***** 暮らしの雑学 *****


●「ペットが子育てによくない理由は?」

 お友達の家にはペットを飼っています。とってもかわいくて,お兄ちゃんと一緒に「家でも飼って」とママに頼んだことがあります。でも,ママは許してくれませんでした。私たちがもっと大きくなって,面倒をみてやれるまで待つように言われました。どうして今じゃいけないのかな?

 小さい頃からイヌを飼っている女の子は,どこか生意気になるそうです。イヌは飼い主のいうことをよく聞きます。「おすわり」とか「お手」くらいなら,言葉も理解します。だから,イヌが家にいると,小さい頃から命令することを覚え,相手がそれに服従するのが当たり前という感覚になり,つい人間に対しても同じように思ってしまいます。

 一方,ネコを飼っている女の子は気が弱くなるそうです。ネコは人間のいうことなど聞かないし,飼われているくせに威張っています。そんな動物と一緒にいると,世の中は自分の思い通りにはいかないものと,幼い頃から思いこんでしまうからです。

 ママは私が生意気な子にならないように,気の弱い子にならないように気配りしているのかもしれません。もうちょっと大きくなったら,きっと飼ってもらおう!