*** 子育て羅針盤 ***

〜 《Ver.82 from No.1057》 〜

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「子育て羅針盤」:第1068号
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[2021/03/22]
【子 育 て 羅 針 盤】
(第1068号)
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★子育て12心育★
【第12心育:子どもが節制できる心を育てましょう!】
《V82:HOW-02》
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《子育ちは 在るもの見つめ 急がずに》

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《まえがき(毎号掲載)》
 子育て羅針盤では,子どもの育ちを6つの方向と2つの領域から考察します。6つの方向とは,誰が育つのか,どこで育つのか,いつ育つのか,何が育つのか,なぜ育つのか,どのように育つのかという問題視座です。また,2つの領域とは,自分の育ち(私の育ち)と他者と関わる自分の育ち(私たちの育ち)という育ちの領域を表します。6つの方向にそれぞれ2つの領域を重ねた12の論点が羅針盤の基本的な考察の構成となります。
 この第82版では,子どもたちの心の育ちがどのようなものかを,総括しておきます。つい日常の子育てに向き合っていると見逃しがちな目標を,再確認していただければと思っています。子育てという山道を歩んでいくとき,目の前だけを見ていないで,たまには目を転じて向かっている頂を確かめておくことが迷わないために必要なことです。何となく成るように育てればいいというのではなく,あるべき育ちに沿っていくことができるように,親は子どもの育ちを見守りつつ支えてやらなければなりません。心豊かな子に育ってほしいという親の熱い願いが時として過剰に子どもに向けられることがあります。子どもは今の自分ではどうすればいいのと問いかけています。子どもの育ちのペースに寄り添った親の支援になるために,親は自分の子育てを検証することが必要です。今すべきことか,相応しい程度か,順序に沿っているか,子どもの育ちを見極めて,それなりに指導や助言をすることになります。子育ての全体を見渡したポイントになる12の指標を参考にしてください。

 《節制をさせる》
 さっさとしなさい。忙しい朝には時間の節約が迫られます。バタバタと出かける準備をしていては,忘れ物も出てきて,余計な手間暇を招きます。それが無駄なことです。その無駄を引き込まないためには,前日に準備を済ませておきます。人に備わっている能力の1つは,先を見ることができることです。用意万端という状況を作り出すようにすれば,かなりの無駄を省くことができます。授業を受ける場合にも,始まる前に着席して教科書を開いて待つようにすれば,すぐに始められ,時間の節約ができます。無駄が生まれないようにすることが節制です。

 《調べさせる》
 昔,子どもに貯金を勧める際に、「ちりも積もれば山となる」というキャッチフレーズがいわれていました。わずかなお金でも月日を重ねてストックすれば,それなりの金額になることを実感したものです。少しぐらいのお金では何もできないから,とりあえずのことに使ってしまおうとしていると,結局何も手に入れることはできません。お金に限らず,時間も同じです。毎日の30分の学習が月・年にすれば何時間になるか調べさせましょう。寸暇を惜しまないという真面目さは,無駄を省くだけではなく,育ちの着実な歩みになります。

 《学ばせる》
 エコ活動が現在の必須の理念です。出しっぱなし、つけっぱなし,・・・というCMがありました。一人ひとりでは大した量にはなりませんが,集まれば効果は倍増していきます。社会のあらゆる活動は皆でするから動いているということを学ぶことができます。自分さえよければという意識は,自分だけがしても何も変わらないという後ろ向きの諦めにつながります。皆ですれば何とかなるという社会を信じる経験をさせておくことが社会性の育ちにつながります。自分だけですぐに効果を求めるのではなく,皆で協力すればやがて効果が現れるという考え方を学ばせてやりましょう。

 《満足感が育つ》
 足るを知ることで,気持ちは満ち足りていきます。人並みでありたいと思うのが人情です。子どもが要求するときに,「○○さんも持っている」,「みんな持っている」と迫ってきます。自分だけが持っていない,つまり足りていないという言い方をします。これを持っているのはAさん,あれを持っているのはBさん,Cさんはまた別のものを持っている,・・・と周りの人すべてと同じになろうとするのは欲張りであり,言い換えると無駄なことです。あれはないけど,これを持っている,それが本物の人並みであり,足を知るということです。能力についても,自分の育ちについても,今の自分を信じ満足することが育ちを促すのです。

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☆次号予告☆
【子育ち第13心育:子どもが純潔でいる心を育てましょう!】
どうぞお楽しみに!

 「学校で習っていない漢字は書いちゃだめ」と子どもが指導されたということに対する父親の疑問を紙面に見つけました。自分の名前の漢字が未だ習っていないからということのようです。今学校ではそうなっているのでしょうか。学校に行ったときに確かめてみようと思います。習っている漢字だけ書くとなると,名前が漢字仮名交じりになることもありますし,習わない漢字の名前の人は正式の表記ができないままになりそうです。どうしたらいいのでしょう?

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★落書き★

 言うまでもなく,当然といった断定の言い方が来る副詞「モチロン」は,文章だけではなく,日常の会話でもよく出てきます。議論の必要がないという「論ずること勿れ」が語源です。「勿論」と表記をすれば漢語の形をしているのですが,本来の中国語ではありません。日本人が作ってそのまま音読した言葉で,「言うまでもなく」「無論」の意味となります。無論は本来の中国語です。「もちろん」が「論ずること勿れ」と結びついていることを分かって使っていましたか?

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●タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban]
●発行期日:毎週月曜日正午(2000年09月25日より)
●発行責任:モリのクマさん(HP「徒然窓」〜プロフィール参照)
  「徒然窓」= http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear 
  「連絡先」= mori-bear※mvd.biglobe.ne.jp (※を@に変更)
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