DISNEY   LIFE

2002年7月


7月1日から読む
8月1日へジャンプ!


スター・フェスティバルのTDLインパーク日記は7月7日です。
スーパースプラッシュずぶ濡れ体験のTDLインパーク日記は7月21日です。

Home Back

7月31日(水) 曇り                      で、感想はっ?!

うちの職場には、私がひそかに(いえ大胆に)持ち込んで飾ってあるミッキーやミニーの写真やフィギュアなどがそこかしこにある。店のレジまわりには、シーの立体フィギュア(安価な小さいもの)のミッキーとミニーが仲良く並んでいる。ときどきお客さんに突っ込まれたり可愛がられたりしているが、今日は小さい子供が、そのミッキーとミニーを指差し「ミッキーちゃんとミニーちゃんだ!」とはしゃいでいた。おーおー、可愛いじゃないのー、と微笑ましく見ていたら、一緒にいたおばぁちゃんが「この前行ってきたもんねー」とその子に話し掛ける。おお?!行ってきたのか!シーとランド、どっちに行ったんだ?などと思っていると、その子はすかさず「グーフィーが空飛んでたー」と話すではないか!!わわわ、ワンスかー!!ワンスを見たのかー!なぁんてイイ子なんでしょう、ほかに感想はっ?!と聞きたくなるのを必死にこらえる私だった・・。ワンス病かな・・(笑)

7月30日(火) 晴れ                          またひとり・・・

夕刊にて知った。米ディズニーの音楽作曲家であるバディ・ベーカー氏が、26日亡くなった。84歳だった。「きつねと猟犬」など、ディズニーで手がけた曲は200曲にもなるらしい。今月上旬には、ナイン・オールドメンのひとり、ウォード・キンボール氏が亡くなっている。昔を知る人間が少なくなっていくのは、ただただ寂しい。それが時の流れであり、逆らえないものであっても。人は生まれ消えていくけれど、消えない流されない、普遍的なものの存在は確かにあり、それを生み出すのもまた人間だと知る。人間が生きるこの世はなんて狭く短いんだろう。

7月28日(日) 晴れ                       初アクセス!

昼間、コンタクトレンズを買いに行った。ハードレンズを愛用し続けて10年以上が経つが、今までも何回か買い替えている。裸眼だと0.1くらいしか視力はなく、初めてコンタクトレンズをして見た星空には驚いた。空にこんなに星があったなんて!と今までそれを見えずにいたことを悔やみ、見えるということに感激したものだ。だが今回は買い替えではなく新規購入。というのも、5月に新幹線車内にて荷物を盗まれ、その中にハードレンズがケースごと入っており、未だ戻ってこないからだ。幸い、遊びで購入したソフトのカラーレンズがあったため、それをずっと着けていたのだけどさすがに毎日緑の瞳というのもどうかと思うし、ということでやっと新規購入する気が沸いてきたというわけだ。なんだかこのソフトレンズも、左目の調子が悪いみたいだし・・と相談してみると、なななんと私は左目の乱視が右よりも著しいということが判明。し、知らなかった!柔らかいソフトレンズだと、眼球のゆがみ(乱視)にレンズが慣れてしまい、次第に見えにくくなったりレンズが変形してしまうというのだ。ハードレンズでも柔らかめのものを使っていると、やはり目の形に合わせてレンズが変形してしまうそうで、そ、それで私は過去に左だけ合わなくなって見えにくいなぁと思うことが多かったのか!!ガーーーーーン。
 
カウントダウンなんて調子悪いハードレンズをしたままだったから、ミッキーが見えたりぼやけたりの連続で、なんだか損したような気分になってたけどこれって自分の目にレンズが合ってなかったのか!こんな重要なこと、どうして知らなかったんだーー!!柔らかいほうが目に良いかと思って、柔らかいハード使ってたよ!!!!当然、ソフトレンズをしていた期間だけ、乱視も進んでいた。ひーー、もっと早く買いに来ればよかったーーー。とりあえず、乱視にオススメの固めのハードレンズを購入。ちょうど在庫があったため、ニューレンズをしたまま帰ったのだが、あぁなんてクリアな視界!!右目も左目も、同じように見える。ぼやけない。パソコンの文字も読める!(実はレンズの調子が悪いときは、画面に顔を近づけないと読めなかった・・・)今まで何やってたんだ私は、と情けなくなるが、乱視はどうしようもなく付き合っていかなければならないものということなので、左目は特にいたわってあげようなどと思うのだった。乱視の人にとって、レンズの買い替えは宿命といったところか。でも、それでこんなにクリアな視界が手に入るのなら安いものだ。どこを見てもはっきり見えるというのは気持ちいい。見えるって素晴らしい。改めて思う日々。
 
そして夜は、とっても見やすくなったパソコン画面に気を良くし、勢いに乗ってアメリカのディズニーの公式サイトにて、WDWのハロウィンパーティー(ノットソースケアリー・ハロウィンパーティー)のチケットのオンライン購入を済ませてしまった。WDWのハロウィンパーティーは、夕方にマジックキングダムパークをクローズし、その後チケットを持っているゲストだけを入れてくれてパーティーが始まるというもの。特別なパレード、特別な衣裳、特別な花火も上がる。当然!ゲストも仮装して参加OKだ。というより、31日なんて仮装していない人のほうが少ないという(笑)。私たちが行くのは17日と20日だが・・どうかな?もちろん現地でもチケットは購入できるが、日本で事前調達して持って行くほうが安心だ。さすがWDWというべきか、チケットの送付先を選ぶ画面で、Aからずらりと世界中の国名がプルダウンメニューに出てきたのにはびっくり!もちろん日本はJapanを選ぶわけだが、そのすぐ上にあったのはジャマイカ・・・。思わずジャマイカを選びそうになったじゃないか(笑)。やっぱりすごいなぁ、WDW・・・。
 
感心している場合ではなく、項目に従って自分たちが行くパーティー日を何度も確認しつつチケット数量を打ち込み、住所などもアルファベットで打ち込み、クレジットカードの番号を入れ、いざ申し込まん!!と送信ボタンを押すも、「今は受け付けできなかったよー。またあとでチャレンジしてねー」というような英語表示が出るではないか。なぬ?!なにゆえ?!JCBも選択できるから、日本のカード会社提携のものの番号を入力したのだが、これは使えないのか?いやまさか。念のため、ディズニーのオフィシャルカードであるアメックス(去年のDL旅行のために作った。パーク内の一定額以上の買い物なら、10%引きになる特典あり)の番号を入れてみたが、これでもダメ。しばらく時間を置いてみても駄目。なんなんだー!!キー!!と半分キレつつボタンを押したら、「受け付けました!」というような画面。思わず「おおおお!!」と叫んでしまった。遠くアメリカから、こんな日本の片田舎の小さな家まで、ハロウィンチケットが送られてくる・・。なんて興奮。国にもよるだろうが、10日間くらいかかるようだ。わくわく・・・!

7月27日(土) 晴れ                           ぐるぐると回り続けて早や1年

この日は、リゾートラインの開業1周年記念日!1年前のこの日、りっぴぃに頼んでこの日の日付の入ったキップを買ってきてもらったのが遠い昔のよう。今日は先着で乗車したゲストに特製ストラップがもらえるのだが、どうやら昼過ぎにはなくなったようだ。また、記念パスネットのセットは朝から大行列で買うのに一苦労だったとか(^^ゞ。ちょっとびっくり。今までのクリスマスやらお正月やらバレンタインなどのパスネットセットは、後からでも余裕で買えたのに・・・。やはり季節イベントと違ってアニバーサリーは特別なんだろうか。また、この日パークに行っていたのん太さんからの写メールにて(便利だなぁほんと)ランドの無料の紙袋(商品などを買ったときに入れてくれる袋、お土産袋)がビニールに変わったことを知った!ついにランドもビニールになったか!!シーは最初からビニールだし、海外パークもどこもビニールで、TDLだけがずっと紙袋だったのだが、そうか、ランドもついに・・。柄も季節感を感じさせないオーソドックスな感じで、可愛いといえば可愛い。が、やっぱり楽しみなのはクリスマスか!紙袋マニアとしては、ここでコレクションも終わるのか・・といった一抹の寂しさを感じつつも、やっぱりビニールも集めてしまうんだろうなと自分に呆れる(笑)。さすがに今までの紙袋の変遷のすべてを持っているわけではないが、初代の水色地にシンデレラ城が描かれたシンプルなものから白地にアトラクションが描かれたもの、ビッグ5たちが各テーマランドを具現したもの、10周年、15周年、クリスマス数種、ちょっとハデなアトラクションやキャラが大きく描かれたもの、変わったところではディズニーコレクションのもの、etc・・・。なかでも一番気に入っているのは、やっぱり15周年かな?15周年は何もかも可愛くて、大きい有料のビニールバッグも本当に可愛かった!そう言えば、今はそのビニールバッグも姿を消し、ランドはまた違った素材感のバッグが登場したんだった・・。いろいろと変わっていくんだなぁ、としみじみ。写真や小物の整理をするのにとっても重宝する小袋、またたくさんもらうために、小物をたくさん買わなくちゃ(笑)!

7月25日(木) 晴れ                           奇跡!

午前中の地元のローカル情報番組の中のコーナーにて、スーパースプラッシュの特集をするというのを読み慌ててビデオをセットしてきたものの、実は番組はとっくに始まっていて途中からの録画になってしまった!すでに30分以上も番組は進んでおり、あぁもう特集は終わっちゃったかなぁ・・と気にかけつつも仕事に戻り、昼休みに確認してみたらばなんと特集はさらにその後で、ちゃんとビデオに撮れていた。おまけに途中でテープが足りなくなり、全部は録画できなかったのだけれど、うまい具合にスプラッシュのシーンだけは完全に録画できていた。これがもうちょっと早く録画を始めていたらスプラッシュが途中で切れていたところだ。うひょおおお、奇跡!今期はやたらとパークの特集番組、それもスプラッシュのビデオ録画に失敗し続けていたから、なんだかとっても嬉しい・・・。しかも地元番組というところがまたオイシイ。さて、もうさすがにこの夏は特集は無いかな。次の波は、シーの1周年だろうか。気合い入れて行くぞ!

7月23日(火) 晴れ                        あくまで自然にさりげなく

ずっと気になっていた、舞浜駅のシンフォニーのポスターを激写することに成功!カメラ目線のミッキーといい、ポーズといい、実際にはありえない派手な火花の飛び散り方といい、とても素敵だ!ファンタジアの如く、ミッキーの魔法の夜というイメージがひしひしと伝わってくる。先日パークに行った際に撮ったものだが、ホームから降りる階段の途中にこのポスターがあるため、電車が来ていなくて、さらに人が歩いていないタイミングを見計らい、ささっと何気なくカメラを取り出してぱぱっと撮り、何気ない顔してさっさかと立ち去った。なんだかこういうのを撮るのって、恥ずかしさがつきまとう(^^ゞ。修行が足りないんでしょうか??

