DISNEY   LIFE

2003年10月


10月1日から読む
11月1日へジャンプ!


仮装でTDLディズニーハロウィン参加は10月26日31日の日記です

Home Back

10月31日(金) 曇り時々晴れ        ドリーム・オブ・ハロウィン

容赦なくこの日はやってきた。ミニーの衣装はすでにのん太さん宅に送ってあるから良いものの、はるひ嬢宅にはドナルドのオシリとウィッグくらいしか送れず、残ったミッキー一式とデイジー一式、そしてドナルドの衣装&帽子を、いったいどうやって詰めたら新幹線に乗って舞浜まで持って行けるのだろう・・。製作はミッキーのマントのボアの縫い付けが残っていたが、ここは縫うよりもパッキングのほうが大事!必死に衣装を詰めて、大事な仮装道具・万一のための安全ピンと両面テープも大量に用意、ウィッグスプレーや大きめの鏡や着替えるときに敷くレジャーシート、それからそれから・・・何年もやっていると当日に何が必要でどんな流れで行くのか予想がつくものだが、それにしたって自分が作った衣装が4着も並ぶことはこれが初めてなのだ。本当に今日全員揃うんだろうか・・と見果てぬ未来に思いを馳せ、袖に仕込むチュールの製作を頼んだのん太嬢を思い、足ヒレとカフスの製作を頼んだはるひ嬢を思い、そしてイタリアから今成田に向かっているはずのりっぴぃ嬢を思い、カメラマンを頼んだまゆ嬢のことを思い、常に最悪の事態を想像しつつ、でもきっと最高の1日になるはずという思いを胸に、なんとか成功したパッキング荷物を霞んだ目で見つつちょこっとだけ眠りについた、午前3時・・・

そしてせっかく指定席を取っていた新幹線に1分の差で乗り遅れ、次にやってきたこだまに乗ってみれば、車内は割りと空いていて荷物を置くのにも作業をするのにも好都合。ただひたすら、東京までの1時間半ミッキーのボアを縫い続けた。襟は終了したもののマントが残り、続きはまたもパークのピクニックエリアにて縫い続ける。ただただ縫い付けるだけの単純作業、のん太嬢は袖のチュールを縫い付け、ターザンのジェーンデビューを果たしたムーさんは先に入園してリフレッシュメントコーナーのホットドッグを買ってきてくれた・・・ありがたや・・。メイクも研究するつもりだったのにそんな余裕もなく、さらにはアイライナーを切らしていたのを忘れていたため、まこと嬢にピアリで青いアイライナーを探して買ってきてもらった。本当にありがたや・・・。そしてピアリよありがとう。ちなみに1階の薬局にあったそうな。

そのうち昼ころにははるひ嬢も到着。なんと自宅から帽子をかぶっているもののウィッグをつけてきた!すごい、さすがだわ貴女、惚れる。早速ドナルドに変身。予定では午前のハロウィンパレードを3人で見ているはずだったのだが大幅にずれていく。縫い付け作業も終わり、26日と同じようにインナーはすでに着込んで来ていたから(デイジーの場合、オシリの中には黒いスパッツを穿いている)その場でドレスをかぶり、ウィッグを付け、準備にかかる。ちなみに、ワンス衣装は頑張って本物に忠実に作ったつもりだ。全く同じ素材を手に入れるのは難しいが、色合いや質感を似せることはできる。何せ布を選ぶ作業というのは身体にとっても頭にとっても重労働なのだ。計らずとも、ドナルドとデイジーの布地が色違いの全く同じレースを使用しているのは色合いから見ても、カップル度から見ても(笑)ベストチョイスだったと自画自賛。今まで2次元のキャラクターをコスプレという形で3次元にしてきた私には、「少し大きめ・派手に作ったほうが本物らしく見える」という持論があるが、今回はキャラクターは2次元でも、その衣装は3次元として存在しているのである。イラストやゲーム画面でしか存在しない布地・型紙をいかに「らしく」3次元にするかに尽力を上げてきた私には、はっきり言って未知の世界。すでに存在している本物にどれだけ近づけるかなんて、自分の限界に挑戦しているとしか思えない。しかし・・そうやって作ってきたのだ。

話がそれたが、何を言いたいかと言うと、それだけパークのミッキーたちに忠実に似せて作ったのに、実はデイジーだけは私のオリジナル衣装になってしまったということだ。この衣装を作った2年前の時点では忠実だったのだが、今年からデイジーの衣装が変わってしまった。お化粧を変えたのと同時に、衣装の素材・形までもがマイナーチェンジしてしまったのである。今までオーガンジーのような硬い素材だった帽子のヒラヒラがソフトなものに変わり、さらに長袖だったのが肌を露出させるようになってしまい、袖口にはヒラヒラがついたのだ!これは一大事・・私もそのように作り直さねばなるまいか?と思ったが、しかしこの長袖。ストレッチ素材で腕にぴったりしていて、それは手の甲まで伸び中指で吊っているような形をしており、手首部分にはスパンコールが縫い付けてあるのである。私のお気に入り部分。さらにはデイジーの帽子は自分でも割と上手く出来たと思っており、また作り直すなど考えられない(何せ型紙なしのやっつけ仕事で作り上げたから、2度と同じものは作れない・・・おいおい)。と、いうわけで・・現在のデイジーの衣装を無視した昔のままの衣装をベースに、それでも袖口のヒラヒラレースは縫いつけた。つまり今昔混合。ついでにウィッグも、ビューティーショップのシーンからイメージした茶髪のショートで、ウェーブがかっているものをチョイス。私はデイジーと思ってもらえるだろうか、暴走しすぎただろうか、ちょっぴり不安でもある・・。

もうすぐドリームス・オン・パレードの時間が近づいてきた・・・。朝からずっとこのピクニックエリアにいると、時の流れを忘れてしまうが続々と仮装ゲストがパークに吸い込まれていく。時折ピクニックエリア中央の噴水に写真撮影に来る仮装ゲストもいる。その仮装の数も出来の良さも、これまでとは大違い。すっ、すごい・・。これだよ、これが10月31日!!なのにどうして私は今ピクニックエリアにいるのやら・・。成田にいるりっぴぃ嬢からメールが届き、やっぱり遅れやがったアリタリア航空!!と憤慨しつつもとにかく無事に日本に帰国してきたことを喜び、到着をひたすら待つ。のん太嬢とムーさん、まゆ嬢らは先にパークに入園していてもらい、私は着付けのためにはるひ嬢・まこと嬢とピクニックエリアに残り、りっぴぃ嬢を待つ。本当は皆と一緒に入園している予定だったのだが、りっぴぃ嬢が思いのほか早くパークに着けそうだったため、やたらと動くよりは・・と待つことを決めた。10月31日は刻々と過ぎていく。

そして、ようやくりっぴぃ嬢到着!!結婚おめでとう!!!の祝福の次のセリフは「はいこれ着て!!」である(笑)。つい数時間前までイタリアにいたとは思えないほどスムーズにチェンジ完了、いよいよミッキーも準備が整い、やっと、やっとパークに入園するときが来た!!長かった!!ピクニックエリアで31日が終わるかと思った!すでにドリームス・オン・パレードは始まっており、ちょうどプラザにミッキーフロートがやってきたところ。うああああっ!とパートナーズ像前のプラザテラスに躍り出てみれば、目線の高さにちょうどミッキー!!おおお、会いたかったミッキー!!!我々ワンスのミッキー・ドナルド・デイジー3人が並んでミッキーに手を振ると、明らかに私たちに向けてリアクションをしてくれた!うっ、嬉しい・・。パレードはあきらめていたけれど(予定では、ウィッシングダンスを踊るために4人でパレードルートに出るつもりだった・・)こうしてミッキーに見てもらえただけで満足だ!あぁありがとうミッキー、報われたよ・・。

朝から思いがけない作業、刻々と迫る時間、遅れる飛行機、始まったようで始まっていない31日にほとんどパニック状態・・というよりはトランス状態に陥っていた私だが、あぁ、やっと「念願の仮装でパークに来れた」という気分が高まってきた!クリスタルパレス前あたりでパレードを見ているというのん太嬢たちに会いに、パレード終了後向かう・・と、いた、いたよのん太嬢ミニー!思わず駆け寄る私たち、やっと4人揃ったーーー!!!ワンスエンディング衣装のミキミニドナデジ、補完完了ーー!!!

