*** 子育て羅針盤 ***

〜 《Ver.90 from No.1161》 〜

Welcome to Bear's Home-Page

●メルマガ案内

●登録及び解除

ご意見・ご感想をメールください
「子育て羅針盤」:第1169号
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[2023/02/27]
【子 育 て 羅 針 盤】
(第1169号)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
★子育ち12課題★
【第9課題:主体的に成長しよう!】
《V90:WHY-01》
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
《子育ちは 自分の足の 一歩から》

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
《まえがき(毎号掲載)》
 子育て羅針盤では,子どもの育ちを6つの方向と2つの領域から考察します。6つの方向とは,「誰が,どこで,いつ,何が,なぜ,どのように育つのか」という問題視座です。また,2つの領域とは,「自分の育ち(私の育ち)」と「他者と関わる自分の育ち(私たちの育ち)という育ち」の領域を表します。6つの方向にそれぞれ2つの領域を重ねた12の論点が「子育て羅針盤」の基本的な考察の構成となります。
 この第90版では,育ちの課題について述べてみるつもりです。この羅針盤で考えている「私の育ち」と「私たちの育ち」に対応して,もう一人の自分の育ちを考えて「主体的」という言葉を,また人は社会生活が必至なので,自分は他者と対等な関係を持つことができるように育つと考えて,「社会的」という言葉を冠します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《成長》
 成長について忘れてはならないことは,成長は一つ一つ積み上げるものであるということです。3階がいいからといって,1,2階が無しでいいとはいかないのです。子どもらしい育ちをしていないと,青年にはなれず,ましてや成人にはなれません。いきなり大人になることはできないのが成長過程です。例えば,算数の勉強も足し算から引き算に,掛け算にと順を追って学んでいくことになります。そういう基礎を疎かにすると,上に積み上がっていく学びについていけなくなります。成長という営みも同じです。

○お子さんは,自分の長所も短所もかなり把握していますか?

 リスクマネージメントは弱点を知ることから始まります。勇気は弱点を認めることから生まれます。成長は短所を認知することから開かれます。人は自分が今できることで十分と思い込むものです。そのときに成長が滞ります。自分はまだまだ至らないという未熟さを自覚しているから,成長を楽しみと感じることができます。自分の未熟さをどのように克服していくか,それが成長の目標となります。日々何を目指せばいいのか思い浮かばないという目標喪失は,成長の停滞となります。子どもの未熟さを大事に支えて下さい。

○お子さんは,困ったとき,自分ができることをしていますか?

 暮らしの中で,子どもはあれこれと行き詰まることがあります。すぐに諦めて,助けてもらおうとします。そのときに,子ども自身が何かできないか,どこまでかでもできないか,自分の力を出してみようという主体的に取り組む姿勢が成長の駆動力です。成長が積み上げであるということは,具体的には,できることを積み重ねるということです。やり遂げる力はなくても,途中までならできるということでいいのです。途中までを省いたら,先に進むことはできません。成長は地道にできることをつないでいくことなのです。

○お子さんは,目標には最後まで食い下がっていっていますか?

 継続は力なり。分かっているのですが,面倒になって途中で止めてしまいます。がんばるということは,継続することです。昨日途中までしていたことを,今日は続けてやってみるということです。日々途中までしかできませんが,日を重ねて続けると,たいていのことは片がつきます。千里の道も一歩からといわれます。一歩を進めようとする意欲がなければ,どこにもたどり着けません。目標に向かう一本道を地道にテクテクと歩いて行く,それが成長の基本形です。手助けしてやると,自分の足で歩いていないので,育ちません。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆次号予告☆
【子育ち第10課題:社会的に進展しよう!】
どうぞお楽しみに!

 どうせしなければならないことなら,楽しくやろうと考えましょう。集団活動に参加するのではなく,参画しようとすればいいのです。活動についての話し合いがあるときに,計画の揚げ足を取ったり,不都合な部分を洗い出したりするのは,大人げない仕儀です。不備があるのは当たり前であり,その不備をどう乗り越えていくか,知恵を出し合おうとすることが話し合いの目的です。何かさせられるという気持ちで話し合いに臨むのではなく,共にしようという気持ちを出し合う参画をしてください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
★落書き★

 クスリはそれぞれに有効な成分が決まっています。ところで,錠剤は有効成分だけでできているのではありません。錠剤に含まれる有効成分はわずか数ミリグラムで,何倍も重くなるように,体に害のない添加剤を混ぜて,クスリの錠剤はわざと大きく作られています。この際,有効成分だけを錠剤に形成してしまうと,一粒一粒がとても小さいものになって,瓶から取り出すときにも不便ですし,落としたら分からなくなります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
●タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban]
●発行期日:毎週月曜日正午(2000年09月25日より)
●発行責任:モリのクマさん(HP「徒然窓」〜プロフィール参照)
  「徒然窓」= http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear 
  「連絡先」= mori-bear※mvd.biglobe.ne.jp (※を@に変更)
●掲載記事の著作権は筆者に有り,筆者の許可なく複製・再配信等を行う
 ことはできません。事前に上記アドレスまでメールのご一報を下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●配信の協力を頂いている発行支援システム
◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/
  登録・解除= http://www.mag2.com/m/0000046251.html
※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○



子育て羅針盤:インデックスに進みます