これが特製バースデー缶バッジ!
ちゃんと日付入り・・・宝物になりました
こちらがシェフミッキー限定スーベニアカップ
ここで食事をしたゲストだけが買えます


最初に来てくれたのは、ドナルドだった!私はドナに用事があったのよ〜〜!「ドナルドに、見せたいものがあるの」と言うと、「なんだ、なんだ?」とわくわくの様子。それはね〜・・と見せたのは、ハロウィンのときに仮装した、ワンスのエンディング衣装のデイジー姿の写真・・。「わかる?デイジーなんだけど・・」と言い終わるか終わらないか、ドナルドの猛烈ラブアタックが炸裂!!むぎゅう、とされてキスの嵐・・・。いや、キスというより食い付かれているようだったが(笑)うひゃーーー!!と叫びたくなるほどに、それはそれは激しかった・・。あぁドナルド、できることならあの格好で入店してあなたに見せたかったよ〜・・(仮装しての入店はお断りされてます)こんなに喜んでくれるとは思わなかった!りっぴぃ嬢もワンスミニーの仮装の写真を見せて「どうなのよ?」と聞いたが、ドナルドは「あぁ、あかんあかん」といったふうにツレなく、「やっぱりデイジーだよねー!」「うんうん!」と意気投合。あぁ、アヒル一族の結託ここにあり・・・あれ、今日はミッキーを祝いに来たんだけど・・・(笑)開始5分で、魂が抜けかかるほどに満足してしまった私・・いや、本番はこれからだ!

さて、いよいよ来た、本日のメインゲスト・いやメインシェフ?今日の主役・いつも主役だけど・・とにかくミッキーの登場だ!まずは、ご本人に・・「お誕生日おめでとう!!」一年にたった一回しか言えないこの一言・・・。言うほうも幸せだなんてミッキーって不思議だ。そして私がミッキーに用意したプレゼントは・・まずバースデーカード。その封筒には、ミッキーとミニーが手をつないでグリーティングに出てきたときの写真をカラーコピーして貼りつけてある。2人ともパーティーエクスプレスのグリーティングのときの衣裳だからミッキーのネクタイとミニーの胸には、いつもと違うアレがついているのがちょっぴりレア(笑)。
そして・・・A3もの大きな画用紙に、ところ狭しとカラーコピーして切り貼りした、写真。それも、ミッキーとミニーのキスシーンばかり!!まさに見開きキスシーン大全。フィエスタ・トロピカールからダンマニ、ワンスなど、去年のキャッスルショーでのミッキーのお祝いシーンでのキスも・・。うーん、これは私が欲しいかも・・と自分で作りながら思ってしまったが(笑)、何よりもミニーが大好きなミッキーにプレゼント。「うひーー!」というようなリアクションをいただいた。ふふふ、満足です(*^^*)!そんなあなたを見たかった!

りっぴぃ嬢は、ハロウィンのときのワンスミニーの仮装をした彼女と、トゥーンタウンで会ったミニー(本物)との2ショット写真を大きく引き伸ばし、画用紙に貼りつけたもの!これまたミッキー、「うひゃあーー!」というようなリアクション。私が作ったんです、その衣裳!しかし、とりあえずミッキーへのプレゼントは「ミニー」なのだと再認識した我々だった(笑)。
トゥーンタウンのミニーと、ワンスミニー・ワンスデイジーの仮装で3ショットを撮った写真を引き伸ばしてプレゼントしたときには、ミッキーはなぜかはしゃいで、ちょうど隣りのテーブルにいたミニーに見せていた!おお、ミニーに報告だよ・・とドキドキして見ていたら、なんとミッキーったらその写真を、まったく関係ない隣りのテーブルのゲストに見せている!おいおい、ミッキー、なんてことするの!!と焦り始めると、ミッキーはさらにエスカレートし写真を頭上に掲げたまま店内を・・・ひぃぃ、やめてぇぇぇぇ・・・(笑)。あわててミッキーを追いかけるりっぴぃだった・・。私は固まっていた・・。

