DISNEY   LIFE

2002年3月


3月1日から読む
4月1日へジャンプ!


TDSのインパーク日記は3月10日です
D−POPマジック開催中・TDLのインパーク日記は3月11日です

Home Back

3月31日(日) 晴れ                                サッサは強い味方

先日、大事を取って早く就寝したためか、熱も微熱程度に下がった。氷枕を置き、ときどき横になって休みつつ、今日はパソコン周りの掃除に明け暮れた。近いうちに買い換えるのだが、その前に一度綺麗にしてやろうと思ったのだけれど、新品のように綺麗になってしまったものだから(もともと綺麗に使っていたけれど)、ちょっとお別れするのが惜しいと思ってしまったりして。もう購入してから4年。最初の半年は、ゲームくらいにしか使っていなかったけれど、インターネットに繋いでから、世界は変わった。自分のHPを作りたいと思うようになり、そして2年半が経過した。2年半もやってるのに、未だ工事中ばかりか!(^^ゞ・・・動かなくなったこともあり、トンカチで殴ってやろかと思ったこともあるが、いい思い出だ(ほんとか?)(笑)

3月30日(土) 晴れ                                ミラコスタでフィーバー(熱)

数日前に、アンバサダーホテルの宿泊予約の確認書が届いたばかりなのだけれど、本当はミラコスタに泊まりたかった。しかし、満室だったためアンバサダーにした・・・が、今日は宿泊予定日からちょうど2週間前と1日。そろそろキャンセルが出てくるタイミングなんじゃなかろうか?と、総合予約センターにレッツ電話。そしたら・・・「空いております」なんですと!?しかもトスカーナ、ヴェネツィア、ポルトパラディーゾサイドも、喫煙ルームになるが空いているというではないか!!ほかにもハーバールーム、テラスルームも空いているという。なんだなんだ。空いてるんじゃないかー!本当は、友人と4月14日にアンバサダーホテルに泊まる、という予定が駄目になり、キャンセルの電話のつもりだったのだが・・ミラコスタが空いてる、という言葉に母が反応!「泊まりたい!!行きたい!!」じゃあ・・と、宿泊2週間前にして、ポルト・パラディーゾサイドのお部屋をリザーブ。喫煙ルームだけれど、母は煙草を吸う人だからちょうどよかったかもしれない。アンバサダーのほうはキャンセルし、ではレストランのご予約は?と聞かれたけれど、なにせいきなりシー行きを決めたから、それは追って電話ということにした。常々、母をミラコスタに泊めて、シーに連れて行ってあげたいと思っていたけれど、それがいきなり現実になるとは!14日の日曜にシーに行って、ミラコスタに泊まって、15日の月曜はランドで19周年!しかし母と私が、月曜にふたりとも休むわけにはいかないから、私だけは19周年のキーチェーンをもらって帰るかな・・・それでもいいや、行ってみよーう!と盛り上がる。

しかし盛り上がり過ぎたのか、なんだか熱っぽい・・・・。仕事を終え、体温を測ってみると、やっぱり熱が上がってる〜〜〜。今宵は、プロ野球の開幕戦。大好きなチームで、初めて監督に就任した愛する83番を応援したかったのに、あぁごめんなさい原さん、私は寝ます〜〜〜・・・。現役時代からずっと追っていたのに、あぁ開幕戦だっていうのに〜・・。ふがいないな、自分。

3月29日(金) 雨                                    泣きっ面にナントカという・・

やっと熱も下がって、普通に仕事に復帰。さぁ、やっと今度の週末は桜を見に行けるぞ!!と思いきや、この雨。これでもう、かなり散ってしまった・・・。近所の桜だって、満足に見ていないのに、何たることか!お恥ずかしい話ではあるが、中学生のころ大好きだった日本のアニメのとあるキャラクターのおかげで、桜には特別な思いがあるのだ(ト○ー○ーじゃないぞ、虎○だぞ)。なにせ中学時代の青春(笑)の思い出だったから。学校が楽しくて楽しくて仕方ない時期で、そんなときに友人たちとほんとに良い時間を紡いでいたときの、思い出でもあるから。そしてとあるエッセイストのコラムで、「自分の桜を持ちなさい」というのを読んで、私はいつもいつも学校帰りに通っていた、街中の江戸時代の名残を残すお堀に咲く桜の木を、勝手に自分の桜と決めた。毎年会いに行ってたのになぁ・・。また来年も、きっと、見事に咲いてくれますように。

3月24日(日)〜3月27日(水)                   鬼の霍乱と申しますか

熱を出した・・・・。えーーーーん、桜を見に行きたかったのに〜〜〜〜。しかし尋常じゃなく体がだるい。関節と背中が痛い。頭痛がする。無理矢理眠ると、続けざまに悪夢が・・・・。その悪夢ったらハンパじゃない!シーの夢が多かったのが何とも・・だが、なんでシーにチュロス君とポテトちゃん(かぶりものの巨大チュロスとポテト・・)がいるんだ、なぜフォートレスに鉄柵がないんだ(ハーバーに落ちるって)、あああ、なぜミッキーとミニーが、そんなことになっているんだ〜〜!!!おまけに私は荷物を盗まれ、カメラの電池も切れ、フィルムも落とす。なんだろう、この悪夢。悪夢のレベルが低いのがお笑いだが・・・。しかし4日間も寝込んだなんて。はぁ、情けない・・・。

そうそう、しかし寝込んでいても、モンスターズ・インクがアカデミー賞・歌曲賞を獲ったのは見逃さない!本当は・・新設されたアニメ部門で、初のオスカーを手にしてほしかったけれど、でも、歌曲賞というのは素晴らしいことだ。いつもディズニーの専用オスカーかと思っていたが(笑)最近はそうでもなく・・。うん、ランディー・ニューマンはすごい。で、私はいつモンスターズ・インクを観に行こうか・・・(^^ゞ

3月23日(土) 晴れ                                  早すぎ!?

なんと、もう桜が満開!?なんて今年は春が早いのだろう。毎年見に行っている、私の桜の木は元気だろうか。明日あたり、カメラを持って見に行ってみよう・・・・。と、思っていたのにな・・。

3月20日(水) 晴れ                                  氷上の密林

今年も、ディズニー・オン・アイスの申し込み案内が送られてきた!今年はターザン、ジャングルブック、ライオンキングの3大ジャングルもの。東京公演の案内が来ているゆえ、日程はなんと7月。7月の予定なんて立たないんだけどなぁ・・と思いつつも、早速申し込み。去年も一緒に行った(WDWも一緒に行った)、大学時代の友人、ヨーコを誘ってみた。できれば、午前中の公演を見て〜〜そのあとパークに行って〜〜インパークはせずともミラコスタのベッラヴィスタラウンジで遅いランチでも食べて〜〜イクスピアリで買い物でもするかな〜〜、なんて夏の日のリゾートを思い、今から楽しみ(^^)!

ところでところで、次の公演の演目が何かをご存知か。実は「トイ・ストーリー2」なのだ!!アメリカではとっくに公演が始まって(もう終わったか??)いるが、あぁぁぁ、トイ・ストーリーといえばっっ!!私の愛して愛してやまない、彼女・・・ボー・ピープの出番がっ!!!・・・・あるのか??・・いや、あると信じよう・・。前作トイ・ストーリーのオンアイスでは、ボーはスカートを脱ぎ捨てて(笑)ウッディーとペアスケーティングを見せてくれた。紅一点ゆえに、かなり優遇された立場にいたような気もするが、今回はジェシーがいるしなぁ・・。ジェシーの回想シーンでは泣けてしまいそうだ。ディズニーニュースでオンアイスでのジェシーとザーグの写真、そしてバズたちがアルのトイバーンに忍び込むシーンの写真を見たけれど、彼らがどんなスケーティングを見せてくれるのか楽しみだ。バービーたちがわらわら集団スケーティングしてくれたら楽しいのに〜。量産型バズたちの集団とか・・(笑)。そしてボー!!ラストシーンでは、ウッディーとラブラブなスケーティングを見せてくれますように!その前にターザンだろうと思いつつも、来年が楽しみで仕方ないのだった(^^)。

3月19日(火) 晴れ                                    どこまで広まってるのやら〜〜

最近、仕事上での新しい取引先(つまり業務店。レストランや居酒屋・・)が増えに増え、まさに新店舗開店ラッシュ。毎週のようにレセプションがあり、今夜も明日にオープンを控える和食料理店に、練習台として食べに行った。深く付き合いのあるグループの新店舗だったため、ここで顔を合わせるのは知った顔ばかり。とはいえ、私自身が知っているわけではなく、よく見る人だなぁという感じなのだが・・。挨拶の次に私に対して飛び出す言葉は、みな「ディズニーランド行ってる?」とか「最近行った?」・・・・。ちょっと待て。なぜ面識のない人からそんな言葉を浴びなくてはならない?!犯人は父だった・・。「娘はディズニーおたくでねぇ」なんて触れ回っていたに違いない!!まったく、どこまで知らなくてもいいことが知れ渡っているのやら・・。しかし父に言わせてみれば、「だってみんな、なんで嫁に行かないんだと聞くから、それに対して理由を言わなくちゃならないでしょ」だそうだ・・。これっていったい・・(^^;)。私はディズニーが理由で嫁に行かないでいるのか。・・・当たってるかもな(笑)。

3月17日(日) 晴れ                                  たまには地元孝行

地元で一日過ごした日曜日・・。んー、いい日だった(^^)。ふふふ。

3月16日(土) 曇りのち晴れ                        ここもリゾートに!!