とおきょぉ〜でぃずにーしぃ〜♪
やった!撮れた!!(笑)
舞浜駅のポスターです・・・(^^ゞ あぁ、なんてかっこいいの、ミッキー(惚)

7月22日(月) 晴れ                               勝手に案内人

毎週職場に顔を出す、コーラの営業さんが今度ランドに行くらしい。子供のリクエストだそうだが、「暑いしー込んでるー」と今からげんなりといった表情。そんなんじゃあかーん!と私が気合いと共に、「TDLガイド」・「リゾートガイド」・「DISCOVER TOKYO Disney RESORT INFORMATION&MAP」(4月の日記に載せた、あの赤い表紙のアレだ)の3点セットを進呈。これでしっかり勉強しろ!とばかりに押し付け、さらにスーパースプラッシュについても講義。おせっかいと思いつつも、やっぱりせっかく行くなら少しでも「行ってよかった!」と思ってもらいたい・・・。何かをしたいのだったら、少しでもそれがかなうように、分かることなら教えてあげたい。周りの誰かがランドに行く、シーに行く、なんて言うと、すぐガイドを持って講義を始める私、この癖は治りそうにない。でも、こういう人って私だけではなく他にもたくさんいると思っている(^^)。本当は、一緒についていって案内してあげたいー。自分が行きたいだけ、とも、言う(笑)。

7月21日(日) 快晴                               ずぶ濡れ記念日

始発電車に乗り、向かった舞浜。本日一緒にずぶ濡れる、のん太さんとムーさんと一緒になる。電車で来たゲストは6時半までゲートウェイにて待機させられるのだが、電車組がゲート前に誘導される前に、駐車場に並んでいたゲストが先にゲートに案内されるため、結局ゲートから3組目くらいになった。ちなみに6時半まで待機というのも、その日によって待機ナシで直接ゲート前に行けることもある(クリスマスやミッキーバースデーはそうだった・・)。笑ったのは、3人とも今日が9時オープンというのを知らなかったこと(笑)。もう絶対8時だと思い込んでいた・・・(^^ゞ。開園まで2時間半もあるため、日差しを避けるべく屋根のついたゲートに並ぶ。これは大正解!そのうち日が高くなり、じりじりと焦げるような暑さになっていったが、屋根の下は快適(^^)

開園5分前、ミッキーたちがワールドバザールから現れた!とたんに大歓声、みんなの注目を一身に浴びるミッキー。ミッキーとプルートが戯れていたのだが、ミッキーが「取ってこーい」と骨を投げる仕草をして、プルートが血気盛んに走って骨を拾い、「やりましたご主人様!」とばかりに揚々とミッキーのほうを振り向いてみたらば、肝心のご主人様はソッポを向いて他のキャラと絡んでおり、プルートの一世一代の骨拾い芸(笑)をまったく見ちゃいなかった・・。さすがだミッキー。骨投げっぱなし、愛犬走らせっぱなしの放置プレーとは恐れ入る。朝から幸せな気分になる私たち(笑)あーもう、ミッキー最高!(笑)

いよいよオープン、ゲートを通過してもちろん目指すはスーパースプラッシュの整理券!ワールドバザールをセンターストリートから左折してカリブの海賊横を抜け、ガゼーボのあたりまで伸びてきていた整理券配布の列に並ぶ。一応整理券配布場所はクリスタルパレスレストラン前あたりのブースなのだが、そこから列が伸びてガゼーボを過ぎ、アドベンチャーランドの方面にまで一列に並ばせていくので、ワールドバザールは直進せずにセンターストリートから左折したほうが近そうだ。この日は2回スーパースプラッシュが予定されていたため、一番最初に列にたどり着いたのん太さんが1回目の整理券を3枚(ひとりにつき3枚の配布)もらい、次にたどり着いた私が2回目の整理券を3枚、最後にたどり着いたムーさんも2回目の整理券を3枚もらうことになった。まだパークに来ていないが、これから3人加わって2回目のスプラッシュは6人で楽しむことになっていたから、ぎりぎりの人数。全員ともになんとか白い整理券をもらうことができた!

白です
これが白い整理券、348番でした
日陰で撮ったら
青っぽくなってしまった(^^ゞ
ちなみに、整理券は4種類ある。まず通し番号が入った白い整理券。その次が青。そして黄色。最後が赤で、この赤が配り終わったら整理券は終了となる。通し番号が入っているのは白い整理券のみで、500番まで打たれている。整理券をもらう列は一列で、いざキャストさんからもらうという段階で、何回目の整理券を何枚欲しいか申告することになる。もらえるのは同じ回の整理券を3枚まで。つまり1回目と2回目、両方の整理券が欲しいのなら、必然的に2人並び、それぞれが1回目と2回目、と手分けしてもらわなくてはならないことになる。
 
で、白い整理券にのみ打たれている番号、これは何かというと、まさしくこの番号順に鑑賞エリアに入れてくれるのである。具体的には、整理券に書かれているとおり鑑賞エリアに案内が始まるのは、記載されたとおりの開場時間、つまりショー開演(パレードスタート)の1時間前だ。各色の整理券によって集合場所が違っており、白・青・黄・赤とそれぞれ4色のプラカードを掲げたキャストを目印に、ショー開演1時間前(開場時間)に集合。白整理券に至っては、通し番号によって並ぶ場所も細かく分けられている。そこできちんと番号順に案内するためだ。白い整理券番号1番のゲストを先頭に、白500番まで案内、そののちに青い整理券のゲストを案内、黄色、赤色、と案内していく。座る場所は決まっていないから、もちろん青い整理券だってずぶ濡れエリアに行くことは不可能ではない。また逆に、白い整理券だからってずぶ濡れエリアが確定というわけでもない。白い整理券の番号は鑑賞場所を指定するものではなく、あくまで案内される順番を保証するものということだ。
 
でも、この通し番号のおかげで、鑑賞エリアへの案内が始まるショー開演1時間前にちゃんと集合場所に集まってさえいれば、きちんと番号順に、押し合いへし合いすることもなく長時間並ぶこともなく、お行儀良く案内してもらえるのだ。(ただし、この集合時間に遅れた場合、番号は繰り上がってどんどん次の人を案内してしまうので要注意)白い整理券さえもらってしまえば、案内が始まる時間までは何も気にすることが無い。青・黄・赤の整理券のゲストは番号がついていないから、同色のゲストの中で案内される順番はその場で決まるということになるが、もちろんショー開始1時間以上前から並ぶことはできないから、結局1時間前までは何のアクションも必要ない。
 
今までは、クリスマスなどを筆頭に、整理券をもらっても保証されるのは「鑑賞エリアへの入場」だけで、前の方で見ようなどと思うと、結局入場列に早く並ばなければならなかった。D−POPマジックの開催途中から、「ショーの開始1時間前まで待つことは禁止」となったわけだが、少しでも希望の場所で見ようとしたゲストがショー開始1時間前に大挙として押し寄せ、ひどい混乱になっていたのは記憶に新しい。この通し番号つきの整理券というのは、整理券をもらうのは「早いもの勝ち」ではあるけれど、その後パレードルートやプラザのあたりにできただろう「開場を待つ長時間の長蛇の列」、なんてものを必要とせず、さらに与えられた順番通りにきちんと案内してくれるのだから、ずっと続けられてきたシーティングと混乱への対策としてひねり出された苦肉の策、といったところだろうか。「行けば見られる」なんていうのが理想ではあるけれど、理想を語っても現実がついてこない。みんなが見たがるショー、みんな希望する鑑賞場所がある、でも通行の邪魔になったり景観がよくないから、朝から夕方まで並ばせるなんて良くない、スタート1時間前までは並ばせないというルールを作ったって混乱する、それならば・・・というのが、この番号付きの白い整理券、そして色別に分かれた整理券ということか。
 
さて、無事に白い整理券をもらった我々、ひと仕事終わった・・とばかりにリフレッシュメントコーナーにて休憩。まだまだこれから入園してくるゲストもいるのにすでに何かをやり遂げたという顔(笑)。ちなみにパーク開園後15分ほどで、整理券をもらう列にはすでに並べなくなっていた。この時点で並んでいるゲストで配布終了ということだ。ひえ〜、毎度毎度すごいものだ(^^ゞ
 
10時20分過ぎ。どんな感じになっているんだろう、とプラザの方に行ってみた。まだ案内は始まらないようで、キャストさんが「ショー開始1時間以上前から待つことはできません」とスピールしている。そりゃあそうだ、整理券を持っていたってそのルールは変わらない。でも、とりあえず白い整理券はどこに集まるのか聞いてみたらプラザ内内周のトゥモローランド側だと教えてくれた。ここは白い整理券を持っていないと入れないようにキャストが整理券チェック(笑)をしており、さらに進むと細かく300〜350、350〜400といった感じに番号分けしたプラカードを持つキャストがいて、自分の番号と照らし合わせて進んで行った。とにかく暑い・・・。焼ける。焦げる。日差しがきつい。木陰で休み、いよいよ番号順にゲストを並ばせるといった段階で、立ち上がって並ぶ。本当に1番から順番に並んでいるのだからすごい。1番のゲストからどんどん案内されていく。いよいよ鑑賞エリアが見えてきた、というところで整理券をキャストに回収され、ずぶ濡れエリアを希望ならあちらに、ということでさらにずぶ濡れ専用列(大人気!)に並び、順番に目指すずぶ濡れエリアへ!
 
やっと、やっと入れたずぶ濡れエリア〜!!キャッスルを背中にして左側、つまりトゥモローランド側の前から3列目くらい、後ろがすぐ通路という場所に座ってみた。とはいえ、地面は熱されてものすごい熱さに!タオルでも敷かないと座るのも辛い(^^;)。日傘を差して、タオルを敷いて、みんな濡れてもいいような軽装だし、まるで海辺にでもいるようだ。いつもとは違う景色に、思わず記念写真(笑)。だが、まだパレードスタートまで1時間あるためまわりのゲストのテンションも至って普通。ただ違うのは、ワゴンにレインコートを積んだキャストが路上販売を始めたことくらいか。うぉぉ、なんだかいたれりつくせり、存分に濡れてくれよ!といった感じ(笑)。さらにカメラを抱えたキャストが「記念写真はいかがですか」とずぶ濡れエリアをさまよう。これはお馴染みになりつつあるフォトサービス、キャストがカメラで撮ってくれた写真の横に、ミッキー&ミニー、もしくはドナルド&デイジーの写真をセットにして台紙に入れて売ってくれるというもの。しかし、残念ながらスーパースプラッシュの台紙、ないし特別なミッキーたちの写真というものは何も付かないのだった。スプラッシュ柄・写真がセットになっているなら撮るのになぁ。(ところがどっこい、8月19日現在、セットになっている写真はばっちりスーパースプラッシュの衣装を着たミッキー・ミニー・ドナルド・プルートのものだそうだ!少し前なら、ミッキー&ミニー、ドナルド&プルートの2種類だったとか。ぬかったぁぁぁ!!!このときはまだノーマル写真だったのに!)さて、ずぶ濡れエリアは、そのうち背後のスロープまでもゲストで一杯になり、10分前ともなるとみなイソイソと準備を始める。私たちも荷物をしっかりと大きいビニール袋に入れ、袋の口を閉じ、地面に敷いていたシートやタオルも仕舞う。なぜならば!ずぶ濡れエリアは、水が来たら(放水が始まったら)立ち上がって良いからだ!
 
