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[2003/09/15]
【子 育 て 羅 針 盤】
(第154号)
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人は愛されることを望みながら,愛する相手を怒らせる。
・・・・・ブブリリウス・シルス
子どもは愛されることを望みながら,愛する親を怒らせる。
たとえ怒りであっても,つながりを確認できるからである。
・・・・・H.モリのクマさん
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★ママの?★
『ゆで卵?』
(第11号)
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卵は大切な栄養源です。ママの弁当に添えられている卵焼きは,他で食べるものと違うママ独自の卵焼きです。一つのお袋の味です。ゆで卵にすることもありますね。あれこれの調理を同時にしていると,ゆで卵と生卵が混じってしまい,見た目も重さも変わることはないので,どっちがどっちか分からなくなることがあります。
テーブルの上でひねって回してみてください。勢いよく回る方がゆで卵,ゆっくり回ってすぐに止まるのが生卵です。生の状態では,黄身や白身が内部摩擦を起こしてブレーキ作用が現れるために回りにくいからです。
ゆで卵はグラグラ煮立ったお湯に10分ほど浸けておくとできあがります。その後すぐに水で冷やしてやると,殻がむきやすいですね。その理由をご存じですか? 殻の内側には2枚の薄皮があり,卵の丸い方の端で分かれて空気室を作っています。ゆでて熱くなると,空気室の空気が膨張し殻の気孔から外に排出されます。このとき水分も蒸発して薄皮が乾いて固くなります。
水に浸けて冷やせば,薄皮が乾いたままなので,むけやすくなります。ゆっくりと冷やすと,空気室の圧力が下がって空気が吸い込まれ水分も戻ってくるので,薄皮はのり状になって白身にくっつき,むきにくくなります。テキパキと片づけた方がいいようですね。
ところで,80度以上で15分以上もゆですぎると,黄身の周辺は黒っぽい緑色に変色することがあります。長くゆでると,白身から硫化水素が発生してきます。これが黄身に含まれている鉄分と化学反応を起こし硫化第一鉄ができるのです。70度くらいまでの熱さでゆでるか,あるいは短い時間なら硫化水素は発生しません。
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★ボクの育ち12章★
『ためらいは 背中押すより して見せて』
《第12-11講》
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■つれづれ・・・
学生さんが就職先を選択するとき,先輩がいるかどうかというポイントも評価しています。そのことから何を判断しているのでしょう。先輩という自分となにがしかのつながりのある人も選んだということで自分の選択眼の確認ができること,就職後も何かと面倒を見てくれそうな味方がいるという安心感が確保されること,などが考えられます。
営業の世界では飛び込みは話も聞いてもらえないのが普通なので,「○○の方から来ました」と公的機関を詐称する悪辣さも出てきます。正式には紹介状ということになりますが,誰かに橋渡しをしてもらえれば,第一段階はすんなりと入り込めます。いろんな会で,新規会員の紹介をすればなにがしかの特典があるというやり方は,扉を開ける鍵を手に入れるためなのです。
小学生が中学校に上がるとき,近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと顔見知りになっていれば,ずいぶんと気持ちが楽になります。はじめて通う中学校がどんなものかイメージできない不安が,知っている人も通っているというだけで,大丈夫と思えて払拭できるものです。知らない土地で同郷の人に会うだけでホッとするのと同じです。
公園デビューといった小さな地域だけではなく,校区といった普通の地域に溶け込む場合にでも,子どもが同じクラスの親同士のつながりがあれば,割とすんなりと仲間入りできます。誰か知った人がそこにいるということは,たとえそれほど親しくなくて挨拶を交わす程度であったとしても,とても気持ちの上で大事なコネになるはずです。
新しい出会いに対して,人は臆病なものです。新しい人は何を考えているか分からないからです。そこで途中に何かを介在させることで身を守り,自分に向けられるかもしれない悪意を拭い去ろうとします。それが紹介者の役割なのです。ところで,若者はその紹介者としてインターネットを採用しています。メールという電子機能を介在させることで安心が得られるという錯覚に陥っています。信頼の置ける紹介者を自分の近くで見つけられなくなっているようです。
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【質問12-11:ママ,あのね。ママはボクのためらいに気付いてる?】
・・・・・「ためらいに気付いてる」という意味を分かってあげましょう。
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○笑われる?
