DISNEY   LIFE

2005年9月


9月1日から読む
[10月1日へジャンプ!]

2005年9月1日〜11日 2005年9月12日〜30日 2005年9月 ドラマティックディズニーシーガイド
TDLガイド
9月1日〜11日、12日〜30日
TDSガイド&ドラマティックディズニーシーガイド
9月1日〜30日

TDS4周年&ドラマティックディズニーシー2005日記は9月4日19日です。
TDLハロウィン&TDSドラマティック日記は9月23日です。

Home Back

9月30日(金) 晴れ                  切っても切ってもミッキー

今日はカリフォルニアのように、乾いて気持ちの良い晴天!いつもこうだったらいいのになぁ。

日経MJ誌に、「ディズニーキャラかまぼこ」が紹介されていた・・。久々に来ましたよ、こういう系統が(笑)。包装のビニールにミッキーの全身のイラストが描いてあり、切り口にも描いてある。金太郎飴のように、かまぼこにミッキーのイラストが入っていて「切っても切ってもミッキーが出てくる!」なんてかまぼこ、包丁を入れる楽しみも増しそう!つい包丁が止まらず切りすぎてしまったりして(笑)。ちなみにミニーのかまぼこと、プーさんのだて巻き(残念ながらプーさんのイラストは切り口には入らない)もあるそうだ。来年のおせち料理にいかが?(笑)

9月29日(木) 晴れ                  指先のキャンバス

あまり大きな声では言えないが、昨日から毎年恒例の内職が始まった・・。えぇ、この時期に仕事の合間にコソコソする作業といったらハロウィンの衣装作りに決まってますわ(笑)ちょうど仕事もヒマな時期で助かっている。母上には「あー、また今年も始まったの?」と言われる始末。毎年毎年のことながら、直前にならないと創作意欲が沸いて来ない私。でもラストスパートで何とか形にしてしまうのも私。一応今年も目標は「睡眠時間確保」・・・。10月30日・31日にすべてが報われるか否か、すべては内職に・・・いや作業にかかっている!(笑)

で、ちくちくと職場で縫い物をしていて、つい爪に針を突き刺したり、こすったり、ということがよくある。爪の保護のためにマニキュアしておかなくては!と傷だらけの指先を見て思う。とある柔道の選手だったか、男性なのだけれど激しい試合で爪が割れてしまうのを防ぐため、マニキュアをしていたというのを聞いたことがある。自分の体の中で1番好きなところは?と聞かれたら真っ先に「爪」と答える私、まったりとマニキュアを塗る時間は恍惚のひととき、綺麗に出来上がればうっとりと眺める時間も至福・・なんてことを言っちゃいられないのが今の時期!「保護のためだ保護のため!」と男らしく塗るさまは試合に全てを捧げる柔道選手の如し!気合だ!(それはレスリング)

9月28日(水) 曇りのち晴れ             貸し切るなら人物まるごと

日経MJ誌に「アメリカDL貸切ツアー」の記事が出ていた。近畿日本ツーリストのツアーで、貸切時間は4時間!たまたまWOWOWの雑誌にも広告が出ていて、それによるとディズニーランドホテルでのパーティーもあるらしい。ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルートが出演(予定)と書かれている。しかしツアーが行われるのは12月。とてもじゃないが1年で1番忙しい12月に旅行なんて家出しない限りムリ!よって細かくは読んでいなかったけれど、なかなかに魅力的なツアーかもしれない。・・・もし私がTDL内で何かを貸切に出来ると言われたら、真っ先にミートミッキーの部屋一室貸切(ミッキー付き)をオーダー・・・ベタすぎか(笑)

9月27日(火) 曇り                   旅のお供に 

昨日、弟はドイツに旅立った。家族全員同じ職場にいる自営業一家なのをいいことに、「ちょっと1週間いなくなるから」と言って毎年海外に飛んでいる父母私とは対照的に、1度も海外に行ったことがなかった弟・・。「そんなんじゃ将来結婚しても成田離婚されちゃうよ」とキツい言葉を浴びせる母上と私。そんなときに父上が仕事でドイツに行かねばならないのを、弟に行かせると言い出した。「え〜??」と言っていたものの、すでに彼は初めての異国の地に立っているはず。「これ持って行く」と、旅のお供としてうちの職場に入り浸りになっている近所の猫の写真を持っていった・・・いいよいいよ、何でも持って行け(笑)。さて、どんな珍道中をやらかしてくることやら。

9月26日(月) 曇り                   森に帰るのはちょっと待ってくれ

昨日、愛知万博が閉会した。終わってみると早いもの。6月に行って、あまりに楽しかったものだから「もう一度行きたい」と思ってはいたものの機会に恵まれず。お隣の県だから日帰りでも十分行けたのだけど、パークには3時間滞在だろうと自分なりに楽しんで帰って来られる私も、さすがに万博となると身構えてしまうらしい。それでも念願の日立館で、自分のパソコンで育てたカメに再会できたのだから悔いはない!閉会を伝えるニュース映像では、世界各国のパビリオンに通い続け、そのお国のスタッフと仲良くなった人(世界中に友達を作ったということになる!)や、ショーの出演者の最後の涙、アテンダントの涙、一列に並んで最後のお客さんを見送るスタッフ・・などなどが映し出され、熱狂のうちに閉幕したんだなぁとしみじみする。私はWDWの中で1番好きなのは、実はエプコットだ。今更言うまでもないが、エプコットと万博は似ている。ただ決定的に違うのは万博は期間限定であるということ。永遠に完成しないテーマパークでは味わうことができない「終わり」がある。だからこそ、出演者やアテンダント、ボランティアスタッフなどが見せる涙が重い。終わることを知らないパークと共に人生の半分以上を生き続けている私にとっては、「ここで建物・人物・思い出・すべてとお別れ」というのはとても違和感を感じてしまう。

特に悲しかったのは、モリゾーとキッコロのマスコットキャラクター2人が森に帰ってしまったことか!ご丁寧にお別れ会があり、森の中に2人が消えて行く映像を見たのだけれど、これには大ショック!マスコットだろうと何だろうと、キャラは永遠に心の中に生き続ける・・のはわかっているけれど、だからって向こうから「さよなら」を言われて一方的に消えてしまうなんて!泣きそうになった私は何かおかしいのか(笑)。確かに閉幕するのだから消えて当然なのかもしれないけれど、そんな大々的にみんなの前で消えなくても・・・。ますます感傷的になってしまった。ライセンスビジネス的には、「モリゾーとキッコロ」は大成功だったそうだ。かなり前からいろんな場面で露出していたし、知名度もかなり高かったと思われる。そんなときにあの万博内のショップに溢れんばかりのグッズを見たら、私ですら用がなくても何か買ってしまいそうになり、自分を自制するのに精一杯だったのだから分かる気がする!弟の部屋には「戦国武将モリゾーとキッコロ」(弟のリクエストで買ってきた・・)がいるし、私の部屋にはお手玉サイズのキッコロのぬいぐるみがちょこんと鎮座している。またこれが「可愛い!」「欲しい!」と思わせるようなデザインと遊び心があるグッズばかりなんだなぁ・・。今後のモリゾーとキッコロの活動については白紙の状態のようだが、「博覧会とともに終わらせることはしない」という機運が高まっているそうで、ちょっぴり期待したい。

9月25日(日) 晴れ時々曇り              パジャマデー

普通休日が多ければ体は休まるはずなのに、ここぞとばかりに体力の限界に挑戦するかの如くパークに行き遊びまくってしまうため、今日は「ほんとの意味で休みます・・」というわけで一日中パジャマのまま自宅でゴロゴロ。でも起床は早かった。午前7時には起きた!なぜかって・・今日はCATSチケット「四季の会」会員先行発売日だから!いつのチケットを発売するかって、来年4月から8月分。2006年8月に私が何をしているかなんて、私だって分かりませんが(笑)。でも取らなくちゃならないんです!先に押さえておくしかないんです!「来年夏までスケジュールは埋まっているよ」と言って友達に大層驚かれた私だが、CATS好きな人ならみんな状況は同じ・・。とりあえずパークで何かがありそうな日は外しておくけれど、「ついでに両方」という楽しみ方もできるため悩む。