ミニーにも、もちろん「お誕生日おめでとう」コール!私は花束を持参していたのだが、ピンクのバラの・・造花だ。とても小さいものだし、どうかなぁと思っていたが・・やはりカード以外のものは、受け取ってもらえない様子。だけどミニーはとても喜んでくれて、私にながーーーい熱烈なキスをお見舞いしてくれた!キャストさんも「ここではミニーは気持ちだけいただいて、よかったら帰りのときにキャッシャーのほうに・・」と言ってくれた。よって花束はそのままになったが、バースデーカードはきっちり受け取ってくれ、しかも後ろに私の住所が書いてあるのを自ら確認し、「お返事書くわ!」と・・・!うぅぅ、そのリアクションだけでもう、十分ですぅ・・。りっぴぃ嬢は、ミッキーにプレゼントしたのと同様に仮装写真を引き伸ばしたもの。だけど対ミッキー用にはミニーとの2ショットだったのに対し、やはりミニーには、ミッキーとの2ショット!・・・が、それって「あなたの彼氏は私が取ったわ」ということにならないか?などと懸念していたが(笑)ミニーは喜んでくれた!いい子だ。

おめでとう♪ こらこら、見せるなって! 走り去るミッキー・・
ドレスがピンクなので
ピンクのバラを選びました
くぅぅ、花よりも綺麗だぜミニー
ミッキーにプレゼントした
ミニーと3ショットの仮装写真・・
ミッキーったらミニーに見せた!
ミニー「まぁ!!」
そしてそのまま
写真を掲げて店内を
走るミッキー・・・
おいおい、待てぇぇぇ!!

もうキリがなくて全部は書ききれないが、奥に帰る寸前のミニーに写真をあげたらやっぱりラウンドガールのように頭上に掲げて店内を巡ってしまったり、2度目に来てくれたドナルドに「私が仮装したの覚えてる?」というとドナルドは親指で自分を指し「俺の」、小指を立て「コレ」・・・おい、ドナルド、デイジーのことは「俺のコレ」でいいのか!?と爆笑したり、・・そういえばドナルドはこのシェフミッキーにおいてはウェイターの役どころなのだが、本当にテーブルにいたゲストの注文を聞いてメモして、ちゃんと料理が並んでいるテーブルまで行って、取り皿を取る真似までして・・ゲストのテーブルに運んで来て、給仕する・・までを甲斐甲斐しく行っていたのには大笑いした!コーヒーのゲスト(?)には、ちゃんと砂糖まですすめていた・・・。このドナルドは、各テーブルでミニコントのような「笑い」を提供しており、本当に見ていて飽きない!ほかのテーブルにいるからといって視線を外すなんてもったいない。・・・が、5皿くらいしっかりと食べているのだから私たちって・・。食べ過ぎ!とプルートに怒られた(笑)。ミッキーには、真っ正面からがっちりと抱き合ってもらって・・本当に癒された。あぁ、大好きだよミッキー。だけど抱き合っているときに、私の背中でコチョコチョ指を動かすのは反則です(笑)。

店内は、込み合うかと思ったらそうでもなく、もともとシェフミッキーというのは満席にしないで回転させているが、今日ばかりはミッキーなんて1時間に1回も来てくれないかも・・なんて危惧していたから、そんな事はなく良かった(^^)。あちこちでミッキーとミニーをお祝いする声が聞こえ、ハッピーバースデーを歌っているテーブルも・・。イベントと呼べるようなものはないが、なんだかミッキーのバースデーパーティーにお邪魔したような気分でとても楽しかった!今年、初めてミニーにゆっくりと「おめでとう!」と言うことができて嬉しい。花束も帰り際にキャッシャーに預けた。花束には、思い入れがある。15周年のミッキーのバースデーの日・・。エントランスのグリーティングから帰ろうとするミッキーに、花束を渡したゲストがいた。その光景がとても印象的で、良くて、憧れて、去年初めて花束を持ってミートミッキーに行ったのだがミートミッキーでは、カード類しか受け取ってもらえない。結局メインストリートハウスに預けたわけだが、やはりシェフミッキーでも駄目だったか・・。ちょっと残念だが、ミニーが持って写真に写ってくれたのを良い思い出としよう。来年からは、全部カード類にしようと思う。ちょっと残念だが・・。花束って、あげる方にとっても・・憧れのアイテムなのだ(^^ゞちょっぴり自分に酔い気味か(笑)。

こうして、73回目のミッキーのバースデーは終わった・・・。お祝いに行ったのに、祝われて帰ってきたような満足感。大興奮。また来年も、きっと、行くからね・・!

