DISNEY   LIFE

2002年1月


1月1日から読む
2月1日へジャンプ!


TDL「カウントダウンパーティー2002」の日記は1月1日です。
TDL「ニューイヤーズホリデー」の日記は1月6日です。
その他TDLの日記は1月14日1月20日です。
TDSの日記は1月1日です。

Home Back

1月31日(木) 晴れ                               ミスマッチ

午前中の配達の途中、おむすび屋に寄ってお買い物。とっても古風な店構えのおむすび屋さんで、木の引き戸の奥に土間があって障子があって・・というような感じ。日本家屋って感じだねぇと思っていたら、なんと奥の部屋の擦りガラスに、ぼんやりと見慣れたお姿。ああぁ、ミッキーのぬいぐるみがこっちを見ているーーーー。遠いし透明なガラスではないからはっきりとはわからないが、着物を着ているような感じのするミッキーだった。どちらかというと日本の着物ではなく、中国の皇帝風。そんなぬいぐるみがあるとも思えないのだが、そう思ったらどうしてもそのミッキーが皇帝に見えてしまう・・。懐かしのチャイニーズ・ニューイヤーズ・グリーティングのミッキーのようだ。日本家屋のおむすび屋さんに皇帝ミッキー。まるで似合わない、というような環境でミッキーに会うと、まるで旧友に会ったかのような懐かしさと親しみと愛着が沸いてしまうのだが、うーん、やっぱり不思議(笑)

1月30日(水) 晴れ                             密着といったら家まで飯まで布団まで

昼の「ジャスト」という番組で、D−POPマジックの「密着」特集!・・と番組表に書いてあったのだが・・実際見てみたら、いったいどこに密着しているんだろうというくらい「普通」の特集だった。番組表の内容欄なんて、大袈裟だったり煽ったりというのは日常茶飯事だが、やっぱりちょっと期待しちゃうじゃないかーーー。まさかステージングの企画段階からの密着?!とまでは思わないにしても、ちょっとは・・・せめて練習風景とか・・。と期待した私が間違っていたか・・。それでもD−POPの映像がビデオに残せたからよしとする。

そして!26日に注文した、ラベルライターのミッキー柄テープが届いた!意外と早かったぞ、ありがとうブラザー!早速印刷。ミッキーのテープにミッキーのイラスト。やっぱりこうでないとーーー。でも肝心のビデオテープの管理がまだできていないのだった。形から入るところは相変わらずだ・・。

1月28日(月) 晴れ                                  名称は正しく的確に

いつも写真の焼き増しを頼んでいる取り次ぎ店の薬屋さんに、今日もお願いに持って行く。毎回10本だの12本だの出しているから、すっかり顔なじみ。そしてそれらがTDRで撮ってきた写真だというのもばれて(というより母がばらした・・)いる。「やっぱり行ってるの?」と聞かれ、そりゃあもちろんと答える。「最近は、あっちの方?・・えーと、なんだっけ、シーワールド」・・・シーワールド?????「・・・・・シーか」・・・シーです・・・。(笑)(笑)

でも、ディズニーシーのことを「シーワールド」と言っているのを聞いたのはこれが初めてではない。なぜだろう。やはり「鴨川シーワールド」の影響か?慣れてないせいか?「ディズニーワールド」と混同しているのか?多分これら全部の要素があると思う・・。どちらもパークだからやはり呼び名は「ランド」と「シー」が分かりやすいと思うのだが「シー」が浸透するにはまだもうちょっと時間が必要、かな。父などは「シー」と言うのが、とても言いづらそうだ。「スィー」になってしまう。「でぃずにーすぃー」。可愛いかもしれない・・(笑)

1月27日(日) 晴れ                                 やっと年始・・・・

正月早々パークにすっ飛び、今年初めての日曜もパーク、その次もパーク、その次も・・・・。で、やっと地元で過ごす日曜が訪れた。今年はあまりパークに行かないぞと誓ったのに、まったく・・・(^^;)。いつもなら1日にお年始に行く祖母のもとへ、やっと地元で休日を迎えたということで今日いきなり向かうことにした。手にはバーゲンでゲットしたブーツやら本やらお土産のシュークリームやら抱え、「今から行っていい〜?」と電話。結構近くに住んでいるのだが、祖母不幸な私はなかなか遊びに行かない。パークに行っているから・・。いやはや申し訳ない。行ってみると、今年私が送った年賀状がカレンダーのところに晒されていた。今年の年賀状は、シーのオープン日にアクアスフィアの前で撮ったミッキー・ミニーとの3ショット。ハロウィンのときのデイジー姿の仮装でドナルドと撮ったものとどちらにしようか迷ったのだが、私服のほうにして正解だったかもしれない・・・(^^;)。いや、来年はもっともっともっとすごい写真を使ってやろうと計画中。撮れたら、の話だが。夢は尽きない(^^)。で、祖母としゃべりまくり、大騒ぎ。楽しかった〜。

1月26日(土) 雨                                   らぶり〜〜

1月12日の日記に書いた、千趣会の「ディズニーファンタジーカタログ」に注文した商品が届いた!エプロン2枚とラベルライター。エプロン2枚のうち、えんじ色のものはシェフ姿のミッキーがデンと描かれたもの。黄色のものには、ガソリンスタンドの兄ちゃんミッキーがミニーの車にガソリンを入れようとしているイラストが描かれている。これで仕事もはかどる〜〜。今までもミッキーのエプロン(胸元に小さくミッキーの横顔が描かれていたシンプルなもの)を使っていたのだけど、端がボロボロになってきたため即チェンジ。あまりにもキャラが目立ちすぎるエプロンは仕事にはちょっと・・と思っていたが、これはキャラもパイカットだし、どことなく郷愁を感じるようなタッチがさりげなく可愛くていい!ヴィンテージコミックのものも可愛いんだけど、ちょっと毒気があるし(笑)、こちらのシリーズの方が好み。もっとグッズが出るといいのになぁ。
で、ラベルライター!早速付属の白テープに、ミッキーのイラスト付きで自分の住所やURLなんかを印刷。うひゃーー、楽しい〜〜。だが人間欲が出てくるもので、白いテープでは味気ない。ミッキーのイラストテープが別売りである・・と知ったら、そりゃあ注文するしかないでしょう!これも基本的にオールドミッキーで、ミッキー&ミニーのピンク色のもの、ミッキーのグリーンのもの、ミッキーのコミック柄の淡いオレンジ色のもの・・3種類あった。全種類注文してしまいました・・。ははは・・。

1月24日(木) 晴れ                              次はぜひミッキーをぉぉぉぉぉ

いつだったか、アメリカにて米コーラ社がディズニーと提携して新商品を展開していると書いたことがある。向こうではミッキーやプーさんのデザインが缶やボトルに使われていて日本も早くそうなるといいのになぁ〜と思っていたところ。なんと日本でも実現することに!!・・・・が、プーさんだけだ。残念。残念。あーー、なんでプーさんだけなのーー!!ミッキーはぁぁぁ?!とコーラの営業さんに詰め寄っても仕方ないわけで、このプーさんボトル発売を機に、いつかミッキーボトルが出てほしい・・と願うのだった・・・。ちなみにプーボトルの味はやはり「はちみつレモン」。ほのぼの系のイラストが可愛かった。くぅ。早くミッキー出ないかな・・。

1月22日(火) 晴れ                              でかしたーーー

両親が京都から帰ってきた。道中も、母から携帯にメールが入ってきたり(こしゃくにも、携帯メールを使いこなせるようになった・・・今では70歳を越えた祖母とメール交換している。祖母のメールは句読点がないから読みにくいと漏らすが、母だって最初はそうだった(笑))していたが、ディズニーオンツアーのことを言うのを忘れていた。にも関わらず!ちゃあんと京都駅で買ってきてくれていたーーー!うわーーーい。前回京都に行ったときは、ミニーのあぶら取り紙や、ミッキーの扇子などこまごま買ってきてくれたが、なんと売り場が縮小されてしまったらしく、それほどグッズは多くなかったようだ。それでも着物姿のミニーの手鏡と・・・京都限定ピンをミッキー・ミニーの2種買ってきてくれた。私がピンを集めているのは、母は気にしたこともなかったと思うのだが何故ピンを買ったの?と聞くと、レジに「ピンあります」って書いてあったから買った、という・・・(笑)。まぁよい、ディズニーオンツアーのご当地ピンがまた増えて嬉しい(^^)!長野や北海道も可愛いが、やっぱり京都(ミッキーもミニーも着物)はさらに可愛い。でかしたぞ母上!ほかにも、舞妓さんのあぶら取り紙や、きんちゃくなどをもらった。どうやらこの「一泊京都旅行」、母はハマってしまったらしく、3月には友達であるご婦人方一行(父は「婦人会」と呼ぶが、本人たちは「マダムの会」と言う・・(笑)去年パリに行ったメンバーで、何かと集まっては食べたりおしゃべりしたりしている・・私がパークに行くのも似たようなものか?)で行くと抜かしている。今度は何を買って来てくれるのかな〜〜。わくわく。でも女性5〜6人で騒がしい旅の途中、今回ばかりはディズニーオンツアーの入る隙間はなさそうだ・・・(^^;)

1月21日(月) 雨                                 また逃したか!

朝、「エクスプレス」という番組でパークを特集・・。我が家の朝は「ズームイン」に固定されているため、また逃してしまった!新聞を読むのはだいたい朝8時、その時点で気付いてももう遅いのである。うう、悲しい・・。

今日から両親が京都へ一泊旅行。いつも夫婦同士で旅行へ行っている友人夫妻と一緒だ。まず夫人2人が先に京都入り、旦那2人は午前中仕事をこなして午後に追いかけるというパターン。はいはい行ってらっしゃーいと送り出す。そういえばお土産にディズニーオンツアーの京都グッズを頼んでいなかったが・・買ってきてくれるだろうか?

