***** 暮らしの雑学 *****


●「赤ちゃんには母乳がいい理由は?」

 赤ちゃんが生まれました。女の子です。妹ができてうれしいです。赤ちゃんが泣くと,ママはオッパイを飲ませています。どんな味がするのかな? 飲ませてと言ってみようかな? でも,ちょっぴり,恥ずかしい。どうしてかな? オッパイって,やっぱり赤ちゃんが似合ってるみたい。

 母乳は赤ちゃんの成長に合わせて,成分が変わります。最初の日に出る初乳,三日目,1ヶ月目と母乳の組成はどんどん変わり,赤ちゃんが「いま必要としているもの」が自然に与えられるように出てきます。1回の授乳でも,内容が変わります。飲み始めはお腹にもたれないように脂肪濃度の低いものが出て,次第に脂っこい味のものが出るようになります。

 母乳で育った人は青年・壮年期に心筋梗塞を起こしにくいというデータもありますし,母乳を飲んでいる赤ちゃんは風邪にかかりにくいといわれています。そのほか,下痢,ぜんそくの症状や湿疹などにかかりにくいともいわれています。母乳の免疫体が赤ちゃんに伝わっているからです。

 語りかけながら授乳をすると,言葉をはやく覚えるといわれますが,確かな証拠は見つからないそうです。でも,オッパイを飲んだ後の赤ちゃんはニコニコして,ママに笑いかけています。かわいいと思うけど,ママを取られたようで,すこしイヤです。