そして、来た来た!スーパースプラッシュのMCが!大まかな進行や、どんなしゃべりをするのかはスニークで見ているから分かっているものの、目の前でのパフォーマンスにはやはり爆笑。やたらと「テンキュー!」(サンキュー、ではない。あくまでテンキュー)と言うのがツボにはまった・・・。MCのしゃべり、お願いなどを聞いたあとは、いよいよフロートがプラザに入ってきた!見れば、先頭のミッキー&ミニーフロートから水が出ている!スニークのときは、通過中のフロートからは全く水は出ていなかったのに!通過中も放水するとは、なんだか本格的に濡らしに来たなと、ずぶ濡れエリアの我らもにやり。パレードルートでのほほんとしていたゲストが濡らされているかと思うとこれから起こることに、さらにわくわく!シンデレラ城前のエリアにフロートが次々と到着し、いろいろとフォーメーションを変えつつ、ショーモードへと突入。スニークのときは遠方から見ていたため、地上で行われていることがさっぱり見えなかったのが、今日はよく見える〜。ドナルドとお姉さんの絡みや、ゲストが呼ばれて行くシーン、そして、いよいよ、近づいてきた、あの瞬間が・・・。なんとそのとき、私たちの目の前に鎮座するは、ヒューイ・デューイ・ルーイのフロート。実はこのフロート、ヒューイたちが収納(笑)されているドラム缶(?)から思いっきり放水するぜとばかりに放水銃のようなものが伸びている。それが、見事に我々の方向を向いて、今にも「オマエたちをずぶ濡れにしてやる」と言うかの如く銃口がきらりと光って我々を狙う・・・。ひぃぃ〜!狙われてる!!しかもヒューイたちの顔といったら、ほんっとに子憎ったらしい顔をしていて、奴らにずぶ濡れにされるかと思うとムカッ腹が立つといったらもう、キー!という感じだが実はこのちょっと前、ヒューイたちがそれぞれのドラム缶の中にしゃがみこんで隠れ、あれっ誰もいなくなった・・と思った瞬間に、上から順番にヒューイたちがひとりずつポン!と効果音でも付きそうなくらいに元気良くもぐら叩きのもぐらの如くドラム缶の上にひょこひょこっと3人時間差で姿を現したのを見たときには、「可愛いじゃないかオマエ達!」と思わず騙されてしまった。いやいやでも、このあからさまに放水が来るという銃口に狙われている私たちは、何かしら緊張を感じつつ、その瞬間を待った・・。そして、いよいよ来たぁ!!ドナルドの掛け声「スプラーーッシュ!」!!それー!!っとばかりにずぶ濡れエリアは総立ち!来たよ来た!ヒューイたちのフロートからの放水が!!まずいきなりに頭からずぶ濡れにされ、もう何がなんだかパニックというより狂乱の宴(笑)、やりやがったな3アヒル!!と思いつつも、みんな「こっち狙って!」とアピールしまくりでまさに「お水ちょうだい」状態。た、単純に楽しい!なんて楽しいんだ!ふと気を抜くと、フロートからの巨大な水のかたまりの爆弾が降ってきて、スロープにいるゲストから悲鳴が。しかしそれを見て、「う、うらやましい」などと思ってしまうこの思考回路の壊れよう。シンデレラ城のベランダからもホースで水撒き、「スプラッシュダンス」に乗せてのダンスも、ノリノリでまさにずぶ濡れエリアは今やオールスタンディングのずぶ濡れダンスエリア!とにかく、いきなりのヒューイ・デューイ・ルーイフロートからの放水が効いた。あぁぁ、楽しかったー!!

ベイベー 水屋でーす ちゃんと左ハンドル
こじゃれたスーツ(笑)
テンキュー!!
ちわーっす、水いかがっすかーー ペアルックとは憎いぜー!外車です
ミッキーのハンドルさばきもお見逃しなく(笑)・・って手ぇ離してる!!
ヤンキーサーファー ミッキーもずぶ濡れ希望 小憎らしいあいつら
波乗り父さん!
プリンな頭が泣けるぜ!
ボーッとしてると砲台の餌食になるよ、ミッキー(笑)
通過中のチップ&デールのジェットにどんぐりが!
水中カメラで撮影
うぎょーーー、来た来た来たぁーーー!!

ところで・・・スキャナーを新しくしたら、取り込まれる写真が淡いというか、ボケボケというか(^^ゞ
なんだかハッキリしないような気が。ほんとに一眼レフで撮ったのか?!いや、撮ったんだけど・・・
まだ加工処理に慣れていないようです。要は慣れ?頑張ります・・

ほんとにハンパではない。容赦ない。水かけっこなんてもんじゃなく、ヒューイたちのフロートからの放水なんてホースで思いっきり砲弾をくらったようなもの。びしょびしょ、ずぶ濡れ、ビニール袋に入れておいた荷物はもちろん無事だけれど、ビニール袋からは水がしたたり落ちる。地面は水浸し。ずぶ濡れ記念の写真を撮って、ずぶ濡れのままプラザを歩く・・うちに、なんと乾き始めてきているではないか!さすがにこの猛暑の強い日差しの下では、ずぶ濡れ状態も長くは続かないか。ちぇー、残念ー、なんてベンチで休みつつジーンズさえも乾き始め、これではまだ物足りない!とばかりに向かった先はスプラッシュマウンテン。ファストパスを発券し、そのままグランマサラへ。チキンに舌鼓を打ち、ではいよいよスプラッシュマウンテン・・というとき、我々が目にしたものとは?!なんとスタンバイ10分という看板・・。なんですって?!スプラッシュマウンテンですよ、今日は猛暑ですよ、日曜日ですよ?!しかし、考えてみればスーパースプラッシュのときはゲストが溢れて大盛況だったけれど、バラけてみれば今日はあまりパーク全体は込んでいないような印象を受けた。単に、猛暑で疲れてホテルなりレストランなりで休憩していて、歩き回っている元気いいゲストが少ないということなのかもしれない。でも、まさかほんとに10分?と疑いつつも、ファストパスエントランスから入場。ちょうど同時にスタンバイエントランスから入ったゲストたちと同じ速度で歩いて行ったが、どこまで行ってもスタンバイには人が並んでおらず、結局スタンバイとファストパスが合流する地点まで、同じ速度で一緒に並んで歩いてしまったとさ・・(笑)。
 
ライドの3列目に私とムーさん、4列目にのん太さんが乗車したのだが、なんと私の前の1列目・2列目に座っていたのは、小さなお子様!!普通なら前の人の頭で水飛沫が分散されほとんど水がかからないのが3列目(ちなみに写真に写りにくいのも3列目)なのに、私のほうが前のお子様たちよりもアタマひとつ出ているため、ものすごいスプラッシュに!!す、スプラッシュマウンテンってこんなに濡れましたっけ?!いやはや面白かった!
 
そんなずぶ濡れ続きの我々だが、ちょっと歩くと完全に乾いてしまう。ミッキーマウスレビューに行き、近くのショップを見ていたら、なんとグリーティング中のピーターパンとウェンディを発見!グリーティングでピーターに会うなんて久しぶり!と興奮して彼らのもとへ。ゲストたちも全然囲んでおらず、ちょっと待てばお話することができた。ふたりの写真を撮らせてほしいなぁ・・とお願いすると、もちろん!とピーターはいきなりそばにあった円形ベンチの上へ!えぇぇ?!何する気だ?!と緊張する私たち、なんとピーターはそこからウェンディの手を取り、導くような仕草をしてくれたではないか!なっ、なんてことするんだピーター!それって超有名なあのシーンの再現なのかっ?!ウェンディも照れつつ、ピーターの手を握る。普通に2人が並んだ写真だけでも嬉しかったのに、こんなシチュエーションを作ってくれるなんてー!!ありがとうピーター&ウェンディ〜〜!!私たちを興奮の渦へと誘い、爽やかな笑顔を残して2人は去って行った・・。
 
未だ興奮冷めやらず、しかし目の端にはエスメラルダを捕獲していた!この写真を見るとわかるが、本当に周りにゲストがいない(笑)。あなたの写真を撮らせて、とお願いすると、彼女はもちろん!と答えた後、くるりと軽やかに一回転、スカートがふわりと広がって思わずフロローな心境になる我々(おいおい)に素敵な一枚を撮らせてくれた。美しい・・。さらにエスメラルダは、踊りながら移動、小さい女の子のゲストと手をつないだりと、楽しそうに去って行った。あぁ、やっぱりグリーティングっていいわ〜〜〜〜。

君も飛べるさ! 道化の祭り 冷えリス
You Can Fly!
いざネバーランドへ!
彼女が踊ればそこは
道化の広場!
冷え冷えのリスはいかが〜?
チップ君、ちょっと顔色悪いんじゃない?(笑)

あまりの暑さに、シェイブアイス(かき氷)を食べようかという話になり、スーベニアボウルをゲットせんとガゼーボに向かうが、真夏のシェイブアイスといえば切っても切れない関係なのが、大行列・・・。いつも行列に阻まれ、食べたいと思うときに食べられなかった思い出があるのだが、相当の覚悟をしてガゼーボに着いてみたらば、なんとウィンドウに並んでいるゲストは3組しかいなかった・・・。ええ?!と驚きつつも並び、そわそわと後ろを気にしつつ並ぶが、いつまでたっても後ろに人は来なかった(笑)。こ、こんなに簡単にシェイブアイスを買ってしまっていいのか?!嬉しいのだけどなんだか複雑なような、不慣れな感覚。こんなに幸せでいいのだろうかとキョロキョロしてしまう(笑)。スーベニアボウルの形はいろいろあるが、このガゼーボのボウルはチップの形をしている。ちょっと顔色が悪いチップ君をゲット記念に写真を一枚。しかしこの後、シェイブアイスはみるみるうちに猛暑に耐え切れずに溶け始めていくのだった。ちなみに私自身はスーベニアではなく普通のレギュラーカップをオーダーした。人がオーダーしたものを写真に撮るだけで満足なんて邪道だが(笑)だってスーベニアボウルは可愛いけど場所を取るんだもの〜。私の部屋にはミッキーとドナルドのボウルが仲良く並んでいるが、それでもう定員だ。
 
そして、いよいよこの日2回目、17時10分からのスーパースプラッシュまであと1時間になった!1回目のときと同じく、白い整理券を持つゲストが待つ場所へ行ってみるものの、やたら人が少ない。そろそろ案内が始まるというのに、整理券を持つゲストの番号を呼んでも応える人が少なく、どんどん飛ばされてあっという間に私たちの案内される番になってしまった。なんだろう、この16時10分集合という微妙な時間ゆえに、みんな忘れてしまうのか遅れてしまうのか??実際の番号よりもずっと早くに案内されて、ラッキーといえばラッキーだ。今回は途中からパークに来たりっぴぃ、Kさん、まゆ嬢と6人でのスプラッシュ!場所はもちろんずぶ濡れエリア、さきほどと同じくヒューイたちに真っ先に狙われるべくトゥモロー側に座った。あぁもう、クセになりそう、ずぶ濡れエリア・・。初めてずぶ濡れを体験したまゆ嬢は、「なんだこりゃあ!!」と叫んでいたが、まさに「なんだこりゃ」なのだ。でもハマってしまうほどに楽しい!大満足だ。
がちゃがちゃ
トゥーンタウンのガチャガチャ機械は
やっぱりギャグの嵐!?

その後、プラザレストランにて「第1回・WDW計画大会議」が開かれ、旅行メンバーである私、りっぴぃ、のん太さん、まゆ嬢を中心に、併催として写真会も楽しみつつ宴(笑)は進んでいった。こうやって計画を練っているときが一番楽しい!WDWに行ったことがあるのはりっぴぃと私だけのため、この2人がとりあえずどんどこと話を進めていく。りっぴぃは海外情報に詳しいので頼りになる(^^)。うふふふ・・・。ガイドブックをたくさん広げ、あのホテルのキャラブレがどーだ、このパークからのアクセスはどーだ、と楽しい時間は過ぎていく・・。

その後、のん太さんとムーさんと、トゥーンタウンに向かってみることに。ギャグファクトリーに、トゥーンタウンオリジナルの新グッズが出たというので、早速チェックだ。行ってみると、店の奥では、なにやら怪しげな機械が私たちを待っていた・・。な、なんだこれは?!左の画像が、ソレ。調整中とお知らせが貼られている。しかし、見るに、これって・・いわゆる「ガチャポン」の機械!ガチャガチャというやつだ。しかも、しかもカプセルひとつひとつがミッキーのパンツの形をしているではないかっ!!向こう側に隠れているが、ちゃんとお金を入れるところもあるし、なんとカプセルを捨てるごみ箱までついている。これは本気で動かすんだな、オブジェじゃないんだな、今日は調整中でできないのか、あぁ残念!!!カプセルの中身は、ちーーーっさいTシャツにTOONTOWNとロゴが入っているものや、なにやら部品のようなものやら、ミッキー関連のものもあるみたいだし、これは何種類あるのやら?!き・・・気になる・・・。次回、必ずチェックだ。

