DISNEY   LIFE

2002年8月


8月1日から読む
9月1日へジャンプ!

WDW旅行記手配記随時更新中!

Home Back

8月31日(土) 晴れ           ずぶ濡れ1日前

明日のTDL行きのために、この夜上京。今回の宿泊先は久しぶりに大学時代の友人ユリフターズの、ちよ宅だ。明日はずぶ濡れエリア白整理券目指して始発電車でGO!よって早目に就寝。ビジョナリアムも、最終日だ・・・。どんな1日になるのやら。おやすみなさい。

8月30日(金) 晴れ           舞浜からありがとう!

サンキューカードが届いた!6月末にシェフミッキーに行って、ドナルドに3週間遅れのバースデーカードをプレゼントしたときのお礼だ(と思う)。話には聞いていたが、以前のものと変わって新しくなっている。デイジーがいるのが最大の特徴(^^)!しかし今までの13周年のゲート前で撮ったものと違って、今回は合成写真というのがちょっと残念か。本当にロケしてくれていたらすごかったのにな。みんな忙しいから無理かな・・。でもでも嬉しい。大切にしようと思う。 
ありがとう! またまたありがとう!
こちらが去年くらいまでのサンキューカード
ランドのエントランスにて
遠くウェルカムボードがトゥーンタウンオープンを告げている
こちらが新しいサンキューカード
ランドでもシーでも対応できるリゾートバージョン(笑)
カップルがそれぞれ寄り添っていて可愛い

8月29日(木) 晴れ            2004年マジック

日経MJ誌に、興味深い記事があった。「東京ディズニーリゾート2004年問題」というもの。簡単に言えば、過去の記録を見ても10周年・15周年といった区切りのイベントの翌年は入場者数が落ちるということ。2003年のTDL20周年の翌年を懸念してのことだ。TDSも2004年には初めて訪れるゲストが一巡し、リピーター確保が問われる年になるということのようだ。パーク側の予定としては、20周年記念パレードが終了する直後の2004年4月には新アトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」がオープンし、その1年後にはTDSに新アトラクションがオープンする。私などは、順風満帆のように思えてしまうが(笑)。問題と呼ぶほどのことでもないような気もするけど、実際に2004年になってみなければ分からない。ちなみに舞浜ホテル群の部屋数増加も2004年に集中する。ホテルオークラが2005年までに全客室を4人部屋に改装し、サンルートは新館開業、ヒルトンは40室を2人部屋から4人部屋に改装するようだ。JR東日本のホテルも舞浜駅近辺にこの時期に開業予定。すごいじゃないか!わくわくー!!・・と思ってしまう私は間違ってるだろうか(笑)。日経MJの調べによれば、TDSのリピーターは3割で、「ぜひまた行きたい」「機会があれば行ってもいい」というリピーター予備軍もかなりの割合でいるようだ。出足は好調としつつも、その反面、不満は「パスポートや飲食料金の価格が高い」「アトラクションの待ち時間が長い」などに集中しているようで、「ディズニーキャラクターが少ない」や「休憩場所が少ない」などもあったようだ。パスポートが高いなどという意見は私も分かるが、アトラクションの待ち時間はファストパスがあるし・・キャラだって行くところに行けばちゃんといるし・・休憩場所はホライズンベイやミゲルズなどガラガラだし、カスバの椅子席も無駄なくらいにたくさんあるし、ベンチも無駄なくらいにたくさん設置されているように思えるが、それは私が何回か行っているからこそ気付くことなんだろうか。加賀見社長のインタビューも載っていたが、想像以上にゲストのアトラクション集中はすごかったようだ。「全体の雰囲気を楽しんでもらおうと思っていたのに十分に伝わらなかった」と言っている。雰囲気は本当ーーーーーに、最高!!!アトラクションにばかり固執して、周りを見る暇もなくアトラクに始まりアトラクに終わる1日を過ごすのは勿体ないのになぁ・・と思ったりもするが、人は人、それでも良いのだけどそれだとTDSはちょっと物足りないと思うかもしれない。TDLとTDSとで、支持する層がそれぞれ違うのも興味深い。1面を使った大きい記事だったのだが、暗い話題ではなく「こうなったらやばいな、いやそうならないようにこうする」という内容にしか読めず、問題提起の記事であるはずが「やっぱりすごいぞディズニーリゾート」という内容のように思えてしまうのはディズニーマジックなのか(笑)。
 
この日、シーの1周年のCMを見た!おおお、まさに順風満帆、大船にミッキーたちが乗ってやってくるじゃないか!よきかな、よきかな。4日には行けないけどさ・・・(涙)

8月28日(水) 晴れ           いよいよ後半!