この日、ディズニーランドパリ(DLP)に第2テーマパーク、「ウォルトディズニースタジオ」(WDS)がオープンした!内容としてはWDWにあるMGMスタジオに似ている。しかしネットで見るパーク内は、MGMよりもずっと落ち着いた、オトナの雰囲気。配色といい、プロップといい、ちょっとイクスピアリを思わせるような気がするのは私だけか。オフィシャルサイト(英語)では、オープンのセレモニーや有名人たちがお祝いに駆けつけた様子などの写真を見ることができた。あぁ、ついにここも2つのパークと直営ホテルからなる、リゾートに変貌してしまったのね!その名も「ディズニーランド・リゾート・パリ」(DRP)だ。

私がパリのパークに行ったのはかれこれ6年以上も前。ずいぶんとここも進化を続けているんだなぁ・・。とりあえず、あのスペースマウンテン(世界中に4つスペースマウンテンが存在しているわけだが、どれも仕様が全然違う。個人的に一番好きなのがここパリ!!外観も暗闇での宙返りも大砲から打ち出されてのスタートも最高。次が耳元でずっと音楽が流れているDL。次が縦一列に座るライドのWDW。最後がTDL・・・スミマセン)にまた乗りたい!!今のところアメリカのパークばかりが旅行の射程に入っているが、いつかまた行くことがあるだろうか・・・(^^)

3月15日(金) 雨のち晴れ                          伝染推奨!

今日、うちの店で働いていたおば様が、突如電話をかけてきた。この方に限らず、やめた人もしょっちゅう遊びに来る職場なのだが、電話は珍しい、それも私宛てにだという。なにかと思ったら「ちょっとディズニーオタクに聞きたいんだけどさぁ」・・・はいはいなんでもどうぞ・・・(^^;)「ディズニーランドを紹介するようなビデオって売ってる?」売ってます売ってます。私が薦めたのは「エンジョイ!東京ディズニーシー」。シーというタイトルだしシーのパッケージなのだけれど、実際は東京ディズニーリゾートを紹介する内容でもあるから、ちゃんとランドのことにも触れている。おば様の話によると、何でも、ディズニーランドについて詳しく知らないお爺さんが孫たちを連れて行きたいのだけれど、とりあえず映像でどんなものか見てみたいということらしい。貸してもらえる?ということだから、喜んでOKしたのだがまた電話が来て「それを買いたいって言うんだけど、どこで売ってる?」。買いに行くのも面倒だろうから、私がすでに2回ほど見た中古でよければそれを譲りますよ・・ということになり、私の所持していたビデオを売ることになった。私はどうせまたパークに行っていろいろ買って来るのだから、そのとき一緒にまた買えばいいこと。そのくらいお安い御用〜〜。数十分後、おば様がビデオを受け取りに来た。ついでにランドのガイドもつけてあげた。どうか楽しい旅を!・・・ビデオを見て、こりゃあいいぞとシーの方に行っちゃったりして?(笑)

3月14日(木) 晴れ                                     リゾートからの招待状

以前、電話でアンバサダーホテルに宿泊申し込みをしたのだが、その内容が書かれた確認書が総合予約センターから届いた。ふふふ、ただの印字された紙ではあるが、見るたびにニヤニヤ。同封されていたのはアンバサダーホテルのガイドと、リゾートガイド。D−POPのミッキー表紙のものだ。帰ってきたと思ったら、また次の予約。麻薬だな、ほんとに(笑)。常習犯ですはい・・・。

3月12日(火) 晴れ                                    幸せだから重みなんて!

TDRでの夢のような2日間が過ぎ、すっかり現実に引き戻され、強制的に社会復帰させられている朝。昨夜も私の部屋に泊まった従妹は、午前中に名古屋に帰って行った。取っ手付きのビニールバック2個分の巨大なお土産荷物、宅配便で送ったら?と言ったのだけれど、どうしても持って帰る!と言い両手に抱えて帰って行った・・。でも、気持ちは分かる。家に着いた瞬間に、荷物を解くときの高揚感といったらたまらない!というのはよーく分かる。宅配便で送ったら、その高揚感を味わうのは1日以上先になってしまう。今すぐ開けたい、家に着いたらすぐ開けたい、その代償として重い思いをして持って帰る。頑張れ従妹。私も通った道(現在進行形で通過中?)だ!

思えば1年半前、WDWからの帰りの飛行機、パンパンのウェストポーチもリュックもボストンバッグも巨大ビニールバッグも全部機内に持ち込み、成田からはさすがにスーツケースだけは宅配便に出したもののほかは全部抱えて帰り、しかもそのとき日本には台風が直撃していて新幹線もストップ、鈍行の東海道線を乗り継ぎに乗り継いで予定よりも7時間以上遅れて地元に帰りついたときも!!ひっしと荷物を抱えたままだった・・。いや、荷物ではない。心底連れて帰りたいと思ったミッキーたちだ。無理してでも。腕が痛くても。立ちっぱなしの電車の中でも荷の上に座るなどというのは言語道断!この子たちを無事に連れ帰るまでは、私の体力なぞ無限の彼方へ!そして自宅に帰りついて、フロリダの空気と共に連れて帰ってきたミッキーたちを愛でるときの快感といったら!従妹よ、すべては気合いと根性と体力だ(違うか・・)。

3月11日(月) 晴れ                                   サインください・ランドの旅!

リゾートで迎える朝。ホテルチャンネルを延々と見て、朝食付きのプランだったからたっぷりと朝食を摂り、また今日もいい天気になりそうだ!と明るい日の入る窓から、そう、今日はシンデレラ城を見つめる。チェックアウトをして、ランドまでの送迎バスに乗り込み・・・向かうはディズニーランド!

実はこの日、友人のムーさんの誕生日であり、彼女はひとりでパークに来るというので「そんな日にひとりなんてアカン!」と、従妹にも了承を得て、今日は3人で過ごすことになっていた。グーフィー好きな彼女はペコス・グーフィーのフロンティアレビューを見に行きたいとのこと、もちろん我々もお供しますわ!・・というようなことを、先日の夜に電話で話していたのだ。ムーさんが朝一番にフロンティアレビューの予約を取ってくれるというので、予約は彼女に任せて、私たちはオープン時間後にパークに着いたわけだ。私の年間パスポートは期限が切れていたから、また新たに発行。かれこれ7枚目の年パスだ・・。

従妹と来るランドは、もうこれで4回目。もちろん最大の目的はD−POPマジック、そして彼女は初めて見るというドリームライツだ。まずは午前のD−POP、ムーさんと一緒に3人で正面座り見エリアの中央あたりから鑑賞。まず最初は全体を見たほうがいいと思うのだが、また今回も面白い場面にばかり遭遇・・(笑)

ところで、ダンスが一部変更になっていた。ゲストも一緒に踊る「ウッディーのラウンドアップ」で、「その場で一回転」という振りがあったのだけれど、そこは「その場で拍手でリズムをとる」に変わっていた。さすがに座ったまま一回転はどうやっても無理だから(^^ゞ。変えざるを得なかったというところか。

来ないでぇぇぇ 餌を与えてはいけません
迫り来るペンギンの群れ!!
デイジー「キャアアアアアア」
・・・・・違います
ジェシー「ほら、おいでおいで!」
モンキー「ウキャッ?!」
ウッディー「むやみにエサをやってはいかん!」
大騒ぎ〜〜 夢の共演??自意識過剰?
ミッキー「ははーん」
ミニー「いやーーんミッキー!あたしも乗りたーい!」
グーフィー「ミッキー、そのポーズ何〜?」
ドナルド「む、前に進めん・・・・」
デイジー「ステキよーーーっ、ミッキー!!」
・・・ショー中ですよ、君たち・・・(笑)
意味不明なこの
ミッキーのポーズ・・・
実はパートナーズ像の
ミッキーのポーズなのでした!
お茶目さん♪

まず最初にムーさんと私が笑ったのは、フロートがやってくる途中。ミッキーたちが乗っている先頭フロート、いつもは先端部の螺旋階段のところにミッキーがいて、そこでラップを聞かせてくれるわけなのだが、どうしたことか今日はその螺旋階段をグーフィーとドナルドが占拠しているではないか?!しかもミッキーも、その後ろに控えている。狭い場所に3人がひしめきあい、妙に仲が良く見えて微笑ましかった(^^)。また、このミッキーが・・・(笑)。上の写真でもあるが、ショーのクライマックスにミッキー専用舞台がせり上がり、ここで彼のソロダンスが披露されるわけだが、ここでミッキーはいきなりバックステージ側を向き、左手を腰に、右手をちょっと上げるといったポーズを取るのだ。なんだ??あれは??・・と思っていたら、クライマックスを迎えたあとミッキー専用ステージが下がっていく途中、向こう側のパートナーズ像が見え・・・そこでやっとわかった!!ミッキーは、パートナーズ像のミッキーのポーズを真似ていたのだ!!ミッキー像の後ろに、本物のミッキーが同じポーズして硬直している・・・バックステージ側から見たら、なんて笑える光景だったことだろう!!くそう、おいしいことを!でも、ミッキーの上げた右手の先に、あるべき人物の左手はない・・。ミッキーひとりだけの背中。ふとそう考えたら、しんみりしてしまった(^^ゞ。

D−POPのあと、従妹の野望・サイン集めのためにエントランスに行くことに。ちょうど時間は正午近い。昼のエントランスは空いていてキャラもたくさんいるし、サイン集めにはもってこいだ。ムーさんは、トゥモローランドのアトモスフィア(マックスが出てくるのだ・・)が気になるというので、出てくるかどうかトゥモローで待っているという。一旦別れて我々はエントランスへ!