さて、肝心の新トゥーングッズだが、ミッキーたちがコミカルにデフォルメされているシリーズもさる事ながら、なんたってミッキーの家やらミニーの家、トゥーンタウン内にあるものをモチーフにしたグッズが可愛いのなんの!今までいろいろな帽子が発売されてきたが、ついにミッキーの家まで帽子になっちゃったよ・・・。どうするんだこれ(笑)。ステッカーやテレカなど、常日頃コレクションしている小物はもちろんゲットしつつ、今回、見事私の脳髄を貫いた悶絶グッズは「ピンチハンガー」(というのかな?)。要するに、靴下などを干すときに使う、洗濯バサミ付きの円形の物干し用品なのだけど、このピンチひとつひとつが、ミッキーの手(グローブ)なのだっ。さらに上のほうにはミッキーの家の洗濯機もくっついている。なななんて可愛いんだ!!さらによく見ると、ピンチのミッキーの手が二種類あるのも芸コマ。ミッキーの家も、これで洗濯物を干すんだろうか・・・なんて妄想を膨らませつつ、これは明日誕生日を迎える母へのお土産とすることにした。以前、一緒にパークに来たとき母は洗濯バサミを買っていたのだが、もったいなくて使えないーなどと後日漏らしていたため、こういう形状になっていれば気軽に使えるだろうと踏んでの選抜だ。当然、家の中に干すとき専用。そのうち私専用になっていたりして(笑)。
 
ふぅ、なんだか長い1日だった・・。整理券を取った朝が遠い昔のようだ。とにかく整理券ゲット以外は空いていて最高だった。初のずぶ濡れ体験も楽しかった!さて、しばらくはパーク行きはお休み。先日の荷物もずっしりと重く、しかし思い出は楽しく、名残惜しみつつ新幹線で帰途に就くのだった・・。

7月20日(土・祝) 快晴                                 ジャングル・オン・アイス

どうしてこう、毎年毎年毎年私がディズニー・オン・アイスに行く日は、猛暑なのだろう!日傘を差しても変わらぬ暑さ、アスファルトの照り返し、一秒でも屋外に居たくない!というのが正直な感想、しかし行くのだ我らは、氷上のジャングルを見に代々木へ!去年と同じく、WDWに一緒に行ったヨーコとのオンアイス、原宿駅で待ち合わせて、猛暑にうだりながらも向かった会場。今回のチケットは優先予約で申し込んだのだが、アリーナ席だったため、アリーナ専用入り口からの入場。おかげで、パンフレットおじさんが今年も居たのかどうか確認することができなかった。おじさん・・・元気かな?

席は南側、横からの視点となるが、かなりリンクが近くておおー!と歓声。今回は「ジャングルアドベンチャー」ということで、ジャングルを舞台とした「ジャングルブック」「ターザン」「ライオンキング」の3本立て。もちろん物語の先導役はミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィーの「大丈夫か?」と思わず心配になってしまいそうなパーティー。彼らもジャングル探検に来ているのだ。このメンバーで、何がオイシイって、グーフィー以外にあるまい!WDWですっかりグーフィーにやられてきた私とヨーコは、グーフィーに釘付け。しかも彼ったら、最初の決めポーズで、私たちの正面に陣取り、こっちを向いて、さらに指差しまでしてポージングしてくれるものだから、ガストンの追っかけ3人娘よろしく「はぁぁ〜〜〜」と魂抜かれる私たち。コケる、すべる、寝っ転がる、ほんとにおいしいなぁ、グーフィー。リンクから抜け出して、観客席に座ってたり(笑)。ミッキーも相変わらず「ははっ」ですべてを片付けるリーダーっぷり、彼らの動きを楽しんだあとは、いよいよ本編。主になるのはジャングルブックなのだが、なんたって、なんたってバルーが最高!!すごいよバルー!キングルイもなかなかだが、やっぱりなんたってバルー。あの巨体に短い足、でもなんて機敏で大胆なスケーティングなんでしょう。仕草もとっても可愛い。持って帰りたいくらいの可愛さだった!実際持って帰ったら邪魔だけど(笑)

次はターザン。私はターザンを一番楽しみにしていたのだが、のっけからやってくれた!!もう、もう、あの登場シーンは・・・ゾクゾクする。だってだって、使われている曲がフィル・コリンズの原曲そのままなのだ!オンアイスといえば、子供の入場者も多いせいか、ほとんどの曲は日本語バージョンが使われる。仕方ないと思っていたけれど、まさかここでフィルの声が聴けるなんてー!(いや、実は坂本君の日本語バージョンも好きだから、それでもまぁいいや・・とも思っていたのだが) しかも曲の選択が憎い。ターザンがいきなり青年になっているからかもしれないが、しかしこれはイイ。WDWのターザン・ロック!を思い浮かべてしまうが、あちらはバンドの生演奏付きだがボーカルはもちろんフィル本人ではない。このオンアイスは生ではないにしろ、フィルの歌がまた物語へと誘う強い薬になっていて、いきなりのめりこんでしまった・・。ストーリー自体はかなり短くされているのが残念ではあるが、ターザンとジェーンによるアクロバティックな演出、そして絡むフィルの歌、あぁたまらない〜。

ラストを飾るのはライオンキング。私がディズニー長編作品の中でも1・2を争うくらいに好きな作品だが、何が好きって、実はスコア(歌の入っていないBGM)が好きなんである。ターザン以上にストーリーは短くされていて、本当に映画の名場面を氷上で再現するといった感じのものになってしまって、肝心なシンバの心の動きは丁寧に表現されているとは言いにくいが、それでも!スコアにしびれる私だった・・。スカーが好きなのだが、映画以上に間抜けな姿を見せてくれていろんな意味で涙(笑)。オトナに成長したシンバの滑りには見ほれた。ところでパンフレットの裏表紙は、一面にでかでかとラフィキが写っているのだが、何でラフィキ??と思っていたのが、このライオンキングのラストシーンを見て納得した。こりゃラフィキだわ〜〜。

ところで。今回のパンフレットには、強制的に「サファリヘルメット」が付いてくるんである。ヘルメット付きのパンフレット。パンフレットよりも大きくて重いヘルメット・・。何ゆえ?!と、企画した人を問い詰めたくなるが(笑)でも会場にいる子供たちが喜んでかぶっている姿を見ると、ヘルメットは要らないからパンフレットだけ欲しい・・という言葉も言い出せず、パンフレットと共にヘルメットも持ち帰ることになった。静岡までの長旅(それもミラコスタ・新宿・TDL経由)をヘルメットと共に。あぁ・・。しかし、どうしましょう、これ(^^ゞ

災害時もオッケー
うちのアフログーフィーにかぶせてみた
うまい具合にはまってるぞ!これで君も防災団!(サファリヘルメットです)

去年のセンテーニバルに比べたら、やはりセットなどに差が見られてしまうのは仕方ないが、でも躍動する筋肉・アクロバティック・そして音楽とのコンビネーションはさすがと思える舞台だった。そして、来年は、いよいよトイ・ストーリー2だ!!!!まだアメリカ公演の写真をちらりと見た程度だが、楽しみで仕方ない!舞台も楽しみだが、売られるグッズも楽しみだ。私の求めるボーが、いったいグッズとして存在するのか怪しいところだが、それでも何かあるだろう、多分、きっと、希望的観測・・・。満足感と期待感で会場をあとにする私たちだった。

時間にして昼過ぎ、急いで向かうは舞浜・ミラコスタ!ベッラヴィスタラウンジでのランチを狙っていたのだ。もちろん予約などしていないから飛び込み、あわよくばウォーターカーニバルも見てしまおうという魂胆だったのだが、14時20分くらいにベッラヴィスタに到着してみれば、ちょうど1席だけ空いているとのこと。危ない危ない。夏休みだからか、猛暑だからか、レストラン内はかなりの混雑。去年のクリスマスイヴにはソファ席はガラガラだったのに、今日はそこすらも埋まっている。窓越しに見る、久しぶりのシー園内。人・人・人の海・・・ちょうどウォーターカーニバル直前だからだが、しかし暑そうだ。見ているほうが暑い。涼しいベッラヴィスタ内で、入園もせず食事しつつカーニバルを垣間見ようだなんて我ながらずるい(笑)。だが、心配されるのは折からの強風。なんとかショーは始まったが、やはり強風のためにパイロも出ず、なんと連凧も出ない!うぉぉ、省略されてるー!!と風を憎らしく思うが、それでも大まかな流れは見ることができたから良しとしよう。ウォーターカーニバルはこまごまと内容を変えてきているのだが、今のバージョンでは、キャラクターは最初から船に乗って登場し、さらにそのまま船に乗って帰る。ミッキーだけではなく、全員がだ。しかしいつも気になる、チップ&デールのセリフ「グラッチェ!」(笑) ちなみにこの時間帯のベッラヴィスタの提供するメニューはコースメニューだ。美味しかったぁ〜。去年はヨーコとオンアイスを見た後、アンバサダーホテルのラウンジでお茶をしたのだが、この「昼間オンアイス→ディズニーリゾート」の行程はなかなかの満足度。夏って感じ、リゾートって感じ、贅沢な休日!来年もぜひやろう!と誓い合い、ヨーコはイクスピアリへ、私は買い物のために新宿へと向かった。

代々木→舞浜→新宿なんて、まるっきり往復しているようだが、仕方ない。新宿ではりっぴぃ嬢と待ち合わせ、オカダヤへ。WDWハロウィンパーティーで彼女に着せるコスチュームの布を買うためだ。先日の日記にも書いたが、本当ーーにバービーの資料がないため、勘と記憶とイメージで選ぶ。型紙も、似たようなトップとボトムのものをそれぞれ買った。はーー、なんだかこういう季節が来たなぁという感じだ・・。でも、今年はいままでとちょっと違うぞ。何かと言うと、コスチュームの製作部屋ができたということだ!パソコンを買い換えたときに、いい機会だからとパソコン部屋の大掃除をし、畳6畳分のスペースができた。これだけあれば布も広げられるし、姿見もあるし、ミシンも常備できる。去年はただでさえ狭い自室で作っていたから、気が滅入るし片付かないし布が広げられないしミシンは邪魔だしと4重苦だった。自分の部屋よりも広い空間を手に入れ、やる気も増すというもの!布も広げたままで散らかしておけるし!(笑)作業の苦しみは変わらないけど(^^ゞ でもストレスはだいぶ軽減されることだろう。無事に買い物を終え、りっぴぃ嬢は約束があるため新宿をあとにし、私はしばらくゲーセンをさまよっていた。変わったなぁ、この街も・・。

本日の宿泊先は、かつて学生時代に私が住んでいた街、世田谷の千歳烏山。同じくこの街で一人暮らしを学生時代からずっと続けている大学時代の友人のジュンコの家へ。学生時代にもよく遊びに行ったけれど、お邪魔するのはかなり久しぶりだ。以前は本で溢れている部屋だったが、さすがに少し本も減らして居住スペースを増やしたもよう(笑)。懐かしい話で盛り上がり、いろいろ語り合った。学生時代の友人グループ・ユリフターズの8人のうち、結婚したのが2人、そのうちお母さんになる予定なのが1人、残り6人は独身だけど、それぞれにドラマがあり。学生時代までは、ただ与えられた環境で、大したリスクもチャレンジも挫折もなく、ただ楽しく与えられたカリキュラムをこなして単位を取って勉強して遊んでバイトして暮らしてきたけれど、みんな同じような毎日を過ごしていたかと思ったら、ここにきて私たちはこうも違う道を歩んでいる。かなりぬるま湯につかっていたお嬢様たちだから、何を甘いことを、と怒られそうだが、それでも20代中盤を越えた今というのは、それぞれの分岐点を見つめる時期なんだろうか。すなわち自分だけの自分らしい人生を歩みだす時期なんだろうか。なんて。8人の中で多分一番のほほんと子供に近い生活をしている私のセリフではないな(笑)しかしそろそろ出し物のモー娘も辛くなってくるから、早く3人目誰か挙げてくれ。