1月20日(日) 晴れ                               物語の中への旅

先週観るはずだったアイマックスシアターでのラージスクリーンフォーマット版「美女と野獣」、今日を逃したらもう観に行くのは困難、ぜーったい今日は観てやる!と朝の新幹線に飛び乗る。目標は昼からの上映回、午後のD−POPに間に合えば・・と思ったのだが、なんと微妙な差で先に前売券を引き換えていたりっぴぃが昼の回、そのあと到着した私は午後の回になってしまった!この異常なまでの混雑っぷりは、一体どうしたことか。2月1日でこのシアターが閉館してしまう(その後は新しく「品川プリンスホテルアイマックスシアター(仮称)」が、品川プリンスホテル・エグゼクティブタワー内に4月25日にオープン)のも関係しているだろうが、それにしても・・・。今日も大盛況。D−POPは諦めることにし、「美女と野獣」を最優先することにした。私が見られる回の上映まで時間があるため、新宿に出てゲーセンでフィーバー。うふふ、このアップライト筐体の前に座るのも数ヶ月ぶり・・。ギャラリーの目も久しぶりで快感。やはり10年もの間使い続けているマイキャラ、数ヶ月触っていなくとも思い通りに動いてくれる。(ちなみにZERO3の春麗・・彼女がいなかったら格闘にはハマってなかった) 軽く1コインクリアし、またアイマックスへ。

プログラムを買い、入場の列へ。ひとりだから、適当な場所に一席くらい空いているだろうと踏んでシアターに入る。案の定、見やすい上の方の席がひとり分だけポツポツと空いている。ラッキー!と座り、上映を待つ・・。

ファンタジア2000で経験していたとはいえ・・。「美女と野獣」はスゴかった。何がすごいって、普通のサイズの「美女と野獣」を知っているだけに、その変貌ぶりと迫力に驚かされた。新たに背景などに手を入れ、まったくの新しいシーンを追加し、さらに日本語(私は字幕版しか観たことがない)、でも何よりも、その「世界」に吸い込まれそうな奥深いカメラワークにやられた。なんたって冒頭のシーン!初めてジャイアントスクリーンを観るという観客は、このぐわーーっと城に寄っていくオープニングでクラクラしたのではなかろうか。「ヒューマン・アゲイン」のシーンを除けば、何度も何度も観たことがあって展開も映像もセリフだって覚えてしまっているのに、こんなにも新鮮な感動があるとは思わなかった!「美女と野獣」を観て、何年かぶりに泣いた。ものすごく引き込まれてしまった・・。「ヒューマン・アゲイン」は、とっても自然に前後のシーンに繋がっているのがさすが(^^)。城に裏庭がある(それもとっても綺麗なシンメトリー)のも知らなかったし、知り尽くしていたはずの世界の新たな一面を観たような気がして、それはいわゆる「パート2」ものではなく、あくまで本編に施されたのだから大きな意味があるんじゃなかろうか。あぁ本当に観てよかった。単なる「焼き直し」ではなく、感動の再発見がいくつも見つけられた。これからはアラジン、ライオンキング・・とラインナップが上がっているが、ライオンキングなんて・・・タオル持参だなぁ・・。

さて、上映が終わり、急いでパークへ。とっくに午後のD−POPも終わっているし、ワンスも終わってしまったし・・・とりあえずプラザレストランに行ってみると、偶然にもりっぴぃ嬢、みわさん、まことさんを発見。ワンス後はここだと思ったよ(笑)。軽く食べていると、そのうちドリームライツ(閉園が早いから妙な時間から始まる・・)がプラザを通過。あぁぁ、せめてミッキーだけでも!!!とすっ飛んで、なんとか後ろ姿のミッキーの手袋が見えた・・。手袋でもいい。ミッキーならそれでいい。あぁ幸せ・・。ほんの一時間のパーク滞在だったが、それでもミッキー(の手袋)が見られるだなんて、パークって最高〜〜〜・・などと思いつつ、美女と野獣の感動を反芻しつつ、また指定席でお安く地元に帰る私だった・・。つ・次こそはD−POP!!!

1月17日(木) 雨のち曇り                         届いたよ〜

15日、つまりD−POPマジックの初日に行った友人から、ハガキが届いた。もちろんパークから投函したようで、早速D−POPのスタンプが押されている。今回はミッキー&ミニーだ!キャラが描かれている方が、ロゴだけよりも嬉しい。そうそう、初日に行ったゲストにはキーチェーンのプレゼントがあったのだ・・。が、平日なので私は断念。会社帰り、学校帰りにパークに行ける人が羨ましい〜。いや月に一度でも行けるだけ幸せというもの(しかも今月はちょっと行き過ぎ・・・来月からは控えます・・・)。ちなみに、お正月期間のスタンプは「午年」にちなみ、ペガサスのスタンプが押されていた。シーから投函したハガキにも、スタンプは一緒。ちょっと残念だったかな。リゾートと書かれていたからいいのだが・・(^^)

1月16日(水) 雨のち曇り                      録画に失敗した今、虚しいことを書いてみる

D−POPマジックのCMが始まった・・・(この日記を書いている時点では、すでにこのCMは新しいものに変わってしまっており、このバージョンの録画に失敗してしまったため・・・あぁ虚しいーーー)。ミッキーのスタンドマイクプレイに痺れ、ミニーのスローターンにクラクラし、ラストシーンなんてどこぞのアイドルグループのような立ち姿!どうしても笑いが止まらないCMだったのだが、好きだったのにー。とにかくスタンドマイクを前に仁王立ちしているミッキーがたまらなくて、まさに「ユニット」!!って感じがよかったのだが・・実際のイベントとしてのD−POPマジックは、そういう感じではなかったから・・イメージCMとしては、「?」かな。(あぁでも録画できなかったのは悔しい・・)

1月15日(火) 晴れのち曇り                     成人もダンス

昨日のパークでの成人式の様子が、ワイドショー関係でここぞと軒並み放映された。昨夜のNHKを皮切りに、今日の昼のワイドショーまでビデオ録画に大忙し。おまけにズームインでは今日から始まるD−POPマジックの映像まで、それもミッキー、ミニー、ドナルドも朝から生出演してくれてのパーク中継もあり・・久しぶりに大わらわだった。そこで、ショーベースで行われた成人式の様子がちょっと分かったのだが、そこで使われていた曲「リメンバー・ザ・マジック」がアタマから離れない。これはWDW25周年に始まったパレードの曲で、私も一昨年の9月に実際にWDWで見たのだが一度見ただけであのメロディが焼き付いてしまい、忘れられない。それが「成人式」のオープニングに使われていた・・。うはぁ。ここでのミッキーたちの格好はいつもの燕尾服に水玉ワンピース・・なのだが、あぁぁ〜〜、普通のショーと同じように、踊ってるよ〜〜〜〜。いいなぁ成人たち!!!せっかくだから、ちゃんと見ておきなさいよ!(笑)さらにミッキーたちはD−POPマジックの衣裳でも再登場、なんとダンスレッスンまで・・。ステージのダンサーさんに教えられ、同じように手を動かす成人たち。確かに妙な光景かもしれない。とあるワイドショーでは、「ショーで成人たちの目をひきつける、まさに掴みはオッケー」のように紹介されていて、ちょっと笑ってしまった・・。当然、賛否両論あるけれど・・。パークに限らず、成人式は今や「イベント」なのだね。きちんと成人式にも出ておらず、おまけに大人になりきれていない私ごときは何も言えないが(笑)・・まぁ、酒を飲んだり暴れ出したりする困った成人が皆無だったことは確かだ。とにかく、お天気でよかったね(^^)

1月14日(月・祝) 晴れ                           成人式よもう一度

りっぴぃ嬢と、朝から向かうは舞浜。明日からTDLにて新イベント「D−POPマジック」が始まる。その前日となる今日、スニーク(事前に練習やマスコミ公開も兼ねてパーク内でショーを行ってしまうこと)があるのを期待し、いや絶対にあると信じてパークに向かうも今日はなんと浦安市の成人式がパークで行われる日なのだ。舞浜駅にも、着物姿の女の子たちが待ち合わせをしている姿がそこかしこに・・。なんとも見慣れない光景。まずボンヴォヤージュに吸い込まれ、バレンタイングッズとD−POPマジックのグッズを物色し、パークに到着したのはもう開園してかなり時間が経ってから。なんと、この時点でD−POPの行われるプラザテラス付近には、シーティングの海が広がっていたのだ!うひゃーー、びっくり。まぁ最初はちょっとでも垣間見れればラッキー、くらいに思い、とりあえずパートナーズ像のミッキー側(トゥモローランド側)、パレードルート沿い(つまりパレードルート外周側)に座ってみる。正面のいい場所は、マスコミ陣のカメラがどどーんと控えている。シンデレラ城前が改装中とはいえ、パートナーズ側で行われるショーなんて私は初めての経験だ。昔はここで行われることもあったのだが。・・なんせ私は初めて見たショーがイッツ・マジカルだから(^^ゞ。そしてD−POPがシーティングというのにも驚かされた。ダンシンマニアのように、立って見るものだと思っていたから・・。どんなショーなんだろう・・・わくわく(^^)。それにしても・・晴れ着姿の多いこと!!パーク内でこんなに和服姿を見るのは初めてだ。特にパーク側からお知らせがあったわけでもなく、看板も何も出ていなかったから、何も知らずに来たゲストはびっくりしたことだろう。むかし昔、ビバ20なんてイベントがあったらしいが、私が20歳になったときはすっかり消えていた。浦安市がパークで成人式をするなんてことは史上初、成人たちの要望がかなった形らしいが、時代は変わるものだねぇ。そういう私は、実は成人式には出ていない(笑)。着物を着て挨拶まわりと、友達と久しぶりの再会を果たしただけで終わってしまった。

