DISNEY   LIFE

ディズニーキャラコスプレの道

そもそもコスプレとは何ぞや?

コスプレとは、コスチューム・プレイの略。
基本的には、好きなキャラクターの衣装を着たい
というところから始まり、そのキャラクターに近づきたいという
気持ちと、愛情表現の手段なのです。
あのダンサーの衣装かわいい!とか、あのキャラの着たい!って思ったら、
作って着ちゃう、それがコスプレです・・・特別なことじゃないでしょう?

何をもってコスプレと呼ぶのか?

パークで、お子様にミニーやアリスの格好をさせているのをよく見掛けますが、
あれもコスプレといえば、そうなります。ただ、本人がその自覚があってそのキャラに
なりきっているかは別ですが・・・。たいていは、自分の意志で、キャラになるために
衣装や小物を作り、あるいは業者に発注したりします。
今は衣装を作ってくれる業者も増え、実際TDLのキャストやダンサーの衣装も作ってたりもしますが、
業者は出来はいいものの値段もはる・・・。個人では、やっぱり手作りがいいかも。

どこでコスプレするのか?

ディズニーキャラクターのコスプレのまま、大人はパークに入ることはできません!
ただ一年でたった一日だけ、抽選で選ばれし者だけがハロウィンの仮装という
名目でコスプレできますが・・・。なら外れた人はどうしよう?
実は、コスプレ衣装の発表の場というのは、案外あるものなのです。
ここでは詳しく述べませんが、私自身がコスプレで参加してレポートするので、
それまでお待ちを・・・

ちなみに、私のコスプレ歴はもうすぐ10年です(^^;)
ディズニーキャラクターのコスプレは初めてなので、
ちょっとプレッシャー・・・結局、「好き」という愛情表現であることに
変わりはないので、「本物にはかなわない」のは当たり前だし、
「似合わない」とか「やめろ」とか言われたとしても
「好き」だから、こればかりは仕方ない。
好きが高じて、こんな衣装作って着ちゃう、それを
まぁしょうがないなぁって軽く思える人は、どうぞご覧ください(^^)。

セーラーミニーへの道 ボー・ピープへの道
ボーで参加、後楽園ハロウィン


Home