予約は午前10時から。朝NHKの経済番組になぜか四季代表の浅利氏がゲスト出演、ちらりと映った舞台映像の中にご贔屓の姿を見つけ、これからのチケット取りに備えて気合も十分装填された!予約開始時刻になるとパソコンの前から離れることすら出来なくなるため、今のうちに腹ごしらえ。そして迎えた予約開始時刻。うひいネット回線が重い!繋がらないーー・・・繋がらないーーー・・・頑張れパソコン、頑張れBフレッツ!40分経過。つ、繋がった!!同じく猫好き仲間でもあるムーさんと電話しながら、なんとか希望日は取れた。希望の席も・・全部ではないが、なんとか近いところが取れた。4月から8月まで、6公演分取りました・・・。取った席の内訳は「ご贔屓がよく見える席」「ご贔屓握手席」「ご贔屓に大接近する席」・・私ってやつは(笑)。しかしその日誰が出演するかは、誰にも分からない。このうち何回願いどおりにご贔屓を観ることができるのかは、神のみぞ知る・・。

無事に来年春夏の運命が決まる決戦を戦い終え、なぜか急に日記を書きたくなった私は夜までずーーーーっとパソコンに向かい、ひたすら日記を書いていた・・。「思い立ったら坂道をローラースケートで駆け下りついでにスキーのジャンプ台から飛び立つ勢い」という私の性格は、自分でももう、どうしようもない(笑)。

9月23日(金・祝) 晴れ                 6時間20分の没頭

予定では朝7時くらいの鈍行で東京に向かうはずだった。が、目覚ましを止めて完璧に二度寝する体勢の私・・。今週はいろいろありすぎた。体を労わりちょっと贅沢して新幹線で行こう・・。結局10時くらいに起き、慌ててレオタードを着せたトルソーを前に、衣装の採寸を始める。今日はハロウィン衣装用の布も買いに行かなくてはならない。少しでも無駄を省くため、生地の幅ごとに必要なメーター数を割り出す・・なんてことをやっていたらもう昼過ぎ!あぁぁ、そろそろ行かなくては!

14時過ぎの新幹線に飛び乗り、東京に着いたのは15時10分。こんな時間に上京してきて、どうするつもり?と自分を笑いながらも欲望のままに舞浜へと向かう!今日こそはハロウィンのランドに突撃だ!

割と正統派 いえ〜い☆ ベロベロバー
今年のウェルカムサイン!
左右のバナーを留めるポールの右端にもご注目
そしてバナーの下はこうなっております・・・
めちゃめちゃ楽しんでますねゴーストさん
ミッキーミニーの仮装をして並んで撮りたい(笑)

今年のハロウィンには初入園のTDL!世間的には3連休の始めの日だし、入場制限も覚悟の上だったけれど・・・それは無かったようだ。しかしもう16時近いというのに、エントランスには人がわんさか。すぐ傍ではクラリスが次から次へとグリーティングしていて、黒山の人だかりの中央にはドナルド。みんな、10月末に一緒に遊ぼうね・・と目線だけ送り、ワールドバザールへ。

まだ夕方だというのに、すでに路上に座り込んでいるお父さんや子供などが目に付くそこは、まさに人・人・人・・・。ショーウィンドーの写真を撮りたくても、休憩しているお父さんたちがぐったりと寄りかかっていて断念。お疲れ様です・・と、一応プラザテラスに出てみるも、ハロウィンパレード待ちのゲストがびっしりとパレードルート沿いを埋めている。後方から観ようと思えば観られるかもしれないけれど、今日は望遠レンズも持ってきていないし「ま、また今度!」ということで、激込みのディズニー&カンパニーへ。とりあえずグッズを買わなきゃ始まらない!なんとかコレクションしているいつもの一連のグッズ(笑)をカゴに入れお会計。ところがキャッシャーのキャストさんが、レジを打ちながら首を傾げている。「レシートが・・」なんと、なぜかレシート上部の「東京ディズニーリゾート」のロゴ部分だけが、ちょうど中央から横方向に2つ重なって印字されているのである。簡単に言えば「東京ディズニー東京ディズニー」みたいになっているようなもの。どうやっても直らないらしく「申し訳ございません」と謝ってくれたけど、レシートのロゴが2重になるくらいなんてことはない。「レジも今頃夏バテしちゃったようです」と笑い合った。頑張れレジ、連休はこれからだぞ!

バナーも素敵 人だらけです
カメラセンターは移転しました
ご丁寧にどうも!
リゾートライン駅舎から撮影
花壇のミッキーもカボチャ色
突然ですがグーフィーを探せ!(レベル1)

そろそろハロウィンパレードも近づいてきたし、人も減ったかな?と思いきや、ワールドバザール内は相変わらず・・。スーベニアコインのプレスマシーンに並ぶ行列も無くならない。こ、こりゃダメだ・・・逃げる、逃げるぞ私はシーに!と、時間も根性もない私はランドをあとにする・・。その途中、旧カメラセンターから閉店したディズニーコレクションまで囲いがしてあり、カメラセンターが移転したというバナーを見つけたので、新カメラセンターを覗いてみた。場所はグランドエンポーリアム横、トイレ脇の一角。入ってみてびっくり!フォトグラフィカでデジカメ画像セルフ吸い上げ機にびびっている場合じゃない!この広さ、ゴージャスさ!まるでメインストリートハウス・・今までの店舗はあまりにも狭すぎたから、この進化は嬉しい!これで閉園間際の大行列が少しでも緩和されるといいなぁ。

そしてリゾートラインに乗り、TDSへ!いつものことだがアクアスフィアからミラコスタ下までの空間、ここにいるゲストの数は、ランドのエントランスにいる人数の何分の1だろう・・・ここが空いていると、なぜだか癒されてしまう。さすがに閑散とまではいかないけれど、ランドに比べたらなんて平和なの・・。シーのまったり空気に癒されつつ、エンポーリオへ。ドラマティックディズニーシーグッズが並んでいる棚を見ると、何やら見慣れないものがたくさんぶら下がっていて、女の子たちが群がっている。お、おぉぉ?!これはストラップじゃありませんか?!19日には見なかった商品ですぞ!!これはお買い上げするしかないでしょう!レジのキャストさんも「今日はちょっとレアな商品の入荷があって、朝から大変な混雑でした」とのこと。「このストラップは今日だけで700個も売れましたよ」そ、そうなんですか!ひえええ・・・。とにかく買えてよかった。これは縁があったということなのだな。せっかく携帯を新しくしたのだから、何か可愛いストラップをと探していたところにちょうど現れてくれたなんて嬉しい!

ところで、今日は久々にぬいぐるみバッジをカバンに付けてきた。それも昨年末のTDSのカウントダウンで売られた、メディテレーニアンハーバーの女神に扮したミニーのぬいぐるみバッジだ。初めてミラコスタ天井画のままの各テーマポートの女神様が登場したのが、あのハーバーでのカウントダウン。せっかくドラマティック2005で女神様が再登場したのだから、このカウントミニー・もといメディテレーニアンハーバーの女神ミニーを再度付けてパークに行くなら今しかない!とばかりに、それこそカウントで付けて以来の女神ミニーバッジの出番と相成った。ところがところが!!このミニーの魔力なのか何なのか、とんでもないものを引き寄せてしまった!

ストラップを買って店を出たあと、何気なくリドアイルの方向に向かって歩き出し、本当に何気なく向こう岸に目線を移したそのとき!!目に飛び込んできたのは、赤い派手な、巨大なドレス・・・。めっ、めめめめ女神さま?!うあぁぁぁメディテレーニアンハーバーの女神様がグリーティングしてらっしゃるではないかぁ!!・・・の、「ぁ」の発音をするよりも早く、疾風の如く女神様の元へと早歩きで猛進する私。ウィッシングリングでミニーの願いを受け、各テーマポートに女神様が登場するのは知っていたけれど、まさか、まさか自分が会えるだなんて思ってもみなかった!!これも女神ミニーのバッジのご利益か?!だってだってこのミニーと同じ衣装なんだもの、あぁぁぁ女神様ーー!!

お目に留まると恐縮です 寸分のスキもありません あぁ、ドラマティック
お付きの方に導かれ女神様の元に・・・
ゲストは台の上に乗って写真撮るんですね
メディテレーニアンハーバーの女神
「ロマンザ」様・・・麗しいお姿
夕日に浮かぶシルエットすら美しい・・・
手動なんですねこのフロート(笑)手前の男性が押してます

公式HPによると、女神様には名前がついている
メディテレーニアンハーバー「ロマンザ」、アメリカンウォーターフロント「リベルタス」、ポートディスカバリー「ミネルヴァ」
ロストリバーデルタ「フェリシタス」、アラビアンコースト「エキゾティカ」、マーメイドラグーン「マトゥータ」、ミステリアスアイランド「ヴェスタ」だそうだ

興奮のあまり鼻息荒く、「今並んでいる方で女神様との記念写真の列は終了です」というラインカットの声にもめげず、もうそのお姿を近くで見られるだけで十分ですっ!!とばかりに遠巻きに見つめる。女神様は専用フロート(人力のようだ)に乗ったままのグリーティングで、ゲストがそのお膝元にある台座の上に乗ることにより一緒に写真を撮ることができるようだ。お付きの方の衣装も女神仕様。あぁうっとり、あぁ美しい、あぁ素敵、夢中で見ていると、どうやら女神様はグリーティングを終え、お帰りになるらしい。お、お見送りせねば!

