***** 暮らしの雑学 *****


●「寝る子は育つというのは本当か?」

 ママは早く寝なさいと言います。子どもは夜更かしするものではありませんと,いつも叱ります。ときどき,邪魔にしているんじゃないかと思うこともあります。パパは寝る子は育つんだから,よく寝て大きくなれよと慰めてくれますが,本当でしょうか?

 人は眠っているとき,深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠を一晩に4〜5回繰り返します。眠るとすぐに深い睡眠に入りますが,この最初と2回目の深い睡眠の時に,成長ホルモンが急激に出ているそうです。

 この成長ホルモンは,タンパク質の合成を促し,成長や疲労回復に役立っています。必要に応じて随時に出ているのではなく,睡眠中に多量に出ています。ですから,寝る子は育っているのです。ママはちゃんと分かっているんですね。