さて、ところで今日一緒にD−POPを見ようと約束していた友達たちが、全然到着しない・・・。今日は昼の1回しかショーが予定されていないため、早くしないと始まってしまう。告知のないスニークということで、私もそうだが皆油断していたらしい。まさかこんな満員状況とはねぇ。おみそれしました。そのうちまゆ嬢、のん太さん、みわさん・・とみな到着した。よかったよかった。

そして、いよいよ!!D−POPマジックが始まる!!まずはダンサーのお姉さんがダンスレッスン。ん?回る??座っているのに、その場で回れと??そしてダンスのバリエーションの多さにしばし混乱。まぁ、ミッキーマウスマーチのパラパラだって最初はこんなもんだった(笑)。きっとそのうち地方巡業で地元のテレビにミッキーが出演して教えてくれるだろう。そして、しばらくすると・・・音楽・ミッキーたちのしゃべり声(英語)、おおお?!ミッキーマニアみたい?!ミッキーたちが乗っているフロートがやってくる・・。あぁぁ、新しいイベントって何て楽しいのーー!初めて見るもの、聞く音、演出に「おおお?!」の連続。まだ流れも何も理解してないが、最初はこれでいいのだ。「ファンタジー」では、ちょっとうるるとしてしまった。そして特筆すべきは、コンフェティ(紙ふぶき)!空を舞っているコンフェを見て、「やられたーー!!」と思ってしまった。だって、ミッキーの横顔なんて!!!今までは正面顔のものだけだったから・・。空を舞うミッキーの横顔を見つつ、いつかゲットするぞと誓いつつD−POPマジックのスニークは終わった・・。え?!もう30分?!と思ってしまうくらい、とっても短く感じた。それにしても、ショー初見を友達と見るのは楽しくて仕方ない。大いに盛り上がり、撤収ーーー。(あっさりしているなぁ・・最初の印象はこんなものだった・・ところがところが、のちにD−POPに大ハマリしてしまうのだ・・)

そのあとは、いつもの如くワンスへ。なんと・・なんと、ミニーったら!!パルズのダンスシーンの冒頭、「M・I・C・K・E・Y・・」に合わせて、チアガールのように正面向いて片足ずつハイキックし、さらに上げた足の下で両手を打った・・!すごい、すごいぞミニー!!あまりにミニーが可愛くてすごいため、この次の回のワンスも当然の如く見てしまった。素敵だよミニー。

ワンスが終わった後のん太さんは途中で帰り、残るメンツでプラザレストランにおいて、写真会を催した。写真はみなの共通財産、というわけで(笑)皆で楽しむ。あなたの写真はみんなの写真。だからちょっと写真会をサボるとパークに持ってくるアルバムが大変なことになる。パークに写真を持ってくるなんて妙かもしれないが、パークこそが、住んでるところがバラバラな私たちの唯一の集合場所なのだから仕方ない。でもこうやってパークで写真を見ながらワイワイやるのは楽しい(^^)。さぁて、頑張って焼き増しせねば・・。今日も、閉園が早いため帰りの新幹線は指定席で、安く帰れた。もう一度言うぞ、ビバ閑散期!明日からはD−POPだ。

1月13日(日) 晴れ                           恐るべし、美女と野獣!

この日、新宿のアイマックスシアターにてラージスクリーンフォーマット版「美女と野獣」を観るつもりだった。前売券は買ってあったし、あとは劇場に行って希望の回の券をもらうだけ。なのに、なのに・・・・最終回を観るつもりでシアターに着いてみると、見事に満席の表示!アイマックスは定員制だから、満席になってしまったらどうあがいてももう入場できない。あららららら・・・。平日は空いていると聞いても、やはり連休は恐るべしだった・・。いや、恐るべしは美女と野獣か。りっぴぃ嬢と、まぁ仕方ないからゴハンでも食べて行くかーとシアターがある高島屋内でパスタを堪能。そして夜は彼女の家で、恒例のビデオ大会。
今回の上映は、テレ東系で放映している「ディズニータイム」のWDWの映像。この番組、うちの地元では放映していないのだ・・。本当ーーに悔しいが仕方ない。さて、その映像なのだが、どうやらウォルト生誕100周年のイベント中のWDWから、12月5日のウォルトの誕生日のセレモニーの様子を流したようだ。100周年のメイン会場であるMGMスタジオの巨大ソーサラーの帽子、あの前にキャラクターたちがケーキの一片(といってもかなり大きい)を持ち、大集合。そのケーキがひとつになると・・なんと巨大なウォルトの顔が浮かび上がった!さらにだ。夜・・・そのソーサラー帽のバックに、これでもかと大輪の花火がガンガン上がり・・感激していると、あたりはまた静けさを取り戻す。暗闇に包まれる舞台。ミッキーがひとりそこに立つ。そして、ウォルトへのメッセージを語り出すのだ。最後に・・・ミッキーのあの声で、しんみりと、ひとこと。「Thank you,Walt」と・・・!!!!サンキューウォルト、サンキュー・・!!ミッキーが、ウォルトに、サンキューって!!!あああたまらない、なんてことだ!!生みの親であるウォルトについてミッキーが語るということ事体が鳥肌ものなのに、サンキュー・・!!!それもひどく穏やかに、万感の思いを込めて・・。ウォルトの誕生日に。どうしてこんな貴重な映像を、ローカルで流すのさ、だめだだめだ、これはみんな見なくちゃだめだ!と、2人で盛り上がり、心の中で号泣。日本においての12月5日は、コンサート・オブ・ドリームスで過去の大好きなショーの再現をこの目で見て泣いた。そして、WDWでも、こんな泣ける演出が、いや、心に響く瞬間があったのね・・。もし、テロが起きてなかったら・・12月5日、私はWDWにいたかもしれないのだ。今となってはもう過ぎたことだけれど、この目で見たかったという思いは一層強くなった。でも、100周年は絶対行くもんね・・!!

1月12日(土) 晴れ                            まだ続いていた通販生活

私が千趣会の「ディズニー・ファンタジーカタログ」と出会って、数年が経つ。いわゆるディズニー銘柄オンリーの通販カタログだが、毎回カタログが届くたびに何かしらちょこちょこと買っていた。毎月エンドフリーで届くディズニードリームコレクションも、この日記には書いていないだけで、実は毎月ずっとステーショナリーグッズが届けられているのだ。先月などは今までずっとビッグ5しか描かれていなかったのに初めて!!デイジーが登場してほくそえんだ。基本的にイラストのキャラはパイカットのため、パイカットデイジーのグッズなんて珍しくて嬉しい。そして今回、新しく届けられたファンタジーカタログの中からピンとくるグッズを発見。それは仕事用に使うつもりのエプロン2枚。ミッキーの新しいラインの先取り、というわけでそのうち店頭などにも出てくるのだろうけれど、パイカットのミッキーたちが楽しくお仕事(シェフだったりガソリンスタンドの兄ちゃんだったり)しているイラストが可愛くて即決。そしてもうひとつは、ラベルライター。ブラザーのP−touch160というシリーズのミッキーバージョンで、機械のデザインもミッキーだし、もちろんミッキーのイラストも搭載。これで大量にたまりにたまったビデオテープのラベルを作成したら・・と妄想したら即行動。あーあ、注文しちゃったーー。普通のタイプのP−touch160なら、もっともっと安く買えるのに・・。ミッキーというだけで、私ったら。こういう人がいるから、カタログ商売は成り立つのだねぇ・・。届くのが楽しみだ。

1月11日(金) 晴れ                          HVにも愛の手を・・・

増え続ける、パークの写真・・。一眼レフを買ってもう2年半。APSカメラのため、HV(ハイビジョン)で撮影しているのだけれど、悩みはHVに対応したアルバムがほとんどないということ・・。ゆえに友人たちに焼き増しても、普通のアルバムには納められないという迷惑なシロモノ。この日記を書き始めたときからずーっとこの状況はほとんど変わらなかったのだが、ようやく!一筋の光が。無印でHVに対応したアルバムが発売されたらしい。らしい、というのはまだ実物を見ていないからだ。そして唯一、5冊セットのボックスのアルバムでHV対応を出していたフジカラー(さすがオフィシャル・・ミッキーの柄のものは、みんな対応している)が、同じくHV対応の新しいタイプのアルバムを出した。今まで5冊セットだけだったのだが、5冊分の枚数を一冊に納められる太めのタイプだ。まさにこれは、私のため?!同じ枚数を納めるにも、一冊のタイプのほうがスリムだし、もちろん絵柄はミッキーだし。大量に写真をさばくにはとっても好都合!ちょいと高いが、嬉しいぞフジカラー!そして頑張れAPS・・・。デジカメに負けてるのは承知だが、一応ユーザーはいるのだから・・。

1月9日(水) 晴れ                                 光

ディズニーとスクウェアの夢のタッグ、なんて記事が踊ったのはいつだったか。ディズニーキャラクターとスクウェアのオリジナルキャラとがパーティーを組んで繰り広げるRPG「キングダムハーツ」、このゲームのテーマソングを宇多田ヒカルが歌うことになった。そのタイトルはずばり「光」。彼女によれば、自分の名前である「光」をタイトルに付けたくらいに思い入れのある曲なんだそうだ。どんな曲かは聴いていないけれど・・ゲームと一緒に上手く展開してくれるといいな。

1月8日(火) 晴れ                                  新春漫才初め?

