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【指導上の6ポイント】
[3]学習によって安心を与えよ。
●個別問題を並べ立てて,不安だけを煽っていないか?
指導者は問題意識を醸成しようとあせりがちになる。
人は咎められることは嫌がる。
例えば,青少年は問題だらけ?
:ニュースは珍しいからニュースになるのである。
○全体像を構築し,問題点を明確にすること。
分からないから不安になる。
問題点を直視すれば,安心して解決に着手できる。
「よい子,わるい子,ふつうの子」と言われたが,
大部分はふつうの子なのである!
ふつうの子だから見えない。
悪いことを叱り,良いことをほめ,見えない子は見守ればいい。
目の前の「子どもたち」を見せてやると,
我が子が見えることがある。
※学ぶ=まねる:よい姿を見せれば,やり方が分かる。
(あんな風にすればいいのか!)。
[4]考えた課題に優先順位を付けよ。
●あれもこれもしなければと,追いかけられていないか?
指導者自身が迷っていては,組織は動けなくなる。
課題を決めるのが指導の意味である。
例えば,今この組織で何が必要か?
:根拠もなくあいまいに決めることが多いのでは。
○直面する課題はデータから読み取れ
どの切り口から取り組もうと,
すべての道はローマに通じていると信じること。
考えるのではなくて,
調査,アンケート,データの蓄積に教えてもらうようにする。
他市町村と比べて弱点は,現在の衰退特徴は?といった視点で,
数字に聞け。
※統計に基づかない事業はあり得ない。
数字の裏付けが説得力を生む。
(次のページに続きます。)
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