スーパースプラッシュのCMが新しくなった!9月30日までという日付付き。ショー中の映像もふんだんに、何せラストカットのドナルドの正面顔が可愛い!私のラストスプラッシュは9月1日の予定。ずぶ濡れることができるかな・・・

8月27日(火) 晴れ           年末デビュー?

日経MJ誌より、ディズニーキャラクターのフィギュア付き携帯電話補助電源を8月末に発売するという記事が出ていた。名称は「ポケットチャージ」。付いているフィギュアはミッキー、ミニー、ドナルドなど4種類で、充電中にはフィギュアが光るようだ。価格は1280円だそうで、写真を見る限りなかなかに可愛い。携帯の補助電源を使うような場面といったら、カウントダウン!!しか思い浮かばないのが何とも・・だが(^^ゞ。去年はそうでもなかったが、3年前のカウントダウンなどは携帯が瀕死の状態だった。電波状況が悪いからメールも届かない、届いても1時間遅れ、電話も通じない、何度もかけるから電池がどんどんなくなっていく。新年になる瞬間などはもともと携帯が通じにくくなる時間帯で、携帯電話会社からも「電話は控えてくれ」と言われるほどだが、パークの中はまたさらに大変な状況になっていた。去年はそうでもなく、USJのカウントダウンに行っている友人と、ランドのパレードルートミッキー停止位置後方にてカウントダウンを迎えている私とで、メールのやりとりをスムーズにしているくらい平気だった。西と東のテーマパークでそれぞれのカウントダウン、お互いカメラ付き携帯だったらもっと楽しかったかも!私の携帯も、現在のものに買い替えて1年半。充電も昔より減るのが早くなってきているように感じる。今年のカウントダウンは、携帯補助電源デビューか?!いや、その前にカウントダウンに行けるのか?!(笑)こればかりは神のみぞ知る。

8月26日(月) 晴れ           リベンジ!

11月に母と泊りがけでシーに行くのだが、せっかくミラコスタに泊まるのだからまたどこかのレストランに予約を入れておこう・・と思い、前回チェックアウト後にポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルを見るつもりでベッラヴィスタラウンジに予約したのに強風でショーが中止になってしまったのがやっぱり悔しく思い出され、リベンジ!!ということで、またベッラヴィスタに予約を入れることにした。今回はチェックイン前にウォーターカーニバルを見るつもりで、予約センターに電話。なんとか90分の着席制限時間の中にショーがかぶるように予約できた。ゴハンを食べて、ショーを見て、チェックインしてお部屋に行くという流れ。今度こそ、母にベッラヴィスタからショーを見せてあげられますように。むふふ、まだまだ先の話だが楽しみだ〜!

8月25日(日) 晴れ           アンテナの赴くまま

久しぶりに地元の街をぶらぶら。今月は結局一度もパークに行かなかった。こんなのもいいものだ〜。その代わり、地元の街でもミッキーアンテナ大活躍で、トイ2とミッキーのポストカードをゲット。ディズニーとは無関係のお店にいきなりあるのがまた良い。私が見たことないトイ2ものがまだあったなんて、それも驚きだが・・・。そういえば、WOWOWで10月にトイ2の放映があるらしい?チョコパーティーも関東は10月に発売になるし(トイ2キャラが〜)、ボーのマジカルコレクションも10月発売だし、10月って密かにトイ2月間?!私たちもトイ2の仮装でオールスターのトイ・ストーリー棟に泊まって(希望)、帰ってきても、また(笑)。無限のかなたへ、さぁ行くぞおおお。 

8月24日(土) 曇り            みきどなー!!

昼の地元のローカル情報番組に、ミッキーとドナルド登場!!!新聞にはディズニー特集としか書かれておらず、ビデオに撮っておいたものを見たところ、いきなり黒と白(笑)のコントラストが見えたものだから大興奮!!ミッキーとミニー、は定番だし、ワッキーのときはドナルドとデイジー、というカップルだったし、「ミッキーとドナルド」という組み合わせでの地方巡業はありそうであまりない。パークのショーでも、ふたりが肩並べたりじゃれあっているだけで体温50度突破してしまう私、そのふたりが地方局にまで来てくれるだなんてー!オス2匹(笑)、それも微妙にかみ合ってないリズムのこの2人がちゃんと静岡の皆さんにパークの楽しさをアピールできるのか不安だが(笑)そのへんはきちんとお仕事したようだ。カメラが回っていないところでは何が起きているか定かではないが。そういうのがまたこのコンビの良さ。むふふ、永久保存版だわ。

8月19日(月) 雷のち曇り        もうすぐ1周年!