血と涙と汗の結晶 ダブルデート
いやあもう本当に・・我ながらよくこんなもの4着も作ったものだ・・・改めて写真で見るとすごいなぁ、と思わず他人事のように思う(笑)
あの苦しかった製作の日々が遠い昔のよう、2年の歳月を経て、こうして無事に4人パークで揃うことができて本当に嬉しい
ワンス最高!ワンスありがとう!これが私の愛の結晶さーーーー!!!!

あぁ、この日をどれだけ夢見ていたことか。31日しか4人揃うことができず、さらに障害も多く、本当に本当に揃うことができるのか、衣装は完成するのか、夢は叶うのか・・。2年前からの野望、ゴールも見えず、答えも出ず、苦しい製作の日々、こつこつと縫った一針一針、そんなもん忘れた!!もう、とにかく4人揃ったことが嬉しい!!ありがとうワンス、ありがとう10月31日!!

デイジー ドナルド ミッキー ミニー
着用者:まりぃ
袖部分のヒラヒラをつけたのと
ウィッグを茶髪にした以外は
ほとんど一昨年と同じ
着用者:はるひ嬢
足ヒレと手・足首のカフスは
彼女が作りました!
さすがだぜ
着用者:りっぴぃ嬢
4人の中で、1番「らしく」
出来たような気がする・・
やはり愛の力か?!
着用者:のん太嬢
耳含む王冠と襟は作り直しました
王冠の仕上げと襟ブレード、
袖の中のチュールは彼女が製作!
こそこそ 女の子の憧れ! 浮気というより気が多いの
アヒルといえばオシリでしょう
オシリを語らずして何を語る
目を離したスキに何をしておるか君たち!
くそう、アヒルには出来ないのが悔しい!
2人のスーパースターに迫られ
最高に幸せ!悪いわねミニー!(おほほ)
仲良しさん もちろん先頭はミッキー
ミキドナの哀愁漂う背中・・・
背丈の差といい何とも言えず
妙に可愛い(笑)
先頭を歩くミッキーにデイジーがくっつき、
遅れてドナルドが追いつき、携帯をかけていた
ミニーがさらに追いついた図・・・製作者感涙

10月31日午後14時半、やっと私たちのハロウィンが始まった!お城前での撮影を皮切りに、すっかりクリスマスになったステージの裏手、城裏。いろいろと計画していたはずなのに、なぜか真っ白になって混乱する私の脳内、次は何をするんだっけ・・・。日のあるうちにいろいろ撮らなくちゃ、などと焦れば焦るほど立ち往生。4人もいると、誰か一人が「写真撮らせてもらっていいですか」と動きを止められれば、全員の動きが止まる。あれれ、1年もかけてこの日のために頑張ったのに、何するんだっけ、何してるんだっけ、どうしてこんなに時間がないんだろう、あわわ・・・。一層トランス状態が末期を迎えつつも、それでも4人で歩いているのは本当に楽しかった!ネタを込めた写真もたくさん撮れて大満足。

他のゲストの仮装も、年々凄くなっていくのがよく分かる。ドレスの姫なんて当たり前になってしまったし、大道具のような仮装も珍しくない。それでもやはり目立つ・かっこいい・素敵な仮装はたくさんいて、10月31日独特の空気に飲み込まれつつも、ちょっぴり空回りな私たち(笑)。キャストさんが撮ってくれる写真(台紙にミッキー&ミニーの写真をつけてくれる1000円のアレである)は絶対に撮りたかったのに、城裏のフォトロケの列に並んでみれば、なんと先ほどまでは居たはずのキャストさんが居ない?!どうやらパレード直前になって終了してしまったようだ・・。平日だというのにすごい混雑というのにも面食らい、予定していたことができずにパニック、4人もいると移動するのにもひと苦労。エントランスに行けば、もしかしたら写真を撮ってくれるキャストさんがまだいるかも・・?と、エントランスへ。

ご主人さま〜〜 食われる〜〜〜 熱血指導
愛犬といっしょ♪
プルートありがとう!!
引き伸ばして部屋に飾らせるよ!(笑)
ミッキーがプルートとじゃれているころ
アヒル2匹は連行されていた・・・
オシリを引っ張られているの図
ガス&ジャックに
熱血旗指導

ひどい混雑と思い通りに事が運ばない焦りとで、パーク内を迷走しているかのような私たちだったが、しかし今にして思えばここでエントランスに行ったのは大正解だった!実は唯一のキャラクターたちとの交流ができたのである・・。まず絶対に捕まえることなど不可能と思っていた、エントランスでグリーティング中のミッキー。いつものように列を作って並ばせているかと思ったら、ゲストの真っ只中でもみくちゃにされていた。こ、これじゃ近づけない・・と思っていたら、どうやら混雑を抜け出したかったらしいミッキーが我々に興味を持ってくれ、奇跡的にもミッキーを真ん中に、5人で撮ることができた!多分まわりのゲストたちも、このイロモノ集団に割って入る勇気はなかったのだろう(^^ゞ・・まさかミッキーと撮れるだなんて思わなかった〜・・本当に嬉しい!しかもミッキーったら「さぁ腕を組め!」とばかりに腕を差し出すものだから、思い切りしがみつかせていただきました。ほんの数秒のことだったけれど、とても印象深いグリーティングでした・・

あと、特筆すべきはプルート!りっぴぃ嬢のミッキーを見て「ご主人サマだ!」と喜んだものの、「あれ、でもあっちにいるし・・」とグリーティング中の本物のミッキーを見て動揺、りっぴぃ嬢は「お手〜、お座り〜」とプルートとじゃれると、一応プルートもハイ!とばかりに反応してお座りしてくれるのだけど、すぐに「えええ、でもあっちにご主人サマ・・」と立ち上がってまたグリーティング中のミッキーを探す(笑)。ノリが良くてとにかく面白かった!芸達者な(笑)プルートありがとう!・・とミッキーがプルートとじゃれあっていたころ、私とはるひ嬢は急に後ろに引っ張られた。だ、誰かオシリをつかんで引っ張っていやがる、誰だ?!と振り向くと、なんとそれはガスとジャック。私たちは彼らにシリをつかまれ後ろ向きのまま強制連行。まわりのゲストにも笑われていた・・。と、ここでガス&ジャックは私たちが持っていた旗を奪い、勝手に振り始めた。りっぴぃ嬢が「そうじゃない、こうでしょう!」とワンスのエンディングの旗ダンスを指導。そういえば一昨年は城裏のグリーティングでスージー&パーラが旗ダンスを一緒に踊ってくれたっけ(あれはパーラが教えてもないのに完璧に旗ダンスを踊りまくっていて私たちのほうが唖然としたが(笑))・・・シンデレラのネズミたちによく絡まれる私たちだった(^^ゞ

ここは外せない 礼
お約束のワンス前 ありがとうございましたー!

