***** 暮らしの雑学 *****


●「往生するという理由は?」

 お外で遊んで帰ってくると,ママが「ホント,あなたには往生するわね」と言いながら,汚れた服を洗濯機に入れています。何かいけないことをしたのかな?と不思議です。だって,ママが「家の中ばかりじゃなくて,お外で遊んできなさい」と言ったから,遊んできただけなのに・・・。

 テレビのニュースで,「事故のために車が立ち往生している」と言っています。立ち往生とは,立ったままでどうにもできない状態のことです。元々は「弁慶の立ち往生」という言葉が始まりです。衣川で義経を守って立ったままで死んでいった勇猛さを称えたのです。つまり,往生とは死ぬことです。

 ママが言う往生は違っています。「厭状」と書いて,脅されて無理に書かされた証文のことです。音が同じなので混同されて,さらに「まいっちゃう」とか「ひどい目に遭わされる」といった意味に変わってしまったのです。

 ホントはママのこと好きだけど,ちょっぴりあれこれうるさいから,ボクは往生じゃなくて,厭状してるんだ!