去年の今ごろは、シーのグランドオープンを控え、プレビュー情報を得るためにネットを渡り歩き、情報を集め、テレビの特集を録画しまくり、雑誌を買いまくり、自分も実際にプレビューに行き・・と、慌ただしい日々だった。ディズニー史上、歴史に残る瞬間に立ち会える喜びを噛み締め、過ごしていたあの日々。一年とは早いものだ。残念ながら、9月4日にシーに行って1周年をお祝いすることはできないが、グランドオープンを祝ってマゼランズでグラスを傾けた(中身は水)2001年9月4日、あの日の思い出よ永遠に。

8月18日(日) 雨             小さくてもエンターテイメント

買ってから4ヶ月も寝かせてしまったが、ようやくシーのエンターテイメント・セレクションビデオを見た。これはシーの中でのみ販売している(ミラコスタにもあったかな)もので、シンフォニーやセイル・アウェイ、ボートビルダーやミスティックリズムといったステージショーの映像が収められている。やはりどんなショーも、実際に自分の目で見て目の前の空気の震えも感じてこそだとは思うのだが、普段見られないアングルで見られるというのは美味しい。そして、何よりもキャラが美味しい(笑)。セイルもそうだが、特にボートビルダー!あの入り組んだステージを、キャラを、いろいろな角度から見られるのは楽しい。シンフォニー目当てで買ったビデオだが、一番楽しかったのはボートビルダーだった。連続公演のミニショーとはいえ、よくできていると思うのだ。見れば見るほど、ハマってしまう。4〜5回も見ているとさすがに「もういいか」と思うけど(笑)。ドナルドが海に飛び込むシーンが特にいい!また見に行きたいなぁ。

8月17日(土) 晴れ            夢はひそかに

地元新聞の夕刊に、ビデオ作品「シンデレラ2」のPRをする長谷川京子の記事が載っていた。彼女の着ていたドレスは、シンデレラというよりローマの休日という感じだったが(笑)。どうもシンデレラというと、あの水色のドレスを思い出してしまう。昔のシンデレラブレーションや、ビバ!マジックでのシンデレラの純白ドレスは、シンデレラだと認識しつつもやはり見慣れない。ディズニープリンセスたちの着るドレスがすべてカラードレスなのは、やはり白は「勝負色」なんだろうか。・・と思ったら、アリエルのドレス姿は結婚式のシーンでしか見られないから、白といえばアリエルになってしまうのか。でもファンティリュージョンのアリエルはピンクだったなぁ。と、謎は深まる(笑)
 
WDW旅行のためのオーランド行き航空券の見積もりを依頼していた分の回答が届いた!航空会社3社を比較検討した結果、ノースウェストを利用することに。早速連絡。うふふ・・ 

8月16日(金) 晴れ             予約しちゃった

4月に母とミラコスタのポルトパラディーゾサイドに宿泊してからというもの、「また行こう!」と盛り上がり、母と娘の共同積み立てを始めて数ヶ月。宿泊費と二人分のパスポート代と往復新幹線代とを捻出するためにコツコツ貯めてきたのだがいよいよ「行くか?!」と盛り上がり、クリスマスが見たいというので日にちを決め、11月に照準を合わせてレッツ予約。総合予約センターに電話し、聞いてみたらば希望の日にちのポルトサイドはすでに喫煙ルームしか空いていないという。4月のときも、そうやって喫煙ルームしか空いておらず、そこに泊まったのだけど結果的に母は煙草を吸う人だし、今回も結果オーライ。その部屋でお願いすることにした。実は11月にはアンバサダーホテルへの宿泊も控えている。こちらも、数ヶ月前からの積み立ての賜物。WDWのあと、ミラコでアンバサダーで・・・盛りだくさん過ぎ。私は11月で人生終わるんだろうか(笑)。いや、せっかくだから楽しもう!わくわく。

8月15日(木) 晴れ              特等席鑑賞BGM付き

世の中は「お盆休み」というもので(うちの地元のお盆は7月だが)、平日だというのに人通りがぱたりと少なくなった。まるでゴーストタウン。仕事をしていても、運送会社さんも休みだし、レストランさんも休みだし、と張り合いがない。たまにはいいか〜。
 
