***** 暮らしの雑学 *****


●「笑うときに手が動く理由は?」

 ママが笑うときに傍にいると,背中を叩かれます。傍に誰もいないと手を叩いています。お姉さんは膝を叩いて笑います。笑うならただ笑っていればいいのに,どうしてあんなに手を振り回すのでしょう。行儀が悪いと思いま〜す。

 笑うときのこの仕草は,興奮している気持ちを抑えるための身体の動きです。怒りのような興奮をすると,机を叩いたり,足を踏みならしたりしますが,そうすることで静めようとしているのです。笑いの場合も同じだということです。

 本能だという説もあるようです。子どもが笑っているとき,手を叩いたり飛び跳ねたりしています。興奮状態のチンパンジーのようです。このチンパンジーの習性が,猿を祖先に持つとされる人間にも本能として残っているというわけです。

 そういえば,私も笑うとき床の上を転げ回っています。どうしてかな? ママが転げ回ったらおかしいから,手を叩いているのかも。本能だとしたら,止めるのは無理なようです。