今夜は、父の仕事関係の集まりがある日だった。うちと関係の深いグループのボスを中心に、さまざまな職種の人が集まって食べたり談笑したりという会なのだが、新年を迎えた初回の集まりは夫婦同伴が習慣だった。が、母は近所の会合のため欠席。ならば、というわけで急遽母の代わりに私が父と一緒に会に出ることに。最初は渋っていたのだけれど、ちょうどボスの娘さんも来ていて、昔から家族ぐるみで付き合いがあったため久しぶりの再会もあり楽しくなった!我が市の市長を囲む会、という副題もあり固い会なのかと思いきや・・・素人漫才会ですか?というくらいの賑やかさ。市長から議員からレストラン関係・酒屋・米屋・建築家・弁護士、いろんな職種の人がいてほとんど夫婦で来ている。ボスの人柄もあって、みな面白い人たちばかり。さらに全員、一組ずつ壇上に上げられて「夫婦円満の秘訣」という題目で挨拶をさせられる始末。これが可笑しくて、ほんとにここは何の会??というくらい爆笑。私は母の代わりとはいえ、親子だから関係ないと思いきや・・父と一緒に「今日は若い奥さんが来てくれましたー」なんて呼ばれて壇上に上げられてしまった!父が喜んで「秘訣」をペラペラしゃべるから(うちのように、家族全員同じ職場にいて、それぞれ好き勝手に遊びに没頭してるような家に秘訣もへったくれもない、亭主元気でゴルフがいいということだ(笑))、それを「帰って母に報告します」と締めて開場の笑いを誘い、「よっしゃ!」と満足(本当に何の会なんだか・・)。しかし知り合いの社長から「いつまでもミッキー言ってちゃだめだよー」なんてヤジも飛び、分かってるわあと30年な!と顔は笑って心で強風。ボスの息子(私より年下)が電撃結婚を発表したため、この会において独身は私だけになってしまった!しかも結婚式が6月9日だなんて、おいおい、せっかく今年は日曜日になって、やっとお祝いに駆けつけられると思ってたドナルドの誕生日じゃないか!うちの両親は結婚式に出るだろうから、私は代わりに仕事をしなければならないじゃないか・・・。せっかく日曜日になったのに・・・。元彼の誕生日が〜〜〜・・・そして素人夫婦漫才大会、もとい市長を囲む会は終わったのだった・・。囲んでないじゃないか、市長(笑)。

1月6日(日) 晴れ                               これを見なくちゃ新年始まらん!

あけました
2002年門松です

元旦に「めちゃくちゃ混んでるよ」と言われ根負けして結局見に行かなかったお正月グリーティング「ハッピーニューイヤーズグリーティング」、今日はその最終日・・というわけで、やはり見ずには終わらせられないでしょう!と新幹線に乗り向かうはパーク。グリーティングとパレードを混ぜたような感じで、ベビーセンターの横から出てきたキャラクター一行はそのまま歩いてプラザ周辺をまわり、アドベンチャーランド方面からワールドバザールに入り、センターストリートを抜けてまたベビーセンター横に帰って行くというルート。一行のために道をあけて待つゲストたちに、ミッキーたちは手を振ったりアプローチに答えてくれたり・・混んでさえいなければ、なかなかほのぼのとしたものだ。1回目のグリーティングが終わったあとパークに入った私は、プラザレストランで先に来ていたりっぴぃ嬢と、偶然見つけたというみわさんと一緒になり2回目を待つ。2回目のグリーティングがスタートしたのを見届けてから、カリブの海賊横のワールドバザール入り口に向かった。ここで待っていると、ちょうどキャッスルをバックに正面からミッキーたちがやってくるのが見られるのだ。よい天気だし、最終日だというのに空いているし、いい感じだ〜。

ほどなくして先導のバンドが見えてきた。その後ろには・・元気な暴れん坊将軍、じゃなかった紫の着物と金の袴が素敵なミッキーと、ピンクの振り袖が可愛らしいミニー!しかしミニーったら、ちょっと着物にしては元気良すぎじゃない?(笑) びっくりしたのは、デイジー!!デイジーが着物着てるよ、と言われて一体どんななんだ??と今日まで画像も見ずに楽しみにしていたのだが、こうなってたのかー!と納得。ミッキーとミニー以外はみんな和服は新調された初お披露目のもの!それにしても、グーフィーが・・・このグリーティング一行のトリを努めているのが彼なのだが、やることなすこと可愛くて、とってもマメで、金色の扇を持って飛んだり跳ねたり・・。本当に見ていて飽きない!

暴れん坊将軍 おしとやかに
吉宗・・・じゃなかったミッキー登場
お代官様のお通りですーー
今年もどうぞよろしゅう・・・
たおやかなご挨拶

結局、2回目・3回目・4回目・・とグリーティングを堪能した。4回目なんて、「あけましておめでとうー!」と声をかけると、キャラたちはみんな律義にわざわざ立ち止まってお辞儀していってくれた!プルートは、なんと「寿」という文字を首輪のところにぶら下げていたのだが、「プルート、コトブキ見せてー!」と言うと、「えーー」といった仕草で首輪を隠すも、「どーだ!」とばかりに見せてくれた!「ありがとーーー!!」と興奮してシャッターを切る切る。なんだか嬉しい〜〜。グーフィーにも、「扇ひらいてーー」と言ってみたら開いて見せてくれた!あぁ楽しいったらもうー。フロートに乗っておらず、キャラが地上を歩いている分、近くにいるからこそできるやり取りというかコミュニケーションがとっても楽しかった。ミッキー・ミニーは疾風のごとく駆け抜けて行ってしまうことが多かったが(笑)、その分プルートやグーフィーがマメに遊んでくれて嬉しかった〜〜(^^)

でんでこでんでこ お祭り娘!? のんびり悪代官 コトブキーーー
ドナ!それは
ギターじゃないぞ!
下町娘みたいで
可愛い〜〜〜
金色の扇が似合うなんて
ただ者じゃない
ほら!コトブキだよ
「寿」!!
またね!
また来年〜〜!

グリーティングの合間にワンスを見ていたのだが、(グリーティングは始まる数十分前に行っても余裕なくらい空いていた・・場所によるのかもしれないが)久しぶりにディズニー・オン・パレードも堪能した。トゥモローランドテラスでお茶しているときにちょうどパレードが来たから、駆け寄ってみるとなんと3列目での立ち見。フロートがとっても近くて、直前でこんなに近くで見てしまっていいのかしらーー!ってなくらい空いていた。ほんとに閑散期って最高だ。

しかし、日が落ちると途端に寒さが身に染みてくる・・・・。この日のワンスも終わり、グリーティングも終わり、お正月のフォトロケも撮ったし・・で、バイトが終わったまことさんも一緒に4人でイクスピアリのAMC(映画館)に行くことになった。観るのは・・「アトランティス」!実は、まだ観ていなかったのだ(^^;)

いや、正確にはもう観ている。去年の6月。全米公開された初日に、ロスのDLR(ディズニーランドリゾート)のダウンタウンディズニーにあるAMCで、観た。(狙ってその日に旅行を計画したわけではないんだが・・。まったくの偶然。それを言ったらWDWも、旅行日程にたまたまディズニアナコンベンションのパブリックデーが重なり、思いもかけず参加することができた・・やはり呼ばれているのか?引き合っているのか?(笑))もちろんセリフは英語。字幕もない。何を言っているのかさっぱり分からないがなんとなく話のスジはわかった・・程度。情けない(^^ゞ だけど思い入れは格別なのだ。だって、だって!!この写真!

キーダさまー 日本に連れ帰りたい 俺たちと地底探検に行かないか? 目が伸びます
キーダ様・・
美しすぎですぅ・・・
本物より(失礼)
カッコイイってマイロ君
マッターホルンに
ダイナマイト投げた(笑)ヴィーニー
「日本に行っていい?」
可愛いじゃないかモール

公開初日に本場アメリカで映画を観て(上映が終わったあと、ほんとに拍手するんだなぁ・・新鮮)、その次の日にDLで、ホンモノのキャラクターに会ってしまったんである!しかも、このマイロったら・・キーダったら・・・ちょ、ちょっと、映画よりも美形度が200%くらいアップしてません??一目で惚れ込んだ私とりっぴぃ嬢、グリーティングの列に並んで「昨日映画を観た」ということを伝え、話が盛り上がり・・調子こいて「日本にも来てください!」なんて言ってみたり・・そしたらキーダ様ったら「日本ってどこ?今すぐ行きましょう」なんて(もちろん英語で・・でもとっても雰囲気あるしゃべり方で)答えてくれたし・・。キーダのサインは英語とアトランティス語で書いてくれた。そのあとモールにもサインをもらったら、「俺も日本に行っていいかな?」と書いてあってなんだか可愛かった(^^)。マイロは「映画のどのシーンが気に入った?!」と興奮して聞いてくれ、目の前にあの魚型のライドがあったから「これ!」と言うと、ヴィーニーがクリスタルを差し込み、動かす真似までしてくれた!そしてみんなで搭乗して記念写真・・(笑)。そうそう、このヴィーニーったらサイン帳をよこせ!と書く気まんまんだと思ったら、日本語で「こんにちは」と書いてくれた・・そして満足そうに去っていくヴィーニー。日本語を書きたかっただけなのか!(笑) また、このヴィーニーはグリーティング中にひとりスタスタと歩き去ってしまい、あれ?帰っちゃうの??なんて彼の行く先を見ていたら・・なんとマッターホルンに向かって(グリーティングはマッターホルン・ボブスレーのすぐ裏手でやっていた)何かを投げる仕草を・・だ、ダイナマイトを投げたのか!!!そしてまた満足そうに帰ってくるヴィーニー。おいおい、この日マッターホルンがリハブだったのは、お前のせいか?!(笑)