そしてこの夜、地元の神社の花火が夜空を彩っていた。ちょうど2階にある私の部屋の窓から見えるのだが、さらに横着してベッドに横になりながら見ることができるようにクッションなどで「観覧席」を調節し、贅沢な花火鑑賞と洒落込んだ。しかし、何かが物足りない。そう、音楽。パークで音楽と共に花火を見上げることに慣れてしまったからだろうか。というわけで、取り出したるCDは「ビリーブ:マジック・イン・ザ・スターズ」。ロスのDLで週末に行われている花火と音楽と・・・そして驚きの演出のショーの音楽だ。ミレニアムシンフォニーがCD化されていれば、それを選んだんだけどなぁ・・。とりあえずちゃんと時間を計算して、一番盛り上がっていく最後の花火に号泣必至のBGMのエンディングが重なるように再生。小さな神社ゆえ予算の関係か(笑)バンバンと上がる花火ではなく、20秒にひとつ花開くくらいのささやかな花火ではあったのだが、音楽の共演のおかげでなんだかじわじわと感動するものがあった。音楽だけでも思い出すというのに、ほんものの花火の視覚効果のおかげでDLで見た幸せなあのひとときを思い出し、またこの贅沢な姿勢で部屋の中から楽しむ花火を堪能。いい夜だったぁ。

8月14日(水) 晴れ              また来たか

先週に引き続き、今週の「マシューTV」もTDRから、今回はシーで収録してきたものの放映だ。前回はミッキーとミニーとマシューとの絡みが面白くて何度も見てしまったが、今回は残念ながら生キャラ(笑)との絡みは無し。しかし収録の冒頭で登場したのはミラコスタのテラスからだったり、乗ったアトラクションはゴンドラとワールプールだったりと、普通の番組とはちょっと違うところがまた良い感じ。だいたいワールプールなんて(笑)ただの回転アトラクションかと思えば実は遠心力でまわす超先進的大仕掛けを秘めた絶叫アトラクション、古典的外見に騙されてはいけないあのマニアックさがマシュー向けと言えばそうか。シンフォニーも見せてくれたし、なかなかに楽しかった(^^)!

8月13日(火) 晴れ              我らの時代

一世を風靡した感のある、小さなコレクターズアイテム「チョコエッグ」、そのディズニーバージョンが第一弾・第二弾と発売されて早数ヶ月。次のシリーズの商品化権はフルタ製菓からトミーに移り、第三弾は「チョコパーティー」として新たに北海道は9月23日から、関東は10月から、西日本は11月18日から売り出すわけだがそのラインナップになんと、なんと!!ボー・ピープが加わっているのだ!!トイ・ストーリーシリーズでキャラが選抜されるのなら、ウッディー・バズ・ジェシー、そしてスリンキーやハム、ポテトヘッドあたりまでだろう。なのになのに、ボーがいるだなんてっ!そればかりではなく、10月25日にはトミーから「マジカルコレクション」シリーズでボーが発売!!!!!マジコレと言えば、精巧かつ細やかな表現と可愛さを誇り、比較的安価でいて満足度の高いフィギュアのシリーズ。私もウィリーミッキーとランナウェイ・ブレインのミッキー、そしてミニーを持っているのだが、このシリーズにまさかまさかボーが加わるだなんてー!!あぁぁ、トイストーリーから7年。ずっと好きでいてよかった。マイナーだろうとコレクションを続けて来てよかった。WDWハロウィンにもボーで行けるし日本ハロウィンでもボーだし、そしてコレクターズアイテムも新たに発売されるし、何人いるか分からないが全世界のボーマニアよ立ち上がれ!(そして速やかに着席)。ちなみにトイ・ストーリーシリーズのキャラのマジコレには、一体ずつ違ったポーズをしたグリーンアーミーメンがついてくる。当然ボーにもアーミーメンが(笑)。まさに実りの秋、収穫の秋。これでアメリカのハロウィンに子供ボーがうじゃうじゃいたらと考えると、自然とニヤケが・・。うふふふふ。

8月12日(月) 晴れ              我らの季節

いよいよ出た、TDRのオフィシャルページに、今年のハロウィンの記述が・・。だが、まだ31日の仮装については載っていない。こんなのは毎年のことだが、またしばらくやきもきする日々が続く。もう今年は日本用に新しい衣裳を作ることは無理だが、WDW用に作らなくてはならないものがある。来た来たこの季節が!という感じか。すなわちお針子の季節。私自身はWDWとTDLとで同じ衣裳を着るわけだが、3回もあの衣裳を着ることができるなんてこれほど嬉しいことはない。あー、楽しみだーー!!

8月11日(日) 晴れ                お祭り!!