11月17日(土) 晴れ                                   誕生前夜

73年前のこの日、ミッキーがスクリーンデビューを飾る前夜・・それまでのエンターテイメントを覆すような出来事が起こる、前夜。それはそれで興奮の前夜だなぁと想像してひとりニヤける(笑)

明日のミッキーバースデーをお祝いすべく、上京。もちろん手には、仕込んだミッキー・ミニーへのプレゼント。泊めてもらったりっぴぃ嬢もプレゼントの仕込みに余念がない。さて、明日はどんな1日になることだろう・・・

11月16日(金) 晴れ                                   映像改革

いつぞやの日記に、「WOWOWに加入しようかどうしようか」と書いたと思うのだが・・・。ふふふふふ。ついに。今日、アンテナ工事が完了し、WOWOWが(BSも)見られるようになった!!あぁ、やってしまった・・・。そう、すべては今月23日のWDWの映像を自力でビデオに納めたいがため。テレビにBSチューナーが内蔵されていなかったから、ビデオデッキを内蔵型のものに買い換えて、弟も自分のテレビで見たいと抜かすので配線工事も余計にかかり・・しめて67000円の出費。あぁ、WDWの映像、高くついてしまったわ。でも弟と、映画好きな母もそれぞれ出資してくれるとのことで助かった。いままで配線が複雑で、もとから契約していたパーフェクTVの番組を録画するのは至難の技だったが、なんだかこれからは楽にできそうな気もする(まだ試していないが)し。ディズニーリゾートの情報番組を流しているパーフェクTVの旅チャンネル、知らないあいだに父が契約していて、見られることが判明している今・・・これからは、ディズニーのデの字の映像も逃さないわよ!!
・・・・ただし、地方に住んでいるというハンデはぬぐえないのだが(^^ゞ。そのかわり、たまに地方に来てくれるミッキーが見られるのだけが、特典か・・。あぁ、23日が楽しみだ!

11月15日(木) 晴れ                         あなたの仕事を見つめます

ボジョレー解禁!!朝からおおわらわ・・・。テレビで、昨夜父がボジョレーの樽をかついで(テレビサービスしすぎだ)バーに持って行くところを流したりしたようだが、そんなもの見ている暇もない!それも午後にはやっと一段落し、やれやれと事務所にいると・・・近所の中学生がやってきた。どうやら学校の授業の一環で、「働く女性」の姿を写真に撮って来いと言われたらしい。働く・・・自営業でのうのうとしている私なんぞで良いのならどうぞ、と事務所の自分の机に向かっているところを撮っていってもらったのだが・・。はっ!!しまった、私の机は・・!!そうなのだ・・。私の机はミッキーだらけ・・・さらに今はチョコエッグが散乱し、雑誌や新聞が積まれ、ポストカードが飾られキーチェーンがぶらさがり、おやつも完備・・。いかーーーん!!こ・これはちょいとイメージってものが!!しかし時すでに遅し。うぅ、せめてパソコンの置いてある社長の机で撮ってもらえばよかった・・。しかしこれが真実というもの。ちなみに今、事務所の私の席の椅子に乗せてある座布団は、ディズニーシーグランドオープンのものだ。今まで使っていたものがかなりのセンベイ状態になっており、早く買い換えたかったがどうせ新しいものを買うならシーのもの!と決めていたからだ。プレビューに行ったとき、真っ先に買い物カゴに入れたのがザブトンだったりする(笑)。そのほかにも、机に溢れるミッキーたち・・。なんせ机の上の透明マットに挟んでいるのは、お気に入りのミッキーの写真。ワッキーキングダムのときのセーラーミッキーの敬礼に、ファンティリュージョンの魔法をかけているミッキー、フィエスタ・トロピカールのヒゲミッキー(笑)、ミレニアムカウントダウンの時の使者ミッキー・・あとワンスのオープニングで、ウッディと手を取り見詰め合うボーも。ミッキーたちに仕事を見つめられています・・・。ははっ。

11月14日(水) 晴れ                         プレゼント作戦

近付いてくる、最愛の彼・・ミッキーのバースデー。去年は花束を持ってミートミッキーに行ったが、はて、今年はどうしよう?シェフミッキーに行くのは決定しているが、やはりミートミッキーも行きたいし・・。気の利いた何かがないか、考えあぐねつつも、とりあえずバースデーカードなどを購入してみる。本当は手作りしたいのだけど、青い花があしらわれた綺麗なカードを見つけたため、これをあげたい!と直感で思ったからだ。あと、ちょっと考えているのがコラージュ・・。あまり手をかけすぎず、でもオリジナルだよ!というのをアピールできて、かつミッキーが喜んでくれそうなもの・・。なんて難しいんでしょう(笑)。私のバースデーに、泣きたくなるくらいの(実際泣いたが)幸せをくれたミッキーに、今度は私がバースデーのお祝いをしてあげたいと思う、それだけなんだけど・・。キャッスルショーやレギュラーショーでのお祝いは、端っこからでもまぁ、垣間見られればいいかなと思っている。重要なのは、ミッキー本人への直接のお祝いができるかどうか!良い日になるといいなぁ・・。