はっ?!
それで隠れているつもりか
マックス?!「はっ・・・!」

到着したときには、キャラはいなかったのだが・・そのうちドナルド・グーフィー・デイジーを始め、ロビンフッドやディー・ダム、ホワイトラビットにフェアリーゴッドマザー、と賑やかになってきた。ミッキーとミニーは交代で、ゲストを並ばせて臨時ミートミッキー(時々ミニー)となっている。早速従妹はサインアタック!!ドナルドやグーフィーは、さすがにゲストに囲まれてなかなか言い出せなかったのだけど、ほかのキャラはのんびり一対一で相手してくれてとっても楽しかった!ディー・ダムには「君の名前も書け」と言われるし、フェアリーゴッドマザーはサインを書いたあと、魔法までかけてくれた。ロビンのサインには矢と的が書いてあったり、シェリフなんてサインを書いたあとにお金を強要!「お金なんてないよ、もういっぱい持ってるんでしょ!」と言うと、絶対払うまで許さないといったばかりにサインの下に、ゼロをたくさん書いて値段まで表示(笑)。ディーが書いているとダムがちょっかい出しに来たり、ホワイトラビットが書いているときは、後ろでディー・ダムの共演(笑)。あーもう、見ている私まで楽しかった(^^)!そして・・そのうち、マックスが出て来たではないか!マックス?!むむむ、ムーさぁぁぁぁん、マックスはエントランスにいるよぉぉ!!と慌てて電話で彼女を呼び戻し、無事マックスとご対面!!もちろん誕生日をアピールし、しばし会話。そこでマックスは、どうやらとあるコンセプトの写真を撮りたかったらしい。彼はさかんに説明するのだけれど、私たちも一生懸命理解しようとするのだけれど、なかなかビンゴしない・・・。マックスは、「んもう〜〜〜分かってよぉぉぉ〜〜」とでも言うかのように、私の肩のあたりを人差し指でぐりぐりやった。か、可愛いじゃないか!!(笑) D−POPで写真を撮ろうというのは伝わっているのだけど、どんなD−POPなのかが伝わらず、・・・ガイドを出して、とマックスが言うのでガイドを見せると、そこに「D」「P」と書く・・・そしてマックスが一生懸命、身振り手振り。あああ、もしかして、体で文字を作れというのか!?マックスが「D」、ムーさんが「P」・・・。「ワカンナイよマックスーーー!!!」と大笑い。キャラ語検定2級(どんな検定だそれは)の私でも、かなりの難解度だった・・(^^;)。まだまだ修行が足りんな。そして大本命グーフィーも、かなりのゲストに囲まれていて、ちょっとひるんだが(混んでいるグリーティングに入って行けない小心者・・・)、なんとかグーフィーを呼びとめて誕生日アピールをすることに成功!そして愛の抱擁(^^)。あぁぁよかったーー!と誕生日プランナー(笑)の私はシャッターを切る切る。なんだかこっちも幸せだ。

その後、ムーさんはイクスピアリに用事があるというのでまた別行動。私と従妹はスターツアーズに乗りに行き、あまりの陽気にアイス(ミッキーとミニーの立体アイスは、鼻チューをしてから食べるべし)を食べつつ、従妹が乗りたいと言うビッグサンダーマウンテンのファストパスを発券しに行った。ペコス・グーフィーの予約は18時15分からだったのだが、上手い具合に17時台のパスが出ていたのでゲット。そしてアドベンチャーランド方面へ・・。

アドベンチャーランドバザールに、弟に買って来て欲しいと頼まれていたグッズを買いに行く。それは・・なんと、幸運のモアイ(笑)。ここはエキゾチックな民芸品や魔除けのお守りやパワーストーンなどを売っている店なのだが、弟もパークに来るたびに(一年に一度くらいは行っている)買っているそうだが、パチスロで大当たりすると、必ずこのモアイがどこかに消えてしまうというのだ。またどこかに行ってしまったため、買ってこいとのお達し。500円の小さなモアイで大当たりするならいいねぇ、なんて思いつつ私もついでにパワーストーンを買った。アメジストの綺麗なストラップ。しかし、一年に一度の来園で、こんな一種異質な空気の店で毎回モアイを買っている弟って・・・(笑)。

ミッキーのアドベンチャーランド・マルディグラ。これも従妹は見たことがないというので、見せてあげられればいいけれど・・と思っていたら、なんとショー開始10分前なのに、余裕で真ん中あたりに座れるではないかー!いつもこんなに空いているのか?と思っていたら、さすがにショーが始まると会場はゲストで埋まった。去年の秋に内容をリニューアルしてから、私もまだこれで2回目だ。新しいオープニングのミッキーのダンスがとても好み。ドナルドのシーンでは、従妹もオオウケ!思いがけず見られてよかった!

ジャングルクルーズのあと、ガゼーボのスープをいただき(なにせ夕食がペコスだから、あまり食べないようにしていた)、ちょっとお腹を満たしていよいよ午後のD−POPマジックへ!

占拠 なにもかも忘れて〜♪ あの星を見たまえ
グーフィー「いえーい」
ドナルド「いい眺めだなー」
ミッキー「あの・・そこ僕の場所・・」
この足の長さバラバラなラインダンスが可愛い
一番奥のデイジーがなんとも(笑)力入ってるぜ
今度は
ウォルトか!!

ムーさんも一緒に、今度はシンデレラ城に向かって右側の、パレードルート外周、つまりサイドの方から見てみた。ステージは横から見ることになるけれど、目の前にフロートが止まるから常にとても近いところにキャラやダンサーがいて、「どこ見ていいのやら」状態!一度全体を見ているからこそ、サイド視点が楽しいと感じた。まずやってくるフロートの螺旋階段には、やっぱり3人組。もうなんなんだ、グーフィー&ドナ(笑)。このふたりが占拠する後ろで、必死にラップを語るミッキーが可愛かった。ワールドバザールのシーンのステップ・イン・タイムでは、目の前にウッディーがいて目を合わせつつ(多分私の半径1メートル以内のゲストみんな目が合ってたと思うが)敬礼してくれて嬉しい!午前のD−POPでは、パートナーズ像のミッキーのポーズを真似たミッキーなのだが、今回はウォルトのポーズを真似ていた。随分と自分の持ちネタを気に入っているらしい(笑)。そして特筆すべきはミッキーの熱い語り!

仁王立ちーー 天にも昇る気分ー 足がポイント
みんなーーーっ 俺のラップをーー 聞けーーーっっ

ショーが終わったあと、フロートに乗ってパレードルートを帰って行く途中のミッキーが、それはもう熱い熱いラップを語ってくれたのだ!セリフに合わせたこれでもかというオーバーアクション、ここは俺のステージだ、誰にも譲らない、みんな俺の語りを聞けーーー!!というくらいの魂の叫びをミッキーから感じた!(笑) あまりにも熱い語りで、まわりのゲストもどよめき、大歓声!あんなに熱く語るミッキーは初めて見た。今日は特に語りたい気分だったのか?!最後の「the D-POP Magic way!」の部分では、一番右の写真のように上着の裾を両手で思い切り跳ね上げ、くるりと一回転して前にいたゲストを視線で射抜く!あぁなんて素晴らしい語り。ラップのあとに拍手が起こるなんて初めて聞いた。何度も思うけれど、ほんとビデオが欲しかった・・。

風向きの関係で横向きミッキー型紙吹雪もゲットし、ミッキーの熱い語りに興奮しつつ、次はアトラクション巡り。ビッグサンダーを始め、ホーンテッドマンション(午前中は長蛇の列だったのに、何故か10数分待ちに激減)、ミッキーマウスレビュー・・。ホーンテッドでは、ムーさんはオムニムーバーに乗り込むときにキャストさんに誕生日シールを気付かれたらしく、あの物静かなコワイ口調で「おめでとうございます・・・」と祝われたそうだ!そんな暗いところで、これから1000人目の亡霊になるかもしれないという場所で祝われても(笑)。でも羨ましい〜(^^)。そして時間になり、いよいよペコス・グーフィーのフロンティアレビュー初体験に・・・!