地元のお祭りが先日から賑やかだ。商店街がこれでもかと道路いっぱいに夜店を出し、こんな田舎街にどこにこれだけの人が隠れていたのか?!というくらいの人出。仕事の関係で、私は出展者側の人間ではあるけれど、夕方からは一般客としてお祭りを楽しんできた。オモチャ屋がドドーンとクジの景品であるオモチャを並べていて、その特賞の棚に巨大ウッディーが飾られているのを横目に見たり、カメラ屋さんの前ではディズニーのアルバムが安く売られていて思わず衝動買いしたり、さらにバッグ屋さんではWDWに持って行けばハロウィン用の着替えを入れておくのにちょうどいいかも!というボストンバッグを安価で購入したり・・。結局ディズニーまみれ(笑)。久しぶりに楽しかった!

8月10日(土) 晴れ                ブラックホール

先日に引き続いているようだが、空缶を片づけていると目に入ってきたもの、それはシーのお菓子缶のフタだった!そもそも何故私が空缶の片づけをしていたかと言えば、うちの店舗の前にジュースの自動販売機があるからか、勝手に空缶を捨てていく人がたくさんいるからだ。ゴミ箱が設置されているわけではないが、まぁうちで商品を買ってくれた人がその場で飲んで、そして置いていくというのなら片づけてあげようという気になる。だが、コンビニ弁当を捨てていく人、自宅のゴミを置いていく人、うちで売っていない商品の空缶を袋に入れて、ドアの前に置いていく人なんていうのもいる。簡易コンロなどで使うようなガス缶をたくさん置いていく人がいるのには閉口した。ここは危険物を捨てる場所じゃないというのに、しかも穴を空けてないから、そのまま捨てるわけにもいかず処理するのも私たち、なんでこんなことしてるんだか??と疑問に思うが店舗の前に置かれたゴミは自分たちで片付けるしかない。捨てたもん勝ちということか。私が自動販売機に商品を入れている横で、弁当のゴミを置いていく人と遭遇したとき、向こうはさすがにバツが悪そうな顔をしていたけれど、あっけにとられる私を無視してゴミを置いていった。さすがに「ここはゴミ捨て場ではありません」という立て札を置かざるを得ないか・・とがっかりしてしまったが、それはさておき、ペットボトルもラベルをはがして、つぶして、と黙々と自販機の横に置き去りにされていったゴミたちを片づけていると、なぜかゴミの山の中にシーのお菓子缶のフタを発見!なにゆえシーのお菓子缶?!しかも、グランドオープンのものではなく、この春以降に新たに加わった新しいイラストのものだった!この近所で近日に行った人が捨てていったのか。しかし昨日のミニータオルといい、今回のお菓子缶のフタといい、落とし物やゴミでさえ私はディズニーものを吸い寄せてしまうというのだろうか(笑)。ブラックホールみたいじゃないかまったく。しかもなまじ可愛いイラストのものだけに、捨てられないじゃないか!ゴミなのに!誰が捨てたか分からないゴミなのにっ・・。さんざっぱら悩んだあげく、結局そのお菓子缶のフタはうちの自動販売機の横にひっそりと置くことにした。置いたところで何でもないのだけど、捨てるという行為ができないがゆえの苦肉の策。インテリアみたいでいいじゃないか!ゴミだけど。可愛いミッキーたちのイラストが目に入って、「あぁ、こんなカワイイ子のまわりにゴミを置いちゃいけないな」と思ってくれたら・・・なんて無理か。

こんなだから、私はお菓子缶を捨てることができない。よって、買うときは相当ーーーーーに熟考の末、使い道と収納場所をシミュレーションしてから買う。一番古い缶は、ドナルドのチョコクランチの2代目の缶だろうか。そして94年のクリスマスに買ったもの、ミッキーマニアのもの・・と続く。年代は定かではないが、もっと昔に買ったチップ&デールのクッキー缶、アリスのクッキー缶、そして茶色い紙製のビッグサンダーマウンテンのイラストが描かれた小さな丸いボックス。ちゃんと用途を与えられて、現役で収納用品として活躍中だ。最近は、それでも紙製のお菓子袋(箱)は捨てている。収納として使えなければ買わない、という心の誓いだ。買うなら中身を食べたあと箱は捨てる。なんて、ワッキーキングダムのときに発売された、ドナルドのイラスト入りのソフトキャンディーの袋は捨てられずにとっておいてあるし、15周年のクリスマスに発売された、紙袋入りのクッキーの外袋も、綺麗にとっておいてある・・。が、それは、それ(笑)。キャンディーの外包みも、一個ずつとっておいてあるじゃないかって?・・場所を取らなければいいのだ。うん。そうなのだ(笑)