結局キャストさんの写真(フォト&ファン)に収まることはできなかったけれど、キャラたちと遊べてとても楽しかった!トゥーンタウンでハロウィンパレードを見て、パンギャラで休憩して・・。このとき向かいのショーベースではワンス上演中で、そのワンス衣装を着たミッキーとドナルドがレジに並んで普通にピザを買っている姿が妙に笑えた。君たち、顔パスじゃないのか?!(笑)

そして・・念願のワンス本日最終回。狙っていた真正面立ち見最前列に4人並んで立つことができた・・本当に嬉しい!エンディングで、舞台上のミッキーたちとまっすぐ向かい合って、私たち4人手を繋いで揺れるこのときを何年夢に思い描いていたことだろう!ハタから見たら愚行の極みかもしれないが、3次元として存在しているショーの、キャラの、衣装を着て同じ空間に居ることができるのは、最高に幸せなこと!ワンス最高、ワンスありがとう、私がいまここに居るのは、君たちがそこに居てくれているからさ・・。ミッキーたちが好き、ワンスが好き、という自己表現を仮装という形で少しでも体現できていたのならこれほど嬉しいことはない。あぁ、何もかもが報われた。今日という日よありがとう・・!

でも、まだ31日は終わっていない。イメージワークスに行きハロウィンと20周年の背景を背負って合成写真の作成。イメージワークスのキャストさんには「皆さん普段を何をされている方たちなんですか?!」と驚かれたが、普通のOLやら自営業やらです・・(^^ゞアヤシイ者ではありません(笑)。写真が出来上がって取りに行けば、カウンターのお姉さんに「ずっと気になっていたんですが、そのオシリはどうなっているんですか?!」と尋問されたり・・。ずっと4人で行動していたから気にならなかったというか、耳に入らなかったのだけれど、ひとりで明るいところを歩くとボソボソと「あ、デイジーだ」「あ、ワンス」といったつぶやきが妙によく聞こえてきて気恥ずかしい。さっさと退散すると、SUMIさんから電話が。「これからファンタズミックごっこするよ!」とのことなので「行く行く行く!!」とドリームライツ直後の混雑の中マークトウェイン号乗り場へと急ぐ。するとちょうど花火の準備中ということで、マークトウェインは一時お休み中。と、そのうち花火「ファンタジー・イン・ザ・スカイ」が始まった。ご存知のとおり、ウェスタンランドで見る花火というのはとにかく近くて大きく見える。綺麗だなー、とボケッと見上げていると、まゆ嬢から「アヒル!!」と指示が飛ぶ。写真を撮るからこっちへ来い!!ということらしい、はいはいっ!(汗)そして下のような写真が出来上がった・・。素敵だまゆ嬢。

ファンタジー・イン・ザ・スカイ
降るような花火の下

興奮のうちに花火が終わると、いよいよマークトウェイン乗船。DLのファンタズミック!は、クライマックスでマークトウェイン号にキャラクターたちが満載になって登場する。みんなキラキラのポンポンのようなものを持ち、ダンスを踊っているのだが、ぜひその再現をしたい・・とSUMIさんとずっとずっと前から話していた。2000年の10月31日に出会って以来、私たちの野望の中に常に「ファンタズミックごっこ」はあったのだ(笑)。それがいよいよかなう!私たちミキミニドナデジ、ムーさんのジェーン、SUMIさんのベルにぱちでれらさんのティンク、実際には居ないキャラもいるが気にしない!他のゲストが居なかった2階のデッキに並び、ポンポンやら旗やら振りまくり、あーー、これぞファンタズミックごっこ〜〜〜・・・。究極の自己満足。いやはや楽しかった!

こうして、2003年10月31日は終わりを告げた。野望が達成され、本当に充実して楽しかった反面、たくさんの反省もある。とにかく妄想2年、構想1年、製作数ヶ月の衣装が無事にデビューでき、4人が揃い、楽しい思い出を作れたことは本当に良かった。衣装代にボーナスを突っ込み、ヘロヘロになりながらも作り上げたのは無駄ではなかった。よくやった自分。そして手を貸してくれた人、応援してくれた人、心配してくれた人に感謝。天気も快晴というわけではなかったが、曇っていてくれたおかげで体力も持続し、一昨年はあんなに重く感じたオシリも今年は全く重くなかった。精神的に追い詰められても、一昨年ほどの切羽詰った状況にはならなかったことも幸いしているだろう。良かった良かった。

反省は・・これを言っては仕方ないのだが、とにかく時間がなかった。そして混雑の中、思うように動けず焦っていた。去年までの「まったり楽しむ」余裕は全くなかった。金曜でこの混雑なのだから、来年は日曜・・どうなってしまうのやら恐ろしいが、こればかりは仕方あるまい。だけど・・だけど、仮装をしている人に対するゲストの接し方も、またちょっと変わってきている・・と感じたのは気のせいか、疲れのせいか。仮装をしているとはいえ、ゲストはゲスト、パークのキャラクターでは無いのである。仮装のゲストを、勝手に写真を撮っていたりビデオを回したりというのには驚いた。「撮ってもいいですか」と了承を得るのは常識だと思う。仮装をしていればパークのキャラにしているのと同じように勝手に写真やビデオを撮っても良いというわけはない・・・。そして仮装をしていることによって、普通に楽しんでいるゲストの視界の邪魔・通行の邪魔になったりすることがあったことだろう。それに対しては本当に申し訳ないが、パークが定めるルールを守って、楽しんでいいよと言われて、私たちも楽しんでいる一ゲストなのだ。他人の邪魔にならないように、それでいて自分たちも楽しむのは何も仮装しているときだけの話ではなく、いつもの話と同じ。もちろんいつも以上に気を使わなければならないのは承知。もちろんだ。

でも・・・自分たちもわかっているのである。普段よりも、ちょいと目立つ格好をしていて、何だかよく分からないけど派手な人たちがいるよー、程度には思われていたことだろう。あまりの珍妙さに思わず写真を撮りたくなってしまうのも分かる。それが悪いとは言わない。だって私も素敵な仮装がいたり、大好きなボー・ピープがいたら思わず写真を撮りたくなってしまうから。でも、忘れないで欲しいのは、その仮装は「ゲスト」なのであるということ。写真を撮られるためにそこにいるのではなく、その人も楽しむためにパークに来ているただのゲストであるということ。その人の時間を削ってもらって・あるいは楽しんでいるところを邪魔して、写真を撮らせてもらっている・・ということを忘れてはならないと思うのだ。目立ちたいから仮装している・写真を撮られたいから仮装している・・という考えもあるだろう。仮装することによって、「自分はエンターテイナー」という自己表現をしている人もいるだろう。だけど、少なくとも私たちは、「仮装してパークで楽しむ」ことが目的だった。人のカメラに収まるのが苦手というわけではないが少々面食らったのは確か。「ごめんなさい、急いでいるんで・・」と断れば良かった、「すみません、うちのカメラも入れてあげてください」と言えばよかった、・・あとから色々と思うけれど、もう終わってしまったことは仕方ない。夕方くらいまでは、なんだか人のカメラに写ってばかりで自分たちの思うように事が運んでいない、自分たちのカメラで撮っていない、何も出来てない、と悲観的になってしまっていた。そんなことはないのだが(^^ゞ。トランス状態の末期症状か。