ボクはみんなの前で話すことがとても苦手です。どうしてかというと,胸がドキドキして顔が真っ赤にほてってしまい,汗がどっと噴き出してくるからです。だから,学校でも先生になるべく指されないように,下を向いています。目が合うと指されそうな気がするからです。
みんなは先生に指されようと大きな声で「ハイハイ」と言いながら目立とうとしていますが,ボクは見つからないようにちょっとだけ手を挙げています。誰かが指されると,当てられないで済んだとホッとします。友だちの発表を聞いていると,同じことを言っているので,ボクが答えなくてもいいなと思っています。
授業参観の日は学校に行きたくありません。教室の後ろに立っているママに,手を挙げようとしないボクが見つかるからです。今日は先生がみんなに手を挙げさせて聞かないように,と一所懸命祈っています。班学習なら,発表するのが得意な友だちに任せればいいので,ボクは立って話さなくても済みます。
あのね,ママ。ボクが小学校に上がるとき,ママは大きな声で返事をするように教えてくれたよね。だから,ボクは名前を呼ばれたら思いっきり大きな声で「ハイ」って返事をしたんだよ。先生はニコニコして「ハイ,元気のいい返事ができましたね」って言ってくれたんだけど,みんなはどうしてか笑っちゃうんだ。ボクが返事をするとよそのお母さんも笑っていた。
ボクはちゃんと返事をしているつもりなのに,みんなに笑われて,ボクはどうしていいかわからなくなっちゃった。また笑われるんじゃないか,そう思うと段々とみんなに聞こえるように声を出すことが怖くなってきたんだ。ママの言う通りにしたのに・・・。
・・・《ママの言いつけを守っているのにうまくいかないと,ためらいます》
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○口は一つ,耳は二つ?
ボクが「あのね,ママ」と話しかけようとすると,「今忙しいから,後で」とか,「うるさいわね,ママはそれどころじゃないの」って言われちゃう。ママはボクにいつも「ちゃんとしなさい」って言うけど,ママだってボクの話をちゃんと聞いてくれないんだよ。
今日うれしいことがあったんだ。お外で遊んでいるとき,さっちゃんが転んで膝をすりむいたんだ。さっちゃんは痛そうにしてべそをかいていたので,ボクがすぐに先生に教えてあげたら,先生は「ありがとう」って言ってボクの頭を撫でてくれたよ。ボクはたださっちゃんがかわいそうだったから先生に教えただけなのに。
何となくうれしい気持ちがするから,ママにお話ししたかったけど,ママはどうせ聞いてくれそうもないから,言うのは止めたんだ。代わりに,犬のジャッキーなら聞いてくれそうだから,話してやったよ。尻尾を振って,よかったねと言ってくれたみたいだった。
あのね,ママ。ママは時々ボクに言うよね,「どうしてもっと早く言わなかったの!」。ボクはいつも言おうとしているんだけど,聞いてくれないか,聞いてくれても叱るばかりじゃないか。普通に聞いてくれたらお話ししたいことはいっぱいあるんだよ。「どうしてもっと早く聞いてくれなかったの」。
ママはボクにお話をしたいと思うことがあるのかな。しなさいと言うか,してはいけませんと言うか,いつも命令することしか言わないんだもの。ジャッキーとお話ししている方が楽しいのはどうしてかな。ジャッキーはボクに命令しないからかな。
・・・《共感できないと感じる相手にはためらいで身構えるものです》
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○初体験?