8月9日(金) 雨のち晴れ             迷子ミニー

職場の店の前に、落とし物ひとつ。なんだろうと思って見てみると、なんとミニーのピンクのフェイスタオルだった!なんてことでしょう、ミニーの落とし物だなんて。小学校と中学校が近くにあるから、その生徒の落とし物だろうか。落としたのに気が付いて拾いに来るかもしれないと、外からよく見えるところに置いておいた。だが、1日置いても拾いに来る気配はない。しばらく置いておくつもりだが、落し主は現れるだろうか。ミニーのタオルだけに、なんだか気になってしまうのだった。もしかして私に拾われたいのか?ミニー?・・いや違うよな。うん。

8月8日(木) 晴れ                              じわじわと迫り来る興奮・ピンクの嵐編

日経MJにて、9月1日から全国のディズニーストアでハロウィンの関連商品の発売を始めると出ていた。全部で27種類だそうで!オンラインでアメリカのストア商品を見たとき、そこに燦然と輝くひときわ明るいピンクの嵐、私の目を射抜いたそれはボー・ピープのフルセット衣裳!!子供用だが、ウッディーやジェシーはまだしもまさかボーの衣裳が発売になるだなんて思いもしなかった!もしこれが日本で手に入るとなれば何の疑問もなくフルセット抱えてレジに突撃するところだ。まぁ多分、日本に入ってくる27種類のうちにカケラでもピンクの嵐が入るかどうかと言えば、入って来ないに100万ギル、という感じだが万が一を思ってストアに行ってみようと楽しみに思う。ウッディーやジェシーなら入ってきそうな気もするが、どうかな?もちろん、ボーの衣裳は日本で手に入らないとなればオンラインでアメリカから取り寄せる。当然フルセット。ボーマニアとしては、たとえ子供用の衣裳であろうとボーの名のつくものすべて集めなくては女がすたる!中でも、ひつじバッグ!!これはすごい、本当にすごい。だって、ボーといえば頭が3つついたひつじ。そのひつじを、ハロウィンのお菓子を入れるための手持ちバッグにしてしまったのだからすごすぎる!!!もちろん、WDWハロウィンでボーの仮装をする私は、これを持ち歩く。同じバッグを持っているチビボーに会えるかも・・なんて思うとあぁもう顔がニヤけて・・・(笑)。早く行きたいぞー!もうー!!

8月7日(水) 晴れ                              抱腹絶倒

この日の夜、TDLでロケを行った「マシューTV」という深夜番組の放映があった。今までにもいろいろな番組のロケが行われてきたけれど、今回はその中でも1・2を争うくらいの爆笑ものだった!というのは、藤井隆もといマシューがパークに現れたのち、ミッキーとミニーと絡むのだけれど、そのシーンの面白いこと、腹を抱えて爆笑してしまった!ミッキーやミニーたちキャラクターを、ただ立っているだけの「お飾り」に使うのではなく、本当にキャラがキャラらしく振る舞えるような「しゃべり」と「振り」、これをたっぷりと見せてくれたのだからもうたまらない!キャラが画面に映って面白いかどうかは、キャラとのしゃべり・絡みができるかどうかで分かれるかもしれない。今でも忘れないが、りっぴぃに見せてもらったビデオで、シーがオープン仕立てのころ東京ローカルの情報番組の1コーナーでシーを訪れた女性アナウンサー!ものすごい勢いでペラペラとミッキーたちと普通にしゃべり、ツッコミ、オチまでついてそれに反応するミッキーたちの仕草も可愛いの何の、さらにスタジオにいる男性アナウンサーの冷めたような鋭いツッコミにも爆笑、なんであんなに面白いレポートができるんだー!と未だに「キャラ絡みロケナンバー1」の座に輝いている。そこまで抱腹絶倒トークでなくても、キャラとおしゃべりができている人のレポは見ていて楽しい・・・というのは、私がキャラファンだからか。はぁ、私もミッキーとおしゃべりしたくなってしまった・・。そういえば最近ミートミッキー行ってないなぁ・・。

8月6日(火) 晴れ                              手のひらでミッキーを踊らす!