仮装しておきながら、それが目立つ・目に付く・珍しいと思われるだろうと予測もつきながら、写真を撮るなと言っているわけではない。むしろ賞賛にしろ笑いにしろ奇妙なものを見たという驚愕にしろ、興味を持ってもらえるのは素直に嬉しい。ただ、私たちもゲストだよーと言いたかっただけなのだ。うん。コスプレの場合は「自己のエンターテイメントぶり」を発揮させるものだから、キャラらしく振舞い、「自分を見て見て」オーラを放ち、写真を撮られるのは無上の喜びに値するのだが(笑・・コスプレイベントなんて写真を撮られに行くようなもの・・ここ数年行ったことはないが)私にとっての「ディズニー仮装」は、大好きなディズニーキャラたちが住むところに、同じ格好で遊びに行くことができる!という楽しみそのものだ。来年は、来年こそは、「朝から」(ここ重要)ばりばり楽しんでやる!!ホテルから仮装のままパークのゲートくぐって真っ先にトゥーンタウンでジョリートロリーの始発に乗ってやる!もう、さすがに新しい衣装を作る気力はない(・・・本当か?自分でも自信ない)が、代わりにとことん楽しんでやる〜、またWDWハロウィンにも行ってやる〜〜〜!年々すごい仮装・素敵な仮装が増えていっているから、31日が加熱気味なのはもう仕方が無い、その混雑&フィーバーの中をやりたいように動くためには、4人の足並みを揃え、猪突猛進で貫くしかあるまい。初めてゲスト仮装が解禁になった3年前からは考えられない状況(どちらかといえばコスプレイベントに近くなってしまった感もある)にフラフラだった2003年だったが、多分もうワンスが現役ショーであるのは今年が最後だろう。その最後(かもしれない)の年に、4人が間に合ってよかった・・。本当に楽しかった。また来年、出来るならワンスが続いていますように。そして、今度こそ・・・十分な前日睡眠を取ることができますように(笑)。

10月30日(木) 晴れ             全野菜

前夜祭と打ちたかったが、まともに変換できるような前夜ではなかった・・。明日は、1年に1度の、2年前から温めていた野望がかなう日、今までのすべての努力が実を結ぶ日・・。2年前にデイジーのオシリを作ったとき、もう2度と作りたくないと言っておきながら、今年またドナルド用にオシリを作ったわけだが、オシリ含めてドナルドの衣装は2日強で作り上げた。自分でも驚いた。先日ドナを着てくれる、はるひ嬢のところにオシリを発送。それもペリカンの集配所に駆け込み、ギリギリで間に合うくらいだったのだが。ほかの3人に比べたら装飾もなく、単純な形をしているドナルドの最大の難所と言える足ヒレと、足首&手首のカフス部分は、私よりもずっと技術と経験のあるはるひ嬢にお任せしてしまった。のちにお任せして大正解だと知るのだ!のん太さんにもミニーの襟のブレードはお任せしてしまったし、ちょうちん袖をふくらますためのチュールの製作もお任せしてしまった。今までは何から何まで自分で作らないと気が済まなかったが、お任せしてしまえる部分は頼んでしまって良いのだなと改めて思った・・。同時に2着作ったことはあれど、4着(そのうち2着は修繕が主とはいえ)というのは初めてで、作るペースも掴めず、「今年は前日たっぷり睡眠を取る」という目標もどうやら達成できなかったようだ。それでも最後に残ったのがミッキーで、26日にすでに最悪の状態でも見た目にはほとんど分からず歩くことができるというのが証明されているから、今までのような「これをやらないと明日が無駄になる!」というほどの修羅場ではなかったのは幸いだ。あぁ、しかしここまで長かった・・・。実のところ、まだミッキーの作業が残っている。26日に安全ピンで留めていたマントのボアがまだくっついていない。これはもう明日の朝新幹線で縫おう・・。来年こそは、完璧に出来上がった衣装を持って、サンルートあたりに宿泊して、文字通りの「前夜祭」をするぞ、絶対!!

10月27日(月) 晴れ             フライングクリスマス

今日からTDSの「アンコール!」がクリスマスバージョンになった!11月からクリスマスイベントが始まるのも早過ぎと思われるというのに、まだ10月、しかもハロウィン当日よりも前だというのに気が早いったら。しかし、このクリスマスバージョン、なんとミッキーミニー、チップ&デールが登場するのである。あのアンコールの舞台にキャラが?!さらにフラッシュを焚かなければ写真撮影可、液晶画面を閉じればビデオ撮影も可なのだ!どうしてしまったんだアンコール?!あまりの変わりっぷりに動揺を隠せないが、すでにクリスマスバージョンを見た友人がクラクラしていた・・・ううう、早く見たい!

10月26日(日) 晴れ             見切り発車!

いよいよこの日が来てしまった!!31日以外としては、初めて仮装する日・・。実は今年、31日に向けて私はワンスのエンディング衣装のミッキー・ミニー・ドナルド・デイジーの製作をしていたのである。ミニーとデイジーは一昨年作ったものを修繕・改良する程度だったが、ミッキーとドナルドはイチから作り始めた。そりゃもうあのゴージャスな布地をどうやって再現したらいいのか、どうしたら「らしく」見えるのか、悩みに悩んで作り続けてきたのである。研究すればするほど、キャラたちの衣装の凄さに驚き、とても近づけない・・と落胆したり、洋裁の知識もなく行き当たりばったりの作業をしている中で思ったよりも上手くいったときなどは「私って天才かも!!」と自分を奮い立たせたり、作業に行き詰まりを感じていたときにふと立ち見したワンスのエンディングのミッキーたちを見て感極まって涙が出てきたり。何せワンスが好きで、ミッキーたちが好きで、好きだからこそ、ここまで頑張って作っているのだ。衣装作りはキャラたちへの愛情表現だと今でも思っている。それを着てパークへ行くことは、何よりも「ワンスが好き」という行動の一端であると信じて疑わない。2年前、ワンスのミニー&デイジーでハロウィンを過ごしたときから、「いつかミッキーとドナルドを作る!」という野望は動き始めていた。その野望達成予定日は31日。その前に、せめてミッキーだけでも試用運転をしておこうと思ったのである。

31日にミッキーを着てくれるりっぴぃ嬢は、今挙式&新婚旅行のためイタリアにいる。なんと31日の午前中に帰国し成田に戻ってきて、そのままパークに直行するというのだから製作者としても責任重大!!その日にいきなり衣装デビューして、不具合が出たのでは申し訳ない。ゆえに、今日私が代わりにミッキーを着て、不都合なことが起きないかチェックしようということになったのである。31日にミニーを着てくれるのん太さんにはすでにミニー衣装を発送済み、あとはパークで落ち合うだけだったのだが・・・肝心のミッキーが仕上がっていなかった!!これじゃ試用も何も意味ないじゃないか!!やっぱりデイジーで行こうか・・と諦めかけた瞬間もあったが、それでも何とか歩ける状態にしてミッキーを持って行こう!と覚悟を決め、行きの新幹線でも縫い物・・。そしてパークに着いて、ピクニックエリアにても縫い物・・。とにかく歩けるようにする、というのが目標のため、マントやボディのボアは安全ピンで留め、ボディの模様も中央しか付いていなかったが周りは安全ピンで留め・・。のん太さんや、ピート君の仮装をしていたムーさんも巻き込みひたすら作業・・。私ものん太さんも、インナーはすでに着ていたから、ピクニックエリアにてドレス&マントをかぶるだけで着替え終了。なんとかお昼ころにはパークに入ることができた!いつも友人には迷惑をかけております・・・

ミッキー楽しい〜! 苦労の結晶 お気に入り
ミニーの襟は新たに作り直し、のん太さんにブレードで
ふちどりをしてもらった
このミッキーの白ボアが全部安全ピンで留めてあるだなんて
見た目には分からないねぇ(笑)
耳も手作りです。ちょっと重い・・・
ミッキー衣装製作の中でも苦心した帽子&胸元の装飾と、帽子
DLで買ってきた宝石、大活躍!!Sさんと頑張って探した甲斐があったよ・・・
2年前ミニーのドレス&デイジーの冠に使った宝石を買ったところと
同じ場所で購入・・・ワンス衣装とDLは切っても切れない関係
そして苦しいながらも帽子作りは楽しかった!

