***** 暮らしの雑学 *****


●「お賽銭を放り投げる理由は?」

 神社にお参りに行ったときのことです。ママがお金を箱に向かって放り投げていました。他の人とも皆同じようにしています。お使いにいったときお釣りがあったので,ママにポンと放ったらものすごく叱られました。「お金を粗末にしてはダメ。きちんと手渡しをするものです」。だから,箱に放り投げているママはいけないことをしていると思います。

 お賽銭は神様にあげるお金です。だったら,余計に丁寧に扱わないといけないはずです。ところでお金は俗世間のシンボルでもあり,不浄なものと思われてもいます。そんな汚れたお金を神様に渡すのは無礼であり,両手で直接手渡しなどするのは冒涜行為になると考えられていました。そこで,神様にお金をあげるのは放り投げるしかなかったということです。

 お芝居などで役者におひねりを放り投げて渡すのも,勝手に拾ってもらうことで,役者の抵抗感を和らげてプライドを守ってあげているのです。放り投げないといけない場面もあるようです。

 ママがいつだったか,「お金を渡すときは裸ではいけない」と言っていました。お風呂場で渡すことはないはずだから,たいていはお洋服を着ていると思うんだけど? どういうことなんだろう?