もはや追っかけ 私だけに・・!
ザンビーニ横の坂道にてお待ち申しておりました!
踊る女神様も素敵です・・・
このときを待っておりました・・・!
ありがとうございます〜〜〜っ

目の前を通過する女神様に手を振り、写真も存分に撮ったのだけれど・・でも、ここでお別れしてしまっていいのか?このスピードなら十分先回りできるんじゃないか?考えるより早く、一目散にニコロズ・ワークショップ脇の階段を駆け上がり、坂道の上で待っていると思っていたとおり!ザンビーニ横の坂道を女神様一行が上がってくるではありませんか。周りにゲストは居ない。間違いなく私に向かって微笑んでくださる女神様・・・口の動きからして多分「bye-bye」だったのではないかと思うが、お言葉まで頂いてしまった。ほああ・・・ありがとうございます女神様!!

カウントダウンでは、このメディテレーニアンハーバーの女神にはミニーが扮していたわけで、こうやって女神様本人が登場するのは今回が初めて。1番会いたかった女神様だったから、もうたまらなく幸せ!!すべてはこの衣装をまとったミニーぬいぐるみバッジ、あなたが引き寄せたのかもしれないよ、ありがとうミニー、ありがとう女神様!体温50度突破、大興奮のあまり声には出せないけれど心の中では「も、もひゃーーーー!むひゃーーー!!」と訳の分からない奇声を上げ、なぜか体はぐったり、心地よい疲労感と達成感でフラフラ・・(何故)

シーに来てよかった、あそこで対岸を見ておいてよかった。しみじみと感動を噛み締めながら何となくイル・ポスティーノ・ステーショナリーに入る。シーがグランドオープンしたばかりのころは、このショップオリジナルの郵便屋さんに扮したミッキーたちのシリーズ雑貨が溢れていてとってもお気に入りの店だったのに、最近はプリンセスやらニモやらのグッズに押しやられてそのシリーズもひっそりと数を少なくし、私も来店回数が減っていた。しかし!!何も期待せず、いつものとおり郵便屋さんシリーズの棚を見てみると、なんと新商品が出ているではありませんか!!やった、やったよ、グッジョブポスティーノ!!今までの路線と基本的なコンセプトは同じようだけれど、少し・・イラストの感じが低年齢化しているといいますか、丸っこい感じのイラストになっているのが気になるけれど、でも贅沢は言っていられない。とりあえずシールとポストカードをお買い上げ。贅沢ついでに、できたらビニールテープを復活してほしいなと思う!荷物の梱包に使うような、太巻きのビニールテープに郵便屋さんミッキーたちのイラストが描かれたもの、とっても重宝していたのにいつの間にか消えてから久しい。またこの店を覗くのが楽しみになりそうだ。

少しシーで時間を取りすぎたか。女神様にも会えたしグッズも買えたし大満足した私は、上機嫌で舞浜を後にし新宿へ!オカダヤという生地や素材などを扱う、いわば「衣装製作御用達」の店へと急ぐ。閉店時間まであと1時間半くらいしかない。生地館を上から下まで、慌てつつもしっかり比較検討して、頭の中では必要なメーター数と布同士の相性などがグルグルと、普段こんなに頭使っていないというくらいに、無い頭脳をフル回転させつつも買い物は時間切れ!ものすごくいい素材を見つけたのだけれど、すでに店内には「蛍の光」が流れていたため断念!やはり一気に3着分の布を買うというのは無理がありすぎたか・・。各キャラ各パーツの素材はどうしようかと、頭がパンクしそう。そして重い。布ってこんなにも重いのかというくらい、重い!あぁ、パークで肩から提げるショッピングバッグ買っておけばよかったと後悔。どうせまた買いに来なければならない、そのときはバッグ持参で来よう・・・。帰りは鈍行で帰るつもりだったけれど、急激に回転させた頭がまだ止まっていなかったようで、ふと交通費を計算させる。「ちょっと待て、乗車券料金は鈍行も新幹線も一緒、新幹線の特急券分2000円少々を払えば新幹線に乗れるということじゃないか」・・・あまりにも冷静な私。この大量で重くてかさばる布を思ったら、特急券くらい払って快適に早く帰りたい・・。くるりと足が新幹線ホームに向かう。結局今日は往復新幹線になってしまった。まぁこんな日もいいものだ。

21時半の新幹線で静岡に向かう。東京滞在時間は6時間20分。濃かった・・・。あまりにも濃かった。いろんな意味でモチベーションが上がりまくった日だった!頑張るぞ!!(何を?(笑))

9月21日(水) 曇り時々雨               別れはあまりにも突然で

朝、久しぶりに高校時代の友人からメールが来た。何かと思ったら「もう聞いた?信じられないよ・・」といった内容。何かただ事ではないものを感じ、聞いてみると昨日高校時代に教わった世界史の先生が亡くなったという・・。まさか。嘘。冗談にもほどがある。でも、しっかりと今朝の朝刊にも載っていた。・・・そんなことって・・・。その先生は、私たちとあまり年齢も変わらない女の先生で、私たちはちょうど先生が教職についたばかりのころの生徒だった。それはもう、ものすごくパワフルな先生で、「絶対生徒のパワーを吸い取ってる」と信じて疑わないほどの猛烈教師だった。厳しくも個性的な先生で、衝突していた友達もいたけれど(最初にメールをくれた子が高校時代先生と犬猿の仲だった・・でも嫌い合ってたわけじゃなく、波長が合わなかっただけのような気がする。そんな彼女が1番最初に知らせてくれた)、何気ない優しさと世界史への愛をビシビシ感じる人だった。本人には言わないけれど、私たちの間では「ちゃん」付けで呼ばれていた先生で、「イギリスのストーンサークルで感激のあまり360度回転しながら写真撮ったらしい」なんて逸話も聞いていた。まだ35歳、結婚して、今年子供を産んだばかりだったそうだ・・。何故?あんなに元気な人だったのに。肺炎だなんて・・。あまりにも唐突すぎて信じられない。お通夜の席では、それこそ数年ぶりに高校時代の友人たちと再会した。こんな形で再会なんてしたくなかったのにね・・。お顔も見ることができたけれど、あまりにもあのころと変わっていなくて、そのまんまで、もうなんて声をかけたらいいのか、涙だけが止まらなくてどうしていいかも分からない。遺影はウェディングドレス姿だった。後から分かったことだけれど、先生が入院していた病院には、同級生も入院していた。それは出産のためで、なんと先生が亡くなった次の日、つまり今日、彼女は赤ちゃんを産んだ。同じ場所で先生は亡くなり、その先生と仲が良かった同級生は子供を産む。運命って何。神様って何。同級生たち、久しぶりに会った先生方(アメリカ人の先生が私の名前を覚えてくれていて本当に驚いた・・もう卒業して10年以上になるのに、週に1度教わっていただけなのに)、みんな目の前の現実を受け入れられないまま別れた。

9月20日(火) 晴れ時々曇り              お膳立てにデザート付き

さすがに昨日はめいっぱい遊び過ぎた・・・眠い。しかしあと3日働けばまた休みだ。土曜はまた仕事だから連休にはならないけれど。頑張れ自分。今日は仕事を途中で抜けて、夜から奉仕団体のミーティングに参加。NPO活動センターのミーティングルームを使ったのだが、新しくて綺麗でいい感じ、しかも無料というのが嬉しい!常連になりそうだ。しかしその後飲み屋でもミーティングが続き、帰宅は午前0時・・。もっと早く帰りましょうよー(笑)

10月21日に製作55周年を記念して発売される「シンデレラ プラチナエディション」DVDで、伴都美子さんという人が「夢はひそかに」英語バージョンを歌うとか。伴都美子さんが誰なのかと言うと、今月解散する「Do As Infinity」のボーカルであるらしい。ユニットの名前だけは知っているけれど、どんな人かは知らなかった(^^ゞ 最近そんな歌手が増えていく・・。

何気なく今週のCATSのキャスティング情報を見てみたら仰天!!昨日私が素晴らしいと絶賛してメールのタイトルにもした「涼太花代さやか高倉」のうち、「涼太花代さやか」がごっそりと抜けていた・・。ま、またなのか、また私が観に行った翌日に抜けたのかご贔屓ってば!ご贔屓はそれでも2週間弱滞在していたけれど、さやかさんに至っては1週間、花代さんなんてそれ以下・・。全員揃っているところが観られたなんて奇跡のよう!えぇ、分かりました。これは私に「最後にいいものを見せてやるから、ハロウィン衣装作りに専念しなさい」とのお告げなのね?!だからごっそりいなくなったのね?!これでもう、猫劇場には何の未練もなく集中できますわよ、わざわざのお膳立てに感謝致しますわ!(誰に)・・でも、ハロウィン終了後に自分へのご褒美として取った回転席最前列観劇のときには、みんな戻ってきてね・・・お願い(笑)

9月19日(月・祝) 晴れ                 敬老の日・もとい母の日!