カメラマンのまゆ嬢も駆けつけてきてくれ、やっとこ「仮装だーー!!」と思えるようになってきた!毎年31日はあっという間に過ぎて「あのときアレもやっておけば、コレもやっておけば」と反省することしきりだったが、こうやって「まだ31日もあるし」という余裕を持って仮装できるなんて何だかヘンな感じでもあり、有難くもあり。9月中にすでに仮装ゲストは見ているから、何だか妙な感じではある(笑)のだが・・例年の31日と違って、さほど仮装も多くなく、あの日だけに漂う独特の祭りのような雰囲気もまだなく・・・でも仮装。最初は違和感のようなものを感じていたが、そのうち慣れてきたのか寝不足なのもさて置いて、盛り上がってきた!やはり仮装は見るよりやるのが1番!

そこには止まりません 締め出し あー終わった終わった
ジョリートロリー待ち・・・
しかしそこは通過駅だ!
ショーベースから
締め出しをくらった2人・・・
背中が空しさを語る(笑)
「ミニー、今日も素敵だったよ!」
「まぁミッキー、あなたもよ♪」
なんて(笑)お客が誰もいないのが素敵
この2人の襟を立たせるのに非常に苦労したわけですが・・ミッキーの襟は
作っているうちに「天草四郎」になってゆき(笑)・・ちなみに天草マント、重いです。どうやって背負ってるかはヒミツ
ちゃんと1日背負っていられるかどうかも今日の課題でした(^^ゞ
31日バージョンのミッキーに比べたら、やはり中途半端さが目に痛い・・袖など作り直しました

実はディズニーキャラの中では男キャラの衣装を着るのは初めてだった。いやあもう、ミッキーって楽しい!!傍にミニーがいたから余計そうかもしれないが、とにかくイチャイチャと漫才のような掛け合いをしていて楽しかった!腕を組むときに、ついミニーのように手を出してしまい、あぁ違った違った・・ということも多かったが(笑)。ワンスでは、立ち見最前列真正面にて鑑賞!とにかくパークは混んでいたから、前の回が終わった直後くらいの時間から並んだ。ちょっと出遅れたら見られないところだった。最大の野望であるからして、ここは落とせない。もちろんエンディングでは舞台上のミッキーたちと同じように、ミニーと手を繋いで揺れる・・。あぁ、これをやりたかったんだよこれを!!!まだ31日ではないとはいえ、舞台上のミッキーミニーと真っ直ぐに見つめ合いながら(のつもり)揺れ、旗を振り・・うあぁぁぁ。なんて幸せ。気のせいかミッキーはパルズのシーンのあたりから妙にこちらを気にしていたよう・・な、気がする。「僕の衣装を着るなんて100万年早いよ!」と言いたいのかもしれないが・・(笑)私は幸せだったぞーー、大好きだミッキ〜〜〜!

他にも、ドリームス・オン・パレードを見たり(何人かのキャラが気付いてくれた!)ハロウィンパレードを見たり。休憩に入ったプラザレストランではゲストの視線を一気に集めてしまってひええ・・だったが、ミッキーバーガーにかぶりつくミッキー、やら私が持ち歩いていたミッキーの耳つきカボチャお菓子入れ(DLで売っていたトリック・オア・トリートバケツ。実は去年WDWでも大量に売っていた。買ってこなくて昨年の31日に後悔したため、今年は買ってきた!)に入ったお菓子を盗むミニー、などネタ写真を撮り。仮装も例年の31日に比べたらさほど多くなく、普通に混雑している日曜だったが、「今年は期間中仮装して良い」というのが多少なりとも浸透しているのかどうなのか、一般ゲストの「何アレ」という冷たい視線もあまりなく(私が鈍感なだけ?)とにかく楽しかった!トゥーンタウンで私がひとり携帯電話をかけていたら、まわりのゲストの「あ、ミッキーだ」「ミッキーが携帯かけてる」といった会話に困ったり(笑)。笑えたのが、ワンスを観に行ったとき、いよいよエンディングになり同じ衣装を着たミッキーたちが舞台に登場するや、後ろを振り返って立ち見している私たちを見、「あぁ〜!!」といった表情をするゲストが数人いたこと。何の仮装か分からなかったが、コレだったのねー!と気付いたようだ・・気付いてもらえて幸いです(^^ゞ。別仮装をしていた、はるひ嬢にもやっと会うことができ、ハロウィンといえば欠かせないSUMIさんたちとの逢瀬も楽しみ、1日はあっという間に過ぎていった・・。

ミニーののん太さんとも話したが、31日以前に一度着ておいて本当に良かった。耳を手作りしたのは良いのだが、帽子&冠と合わせるとやはり相当重く、カチューシャだけでは支えていられない。この改善点が見つかっただけでも収穫だ。また、ミッキーのカボチャパンツが、座ったあと脱げやすい・・・(爆)。ショートウィッグの調子はなかなか良い感じだ。(髪切ったの?!と言われた・・ウィッグです)特注したタイツ(ダンス用品専門店にワンスミッキーの写真を持ち込み、コレと同じのをください、と注文した)も、色合いが心配だったが問題なさそうだし、これでいいのだろうかと悩んだ靴も、歩きやすい(実はハイカットのスニーカーがベースになっている)し疲れない。安全ピンで留めているだけでも1日衣装はもってくれたし、なんとかなるものである。あぁ、デイジーに浮気しないで頑張ってよかった・・。安全ピンの部分をきちんと縫って、ボディの模様も仕上げて、31日に自信を持ってりっぴぃ嬢に渡せる。つかの間のミッキー体験は、連日の製作作業に確実に潤いを与えてくれたのだった・・。さぁ明日からはドナルド製作(今からなのだ!)、そしてミッキーを完璧に仕上げてやる!!燃えまくった私は、帰りの新幹線の中、睡眠を取るのも忘れてミッキーの靴を修繕していたのだった・・。もう1秒でも時間が惜しくて、とにかく31日が楽しみだ!!

10月25日(土) 曇り             前日

明日は今年のハロウィン初仮装・・・まだ衣装が完成せず。どうなる明日。

10月24日(金) 晴れ             なぜそこまでして。

26日に仮装デビューのために衣装製作追い込み中・・・そのあと31日用にさらにもう一着製作を控えているのだから、我ながら正気の沙汰ではない。でも、3年前からの密かな夢だったんだもの・・!だったらDL行ってないで作れよ、という感じだが、それはそれ(笑)。弟がパチスロのイベント日にアリナミンだか何だかの「目に効く」というドリンク剤を飲みながら挑んだそうだが、私も似たような愚行をしている・・。今夜はカフェイン入りのドリンク剤(鉄分・ビタミン豊富)をお供に作業中。でも、一昨年の修羅場に比べたらまだ余裕があるほうか・・。30日夜にはきちんと睡眠を取るというのが今年の目標!!もう少しー、ぜーはー。

10月23日(木) 晴れ             影で牛耳るのが基本

職場に届いたケーブルTVの情報誌の表紙にミッキーたちが!!来月18日から始まるディズニーチャンネルのイラストだが、職場のテレビは普通の地上波チャンネルしか見られないのに何故ケーブルの情報誌が来るのかはさておき、自宅に導入しているスカイパーフェクTVでディズニーチャンネルを見られるようにするためにはどうしたらいいのか知らないままの自分に気付いた!!そうか、もう目前じゃないか、どうしたらいいんだ?!自宅のパーフェクTVは父上がゴルフ番組を見たいがために独自に導入したため、どんな契約になっているのかも知らず、情報誌も父上が「不要」としてしまったために情報が来ない。パーフェクTVのサイトを見て、なんだかよく分からないがネットで契約内容などを見るにはナントカの登録をしなければならず、とりあえず申請。しかし返事が衛星メールで来るだって?!衛星メールってなんだ?!あーんもう、次回何か契約するときには私もこっそり契約内容を把握しておかねば!と決意・・。
ちなみに来月WOWOWも楽しいことになっている。WOWOWは私自身が導入したから堂々と楽しんでいるのだが、来月からマウスワークスが始まるとあっちゃ黙っていられない。ハウス・オブ・マウスも終わってしまって寂しい昨今、画面で動いているミッキーが観られるのならそれでもう幸せ。ライブでもアニメでも、生き生きしているのが1番!

