*** 子育て羅針盤 ***

〜 《Ver.83 from No.1070》 〜

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「子育て羅針盤」:第1070号
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[2021/04/05]
【子 育 て 羅 針 盤】
(第1070号)
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★子育て12心権★
【第1心権:私が生きる心権!】
《V83:WHO-01》
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《子育ちは 私が決めた 道歩み》

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《まえがき(毎号掲載)》
 子育て羅針盤では,子どもの育ちを6つの方向と2つの領域から考察します。6つの方向とは,「誰が,どこで,いつ,何が,なぜ,どのように育つのか」という問題視座です。また,2つの領域とは,「自分の育ち(私の育ち)」と「他者と関わる自分の育ち(私たちの育ち)という育ち」の領域を表します。6つの方向にそれぞれ2つの領域を重ねた12の論点が「子育て羅針盤」の基本的な考察の構成となります。
 この第83版では,子どもたちの心の育ちがどのようなものかを,総括しておきます。子どもは「育つ権利」があるとされています。それは生きる者としての身体的な育ちが必要であると同時に,人間としての心情的な育ちが十分に備わっていなければなりません。食べさせないといった身体的虐待は育つ権利の侵害であることは自明のことですが,無視するという心情的虐待が育つ権利の侵害になると気づかれ難い面があります。
 人として心豊かな子に育ってほしいという親の熱い願いが,子どもの育ちに寄り添った支援になるために,親は自分の子育てを検証することが必要です。子どもの育ちを見極めて,今すべきことか,相応しい程度か,順序に沿っているか,育つ権利に相応しい指導や助言をしていただくことを願います。子育ての全体を見渡したポイントになる12の指標を参考にしてください。

 《私であること》
 自分では何もできない幼児は,生きるために親に依存しています。あなた任せの状態に置かれていると,自分で決める機会がありません。あれやこれやを指図されてばかりいると,自分で考えることをしなくなります。私はこう考えてこうすると決めていくことが,私が生きるということです。もちろん,周りの親や大人の立場からは,子どもの考えは未熟であったりわがままであったりして,必ずしも受け入れられないものが多いでしょう。それでも,成長に合わせて,子どもが自分の裁量に任されることがあると感じることは,大切なのです。

 《名を意識させる》
 子どもの権利条約第7条は,名前・国籍を持つ権利となっています。子どもが私を意識できるためには,「私は誰々である」と,自分を名前で認識することが不可欠です。それができたときに,もう一人の子どもが誕生します。人見知りや恥ずかしさといった感情を持つようになるとき,私という自意識が育まれます。固有の名前があると知ることによって,他者と違う私という意識を持てるようになります。「あなたは」という呼びかけではなく,「○○ちゃんは」と語りかけるようにしてみてはいかがでしょう。

 《決めさせる》
 子どもに私が生きていると思わせるためには,子どもに考えさせて決めさせることがなにより近道です。何もかも指図されていては,私はいないのも同然です。子どもに考えさせるといっても,考える材料を持ち合わせていないので,いきなりは無理です。そこで,「どちらにする?」という形で選ばせるようにします。こちらを選んだのは私であるという状況を与えるようにします。選ぶという行為は,最も簡単な決定行使になります。「今日は何が食べたい?」,そんな他愛のない会話もいいでしょう。

 《私意識が育つ》
 自己紹介をするとき,私はこういう人間ですと説明をします。自分について語ることができるのは,もう一人の自分がいるからです。もう一人の自分が,「私は太郎である,男の子である,10歳である,3人兄弟の兄である,希望小学校の生徒である,性格は明るい・・・」と,自分を特徴付けていくことで,自意識が育まれていきます。我を忘れるという状況は,もう一人の自分がいなくなることと考えることができます。私が生きるためには,もう一人の自分が私を生かすという手続きを踏むことが不可欠になります。

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☆次号予告☆
【子育ち第2心権:誇りを守る心権!】
どうぞお楽しみに!

 小学校で「体育の時間に肌着の着用を禁止している」ことの見直しを求める事務連絡がスポーツ庁から出されたそうです。体育をすると汗で肌着が濡れるので,という理由のようです。高学年になると嫌がる児童もいます。よかれと考えた結果の指導なのでしょうが,新たな不都合を招くようでは,不適切な指導になります。子ども目線を大事にしていないからです。

 今号から,第83版に入りました。平成の世に持ち込まれた児童の権利は,令和の時代にどのように展開していくべきか,考えなければなりません。子育て・育児が親世代に負担になっている今の状況は,人として望ましいものとは言えません。望まれた育児でなければ,親も子も育ちたいとは思わないでしょう。大いなる喜びを見つけませんか。

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★落書き★

 今頃雪が降るのはメズラシイ。この珍しいは「めったにない」という意味です。メズラシイ建物ですね。これは「目新しい」の意。メズラシイ宝石,メズラシク家にいる。この珍しいは「貴重な,めったにない」の意です。語源は,「愛ず+ラシ」の口語化だそうです。愛でる価値があるとする心の状態がメズラシイです。漢字の「珍」は玉偏に優れる,メズラシイの意の旁を加えた字で,「珍しい宝石,立派な玉」が語源です。

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●タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban]
●発行期日:毎週月曜日正午(2000年09月25日より)
●発行責任:モリのクマさん(HP「徒然窓」〜プロフィール参照)
  「徒然窓」= http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear 
  「連絡先」= mori-bear※mvd.biglobe.ne.jp (※を@に変更)
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