遠足で遊園地に行ったとき,お馬さんがいたよ。すごく大きいんだ。ボクよりも何倍も。側に行くとお馬さんがボクの方に顔を近づけてきたから,ちょっと撫でてあげようとしたけど,目の前の口に大きな歯が見えたので,怖くなってあわてて手を引っ込めちゃった。側にいたおじちゃんが大丈夫だよって言いながらお馬さんの鼻を撫でて見せてくれたから,ボクもちょっとだけ触ったよ。ドキドキしちゃった。
お隣のお兄ちゃんがセミ取りをしていたので,ボクも連れて行ってもらったんだ。白い網をそっと近づけてパッとかぶせるんだ。お兄ちゃんはセミがバタバタしている網をボクの方に差し出して,セミをつかまえるように言ったけど,ボクは怖くて後ずさりしちゃった。
「セミを手で捕まえたことがないのか?」,「ウン」。「いいかよく見てろよ,こうするんだ」。お兄ちゃんは網を狭めてセミが動けないようにしてから,手を差し込んでセミを捕まえました。「こうしてセミの背中の方から横をつかむようにするんだ」と言いながら,ボクにつかませてくれました。
お兄ちゃんがつかんでいたときはおとなしくしていたセミが,ボクがつかんだら急にブルブルってしたので,怖かったのとビックリしたのとで思わず手を離してしまいました。セミは飛んで逃げていきました。「ごめんなさい」。「いいんだ,またつかまえればいいから」。
指の先に今でもセミのブルブルという感じが残っちゃった。セミって力が強いんだよ。でもボクが本気を出してつかんでいれば,きっと逃げられないと思う。今度は大丈夫。初めてのときはとっても怖かったけど,一度つかんだら怖くなくなったよ。
・・・《初体験は何も分からないからためらわれるものですよね》
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《ためらいに気付いてるとは,育ちのスタート待ちの緊張感の共有です。》
※子どもの育ちは大部分が習うより慣れろというパターンです。取りあえずやってみる,そこからいろんな情報が手に入ります。はじめてナマコを食べた人は勇気があると思いますが,取りあえず食べてみたら,意外といけることが分かったはずです。
情報を手に入れるためには体験ほど確実な手法はありません。ためらいは情報が揃っていないから生じます。大人がしてみせることで大丈夫そうだと思わせることができたら,ためらいの壁はかなり低くなります。ためらいは自分で越えるべきものですから,決して代わってやってはいけません。
【質問12-11:ママ,あのね。ママはボクのためらいに気付いてる?】
●答は?・・・もちろん,「イエス」ですよね!
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★編集後記★
お届けした「子育て羅針盤」第154号は,いかがでしたか?
第12版もあと二つの号を残すだけになりました。第1版第1号の発行が2000年9月25日ですから,丸3年が過ぎようとしています。何かを始めたら3年は辛抱しなさいと言われていますが,皆様のおかげで一応の満期を迎えることができそうです。ありがとうございました。
残暑という言葉がいつまでも居残りを続けていますが,庭ではコオロギが伴侶を求めて鳴いています。来るものは待つことなくやってきます。時の前線を寒暖の前線で仕切ると季節が生まれますが,前線付近では何かと荒れ模様になるもののようです。体調には充分にご配慮を。
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※ご案内※
●モリのクマさんのホームページは ・・・「徒然窓」=
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear
です。「子育て羅針盤」の「バックナンバー」,〜「掲示板」,
週刊「今週のコラム」,「子育ち12章(Ver.1〜10)」,
「子育て心温計」などの受賞論文,養育アンケート調査結果,
社会教育・ボランティア組織活動の指導者用テキスト〜
などを掲載しています。 ・・・是非訪ねてみて下さい。・・・
●大小問わずPTAや家庭教育学級などでの《講演》のご依頼も承ります。
関心をお持ちの方は,メールで気軽にお問い合わせ下さい。
プロフィールをお知りになりたい方は上記のHPを参照してください。
なお,クマさんの本拠地は福岡市近郊です。
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☆予告☆
次号では,
【質問12-12:ママ,あのね。ママはワタシにがんばりを伝えてる?】
について考えます。どうぞお楽しみに!
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○タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban]
○発行期日:2000年09月25日より,毎週月曜日正午
〇発行責任:モリのクマさん(詳細はHP「徒然窓」〜プロフィールに)
○著者連絡: mori-bear@mvd.biglobe.ne.jp
●記事の一部、もしくは全部の無断転載・無断配布を禁じます。
掲載記事の著作権は筆者に有り、筆者の許可なく複製・再配信等を行うこと
はできません。事前に,モリのクマさんまでメールのご一報を下さい。
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