まぁとにかく、思い出は書ききれないくらい・・DL旅行の思い出と相まってアトランティスには特別な思い入れがあったんである。なにせ向こうのエンポーリアムのショーウィンドーは全部アトランティスだったし、グッズもオモチャから絵本から、たくさんあったし。(一番気になるのは、アトランティスの漫画・・。作画も綺麗だったし、映画にはないサイドストーリーのようで、とっても気になる・・私が買ってきたのはオードリーが潜水服で海底探検する話だった)さらにアニメーションが出来るまでを体験できるアトラクションでは「最新作」としてストーリーボードやらデザイン画やら予告編やら、やたらと見せてくれていたものだから・・。思い入れも深くなって然るべきか。だからポートディスカバリーでBGMとして流れているあのテーマ曲にはしびれるものがあったのだ。そして今回日本語字幕バージョンを観てみて、やっと話が見えた!!あぁそういうことだったのねーー!!と納得。正直、アメリカで観たときには「ディズニーがなぜこの話を作りたかったのか?」がイマイチ伝わってこなかったのが、セリフを理解することによって、やーーっと分かってきたような、気もする。(でもウォルト生誕100周年記念作品というのはちょっと・・・アメリカではそんな宣伝文句、まったく聞かなかったのに・・なにゆえ日本ではそちらが先行しているのだろう・・やはりお国柄の違いなのか)さらにアメリカの子供たちが笑っていたシーンも、何だったのか判明。みんな笑っているのにセリフが理解できないゆえに笑えないって悔しいのだ(笑)。はぁ、半年近く経って、ようやく「アトランティス」を観た、という感じだ。観てよかったー。観終わった後、友人たちとあーだこーだ言い合うのも楽しい。

そして帰途へ・・。閉園が早い閑散期のいいところは、帰りの新幹線の選択に余裕があるということだ。決められた本数しかないが、指定席に安く乗ることができるプランがあり、それにばっちり間に合うのだ。いつもの閉園時間だと最終新幹線の自由席にしか乗れないけれど、今日は帰りに指定席が、それも自由席より安い値段で乗れるなんて最高〜〜。ビバ閑散期。・・・別に普通の閉園時間の日でも、早目に帰ればこのプランで乗れるのだが(^^ゞ・・・でもせっかくパークが開いているなら、ぎりぎりまで居たいというのが人情というもの。同じ時刻でも閉園だから帰るのと、途中で帰るのとでは心持ちが違う。というわけで、たっぷり閉園まで楽しんで後ろ髪引かれることなくゆったり帰れる今の時期は、なかなかに貴重。さて、次の上京は来週だ・・。

1月5日(土) 晴れ                                 トレードというより交流会?

あわよくば今日も午後から出掛けられるか?と思ったが、やはり甘くはなく・・。今日はもうフルタイムで働いた。うーん残念、実は今日、地元のディズニーショップ(ストアではなく、個人の店)が主催するピントレード日(なんて言うんだろう、ピントレイベント?)だったのだ。会議所などを借りて行っているそうで、地元のピントレーダーだけではなく結構遠方からのトレーダーも参加しているそうだ。国内・海外ともにパークでしかトレードを経験したことのない私には、まさに未知の世界。初心者からコアなマニアまでいるそうで、ちょっと覗いてみたかったのだが・・。あぁ、日曜日に開催してくれないかなぁ。私はピントレが日本で始まる前からグッズのひとつとしてピンを買っていたから、古いものは一個しかないゆえトレードはできないのだが、素敵なデザインのピンを見るのは好き。ピンにまつわる逸話を聞くのも好き。日本でのトレードイベントは2月で終了(そもそもイベントだったのか?)してしまうが、海外でトレードするつもりで複数貯めていたピンもあるし・・。グッズのひとつとして収集していたとはいえ、とにかく興味津々だったのだ。私の持っているピンなんて大したことないが、初心者も多いというからもしかしたら欲しがってくれる人がいるかもしれないし。マニアのピンバッグを覗いてみたいという気持ちもある。また機会があるといいなぁ。そう、探している9月のカレンダーピンに巡り会えるかも?という期待もあったりして・・。12ヶ月のうち、9月だけ欠けているのだ。情けない・・。パークでのトレードイベントが終わっても、私はグッズとして欲しいと思えばピンは買っていくつもり。日本人だからか、グッズは自宅に秘めて眺めて楽しむもの・・と思ってしまう、私はやっぱり根っからのヲタクなんだな・・(笑)

1月3日(木) 晴れ                                 求む、ストア復活

今日はきちんと朝から仕事に出た。そして午前中には終了。そう、こんなものなのだ、三が日は。午後からは数週間ぶりに街に買い物に出かけた。なけなしのボーナスをカードの支払と貯金に当てて、さらに封筒にきっちり4万円入れて「年パス」と書いて、来期の年パス代を確保し・・さらに余った分で買い物!あぁ、これで地元のストアが閉店していなければ、ラッキーバッグを買いに行ったところだが・・。残念ながら今年は買えない。普通に化粧品と服と本を買って帰ってきた。県庁所在地なのにーー。やっぱりストアが無いのは寂しい・・。

1月2日(水) 晴れ                                  寝正月

寝正月というのは、このこと!1月1日からフル回転で遊び呆けたツケがどっと出て、昨夜から眠り呆けたあげく起きたのは夕方だった・・。うぉぉぉ、いきなり仕事をサボってしまったぁぁぁ!本当ならば今日から仕事だったのだ・・。自営業ゆえ、1月1日しか休みは無いんである。日曜と祝日は、私が勝手に休んでいるだけで父や弟は働いている。で、大晦日の終業と同時にパークにすっ飛んで行ったわびも込めてちゃんと2日から働こうと思っていたのだが・・。母が寝かせておいてくれたらしい。いや、多分起こしても役に立たないと判断されていたのかもしれないが。仕事といっても三が日の間はほんの少ししか無いのだけれど、でも気分的に・・申し訳ない。

なんだかパーク初めでフルで遊び呆け、仕事初めは寝呆けて・・今年もいい年になりそうだなぁ・・・あーあ(^^;)

1月1日(火) 晴れ                                 TDRのながーーーーーい1日・新春編

日付はまだ12月31日だが・・・午後21時、やっと、やっと舞浜に着いた!とっくにあの混乱の入場は終わっており、こんな時間にのろのろゲートにやってくるカウントダウンパスポート所持者は、はっきり言って「ぬるい」装備で・・つまり私のようにダウンを着込んでブランケットを2枚も抱えていたりはしないのだ。当たっちゃったからちょっと行ってみよう、というようなコート1枚で小さいバッグ1個の軽装のカップルや家族連れの中、まさに私の格好とリュックいっぱいの荷物とブランケットは「異様」だった・・。でも、でも、カウントダウンを座って待つつもりで、さらにそのあと24時間遊んじゃおうというのだから、このくらいの装備は当たり前なのだが、ちょっと恥ずかしい〜(^^ゞ

いよいよ、ゲートをくぐり・・・お土産をもらう!一昨年はペンライト型ミッキーマラカス、去年はサイリウムを入れて光らせるホイッスル、今年は・・・なんと、回転ライト!それも、手動!手で持つところ、グリップのレバーを一生懸命何度も握ると、両手を広げたような形の棒が回り、3色のLEDライトの光が円のように見えるというもの。しかしこれはかなりの重労働。ずーっと回していると手がつりそうになる(笑)。うーん、でも可愛い〜。さらにこの日だけのガイドももらう。メインストリートハウスの横がブースのようになっており、そこにガイドが山積み!!希望の部数だけもらって、ワールドバザールに入ると・・。そこは、ただの休日の夜のパークのよう。みんなまったりと、普通に買い物したり歩いている。ただひとつ違うのは、キャストさんが手を広げてセンターストリートからキャッスル方面には進ませないようにしていること。ちょうどドリームライツが通過していこうというところだった。高揚感がひしひしと・・。だって今日は特別な夜。でも、まだここはいつもと変わらないような雰囲気。センターストリートをトゥモローランド方面に抜け、ちらりとショーベースを見ると・・カウントダウンバージョンワンスのために並んでいるゲストの数は、さほど多くない。このあたりをふらついているゲストは、すでに場所があってふらついている人と、まったく何も分からずに歩いている人とが混じっていた。ミクロアドベンチャーのところの橋にて、一旦立ち見に混じってドリームライツを見る。・・・いやはや、橋を埋め尽くしてミクロ前にまですごいシーティング・・・。それでも今の時点で座っているだけでもマシな方なのか。立っているとき、後ろにいたゲストが「このパレードがカウントダウンなの?座って見るの?」・・・・この家族連れは、ちゃんと座ってカウントダウンパレードを見ることができたんだろうか・・他人事ながら心配してしまった。余計なお世話だというのは分かっているのだが・・。

光ります回ります 懐かしミッキー 左が26日から31日までの通常のガイド、
右がカウントダウンパーティー限定ガイド
この・・・この白いタキシードミッキー、
どこかで見たことが・・と思っていたら!
なんと後日発見したのだが、
1996年・13周年のトゥーンタウンオープンの
ときに配布されていた
「トゥーンタウンスターマップ」
このマップに写っていたミッキーが
まるっきりこの衣装だった!!!
スターマップには、ビッグ7全員がこの
白い正装で写っていたのだが・・
ミッキーだけが表紙として再度お披露目。
なんだか嬉しいなぁ〜
これがお土産の回転ライト
揺らすだけで発光するけど、
回すには体力勝負!