10月22日(水) 雨時々曇り         あと10日を切った

毎年同じことを繰り返す、10月末・・・みんなーー、頑張ってるかーーー、私も頑張ってるぞぉぉぉぉ。針と糸が恨めしい今日このごろ。

10月21日(火) 晴れのち小雨        完成

・・といっても、ハロウィン用の衣装のことではない(そうだったら良かったんだが・・)。ウォルト・ディズニーの功績を記念し、ロス中心部で建設が進められていたコンサートホールのことだ。新聞にカラー写真が載っていたのだが、「銀色の花びらが開いたよう」と書かれていたとおり、曲線が美しい、そして奇妙な(笑)建物だった。なんとなく、ファンタジア2000のオーケストラの背景を思い出してしまったのは私だけか。このホールはロサンゼルス・フィルハーモニー楽団の活動拠点となるそうだ。音響設計は日系企業だそうで、ずいぶん前にも新聞記事があったような。プロジェクトは10年以上もかかっていたそうで、確か一時期完成が危ぶまれていたような記憶もある。何はともあれ無事完成してよかったよかった。ディズニー映画に(もちろんテーマパークでも)音楽は欠かせない。このホールで奏でられる音楽が、ウォルトの名を語り継いでいってくれることを祈る。

10月20日(月) 晴れ             ミニーが滑るときは後ろからクッションの用意!

クラブJCBの会報誌が送られてきた。毎月会員に送られてくる雑誌のようなものだが、毎回ディズニーリゾートの記事(シーが中心)が載っているため楽しみにしている。今回はシーのハーバーサイド・クリスマスの記事!キャンドルライト・リフレクションズのイメージ図や、アイスダンスを踊るミッキー・ミニーの図など、見ていて胸躍る。ウォーターフロントパークにスケートリンクが出来るのが目玉のひとつのようだが、確か去年ロスのCAのクリスマスでも、スケートリンクが作られてキャラが滑っていたと記憶している。ミッキーやスティッチが滑っている写真を見た覚えが・・。DLのクリスマスパレードでは、フロート上にスケートリンクが作られて毎年誰かが滑っているようだ。ミッキー&ミニーだったり、チップ&デールだったりと、「今年は誰が滑るのか?!」というのを見るのも楽しい。さて、シーのミッキーとミニーはどんなアイスダンスを見せてくれるのだろう。今からワクワク!

ところで、DLから出したエアメールが届いた。最終日に出したから、ちょうど1週間。ああ、もうあれから1週間も経ってしまったのね・・。時の流れは残酷だ。そして刻一刻と迫る31日・・・・・・うひーーーーー。

10月19日(日) 晴れ             猫の手も借りたい!

今日は午前中に頑張って起きて、一生懸命ハロウィン用の衣装を作る予定だったのにー!!思いっきり寝てしまった。まぁ、ロス帰りの疲れも溜まっていたんだろう・・と自分を慰め、頑張る・・。とほほ・・・。

10月18日(土) 曇り時々小雨        行楽の秋とはいえ

来週26日のパーク行きのときに使用する「ぷらっとこだま」のチケットを購入するためJR東海ツアーズに赴く。「ぷらっとこだま」というのは、JR東海ツアーズの商品名で、指定された新幹線こだま号の指定席がお安く、さらに1ドリンクサービスもつくというお得なチケットだ。1週間前だし、1人分くらい空きがあるだろうと思っていたら甘かった!禁煙席は満席、喫煙席ならご用意できますというので、泣く泣く喫煙席をゲット・・。行楽の秋を甘くみていた・・。東海ツアーズ内も、旅行の相談・チケット発券・問い合わせなどの人で大賑わい。パークのパンフレットを手にしている人もいて、思わず心の中でニヤケ笑い。TDRに行くという人がいると、たとえ赤の他人であろうと妙に嬉しくなってしまう悪い癖。カウンターでは初老のお婆さまが何やら説明を受けていた。「チケットブースがありますから、そこでパスポートに引き換えてください・・・」ほほう、孫でも連れてパークに行くのだろうか?チケットブースって言われてどこにあるのか分かるのだろうか?他人ながらヤキモキしてしまう。どうかみんな、リゾートで楽しい思い出を作れますように!・・・もちろん自分もね。・・・喫煙席とはいえ、どうか隣の人が煙草を吸いませんように・・(笑)

10月17日(金) 曇り              限定の罠

先日の日記に書いた、ストア・心斎橋店のテレカ。本日めでたくSさんは手に入れることができたそうだが、なんと1000枚限定だったらしい。おいおい、サイトにも書いてなかったのに〜。さらにポストカードもついてくるらしい。グランドオープンテレカは、過去にも新しいストアが出来るたびに発行される恒例の品だが、確か店長のイメージでテレカをデザインしていると読んだことがある。今回は心斎橋店のメインデザインとも言えるイラストを使用しているようだから違うのだろうが、限定とは参った。Sさんは自分の分と、私の分と2枚購入したそうだが・・あれ、Sさん、テレカなんて集めてたっけ?・・どうやら「限定」という名の罠に引っかかってしまったようである(笑)。そんなに高価なものでもないし、まぁ可愛いし、限定なら買っておいて損はないか、といった心境か。そうやって私も踊らされた記憶が・・ありますなぁ、いろいろと(^^ゞ

そういえば旅行中にいろいろと手紙が届いていたのだが、その中に「TDL20周年」のマークが入った封筒が。総合予約センターで予約したミラコスタに来月宿泊する際の予約確認書のようだ。今までは普通のリゾートと書かれた封筒だったのだけど、20周年仕様!!確認書にもティンクが描かれているし、いつもと違うのがちょっぴり嬉しい。実は来月、2回ミラコスタに泊まるのだ・・。1回目は母親と、行けるのなら祖母との3人での宿泊で、これは「ミラコ貯金」としてずっと母娘共同で貯めていた資金で行くもの。ポルトパラディーゾサイドだけど、ピアッツァビューである。そこしか空いてなかった・・。そして2回目はSさんの誕生日当日ドンピシャリ記念でスペチアーレ・ルーム&スイートのポルトパラディーゾサイドのスーペリア(ハーバービュー)である。来年から部屋料金が値上げされてしまうから、こんな贅沢はもうしばらくありません。当日だからこそミラコスタ、当日でなければオフィシャルでもグッドネイバーの日航クラスでも、というのが私のこだわり。今年のシーのクリスマスツリーの点灯式は、どうやらハーバー上で行うらしい、ということで・・それはお部屋から見ることができるということを意味する!そしてお部屋から見るシンフォニーも、これが最後となることだろう。来年4月で、シンフォニーとはさよならしてしまうのだ・・。あまりにも早いお別れに驚きを隠せないが、でも、新しいショーが、あの素晴らしい景観を生かし、さらに魅力的でゲストを楽しませ喜ばせるものであることを願う。シーだから、シーでしかできない、そんなショーになればいいなと思いつつ。