本日は世間一般的には敬老の日であるが、私にとっては母の日でもある。というのも今年の母の日に、一緒に観劇に行こうとCATSのチケットをプレゼントしたはいいものの、その観劇の日付は9月19日。それが敬老の日であることに気付いたのは、その後のことでしたとさ・・(笑)。と、とにかく母の日と思えば母の日なのだ。せっかく東京に行くのなら、シーにも行きたい!それもせっかくだから朝から!と母上がのたまい、話はどんどん膨らみ、結局JR東海ツアーズの日帰り往復新幹線指定席とパークチケットが込みになったプランを利用して行くことになった。往復新幹線料金ほどの値段でパークのパスポートがついて、さらにイクスピアリの500円券までついてくるという超オトク商品。私は年パスだからパスポートは必要ないけれど、いつか誰かに使ってもらうつもりで懐に収める。

朝1番の「ウィッシングリング」が9時45分だから、それに間に合うようにと朝早い新幹線で向かうは舞浜!しかし甘かった。世間的には3連休。それも終わりの日だからと高をくくっていたらとんでもなかった!シーのチケットブースにうねうねと蛇行する行列が。うっ・・・こんな光景久々に見た。JR東海ツアーズでもらったパスポートは引き換え券だったため、どうしてもこのチケットブースで交換しなくてはならない。ウィッシングリングは間に合わないな・・と諦め私が列に並び、母上にはパークウェイ・ギフトでお土産でも見ていて、と送り出した。10数分並び、ようやくパスポートをゲット。母上にとっては去年のクリスマス以来のシー入園!

先導は豪華ドルフィン 各テーマポートの女神様 名指し上等!
ドルフィンクラフトも女神仕様 女神様7人勢ぞろい!
あぁ、美しい〜〜
大サービス!
「そこのカメラちゃんと撮れよ」

間に合わないとわかっていても、やはり一応は・・とリドアイルに向かう。当然入れないため、ハーバー沿いに張り付いて様子を眺めていると、あれに見ゆるは各テーマポートを司る女神様!!その女神様を乗せたフロートがゆっくりと動き始めた。も、もしかしてハーバー1周してくれるのか?!ウィッシングリングはまだ観ていないためショー内容はよく分からないが、とにかく女神様への謁見がかなったのだ!女神様を先導するのは豪華に飾り立てられたドルフィン。そして女神様・・。あぁ、昨年末のシーでのカウントダウンでお会いした女神様!まさか、こうして日のもとでまたお目通りかなうだなんて思いもしなかった。ミラコスタの天井画に描かれたとおりの女神様、こうして近くで拝見できるなんて光栄!去年は美の女神・アフロディーテを始めとしてファンタジアの月の女神ダイアナ、虹の女神アイリスなど女神尽くしで神話大好きな私を興奮させたが、今年もさらに素敵!!カウントダウンでも感じたけれど、女神登場によりディズニーシーの伝説がさらに深まったようで嬉しい。女神フロートの後ろには、ウォーターカーニバルで使うミッキー船に乗り込んだミッキー・ミニー始めとする仲間達。何せハーバーにかぶりつきで観ている上に、でかいカメラ(一眼にしては小さい方だが)を構えているのが私くらいしかいなかったから、女神様もキャラたちもみんなこちらを向いてくれて嬉しいやら恥ずかしいやら!母上が興奮しながら「今ドナちゃんがこっち指差してたね!!」とまくし立てたが、え?そうだった?(^^ゞ キャラアップではなく、引きで撮っていたから「とにかくフレームに全員納める」ことに集中していて、ドナの仕草には気付かなかった・・。あとで写真を確認してみると、確かに!ドナルドがこちらを指差してポーズをつけている!おぉぉ、ごめんよドナ、気付かなくて!でもちゃんと撮れてたよ!

統一感が美しい これは感動もの! できればずっとこの衣装で・・
街灯もテーブルまでも こ、これも女性向け?!(笑)

写真を撮りつつハーバーを歩いていると、フォト&ファンのお姉さんを発見。いま台紙についてくる写真は、見慣れない衣装のミッキーとミニー・・これは「ウィッシュ」のものだろうか?とりあえず「お願いします!」とエントランスにいたお姉さんに撮ってもらう。あぁ、そういえば去年のドラマティックは父・母・私の3人で撮ったっけ・・。今回は母と私、ミラコスタに飾られたバナーをバックに自分のカメラでも撮ってもらった。うぅ、それにしても暑い!

母上が「アレに乗りたい」というので、アレ・・・レイジングスピリッツ(笑)へと向かう。10時半少し前だったが、すでに発券しているファストパスは18時台。でもこれからキャッツシアターに行って戻ってくる我らにとっては好都合!さっさとパスを発券し、「ちょっと休憩!」とカスバ・フードコートへ。そしてのんびりと歩いてハーバーに戻り、エンポーリオにてお買い物。あぁやっとドラマティックグッズが買える!4日の日ですらすでに欠品が出始めていたのだから、今はさらに欠品が増え・・・「あれ?これだけだった?」というくらいに種類が減っていた。それでもいいの、分かっていたから・・・と、狙っていたバスタオル(15周年→ヴェネツィアミッキーミニーに続く3代目のバスタオルに決定)始め、こまごまと購入。もう、何が欠品になっていようと驚きはしないが、それでも驚いたのは大きいショッピングバッグ。肩から提げるタイプの、よくイベントごとにイラストものが出るアレである。4日に見た時あのさりげないミニーのシルエットが可愛いなと思っていたけれど、まさか、あれが品切れになっているとは!ショッピングバッグなんて大量に用意してありそうなものなのに。いやはや。あれを提げて電車なり新幹線なり乗って帰れば、それはかなりの宣伝効果になると思うのに、品切れになっているのは惜しいことだ。

そして、もうひとつ驚いたことが。母上にマンマ・ビスコッティーズでお昼用のパンを買ってきてもらっている間にフォトグラフィカに寄り、デジカメの写真の現像を頼もうと思ったのだが。い、いつの間にセルフになったのだろう?!今までは旅行カバンを模したような機械で画像を見つつキャストのお姉さんにすべての操作を委ねていたのだが、それがカウンターにずらりと並ぶデジカメ画像吸い上げ機械にクラスチェンジ(笑)!うあぁ・・・なんだこりゃ、大丈夫かなぁ・・ちょっとびびりつつも初挑戦。とはいえ無機質な操作画面ではなく、やはりディズニーらしいソフトになってはいるが、最初は戸惑った。しかし慣れてしまえば簡単である。メディアを差込み、ガイドに従って写真の選択や受け取り日、名前の入力など一連の操作が終わるとレシートが印字され、それで終了である。おぉぉ・・・。これは、便利かもしれない。デジカメが増え、あの旅行カバン型吸い上げ機が出来たときも驚いたけれど、時代はもっと変わっていくんだと実感した。そういう自分も今はデジカメだしね・・。すごいものだなぁ。しかしあのメディアの差込口の多さには笑える(^^ゞ(ちなみに私はコンパクトフラッシュ、DLでも売っていて驚いたSanDiskを愛用)

一時舞浜を離れ、東京駅で山手線に乗換え大崎駅で下車、猛烈な暑さの中向かったキャッツシアター!今まで何度も通ったこの道だけど、こんなにも心臓バクバクの道中は初めてだ。昨日の日記にも書いたとおり、ご贔屓が出るのか否か、劇場で判決が下るからである。多分大丈夫だと思うけれど、でも、もしまさか・・違っていたら・・・などと考えると気が気ではない。ご贔屓がいなくたってCATSは存分に楽しめる、もちろんそうなんだけれど、でもやっぱり「観劇断ち」の今日はご贔屓に会いたい。シアター内は禁煙のため、シアター外に設置されている喫煙場所で母上が休憩している間(ちなみに「タバコ吸えます」サインにも猫耳がついている。トイレサインにも当然猫耳&尻尾つき。こういうところはディズニー精神に似ている)、待ちきれずに先にシアターに入り、まるで自分の番号を確認する血走った受験生のようにキャストボードにまっしぐら!・・・あ・・・あった。あったよおおお、ご贔屓の名前がーー!!!それどころか、あの人も、この人も、あぁもう、大好きな人たちばかりが集結しているううう!!ありがとう、ありがとう神様仏様女神様!ありがとうぅぅ!そしてこの日のチケットを取った約1年前の自分、よくやった!!!