ゲームソフトメーカーのハドソンは、ニンテンドーゲームキューブ向けのソフト「ディズニーのマジカルパーク」を発売したそうだ。8つの島からなる夢の遊園地「マジカルパーク」をディズニーキャラ4人1組で冒険するゲームだそうで、キャラはミッキーやドナルドなど6種類から選べるそうだ。やっぱり、ミッキーはプレイヤーキャラでないとね!あまりにもミッキーに対して誓約が多すぎて、ほんのちょっとしか登場しないなんてのは寂しい(笑)。サッカーでもゴルフでもテトリスでもなんでもいいけれど、とにかく画面上でくるくると表情を変えてしゃべったり動いたりしてくれるのが最高なのだ!それも自分の操作によるものならなおさら。ミッキーが主役のRPGなんて作られないかなぁ・・。MOTHERみたいに敵を殺さない設定ならイケそうな気もするんだけど・・。

8月5日(月) 晴れ                             王国と海

日経新聞によると、東京の金券ショップ店頭でTDLのパスポートが値下がりしているそうだ。ランドよりもシーのほうに人気が移っているためで、シーのパスポートは常に品薄状態なのに対し、シーで使えないランドの株主優待券の持ち込みは増えているそうだ。正規で買うと5500円のパスポートなのにランドのパスポートなら4800円から5200円程度で買えるそうで!金券屋にまでこういう波が行くんだなぁ、と妙に感心。しかし地元の金券屋では、あまり安くなっていなかった。やはり値下がりは東京ゆえの現象か。
 
確かに、私がいまディズニー関係で欲しいものといったら「シーのパスポート」だなぁ・・。年間パスポートがないゆえに、シーに行くとなると、それ相応の準備期間が必要になる。ランドは年パスゆえにたった1時間の滞在でもいいやと思えるけれど、シーの場合入場料を払っているんだし、せっかくだから朝から晩まで楽しもうとなると、私の場合宿泊場所も確保しなければならない。しかし気軽に行けないのは、マイナスかと言えばそうではないのが面白いところ。年パスを買う前、ランドに行くのは本当に「スゴイこと」で、行き帰りの新幹線、宿泊、すべてひっくるめてワクワクしてたまらなくて特別な特別な旅だった。今だって特別なことに変わりはないけれど、「王国はあなたのもの」というキャッチコピーのもとにある年パスを手に入れているがゆえ、そこで過ごす時間はシーと比べてゆっくりまったりしていて、緊張感というか、より多くを吸収しようという気合いは薄れていることは確か。極端な話、園内の空気を吸えればそれで満足、なんていう感覚なのだ。シーは年パスがないゆえに、「パークに行く!」という緊張感と高揚とをまた顕著に味合わせてくれている。シーは、そういう意味ではまだ特別な場所なのだ。もちろんランドだって、たった1時間の滞在だろうと新鮮な発見や驚きにはこと欠かない。ゆったりと過ごせるからこそ感じられる幸せもたくさんある。でも、産まれたばかりの赤ん坊のようなシーに、手を煩わされるのも楽しくてたまらない。お金もかかるし、手間もかかるし!ちょっと見ないといろいろ変わってるし!そういう私は、しばらくシーの年パスは要らないと思っている。特別な場所は、まだ誰にとっても特別なままでいてほしい。変かしら(笑)。  

8月4日(日) 快晴                         ミッキーアンテナin大阪

真夏のものすごい暑さの中、私は大阪にいた。大阪在住のSさんに、なんばや梅田などの賑やかいところを案内してもらった。で、電車を乗り回すからと渡されたのが「スルッとKANSAI」というカード。東京で言うところのメトロカードやパスネットのようなものだ。一枚の額面カードで、会社系統の違う電車にも乗れるというもの。もちろん!カードに描かれているイラストは今年のディズニー・オン・アイスのもの。東京ではほぼ毎年のようにオンアイスデザインのメトロカードが発売になっているが、大阪ではこのカードなんだねー。新鮮だ。そして電車の旅へ。知らない街というのは面白い。梅田の新名所、HEP FIVEの観覧車にも乗った(笑)。大阪城や大阪ドームなどは観覧車の中から拝見。いい天気で楽しかったー(^^)。しかし、いったいどこからこんなに人が出てくるのか、というくらいに人がスゴかった・・。東京に住んでいて人込みに慣れたはずの私も、すっかり静岡生活に浸かってしまったゆえか、驚くことばかり。しかしそんな中でも、私たちはそこかしこに顔を見せるミッキーの影を逃しはしなかった!ミッキーアンテナの赴くまま、ストアに行き、キディランドに行き、ソニープラザを覗き、いったいどこに行ってきたのか?というようなコースを辿った(笑)。キディランドも、地元の店とは大違いの広さと商品の豊富さ。ストアも信じられないくらいに混雑している。Just Pooh設置店だったからかもしれないが。