トップページコレクションに画像を追加しました。どんどん更新しないと、いつの間にか画像ってたまるものなのね・・。日記もね・・・はい。

11月13日(火) 晴れ                採れたての秋

あぁ、来たよ、この季節が。ボジョレー・ヌーボーが〜〜。朝、空港からのトラックが運んで来た250ケース。3000本ものボジョレーがウチの店の中に積まれ・・そして地方に発送し、仲間の酒屋に振り分け、作業を終えたころには、すっかり今年のボジョレーも終わったねぇ・・なんて気になっていたが、実は解禁日は15日、まだまだなのだった。毎年のことで、11月といえば!ボジョレー解禁・しし座流星群・ミッキーバースデー、なのだ。1999年は、その3つが見事に11月18日、すべて重なったなぁ・・・。99年の18日、ボジョレーのトラブルでてんてこ舞いした夜、遠くパークのミッキーを思いながら、コーヒーを手にひとり夜空を見上げて流星を待っていたのが懐かしい。今年はボジョレーが先に終わり、そしてミッキーバースデー、その深夜(日付としては19日)に流星群・・と、なかなかなスケジュール。今年は天気さえよければ、我が家のベランダから降るような星が見えるかもしれない。周りに高い建物がないから、まさに180度ビュー!なのだ。ファンタジアの世界に放り込まれたような体験を待っている(^^)

11月、雑感・・・

1週間ほど日記をさぼってしまった。日記どころか、日常生活も危うい感じだったが・・。病気ではないのだが、強いて言えば心の病気か??辛くて胸が痛くて苦しくて、どうしようもなくて、隠れてため息ばかりついていた、ここ数日。長い人生、こんな寂しさを味わう日があってもよかろう。自分を正当化するわけではないが、堕ちてしまったものは仕方ないのだ。誰かが拾い上げてくれるまでは、浸っていよう。そこが泥沼でも。

しかし、こんな堕落した毎日を送っているうちに、映画祭に駆けつけたミッキーとミニーの写真がでかでかと掲載された新聞は捨てられ(敬老の日のダンスパーティーの衣装、あの白い正装&ドレスだった!)、現像に出した写真も取りに行かないから店の人がウチまで届けてくれる始末・・あらゆるディズニーへの執着がぽろぽろと削げ落とされていったが、おお、いかんいかん!!と慌ててそれらを拾い集めている、今日このごろ。だって好きだから。魂から好きだから・・執着することは喜び。

執着復帰その1として、ちまたでウワサのディズニー版チョコエッグ・・。こんな田舎では見かけることはないのだが(というより、見かけそうなところに行かない私)、なんと問屋の倉庫に積んであるのを発見。仕入れの際、何食わぬ顔で卸し値段で一箱(10個入り)購入・・。ふふふ、これがチョコエッグというものか・・。ミッキーと、できればプリンセス・キーダが手に入ればいいやと思っていたのだが、食べても食べても違うキャラ。はーー、駄目かーー?と思ったところで、なんと9個目にして、ミッキーを引き当てた!!やった!!キーダは出なかったが、ミッキーがいればいい〜。さて、残りの9個はどうしよう(^^;)・・・どなたか集めてませんか?

捨てられてしまったからうろ覚えだが・・新聞ネタも少々。米ディズニーが、今回のテロの影響で60%以上もの減益。それはそうだろう。唯一よかったテーマパーク部門が、軒並み・・ダウンなのだから・・。そういう私も、本当だったら今月末はWDWだった。なのに、今年じゅうの渡米の予定はない・・。あんなことさえなかったら。悔しくて悔しくてたまらないのはゲストも一緒だ。ディズニーのためにも、来年は、来年こそは、WDWで、DLで散財(いいのか、散財して(笑))してやる!WDWのウォルト100周年は絶対に行きたい。待ってなさいよ!!貯金ばかり貯まっていくのは、虚しい。使うための貯金なのだから!

そして、ミラコスタで火災発生・・。10分ほどで自衛消防団により消し止められたようだが、クリスマスの飾りが原因のようだ?心臓に悪い・・。でも大事に至らなくてよかった。ゲストもパニックにならず、怪我人もおらず、出火当時にはほとんど部屋の中にゲストが滞在していなかったおかげで、避難したのは一組だったそうだ。不幸中の幸い。日曜日の夕方の出来事だ・・。

最後に良い話題を。「モンスターズ・インク」がアメリカで公開、祝日を含まない週末3日間の興行としてはすごい記録を樹立!オープニングダッシュとしては、あのシュレックを抜きそうな勢いらしい。かなりの大ヒット予感。トイ2もそうだし、バグズライフもそうだったが・・なんだかピクサーとの作品は、どれもどれも記録づくめだ。日本での公開は来年3月まで待たなければならないが・・楽しみ(^^)

11月4日(日) 快晴                             for you

クリスマス・ファンタジー」初日!イベントの初日を日曜日に持ってくるなんて珍しい。確か今年の初めくらいまでは、イベント初日は平日に予定されていたと思うのだが・・。日曜にしかパークに行けない私にはとても嬉しい!