座席は6列目センターブロック。中央通路脇の、いわゆるど真ん中席。(実はこの通路、あまり猫が通らないということが開幕後発覚・・でもチケットを取ったときは開幕前だったから、分からなかったんだよ〜・・・もちろん悪くはない席だけれど)母上は静岡で1度観ているものの、専用劇場で観るのは初めてということで、劇場をすっぽりと包むゴミや装飾に興味津々の様子。私にとっては、好きな役者さんも多いけれど、実は今日初めて観るという役者さんも多いという期待と不安とでもうドキドキ!その期待に応えてくれるような、素晴らしい「一時見納め」CATSでした・・・。いやあもう、ほんとに素晴らしかった!ご贔屓は、やっぱり猫姿が1番素敵だなぁ、そのシャイニングスマイルの連発、伸びやかな歌声、そしてカーテンコールでは爽やかな笑顔での綺麗なラインダンス、何もかも私が観たかったものすべてが舞台の上にあった!最高ですスキンブル・・。福井マンカスは初めて観たのだけど、情熱いっぱい男気溢れるリーダーっぷりはさすが!福井マンカスは威嚇するとき「フーッ!」と声を出すのね。趙マンカスの「静かなる若きリーダー」っぷりに慣れていたから客席にいてもビクッとしてしまった(^^ゞ。今週デビューしたばかりの田邊タガーは、ツッパリの「お兄さん」猫という感じで爽やかささえ漂っていて(笑)ちょっと驚き。すごく楽しそう!ずっとずっと観たかったのに、なかなか私が行くときにキャスティングされずやきもきしていた花代ジェリロ、あぁやっと会えたー!!くるくる変わる表情が可愛い、そしてグリドルボーンになったときの小悪魔っぷりもたまらない!歌もダンスもすべて素敵!さらにさやかボンバル、もう何も言うことはありません。いつ観てもセクシーでミステリアスで、でもキュートで、絶品のダンスとしなやかな動きには見とれてしまう。貴女がいるとホントに安心する!そしてもしかして私が観るのは静岡以来?の高倉タント!母上が1番気になった猫が、このタントミールらしい。見た目ももちろんだけど、やはりその仕草すべてが神秘的で、つい目が離せなくなってしまうのかもしれない・・。

観劇後、友人に送ったメールのタイトルは「涼太花代さやか高倉最高!!」であったが(笑)、まさにそんな感じ・・。ハロウィン終了まで、今日のこの舞台の反芻だけで十分生きていけそうですよ・・。会いたかった人に会えるって、こうも嬉しいものなのか〜・・。しかし好きな人が多すぎて、舞台中どこを観ていいのか分からないくらい!自分が4人くらい必要です(笑)。あぁもう、明日から「観劇断ち」をする私に、最高のプレゼントありがとう!!この興奮を糧にハロウィン衣装製作頑張るわ!たとえご贔屓が猫に居続けても観に行かない、我慢する・・・我慢できる。ここまでの満足感は、静岡の千秋楽で感じて以来かもしれない。こんな日を母上に観せてあげられて良かった。母上も私の興奮が伝染したのか、CATSボールペンやらCATSキーホルダーやら、幕間に至っては「CATSエプロン買ってきちゃった!」っておいおい。シンプルな黒地に銀の文字でCATSと書かれているエプロンで、私ですらCATSグッズは携帯に貼るメールガードしか持っていないというのに(笑)。でも楽しんでもらえたなら良かった!はぁ・・幸せ。

大崎でお茶をしたあと、私は渋谷へ。母上はピアリで買い物を楽しむという。なぜ渋谷に行くかって・・それは先月注文しておいたレオタードが出来上がったから。もともと用意されているデザインを組み合わせて(長袖で、トレンカで、ハイネックで・・など)素材と色とを伝えるだけの簡単にできるオーダーメイドで、先日電話で「完成」の連絡をもらったため今日の上京ついでに引き取りに行くという算段だ。バレエもダンスも何もやっていないのに、昔から私の衣装製作についてまわるレオタードの存在(笑)。別にそういう衣装が好きというわけではないのだが・・たまたま好きなキャラがそういう素材を使っているというだけ!これが来月末には、立派に衣装の一部として活躍できるかどうかは、私次第(^^ゞ

願いのかなう海
見事なドラマティック色

渋谷→東京駅→舞浜駅となると、結構移動時間がかかる。レイジングのファストパスが18時だから、それまでにはロストリバーに着いていなくてはならないとなると慌ただしい!急いで電車を乗り継ぎ、リゾートラインに乗り、母上にどこにいるのかメールしてみると「地球儀のところにいるよ」・・・お母様、それは地球儀じゃなくてアクアスフィアというんです(笑)。どうやらピアリで明日の朝食べるパンやら、シーでお菓子やらを買ってロッカーに入れておいたらしい。17時50分、地球儀(笑)で母上と再会、よし行くぞ!とミラコスタ下をくぐってみれば、プロメテウスの後ろに広がる美しい夕焼けが私たちを待っていた!おお・・これぞドラマティックディズニーシー!空の色と雲の色との絶妙なコンビネーションの下、地上にいる我々は何もかもが紫色に染められる。こんなトワイライトパープルの中、レイジングスピリッツへと向かう。

意外とレイジングスピリッツのファストパスリターン列は空いていた。あれよあれよと乗車場に。1台見送って最前列に乗せてもらい、母上に諭す「背中に力を入れて椅子にしっかりとくっつけておくように」。初めて乗ったときはそんなことは知らなかったから、安全バーのクッションにガンガン頭をぶつけて痛い思いをした(笑)。どうやらそういう乗り方をすれば割と痛くないらしい。心の準備をする間もなく、走り出すトロッコ。おお、確かに痛くない!夕暮れ時、一面紫色の世界の中でイルミネーション輝くパークを一望しながら爽快なトリップ!あぁ、楽しかった〜!・・・母上は?「途中まで目を開いていたんだけど・・・」「どこで回転したか分かった?」「え?回転してたの?」・・・まぁ、初体験はこんなものである(笑)。でもとりあえずは気に入ってくれたようだ。

お腹空いた!ということでザンビーニ・ブラザーズ・リストランテへ。さすがのシーも、夕食時のためかかなりの行列。今日は朝からパンだし昼もパンだしで、まともな食事を取っていないため並んででもパスタをゲット。母上はポモドーロのセット、私はスペシャルセット。今回はヘルシーというのもテーマのひとつのようで、スペシャルセットのパスタのクリームソースは豆乳を使っているらしい!キノコも豆乳ソースも美味しくてあっという間にたいらげ(私ってばいつも飢えているのか・・)デザートにはむらさきいものムース、スーベニアカップ付きをこれまたペロリと。ムースもおいしいけれど、上に乗っているむらさきいものチップスがまた美味しかった!満足満足。

さてお待ちかねのブラヴィッシーモ!今現在、TDRで行われているショーの中で、もしかしたら私はこれが1番好きかもしれない。しかし夏の間はブレイジングリズムにかかりきりで、そもそも青春18きっぷで帰るときは電車に間に合わなくなるためブラヴィを観ることはできない。そんなこんなで久々のブラヴィ鑑賞解禁に大興奮!ブラヴィのためなら1時間くらい余裕で待ちますよ!と気合十分だったのに、いつもよく観ている場所はすでに立ち見最前列がずらりと綺麗に埋まっている。2列目なら選び放題の状態のため、母上は「デパート行ってくる!」とお気に入りのマクダックス・デパートメントストアへ。私は今のうちに写真のピックアップをしようとフォトグラフィカへ。セルフ画像吸い上げ機(正式名称教えてください・・)で注文した分と、フォト&ファンで撮ってもらった分を引き取り、ハーバーに戻る。さすが3連休・・夜になってもゲストはいっぱい。いつも座り見に5列くらいしかない場所に10列くらい座り見ゲストが溢れている。その座り見ゲストを囲むように立ち見ゲストがいたのだけれど、キャストさんが「こちらお立ち見最前列、2名様入れますー!」と叫んでいるのに瞬間反応「はいっ、入ります!!」と手を挙げた私!アドリブ炸裂、ラッキーなこともあるものだ!きっちりと人数確認してオペレーションしているキャストさんのおかげ!ありがとう〜。少し風が強く火山からのパイロなどは上がらなかったけれど、ハーバーのパイロは見事に上がり、大勢のゲストの大歓声も心地良い。久しぶりに目の当たりにするプロメテオの勇姿、ベリッシーの優美、歓喜の音楽、あぁ、何もかもがたまらない!ミッキーのブラヴィッシーモ!!の掛け声のあと畳み掛けるようなフルパワー炎と爆音花火に、ゲストたちのどよめきと拍手の嵐が押し寄せさらにまた感動!私も惜しみない拍手を送った。今日はなんて良い日なんだ。

