***** 暮らしの雑学 *****


●「泣き顔をべそをかくという理由は?」

 「あらら!」。ソフトクリームを食べていたら,虫が飛んできてびっくりした拍子に,クリームがポトンと落ちてしまいました。まだ食べ始めたばかりなのに・・・。後片付けをしながらママが「べそをかかないの!」って言うけど,かかずにはいられません。

 べそをかくって,へそをかくこと? ちょっと違うみたい。意味は口をゆがめて泣き顔をすることですね。べそは圧口と書いて「へしくち」と読み,そのへしが転訛したものです。圧し折るというように,唇に力を入れて押さえつけた口の形が圧口だそうです。

 江戸時代の「俚言集覧」に,小児の泣かんとする時の面つきをべそをつくると言うもへし口なりと記されています。「べそを作る」だったのですが,〜するという意味を「かく」とも言うことから,べそをかく,となりました。いびきをかくとか,恥をかくと同じです。

 泣きたいのをぐっと我慢して,唇をへの字に結んでいる子どもの面魂。べそをかくのはえらいんだぞって,ママは分かってくれないのかな?