***** 暮らしの雑学 *****


●「トランプ遊びのババ抜きのババとは?」

 トランプ遊びにジジ抜きというものがありますね。ジョーカーを抜いた52枚のカードから,任意の一枚を引き,それを伏せて置いたまま,ババ抜きと同じルールで遊ぶゲームです。最初に伏せておいたカードと同じ数字のカードが1枚だけ余るので,最後までどれか分からないというおもしろさがあります。

 ところで,ババ抜きですが,婆抜きのことではありません。同じ音なのでお婆さんをイメージするかもしれませんが,ジョーカーの絵柄はどう見てもお婆さんではありませんよね。

 ババとは,つまらないもの,汚いものという意味です。幼児語のババは大便などの汚いものを差しますね。バッチイも汚いものです。猫ばばというのも,猫が大便を土をかぶせて隠すところから言われます。

 もしおばあちゃんがそのことを知らなかったら,ママがババ抜きと言ったとき怖い顔をするかもしれません。ママはちゃんと知っているんですね。

 [註]2004年1月28日に,四国の方から,コメントをメールで頂きました。
・・・「Old Maid」というゲームの邦訳が「ババ抜き」なので、そこから「ババ」と呼ばれるようになった,と思っていました。「Old Maid」というゲームについは以下を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%90%E6%8A%9C%E3%81%8D
 また,「Old Maid」が「ババ」の由来だと、任天堂のトランプデザイナーさんもインタビューの中で答えています。
http://www.1101.com/nintendo/hakubutsu1/hakubutsu2.htm 

 参考になさってください。