ミラコスタで買い物をし、ピアリのイッツモノカフェでお茶をして最終新幹線で帰宅。車内で爆睡する母上の隣で、今日の観劇のメモ書きをキャスト表のウラに書きまくる私(笑)・・今までは手帳に書いていたりしたけれど、その日もらうキャスティング表に日付と席番号と感想などを書いておけば一目瞭然ではないかと気付いてからは、いつもキャスト表のウラがびっしりと字だらけになる。あぁ、楽しかった、そして3連休のすごさも思い知った!(笑)笑ったのは、母上が父上へのお土産としてトランクスを買おうとしたら、ちょうどいいサイズが全部品切れになっていたということ。うちの父上は喜んでミッキーの派手なトランクスを愛用している。お父さんへのお土産はトランクス、これイチオシですからね、品切れになるのも分かる気がする(^^ゞ。あとミラコスタのショップでミラコマークの入った靴下を買おうとしたのに欠品していて残念。弟のお気に入り靴下なのに。また入荷するといいなぁ。

いろんな意味で1年前、何ヶ月も前から楽しみにしていたこの日・・。まともに体験したのはブラヴィとレイジングくらいだったけれど、なんだかいろいろ盛りだくさんで最高でした。今日はいい夢見れそう・・・

9月18日(日) 晴れ                   半年に1度の儀式

美容院に行って来た。半年に1度、矯正をかけるんである。3年連続10月に海外旅行をしていたから(WDW・DL・WDW・・・)旅行直前に行くのが常だったが、今年は久々に10月の旅行は無い。なので少し早めの9月にしてみた。どうせ10月は修羅場で、それどころではなくなるのだから(笑)。美容院のあとは、ちょっとバスで遠出をして地元にしては割と大きめの生地屋に行く。うーん、それでもやはりここで全てまかなうというのはムリそうだ。やはり東京に買い出しに行かねばなるまいか・・。

そして今夜は中秋の名月!それはそれは、恐ろしいほどに美しい満月がビルとビルとの間からこちらを照らす。夜空は晴れ渡り、絶好の月見日和。そんな満月を見上げながら街を歩いていたら、あろうことかその通りのBGMはCATSのメモリー・・。う、うあぁ・・ハマりすぎ。「月明かりの中」、まさにジェリクルムーン輝く、都会のゴミ捨て場・・・いや都会というほどではないし、ここはゴミ捨て場ではないが(笑)、とにかくシチュエーションに酔いまくり「ひとり微笑む」。さらに言えば明日は久々のCATS観劇。それもハロウィンが終わるまではその日を最後に観劇を封印(と言ってもたった1ヶ月ちょっとですが・・8月は毎週何かを観劇していたから、禁断症状が怖い!)するという、まさに「一時CATS納め」の重要な日なのだ。実のところ、願いどおりご贔屓がCATSにキャスティングされて狂喜乱舞3回転半ジャンプの大喜びで迎えた今週だったが、週半ばでその役にもうひとりキャスティングされてしまい、明日劇場に行ってみるまでどちらが出てくるか分からないという状態なのだ。この満月に改めて願う、あぁどうか明日はご贔屓で一時見納めすることができますように・・。

9月17日(土) 晴れ                   DLあれこれ!

毎週土曜日に放映している「王様のブランチ」という番組では、どうやらディズニーコーナーがあるらしい。らしい、というのは、我が地方では王様のブランチは午前中で終了するのである。関東では、午後も番組が続く。その午後の部分にコーナーがあるため、地元ではディズニー部分は観られないのである。土曜日は仕事というのもあり、全然観ていない番組なのだが、今日は特別!なんと50周年のDLからお送りするというのだ!こ、これは録画せねば!!しかしハードディスクの容量が足りるかどうか・・実際はギリギリでなんとか足りたもよう。「関東の方は午後もここディズニーランドからお届けしまーす」というセリフは憎いが、今回ばかりは内容半分で助かったというところか(笑)。どんな長時間番組が来てもいいように、さっさと溜まっている番組映像をDVDに焼かなくては(^^ゞ

9月16日(金) 晴れ                   香港あれこれ

ここのところ、香港DLについての番組が相次いだ。見逃してしまったものもあるけれど、そのうちいくつかは観ることができた。観ていて面白いのは、「東京があるでしょう、なんで香港まで行くの?」と言いたげな(いや、実際言っている人もいた)構成の番組もあれば、「1度は行ってみたい!」と思わせるような構成の番組もあるということ。往々にして前者の場合「狭い、アトラクションの数が少ない」ということを強調し、そのアトラクションの中身やショーについては一切触れなかったりする。「要するにTDLのコピーを小さくしたようなものでしょ」という見解が伝わってくるかのよう(笑)。「ビッグサンダーマウンテンもありません」だなんて・・・TDLにも最初はありませんでしたがね、そんなことはどうでも良いようだ。しかしディズニーランドにあまり縁のない一般人から見たら、香港DLはそんな存在であるのかもしれない。成熟した22年目のTDLを基準にすべてを比べてしまうのは、日本人としては仕方の無いところかもしれない。しかしソフトが重要なわけで、ハードなんて幾らでも後から加えることができる。ソフトがダメだというのなら納得がいくが、ハード面ばかり見て「魅力ゼロ」の烙印を押されてしまうのは忍びない。香港に問題点が無いとは言わないが、やはり私もディズニーファンだからね・・。

そんな中、後者のような好意的かつ魅力を伝えようとしてくれる番組を観るのは本当に心地よい。えぇ、やはりディズニーファンですから(笑)。香港DLの舞台裏にまで迫った「ザ!情報ツウ」はその筆頭。WDWでフェスティバル・オブ・ザ・ライオンキングを観なかった私としては、それが観られる香港は羨ましい。フィルハーマジックだって、クルーズで行われていたゴールデンミッキーだって、DLでハマった耳元で音楽が流れるスペースマウンテンだって羨ましい!世界のディズニーランドの中で、日本のが1番工夫のないスペースマウンテンだと思ってしまう私。ジャングルクルーズも趣向が凝らされているし、プラザイン(これもDLを思い出して涙)で飲茶が楽しめるとか、ホテルではエステが受けられるとか・・そこまで紹介している番組は他に類を見ない。頑張れ、香港。パレードは日本のディズニー・オン・パレードから大演奏会ミッキーが出張しているし、WDWのミッションスペースにいたミッキーが何故か香港のトゥモローランドにいるし(笑)、今のところ「すごい香港オリジナルだ!」というものは少ないけれど、いつか誇れるワン・アンド・オンリーを築いていってほしい。思えば日本だって、開園して22年、日本のパークを誇りに思えるほどのショーやアトラクが出来た。世界で唯一の海のパークだって出来た!好意的に見すぎているかもしれないが、それでも密かに応援している、日本のいちパークファンであった・・。

9月12日(月) 晴れ                   グランドオープン!香港

香港ディズニーランド、グランドオープン!!世界で5番目、アジアでは2番目のマジックキングダム、ディズニーランドがオープンした。アトラクションは22、2つのホテル併設。初日の入場者は1万6千人限定だとか。テレビや新聞などでちょこちょこ紹介されているのを見て、まず驚いたのは「ロスそのまんま!」の花壇からお城まで続くあのメインストリートUSAの雰囲気!香港の映像を見て本家DLを恋しく思ってしまうなんて。お城の後ろに山が見えるのがちょっとロスと違うところだけれど(笑)、ゲストがミッキーミニーと写真を撮っている記事が載っているのを見て、そのミニーのお顔がちょっぴり「寄り目」になっているのも「ロスそのまんま!」(笑)。経済効果はどうだとか入園者数は何とかいろいろ言われているし、パークについても良い話ばかりでもないようだが、それでも日本の東京ディズニーランドだって「もって5年」と言われてオープンしたのである。5年後にどうなっているかは未知数、と思いたい。そしてどうでもいいが、「フロリダのウォルト・ディズニーワールドに比べて何分の1の大きさ」などという報道には失笑を禁じえない。比べる場所を間違いすぎていて、突っ込みどころが多すぎる。山手線内側の1.5倍もある敷地と比べたら、どこだって狭いと言われるでしょうよ(笑)。TDLより狭いのは事実ではあるが。とりあえず今のところ香港DLに行く予定はないが、近いのだし、いずれ・・とは思っている。そして今日は、大変なのだよ、東京が。

ディズニーハロウィーン!!が、始まってしまった!!今日はイベント初日ということで、全身仮装が許される1日。期間中に全身仮装できるのは3日間、そのうちの1日なのだから、いったいどうなっているのやら興味津々!!私自身はウグイス続きで仕事もまともに出来ていない上にお休みをもらうだなんて考えもせず、今日はおとなしく地元で仕事しながら現地にいるりっぴぃ嬢の報告にウハウハ(笑)。いやぁ、もう、いいね、これぞハロウィン!盛り上がってきましたよ〜!!一層衣装製作に精が出るというもの!やはり気持ち的にも盛り上がらないと、製作も進まないのだ。10月30・31日目指して頑張る!