さて、舞浜駅に向かい、午前10時ころに到着・・まず向かったのはパークではなく、アンバサダーホテル。シェフ・ミッキーのディナーの当日予約をするためだ。今日はハロウィンの日に我々のカメラを持って奮闘してくれたまゆちゃんを招待し、ハロウィンの打ち上げをシェフミッキーにて敢行しようじゃないかという野望があったためだ。並んでいるゲストは数組。余裕だな〜と思っていたら・・・なんとこの日のランチの予約は、宿泊客の事前予約ですべて埋まってしまっているという。となると、ここにいる全員がディナーの予約ということに・・。早い時間から埋められていき、我々が予約できたのはなんと19時50分。ええええ・・・・・ディナーは17時半から始まっているのに・・。帰りの新幹線を考えると、19時50分からでは・・1時間半くらいしかいられない。うーーん・・でも一応予約は取っておいた。

シェフミッキーの入り口にもクリスマスツリーが飾られており、ホテルのロビーにも去年と同じ(ように見えた)青色がところどころに映えるツリーが!そして・・・フェスティバル・ディズニー(ホテル内ショップ)にて・・・散財。昨日、散々買っていたくせに、ここで買ったものといったら新しいホテルグッズ!!デザインもより可愛く、ミッキーだけではなくてミニーも前面に押し出され・・レターセットやらキーチェーンやらピンやらポストカードやら・・。あとウェディンググッズも出ており、こちらはポストカードだけの購入だがついでに目の保養。ははっ・・またこまごまと買ってしまった・・。なんだかアメリカに行けない腹いせを東京で晴らしているような気もする。うん、でも、前のホテルグッズよりも、今回の新しいデザインの方が好きだ。もちろんイメージカラーはブルー。ふふ、いい買い物をした。ウェイタードナルドのシルエットがなんとも可愛い(^^)

クリスマス行き クリスマスはここから
ちょっと光ってしまってるが・・
電光掲示板にMERRY CHRISTMAS!
モノレールの駅からの光景・・・後ろのキャラもちゃんと見えます(^^)
どうでもいいが、ワールドバザールの中の異常な人込みが恐い・・・

ホテルからパークへの移動は、リゾートクルーザーにて。何気なく乗って、降りて、あー、そういえばクルーザーの写真ってまだ撮ってなかった・・と正面を見てみたら!!なんと!!普段は行き先が表示されるバスの前面の電光掲示板に、「MERRY CHRISTMAS」と表示されているではないか!!なんて・・・なんて演出・・・。天井の上に乗っているミッキーも、ちょっと誇らしげ。あぁ、こういうの、大好き。

昨日も見たパークのエントランスのフォトロケだが・・・ゲストがわんさか、とてもじゃないが全景を入れて満足に写真など撮れそうにない。そこで我々が向かったのは、リゾートラインの東京ディズニーランドステーション。改札を入る前のコンコースの窓にはツリーが飾られていたのだが、そのツリーの反対側に回り込んで・・窓からエントランスを見ると、おおお!!上からの視点で、フォトロケがとてもよく見える。さらに向こうのウェルカムボードまで・・。ハンパなく距離があるため、望遠レンズは必須だが・・ちょっと、いいかも(^^)

いよいよゲートをくぐり、異常な人込みにもまれつつ・・プラザレストランへ。もうお昼だ。どうせ食べるならクリスマス・スペシャルメニュー!ここでは「フライドサーモンバーガー」が提供されていた。早速いただく・・・。おおお、ちょうど出来立てだったのもあるが、サクサクで身がたくさんで・・美味しい〜〜。パサパサしているかと思ったら、そうではない。好みの味・・(^^)。その後、12時半からのワンスへ。・・・・書き忘れていたが、今日はクリスマス初日ということで、ゲートをくぐった時に記念のキーチェーンをプレゼントされた。ドリームライツ初日に続いて2個目!(ハロウィン初日は来れなかったから・・・)今までイベント初日といえばピンだったが、「ピン」というだけで別の付加価値がついている現在、キーチェーンの方が無難なのかも・・・いろいろと(^^;)・・シーのグランドオープンの旗は宝物だ。

