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【考察上の6ポイント】
[3]因果関係だけに捕らわれるな。
●いじめられるから自殺する?:いじめないように管理強化の対応を!
「・・だから・・になる」という因果だけでは,
状況は本当には把握できなくなる。
例えば,いじめの原因を探して潰そうとすると,
やがて考察は社会の恥部にまで拡散する。
○生きる喜びがあれば死なない!:原因が結果に結び付くには別の要因が絡む
いじめられても死なない子どもがいるのは,
生きたい気持ちを強く持っているから。
生きていてよかったという歓びが,
明日に向かって生きる支えになる。
※因縁果報=因と縁が備わって事は起こり,果が生じ報が広がる。
(因果は部分である)
[4]価値の守備範囲に留意せよ。
●正しいことはすべてに絶対であると思っていないか?
善いことはすべきであるという思いこみに,
はまりこんではいないか?
例えば,蜘蛛の巣にかかった蝶を助けることは正義か?。
蜘蛛には罪悪ではないか?
○真偽=事実の体系,善悪=社会維持の選択慣習,美醜=生命存続本能
牛乳で育った子どもが,自分の乳母(?)の肉を平気で食べられるのは
恩知らずでは?。
人は食べねばならない。
だから,残さず食べて感謝し,「ごちそうさま」と礼を言っている。
活動に協力しないことは悪ではない。邪魔をすることが悪なのである。
※芝生に入るな!:入っていけない芝生は要らないと言わなければ。
(次のページに続きます。)
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