10月16日(木) 晴れ              グランドオープン

時差ボケがあるのだろうか、昼間は猫を抱っこしながら眠ってしまいそうだった・・(事務所に遊びに来る近所の猫。いや、猫は別宅と思っているかも・・エサは完備、倉庫内に寝床もたくさん)。柔らかくあったかい猫はまるで湯たんぽのよう、ふにふにと肉球で遊ぶ。いい職場だ〜。

さて、本日は大阪・心斎橋筋に、ディズニーストア・心斎橋店がオープンした。通勤途中にあるというSさんが早速行ってみたというのだが、今までとは違う内装がウリらしい。だが、Sさんによると、以前近くにあったアメリカ村店のほうが広かったとか(笑)。一応この心斎橋店が関西最大級のフラッグシップストアになるそうだが、リゾート店の半分くらいの広さだという話。とにもかくにも、1度行ってみなければ!というわけで来月行くことになった。楽しみだ。ちなみにグランドオープン限定の金色プーさんは早々に売り切れだそうで・・・。金色というから、いつぞやの「まねきプー」くらい金色なのかと思ったら案外抑えた色のよう。Sさんはステンドグラス調のリミテッドピンズを予約してきたそうだ。そのときは「ふーん」と聞いていたが、あとでサイトを見てみたら5000円じゃないですか!冒険しましたな。グランドオープンテレカは、店内を探したけれど見つからなかったそうだ・・。品切れか、1日に売る数を限定しているのか?テレカならそのうち入荷してくるだろう、多分。テレカだけは心斎橋店以外にも、リゾート店やHEP FIVE店でも買うことができる。しかし、1番私がうち震えたのは、サプライ(商品を入れてくれるビニール袋)がグランドオープン仕様らしいということ!紙・袋モノが大好きな私としては見逃せない。来月まで残っているといいなぁ。
ちなみに、この店の近くにおいしいたこ焼き屋があるそうで(笑)こちらも楽しみ!

10月15日(水) 曇り時々晴れ         さ、さむ・・

ロスの気候は、日中は暑くて半袖、朝方と夜はちょっぴり冷えるため長袖を羽織る・・といった感じだった。ゆえに、この日本の寒さがこたえる・・・。急に寒くなったらしいが、こんなところで体調など崩してたまるか。
午前中には、先日成田から送ったスーツケースが届いた。ウェルカム日本!アメリカからはるばるやってきた購入品のミッキーたちを部屋に飾る・・。写真も現像に出した。私にしては少ない10本程度。でも中身は濃いぞ。現像が上がってくるのが楽しみだ。

そして、すっかり忘れていたが、TDS2周年は今日までだった・・。平日終了だと、どうしても忘れがちになる上にDLの後では仕方ない。キャラバンはアメリカのパレードみたいで(ジャミンジャングルそっくり)楽しかったし、キャラダイも楽しかったし、2周年は思い残すことがない。DLに2周年のTシャツを着て行ったら、「日本から来たの?」とアリエルやキャストから話しかけられ、さらにミッキーにも「シーだ!シーの僕とドナルドだ!」といった感じで話してもらえて幸せ。(このミッキーにはシーの2周年ガイドをプレゼントした)ありがとう2周年。残すは、TDLハロウィン!!

10月14日(火) 雨                ただいまーーーーーー!!!!!!

行ってきました、カリフォルニア・DLR!!3泊5日なんて早くて早くて、でも毎日が濃くて長くて、本当に楽しかった!!ファンタズミックは相変わらずみんな元気でソーサラーも暴れまくって本当に素敵!ナイトメアだらけのホーンテッドマンションはすごかったーー!!あんなに変わるものなのかと驚愕!ナイトメアを観ていって良かったと実感。向こうも連休だったからか東京並に混んでいて、カリブの海賊が60分待ちだったりして笑ったが、意外とレストランが混んでいないのが不思議。気になるクリスマスオーナメントの2003年バージョンは、ミッキーマウスクラブだった!4年間コレクションが途切れることがなく揃えられて嬉しい。(来年あたりファンタジアではなかろうかと勘ぐる私)混んでいたせいか、2年前ほどキャラたちに会えなかったけれど、それでもCAのミッキーに手を引っ張って連れて行かれて、他のゲストを振り切ったところでSさんに「写真を撮れ!」と撮らせてくれて、ハグと、優しくあの手袋で私の頬を包んで行ってくれたミッキー・・あれは何だったの?!呆然と立ち尽くしてしまったじゃないですか!PCHのミニーにTDLハロウィングッズのネットに入ったカボチャ型キャラお菓子のミッキーパンプキンとミニーパンプキンをあげたら、とにかく気に入ってくれて、カボチャ同士をキスさせたり「えーー、お菓子入ってるのー!!」とでも言いたげにウケてくれたり、キャストが預かろうとすると「これ、あたしのだからね!絶対あとで返してよ!」と訴えていたり本当に可愛かった!君にプレゼントできて良かった、本当に。グーフィーパンプキンはマックスに、ドナパンプキンはデイジーに、チップ&デールは本人に、それぞれプレゼントできて私は本望だ!ミートミッキーのファンタジアミッキーは滅茶苦茶小さくて、おまけに帽子被っていなくて(傍に置いてあった・・何故?)可愛くて、お持ち帰りしたかった・・。CAのソアリンは相変わらず気持ちいいし、スクリーミンはリニアスタート前にカウントダウンのアナウンスが入ってたし、タワテラは外観がほとんど完成していた!!アラジンのミュージカルはとにかくカーペットの動きにびっくり。エレクトリカルは小さくて短くて、でもフロートが近くてキャラの位置が低く、とっても素朴で何よりゲストの大歓声がとても良かった!あー、とてもとても日数が足りず、また絶対来るよ・・と誓いつつ、あの小さなピンクのお城に別れを告げたのでした。ウォルトの足跡をひしひしと感じながら、ここだけは永遠にこのまま、未完成だけど変わってはいけないものはずっとずっと変わらないと思えた。今だに左手の甲に残る、再入園スタンプの跡。すっかり日本での日常に戻ってしまったけれど、この黄色いスタンプを見るたびに、あの幸せな場所の記憶が蘇り、あの出来事の数々は嘘ではないと教えてくれる。夢の余韻。余韻はいずれ消えるけれど、思い出は決して消えず、また次に行くときまで大事に大事にしていこう。本当ーーーーに楽しかった!

10月9日(木) 晴れ                前夜・・・

いよいよ明日はDLR行き。最大目的はファンタズミック、そして買い物。2003年バージョンのディズニードルと、クリスマスシリーズをゲット。絶対体験したいのはナイトメア仕様ホーンテッドマンション、アラジンのミュージカル、ソアリン、スクリーミン、インディー、そして午前中のガラ空きトゥーンタウン(笑)。ウォルト好きのSさんと行くから、ギャラリーも外せない。あーーー・・・楽しみなのだけれど、準備期間もあまり取れず、何せ31日のための衣装が出来上がってないため心が晴れず・・でもどうせ行くならめいっぱい楽しむのみ!これから先のお針子作業の心の糧となるように、カリフォルニアの青い空から英気をもらい、地上で1番幸せな場所から元気をもらってこよう。行ってきます!!!

10月8日(水) 曇り                 当然と思っていた・・

オリエンタルランドが発表したところによると、来年4月15日に「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」をオープンするとのこと。あれ、アストロブラスターのオープンに関しては、ずっとずっと前に発表しなかったっけ・・と思ったが、考えてみればオープン日はまだ公式に出ていなかった。「春にオープン」イコール「4月15日」と信じて疑わなかったから、なんだか妙(笑)。

10月7日(火) 曇り                 熱帯魚のせいで眠れない!