ところでこの日の夜、TBS系列「世界・ふしぎ発見!」は、WDW特集だった!当然、ビデオに録画して後日たっぷり堪能したのだけれど、思い出されるのは約7年前にも、このふしぎ発見でディズニーを特集したときのこと。スタジオにミッキー(燕尾服)が来てくれて、大フィーバーしたのを覚えているのだけれど、今回も来てくれたー!しかもWDWで開催中のウォルト生誕100周年イベントのシンボルである魔法使いの帽子をかぶった、つまりファンタジアミッキーが来てくれたんである!それだけじゃなくて、いちいち仕草が可愛い!なんだよ、なんでそんなに可愛いことするんだよ!ぎゃーー、と大興奮(落ち着け)。あの95年の放映から、ずっとずっと、またふしぎ発見でディズニーやってくれないかなぁ、そろそろやってもいいのになぁ、なんて思い続けて7年、ウォルト生誕100周年だし、やってくれてもいいのにな・・と思っていたところに、やっと夢がかなった!待っていたよー!!いい内容なので両親と共に見たが(笑)・・今度私が行くところだよ、と紹介する意味でもいいかなと思ったのだ(笑)。ファンタズミックの場面では、ある角度からの映像に鳥肌。以前この日記でも、チーム・ディズニーのドーピーの位置がスティッチに乗っ取られているというのを書いたが、それもちらりと映ってにやり。行ったんだよなぁ、という思いと、これから行くんだよなぁ、という思いとで興奮の一時間だった。

ちなみに、このふしぎ発見を録画したビデオには、今月6日に録画した27時間テレビでの映像も入っていた。WDWの映像のあとに、シーの映像を連続して見たのだが、このあまりの違いに改めて驚き。WDWは、その広さが山の手線の内側1.5倍ということと、もとは湿地帯だったということからも分かるが、本当ーーに森ばかりなのだ。見渡す限りの森。自然。河。湖。その中にテーマパークやホテルやウォーターパークや野球場やレース場や夜遊び島などが点在している。地平線まで森。でもすべてがウォルト・ディズニー・ワールド。飲み込まれそうなくらいの自然に囲まれて、緑に囲まれて、本当にここは地上の楽園だと実感できる。だからこそ、「あの楽園に帰りたい」と思うのだ。もはや遊びに行く場所ではなく、魂の帰り着く場所、ノスタルジックな空間。空も陸も森も、驚きと発見と郷愁に満ちた場所・・。巨大だけれど、作りこまれたエンターテイメントと共存する大自然、そんなイメージがある。だけど、その映像のすぐ後に見たシーの映像には、WDWでイヤでも目に入る森はどこにもない。当たり前だ、ここはディズニーシーを作るために、埋め立てた場所なのだから。もともとあった湿地帯の中に作ったWDWとは比べられない。でも、その違いの発見は悪いことではない。どうだろう、この作りこまれた世界観は!確かに箱庭のように、園内の中だけに留まる世界かもしれない。でも、その細部ひとつひとつへのこだわり、冒険とロマンを追求した物語、徹底的に楽しませる、見せる、その姿勢はWDWとも変わることはなく、また全然違う世界を演出しきっている中途半端ではない気合が伝わり、大自然の中に放り込まれるのがWDWならシーは思い切り「パークの持つ世界」の中に放り込まれる。WDWのような楽園と、シーのような恐ろしく練りこまれた世界、両方を体験できるなんて幸せだなぁと、改めて思うのだった。だからシーはWDWの代わりにはならないし、WDWもシーの代わりにはなり得ない。WDWは好きだけど、日本は好きじゃないという人もいるだろう。その逆もあり。もちろんWDWのひとつひとつのパークも練り上げられた世界観で成り立っているのだけれど、それでもシーの世界観は飛び抜けて物凄いと感じている。日本にあることに感謝(^^)。でも一年に一度は海外パーク、これも忘れない(笑)

さて、明日はスーパースプラッシュずぶ濡れエリア初体験を狙い、始発電車で舞浜に向かう!早々に就寝・・・

7月19日(金) 晴れのち曇り時々小雨                ツアコン求む!

なんてまぁ、最近は安定しない天気なんでしょう(^^;)
いよいよ明日はディズニー・オン・アイス、そしてその翌日は初・ずぶ濡れエリア?!都心の友達の家に泊めてもらい、始発で行くつもりだが、はてさて無事に整理券をもらうことができるんだろうか・・。一応「戦闘服・濡れバージョン」(笑)を用意し、着替えも持って、パークにて開催される第1回・WDW旅行の打ち合わせの資料を持ち、写真会の資料を持ち、お泊り用品も持って〜〜なんて深夜の仕事のあとにワタワタ準備していたら、夜が明けてしまった。はー、このまま徹夜で行くか。で、大事なことを忘れていた、明日はオンアイスの後、WDWのハロウィンパーティーでりっぴぃ嬢に着せる衣装の布を買いに行くんだった!と、慌てて資料を漁ったものの、あれだけ持っているトイ・ストーリー2関連の資料に、彼女の着る衣装の絵もイラストも写真も何も載っていないのだ!それはツアーガイドバービー。やっぱりマテルの許可がいるからか。ひー、今からDVDを見直す時間はない。これはどうしたものか!?と必死でウェブサイトを探してみるも、ドールのバービーくらいしか資料になる画像がない。せっかく東京まで行くのにー!あぁ、型紙だけ買ってくるか・・?前途多難だ・・。

7月18日(木) 曇り時々雨時々晴れ                   くまのプー♪

職場で有線放送を流している。時々脱力するような曲が流れることがあり、誰がリクエストしてるんだ!と突っ込みたくなるときもあるが、今日も脱力系の登場。それは「Winnie the Pooh」のユーロビート(多分)バージョン、しかも日本語(笑)。この曲の日本語版というのも初めて聴いたが、それでユーロビートで「くまのプー♪くまのプー♪」と女性の声で早いテンポで歌われているものだから、至極脱力してしまった(^^ゞ。曲が悪いとかいうのではなく、ただ職場で急にそんな曲が流れるものだからココロの準備が整っておらず・・・(笑)。ところでプーさんはちみつレモン、売れてます。ありがとうございます(笑)

7月17日(水) 曇りのち晴れ時々雨                  おめでとう!!!

ロスのディズニーランド・リゾートの・・・・世界中のパークの本家・本元であるディズニーランド(DL)が開園47周年を迎えた!おめでとう〜(^^)!!世界で唯一、ウォルト自身が最後まで手がけたパーク。あのパーク入って左の消防署の2階にある、そのまま残された彼のオフィス、夜になってもまるで今もウォルトがいるかのように、ランプの灯りが灯されたあの窓、ウォルトがパークを見下ろしていた、あの窓の下に、また絶対帰る!思い入れは、深まるばかり・・・(^^)

7月16日(火) 雨のち晴れ                             東京ディズニー海交響詩

朝、ものすごいCMを見てしまった!!なんとディズニーシー・シンフォニーのCMっ!!実は7日にパークに行ったとき、舞浜駅にシンフォニーのポスターがあるのを発見し、狂喜乱舞・血液沸騰しながらスキあらば写真をー!と思いつつチャンスがなく目に焼き付けるだけにとどめてガマンしてきた(でも人が少ないときを見計らって、いつか撮ってやる)のだが、まさかCMも作っていたなんてー!ランドはショーやパレード、イベントに限定したCMをよく作っているけれど、シーにおいてのこういうショー限定CMは初めてじゃなかろうか?グランドオープン前には各テーマポートに絞ったCMを流していたけれど(結局全部は撮れなかった・・。でもロミオ&ジュリエットの登場するメディテレーニアンハーバー編は撮れたのでヨシとしよう)、その後は「遊びにおいでよ!」的なイメージCMが多かったのに、シンフォニーオンリーのCMだなんてー!真夏の夜の夢!しかもパークでは遠すぎて見ることのできないファンタジアミッキーのアップ!かっこいいぞミッキー!!急激にシンフォニーが見たくなったではないかー。今はもう見慣れてしまったけれど、グランドオープン前に夜のショーにミッキーが登場する、それが魔法使いの弟子のミッキーだと聞いてその時は仰天したものだ。なにゆえシーに魔法使いの弟子?!と思ったけれど(しかもここで魔法使いの弟子なんて登場させるものだからファンタズミックを連想してしまったのだが・・単純に比較するべきじゃないと最近気づいた)、今やシーの夜に彼を見ないなんて考えられない。そういえばクリスチャン・ラッセンの絵画に「ソーサラー・オブ・ザ・シー」といって、四方を海に囲まれた岸壁の上に立つ魔法使いの弟子ミッキーが海を操るというものがあったが、まさにこの状態。ハーバー内にイルカはいないが(笑)。はぁ、早くシーに行きたいなぁ・・。

7月15日(月) 晴れのち曇り時々雨                       がっくし

またやってしまった・・。せっかく地方に住んでいながら、地方の情報番組でのスーパースプラッシュの特集を見逃してしまった!地元の番組でTDL情報を流しそうな局は2つ。もう2つ逃してしまったから、この夏はもう特集は見られないだろう。うあーん、私のバカバカー。今週の「世界・ふしぎ発見」は忘れないようにしないと!映画関係を題材として扱うことは何度かあったが、パークという切り口での題材は久しぶりだ。前回の放送は細かいところまでしっかり覚えている。問題は、白雪姫の製作過程で、女性スタッフが加えた手作業は何か(頬紅です)、とか、ミッキーの変化(白目が入った)とか、ウォルトの趣味(鉄道)とか・・だったと思う。今回の問題は何かな??楽しみだ(^^)

7月14日(日) 曇りのち雨                           レッツ弾き語り

起きたら夕方近かった・・・。11時間も寝てしまった(^^ゞ。今日はバーゲンに行くつもりだったのに、すっかり出遅れ。それでも閉店ぎりぎりにいろいろなお店をハシゴし、楽器屋に入ったときに目に飛び込んできたもの!「カム・ウィズ・ミー」(メドレーバージョン)の楽譜!おぉぉ?!こんなものが出ていたなんて!ご丁寧に、表紙はカラーの実写提督ミッキーとセーラーミニーがアクアスフィアの前に立っているもの。こーれーは、買うしかないだろう!!自宅のピアノは半分荷物置き場と化していようが構わない。何年も調律してなかろうが弾ければOK(でもそろそろ調律してやろう・・)。パークミュージックの楽譜はこれまでにもいろいろ出ているが、子供向けに簡単にアレンジされているものが多くてちょっと不満だったりもしたのだけれど、この楽譜は簡単バージョンと普通の難度のもの、そして連弾のものも一冊に収録されていていい感じだ。しばらくピアノ弾いてなかったなぁ・・と自宅にある楽譜を見ていたら、自分でも「こんなの買ったっけ?」というものが出てきて面白い(笑)。フィール・ザ・マジックの楽譜なんて持ってたのか、私・・。B’Zの「もう一度キスしたかった」をピアノで弾くことに情熱をかけていた時代もあったが(イントロが泣けるんだこれが。YMOの「Perspective」もイントロがあまりに綺麗で弾きながら燃えた)、もう弾けなくなってるだろうなぁ(泣)修行あるのみ。

7月13日(土) 晴れたり曇ったり雨降ったり         パンフレットおじさんの消息は?

先日、いよいよディズニー・オン・アイスの日本公演が始まった。今年はジャングルをテーマにした3作品のオムニバス。私は東京公演の初日初公演のチケットが取れたため、おおお、もしかして花束贈呈が見られるか?!と思ったが、今年は東京ではなく札幌から公演がスタートしたのだった。うーん、まぁいいか。今年もパンフレットおじさんからパンフレットを買うぞ(^^)!去年のセンテーニバルで、意外にもシンバとナラのペアスケーティングに感動したので、ライオンキングが楽しみかな。ターザンはWDWのターザン・ロックの印象が強いので、氷上ではどうなるかも楽しみ。ふふふ。

7月12日(金) 晴れ                        許すまじ!