さて、ドリームライツも通過し、やっとプラザ内に渡れることに。これからの年越し・元旦を一緒に過ごすのん太さんとムーさんは、プラザ内・・パレードルートイン側(内周側)、ミッキー停止位置の後方、かなりシンデレラ城寄りの位置にて、待ってくれていた。今朝の早くから、駐車場にて並んでくれたそうだ・・。やっと会えたーーーー!と愛の抱擁を交わし(笑)、まるで遠足のような楽しくもワクワクするパレード待ち!それができるのも、早くから並んであの地獄の入園を耐えて場所を取ってくれていた2人のおかげ・・。はぁ、本当に申し訳ない・・。

しかしこの場所、ちょうどワールドバザールからシンデレラ城までの一直線上にあり、ばっちりミッキーの真っ正面なのだ。距離はあれど、ミッキーと共にまた年越しができるだなんて・・・そして後ろを振り向けば、キャッスルまで障害物が何もない!もちろん花火だって城と一緒に堪能できる!あぁいいのかしら、こんなとこでパーティーを迎えられるなんて〜〜〜。そのうち、恒例のアイキャッチのような・・「2002年まで、あと1時間!」といったようなシンデレラ城にレーザーが飛び交い、音楽が鳴って盛り上げてくれる演出もあり、しばらく三脚はパレードルートではなく、シンデレラ城に向かって立てていた。30分ごとにあるものだから気が抜けない。・・・と思っていたら、パレードルートにはバンドが歩いてきたり、雨パレードのフロートがやってきて、ルート上に停止し、ダンサーのお姉さんとマックスやロジャー・チップ&デールたちがダンスレッスンをしてくれたりと、盛りだくさんでなんだか時間が過ぎるのがあっという間だ。パレードルートまでかなり距離があるため、ウェーブの練習なんて前のほうのゲストの動きを見てなんとかついて行っている感じではあったが(笑)。

キャッスルが!
真っ正面特等席〜〜〜
この30分ごとのミニショーのBGMはもちろん!
「Celebrate the Future Hand in Hand」!
ピクシーダストが城を包むような演出が素敵だった・・

そして、いよいよ午前0時まであと45分を切る。パーク内はすっかり交通規制が敷かれ、ほとんどのゲストは、もう思い思いの場所でパレードを待っている事だろう。そのうち、ダンサーさんたちが出て来てまずはダンスレッスン。そして・・カウントダウン特有の、あの照明塔のブーンと低く唸る音、しばらくして・・・聞こえる音、そう、ミッキーのマジックランド(・・のアレンジ)が!

タイトルフロート 懐かしゅう
タイトルフロート!
(30日撮影)
あの衣装は「スノーホワイト・スプリング・ロマンス」
のスプリングパーティーの・・・・懐かしすぎる・・!
(30日撮影)

カウントダウンパレードといえば、懐かしいフロートに懐かしい衣装、キャラクターもたくさん見られるものだが、今回もダンサーさんの衣装はダンシンマニア・キッキンカントリー・パーティーエクスプレス、と最近のものからファンタジー・オン・パレードやジャミン・トゥーンタウンなんてマニアックなものまで!キャラクターも、主要キャラの中では先頭を切ったデイジーがパーティーエクスプレスのフロートで、衣装もパーティーのもの。チップ&デールはディズニー・オン・パレードのフロートで、衣装もそのまま(昼から着替えなくて済む!?)。グーフィーはディズニー・カーニバルのフロートで、衣装もカーニバルのあの紫のもの。ドナルドはフロートはディズニーカーニバルだが、衣装はパーティーエクスプレス。そして・・・そして、我らがミッキーったら!!!ひとっっっっきわ輝く新フロートに乗り、その輝きっぷりといったら他のフロートとは全然、比べ物にもならないくらいで!遠く木立の向こうからやってくるミッキーフロート、30日に見たときには分からなかったけれど、今夜、この場所から見て初めてその神々しさに気付いた。うわ、来たよ、来たよ、ミッキーが来たよーー!!!!と叫んでしまいたくなるくらい、木立を通しても、その輝きといったらものすごく、興奮も絶頂、この存在感は彼にしか出せないもの!まぶしいくらいの光を放ち、ミッキーを乗せたフロートが、私たちの目線の先の停止位置にやってくる。この興奮といったら本当に・・。やっぱり違う、ミッキーは違う!フロートから何から、彼だけは特別、あぁここにいられてよかった!

待たせたねーー! 今夜御一緒に 艶やかに
言わずと知れた、ミッキーの衣装は10周年のキャッスルショー「イッツ・マジカル!」のフィナーレ衣装!!!
まさかコレを出してくるとはーーーー!!!虹色マントで軽やかに、踊る踊る〜〜〜(3枚とも30日撮影)
大晦日だミッキー! 年越しするぞー
そしてこれが31日のミッキー・・!!!何が違うかって?気合いが違うのさ!!
ボールはどこ? 回して回して〜〜
レッスンしたとおりに、ウェーブしたりダンスしたり!
ビーチボールがゲストの波で弾む!・・結局触れなかった・・
蛍の光
みんな、ライト用ーーー意!

「Celebrate the Future Hand in Hand」・・・WDWのミレニアムイベントのメインテーマ曲に乗せ、フロート上のミッキーが歌詞の「Hand in Hand」のところで、大事そうに両手を胸の前で握り合わせる・・。そして、隣の人と手を繋いで!というようなリアクションをする。よっしゃ!と私もムーさんとのん太さんと手を繋ぎ、揺れてみる。世界が震撼した年でもあった2001年、最後の最後に、この曲を持ってくるなんて・・。深読みしすぎて泣きそうになるけれど、手と手を繋げば、未来はきっと・・。そして午前0時が近くなる。蛍の光だ!みんな、入園時にもらったライトをここぞとガシガシ回す・・。気付けば、無限に広がる回転ライトの海!!ここから見えるキャッスル前からワールドバザールの奥のほうまで、いやパーク全体がいま、ライトの海になっているだろう!そして・・いよいよ世紀の瞬間!

景気よく ベストビューー
2002年になった瞬間!!
虹色の花火がキャッスル前を・・
「Go The Distance」に乗せて花火が上がる上がる!
世界中の人々が・・・というアナウンスが胸にくる

これでもかーーと上がる花火。そう、この花火はTDLだけのものではなく、TDSからも見えているのだね・・。実は2002年になった瞬間、キャッスルの後ろの空が一瞬、赤く染まったのだ!もしや!?そう、シーのプロメテウス火山の大噴火!!考えてみると、私はいま・・。TDLのエントランスからミッキーフロート、キャッスル、さらにはシーの火山まで一直線に結んだ線上にいるのだ。ここから見ると、シンデレラ城の真裏の方向が、火山。カウントダウンは、ここだけじゃなかったと、当たり前のことを改めて思い出したような瞬間だった。明けまして、おめでとう東京ディズニーリゾート!

ミニージャンプ! ちょっと飛びすぎたわ
ミニージャンプ!!両足そろえて飛んでます!
フロートはディズニーカーニバルのアリエル
(30日撮影)
15周年キャッスルショー「ビバ!マジック」の衣装
そういえばこれも虹をあしらっているね
(30日撮影)
おらおら おめでとう〜〜 あ、そこは!!
ガストンたらポンポン持ったまま
ゲストにケンカ売ってます
いいなぁヴィランズフロート
どう?懐かしいでしょ、この衣装〜
グーフィーもかなり弾けていた!
(30日撮影)
あぁ!その場所はーーー
ミッキーのぉぉぉぉ・・・にこやかに略奪
(30日撮影)
また来年!
ラストは恒例のバルーン
(30日撮影)

フロートが行ってしまい・・・(BGMは去年に引き続き「Let's Celebrate」、ツー・オー・オー・ツーになっておりました)いよいよ2002年の幕開け。今年もいい年にするぞーーー!・・・さて、のんびりと余韻に浸っている間もないのだ。カウントダウンパレードは終わっても、まだカウントダウンパーティーは続いている。目指すは午前1時15分からの新春初ワンス!急げーーーーとショーベースを目指すも、交通規制・交通規制で回り道をさせられ、しかもゲストの波が押し寄せ・・立ち見でもいいやと思ったのだが、なんとか最後列に座ることができた。新年早々ワンスに行くだなんて、いやワンス初めができるだなんてちょっと嬉しい。こんな時間にショーを見ているなんて、なんだか妙な感じでもあるが(笑)。ちなみにのん太さんは撃沈。お疲れさまです・・。

ワンスのあとは、ロッカーに荷物を押し込み、午前2時30分からのウェスティーズへ!ダイヤモンドホースシューで行われるカウントダウンパーティーだけのプログラム、つまり毎年大晦日だけに出演するウェスティーズのウェスタンミュージックの生演奏を聞きながら、食事をし、ミッキーにも会えてしまうという・・・要するに去年も行ったカウントダウンディナーだ。なんと入園してすぐに、ムーさんがダイヤに予約に行ってくれたという。やった!!去年は31日のうちにディナーに行ったが、今回は最終の2時半の予約。パレードのあと、寒さを癒してついでにお腹もふくらみ、おまけにミッキーたちと遊べるなんて最高・・。時間は2時を過ぎた時点で、一般のゲストたちも入園してくる。が、すでに予約は締め切っているからカウントダウンパーティーに参加した人だけが見ることができるというわけだ。

いよいよダイヤの中に案内され、私たちのテーブルまで連れて行ってくれた。そこはかなり後ろの席。ステージまでは遠い。だけど、キャラクターたちはステージの上ではなく、私たちと同じ客席に現れることを思えば、通路に面したこの席は実はとてもいいのかも?料理は去年と同じく、グループで取り分けて食べるタイプのもの。「カウントダウン・パーティー2002 スペシャルディナー」と題され、ガーデンサラダ、ローストビーフ、チキンのソテーなどが出て来た。前半はウェスティーズ(去年とメンバーが変わっていた)の生演奏を聴きながら、とにかく食べる食べる。先に食べておかねば、後半はキャラたちが出て来て食べるどころじゃなくなるからだ(笑)。そういえば歌った曲の中に「Stand By Your Man」があった。これはワンスのビューティーショップのシーンで、デイジーが「私のアドバイスを聞いてちょうだい」と歌うあの曲だ。さて、ディナー(ディナーじゃないな、時間的には夜食・・)も終盤に差し掛かり、デザートがでてくる。ステージでは、ウェスティーズのボーカルのお姉さんが、カウントダウンをしましょうーなどと言っている。もしや、来るか?!カメラを構えつつ、カウントダウンをする。10・・・5,4,3,2,1・・・・き、来たーーーー!!