似合う?! でこぼこコンビ 旗振り当番
パティシエミッキーにお任せ!
ケーキ作りも上手いなんて〜
キッキンを思い出す〜〜〜
この身長差がたまらない
こんな黄色い旗がもらえます
モデルはうちのディスコフィーバーグーフィー

ショーの内容については上の写真だけで想像してもらうとして(^^)、席は後ろから3列目あたりのテーブルだったのだけれど、運良くステージまで障害物となるようなものがなく、こんな感じで見ることができた。驚いたのは、前半に料理が出て来て、食べ終わったころ後半がショー・・と思っていたら、食事の合間・合間に短いショーがいくつも挟み、食べては見て、食べては見て・・の繰り返しだったこと。ショーも程よい長さだし、楽しみながら食事をしている、という感じがして私は気に入った。メニューは、カウントダウンディナーと同じで大皿に盛られた食事を各自で取り分けて食べるスタイル。まずはボウルいっぱいのサラダ、そして肉料理。なかなか美味しいけれど、中でも!!中でも、パティシエミッキーご自慢(?!)のデザート・アップルクリームチーズパイ!これは・・・たまらん!美味しすぎる!お願いだから普通に販売して〜というくらい美味しい!ミッキーが作ったから?それもあるが(笑)、とにかく舌がとろけるほどに美味しかった・・。

それにしても、ショー内容はなかなかいい!これはぜひ体験してほしい・・・。キャラが好きな人はもちろん、そうでない人も、迫力あるフレンチカンカンや笑える赤ちゃん騒動(笑)など、盛りだくさんだ。すごく楽しかったー!!キャラ好きな私としては、やっぱりグーフィーとミッキーの2ショットというのは、キッキン・カントリーを彷彿とさせてやまないものがある。背も高いし見た目はカッコイイのに、どこかヌケてるノロいグーフィーと、ちっちゃくてもキレのいいダンスと、何にでも万能なスターぶりをいかんなく発揮するミッキー、とっても対極なふたりがとにかく面白い。パティシエスタイルのミッキーは、何故かぴょんぴょん跳ねながら移動する元気の良さ(笑)、一生懸命なのに、どうしても上手くいかなくて体育座りで落ち込むグーフィー(かわいい・・・・)、あぁもっと見ていたい〜。途中、全員にロゴが書かれた黄色い旗が配られ、ショー中にみんなで振るシーンがある。もちろんその旗はお持ち帰り。いいお土産になったかな(^^)。

ペコスが終わり、ダイヤの外に出てみると、すでにドリームライツがスタートしていた。初めて見るという従妹に、あのエレクトリックファンファーレから聞かせたい!ということで、急いでファンタジーランド経由でトゥモローランドに向かう。無事にパレードを追い越して、先回りすることができた。トゥーンタウン入り口で見たのだけれど、かなりの人込み。それでもみんな座っていたから、パレードルートまでは遠いけれどフロートは見やすい。あぁ、いつ見てもスモールセクションはほんとに綺麗・・・。

その後、なぜかアリスのティーパーティーが待ち時間ゼロだったためついつい向かう。「回す?回す?」と、3人とも「回しまくる人」であることを確認し(笑)、親の仇かと思うほどにとにかく全パワーをカップ中央の回転バーにぶつける。多分、最大回転数を記録したことだろう。見ていると、大抵1組か2組は、こういう「回しまくるカップ」があるものだが、私たちもご多分に漏れず。はーー回した回した。大満足(笑)

20時半からは、ファンタジー・イン・ザ・スカイだ。昨日のシーでは強風で見られなかった花火だけど、今日は上がってくれた!ウェスタンランドで見ていたのだけれど、途中から風向きが変わって、花火のカスが大量に落ちてきてびっくり。後で見てみたら、プラザ周辺の方にまでカスが飛んでいた。クリッターカントリーや、ウェスタンで見る花火はかなり近くて大迫力だが、カスを浴びたのは初めてだ(^^;;)。これもまた思い出。

最後は名残惜しむように、ボン・ヴォヤージュで買い物・・・。ここで、ボンヴォヤオリジナル商品がいくつか出ているのだけれど、「Surprise Inside!!」と書かれた200円のチョコレートバーがある。何のサプライズが入っているかというと、キャラクターのシールなのだ。それも、ボンヴォヤオリジナルのシールで、数も数種類!!何が入っているかは開けてみるまでのお楽しみ。私も従妹もムーさんも、一個ずつ買ってみて帰りの電車の中で開けてみた・・ら!私は、いきなりミッキーの登場!!やった!!でも、ミッキーはミッキーでも、たーくさん種類があるのだ。私が手にいれたミッキーは、顔のアップのもの。ほかにも全身のものや、シルエットのものなど確認されている。これから少しずつ買っていこうかな、なんて楽しみも生まれた(^^)

はーーーーー、長い長い2日間が終わった・・・。帰りの最終新幹線の中は爆睡だ。今日1日を付き合ってくれたムーさんにも感謝。彼女がいなかったら、ペコスは行けなかった(^^)。従妹も、たくさんのキャラのサイン(モンキーにもらったときは、なんと文字ではなくバナナやメロンを描いてくれた(笑))が集まったようで嬉しそう。ハニーハントに乗れなかったのだけが残念だったけれど、D−POPが見られてドリームライツと花火まで見られたのだから、本当に良かった・・。次に行くときは、高校卒業のときだろうか?それまでは、今日の思い出を大事に・・・私も楽しかったーー!!またいつでもツアコン致しますわ(^^)!!

3月10日(日) 快晴                              サインください・シーの旅!

さて、いよいよ私にとっての7回目のTDS、従妹にとっては初めてのTDS・・・さらにリゾート内に宿泊してのTDS&TDLまとめてリゾート満喫受験終了合格おめでとうツアーが始まった!朝一番の新幹線に乗り、一路東京へ。

舞浜に着き、まずはウェルカムセンターへ向かう。1階のホテルカウンターの、本日の宿泊先であるサンルートのカウンターへ。宿泊荷物を預け(あまりの暖かさに、一応持って来たブランケットも預けた)、従妹のための2デーパスポートと、自分の分の今日のシーのパスポートを購入、サンルートはモノレールのチケットをくれないから(そのかわりランドまでは無料送迎バスが出ている)、自費でリゾートラインに乗車。従妹は案の定、モノレールの内装に感動(笑)。あぁそれにしてもいい天気!!本当にいい日になりそうでわくわく・・!

シーのゲートをくぐる前にアンケートにつかまり、思いがけずポストカードをいただいた。今もらえるポストカードのデザインは、ダンシンマニア3rdのバケーションのミッキー・ミニーの写真とリゾートの地図が描かれたものなのだが、このデザインのものは初めていただいたので嬉しい!幸先いいぞーー。9時15分、入園。グーフィーやドナルドなど、アクアスフィア前にいたキャラクターたちがちょうど帰るところだったらしく、それでもなんとか姿は見られて大興奮!肝心のミッキー&ミニーは、相変わらずゲストの大行列でミートミッキー&ミニー状態。また会おうね、と一方的に約束を投げつけ、いざ冒険とイマジネーションの海へ・・・。

ミラコスタ下をくぐると、開けるあのメディテレーニアンハーバーの視界!何度行っても、この光景はたまらない。ランドで、屋根のあるワールドバザールを抜けると一気に城を中心とした視界が広がり、別世界に投げ込まれたような気分を味わうのと似ている。狭いところから広いところに抜け、「来たぜーー!」という気分にさせてくれる。従妹も感激の様子で私も満足。いろいろ写真など撮りながら、リドアイルのほうに向かってみる。先ほど、キャラたちに会わせてあげることができなかったから、ミート&スマイルが見られれば・・と思ったのだけど、9時半ちょっと前の時点(ショー開始30分前)でさすがに座り見の見やすい位置は埋まっていたが、立ち見なら正面が空いていた。というより、まだ立ち見のゲストはひとりもいなかった。従妹に聞いてみると、「立ち見でもいいから正面で見たい」というので、見やすい正面の立ち見位置へ。従妹を残し、私はファストパスを発券すべくインディーへ!

途中、ストームライダーのところで工事中の個所を発見。3月下旬にファストパスが導入されるわけだが、そのファストパス発券機の設置のための工事のようだ。それをお知らせする看板に描かれたミッキーが、ランドのものと違ってヨーロピアン(笑)なのが、さすがシー?!しっかりと写真に収めて、インディーへ。ちなみにストームもインディーも、スタンバイは70分待ちだった。並ぶことなくファストパスは昼の時間帯のものをゲット。きびすを返して、またリドアイルに向かって歩く歩く・・・・。あーもう、ほんとにロストリバーデルタは遠い!!あまりの陽気に汗ばむくらいだ。

もうすぐできるよ!
ストームライダー前にファストパス機を設置するための
工事中であることをお知らせする看板・・
さすがシーのミッキーのコスチュームはこんなときもオシャレ

帰り道、アクアトピア前に博士グーフィーと助手チップ&デールがグリーティングしていた。あぁぁぁ、寄って行きたいけれど、ショーがもうすぐ始まるし、そのショーで会えるから・・と悔しくも素通り。さて、ショー開始10分前くらいにリドアイルに着くと、すでに立ち見もゲストで大盛況だ。従妹が待っている所に戻り、一緒に待つ。・・・と、遠くから東京ディズニーシーのテーマが・・。キャラクターたちを乗せたトランジットスチーマーラインがやってくる。先ほど振り切ってきたグーフィーとチップ&デールも乗っている。「リドアイル・ミート&スマイル」の始まりだ!

仲良し3人組 海の男!
おおっ、決まってるじゃないか3人組!
戦隊モノの決めポーズみたいだぞ!
後ろに見えるミニーとデイジーもいい配置だ(笑)
かっこよすぎますエリック様・・
従妹も私も大フィーバー(笑)
のちにグリーティングでお会いすることに・・!