ちょっと商売に関することで、あるものが盗まれた・・・。それは自宅の前の駐車場のところに置いてあったもので、被害総額は2万程度なのだけど、しかし自宅の敷地内に誰かが侵入したということが気持ち悪い。よくある犯行らしいので、ウチにも来たかー、といったところだが、しかし許せないのは、ついでにウチに配達されてきた朝刊もごっそり持って行かれたことだ!まったくもって、「ついで」じゃないかー!私の朝の楽しみを返せー!日経と報知と静岡新聞を返せー!おかげで今日の夕方の地元番組でのスーパースプラッシュの特集を見逃してしまったじゃないかー!!許すまじ!

7月11日(木) 快晴                         嵐のあと

昨日の雨はどこへやら。抜けるような青空が広がり、まさに台風一過!雨漏りした玄関に風を通し、じりじり焦げつつ(もはや焼けるなどというレベルではない)炎天下の中、仕事。1日ぶりに野良猫君が遊びに来たが、あー、こんな日に毛皮は見たくないー(笑)

さて、そろそろWDW旅行まであと3ヶ月、5月くらいに大まかな見積もりを出してもらったけれど、ちょっと動いてみるか・・と、会社ぐるみでお世話になっている旅行関係の方に電話。まだ航空券の値段は確定していないが、とりあえずいろいろ調べてもらってノースウェストとデルタ、コンチネンタルに探りを入れてみることに。どの便を利用するかは8月後半くらいまで保留ということになった。ホテルは見積もり待ち。7月中に、WDWのハロウィンイベントでりっぴぃ嬢に着せる衣装を作り上げる!!という無謀な計画も立てており、やっと本気で行くかぁー!という気になってきた。ハロウィンパーティーのチケットのオンライン予約もしなくちゃ。キャラブレの予約もしなくちゃ。あぁ、どのキャラブレに行くんだ?!相談しなくちゃ・・・などなど、いよいよ盛り上がってきたー!という感じだ。りっぴぃ嬢と、ハロウィン限定のキャラブレは初日に行くか最終日に行くかの相談をしていて、最終日・・とふとフロリダ最終日の夜のことを想像してしまい、泣けるー・・などと思ったけれど、まだ行ってないじゃないか!予約もしてないじゃないか!(笑)あと3ヶ月はこの浮き足立った状態が続くだろう。うふふふふ・・・

7月10日(水) 大雨                         ずぶぬれエリア移動中

台風が、まっすぐ私の住む地域に向かってきた。朝から大荒れの天気、ずぶ濡れなんてもんじゃない、叩きつけるような強い雨雨雨で、運送屋の兄ちゃんも銀行屋の兄ちゃんもみんなスプラァァァァァッシュ!!!!もちろん私も、配達の仕事があるから当然全身ずぶ濡れ。ここまで強い雨だとカッパを着ても意味がないので何の装備もなし。しかし、せっかくスプラッシュ状態ならそれなりに気分を盛り上げようと、ドナルドのTシャツなどを着てみる。ここまで濡れると、雨を避けようと思う気持ちも薄れ、存分にずぶ濡れた。ドナルドのTシャツもすっかり色が変わってしまった。わーい、擬似ずぶ濡れエリアだー(笑)。あーびちょびちょ。
家の前の道路も水があふれて川のようになり、車が通るたびに「スプラァァァァァッシュ!!!」・・・。低い位置にあるビアホールは水没したとの電話、弟は川岸で大木が流れていくのを目の当たりにして大フィーバー、いつも遊びに来る野良猫も今日はさすがにやってこない。しかし、この騒ぎも今現在(11日深夜1時45分)、まったくウソのようにしーんと静まり返っている。台風は去っていったようだ。ありがとうストームライダー!(違う)。明日は暑くなりそうだ・・・。

7月9日(火) 快晴                           モノより思い出とは言うが

ドナルドのスーパースプラッシュ・・・。夏限定の「サマーパレード」という扱いのためか、グッズが、ない??ようなのだ。私としては、ドナルド印の水着とかタオルとかレインコートとか、着替え用のTシャツとか(笑)あればいいのになーと思うのだが。もしグッズがないとなると、先日プレゼントしていたキーチェーンが唯一のグッズとなってしまう。それはちょっと寂しいーー。初日に行けないゲストにも、記念が欲しいー。記念は水か?!(笑)水関係で行くなら、ドナルドの顔をかたどった水鉄砲なんてどうだろう!クチバシから水が出て、グワグワ鳴いたらなおよし。しかし、そんなものを売ったらダンサーさんに水鉄砲で応戦してしまうゲストが出てきそうだ。うーん、それならドナルドの浮き輪!ずぶぬれエリアに押し寄せる波間に浮かんでプカプカ。いや、そんな悠長なことしてる場合ではないな。でもせっかく9月いっぱいまで続くのだから、夏グッズが何かあるといいのになぁ。

7月8日(月) 快晴                           1000万人おめでとう!

いよいよ、ニューパレード「ドナルドのスーパースプラッシュ」初日を迎えることとなった!先日見たスニークを思い出しながら、私は地元で水ではなく汗でずぶぬれになりつつ仕事していたが・・・。この日、10分ほどで整理券がなくなったらしい。整理券とは、いわゆるずぶぬれエリア含む、キャッスル前の鑑賞エリアへ入場する際に必要となるもの。おいおい、10分でなくなるってすごすぎる・・・(^^;)。また、初日のプレゼントとして入園したゲスト全員にキーチェーンがもらえる。ここのところキーチェーンプレゼントが定番となりつつあるが、イベント初日はほとんど平日のため、私は無理やり行ったドリームライツ初日と、運良く日曜日だったクリスマス初日と、仕事を休んで宿泊込みで行った19周年の3つしか持っていない。いや、地方民としては持ちすぎだな(^^ゞ。あぁ、東京に住んでいたころ、授業が終わったあとパークに行ってプレゼントだけもらってきたあのころが懐かしい。(そういえば、ミレニアム50日前に時の使者ピンをもらうためだけに仕事を抜けて新幹線往復したっけ・・・若かった・・)この先も、イベント初日はほとんど体験できなくなるだろうけれど、20周年の日だけは何があっても行こうと思っている。20周年さえ行ければ(できれば25、30も)あとはいいさ。くすん。ハロウィン(10月31日)に行ければ、十分さ!

で、この日の朝、イベント初日恒例の「ズームイン」での生中継があった。何かというと初日に必ず中継を入れるのがこの番組、今回も絶対あるだろうと早朝4時半くらいにネットでテレビガイドを見たら、あるあるー!!一応番組開始の5時からテレビをつけていたが、例のごとくいつのまにか寝てしまい、あー?!見逃したか?!と思ったが、無事7時40分くらいからの中継を見ることができた。もちろんスーパースプラッシュでのコスチュームを着て、ミッキーたちもパークから生出演。ラストカットで、ドナルドとグーフィーが遠くに行ってしまって、慌てて走って帰ってくる姿が愛しかった(笑)

そして、1000万人!何が?って、7月7日正午過ぎ、なんとディズニーシーは、記念すべき1000万人目の来園者を迎えたというではないか!うわぉ、めでたい!!もちろん2001年9月4日の開園以来、307日目での1000万人突破は世界最速。(これまでの世界最速はUSJの338日だった) 1000万人目となった超絶ラッキーな家族は、大分から親戚の結婚式のために上京したという家族。ディズニーリゾート2泊3日の宿泊などがプレゼントされたらしい(テレビで見たところ、巨大ぬいぐるみももらっていたようだった。当然パスポートももらっただろう・・)。もちろん、宿泊先はミラコスタかアンバサダーなんだろうな。うらやましい!当然1000万人目の入園の瞬間はビッグ5(もしかして7?)のお迎えつき。アクアスフィア前には「10,000,000 Guest」と看板のついたステージが作られ、あぁ、これを見られるとわかっていたら、シーステーション(モノレールのシー駅のベランダからちょうど見える)にも行ったのに!とにかく、また日本のパークがひとつ記録を塗り替えた。めでたい、めでたい!

7月7日(日) 晴れ                           ずぶ濡れスターフェスティバル

気合入れて寝て、気合入れて起きた、七夕!始発新幹線に飛び乗り、向かうは舞浜。今日はパソコンのデータ移動でお世話になったSさんとの初インパークだ。Sさんは大阪在住なのだが、深夜バスでパークに向かったため、私よりも数時間早く到着していた。が、パスポートの引き換えに時間を取られたらしく、ゲートをくぐったのはそんなに早くない。この日、「ドナルドのスーパースプラッシュ」のスニーク(プレビュー)があると踏んだゲストが山とゲート前に並んでおり、一応私たちもそれを狙っていたが、ひえー、こんなに込んでてこれは見られるのか??と思いつつも、ゲートインしてキャッスル前に向かってみると・・・。そこにはキャストが待ち構えており、「今日は七夕グリーティングまでここでのショーはありません、ここでお待ちいただくことはできません」と叫んでいる。スニークがあると信じて疑わないゲストが右往左往。確かに昨日までは午前中にスニークがあったが、今日は1回目の七夕まで何もない、ということらしい。そうか、それなら急いで来ることもなかったなぁ・・と気合が抜け、とりあえず朝ご飯でも食べに行くか、と向かったのはクイーン・オブ・ハートのバンケットホール

実は私、バンケットホールでのキャラクターブレックファストは初体験なのだった。テーブルに来てくれるのはアリス、ハートの女王、ホワイトラビット、ディー、ダムなのだけど、パークは9時オープン、レストランに入ったのは9時15分。当然の如く店内はガラガラで、入り口からして女王様自らのお出迎え付き(笑)。キャラブレメニューは2種類、私はオムレット・クイーン(アップルソースを選択したが、甘くておいしかった〜)、Sさんはスクランブル・キングをオーダーしてテーブルへ。普段、アリスキャラたちとまったり触れ合う機会はあまりないから、なかなか楽しかった!アリスったらもう、顔がちっちゃくてかわいくって、しゃべり方もキュート。やっぱり人気者だからアリスは1回しか来てくれなかったけれど、ホワイトラビットや女王は何度も遊んでくれた。キャラとしゃべるのが好きな私には、とても充実した朝ごはんだった(^^)。ガラガラだった店内もそのうちゲストが増え始め、レストランを出た10時過ぎには外に行列ができていたのにはびっくり。お先にいただきました〜。

ハニーハントのファストパスでも取るか、と向かってみるが、なんと大行列。まぁでも、スタンバイに並ぶよりはーと、ファストパス発券の列に加わる。開園1時間を過ぎていれば、もうファストパス発券の列は少なくなっているかも・・と思ったのに、恐るべしハニーハント。無事夕方のパスをゲット、さてシンデレラ城前はどうなっているだろう?と向かってみると、相変わらずゲストを入れさせないように仕切られており、ガランとしている・・が、パレードルートのほうに、何やら人だかりが!?これは何?!なんだか並んでいるようだ。もしかして、スーパースプラッシュの鑑賞エリアに入るために??今日はクラクラするほど日差しもきつく、暑いのに・・(^^;;)大変だ。私たちは並ぶ気も起きず(笑)、そのまま七夕グリーティングを見るために移動。

今年の七夕「スターフェスティバル・グリーティング」はウォークスルー、つまりお正月と同じように歩くだけのもので、グリーティングルートはベビーセンター横からトゥモローランド側のパレードルートを通りプラザ内キャッスル正面の花壇の前を横切り、アドベンチャーランド側のパレードルートを通って、ホームストア横を通過しセンターストリートに入り、まっすぐ抜けてまたベビーセンター横に帰っていくルートだ。キャッスルを正面に見る花壇前が空いていたため、そこで待つことにした。グリーティング開始30分前を切っているのに、空いているのは皆スーパースプラッシュに気を取られているからか?(笑)あー、それにしても暑い、風も強い、ミッキーたち早く来てくれー。・・とそのうちグリーティングを率いるバンドの音が聞こえてくる。おお、今年はダンサーのお姉さんも七夕衣装だ!そしてミッキーたちだけではなく、七夕衣装こそ着ていないけれど、7人の小人や3匹の子豚、ピノキオなども短冊のついた笹を持ってグリーティング。そしてお待ちかね、ビッグ7&デイジー!今まではミッキーとミニーにしか七夕衣装はなかったけれど、今年は一気に8人で七夕だ!うぉぉ、デイジー!!(錯乱)