ワンスのあと、トゥーンタウンに行ったり(クリスマス衣装なガジェットが可愛かった!)、あまりの日差しの暑さにトルバドールタバンのミックスソフトを食べ歩いたり。とにかくこんな混雑は、久しぶりに見た・・というくらいに、人がわんさと溢れていた。それもほとんどはプラザに集中しているのだけれど。そのプラザ、昨日は雨と風にやられて写真は撮れなかったが、今日は絶好の写真日和、逆光にもめげずにクリスマスのフォトロケを撮りまわる。今年はツリーとキャラクターのカタチを模した雪だるまのセット。雪だるまなんだけど、ちゃんとこれはミッキー、ドナルド・・と分かるのが何とも。ヒューイ・デューイ・ルーイは一瞬分からなかったが、オシリで判明。一昨年・去年までのあのクリスマスタウンでの1シーンを描いたようなフォトロケから一転、とてもシンプルだけど可愛い。その分エントランスに立派なフォトロケがあるし!プラザ周辺のワゴンショップの看板も、一昨年・去年と変わらない。相変わらず、グーフィーはスペルを間違えたままなのね(笑)

スタンダードに 定位置 逆光に負けるな
ミッキー・ミニーは雪だるまになっても
可愛い・・・・
ツリーのトップにはミッキー
こちらドナルド
ツリーのトップもドナルド
ちょっとおとなしそうな彼
右にはデイジーです〜
まつげ・・すごいです・・
ドナルドの横顔がラブリー
犬同士で ちっちゃいもの同士で 可愛い・・・・
グーフィーとプルート!
やっぱり背が高い雪だるま
ツリーのトップにはグーフィー
チップ&デールとヒューイ・デューイ・ルーイ
ツリーのトップにはチップ&デール
松ぼっくりが飾ってあったりして「らしい」
あんまり可愛いので
接写・・・
チップ&デール

今度は、ライトアップされた夜に撮ってみたい(今日は三脚を忘れた・・・)。

こんなツリーほしい
ここに飾られているオーナメントは全部売ってます
先日買ったサンタ衣装のオールドなミッキーたちのオーナメントセットが可愛い!(即買い)
ぬいぐるみは全員売っているわけではないけどオーナメントならビッグ5+デイジー全員揃ってる・・

その後、14時半からのキャッスルショー「クリスマス・フォー・ユー」が終わると同時に次回の自由席に座るためにスタンバイ。自由席は去年と同じく、整理券を持っていないと入れないエリアの両脇にある。整理券を持っていなくても、座って見ることのできるエリアだ。さすがに今日は競争率が激しかったが、なんとかプレス席の前に座ることができた。途中、サンタのワンダーランドパレードが通過していったが、私は席を外していたため、遠くからなんとなく見ていたが・・あとから聞いたら、ミッキーとミニーの衣装は・・94年のものだったそうだ!!あの、グリーンの正装に縞縞マフラー!!!私が持っている、あのプレートの・・!!私が初めてTDLでぬいぐるみバッジを買った、その記念すべきミッキーだなんて!!今度パークに来るときには、久しぶりに94年のぬいぐるみバッジもお供にしてこよう(^^)・・またパークで見られるなんて(実は去年、あの格好でテレビに出ていたりしたから・・妖しいとは思ってたが・・うふふ)嬉しい・・!!セーター衣装も可愛いけど、やはり正装はもっと好きなのだ・・。さて、16時半からの「クリスマス・フォー・ユー」の鑑賞!

去年までの「クリスマスタウン・ファンタジー」とはがらりと変わり・・それ以前のクリスマスのキャッスルショーに近いようなものを感じたが、なにせ一糸乱れぬ全員のダンスには感動。圧巻。なまじ去年と同じ曲を使っている部分では、ついつい去年までのダンスを思い出してしまったが(^^ゞ・・ミッキーたちの、というよりディズニーの、というようなクリスマスショーだった!一回見ただけではまだまだ足りない。新しい演出についていくのがやっと、というのが正直なところで(笑)まだまだ吟味できていない。あまりにも一昨年・去年が好きすぎたのもあるけれど、記憶をオールクリアにして、今度はライトアップされた夜に見てみたい・・。それにしても、プルート、おいしいぞ。