アクアスフィア前で、遠くから見るだけだったビッグ7たちが、ここぞと踊ってご挨拶してくれる。私自身も、こんな正面から見るのはプレビュー以来だったから嬉しい(^^)!中でもエリック王子がカッコよくて、ハートを射抜かれた従妹と一緒にエリックコールに燃える。グリーティングシーンになると、キャラクターたちは通路のほうにご挨拶に来てくれるのだが、残念ながらこの立ち見位置ではミッキーたちに触れることができない。が、ちょうど真後ろの壁の上は車椅子のゲスト用の観覧場所となっており、そこにミッキーが来てくれるのだ!後ろを振り向き、見上げるとそこには太陽を背負ったミッキー!「ミッキー!!!!」と従妹と一緒に大絶叫。するとミッキーは、やぁ、そんなところにいたのかい!?とでも言うように、柵から思いっきり身を乗り出すようにこちらを見下ろしたものだから、下にいた私たちのほうが大慌て!身を乗り出しすぎだ提督!落ちたらどうするんだ(^^;)!いや、もちろん私がこの身を投げ打ってミッキーの下敷きになり、ミッキーの腕の中で事切れるのを・・ってそんなことはどうでもいい。普段、あまり見られないアングルでミッキーに迫られて(?)大興奮の私たちなのだった。

キャラ満載で大興奮のうちにミート&スマイルは終了、さすがに朝一番にこのテンションでお腹もすいた。ニューヨーク・デリに向かい、遅い朝御飯をいただく。のちにマクダックス・デパートメントストアに行き、ほーら買ってこーいと従妹を放す。さすがに私は、もう買いたいと思っていたものはみんな買ったし・・とふらふら店内を物色。しかしそんなことをしていると、自然と目に入ってきてしまうものも出てくるもので・・。今回私が目をつけてしまったのは、コースター。それも各テーマポートのメインキャラクターが描かれたもので、この店にはアメリカンウォーターフロントのメインキャラであるミニーが描かれたものだけが売っていた。うっ・・・これって各ポートごと全部で7つあるというわけだな・・・。ひとつ買ったら、きっと7つ欲しくなるに決まっている・・・。だけど、キャラといい背景といい、とてもいい配色で、綺麗な発色をしている。今までこんなのあったかな?・・・うー、あー、だめだー、手が伸びるーーーー。というわけで、私の各ポートコースター巡りが始まるのだった。エンポーリオに行けば一気に7枚買えるのだけど、ひとつずつ買っていくのがまた妙味というもの。多分。

11時半からのセイル・アウェイを見ようと思っていたから、11時ころに店を出た。すると、ちょうど店の前にプルート発見。おーー、プルートだ・・と思っていたら、自転車に乗った外国人のおじさんが、プルートを迎えに来た(というより捕まえに来た)!これって、去年の9月にも見たパフォーマンスだ、今回はなんとなく立っていたらそこが最前列となり、最初からよく見ることができてラッキー(^^)。プルートの骨くわえ芸(笑)に拍手喝采、おじさんとの名(迷)コンビぶりも大したもの。突如やってきて突如嵐の中に放り込まれる、シーのアトモスは楽しい!

プルートたちを見送ったあと、ドックサイドステージへ。ショー開始15分前だったが、余裕で真ん中あたりに座れた。今日は空いているわけではないのだが、ショーに関しては人がうまい具合にばらけているようでいい感じだ。本日のプレショーはジャンプロープキッズ。ゲストみんな、拍手拍手!何度見てもこのグループはスゴイ。そして11時半、セイル・アウェイが始まる!

とりあえず 手に手をとり デイジーにはないしょ 罪な女
「ミニー、ぼくたちの愛は
永遠だよねっ」
えぇもちろんよミッキー!
「僕との愛も永遠だよね?」
あらっ?
・・・そうだったかしら??
「僕ともそうだよねっ」
ドナルドも?
・・・そんな気もしてきたわ
あたしったらどうしましょう〜
選べないわ、うふふふふ
「・・・ミニー?
ちょっとしっかりして?!」

上の4コマは、かわるがわるグーフィーとドナルドがミニーを口説きに行っているのが可笑しくて、こんなネタにしてしまったがセイル・アウェイはこういうショーではありません(当たり前か(笑))。ひとつ、ものすごいものを見てしまったのだが、ミッキーたちがステージ奥で踊っているとき・・・ミッキー船長ったら、天にも届くかと思われるほどにピンと伸びたキレイな超ハイキックを決めたのだ!ぎゃーーーー、なんてことするんだーー!!この船長のミッキーは、あまり派手なダンスはないから思いっきり油断していた!カメラに収められなかったのがとても悔しいが、しかとこの目で見たのを心の中で焼き付け、焼き付け。私のミッキーフェチ動作は、「マントさばき」「キザな仕草」そして「ハイキック」なのだ。あぁ素敵なハイキックでしたわ、船長・・。改めて惚れ惚れ。
そういえば、今まではドナルド&グーフィーはディズニーシー・アカデミーに参加しているゲストの後ろを通って帰って行ったのだが、今回はゲストの後ろを通る前に、別の扉から帰って行った。そういうふうに変わってしまったのか、今回だけなのかは分からないが・・?ミッキーとミニーは、もちろん、相変わらず2人っきりの船の中で存分にイチャイチャしてから帰って行った。見逃しませんよ船長!

セイル・アウェイを楽しんだあと、いざ向かうはロストリバーデルタ。朝にゲットしたインディーのファストパスの時間にちょうど間に合うからだ。ケープコッドを抜け、正午にポートディスカバリーに入り、ちょうどアクアトピア前に来たとき、なにやら妙なバンドがやってくるのを発見。みなカラフルな爆発頭に白衣、そして頭の上には手が乗っていたり惑星が浮かんでいたり葉っぱが生えていたり時計が埋まっていたり!?なんと初遭遇、マッドサイエンティストバンドだ!従妹は吹奏楽をやっている(高校もその関係で合格したとか)ためか、興味津々で近付く。この時点では、まだバンドのまわりに立ち止まっているゲストは私と従妹、そして数名くらいしかいなかった・・のだが!!遠くから、背の高い白髪とオレンジのモヒカン(笑)がやってくるではないか!もももも、もしかしてーーー!!ウワサに聞いた、乱入かーーー?!そのまさか。博士グーフィーと助手チップ&デールのお出ましだ!バンドたちの中に紛れ込んだグーフィーたちは、いきなりパフォーマンスを始めた。途端にゲストがわんさと寄ってくる。ボヤボヤしていたのに、いつの間にやら我々は最前列。こ、これまたラッキー・・・。

こける父さん むぎゅー
勢いあまってすっ転ぶグーフィー!
見事なVの字です
これまた見事な大の字です
父さん、お腹出して寝ると冷えるよ
ほんっと楽しそう ムチャするな父さん!
一列に並んで並んで〜〜♪
みんななんて楽しそうなんでしょう!デールいたずら中
おおっと、逆立ちかぁグーフィー?!
影がなんだか笑えるぞ!!
いえーーい
最後くらいはばっちり決めポーズだ!
はぁぁ、また会いたい〜〜〜

このグーフィーが!父さんったら、この暑さでどこか回路がショートしているのか?というくらいに、弾けまくっていた!まず登場からして、勢いつきすぎて柵の向こうの池に落ちそうになったり、やたらと飛び回り、すっ転び、地面に寝て、逆立ち、もうとにかく動きまくっていて見ていて本当に飽きない!チップとデールも大騒ぎ、バンドの演奏に合わせてダンスしたり走り回ったり・・・。なんとゲスト参加のマカレナまで!それもD−POPマジックでのバージョンのマカレナではなく、懐かしいフィエスタ・トロピカールでのマカレナ(ちょっぴり振りが違うのだ)で、私も思わずヒートアップ。あぁ、未来のマリーナ・ポートディスカバリーでマカレナ踊るなんて〜〜〜。嬉しい、楽しい、懐かしい〜〜(TT)。さらにキャラクターたちが、最前列と2列目あたりのゲストたちと握手しに来てくれたのだが、大好きな博士グーフィー(おぉ?大好きにランクアップだ)が目の前に来てくれたとき、「グーフィー!!」と呼びかけてみたら、ヨシヨシと頭をなでていってくれた・・・あぁぁグーフィー、もう倒れてもいいわ〜〜(ミッキーはどうした)、とふと横を見たら、従妹はしっかりとグーフィーからキスをもらっていた・・・・。儚い恋は散った(笑)。チップとデールとは、勢いよくハイタッチ!ほんの10分くらいのパフォーマンスだったのだけれど、とても楽しかった!また会う機会があったら、ぜひぜひ会いたい!

会いたかった博士グーフィーに会えるわ触れるわバンド付きでパフォーマンスが見られるわ、で大興奮の我ら、そのテンションのままにインディ・ジョーンズ・アドベンチャーへ!12時20分ころ着いたのだが、なんだか異様にファストパスエントランスのあたりが混んでいる。何だろうな?と思いつつも順番に従ってファストパスを提示の上、エントランスを進んで行く・・・。と、んん??気がつけば、行けども行けどもスタンバイのゲストがいない。誰も並んでいない?そんな馬鹿な?が、そのうち気付いた・・。このファストパスを持っているゲストの列を率いている先頭が見えたのだが、それはキャストだった。キャストに先導されて、ファストパスを持っているゲストのみが案内されている?!つまり、今までシステム調整でアトラクションがストップしていた(もちろん並んでいたゲストも全員出される)のが、いま、ちょうど復旧したということか!!アトラクションが復旧したときは、まずファストパスを持っているゲストを先に案内する。タイミングよく、そのときに遭遇したというわけか!なんだか上手く行きすぎていて恐い(^^;)。あれよあれよと、あっという間に乗車。クリスタルスカルに怒られに行ってきまーす!