ジミニー 陶酔 こらこらミッキー
唯一まともに撮れていたのがジミニー
・・実はこの翌日、ジミニーの生みの親である
ディズニーのアニメーター
ウォード・キンボール氏が亡くなった・・
彼の生み出したキャラクターは
今もパークで生き続けている
一番見たかった
デイジー!!!
織姫はひとりじゃないのよ
あたしだってできるんだからぁ
うふふふふっ
隣のベビーカーで
スーパースターに向かって
足を投げ出していたお子様に
いたずら中のミッキー(笑)
こちょこちょ・・・

ウォークスルーなため、みんなあっちこっちからキャラの名前を呼んで、振り向いてもらうのに必死。みんな人気者だから仕方ないさー(^^ゞ。七夕最終日の今日、雨も降らずにちゃんとキャラの七夕姿が見られただけでも満足だ。去年のようなウォークスルー&ミニショーの組み合わせに比べて、グリーティングルートも長くなり、見るだけなら圧倒的に今年は多くのゲストがその姿を見ることができただろう。もうちょっと時間をかけて歩いてくれるともっと嬉しいなぁ(^^)

さて、七夕隊も行ってしまい、何やらシンデレラ城前が騒がしくなってきた。テレビカメラの準備が始まっている。よく見れば、ゲストを中に案内している。もしや、そろそろ来るんだろうか、アレが?!今更キャッスルフォアコートの方には入れないだろうということで、そのままプラザ中央の花壇沿いにて待機してみた。ここからだと、花壇の城側はシーティングエリアだから、ワールドバザール側にいる私たちは遠めながらも立ち見最前ということになる。スニークだし、初見だし、とりあえず全体と進行の流れが見られればそれでいいや・・と、またも炎天下の日差しに耐える。水ーー、水をくれー。・・と、急に「ドナルドのスーパースプラッシュ」まで、あと「15分」というアナウンスが入った!いきなりか!さすがスニーク。明日からはまともに見るためには整理券が必要になってしまうため、こんな突発な案内も今日までだ。

大放出!
スプラァァァァァッッシュ!!!!!
ミッキー、ボケッと見てる場合じゃないぞ

ショーについて詳しいことは、実際に体験してから書くとして・・遠目に見ても、その放水のハンパなさには爆笑だった!ガンガン濡らしてガンガンゲストが濡れていく、単純な水遊び、なんて楽しいんでしょう〜〜〜。参加した〜〜〜〜い、と思っていたら、こんなに離れているのに風向きの関係で、水が飛んでくるではないか!やった、やった!初スプラッシュ!!(笑) まわりのゲストも、大笑いしながらハチャメチャなショー内容を楽しむ。ビーチボールが強風に乗ってすごい勢いでワールドバザール方面にすっとんでいっても気にしない。あぁもうこれは、いつかずぶ濡れないことには始まらない?!ずぶ濡れエリアのゲストが、とっても楽しそうに濡れ濡れているのがうらやましいーー。何がなんだか、笑いのうちにショーは終わり、フロートは去っていった。ふぅ、ドナルド、次はずぶ濡れてやるから待ってなさいよ〜。

12時半くらいにショーが終わり、また午後の七夕グリーティングが控えていたが、あまりの暑さにちょっと休憩・・と、ボイラールームバーベキューへ。Sさんがジャングルティーを飲んだことがないというので、初チャレンジ。ジャングルティーのストローは何色かあって、もちろん色違いにしてくれた。4人で頼んだときは、やっぱり4色のストローをそれぞれ差してくれたし、ちょっとのことだけど嬉しい。さらにダイニングはお昼時だというのに空いている。いいことだ〜。

その後、ビッグサンダーやスペースマウンテンやビジョナリアム、ファストパスを使ってハニーハントなどを楽しんだ。ビジョナリアムは・・9月1日に惜しむらくもクローズしてしまう。ガイドにも載っているし、どこのアトラクションかは忘れてしまったが、ファストパスの一番下のインフォメ部分に「終了します」とお知らせが印字されていたりして、また悲しい。そのせいか、プレショー待ちをしているゲストの列ができており、ここ数年で私が体験した中では一番の混み方だった。私が、パークで2番目に好きだったアトラクション・・(1番目はビッグサンダー)。ビジョナが好き、というと驚かれたものだが、だって好きなものは仕方ない。セリフもほとんど覚えてしまったし、時には後ろだけ見ていたり、英語のイヤホンを聞きながら見たり、時間と空間旅行を楽しみ、映像の不思議の世界に浸る・・。クローズまであともう少し時間が残されているけれど、大好きなノイシュバンシュタイン城の上空を飛ぶシーンでは、涙が出てきてしまった。終わってしまうんだなぁ・・。もう見られないんだ。悲しくて悲しくて、今から泣いてたんじゃ最終日はどうするんだと思いつつも、やっぱり涙は止められなかった。ほんとに好きだったのになぁ・・。もう、見納めのつもりでステンドグラスやプレの部屋にあるものを撮ってきた。お別れなんてしたくないのに・・。

さよなら、そしてありがとう 短冊わんさか お待たせ!
6月30日にクローズした
ミート・ザ・ワールド前に
こんな看板が・・
ウィッシングプレイス
要するにミッキー型短冊を
つける場所
ミッキー:やぁ!そんなところにいたのかい?!
君たちの真後ろに太陽があってまぶしいよ!
ミニー:まぁほんと!

ミート・ザ・ワールド前の看板を撮り、ワールドバザール中央のウィッシングプレイスへ。とりあえずキャストにミッキー型短冊をもらい、ついでにウィッシングプレイス前にいたカメラマンに写真を撮ってもらう。ランドでもシーでも行っているサービスだが、好きな場所で写真を撮ってもらい、それを現像後ミッキーたちの写真もセットされている台紙に入れてくれるというもの。写真は気に入らなければ買わなくてもいい。現像後を見てから買う・買わないを選べるし、なんたって台紙にセットされているミッキーたちの撮りおろし写真が可愛いのなんの!D-POPマジックのときなんて、早朝(ということがバレバレ)にワールドバザール内にミッキーたちがショー衣装で集合していて可愛かった!今は七夕ゆえ、通常のミッキー&ミニー、ドナルド&デイジーのほかに、七夕衣装のミッキーとミニーの2ショットが収まった台紙(ただし台紙自体は通常のものと同じ)もある。記念日だしー、と撮ってもらい、いざ最終回の七夕グリーティングへ。今回はアドベンチャーランド側近くのパレードルート沿いで見てみた。ちょっと時間が遅かったため、最前列には私しか入れなかったが、Sさんは私よりも20センチも背が高いため、トーテムポールのように縦に連なって(笑)ミッキーたちを迎える。見送ったあと、ワールドバザールに回り込んでみたが、こちらの混雑はすさまじかった(^^;)。人の頭の向こうで、ドナルドとデイジーが腕を組んで歩いているのが見えた。また来年〜!

最後のグリーティングを見送って、17時40分、先日電話予約しておいた七夕御膳をいただくために北斎へ。相変わらずウェイティングルームにはゲストがたくさんいたが、プライオリティーシーティングのおかげで、まもなく案内された。ビバ!予約。ご注文は?もちろん七夕御膳。今年のはここ数年のうちでは一番の美味しさ!!冷やし素麺というのがまたいい。鰻もいい。私の好みに合っていたんだろう(^^)。記念に七夕御膳のメニューカードもいただいた。美味しかった〜(^^)!ここで先ほどもらったミッキー型短冊に願い事を書き、ウィッシングプレイスに付けに行った。毎年のことだが、最終日ともなるとウィッシングプレイスにはぎっちりと願い事の短冊が取り付けられ、すごいことになっている(笑)。友人がめでたく懐妊したため、元気な赤ちゃんが産まれますように、という願いごとと、自分の願いを付けてきた。ここに取り付けた願いは、信じられないことだが、すべてかなっている。5年前に願ったWDWに行けますように、という願いはかなった(しかも今年、2度目の計画もある)。3年前に願ったフェアリーテールウェディングに行けますように、という願いは、友人がアンバサダー挙式を挙げ、それに招待されることでかなった。去年願ったものは・・・ふふふ、かなってしまった。見事。ウソみたいだ。今年の願いも・・きっと、かなえられるだろう。うん!

そろそろ夕暮れ時。やっぱり七夕といえば、七夕クルーズでしょう!とマークトウェイン号へ。もちろん今年は七夕プログラムとしてのクルーズ(去年などは、バンドが乗船して生演奏しながらのクルーズだった)は行っていない。ゆえに空いていて、久しぶりに乗ったのもあり、夜景も夜風も気持ちよかった。題して「勝手に七夕クルーズ」(笑)。しかもドリームライツの時間と重なっていて、アメリカ河を一周してウェスタンランドに戻ってきたときには、3階デッキから木立の中に光り輝くフロートが見えてとても綺麗だった!そういえば去年は北斎の中からドリームライツを見たっけ・・なんて思いつつも慌てて下船、残念ながらミッキーフロートはすでに通過してしまっていたが、ミッキーとミニーを見なくちゃ、ドリームライツとは言えないでしょう!!と2人で転がるように目指すはトゥモローランド。到着してみると、ちょうどエレクトリックファンファーレが鳴るところで間一髪!ミッキーを呼びつつ両手を振ったら、ミッキーも両手を振って応えてくれて(いや、それは私の勘違いかもしれないが、だってこっちを見てたし〜〜〜、と勘違いしておこう)大感激!あぁ、やっぱりこれだよ〜〜。その後、カメラセンターで先ほど撮ってもらった写真を台紙に入れてもらって購入、花火を期待していたのに今日は強風のため中止・・。時間までアメリカ河を見ながらまったり過ごした。Sさんとは初めてのパークだったが、楽しかった〜〜。スプラッシュは遠くだったし、七夕グリーティングはスルーだし、今日はワンスも見てないし、今日ちょうど2周年のアンバサダーにもイクスピアリにも、ミートミッキー(ミッキーの家はお休みだが、シティーホール前で市長の格好をしたミッキーと会える)にも行けなかった。でもいつもとは違う意味でとっても濃く充実していた。こんな日もいいもんだ〜。ビデオに撮った27時間テレビを見るに、深夜までは雨が降っていたようだから、天気が良くなっただけでも有難い。大満足で帰途に着くのだった・・(^^)

7月6日(土) 晴れのち雨                    晴れ女パワー炸裂

明日はいよいよ待ちに待った七夕インパーク!!週間天気予報では雨の予報だったのに、ここに来てついに「晴れマーク」を予報に出させてしまった。USJに行ったときも、雨の予報を思いっきり晴れにひっくり返したし、私ってばテーマパーク天気運(?)があるんだろかーー。それはさておき、七夕といえば毎年恒例のれすとらん北斎での「七夕御膳」!今年も食べるわよぉぉ。せっかく宿泊していない一般ゲストも事前電話予約ができるようになったのだから、早速総合予約センターに電話してみる。希望の時間帯の前後30分くらいの空き状況を教えてもらったが、ちょうど私が希望していた時間にだけ空きがあるとのこと。ラッキー!これで待ち時間を短縮して席に着ける。しかし夕食どきの時間帯とはいえ、けっこう埋まってるものだなぁ。七夕御膳というスペシャルメニューのおかげかもしれないが。

ところで、今日もTDLではスーパースプラッシュのスニークが行われたのだが、現地にいる友人から逐一メールが入り、シンデレラ城前の様子を写した「写メール」も届いた。くぅぅぅ、私も早く行きたいーー!!!仕事中、悶々としていたのは言うまでもない。

さて、今夜はフジテレビ系にて27時間テレビの中で、TDLから生中継のライブがある。深夜午前2時からとのことだったが、今現在2時半。まだ始まらない!生放送だからねぇ(^^;)。ビデオもセットし直し。さぁ、これから気合入れて寝るが、その間にちゃんと撮れていますように・・・。

7月5日(金) 曇り時々晴れ                  見てしまったー!!