来ましたーー
2階席のバルコニーに、ミッキーとミニーが登場!
はしゃぎすぎ!! こんばんは〜〜
ミッキー、身を乗り出しすぎ!! 元気なミニー、可愛かったーーー

2階席のバルコニーにミッキーとミニーが登場し、1階席にはドナルド、デイジー、グーフィー、ウッディー、ジェシーが登場した!メンバーも衣装も、去年と一緒だーー。ムーさんは、このグーフィーに会いたがっていたから嬉しそう!グーフィーはペコス・グーフィーのバーンダンスの衣装なのだ。現在のダイヤで行われているフロンティアレビューのペコスグーフィーではなく、過去のウェスタンランドで行われたイベントとしてのペコス・グーフィーで、さらにメインショーではなく、ラッキーナゲットステージで行われていたショーの、衣装・・というマニアックなもの(笑)。正確に言えば、本当は白いモサモサ(笑)を足につけていたのだけど・・上半身はそのままだ。今となってはこのカウントダウンディナーでしか見ることができない。今年も見られてよかった!

お待たせしましたー そろそろネムイ
これがペコス・グーフィー
「バーンダンスパーティー」での衣装
ミニーは「ペコス・グーフィーの
ワイルド・ワイルド・ウエスト」での衣装

またゲストとキャストとキャラクターがみんなで前の人の肩に手をおいて、汽車のように連なって客席をぐるぐる。そして演奏に合わせてのダンス!このとき、私たちの目の前にはミニーが!ミニーと目を合わせつつ、ダンスしてしまった〜〜〜あぁ年初から、なんてことーーーーー。調子乗って踊ってると、後ろから私の肩に手がポンと・・・誰かと振り向いたら、ジェシーだった!うわびっくり!深夜にこんなにハイテンションでキャラたちと戯れ、気がついてみたらデザートのアイスクリームがすっかり溶けて、白い液体になっていた(笑)。記念に白い液体と写真を撮る我ら。これだけ夢中になってたよという証拠(^^)。いやー、楽しかった!カウントダウンだけのお楽しみだ!

ダイヤを出てみると、午前4時近く。空はまだ暗い。さすがにパーク内には人はさほど多くなく、パレードルート沿いのベンチに寝袋を敷いて寝ているゲストも多数(^^;)。体も火照ったことだし、お腹もいっぱいだし、さてー、そろそろシーに行きますか!!

東京ディズニーランドステーションにて、モノレールの1日券を買う。どうせ今日は行ったり来たり、そしてシェラトンに宿泊しているお友達から、お部屋へのお誘いも受けているし移動を考えると1日券のほうがオトクだ。乗り込んだ車内は、こんな時間とは思えないほどゲストがいた。暖かい車内、座っていると、今まで耐えていた眠気がどっと・・・・・・。ZZZZ・・。は!!いかん!!気付いたら午前5時を過ぎていた(笑)。

月光 祭のあと ご来光
太陽じゃないのよ、あれは月光・・
AM6:00、神秘的な夜明け前
セイル・アウェイでのカウントダウンの
残り香とでも言いましょうか・・
AM7:20、やっと初日の出が!
右にあるのはコロンビア号

モノレールを何周したのか分からないが(スミマセン・・・・・いやほんと気持ちよくて)午前5時過ぎ、ディズニーシーステーションに到着。そこそこに、ゲストもいる。でもみんなシーでのカウントダウンのお土産品である、光るペンダントを身につけている人がほとんど。我々のように、ランドのお土産品である手動回転ライトをグルグルさせているのは皆無!!みんな珍しそうに見ている。ふふふ、いいだろう、これがランドのカウントだ!と虚しい自己主張をしつつ、やはりランドのカウントダウンゲストはわざわざお金を払ってシーに行ったりしないのね、と思ったり。

ちょっと前まで、見慣れたランドでのカウントダウンパーティーがあり、ミッキーたちと遊び・・そして今は、こうして闇夜に妖しく浮かぶプロメテウス火山を見ているかと思うと、とっても不思議。なんだか異次元に来てしまったかのようだ。まだどっぷり「深夜」の雰囲気のメディテレーニアンハーバー、いつものようにアトラクションの待ち時間の書かれたボードを見てみると・・。お!!そこには、「Buon anno!!(ヴォナンノ!)あけましておめでとうございます」と書かれている!そこに立っていたキャストのお兄さんも半分壊れかかっており(笑)、私たちがカションカションと回している回転ライトを見て「お!それはディズニーランドのですね?!」と話しが盛り上がったり。ちなみに、こんな時間なのにセンター・オブ・ジ・アースは待ち時間65分。海底2万マイルは60分。さらにセンターのファストパスは現在出していないということなので、我々はまずインディージョーンズのファストパスを発券しに行くことに。

途中、深夜のシーがあまりにも綺麗で、ところどころで立ち止まって写真を撮りつつ行ったのだが、月光が太陽の如く強い光を発していて、それはそれは美しかった。そして・・・アトラクションの待ち時間の割りには、歩いているゲストがほとんどいない!!ガラガラだ!!まるで深夜の貸し切りの散歩。私たちだけのための、この景色。あぁ、たまらない・・。

インディーにて難なくファストパスをゲット、そのうちに段々と空が白みを帯びていく。初日の出はどこで見ようか?ということになり・・とりあえずはSSコロンビア号でしょう、とアメリカンウォーターフロントに向かった。と、そこには、セイル・アウェイで行ったカウントダウンの看板が、そのまま残されていた!はぁ、数時間前、ここでもカウントダウンが・・と思うと感慨深い。コロンビア号のデッキに登ると・・・同じように、ここから東京湾に昇る初日の出を見ようというゲストが、わんさかいた!だが・・・残念ながら、方向的に、昇ってくる決定的瞬間は見られないらしい。東京湾には、いくつもボートのような船も出ている。みんな待ちわびているんだなぁ、などと思っていると・・・「おはよー」と、デッキの階段を上がってくる人物が。そ、それは友人のまいたさんだった!!お・・・おはよーって・・・。何故こんなところにいるんだーー?!そして何故ここにいるのが分かったんだーー?!そして、何故そんなにナチュラルなんだー?!(笑)・・・まるで待ち合わせでもしていたかのように、シーでカウントダウンを迎えたというまいたさんと話が盛り上がる。メディテレーニアンハーバーでのカウントダウンの前座にロミオミッキーがいたとか、その後の水上パレードの様子とか、いろいろと聞かせてもらった。話に夢中になっている間に、とっくに初日の出は上がってしまっていたのだが(笑)デッキを降りる途中から、やっとご来光を浴びる。今年もいい年にするぞー!

一旦ここで、まいたさん一行と別れた私たちだが・・。インディー乗車の前に、ちょっとコーヒーでも・・と立ち寄ったニューヨーク・デリで、またもカウンターに座るまいたさんと遭遇!!何なんだ、ほんとに!(笑)まいたさんは、チップ&デールの朝刊配達を待っているらしい。無事に朝刊配達中の彼らに会えたかしら??

午前8時半、正月初アトラクション・インディー・ジョーンズ乗車!あまりにも綺麗にカメラ目線が決まっていて、知らない人にも笑われた(笑)。

午前9時半・・・なんと、ポート・ディスカバリーにて、博士グーフィーと助手のチップ&デールのグリーティングに遭遇!こんな朝早くから実験??明けましておめでとうー!彼らが帰ったあと、遅めの朝食を食べにホライズンベイ・レストランへ。あの巨大マンボウが宙に浮いているレストランだ。私はここが満員になっているのを見たことがないのだが、やはり・・・空いている(^^;)。いや、空いているのはいいことだ。ここで私が食べたのは、タイガーパスタ!そう、あの海ヘビのような白黒のシマシマパスタ。いやはや、見た目のグロテスクさとは裏腹に、これが結構いける。さらに嬉しいのが、ミルク。TDLでミルクといえば、パックに入った牛乳のことなのだが、ここのレストランではきちんと冷やしたガラスのサーバーから、ガラスのコップに注いでくれる。なんだかとってもおいしそう!実際、とても美味しかった。ふぅ、ちょっぴり体力回復・・・・・。

ストームライダーに乗り、センター・オブ・ジ・アースに乗り・・買い物をしたり何だりしつつ、エントランスへ。ちょうどビッグ7がグリーティングに出ているところだった!時間はもうお昼を過ぎている。ここでも偶然にも、友人のふらばぁさん夫妻に遭遇。いやほんと、よく遭遇する日だ(笑)。天気もいいし、シーは空いてるし・・って、やはりシーは空いているのか。聞けば、ランドの方は大変な混雑らしい。シーのカウントダウンパスポートは、元旦のランドにも入園することができるのが一因か。ここで、シーのカウントダウンに参加してシェラトンに宿泊中のSUMIさんと連絡が取れ、早速彼女のお部屋にオジャマしに行くことに。

モノレールに乗り、いざ目指すはベイサイドステーション!おっと、もちろん再入園スタンプをもらうのを忘れない。実はこのとき、センター・オブ・ジ・アースのファストパスを持っていたのだ。ちょうど乗れる時間帯に安全装置が作動してストップしてしまったため、このパスを持っている限りいつでも乗れる。そしてベイサイドステーションに到着・・・すると、おおお!?我々を迎えてくれたのは、見慣れない門松!

