【第1章】自我の誕生

〜あなたのお子さんは,自分で考えていますか?〜

 《1.2》 子離れをするためには,どうすればいいのですか?

 赤ちゃんはやがて物心がつくようになります。それを第二の誕生と呼ぶことにします。この出産で父親は母親を妻に引き戻す夫としての魅力を発揮する大切な役割を担っています。一体と思っていた母親が妻になって離れていったとき,子どもは母子分離に直面し,母親に対する自分と父親を眺めるもう一人の自分が誕生します。母子間の第二のへその緒を断つのは父親の最初の出番なのです。同時に子どもは父親を意識するようになります。

答 「子離れをするためには,ときどき夫婦が仲良くすることです」