ver.
モンサンミッシェルへ(Mont-Saint-Michel)
 パリより日帰り旅行で日本で人気沸騰中の世界遺産モンサンミッシェルにいってきました
パリMontparnasse(モンパルナス)駅
フランスレールパス(1等)の初めての使用。一日目に手に入れた指定席予約券を手に、ホーム入り口の刻印機(Composteur)で刻印し、パリMontparnasse(モンパルナス)駅よりTVG1等に乗りRennes(レンヌ)駅へ。

途中フランスののどかな田園風景を見つつ2時間で到着。ここからバスに乗り換え。

真正面100mの辺りより
 バスからだんだんモンサンミッシェルが大きく見えてきて、何枚か写真を撮るも、一番いいショットは帰る前にバスを待つ間に撮った左の写真。左下のバスが見える所がバス停。

塔のてっぺんには黄金に輝く大天使ミカエル(サン・ミッシェル)の像があります。

モンサンミッシェルの入場料は8ユーロです。

オムレツの店
 ガイドブックに載っている店だが、高級ホテルの中の店のためフルコースしかオーダーを受けないようで、オムレツ単品だと愛想が悪く10分もオーダーを聞きにこないため、店を出てしまいました。
登りの一本道に続く跳ね橋
写真の右手、少し手前にクッキー等のお土産店があり、そこで日本への土産を買いました。
登り道
道の両側にお土産物店がびっしり。
ちょうど江ノ島の灯台に登ってゆく道と同じような雰囲気です。帰りに買おうとウインドショッピングしつつ、ゆっくり坂を登って行きます。
オムレツ
坂の途中、右側の店は人がたくさん入っていて気楽な感じ。

ふわふわのオムレツを食べました。
オムレツ2つと飲み物で26ユーロ。

Rennes(レンヌ)駅ホーム
 二階のShopでシャンソンのCDを買いました。日本人観光客もポツポツいるそうです。
駅のトイレは0.4ユーロでした。

パリMontparnasse(モンパルナス)駅へ。

朝モンパルナス駅を9:05に出発し、
20:40に帰着。ちょうど良いパリ市内からの日帰り旅行でした。