先日、「ファインディング・ニモ」の日本語吹き替えを担当した木梨憲武と室井滋両氏の公開アフレコがあったそうだ。ファインディング・ニモと言えば!!DL行きのノースウエスト航空機機内での映画上映。なんとニモなのだ!!うおーーー、やったああ!!!!何度かアメリカ行きの航空機に乗っているものの、ディズニー作品に巡り会えたことは1度もなかった。嬉しい、嬉しい、しかもニモ!いつもならフライト中は熟睡している私だが、頑張って起きていなければならない!非常に辛いが、これもニモのため。あぁ、一足早く会えるなんて嬉しい!

10月6日(月) 雨                  誰か入ってく?

あーー、いよいよDL出発が近づいてきたーーーーー。何も実感が沸かず、2回目ゆえに割と緊張せず、さらに3泊という滞在期間の少なさから、のほほんとやってきてしまったが、倉庫からスーツケースを取り出すときは興奮した。数々の思い出と共に世界を一緒に旅しているスーツケース。去年のWDWは5泊の旅荷物に加えてハロウィンパーティー用の衣装を入れて持って行ったから、それはもうパッキングが大変だったのだが・・今回は、こんなにスカスカでいいのだろうか??というくらいに詰めても詰めても空間だらけだった・・。小さい子なら1人入ってしまうぞ。あまりに寂しいので、何か入れて持って行こうかと色々探してしまったが、3泊の滞在ではそうそう多くのこともできない。要らないものを持って行っても仕方ないし・・。もしかして帰りも、結構スカスカのまま帰ってくるんじゃないかと思うが、それは余計な心配か?三脚を入れ、ミネラルウォーターを入れ、「休息時間」を入れ、栄養ドリンクを入れ・・あぁ、それでもやっぱりスッカスカ。何倍の荷物になって帰ってくるか見物である。

10月5日(日) 晴れのち曇り            ハロウィン前の悪夢

DL旅行前の最後の日曜日だ。こまごまとした日用品などを買出し、ついでに衣装製作に足りない小物なども買出し。そして1年半ぶりにレンタルビデオ店に赴き、ナイトメア・ビフォア・クリスマスのビデオを借りてきた。公開当時に映画館に観に行ったが、細かい部分などはすっかり忘れているため復習するのである。なぜかって、もちろんDLのホーンテッドマンションホリデーのため!一緒にDLに行くSさんにも、ナイトメアを観るように指導。10月から来年1月初めまで、DLのホーンテッドマンションはナイトメアの世界になる。せっかく行くのに肝心の作品内容がうろ覚えなんて勿体ない!細かい部分まで楽しむためにも予習は必要。しかし、レンタルビデオ店でナイトメアを探すのに苦労してしまった。ディズニー&子供向けのカテゴリー近辺には置いていなかったため、コメディー・・ミュージカル・・ファンタジー・・?そのあたりをぐるぐるしていてようやく見つけた。近くにシュレックやリトルスチュワートが置いてあったのには納得(笑)。

DLはハロウィンにはホーンテッドマンションがナイトメアに、そしてクリスマスシーズンにはスモールワールドがクリスマス仕様になる。中身までガラリと変えてしまうのだから豪快だ。今年はやっとTDLのスモールワールドもクリスマスバージョンを始める。ゆえに、クリスマス直前まで長くリハブ期間が設定されている。今、まさにあの小さな世界の中は、一面クリスマスに変身している最中なのだろうなと想像するとワクワク!DLの場合、ホーンテッドはもともとファストパスが設置されているし、スモールもクリスマス期間だけはファストパスが設置される。TDLのスモールは・・やはりファストパス設置になるのだろうか?ぜひ設置してほしい。クリスマスのスモールは写真でしか見た事がない。日本で体験できるなんて素晴らしい!早くクリスマスにならないかな・・・いや、まだまだハロウィンが続きますように・・。

10月4日(土) 晴れのちにわか雨        あと4週間

で、10月も終わりである。何をいきなり・・と思うなかれ。31日といえば、ハロウィン当日!総本山・メインイベント・千秋楽・オオトリ、とにかく毎年31日に仮装を楽しんでいた者としては、1月1日にお年玉をもらうが如く、12月24日にクリスマスケーキを食べるが如く、恒例すなわち至極当たり前の年間行事。8月から衣装製作を進めているが、終わらない「産みの苦しみ」に少々胸焼けしつつある。ディズニー以外で10年以上いわゆる仮装を嗜んでいる(笑)が、いつまで経っても製作中は苦しい。うぅ、でも頑張らねば・・。その後に待つ至福の瞬間のために。だいたい、自分が作った衣装が4着も並ぶなんてことは初めてなのだ。限りない自己満足のために、10月を捧げる。早く終われ10月。だけどまだ来ないでくれ31日。

10月3日(金) 晴れ                 ぴ、ぴ、ぴ、ピンクなんです・・

コカ・コーラから販売されていた「くまのプーさん はちみつレモン」、実は終売になるそうだ・・・。定番だと思っていたのに、案外あっけない最後だった。そのかわり新たに発売になるのが、「くまのプーさん はちみつピーチ」!!今回の主役はなんとピグレット!!ピーチゆえにピンク色のラベル、となるとやはりピンクの豚・ピグレットの出番というわけか。プーファミリーに「はちみつ」は欠かせないようだが、この分で行くと、たとえばイーヨーをメインに据えようとすると、一体どんなフレーバーになるのか・・と怖い想像をしてみたり(笑)。はちみつゴマ、とか・・?

ちなみにミッキーのビタミンウォーターは、すでにあっという間に終売になっている。もっと長続きしそうなフレーバーでミッキーたちの再登場を願う。自販機空けて待ってます。

10月2日(木) 晴れ                 1230万人

先日オリエンタルランドが発表したところによると、今年4月-9月のTDLTDSの総入園者数が前年同期比2%アップの1230万7000人という過去最高のものだったそうだ。もちろん大きく貢献したのはTDL20周年イベント。数字が大きすぎて何がなにやら、だが(笑)過去最高とはめでたい。パークの、それも夕方の混雑時のエンポーリアムなどを見ると、この国は本当に不景気なんだろうか?と疑ってしまう。価値のあるものにはお金を使う。「素晴らしい体験」の対価として納得している人がこれだけ多いというのは驚きだ。無論、私も対価をビシバシ払っていくうちの一人・・(笑えない)。パークに行くのをやめれば、交通費だってパスポート代だってホテル代だって宙に浮くのに、やめられないんだってば分かってるんだ!(笑)

10月1日(水) 晴れ                                 4周年記念!

我がのんびりサイト「DISNEY LIFE!」は、この日4周年を迎えることとなった。今までいろいろなことがあったけれど、続けて来られてよかった。何よりもディズニーが好き、もっとたくさんの人にディズニーを好きになってもらいたい、自分が得たものを克明に書き記すことにより思い出をより濃く残し、少しでも疑似体験して楽しんでもらえたらいい、基本は自分のために&自分が楽しく、そして誰かも楽しく思えるのなら最高。なかなか理想の状態に追いつけず何度かくじけそうになったけれど、ゴールのない日記のようなサイトを続けていくには無理をしない・無理に背負わないというのも肝心と心得、今に至る。よって穴だらけのサイトになってはいるのだが・・・見苦しいのは分かっている。でも、好きという気持ちを軸に、それでも4年続けて来られた。表で裏で、支えてくれた方々に感謝・・

同じくして、本日、WDWが32周年!おめでとう!!順番で行くと、来年はWDW行きなのだが・・一応貯金しつつ機会を窺う私なのだった。