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【考察上の6ポイント】
指導的な立場に立たされると,嫌でも物事を考えなければならなくなります。ただ考えるだけならいつもしていることですが,指導者は説得的に結論を整えなければなりません。例えば社会が悪いといった段階に止まるような結論では,組織活動には役に立たないからです。自分たちが活動できる深さにまで考え込んだ結論が必要です。一歩踏み込んだ考察のためには,それなりのポイントがあります。
[1]動詞で考えよ。
●名詞で考えていないか?
五日制,情報化,自発性,自立,健全?などの名詞は,
目で理解する言葉である。
例えば,「集合」とかけ声するより,
「集まれ」の方が行動命令として相応しい。
○生きる行動は動詞形である。
自発性=やらせて,我慢=待とう,思いやり=どうぞ,
と言い換えると具体化できる。
「活動」というから分からない。
身をもってすべきことと考えれば一歩進む。
名詞で考える癖がついているが,それは頭の中に閉じこもり,
手足には伝わってこない。
動詞が生きていくのに必要な言葉であることを忘れない。
※家庭や地域は生きる場である以上,動詞で考えるようにした方がいい。
[2]常に複数の条件を考えよ。
●人はパンのみでは生きられない?
物事が実現するには,
必要条件のほかに十分条件が成り立たなければならない。
例えば,売春少女の「相手も自分も喜び。誰にも迷惑をかけてない!」に
反論できるか?
○知っていても悪いことをするのはなぜか?
万引きは,悪と知っているから「人目を盗む」。
罰があるから「見つからねば」とか,
「お巡りさんに捕まらねば」と人目をかいくぐる。
普通は,後ろめたさが嫌だから「しない」し,
お天道様が拝めないと自制できている。
知っていることは制止に必要だが,
気持ち悪いという自覚があって十分な制止になる。
※実現・納得させるためには,タテマエはスキだらけなので,
ホンネの部分で仕上げを!
(次のページに続きます。)
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