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【指導上の6ポイント】
[1]指導者は人を信じ切れ。
●「してくれない」という指導者の嘆きは組織全体を暗くする。
これでは真面目に活動している会員は,
甲斐がないと思わされ,ついて行けなくなる。
例えば,出席率向上の呪縛があるが,
わずかの予算で人集めは所詮無理な望みである。
○信じられていると,人は努力を惜しまないものである。
「焦らず,慌てず,当てにせず」と考えて,
気持ちに余裕を持つ方が明るくなれる。
努力することは,たとえ少ない出席者でもいい,
満足を与えるように内容を練り上げること。
食堂がはやるのは,「あそこの店はうまい」という口コミである。
※大きな団体なら出席率は3割で十分である。
3割打者は大打者なのである。
(選挙,議決では,過半数の参加で,さらに過半数の賛成で決まる?)
[2]言葉を定義せよ。
●言葉は人によってイメージが異なる?
地域とは? 学校とは? 家庭とは? ボランティアとは?
例えば,地域とは利用するものという意識が,
「地域が何をしてくれたか?」の反論になる。
○共通理解は同じ言葉を使うことで実現する。
地域と言えば公園や公民館といった,
点ではなくて面の広がりをイメージできるように図る。
ご近所のつながりがなくては,地域はない。
知り合いネットワークが地域である。
※地域の範囲=校区?:歩いていける範囲と具体的に定義する。
(子どもや老人が動ける範囲は歩ける範囲である。車の範囲は地域外!)
(次のページに続きます。)
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