12時40分、ストームライダーへ。スタンバイで40分待ちだ。あまりの日差しの暑さに、ガイドを日よけに使った。でも昼間はこんなに暖かくても、夜は急に冷えるのがここの気候。油断めされるな。そしてキャプテンデービスの無茶な運転に、今日も心地よい振動と衝撃と放水を浴びる。ところで、一番最後のデービスのセリフ「じゃあな」がとてもとても痺れる・・と思うのは私だけか。ピーナツくらい、いくらでも差し入れるぞ。

13時30分、ここらでちょっと休憩しようか、ということでホライズンベイ・レストランへ。が、レストランに入った途端、目に入ったのが外を歩いて行くマッドサイエンティストバンド!もしかして、またか?!と従妹と慌ててバンドの行く先を追いかけてみたのだが、先ほどパフォーマンスを繰り広げた場所は通り過ぎ、バンドはどんどん歩いて行く。今回は演奏だけなのかな?と判断し、安心して(笑)またレストランへ。ここではデザートだけにしようかな、と思いつつも片腹が空いている。体がなんだか生野菜を欲していたため、サラダとキャラメルゼリーにしてみた。パークのブッフェスタイル・レストランに用意されているサラダはかなり大皿なのだけど、ほどよく栄養補給された感じで、メインディッシュがない分ひとり一皿でちょうどよかった。窓際に差し込む日差しも暖かく、甘いゼリーを食べながら、あー、こんな日にシーにいられるなんて幸せだ・・と噛み締めてみたりして。

休憩ののち、ディスカバリーギフトに寄る。ここではプルートのコースターをゲット!従妹は、博士グーフィーのマーク入り三角フラスコが、えらく気になる様子。そういえば、私も今までそんなに興味深く見ていたわけではないのだが、シーのお土産として必ずしも適当とは思えないフラスコやビーカーなどといった化学実験用品がこんなところで売られている、科学者の集うポートディスカバリーで、しかも博士グーフィー印で、・・・これって実はすごくテーマに沿った気の利いた、思わずニヤリと笑えるオシャレグッズ(笑)だったりするんではなかろうか?!三角フラスコを見つつ、あー、これ、花瓶にいいかもしれない・・・と思い始めたら私も気になって仕方なくなってしまった。割れ物だし、とりあえず買うかどうかは後で決めるとして店を出た。

14時20分。おお?!気がついてみたら、ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルまであと10分だ!こんな時間からキャラクターを中心に見ようと思ったら、あそこしかない。フォートレス・エクスプロレーションの港の荷物置き場だ。複雑に入り組んだ荷物の山の上に乗り、さらに方向としてはバックステージに当たる為、比較的競争率は高くない場所だ。

姫様のお出まし いい食材が入ったよー
「またそんなところから見てるの!?」
だって見やすいんですものーーー
ちなみに上陸後のミニーもちょっとだけ見える
おたま(しゃもじ?!スプーン?!)を
持って大ハシャギなコック長
「大漁だーーーー」・・・違います

バックステージとはいえ、ハーバー全体を見渡すにはとてもいい場所だ。ジェットスキーのイルカたちの連隊や、連凧の演出を見せてあげられてよかった!

15時、昼前にファストパスを発券しておいたセンター・オブ・ジ・アースへ。何せフォートレスから見ていたから、移動はすぐだ。この時点でファストパスの発券は終了しており、スタンバイは80分待ちになっていた。乗る前にどんなアトラクションかを説明してあげたら、従妹はかなり戦々恐々としていたようだが・・・乗車後の感想は、かなり気持ち良かった!とのこと。ふふふ、私もだ。ラストの爽快さだけがとにかくヤミツキ。

インディーのファストパスがぎりぎり発券できた(閉園直前の1時間内に乗れるパスだった)ため、その時間まではまだ行ったところのないポートに行ってみよう、というわけでまずはアラビアンコーストへ!私はここでアラジンのコースターをゲット。プレビューのときに買ったシャープペンで、芯を出すためにノックをカチカチ押すたびに、ペンのトップについているラクダに乗ったミッキーがミニーにキスをする・・というラブリーなシャープペンがあったのだが、私が買ったときはトップ部分はむき出しだったのに、今日見てみたらちゃんと保護のための透明のプラスチックカバーがつけられて陳列されていた。おお、なんだかいいぞー。むき出し状態で買った私はちょっと悔しいが(笑)。アラビアンコーストでは、アトラクションに乗らず雰囲気だけ楽しみ、お次はマーメイドラグーンへ。

15時45分、ラグーンの入り口前に・・・あああ!あの方は!!朝、ミート&スマイルで私たちのハートを貫いた、エリック様がグリーティングなさっているではないか!もちろんマックスも一緒だ。ゲストが5〜6人囲んでいるくらいで、グリーティングとしては余裕があったから、従妹がササッと取り出したるは・・サイン帳!実は従妹、今回のTDR旅行で、キャラのサインを集めたいという目的があったようだ。その栄えある第一号は、エリック王子&マックス!エリックは笑顔でささっと自分のサインを書いた後、ちゃんとマックスの文字も書いてあげて・・・「MAX!」と呼んで、マックスの足元にサイン帳を差し出し、彼の足型(?!)まで押してくれた!あの巨大な足を上げて、ポンとサイン帳の上に足型を残すマックスも可愛いのなんの!とってもほんわかしたグリーティングだった(^^)
さらにここではシェフルイにも書いてもらった。みんな彼を見ると「ブタ」と呼ぶのだけど・・一応シェフなのだ・・。

王子様のサイン!
水の泡がなんだかアンダーザーシーって感じ
マックスの足型まで書いてあげる王子って・・・(^^)
そしてこのページ一面にマックスの足紋(?)が残ってるはず

王子にメロメロになったあとは、いよいよラグーン内へ。16時、マーメイドラグーンシアターに行ってみる。スタンバイに並んでいると、タイミングよく、ちょうど扉前まで案内された。16時15分、シアター内へ入場。正面最前列に座ることができた。本当は、最前列は真上を見上げる形になりちょっと首が痛くなるため、3〜4列目くらいがちょうどいいのだけど、最前列は間近にアリエルを見ることができ、ショーに没頭することができるのも事実。とりあえず今回は没頭の方を選択。アリエルと目が合って、なんとなく気恥ずかしかったりして(^^ゞ。あぁ、でも何度聴いてもPart of your worldはいい・・・。

ショーののち、スリーピーホエール・ショップへ。ここではもちろんアリエル柄のコースターと、あと「コレは買うべし」と狙って買ったものがひとつ。それは・・・セロハンテープ。とってもミニマムなセロテープなのだが、透明テープに青い水玉模様のようなミッキーアイコンが描かれており、雑誌で見た瞬間に「コレだー!」と思ったものだ。しかしあそこまで小さいものだとは思っておらず、何度も商品棚を素通りしてしまった・・。無事ゲットできて一安心。

ミステリアスアイランドのカプチーノポップコーンワゴンにて小休憩。相変わらずここは穴場中の穴場、だーーれも並んでいなかった・・。ヒミツの隠れ家みたいで、ちょっぴり嬉しい。ノーチラスギフトにも寄って、ここでドナルドのコースターをゲット。あともう少しでコンプリートだ!17時、ミスティックリズムを見る為にハンガーステージへ。ショー開始30分前に着いたのだが、会場内に案内されるまで、従妹と私は無言のままポップコーンをむさぼり食っていた・・・(笑)。止まらなくなるんだよねぇ、これ・・。ミスティックは、相変わらず凄い。私は火の精霊のシーンが好きなのだけれど、大地を揺るがすリズムの中で、攻撃的な火が、やがてジャングルを一体化させていくような展開がたまらない。そして訪れる静けさ。あぁほんとにここは一体どこなんだろう??まさに異空間・・。

ショーののち、ロストリバーアウトフィッターへ。もちろんここではミッキーのコースターをゲット。残るはメディテレーニアンハーバーのメインキャラ・グーフィーを残すのみ!ここは男の子が好きそうなラインナップが並んでいるのだけど、インディーのTシャツなんか、ちょっと私も惚れてしまった・・。今年の夏はこれでいくか(笑)。

すっかり暗くなってきて、ディズニーシーはまたもうひとつの魅力的な、夜の顔を見せ始めてきた。ランドでもそうだけれど、なんといってもパークは夜!!シーは特にそれが顕著なような気がする。プロメテウス火山の紫の妖しい光が、ハーバーに揺れる港町の明かりが、中でもポートディスカバリーとミステリアスアイランドのレトロなグリーン・パープルの照明が・・。寒色系の照明が、妙に落ち着かせる。浪漫を語る。たまらないーー素敵ーーー素晴らしいーーーと、従妹と感動しつつ、向かったのはケープコッド・クックオフ。シンフォニー前に腹ごしらえ、ついでにミッキーたちも見てしまおうという魂胆だ。

ごろごろとー
ミッキー「手・・手が届かない・・・」
ドナルド「僕なんて足にも届くもんね〜〜」
グーフィー「う〜〜ん、ドナルドの勝ち〜〜」
・・もちろんそんなシーンじゃないんだが・・妙に可愛いぞドナルド!!

結構店内は混雑していたのだが、ショーがひとつ終わるたびに席を立つゲストが必ずいるから、少し待てば座ることができた。ボートビルダーも、チップ&デールバージョンとミッキーバージョンを2回ずつ鑑賞。女の子キャラがひとりも出てこない、男臭い舞台(笑)なのだが、特にミッキー・ドナルド・グーフィーの3バカトリオ(愛してるからこそ、そう呼ぶのだ)が大好きだ。ほんとに短編を見ているようで、細かいところは毎回違うし・・。あれ、そういえばSSデイジー号の旗のポールが立っていなかった・・・修理中かな?