9月11日(日) 曇りのち雨                涙雨・・・

朝5時半起床。えぇえぇ、もう選挙で慣れましたから!早朝の河口湖の空気を吸いつつ、湖畔の掃除。朝食のあとはボランティア活動。その一環で、牛乳パックからハガキを作るという催しがあったのだが、なんでも好きなイラストなり切り抜きなりをハガキに出来るというので、たまたま持っていたシーのガイドからダニエラ姫部分を切り抜き、ハガキを作ってみた。

眠いです・・・ 姫さま、勝手にすみません
朝6時半の河口湖と富士山
携帯で撮影
ダニエラハガキ!

てっきり自分の作ったハガキは持って帰れるのかと思っていたら、どうやらそうではないらしい。「カワイイ!」と言われ、ダニエラはその子の元に旅立っていった・・。元気でね、ダニエラ・・うぅ。

ボランティア活動も終わり、夕方には地元に帰ってきた。今日は投票日。しかし開票までにはまだまだ時間がある。事務所に行くのもまだ早い。つい秋モノにつられてL'EST ROSEで散財。あぁ・・だってベロアスカートが可愛くて目が離せなかったから・・まだベロアを着るような気温ではないが、観賞用としてもしばらく楽しめそうなくらい可愛い!なんとか期限ギリギリだったがスタンプも貯まり、ノベルティの食器セットをいただいた。マグカップとソーサーのペアセット。もちろん薔薇薔薇。はぁ、うっとり。

そして運命の開票が始まった。とりあえず自宅待機で、テレビのチャンネルをバシバシ変えながら、地元の情報が出るのを待つ。・・・早すぎた。早すぎたよ、その「確」を出すのは・・。「確」がついたのは、他候補。負けた。比例ではなく、小選挙区で。信じられないけれど負けた。ウグイス友達が迎えに来てくれて、一緒に事務所に向かったのだけど、その足の重いことといったら。雨も激しく降り出して、大雨警報が発令されるほどの悪天候。天も泣いているよ・・。悔しい。あまりにも悔しい。候補者はしっかりとテレビのインタビューに答え、別事務所へと出発していった。明日はもう辻立ちをするという。ウグイスごときの私が泣いてはダメだと思っていても、とてもお世話になった市議が「ごめんね」なんて言ってくれたものだから、もうたまらなくて涙が溢れた。とてつもない強風が吹いたものだ。風に逆らうのは並大抵のことではなかった。もう少し、解散が遅かったら・・・。しかし結果は出たのである。また明日から、頑張ろう・・。

9月10日(土) 晴れ                    たまには野生に

今日から泊りがけで、私が所属する奉仕団体のボランティア活動のために河口湖へ行った。去年は沼津だったが、宿泊はホテルのシングルルームをあてがわれたため、ハロウィン用の衣装を持ち込んで空き時間に縫い物をしていたのが昨日のことのよう!(笑)今年は学生の合宿のような雰囲気で、貸し別荘に宿泊するということで個人の部屋など到底期待できないため作業は諦めた。そもそも作業するようなところまで進んでいないわけだが(汗)。それにしても想像以上にすごかった。女の子は15〜6人いたのだけど、それでひとつの別荘1棟に押し込まれたんである!2段ベッドなんて小学校の森林合宿以来だよ!子供ならまだしも、20代の年頃(笑)の女の子が15〜6人、たった2つの洗面台でどうしろと?!30歳目前にして、こんな体験をするとは思いもよらず。しかしまぁ、滅多にない体験であることは間違いない。自然の中でのアウトドアなどに縁のない私には、山の中で皆でバーベキューをするというのだって非日常そのもの。お風呂だけは露天風呂だったから、真っ暗な河口湖とぼんやり夜空に浮かぶ月とをうっとりと愛でる。それなりに楽しんで、「眠れなくて夜中に何度も起きちゃった」という後輩の女の子が隣の2段ベッドでこぼすのも知らず、図太い神経の私はぐっすりと狭い空間で熟睡。

9月9日(金) 晴れ                     万感の1票

投票日である11日はボランティア活動で地元を離れてしまうため、万が一のことを思い期日前投票に行って来た。我が市は今年政令指定都市になったばかりで、自分の住所に「区」が入るようになったのにもようやく慣れたかな?とはいえ、「区役所」なるものに行くのは初めてで緊張!仕事を抜けて夕方前に行ったのだけど、案外混んでいて驚いた。今回の選挙の注目度の高さが窺える。今回の投票日に来られない理由などを書いたのち、鉛筆が折れんばかりの勢いで力強く、何度も何度もマイクで繰り返し訴え続けた候補者の名前を書き、うりゃー!と投票してきた。その他比例区あたりはさらさらっと(笑)。正味数分で終了。こんなに簡単なら、いつも期日前投票しておけばよかった!何かひとつの仕事をやり終えた爽快感でいっぱいだ。あとは結果を待つだけ。

そういえば神田うのがアリスのコスチュームを着て「ふしぎの国のアリス」DVD発売を記念したカフェのオープニングセレモニーに出ていたが、「アリスとしてもう1票ほしい」と言っていた。それで良いなら、私なんて何キャラ分の投票権があることだか!(笑)

9月6日(火)〜8日(木) 曇り→雨→晴れ       ウグイス・終了!!

選挙活動は10日の20時まであるけれど、私のウグイスは8日20時で終了した。慣れない衆議院選、勝手が違う選対、8日などは恐ろしいほどの猛暑で、選挙カーから出す腕が焦げていくのが分かる。とてもとても厳しい戦いだけれど、どうにかしてこの候補者を当選させてあげたい一心で、この人のことを知ってもらいたい一心で、素人ながらに頑張ってきたつもりだ。「心からのお願い」は、本当に心の底から搾り出すくらいのお願いである。街角にも立ったしビラ配りもしたし、若い候補者が支援者に向かって走っていくのを必死で追いかけたりも(笑)した。若いといっても、私より10歳以上年上なのに、クルマを飛び出し駆け出すわ走るわ自転車に乗るわのパワフルさには驚く。こんなに情熱を持っていても、選ばれなければ無職である。選ばれれば、国会で働くのだ・・。クルマを降りた私は、もうマイクで訴えることはできないけれど、どうか当選しますように・・・祈らずにはいられない。

9月5日(月) 雨                       ピンボケOK

日経MJ誌に、オリエンタルランドの新社長・福島さんの談話が載っていた。社長の写真の前には、ピンボケしているけどミッキーのぬいぐるみが鎮座・・。ひと目でディズニー関連の記事だと分かる。それも「日本の」ミッキーの顔。見慣れているのもあるけれど、やっぱりぬいぐるみは日本の顔が1番可愛いなぁ。

毎週月曜日の10時に更新される、劇団四季の「今週のキャスティング」情報(アテにはならないが・・発表したあとに変更することなどザラ)を見て悶絶!!なんとご贔屓がオペラ座から消えているではないか!!思い出すのは、昨日のカーテンコールでの神妙な顔。なんとなく「外されるから?」と思ったりもしたけれど、本当だったのか・・。たった2週間だったけれど、お疲れ様でした。2回も観る事ができて良かった。またいつかオペラ座に帰ってきてね。そしてできれば、次は猫劇場でお会いしたい!(ファンとはわがままなもの(笑))

午後はウグイス。20時に街宣を終え、事務所に戻るときが1番の至福・・。帰宅して速攻でバタンキュー。翌日5時半に目が覚める。もしかしてこれは健康的な生活、なのかもしれない。