仲良くね〜
ただの退場シーンなんだけど・・面白いアングルだなと(笑)
いつでもミッキーが先頭です!リーダーですから

その後プラザレストランで休憩(昔はトゥモローランドテラスに入り浸っていたが、最近はプラザに乗り換え)したあと、17時半からのワンスへ。もうすっかり日も落ちて、昼間にソフトクリームなど食べたことが嘘のように寒い!!冷える・・。凍える・・。19時50分からはシェフ・ミッキーが控えていたが・・うーーーん、1時間半しかいられないのではやはり足りない・・というわけで、今回は見送ることに。代わりにまゆ嬢も交えてのハロウィン打ち上げは、グランマ・サラのキッチンにて敢行することにした。というのも、候補だったスウィートハートカフェも、クリスタルパレスも、とにかく行列ができていたのだ。待ち時間は30〜40分だから、待てないこともないが・・・いや、絶対グランマは空いているハズ、と向かってみたら、やはり空いていた。ここでももちろん!食べたのはクリスマス・スペシャルメニュー!グランマはハズレがないが、今回もチキンが本当に美味しかった〜〜。ただデザートは、ちょっとボリュームがあるかな。それとも、私たちがおやつを食べ過ぎだったのか(笑)。クリスマスツリーの飾られた、隠れ家的空間での話は尽きず、本当に楽しいひとときだった(^^)!ここでりっぴぃ嬢がセットしておいたアラームが鳴り・・花火の時間を知らせる。それと同じく、店内にいるゲストにキャストさんが「これから花火が上がりますが、店内からはご覧いただけません・・」と案内していた。もちろん見ますよ〜、今出るとこです!

20時半からの「ファンタジー・イン・ザ・スカイ〜クリスマスバージョン〜」だ!グランマサラを出て、ウェスタンランドとファンタジーランドの境目、キャプテンフックスギャレーあたりから夜空を見上げる。こんな時間とは思えないほどの多くのゲストが、同じように路上に立って、同じ方向を見上げる・・。そう、みんなが待っていたのはこの瞬間!グランドフィナーレの・・「We wish your Merry Christmas・・」このフレーズ・・。このコーラスと共に上がる花火・・何よりも感動する瞬間。あぁ、クリスマスが始まったんだ・・と、改めて心に刻まれたような気がする。ゲストの歓声も、ひときわ大きかった!だって、初日だものね!

最後は、ディズニーギャラリーにて「セレブレーション・オブ・ミッキーマウス」を堪能。ウォルト・ディズニー生誕100周年を記念しての、展示だ。あぁもう、本当にディズニーのアニメーター・クリエーターたちの筆、ひとつひとつに宿った魂の深さには、敬服する。なにもないところから、紙の上に鉛筆で描いた丸い線が意志を持ち、色を持ち、言葉をしゃべり、歌い、踊り、そして目の前に現れて、世代を乗り越えて存在し続ける、その奇跡。すべては一匹のネズミから始まった・・あまりにも大きくなりすぎた器は、だけどこんなにも小さい思いのカタマリが純粋だったからこそ、為し得たこと。展示物、ひとつひとつにクラクラするような衝撃を受けて帰って来た・・。もちろんポストカードも買って。そういうところは、忘れないんだな、自分(笑)

そして、今日は新幹線に乗り遅れることもなく、無事に帰途に就いた・・。いっぱいのお土産(自分への)を抱えつつ・・

手に手をとり
これがクリスマス期間のスタンプ・・・実際はもっと濃いグリーンです
やっとミッキー・ミニーが登場で嬉しい!

11月3日(土・祝) 雨                         暴走・クリスマス!!

ハロウィンも終わり、1ヶ月をすべて衣装のために時間を割いた自分への御褒美に、徹底的に自分にお金を使ってやろうと、午前中に美容院に行って矯正をかけてきた。さらさらストレートに憧れていたのだ・・(^^)。あとは来週にはリフレクソロジーにでも行って、衣装製作の際4本も折れた爪が揃ってきたらネイルサロンに行こう。

さて、ハロウィンの写真をまとめ、いざ夕方の新幹線に乗って上京、向かうは舞浜!東京駅でりっぴぃ嬢と待ち合わせ・・・が、まだ18時半だというのに、すでにパーク帰りの客がわんさと京葉線から降りてくる。さすがにこの雨で、引きが早かったのだろう。これから舞浜に向かう我々にとっては都合がいい。・・・雨と風が寒いけれど・・・。

