***** 暮らしの雑学 *****


●「石焼き芋が美味しい理由は?」

 「い〜しや〜きいも〜」の売り声が聞こえてくると,ママは私に尋ねます。「焼き芋食べる?」。ママが何か食べたいと思ったときは,必ず一度私に聞くことを知っています。私のために買うんだって言わないと恥ずかしいのかな?

 サツマイモを電子レンジでチンすれば,簡単にホクホクした焼き芋が食べられると思うんだけど,わざわざ石焼き芋を買うのはどうしてなんでしょう? 石焼きすることが大事なんです。電子レンジでは10分ほどでできあがりますが,石焼きでは35分ほどかけてゆっくりと焼き上げます。この時間の差が味の違いになります。

 サツマイモに含まれるベータ・アミラーゼという酵素が,デンプンを糖に変えるから甘くなります。この酵素は55〜60℃の間で最も活発に働きます。電子レンジではこの温度をアッという間に通り越して熱くなってしまいます。石焼きではゆっくり加熱するので,酵素が働く時間が十分あり,甘さが増すのです。

 寒くなって石油ストーブを点けるようになると,ママがアルミホイールにくるんだお芋を天板の上に載せておいてくれます。遊びから帰ると,ちょうど焼き上がっていて,ママと一緒にホクホクの焼き芋を食べます。やっぱりママの子です。