19時25分、ディスカバリーギフトで悩んだグーフィー印の三角フラスコ、従妹はやっぱりあれを買いたいというのでポートディスカバリーへ。・・・おやぁ?なんなんだろう・・なぜだか・・・人が全然いない・・・(^^;)。昼間はかなりのゲストが往来していた道なのに、みんなどこへ行ってしまったの?というくらいに閑散としている。みんなシンフォニーのためにハーバー方面に行ってしまったのか?夕食中なのか?日曜日のシーは引きが早いから、夕方以降は「空いてきたなー」と思うことが多いのだけれど、それにしても・・・。なんたって、昼間は数十分待ちだったアクアトピアが、1分待ち。1分!!キューラインをスタスタ歩いて行けば、すぐ乗車できる状態だ。こりゃあ乗るしかないでしょう!と、買い物は後回しにしてアクアトピアへ!このアトラクションは断然、夜が綺麗なのだが、あっち行ったりこっち行ったりぐるぐる回されたりしながら堪能。単純に楽しい〜。

19時45分、シンフォニー開始30分前にハーバー方面に行ってみた。なんとびっくり、この時点でまだヴェッキオ橋(メディテレーニアンハーバーからポートディスカバリーに向かって架かっている半分屋根つきの橋)の最前列が空いている・・。ここから見たら、水面がどんなに綺麗に見えることだろう!右にミラコスタ、左に火山、となかなかの眺めだ。ここから見ることにし、おしゃべりしながら待った。

20時15分、いよいよディズニーシー・シンフォニーが始まる!が・・・ウワサには聞いていたが、本当にミッキーのセリフが大幅に変わっていてびっくり!「ハハァ!」という壊れたような連続笑いは一切消え、物腰も柔らかく、このショーはミッキーの魔法で指揮されている、というのがより分かりやすくなった・・ような、気がする。私としては大歓迎!シンフォニーは綺麗だけど、ミッキーがしゃべりすぎるのが、ちょっと・・・と思っていたのだ、実は(^^ゞ。ミッキーのセリフなんて、ひとことでもいいのだ。「It's Magical!ハハッ」でも「Viva〜Magic!」でも「Some Imagination!ハハッ」でもいい。どれもいい。そのひとことが、泣ける。最後に言うひとことで、今までのすべてがミッキーの魔法であり、この空間を作っていた中心はミッキーであり、それが彼のひとことで閉じられ、この言い様のない感動の矛先はみんなミッキーに向かうのだ。今までのシンフォニーでは、ミッキーがしゃべりすぎていたが故に、感動が散漫としてしまうイメージがあった・・私は。ミッキーのひとり舞台であり、そこに彼がいるということをリアルに伝えるためのセリフだったのかもしれないし、そういう効果もあったかもしれない。でもー、やっぱりもうちょっと寡黙に魔法に専念してほしかった私としては、このリニューアルは嬉しい!!それでもやっぱりいろいろしゃべっているけれど、笑いがなくなっただけでも(^^)。気に入っていた方には申し訳ないが、あの笑いは・・・・(^^;;)ちょっと笑いすぎ・・・だったような・・・。「感動のあまりに思わず涙が出るナイトエンターテイメント」を求めていた私には、シンフォニーは軽すぎた。というより、自分の中での最高峰・ファンタズミックが重過ぎるのだけど(笑)。シンフォニーは素直に綺麗だと思うけれど、あぁミッキー魔法をありがとう的な「対ミッキー・感謝感激感動感涙度」が薄いと思っていた私、それがちょっぴり濃くなって帰ってきた!偉そうなことを書いてしまったが、シンフォニーはシンフォニーで、好きなのだ。それがさらに好きになった。嬉しいな(^^)。一番好きになったセリフは「演奏してくれた君達もありがとう」だ。

シンフォニーのあとは、花火・ブォナセーラ・セレナーデだ・・・!ったのだが、強風の為に中止になってしまった。シンフォニーでさえ、開催を危ぶまれていたくらいだ。さすがにちょっと冷える。しかし今日はお泊まり!閉園ぎりぎりまで遊ぶため、20時40分、中止のアナウンスを聞くや速攻でセンター・オブ・ジ・アースへ・・!が、スタンバイ40分待ち!あれれれ?シンフォニーのあとは空くという法則が・・・開催時間が花火と入れ替わったせいで、この法則は成り立たなくなってしまったか?それなら、と従妹のリクエストで、もう一度ストームライダーへ。収容人数が多いアトラクションのためか、こちらは10分待ちだった。というより、ポートディスカバリー自体が閑散としていた。やはり1日の終わりの最終搭乗アトラクションは、インディーとセンターに集中するのか、それ以外のエリアは空いている。そうそう、去年の12月も、閉園間際のマーメイドラグーンはほとんど人がいなかったなぁ・・。

21時、最後のファストパスを使ってインディーへ!そして21時30分、本日最終搭乗アトラクションとして選んだのは海底2万マイル。昼間は混んでいたが、さすがに閉園30分前の時点では20分待ち。うーん、でも私としては、もうちょっと空いているかなと思っていたのだが・・。そしてずっと気になっていたのだが、間欠泉が一度も上がって来なかった。ときどき沸騰するかのように、巨大な水飛沫を上げる間欠泉なのだが、待てども待てども、上がってこない。今日は機嫌が悪かったか?鼻詰まりか?(笑)

何もかもが、新しい体験の連続・・・従妹はすっかりシーを気に入ってしまったらしい。あぁよかった・・。ツアコンとしては(・・って自分も思いっきり楽しんでいるが)冥利に尽きるというもの。最後はメディテレーニアンハーバーのショップ巡り。ここで私は最後のグーフィーのコースターをゲット。コンプリートだーー!!ホワイトデー間近ということで、シーでしか売っていないチョコレート菓子もゲット。ハート型の容器が左右に2つに分かれるようになっており、一方にはミッキー、もう一方にはミニーが描いてあるものとか・・・(^^)。心にも両手にもお土産をどっさり抱え、名残惜しみつつもゲートを出る。モノレールでベイサイド・ステーションへ。リゾートクルーザーでサンルートに向かう・・。ホテルに関しては、ひさしぶりにホテルページのほうに載せようと思うが、あーーーーとにかく歩いた。楽しかった・・。でもまだ明日がある!!運よくパーク側の部屋だったため、なんと窓からはスペースマウンテン、シンデレラ城、そしてプロメテウス火山までもが見える・・・。リゾートで眠る。なんて贅沢なんでしょうーーー。また明日!

3月9日(土) 晴れ                                   予習も大事

夜、名古屋から従妹が到着。早速我が家へ・・・。受験も終わり、高校生活が始まる隙間に行くTDR、さらに初めてのTDSにわくわくしている従妹、まぁ待て、興奮するのは分かるがまずは相手を知らねば話も進まぬだろ?と、彼女に見せてあげたのが、パークで買って来たTDR紹介ビデオ。一応シーの紹介がメインになっているものの、ホテルからモノレールからイクスピアリからランドから、リゾート全体の紹介ビデオにもなっている。まだモノレールにも乗ったことがない従妹には、まずこれで予習。ばっちりアタマの中でリハーサルをして、明日はその本物の感触を確かめに朝一番の新幹線に乗って出発だ。今夜は早く寝るぞ!・・・と、毎週土曜の恒例である深夜の仕事も免除してもらった。ラッキー。毎週土曜は、いつも仕事が終わるのが深夜3時過ぎなのだが・・今夜はぐっすりと就寝。はー、ひさしぶりのシーで私も興奮だ。ふふふふ・・・・。

3月8日(金) 晴れ                                  来客があると綺麗になる

ふと気がつけば、なんと明後日にはシー&ランドへのお泊まり旅行!その前日には従妹が私の部屋に泊まりに来る・・。つまり明日には従妹が来てしまう!4畳半の私の部屋にもうひとり泊めるというのは至難の業、必死こいて片付けに励む。いやぁ、やろうと思えばできるものだ。でももうちょっと部屋が広かったら、壁が大きかったら、いやいやフィギュアリンを飾れるようなガラスケースがあったら!!(飛躍しすぎ)・・・TDRに行く仕度も万全、あとは従妹を待つばかりなり。

3月7日(木) 曇りのち晴れ                     これも恒例?

