*** 子育ち12章 ***
 

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「第 92-12 章」


『子育ちは 向き合うことに 直向きに』


■子育ち12幸育■

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『子育ち第12幸育』

【よく生きるとは自分を信じることである】

《まえがき(毎号掲載)》
 子育て羅針盤では,子どもの育ちを6つの方向と2つの領域から考察します。6つの方向とは,「誰が,どこで,いつ,何が,なぜ,どのように育つのか」という問題視座です。また,2つの領域とは,「自分の育ち(私の育ち)」と「他者と関わる自分の育ち(私たちの育ち)という育ち」の領域を表します。6つの方向にそれぞれ2つの領域を重ねた12の論点が「子育て羅針盤」の基本的な考察の構成となります。
 この第92版では,こどもが幸せに育つとはどういうことかを考えておきます。こどもには幸せであってほしいと願いますし,幸せになるために育ってほしいものです。何となく育っているのではなく,育つ喜びを発揮して欲しいのです。これまでの羅針盤がどこを目指しているのか、それは幸せであるということを確認しておきたいと思います。

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《幸福であるために》
 衝動買いということがあります。ものを選ぶときの気分や状況によって,どれを選ぶかという結果は変わります。例えば,一人で選ぶときと連れがいるときの選択では,違いがあることでしょう。後で選択を間違えたのではと思うことがあります。ゆっくりと検討すればよかったと後悔しますが,そうしなかった原因を探したくなります。自分の落ち度であるとは思いたくないので,他人のせいにして,あの時あの人がいたからなどと文句を言いたくなります。後悔は素直に自分で引き受けなければ意味がありません。
 選択の結果が思わしくないとしても,選択をした時点では,それなりに熟慮したはずです。考える材料が揃っていなかったという理由があります。後知恵といって,後からはよい知恵が出てくるものです。本当に大切な知恵とは,思わしくない結果をどのようによい結果に変えていくかという点にあります。偉大な発見や発明は,思わしくないと見えることから生まれているのです。失敗を成功に変える,それが創造することです。不幸せと見える状況を幸せに変えようと頑張ること,それが幸せであるということです。

《幸福になるために》
 自分の仕事に文句たらたらと言っているようでは,幸せにはなれないでしょう。自分のことを自分ですることは仕事ではなく,人のことを自分がすることが仕事です。だから感謝や報酬が得られます。自分が任された仕事,それは好き嫌いというレベルではなく,できるかできないかというレベルで判断し,できるのであれば淡々と励めばいいでしょう。その結果がどういう報いにつながるかは,仕事に任せておくようにします。仕事の割に報酬がどうのこうのということにとらわれたら,不幸せの道に迷い込みます。
 子どもの仕事は勉強すること,それが正しく子どもに伝わればいいのですが,思い違いがあると子どもを不幸にします。自分のための勉強,競争に勝つための勉強は仕事ではありません。勉強したことを身近な人との暮らしに生かすときに,仕事をしていることになります。勉強だけしていればいいといって,暮らしから隔離していては,泡仕事になります。優秀な成績の若者が社会で通用せずに挫折し落ちこぼれていくという例は少なくありません。仕事には他者との関係が付きものであり,関係を担うとき,幸せになります。



 幼児のお絵かきに対するやる気が,報酬を与えられることでどのように変わるかについての実験があります。普段からお絵かきで遊ぶのが好きな子どもたちに,「お兄さんのために,君の好きな絵を描いてくれる?」と頼みました。その際,3分の1の子どもは,絵を描く前に「絵を描いてくれたら,この素敵な賞状をあげるよ」と伝えられ,終わった後に賞状が渡されました。他の3分の1の子どもは,あらかじめ伝えられることなく描き終わった後に賞状が渡され,他の3分の1の子どもは何も渡されませんでした。数日後にこの子どもたちが園で自由に遊んでいる場面を観察して比較したところ,賞状をあげると先に言われてから描いたグループの子どもたちは,他の2つのグループに比べて,お絵かきで遊ぶ時間が減ってしまっていました。

★落書き★

 白米のご飯に対して,魚や肉,野菜などで作られた副菜を「おかず」と呼びます。室町時代,宮中や院に仕える女性の使用人は「女房言葉」という隠語的な意味合いを持つ言葉が使われていました。おかずは元々「数」を意味しており,「数を取りそろえる」という意味が込められていました。その後,「数」を「菜」という字にあてて,「御菜」(おかず)として浸透しました。

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