すでにクリスマスのデコレーションも設置され、たった数日ぶりのパークなのに、見違えるほどにクリスマスになっていた!あぁぁ、この時期がやってきた・・と感無量。エントランスのフォトロケに、これがなくちゃ始まらない、巨大ツリー!クリスマスファンタジーは明日からだが、今日の目的は空いている今のうちに買い物を済ませてしまおうというわけだ。毎回イベントのたびに買っている・・・テレカやポストカードやピンやぬいぐるみバッジやチップタオルやストラップや缶バッジやステッカーや・・・はいはいいらっしゃ〜い、とばかりにカゴに積み、それ以外に今年初登場のグッズに目を奪われる・・・。なかでも、オールドのミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーがサンタ衣装をイメージしたようなコスチュームを着ているグッズが・・・たまらなく可愛い!!プルートはトナカイだった(^^)。みんな衣装のところどころにミッキーアイコンがちょこんとついており、それがまた・・・。とくに紫のコスチュームのデイジーが可愛くて可愛くて、ハイヒールには白いミッキーアイコンのボンボンが、帽子のところには赤いミッキーアイコン・・。これはもう一目ボレ・・。連れて帰るしかあるまい・・・。ミッキーの赤いサンタもスタンダードで、さらにブーツまで履いていてとっても可愛かったのだが・・・うちには、15周年のカーニバルサンタのミッキーがいるし・・。ごめん!ミッキー・・。ぬいぐるみバッジだけでガマンするよ・・。(ちなみにデイジーは大きいぬいぐるみだけで、バッジの方にはいなかった・・)

2年ぶりにクリスマスプレートも買ってみた。思えば99年はクリスマスタウンファンタジーのオープニングの衣装、2000年はそのコートを脱いだ衣装、そして2001年はエンディングの金色のコスチューム、なのだね。私が持っているプレートは94年(ミッキーがグリーンの正装に縞縞のマフラーをしているもの、ミニーが赤いワンピース)のものと、99年だ。プレートは場所を取るため、私の部屋には2枚までしか飾れない。94年は特別な思いがあるから絶対に外せないけど・・・うーーーーーん・・99年よりも、今年のほうがいいかな、と思えたから・・購入!99年と場所を交代だ。

プラネットM、ステラスウィート、おしゃれキャット(ここでファンタジー・イン・ザ・スカイを鑑賞!雨の中の花火も、また良いもの・・・)、そしてワールドバザールに帰ってきた。ツリーの点灯はされているものの、まだメインストリートを横切るように張り渡された飾りのほうには、点灯していない。明日・・・楽しみだ。

軽やかに ここだけは、雪降る街 優雅に
毎年楽しみなコンフェクショナリーのショーウィンドー
ミッキーとミニーが、くるくる回ってます・・・この顔が好きなんだよね・・・

最後はボン・ヴォヤージュにて、シーのクリスマスグッズで締め。雨と風の極寒の中、荷物だけはがっちりと離さず、お買い物ツアーは終わった・・かに、見えたが、まだまだ明日も続くのだった・・・。

11月2日(金) 曇り                          100年だから

NHK教育の「地球時間」という番組で、2週連続でウォルト・ディズニーの特集が放映された。今日が前編だ。もとはアメリカで製作された番組のようだが・・。こういう映像を見るたびに、アメリカ人に生まれなかった自分を歯がゆく思ってしまう。日本人に生まれてよかったと思うことは多々あれど、やはりアメリカ本国の魅力を少しでも知ってしまうと、そのすべてを理解できない、取り込めない自分が悲しい。異国の文化としてディズニーを捉えることができるということも、素晴らしいことだとは思うのだけど・・。結局無いものねだりなのかな。いまある環境で、それぞれに楽しむことができるなら、それに満足すべきなんだろう。いろいろな人がいる、という想像力が欠けることは悲しいことだ。パークがいつまでも、すべてのひとにとっての楽園でありますように。

11月1日(木) 晴れのち曇り           おっつかれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

終わった・・・・ハロウィンが終わった・・・・・。1年間、ハロウィンのためにしてきたこと、思って来たこと、すべてが報われて、新幹線に乗り遅れ(笑)、朝の新幹線に乗ってフラフラになりつつも帰宅、そのまま仕事に出るも、なんだか足元がおぼつかない。全身を包む、この疲労。だけど、もう・・・。縫わなくていいのね。ミシンかけなくていいのね。仕事もそっちのけで、内職もしなくていいのね・・。夜も、そのまま寝てもいいのね・・・・・。嬉しい。だけど、ちょっぴり淋しい。魂が抜けたような、そんな1日。

だけど、写真の現像を出しに行くのは忘れない。いつもの1000円のところではなく、今回はフジの純正仕上げ!よって高い・・が、品質は安心と思われる。全部でフィルム8本にも及ぶ、仮装写真の数数・・。宝物が、また増えそうだ・・(^^)