*** 子育て羅針盤 ***

〜 《Ver.40 from No.509》 〜

Welcome to Bear's Home-Page

●メルマガ案内

●登録及び解除

ご意見・ご感想をメールください
「子育て羅針盤」:第519号
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[2010/09/13]
【子 育 て 羅 針 盤】
(第519号)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
★子育ち12詩編★
【子どものための第11詩】
《V40:HOW-01》
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
〜失敗するから,反省できる〜

    明るく生きていきたいと願うなら
    壁に出会ってくじけたくないなら
    歩んでいく道を切り開きたいなら
    自分の可能性が開花することを望むなら
    失敗から逃げずに向き合うことです。

    したことがないことはしないのが無難です。
    人の失敗を笑っていれば楽しいでしょう。
    笑われたくないから失敗を恐れるようになります。

    失敗するところが成長の最先端です。
    失敗しなくなることが育ちの一歩です。
    失敗を重ねてこそ可能性が拓かれます。

    失敗をすると,課題が明らかになります。
    失敗をすると,考える機会が訪れます。
    失敗をすると,自分の力が見極められます。

    失敗から目を逸らすから,機会を逃がします。
    失敗から目を逸らすから,反省ができません。
    失敗から目を逸らすから,育ちが止まります。

    落ち着いて反省すれば,分岐点に戻れます。
    落ち着いて反省すれば,出直しができます。
    落ち着いて反省すれば,同じ失敗はしません。

    失敗に反省をつなぐためには,急がないことです。
    失敗に反省をつなぐためには,取り繕わないことです。
    失敗に反省をつなぐためには,次を信じることです。

    冷静に振り返れたら,人のせいにはしません。
    冷静に振り返れたら,自分の力が見えます。
    冷静に振り返れたら,新しい道につながります。

    思い通りにいかないから,生きる楽しみがあります。
    思い通りにいかないから,自分の可能性を引き出します。
    思い通りにいかないから,あなたは育っていきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※「しまった」。失敗するのは嫌なものです。できることなら,隠しておきたいと思います。できる人は,苦労もなくできているように見えます。でも,見えないところで努力をしています。努力をするとは,失敗する自分を励まし続けて,失敗をきちんと反省し,失敗しなくなるまで繰り返すことです。練習の積み重ねがなければ本番で力を発揮できない,それは失敗の量です。失敗する自分を励ましてくれる人はいません。親でさえ,失敗する自分(子ども)を叱ります。もう一人の自分が自分を励まさなくては,育ちはできないのです。

・・・《子育ちは 失敗するから 先がある》

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆次号予告☆
【子どものための第12詩】
どうぞお楽しみに!

 失敗を反省しても,反省だけで止まれば,途中棄権の状態になります。反省を生かすように工夫する必要があります。同じように繰り返すだけでは,同じ失敗から抜け出すことはできません。失敗を反省し,振り出し点を見つけて,そこで新しいやり方をしてみることです。どうすればよいのかを考えるという手続きが欠かせません。経験の少ない子どもでは,考えてもなにも出てこないでしょう。子どもは周りの人の真似をすればいいのです。真似ることが学ぶことです。あのようにすればいいのか,そういう学びをして,もう一度やり直してみる,挑戦することです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
★落書き★

 ウグイスの鳴き声は,ホーホケキョです。この鳴き声にも上手下手があります。どうしてでしょうか? 生まれながらの素質でしょうか? ほとんどの場合,環境の違いです。ウグイスの子どもは,親や周りの大人の鳴き声を真似します。上手な大人の鳴き声と自分の鳴き声の違いを反省して,素直に真似をすることで,上手な鳴き声ができるようになります。どの大人が上手に鳴くのか,それを見つける力も必要になります。また,自分は下手でもいいと見限らない勇気もいります。向上心です。ウグイスに負けないように・・・。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
●タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban]
●発行期日:毎週月曜日正午(2000年09月25日より)
●発行責任:モリのクマさん(HP「徒然窓」〜プロフィール参照)
  「徒然窓」= http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear 
  「連絡先」= mori-bear※mvd.biglobe.ne.jp (※を@に変更)
●掲載記事の著作権は筆者に有り、筆者の許可なく複製・再配信等を行う
 ことはできません。事前に上記アドレスまでメールのご一報を下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●配信の協力を頂いている発行支援システム
◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/
  登録・解除= http://www.mag2.com/m/0000046251.html
◆メルマ***『melma!』= http://www.melma.com/
  登録・解除= http://www.melma.com/backnumber_19737/
◆よりすぐりメルマガサイト『めろんぱん』= http://www.melonpan.net/
  登録・解除= http://www.melonpan.net/mag.php?005885
※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○



子育て羅針盤:インデックスに進みます