今朝もしっかり起きたぞ、「やじうまプラス」・・。今まではほんの5分程度しか特集時間がなかったのだが、今回は天気予報&交通情報をTDLから生中継、もっちろん生中継ということは、ミッキーやミニーなどビッグ5勢ぞろい!し、しかも七夕衣装だーーー!!!あぁ・・見てしまった・・・・。かたくなに、7日にパークに行って実際にこの目で見るまでは、ドナルドやグーフィーたちがどんな衣装を着ているかは見ないでいるつもりだったのに・・。思いっきり5人揃っているじゃないか!目が離せないじゃないか!・・・まぁいい・・。可愛かったので許す(笑)。しかし、七夕グリーティングにデイジーもいるとは思わなかった。お正月のときもデイジーがいてびっくりしたが、個人的にデイジーの躍進はとっても嬉しい(^^)。もっともっと出張ってくれ!着物だって何だってバッチリだ。

さて、このやじうまの放映のことを教えてくれたのん太さんから、またメールが・・。昼の「ワイドスクランブル」という番組で、どうやら「ドナルドのスーパースプラッシュ」の映像を流すらしい!!これは大変だーー!昼ごはんもそこそこに、慌てて12時過ぎに自宅に戻ってみると(自営業はこれができるから得だ)、ちょうど始まるところだった!そして、そして、見てしまったーー!!今日の午前中のスニークの様子を!!なんて斬新なフロートなんでしょう。あぁ、私も上からあんなことしてあぁなってみたい!そしてグーフィーの後頭部はあれでいいのか?!マジ濡れって言うが、ほんとにマジ濡れだ!「ずぶぬれエリア」と呼ばれる「マジで濡れるぜ覚悟しなエリア」(私命名)は、本当に波のように水が押し寄せそうな・・・。あぁ、あぁ、なんて楽しそうなんだー!水着でもシャツの下に着込んで、思いっきりずぶ濡れてみたい。実は先週シェフミッキーに行ったとき、ドナルド本人に「スーパースプラッシュって、どのくらい濡れるの?」と聞いてみたのだが、バケツの水を頭からザブンとかける真似をして、「びっちょびちょのぐっしゃぐしゃだよ!」(私・訳)と教えてくれたが、本当にそのとおりだ・・。すごいぞドナルド!もちろんそれだけ濡れるのはずぶ濡れエリアのみで、シンデレラ城を正面に見るエリアはさほど濡れないようだ。でも、支障ないならやはりずぶ濡れておきましょう。

ところでびっくりしたのだが、パレード中に使われていた曲!なんと「スプラッシュ・ダンス」だった!!かなり前の話だが、「ミッキーマウスのスプラッシュダンス」という名のアルバム(CD)が出ており、そこに収録されていた英語歌だ。私が持っている10巻セットのCD集に収録されていたから、この曲だけは知っていて、さらにけっこう気に入っており、何度も何度も聴いた曲だから間違いない!これを持ってくるなんて、粋なことしてくれる(^^)。なんせこの曲の歌詞には「とにかく濡れてりゃゴキゲン」とか「びしょびしょになろうよ」とか「みんなで濡れよう」といった言葉が盛りだくさん。このパレードにもってこいだ。歌を歌っているのは男性だが、ミッキー・ドナルド・グーフィー(彼らももちろん英語)のセリフ・合いの手が入ったりして楽しく、楽曲の最後はフェイドアウトなのだが、そこで「Splashdancin'・・」とあのガァガァ声で歌っているドナルドがたまらなく可愛い。テレビで流れたのはほんの一瞬だったから、完全にオリジナル楽曲を使っているかどうかは不明だが、あー、ますます楽しみになってきたー!ちなみにショーモードの曲は、懐かしいアレがまた聴ける・・(^^)。あぁ、あわよくば7日に見られますように・・・

7月4日(木) 晴れ                            シェフの手料理は大雑把

やった!今朝はちゃんと「やじうまプラス」でシーの特集が始まる前に起きて自力でビデオセットできたぞ!(普通はできて当たり前だ・・)アンバサダーホテルの2周年記念メニューなどの映像があったが、去年はそういえばディズニー・オン・アイスを見に行ったあと、アンバサダーのハイピリオンラウンジで、1周年記念メニューのパフェを食べたっけ・・と懐かしく思い出される。今年はその記念メニューを食べると、ピンがもらえるようだ。おっと、去年はプレゼントが何もなかったのに・・。まぁよい、しかし今年のディズニー・オン・アイスは去年と同じくWDWにも一緒に行ったヨーコと行くのだが(ターザンが出るとあらば彼女を誘うしかなかろう(笑))、午前の公演を見終わったあと、ミラコスタのベッラヴィスタラウンジでランチをしようと約束していたのだった。彼女も含め、大学時代の友人「ユリフターズ」とミラコスタに泊まってシーに行ったとき、ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルはまともに見ていなかった。1日目はちょうどチェックイン時間と重なり、2日目はショーを捨てて買い物をしていた(ついでにショーもシステム調整のため、途中で終わってしまっていた)。なので、もし席があればの話だが、飛び入りでベッラヴィスタでウォーターカーニバルを見せてあげたいという魂胆だ。4月に母と行ったときは、せっかくベッラヴィスタの特等席だったのに強風で中止になってしまうし・・。私も新しくなってからまだ見ていない。というわけで、アンバサダーの2周年メニューはまたの機会だ。悪天候ならアンバサダーに行くだろうけれど(^^)

番組内ではシェフミッキーの映像もあったが、つい先週行ってきたばかりのため、そのときの爆笑グリーティングの数々が思い出される。中でも「この料理はミッキーが作ったんだよね?」と言ったときに見せてくれた、彼の料理っぷりといったらすさまじかった!!(笑)タンタンタンターン!!と体全体を使いすごい勢いで包丁で何かを刻む仕草をしてくれたのだが、これがまた超絶に大雑把で、それでいいのか、それじゃあひとくちに入らないよ!というくらい巨大な「ぶつ切り」の大技を披露してくれた・・。それでコンテストで1位だというのだからすごいぜミッキー。惚れ直した・・・(笑)

7月3日(水) 晴れ                            リモコン抱えて熟睡・・・

やっぱりやってしまったーーーー・・・。今朝の番組「やじうまプラス」でのシー特集。思いっきり寝過ごしてしまった。ちゃんとタイマーかけて、テレビは時間どおりにスイッチ入っていたのに・・。そこでビデオのタイマーもかけておけばいいものを、少しでもテープの無駄を省くために見ながら撮りたいと無茶なことを考えるものだから、こんなことになる。逃してしまっては意味がないではないかー!明日は・・仕方ない。ビデオのタイマーもかけておくか・・。

そして夜。今夜から始まったドラマ「ショムニ・ファイナル」の冒頭のシーンは結婚式だったのだが、んー、どこかで見たことある教会だなぁと思っていたら、やっぱりだ!披露宴パーティー会場を見て確信した。ここはシェラトン・トーキョーベイ!ジョージアンテラス、東京湾が見える祭壇、ちらりと見えた波型ホテルのベランダにあの中庭、間違いない。婚礼関係の新聞記事を見ていると何度も名が出てくるここのチャペル。さすが力入れているだけはある・・。そういえば6月30日にシェフミッキーに行ったとき、ちょうどアンバサダーホテルのあの大階段の前で記念写真を撮っている挙式したばかりの新郎・新婦がいた。だが、私は花嫁よりもひときわ目を引くミニのチャイナドレスを着た参列者の女性に目が釘付けだったのは内緒だ(笑)。私も参列したときチャイナだったが・・彼女に比べたら私のなんてチャイナにボイジャーがくっついてくるだろう(何だそりゃ)。オフィシャルホテルやアンバサダーで挙式カップルに遭遇することは何度もあるのだが、ミラコスタでは一度も遭遇していない。やはり客室ロビーと少し隔離されたところに会場があるからだろうか。シー内で、ゴンドラに乗っている新郎・新婦も見たことがない。もし見かけたらおめでとーー!と言って盛り上げてあげたいのにー。あのゴンドラプランをどのくらいのカップルが利用しているのか興味ある。そういえば私はまだゴンドラに乗ったことがなかった・・。今度乗りに行こう〜。

7月2日(火) 晴れ                            びしょ濡れになろう!!

昨日、ゴルフのせいで今日に延びるだろうと予測されていたシーの特集、さぁばっちり撮ってやるぞーと特集を待ちながらもうつらうつら寝てしまい、気づいたらもう後半のようだった・・。あぁぁ、私のバカバカー!これだから朝の番組は逃してしまうのよーー。しかし内容は基礎知識程度のようだ。これから夏休み、初めてTDSに行こうという人には良いかもしれない。ちなみに明日もあるようだが・・・。果たして起きられるか(^^ゞ

だが、特集を逃したかわりに別チャンネルで、いいものを見てしまった!!それは8日から始まる「ドナルドのスーパースプラッシュ」のCM!!いきなりシンデレラ城から水が波のようにドバーーッと流れてきて、なんとミッキーやミニーも流れてくるではないか(笑)。そして肝心のドナルドは波乗り!!さすがだ!!しかし、何といってもCMの終わりでこちらにオシリを向けてゆらゆら浮かんでいるドナがとってもとってもツボにはまってしまった。か、かかかかわいい!!これはぜひともこのニューパソコン君に録画するしかあるまい!!せっかくテレビも録画できるパソを買ったのだから・・。しかしまだアンテナをつなげていない。ダメダメだろうか、私・・・。

テレビネタが続くのでもうひとつ。6日の夜からフジテレビ系で「27時間テレビ」を放映するが、日付が7日に変わった深夜2時から、お台場とTDLとの2元中継で「サタデーナイトライブ」と称してのプログラムがある。これは見逃せない!!土曜の夜は深夜2時過ぎまで仕事があるが、私は2時で上がらせてもらおう。うん。きっと仕事にならない(笑)

7月1日(月) 曇り                               ゴルフの罠・・・・

体力的にも精神的にもいろいろあり、パソコンを買い換えるのもあってHPを閉鎖しようと初めて本気で考えたけれど、やっぱりライフワークだからやめられず(笑)、ちょっとお休みすることにして迎えた7月・・・。7月からは日記も普通に続けよう!4月・5月・6月の日記は随時足していくとして、とりあえずここから再スタートだ。そのスタートの朝、友人ののん太さんからメールが入る・・・「テレ朝でシーの特集が!」半分寝ぼけながら、うひーーーとパニックしつつ空いているビデオをセットするも・・・言われたチャンネルはゴルフの真っ最中。あれれ?のん太さんからも「ゴルフですよね・・」と再度メール。しかし新聞のテレビ欄には載っている。どうやらゴルフが長引いたため、キャンセルになってしまったようだ。あらら。これは明日もチェックせねば。

しかし・・今までウィンドウズ95を使っていたのだが、いきなりXPになって戸惑っている。パソコンから時々「おすすめの更新があります」とか「使っていないアイコンを整理します」だのと話しかけられるのが面白い。この日記の製作画面も、ソフトをバージョンアップさせたせいで大幅に変わってしまい、見慣れない。ちゃんとアップされてるのかなぁ(^^ゞ。う〜ん、なんとか頑張るぞーーー。