そして、何気ないHEP FIVEのコンコースで私たちが足を止めたもの!それは、携帯電話のラッピングサービスだった。つまり、携帯電話を特殊ラッピングでコーティングして、好きな柄に変えてしまうもの。それくらいなら探せばあるけれど、なぁんとディズニーイラストがたくさん並んでいたんである!ひえーー、こんなの初めて見たー。ミッキーたちを始め、プーやティンク、トイストーリーもあった。ミッキーとミニーが花火を見上げているものがとっても綺麗だったのだけど、なんだか夏限定のようなイメージがあるし・・。ピンク地にミニーが描かれているのも可愛いけど、うあーー・・なんて大フィーバー。2つ折り携帯でももちろんOKで、さんざん悩みまくったが、結局諦めた。毎日使うものだから、やっぱり妥協はしたくないし(^^ゞ。ボー、もしくは季節を感じさせないようなミッキーとミニーの綺麗なイラストのものがあれば、やってもらったかも・・。ストアで売っているポストカードと同じイラストが商品になっていたので、これからまた違うイラストのものが出るかもしれない。願わくば、ポスカになっているアーティリュージョンのファンタジア!!!あれがラッピングできるなら即反応0.5秒で携帯を差し出しているだろう。同じアーティリュージョンの「ファイアーワークス」があったのだから、できるはず!それにしてもすごい。作っているのはラナという会社だが、携帯ストラップや携帯アクセサリーなどで最近躍進している会社だ。ウィリーや二挺拳銃などの、白黒のしかもかなり作品そのままの表情をしている商品を作っていて、作品を知っている人なら「このシーンをストラップにするか?!」みたいなニヤリとする商品も少なくない。可愛いだけじゃなくて、初期の「毒のある」顔をあますところなく再現している。やるじゃんラナ〜、期待してるぞ!

8月3日(土)晴れ                           海を渡ってハロウィンがーー!

今週の日曜日に、オンラインで申し込んだWDW「ノットソースケアリー・ハロウィンパーティー」のチケットが・・今日、届いた!!なんだよ、10日かかるなんて大嘘じゃないか(笑)こんなに早く届くとは思わなかったー!ビジネスドキュメントとして、厚紙の大きい封筒のようなものに入って来たから外見は全然ディズニーっぽくないが、中身の封筒も真っ白でディズニーっぽくなく、あれれ?と思ったらハロウィンチケットそのものがめちゃめちゃディズニーだった!画像はこちらのWDW旅行手配記にて公開。はぁーー、わくわくしてきたーー!!しかしミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィーの4種類ということは、いったい誰がどのキャラのチケットを持つのだろうか??争奪戦必至(笑)

そしてこの夜、大阪へ出発。

8月2日(金) 雷雨                             こういうときこそ!

地元新聞の夕刊にて、米ディズニー社は今年4−6月期決算は減収減益だと発表したそうだ。事業分野ごとの営業利益は、テーマパーク部門が17%の減益。7−9月期については、米景気の回復が遅いことから、テーマパーク部門が引き続き弱い見通しになることを明らかにしたそうで・・。こういうときだからこそ!行くのだよ、WDWへー。テロの影響もあって、なんだかこのごろテーマパーク部門は以前のようなパーッ!とした明るさを感じない。でも、地上の楽園は何も変わっていない。あとは遊びに行くだけさ!

8月1日(木) 晴れ                              会社帰りにシーで一杯

日経MJ誌に載っていたのだが、米ビジネス・ウィーク誌8月5日号が掲載した「世界企業のブランド価値番付」によると、1位は米コカ・コーラ、2位はマイクロソフト・・・ときて、7位に米ディズニーがランクインしていた。前年に比べて少しポイントを下げたようだが、ベスト10にランクインしているというのは、やっぱり嬉しい。ちなみに日本のブランドでは、トヨタが12位、ホンダが18位、ソニーは21位だそうだ。私にとっては、ディズニーは永遠に1位だけれどね(^^)
 
また、日経新聞にて、TDSは1周年を記念して9月4日〜12月25日までの平日を対象とした「プライムナイトパスポート」を販売すると載っていた。期間中の平日午後5時からシーに入れるパスポートで、さらにパーク内5個所の指定レストランでの特別メニューが楽しめる。食事付き平日夕方以降限定パスポートといったところか。料金は大人4400円で、通常より1100円しか安くなっていないが、食事が付いてくることを考えればオトクかな?地方人にはほぼ縁のないパスポートだが(苦笑)近郊に住む社会人のゲストには良いかもしれない。シーの夜は、本当に素敵だ。会社帰りに、ちょっとした好奇心を働かせて、異世界でディナー、夜景をデザートに・・なんて羨ましいっ!!(笑)もちろんシンフォニーは毎晩開催。贅沢な夜を楽しんでほしいな。