9月4日(日) 晴れ                      海に願いを

東京ディズニーシー、4周年おめでとう!!あぁ、もう4年なのか、あの興奮のグランドオープンからもう4年。私も年を取るわけである(笑)。たった4年、されど4年、ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバルもどんどん様相を変え、セイル・アウェイは椅子席になり、ウォーターフロントパークが出来て、ブラヴィッシーモが始まり、レイジングスピリッツがオープンし、細かいところでもパークの外見は刻々と変化している。まさにパークは生きている。その誕生からずっと見守り続けていられることに感謝。

さて、新幹線で上京して東京に着いたのは昼少し前。向かうは汐留・海劇場、劇団四季「オペラ座の怪人」である!実は先週も行ったばかりなのに、なぜまた・・と聞くのは野暮というもの。ご贔屓が出ているとあれば、何回でも!ご贔屓が苦労した末にやっと掴んだ大役なのだ。しかも東京公演では同じ役の先輩がたくさんいるため、いつ交代させられるか分かったものじゃない。ご贔屓の主な役の中で唯一観ていなかったのがコレなのだから、観られるうちに何度でも観たい。しかも先週は2階C席・・オペラグラス観劇は疲れたので(笑)やはり肉眼で楽しまなくては!と今日は前日予約でゲットした1階S席センターブロック前方である。もちろん作品自体も好きだし、昨夜見た「世界・ふしぎ発見!」効果もあって自分の中でオペラ座熱が盛り上がりまくり、つい売店で売っている「ファントムベア」を買おうか買うまいか悩むくらい(で、買わなかったけど(笑))!

四季側としては、俳優ではなく作品を観てほしいというのが本音であるそうだが、しかしオペラ座はいわゆるファントムとクリスティーヌとラウルの三角関係なんである。現在2人いるファントムと数人いるクリス、ラウル、その組み合わせと絡み合いによって感じるものは違うし、ロボットではないのだからそれぞれが響きあうハーモニーが違ってきて当然だと思うのだ。それはそれぞれの味であり、好みであるのだから、作品自体への評価とはまた別のところにある話であって・・作品主義は大いに結構だが、俳優の個性を追う楽しみを規制される筋合いはないと思うのである。よって目線の先には、次いつどこで会えるか分からない(四季俳優はみんなそうだけど)ご贔屓ばかりを追う私。燕尾服も素敵だけど、でも、やっぱり猫タイツ・ロングブーツ・黒ベストのほうが・・・いやいや(笑)。ファントムとクリスの声量が凄すぎて、頑張れご贔屓!と心の中で応援しつつ観劇。ご贔屓の1番の魅力は笑顔だと思うのだが、そのキラキラスマイルがあまり出てこない役なのが残念・・・そんな中、クリス登場で無邪気にはしゃぐ姿は最高に煌いていましたわ・・涙が出そうでした(笑)。私の心の中に焼きついた場面は、ファントムに宣戦布告した姿と、その目線。もちろん、ファントムの安定した歌声と、映画以降見る目が変わった「ポイント・オブ・ノーリターン」も、支配人コンビも素晴らしかった!ふぅ、堪能しました・・・

それにしても気になるのは、カーテンコールで最後に挨拶するとき、ご贔屓が何やら神妙な顔つきをしていたこと。先週はそんなに固い顔ではなかったのに。どうしたんだろう?納得いかなかったのか、それとも・・・。生意気なことを言うのも何だが、先輩たちに比べたらやはりご贔屓はまだまだ若くて至らない部分もあることだろう。でも10年後に観たらきっと驚くくらい成長しているのではないかと想像できる。客席から見守っているから、悩みつつも演じ続けていってほしい・・・などと思いつつも海劇場を後にする。

途中東京駅のボーダフォンに寄り、先週新たに契約した電話機を弟名義で家族割引に変更。もちろん弟に使わせるわけではないが(笑)。11月の家族割り定額通話が待ち遠しい!そしてやっとこ、4周年を迎えたTDSへ!ドラマティックのミニーがデザインされた記念のメダルをいただき(配布日が日曜で嬉しい!メダルになってから初めてもらう配布・・)、まゆ嬢がアクアスフィア付近にいるというので一緒にハーバーへ。おぉぉ、今年のバナーも素敵!!

オリジナルメダル オリジナルメダル・ウラ
ミッキー型の透明ケースに入ったメダル
去年のピンも素敵だったけれど、これもいいねぇ
お出迎え あちらこちらに 柱に マクダックスデパートメントのショーウィンドー
メインイラストがふんだんに使われていて、その色合いにうっとり!街灯の柱やミラコスタ下の通りのアーチ、橋などにも

来たよ来たよ、ドラマティックの季節が来た!この色合いといい、ミニーのシルエットといい、商品展開といい、女性の五感を刺激する数々!しかし腹が減っては戦はできぬ、空腹に耐え切れずグッズやショーには目もくれず、向かうはケープコッド・クックオフ(笑)。

当然、狙いはランチボックスである。昨年のドラマティックのときに、人生初めてのランチボックス(大げさ・・)を購入した私。それこそまゆ嬢曰く、ランチボックスはビデオカメラのDVテープを収納するのに最適と聞いたため喜び勇んで買い、DVテープを収納してきた。それも1年で満席状態となり(ショーひとつにつき1回か2回くらいしか撮影しないため、あまり増えない)、ようやく2個目を買おうとロックやアラジンに浮気しそうになるのをぐっとこらえ、じっとドラマティックが始まるのを待っていたのである。期待どおりの可愛いデザインのボックス!テープ収納箱2代目はもちろん君に決定!

ボックスを買える店舗はいくつかあるが、わざわざケープを選んだのはバーガーがおいしそうだったから。しかし肝心の中身のバーガーは、あまりの空腹にあっという間にたいらげ、写真も残っていない(笑)。うん、ごぼうが入っていておいしかったことだけは覚えている(^^ゞ。それにしても、18時40分のウィッシュ待ちの列がケープコッドに届くかと思われるほど伸びていてびっくりした。初日の日曜日とはいえ、すごいものだ。ショップも大混雑。すでにキーホルダーは品切れだとか。確か去年もあぶらとり紙ケースが異常人気で、結局1度も商品を拝むことなく終わったなぁ・・と思い出す。初日に来たにも関わらず、あまりにも品薄のため買い物欲が満たされず「買い足りない!!もっと買いたい!!」という気分に陥ったことも思い出した(笑)。あの頃に比べればだいぶ物欲も抑えられてきて、「無くなったらそれはそれで仕方ないし」と思えるようになったものの、コレクションを続けているポストカードだけは手に入れないと気が済まないと思ったためポストカードのみ購入。あとは・・・縁があれば、また会えるさ。

今日も青春18きっぷを使い、鈍行で帰宅。普段だって素敵なのに、あのシーの雰囲気がさらに輝きを増すドラマティック・・・。今年も楽しませてもらえそう!と期待を抱きつつ、熟睡・・。明日からまた選挙だぁ・・。

9月3日(土) 晴れ                      音楽の天使

明日は劇団四季の「オペラ座の怪人」観劇である。そして、今夜の「世界・ふしぎ発見!」の舞台はパリ・オペラ座。こ・これは見ずしてどうする!録画しつつ、正座して見ましたよ(笑)。番組中に出てきた「オペラ座の怪人」のシーンは映画のもので、しかもファントムとクリスの映像&歌ばかりでラウル寄りの私としてはちょっとばかり不満ではあるが、仕方あるまい。いろいろとためになる内容で終始感激しながら見たが、中でも1番「おお!」と思ったのはやはりファントムが「私のために空けておかれたい」と指名した「5番ボックス」。ああなっているんだね・・・。あの場所から、ファントムはクリスを見初めたのだろうか。妄想は明日に続く。

9月1日(木)〜2日(金) すべて晴れ           黒こげウグイス

衆議院選挙戦もまだ序盤だというのに、慣れない環境に加えて残暑厳しい日差しが追い討ちをかける。いやはや・・・衆議院選挙とはかくも違うものか。それとも選対の作戦の立て方が違うのか。まず驚いたのが「法定ビラ」を配るというもの。び、ビラ配りですか?!ウグイスは3回目とはいえ、初めて経験する仕事内容だ。確かに、今まで経験してきた地元密着型の市長選・市議選では、候補者の顔を見れば小学生でさえ名前を呼んでくれるという現職の闘いだったわけで、やはり無所属新人から立つというのは地道な努力の上に活動があるものだと思い知らされた。それにしても暑い。だが、花粉がないだけマシである。春の選挙はもう勘弁、即刻ご遠慮申し上げたい(笑)