昨日の夕刊によると、米ウォルト・ディズニー社は、冬季オリンピックのフィギュアスケートで惜しくも金メダルを逃したミシェル・クワンを、スポークスパーソンにすることを発表。つまりディズニー社のマスコットのようなもの?テレビでパークのことを紹介したりといった仕事内容だろうか。日本にいる私たちが目にする機会はあまりないだろうけれど、実は過去にもフィギュアスケートの選手、ケリガンをスポークスパーソンに任命していたこともあったりする・・。うーん、とりあえず頑張ってほしい(^^)

3月6日(水) 晴れ                                黄色い旋風来たる

いよいよ、プーさんはちみつレモンが正式に入荷されてきた。一番楽しみだったのは、ペットボトルが24本入ったケース箱のデザイン!どんなかな〜と見てみると、案外地味で普通のダンボール箱に、2色でプーさんのイラストが描かれているだけだった・・。まぁ、箱まで真っ黄色だったりしたら目に痛いし(笑)。ボトルの表のイラストは4種類、裏のキャラクター紹介は今のところ4種類(ピグレット、ティガー、イーヨー、ラビットなのだがカンガやルーも存在する。入荷時期によるだろう)、ボトルキャップの上のプーのイラストは3種類・・。はぁ、これがミッキーだったら・・とプーの表情が並んだボトルキャップを眺めつつ、また妄想(笑)。

3月5日(火) 曇り                                 虚しい〜〜〜

ディズニーストアから、ハガキが届いた。地元のストアは閉店してしまって、パークに行ったときにたまにリゾート店を覗くくらいで、ストアにはほとんど行かなくなってしまった私に、いったい何を?と思ったら、隣の市にあるストアからのお知らせだった・・。はうぅ、そんなに簡単に行ける距離じゃあないんだよぉ〜〜(それより遠いパークにホイホイ行っているのは何故だろう)。何か虚しい・・。

3月4日(月) 曇り時々晴れ                     入ってまプー

コーラの営業さんが、正式入荷前に「くまのプーさんはちみつレモン」を持って来てくれた。うひーー、私はプーラーではないけれど、このイラストはほんとに素直に可愛い〜〜〜。さらに「ナイショだけどねー」と、ポスターまでくれた。このポスターに書かれたキャッチコピーは「夢のはちみつ、はいってまプー」・・・・力が抜けるようなカワイイコピーだ・・・(笑)。このポスター、かなり数が少ないということでレアなものらしい。しかもポスターなのに、外に向けて貼ってはいけないそうだ。な、なんで??・・・そういう契約?らしい。店で貼るなら、外向きではなく店内に貼らなくてはいけないそうだ。だから自販機の広告部分にも、このプーさんは登場しない。新発売をお知らせするシール等は良いようだ。私としては、そういうシールの余った分でもいただきたいくらいなのだが、余りませんかね?(笑)。しかしこのポスター、プーさんやピグレットたちが横を向いて青空を見ているような構図なのだが、これまた力が抜けるような感じで可愛い。・・・はぁ。本当にミッキーボトルも作ってほしいなぁ・・・。

3月3日(日) 曇り                                    期限切れ

今日、私の6枚目の年パスが切れた。パークに行ったわけではないから、密かに期限が切れたといった感じだが。来週には7枚目を新しく作るから、すぐにまた魔法の一年が始まる。冬に作ってばかりだから、どうしても年パスの写真は厚手の冬服ばかりだ(笑)。持ち込みの写真でもいいわけだから、チャイナドレスを着たときの写真でも切り抜いて持っていけばよかったかなーーなどとあとから思ったりするけれど、大抵その場で撮ってもらってしまう。何年か前に、チャイナドレスで年パス用顔写真を撮ってもらっているゲストがいて(コートを脱いだらチャイナだったからびっくりした)、ちょっと憧れだったりするのだ(笑)。でも、今までの年パスの写真を見ていると、その日のことまで思い出されて懐かしい。ダンシンマニア・メガビート開催中のときに作った年パスは、思いっきり「特攻服」だったし(苦笑)。台風直撃でかなりヒドイ雨と風にさらされつつも遊びまくった日に作った年パスは、やはりそれなりにヒドイ状況を垣間見るような格好であるのに、なんとなく楽しそうだし。化粧を覚える前に作った年パスは、ちょっと見返したくないといった感じ・・・(笑)。大したものではないけれど、自分なりの歴史でもある(^^)

3月2日(土) 晴れ                                  恒例だね

この日の夜の番組「夜もヒッパレ」に、ミッキーたちが出演してミニD−POPマジックを繰り広げた!何せ、朝新聞を見るまでこの日の出演を知らなかったから、大騒ぎ。もちろん番組冒頭の「ちょっと出演」シーンも撮ったのだけど、ミッキー・ミニー・プルートの3人が画面に〜〜〜〜!それだけでヒートアップ。実際のダンスシーンは、かなりの省略バージョンだったのだけれど、文句は言わない〜〜出てくれるだけで嬉しい〜〜〜。大好きなトゥモローは踊らなかったものの、「Toontown Spin Around」は踊ってくれたから大満足。

ヒッパレにミッキーたちが出演するのも、なんだかイベントごとの恒例のようになってきた。一番初めはダンシンマニア。キャラたちの魅力満載で、衣装替えまでしてくれて、本当にあの構成はよかった!そしてクリスマス。そして驚いたのが、去年の夏、ポリネシアン・パラダイスで出演したこと。まさかアレで来るとは思わなかった!オープニングの白い衣装のミッキー(しかも超好みなズルズルマントで)とミニーの南国よりも熱〜〜い雰囲気のシーンが忘れられない。テレビで見せちゃっていいのかなぁ〜なんてヒヤヒヤしたけれど、こんなのもあるんだよ、という意味では良かったかもしれない。そういう私も、実はポリパラには一度しか行ったことがなかったりする(^^ゞ。そしてD−POP。次は今年のクリスマスか、来年の20周年あたりにまたド派手に出てほしいなぁ。キャラの魅力と方向性さえ間違わなければ、メディア露出は大歓迎だ(^^)

3月1日(金) 雨                                     同居人紹介!!

カワイイやつら
この並び順は、不動なのです・・なんとなく

やっと日記も3月になった!というわけで、記念に私の部屋の同居人たちを紹介しよう。私はぬいぐるみよりもフィギュアリンの方が好きだから、自分でパークでぬいぐるみを買うということはあまりない。本当にまれなことだ。でも、何かに取りつかれたように、思わず手が伸びてしまうぬいぐるみが時々いて、いろいろ葛藤しつつも、どうしても連れて帰りたくなるような「かわいこちゃん」がいる。そして上の写真が、ここ9年のうち選びに選んで、どうしても連れ帰りたくなってしまった同居人たちだ。一番古いのが左端にいるノーマルなドナルド。10周年のときに買ったから、なんともう9年目のつきあいになる!唯一、東京での大学時代を一緒に過ごした子だ。一番最初に買ったのがドナルドというのが、私のドナルド歴の長さを物語るというか、ミッキーよりも好きだったんだよねぇこの頃。そしてその隣が、15周年のクリスマスカーニバルミッキー!かなり長い間、彼を買おうかどうしようか悩んで、いよいよラストチャンス!というときに、舞浜まで彼を買うためだけに行ったという曰く付きの子だ。この子を買ったときは本当に嬉しくて嬉しくて、帰りの新幹線の中でこそっと袋から出して眺めていたっけ・・。ミッキーにハマり始めたころの思い出だ。そして隣は、ダンシンマニアのグーフィー。グーフィーのぬいぐるみは、手に取るのも始めてだったのだけれど、とにかくミッキーやドナルドにはない手足の長さに魅かれた!!よくパラパラを踊らせていたものだ(笑)。ダンシンマニアならではのサイケなシャツと、あげ底ブーツがたまらない。ピンクのサングラスに、あの頭なんてもう二度と登場しないだろう、こんなぬいぐるみ(笑)。ちなみに製造時期によって違うのか、シャツの色使いが違うグーフィーも存在している。そして隣は、一番最近に買った、2001年クリスマスデイジーだ。本当に一目ボレだった・・。だってクリスマス初日に買って持ち歩いてしまったんだもの(^^)。紫のコスチュームといい、帽子についている赤いボアのミッキーアイコン、靴についている白いボアのミッキーアイコン、とにかくたまらなく可愛かった!中でもとりわけ美人の子を連れてきたと自負している。そして隣が、いま私の寵愛を一身に受けている、シーのグランドオープンの日に買って、その日1日連れ歩いた提督ミッキー!こんな大きいの買ってどうするのーーーなんて悩んだあの一瞬(笑)が懐かしい。後頭部といい、重みといい、おしりといい、コスチュームといい、最高のミッキー!あまり顔を吟味する余裕もなく連れてきてしまったが、かなり美人だと思う。彼と一緒に乗ったインディー、センター、ストーム、2万マイル、マゼランズでのディナー、忘れない。そしておまけのように脇にいるシーのドナルド。ミッキーを買ったときに、なんとなくドナルドにも手が伸びてしまったのだ。あまり深く考えてなかった(笑)。いや、これこそが本能が欲していたということか?!よくよく見てみれば、コスチュームが素晴らしく良い。いやほんと、このコスチュームのドナルドは大好きなのだ!私の提督ミッキーと同じ大きさのドナルドや、スタンディングドールやぬいぐるみバッジのドナルド、どれも同じコスチュームなのに、絶対この小さいサイズのがイイ!と思ってしまった(実際、衣装が好きだと言う割に、ぬいぐるみバッジさえもドナルドは買っていない)のは、何故なのか・・。ころんころんしていて手が短くて可愛いからかな?なにかくすぐられて、本能で手が伸びてしまった「かわいこちゃん」だ。

さて・・・・私の同居人紹介だったが・・・そう、実はミニーがいない。どうも、私が思わず手が伸びてしまうような、美人のかわいい本能刺激タイプのミニーに出会えていない。提督ミッキーと同じサイズでミニーも買おうかとふと考えることもあるが、まだまだこれから出会いもあるかもしれない・・と待つことにしてみた。ビーンぐらいの大きさなら、ミッキーとペアで何人かミニーも持っているのだけれど、パークで買う抱きかかえサイズのミニーとなると・・。さて、いつ「かわいこちゃん」なミニーに出会えるだろう?(^^)