凝ってるーーーー ま、窓が!
大胆かつ先進なデザイン
門松をモノレールが
走るだなんて!
ミッキーミニーが可愛いのは当然だが、なんたって
右端に写ってるモノレールの窓!!
ちゃんとミッキー型窓が再現されている・・・!感動。

ディズニーランドステーションにも、ディズニーシーステーションにも、リゾートゲートウェイステーションにも無かったのに(見つけられなかっただけ??)、なにゆえベイサイドステーションにだけこんなカワイイ門松が!!なんたって、門松をモノレールが横切っている・・・。ちゃあんとミッキー型の窓も再現。なんて芸コマ・・!しばし感動したのち、下に降りてシェラトン行きのバス(リゾートクルーザー)を待つ。いや、ホテルは目の前なんだけどね・・。そしてよく見てみれば、バスの行き先を示す電光掲示板に「Happy New Year」と!!クリスマスのときはMerry Christmasだったし、あの掲示板はメッセージ板か。なんだか楽しい(^^)。数分後、到着したシェラトン行きクルーザーに乗り、しゅっぱーつ。

SUMIさんのお部屋は、とっても日当たりのいいベイサイドを向いたお部屋だった。シーのカウントダウンの話、ランドの話、そして当然というかハロウィンの話(笑)、海外パークの話・・。いろいろご馳走になってしまい、話も盛り上がり・・・あったかいお部屋と、日だまりのように日光を浴びるソファに座っているうちに眠気も襲ってきたりして(笑)。舞湯でサウナ入ってきたら?と薦められたが、多分寝てしまう・・とお断りして(笑)ラウンジに場所を移しつつ、またおしゃべり。お部屋に帰ってもまたおしゃべり。ここで、SUMIさんにシーのカウントダウンのお土産等を撮影させてもらった。

箱付き・・ 重厚です 提督ーーー
これが「東京ディズニーシー
セレブレーション2002」に参加した
ゲストへのお土産のひとつ、懐中時計
蓋部分には、
Tokyo Disney Seaのロゴと
火山・コロンビア号が
蓋を開ければ、
そこには提督ミッキー!!
あーーー素敵ーー!!
丁寧だ・・・ 光る プログラムです
こちらはもうひとつのお土産
光るペンダントが入ってた袋
・・・ランドは袋なんてないぞ・・・
その噂の星型ペンダント
中央にCelebration2002とロゴが。
スイッチを入れると青く光ります
こちらはカウントダウン
限定プログラム!
ランドとは随分違うね

やはりキャラクターを前面に押し出したランドとは違って、とってもオトナな雰囲気。ここで、午前1時半から行われた「ハッピーニューイヤーズ・ウォーターパレード」の様子を、ビデオで見せてもらった。話には聞いていたけれど、やっぱり仰天!だって、ランドのカウントダウンパレードの衣装のまんま、ダンサーさんたちやキャラクターがわんさとスチーマーラインに乗って、これでもかとカム・ウィズ・ミーに乗せてやってくるんだもの!なんだか勢いに任せた、という感じがたまらない。ミッキー・ミニー・ドナルドなどはさすがに衣装も変えていたけれど(先頭はもちろんミッキー、ラストを締めたのはドナルドだった!)、そのほかのキャラクターはカウントダウンパレードそのままだから・・シーには絶対に出てこないようなキャラや衣装が可笑しい。いやいやお祭りっぽくて、いいぞ!!深夜の水上パレード、キャラもダンサーさんたちもノリノリだ!

こちらも、のん太さんが撮っていたビデオを鑑賞。あぁ、やっぱりランドがいいよ〜〜・・、いやいやシーもいいよ〜、なんて堪能。ワゴンの食べ物が食べ放題だったのだが、どこも行列していた・・とか、アンコールのカウントダウンの様子(ミッキーとミニーが正装して現れた)や、セイル・アウェイのカウントダウン(なんと普段は絶対に出てこないデイジーが、ケープコッドのあのピンクの衣装で現れたとか!!よかったねドナ!!)、ハーバーでのカウントダウンは、やっぱり火山に数字が出た(笑)とか、2002年の瞬間は、ミッキーはいなかった(収納されていた・・)とか。未体験・初カウントダウンのシーの様子がちょっとでも聞けて嬉しかった!

さらにこちらは後日談になるのだが・・この日シーで偶然にもお会いしたふらばぁさんが、こんな写真を送ってくれた・・。なんとアラビアンコースト・セレブレーションパーティーに行っていたそうだ!

ななななつかしーーーー このときのためにっ
ここここの衣装はっっ!!!
94年のアラジンイベントのときの!!
懐かしい、懐かしい!!!
ここで着ないでいつ着るの!?納得ーーー

ふらばぁさん、写真提供ありがとうございました!!!大事にしますーーーー(TT)

残念ながらカウントダウンの瞬間には、ミッキー・ミニーは居なかったそうだが(アラジン・ジャスミン・アブー・ジーニー、アトモスフィアたちとカウントダウンしたそうだ)、その前のグリーティングに出て来てくれたそうだ。なんと、「アラジンの大冒険」のショーの衣装で!!あぁぁぁ、なんて懐かしいの・・・。2回あったグリーティングのうち、1回目はミッキーたちと一緒に写真が撮れたものの、2回目は混乱を避けるためか、舞台の上でミッキー・ミニーがポージングしたり踊ってくれたりしたそうだ。写真はそのときのものだそう。綺麗に撮れていて驚き・・。このアラビアンコーストでのカウントダウンは、園内2ヶ所あったパーティー会場のうちのひとつだったためか、常にアトモスフィアが盛り上げてくれていたりと賑やかだったそうで、なんとも楽しそう〜!アメリカのカウントダウンに近い感じだろうか。こういうのもいいなぁ・・。

気付けばもう夕方。キツイくらいの日差しを浴びていたお部屋には、もう夕刻の闇が迫っていた。今日のランドは激混みだというから、グリーティングはいいや、とりあえずセンター・オブ・ジ・アースのパスがあることだし・・と、SUMIさんに別れを告げて、いざシーへ!

ところがどっこい、まだセンターは止まっていた・・。仕方ない、とハーバー近辺でのん太さんとムーさんがお買い物、私はどうしても火山が気になる為、マンマ・ビスコッティーズ前あたりのテラス席に座って、何となく火山を見つめていた・・ら!ヴォン!と、あの独特の音を出しながら、ライドが落下し始めたではないか!まだ無人だが、これはもしかして復活の兆し?!2人が買い物から戻ってくるや否や、早速火山へ!!・・・が、まだ案内はしていない。相変わらずスピールも「安全装置作動の為・・」と言っている。いや、確かに落ちているから、そのうち復活すると思うのだが・・。うーーーーーん・・・悩みつつも、ミステリアスアイランドのあの隠れカプチーノワゴン(笑)でカプチーノポップコーンをほおばりつつ・・・やっぱり駄目かーー・・とハーバーまで歩いて戻って来たら・・・なんと、インフォメーションボードのお姉さんは「復旧した」と言うではないかっ!!見れば、もう落下しているゲストの悲鳴が!やられたーーー!急いでまた火山へ!ところが、復旧したとはいえ、乗車できるのは「ファストパスをお持ちのゲストのみ」・・。む、私たちはファストパスを持っている!!やった!!と、その場で待機しているたくさんのゲストを尻目に、わーーーーーい、と入って行く!なんと中は無人。テラベーターも貸し切り。ライドまで行っても無人。なんてこった(笑)。6人乗りのライドに3人で乗ることになり・・せっかくだからと、一列にひとりずつ乗った(笑)。そして泣きたいくらいに美しいハーバーの夜景を「絶景かなーーー!!」と堪能しつつドロップ!あぁスッキリした。こうでなくては!

そして、きびすを返して向かうはランド!!何故なら、どうしても新春ドリームライツを見たかったからだ!先頭のミッキーは見られないにしても、せめてムーさんの気になるピート君に間に合えば・・!と、リゾートラインを降りてから再入園口までは遠いため、一番近いゲートから年パスで入り、一目散にトゥーンタウンへ!と、いったいこの体力はどこに温存されていたのか、というくらいに猛進し、何とか間に合ったところがすごい。あぁぁ、私の大好きなフロートの、スモールのドナルド・デイジーがこっちを見てるわーーー、なんだか数分前に火山から脱出してきたのが嘘のような夢の世界だわーーー、なんだか妙に優しく感じるデイジーが嬉しかった。なんだろう、この勢いったら。

最後はトゥモローランドテラスでお茶して、ながーいながーーーーーい1日は終わった・・・・・。いや、まだファンタジー・イン・ザ・スカイがあったのだが、それはトゥモテラの中から聞いた。あぁ・・・。夜まで仕事して、パークに向かって迎えたカウントダウンパーティー2002、そしてカウントダウンディナー、シーに行ってアトラクションに乗ってキャラと遊んで、シェラトンに行ってしゃべり倒して、シーに行ってランドに行って・・・・・。ディズニーリゾートを駆けずり回り、2つのパークで迎える2002年元旦は、終わりを告げた・・・。本当に長かった・・・。お疲れさまでした・・・。私のワガママに付き合ってくれた、のん太さんとムーさんに感謝・・。パークが2つあるというのは、本当にとてつもないことなんだということを実感した24時間だった・・。東京ディズニーリゾート、最高〜〜〜〜!さすがにヘロヘロだ〜〜。だけど一年で、この日しか体験できない深夜・早朝・夜明けのシーを堪能できたのは本当に嬉しかった。ミラコスタから見ることはできても、歩き回れるのはこの日だけだから・・。元旦早々こーんなに遊んでしまったのだから、今年も頑張るぞ。うん。今年もディズニーに染まった一年でありますように・・(これ以上染まってどうする)