*** 子育て羅針盤 ***

〜 《Ver.58 from No.744》 〜

Welcome to Bear's Home-Page

●メルマガ案内

●登録及び解除

ご意見・ご感想をメールください
「子育て羅針盤」:第747号
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[2015/01/26]
【子 育 て 羅 針 盤】
(第747号)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
★子育ち12考察★
【第4考察:タテ関係】
《V58:WHERE-02》
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
《子育ちは タテにつながる 人がいて》

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
《まえがき(毎号掲載)》
 この子育て羅針盤では,子どもの育ちを6つの視点と2つの領域から理解することを目指しています。6つの視点とは,誰が育つのか,どこで育つのか,いつ育つのか,何が育つのか,なぜ育つのか,どのように育つのかという問に沿うものです。また,2つの領域とは,自分自身の育ち(私の育ち)と他者と関わる自分の育ち(私たちの育ち)という育ちの領域を想定しています。6つの視点にそれぞれ2つの領域を重ねると,12の論点が生じます。これが羅針盤の針路構成となります。

《タテ関係とは?》
 育ちは,命を全うする準備活動です。その命はどのように手に入ったのでしょうか? 手に入れることはできませんね。私の命は,母から父の助けがあって,生まれました。その父母の命は祖父母から生まれました。一体私の命はどこから?と手繰っていくと,父母の父母の父母の・・・と限りなく続いていきます。その長い長いつながりの中の一つでもなかったら,今の私は生まれていなかったはずです。私の命はたくさんの人がつないできてくれた命です。

 もしも,私が父母にならずに命を子どもにつながなかったら,私の後につながっていくはずのたくさんの命が消えてしまいます。今の私は,限りなく続いていく命のつながりの大事な一つの命です。私が今ここに生きている,それ自体が大事な意味を持っているのです。生きていることに迷う必要はありません。父母が託してくれた命を子どもに受け渡していく,それが生きるということです。育ちは,命をしっかりと受け継ぐという荘厳な営為です。タテの関係の中にいる自分,そこに自らの命の居場所が在るのです。

 同世代のヨコのつながりに縛られていると,タテのつながりをついないがしろにしてしまいます。結果として,命を個人のものと矮小化し,自分の意のままにしていいと錯覚します。命は自分だけのものではないのです。たくさんの命とつながっているのです。その気付きによって,命を愛おしむ感動が点火され,生きている歓びが湧きあがります。次世代が健やかに命を育むことができるように,今の世代は自分を大切にしてみせる必要があるのです。そして,一人では命は産み出せないことに気付きましょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆次号予告☆
【子育ち12考察:現在】
どうぞお楽しみに!

 昔々あるところに,おじいさんとおばあさんがいました。昔話は,おじいさんとおばあさんが主役です。お父さんとお母さんは登場しません。人として生きていくための知恵を子どもに伝えてくれるのは,おじいさんとおばあさんなのです。おじいさんとおばあさんの過去の経験を,現在の子どもに伝える手段,それが昔話という言葉の魔法なのです。知恵を言葉として,今にリンクさせることができます。動物は現在を生きていますが,言葉が無いので,親の知恵を引き継ぐことができません。人は言葉で生かされているのです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
★落書き★

 不二家のキャラクターはペコちゃんです。自己紹介をしてもらいましょう。誕生したのは1950年です。年齢は永遠の6歳です。身長は1メートル,体重は15キログラム。因みに,女の子ですから,スリーサイズも言っちゃいます。バスト58センチ,ウエスト55センチ,ヒップは63センチです。実際の6歳の女の子の平均と比べると,小柄な方になるようです。キャラクターは年齢が停止しているので,容姿も変わらずいいですね。いつの間にか歳は重なってしまうものですよ。お大事に?

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
●タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban]
●発行期日:毎週月曜日正午(2000年09月25日より)
●発行責任:モリのクマさん(HP「徒然窓」〜プロフィール参照)
  「徒然窓」= http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear 
  「連絡先」= mori-bear※mvd.biglobe.ne.jp (※を@に変更)
●掲載記事の著作権は筆者に有り,筆者の許可なく複製・再配信等を行う
 ことはできません。事前に上記アドレスまでメールのご一報を下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●配信の協力を頂いている発行支援システム
◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/
  登録・解除= http://www.mag2.com/m/0000046251.html
◆メルマ***『melma!』= http://www.melma.com/
  登録・解除= http://www.melma.com/backnumber_19737/
◆よりすぐりメルマガサイト『めろんぱん』= http://www.melonpan.net/
  登録・解除= http://www.melonpan.net/mag.php?005885
※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○



子育て羅針盤:インデックスに進みます